【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本 [牛丼★]
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[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/ >>227
1作目もいいけど、自分的には2作目の「怒る」だわ。
とにかく敵の悪さっぷり、憎らしっぷりがちゃんと描けてて素晴らしい 菊千代がタニシ野郎っていうけど、タニシ野郎
なんてこの映画以外聞いたことないもんなw
そりゃ聞き取れん。 私をスキーに連れてって
病院へ行こう
八墓村が入ってないのは問題 海街ダイアリーとかはイギリス人には分からないか・・ >>222
太陽を盗んだ男入ってるよ
仁義の墓場、儀式、愛のコリーダ、子連れ狼シリーズ、寅さんシリーズ、トラック野郎シリーズ、新幹線大爆破、遥かなる山の呼び声、カリオストロの城、長靴をはいた猫等々
70年代だけでも入ってない名作は他にもゴロゴロある 日本の映画は地味な作品が評価されがち
わざわざ映画館で観なくても良い作品ばかり >>275
文芸寄りだけど、良いラインナップだよね。 不知火海まで入ってるのか
土元監督の水俣ドキュメンタリーシリーズは患者さんとその世界も傑作 >>267
勧善懲悪とか、面白かっただけで終わる単純な映画は選ばれていないようだなw そういや天と地との謙信役はほんとは渡辺謙だったんだよな。
白血病で降板してしまったのが惜しい。
信玄役の津川雅彦が生きてる内にリメイク作ってほしかった。 寺山はいってるけど、代表作の田園に死すの方が入ってないんかい ジブリがないのは変だ、とは言わないが、それを差し置いてサマーウォーズとか、どうなんですかね? >>256
お前には敵わねえよ
どうせ見たことねえんだろ?(笑) >>228
横からだけどさ、普通の日本人は字幕なんかいらないよ。
でも、君、自分で書いてる通り、内容ほとんど理解できないんでしょ?
字幕つけたり、内容について言及してるサイト見るといいよ。 広島の極道は芋かもしれんが、
旅の風下にたったことはいっぺんもないんで。
仁義なき戦いより 欧米では、岡本喜八の大菩薩峠と新藤兼人の鬼婆は、黒澤明並みに人気がある >>232
大魔神で特筆すべきは、カメラを
ドラマ部と特撮部を同じ人が撮ったってことだね。
普通は別々だからどうしてもそれぞれでカラーが違うから
今ひとつマッチングが上手くいってないんだけど
大魔神は同じだから違和感が全く無い。
加えて、大魔神の大きさがゴジラとかウルトラマンのような
もの凄く大きなものではなくて実物大を作れるくらいの大きさだから
その分 ミニチュアも大きな物になるから
リアル感が凄いんだよね 田中登は屋根裏かあ
流石にマル秘色情めす市場は入らんか 『無法松の一生』は1958年版(稲垣浩監督 三船敏郎 高峰秀子)のがベストだよ。 >>294
小品で傑作度では落ちるんだろうけど患者たちが石川さゆりを呼んでコンサートを開くやつが好き
患者の一人が舞台挨拶の時に達成感で泣き崩れるシーンで観てる俺まで泣いてしまった あとはマキノ雅弘、斎藤耕一、矢口史靖
ここらも結局として選考外 七人の侍のこいつに釣られ過ぎだろ
ID:hl9a6hMm0
こいつの後のレス見ろよ酷いぞw 座頭市物語
タンポポ
あの夏、いちばん静かな海
ファンシィダンス
12人の優しい日本人 >>244
七人も素晴らしいけど、天国と地獄も素晴らしい。
特に黄金期と言われるあたりはどれも凄い >>10
すごい名作なんだと言われて強制的に見させられたけど
メインぽいやつは最後まで死なないし
モブっぽい侍はモブのまま死ぬし
死にフラグたってるやつはもちろん死ぬし
物語としては死ぬほどつまらなかった
映像がすごいってのはわかったけど
カット切り替えし無し一発勝負で長尺を大勢で一気撮りっての
すごいのは撮影されてる側じゃね?とか思った そういやシェークスピア本場の英国では蜘蛛巣城の評価ってどうなってんだろ? 淵に立つ、最近プライムになってたから観たわ
二度は観ないけど面白かった
鉄男このリストで何十年ぶりに思い出した >>312
わが街、わが青春やな
あれは元々テレビだったような
患者が自分たちでコンサート開く奴だよね この中で一番好きな作品は「泥の河」かな
女にはこの作品の良さが理解できないと思う >>249
あの侍が次々と集まってくるシーンはほんと胸アツ。
あぁいうやつの元祖が七人だと聞いたけどほんとかな >>320
映画なんてもんは、人に勧められて観るもんじゃねえってことよ。
タイトルと1枚のスチール。
観る映画を選ぶのに、これ以上の情報は要らない。 >>307
喜八版の大菩薩峠はよくわからないなあ
原作の宿業観とか無常観とか取り払って龍之介がただのありふれたサイコパス殺人鬼みたいになってるし、音楽がジャカジャカうるさくて西部劇みたいなノリだし、やたら新撰組をクローズアップしといて最後はブツ切れだし >>22
美少女プロレス 失神10秒前
ビーバップハイスクール
デビルマン
デビルマンはいかんな アニメはどうも外国人にはロリータ要素が避けられるっぽいな
子供でも胸強調されてるしな ネットのレンタルが始まった頃に
ウエスタン物を連日連夜見まくってた時がある
ああやって一気に見れる時は幸せな時期 >>330
もう少し詳しく言うと
少年を経験した大人でないと本当の良さが分からない作品 >>297
いやぁ、名作だったら分かるけど、
あの出来だったら出ない方が良かったと思うw >>337
それはよく言われる。気持ち悪いって思われるね。 >>156
おそらく女性監督作品をできるだけ入れようとして配慮したんだろう
おかげでこのランキングの説得力もかなり失われたけどな 北野映画なら「ソナチネ」よりも「キッズリターン」の方が大人になるとグッとくる
「俺物語」とか「ちはやふる」も少女マンガ原作で有名どころの俳優陣使ってるけど、最近の邦画にしては素晴らしい出来だと思う 一年一本だからしょうがないけど、
座頭市を一本入れて欲しかった。 デルスウザーラは凄いよな。
ソ連にサーカスのトラじゃなくて本物のトラを連れて来いっていって
連れてこさせた。 >>306
仁義なき戦いを原語で理解できるしあわせ 江戸川乱歩の文字を見たときは、まさか恐怖奇形人間かと思ったが
屋根裏の散歩者、か、まあそうだよな
それでもこの一瞬のときめきを大切にしたい
田中登の最高傑作は、マル秘色情めす市場
酷いタイトルだがこれは大傑作アート映画
両作ともなかなか鑑賞する機会がない、ということはなく
なんとDMMの成人映画コーナーで小金払えばすぐに観れちゃう
こんな大傑作映画を数多のエロ映画の一つとして見せちゃうDMM恐るべし
ただし、両方とも全然抜けないので注意 三池崇史のデッドオアアライブ
ラストの衝撃度でいったら邦画で過去一番だった 英語にできない日本語
「恩」、「仁義」、「もったいない」、「おかげさま」、「いただきます」、「お疲れ様です」
「縁」、「けじめをつける」、「恐縮です」、「みっともない」、「木漏れ日」、「わびさび」
翻訳できない日本語たち 戦場のメリークリスマスは何故人気あったんだろう。
かいつまんで言えばホモ映画じゃないか 25年代から40年代まで全く知らねえ
てか、英国にも日本映画マニアがいるんだな
ガチやんけww 昔はテレビがブラウン管でビデオテープだったからたまには映画館で観ようかなと思ったけど
今はでっかい液晶画面でDVDだからな。家で見る方がいいよ。
周り気にしなくていいし、途中でトイレに行きたくなっても困らない。
ところで映画館で観ないモノって映画って呼んでいいのかな? >>327
駅馬車とかグランドホテルとかみたいな
たまたまそこにいた複数のキャラクターが主人公になる映画はあったけど、
一つのミッションのためにキャラクターをスカウトしてチームを組む作品が珍しかったみたい。
まあ元は水滸伝なんだろうけど。 >>320
結局勝ったのは命がけで戦った侍ではなく握り飯だけでまんまと侍を利用した農民なんだよ
一番したたかなのは農民だったねというお話 >>228
いや、お前が聞き取れないとか言うからだろ
マジで頭おかしいな
まあ、他のレス見てもアホ丸出しだし、こういうのが黒沢を批判してる良い例だな >>335
吉永小百合は内田吐夢監督で野麦峠を撮る企画があったけど頓挫したんだよね
後に同監督の飢餓海峡を観て左幸子の演技に圧倒されてなんとしても実現するべきだったと後悔したらしい >>360
秀逸なのは農民の群衆心理描写じゃないか?
あんなふうに見せられると凄い納得する ベスト1の形式でこれならまあ納得できるチョイスだな >>318
隠し砦の三悪人が入らないのは残念。単純に楽しめる。
芸術性とかエポックメーキングとかの観点で選ばれないのだろうが、
ジョージ・ルーカスとかスピルバーグに大きな影響を与えている 誰が選んだのかわからんけど凄いな
ほぼ納得の選定じゃないのか
偏りもないし 黒澤作品は隠し砦とか天国と地獄とかの幾つかは観たが七人の侍はずっとスルーしてたのよ
長いし古いのは評価が高過ぎて期待値上げて後悔する映画も多いからね
でも通ってる午前10時の映画祭でやるから観に行ったのよ
もう糞面白くてハマったわw
仲間集め、農民との関係作るとこから作戦、ラストの決戦まで飽きることがないな
リーダーの鏡の勘兵衛にやたら身軽に動き回る菊千代、無口だがめちゃ強くて優しい久蔵とかキャラも最高
見なかったことを後悔したわ >>301
CGって動くだけのものではないよ。
むしろ今は動かない物の再現の方が多いと思う
Saaho - VFX Breakdown by CRAFT-VFX
https://www.youtube.com/watch?v=uDIX5RhlD_s
それに今は、普通に動いてる人物の体部分だけがCGってのもあるしね。
SWep1とかのCG黎明期と違って 今はもう殆どCGと実写の違いは分からなくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています