【音楽】「どの層に人気なの?」 リトグリに投げつけられる“失礼”な声…女性アーティストの“見た目”についてネット上で議論 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先ごろ放送された『CDTVライブ! ライブ!』(TBS系)に、女性ボーカルグループ『Little Glee Monster』(リトグリ)が出演。
彼女らが人気グループなのは言うまでもないが、ネット上にはリトグリについてある疑問≠ェ投げつけられているという。
今回は特別編≠ニいうことで、同番組では「おうちで歌おう!CDTV27年のヒットソング全部歌える2時間スペシャル」と題した企画を放送。
『AKB48』や『ポルノグラフィティ』など、さまざまなアーティストの大ヒットソングが流れる中、リトグリの『世界はあなたに笑いかけている』も公開された。
メンバーたちは黒服姿でリズミカルに歌を披露していたが、これを見た視聴者から、
《リトグリってどの層に人気なの?》
《やっぱりリトグリ無理だわ》
《「全部歌える!」って書いてあるけどリトグリ分からん》
《リトグリが好きな世代が気になって仕方がない…。中学生?》
などと素朴な疑問が。すると、この問題に対してさまざまな考察の声が上がり、
《いい意味で程よいルックスって感じがするから親近感が湧く》
《丁度いいが好きな人向けじゃない? 身近にいそうな雰囲気が受けてるのかも》
《プロなんだれけども、『同じ人間なんだな』ってなるタイプだからでしょ。個人的には最高だと思ってる》
《実力に全振りしてる感じがたまらん》
などの分析≠ェなされた。
前代未聞の“逆張り”ブームが到来中!?
「同じポジション≠フアーティストとして『BiSH』や『あいみょん』などの名前も挙がっていますね。
彼女たちもモデル級の美貌があるわけではありませんが、高い人気を誇っています」(芸能ライター)
ネット上には女性アーティストの見た目≠ノついて、それこそ好き勝手な意見があふれている。
《最初はBiSHのメンバーが全員ブスだと思ってたけど、今ではみんなかわいく感じちゃう》
《顔だけのアーティストとか飽きるし、あいみょん見てるとホッとする》
《『AKB』が出てきてから流れが変わった気がする。『乃木坂』がウケたのは、正真正銘『AKB』へのカウンターとして美少女ばかりがいたからでしょ》
《『SHISHAMO』とかもめっちゃいいよ。なぜか見た目にハマってしまった》
《『CHAI』が許される日が来たのか!? いつの間にブス好き増えたんだろう》
アーティストは長年見た目重視≠ネ傾向にあったが、最近は向きが変わってきているのかもしれない。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0516/myj_200516_8008360157.html
リトグリ
https://pbs.twimg.com/media/ERSQxE_UEAA6xTZ.jpg >>702
めちゃくちゃ推されてるけどその割には売れてない
もっと売れてもいいんじゃない?という人とかグループはたまにいるけど、すぐにメジャーレーベルから声がかかってるわ >>713
ナベプロとソニーが意地になってゴリ押ししている その辺に生息している殆どのブスとなんら変わらないからどうでもいいぞ そりゃー客なら乃木坂だってナントカインミライトだってはいるんだろ
音楽の話してるんだが >>716
要はスレの大半の人が嫌いって事になるんだからそれは無理があり過ぎるわw >>721
まじよ
めっちゃ下積みあるんだよこの子ら >>702
あれはサリューじゃないと歌えないっしょ
PVにも凝ってるから、アップに耐える横顔も必要。 ルックスがどうたらこうたら、ブスだの何だの、パフューム先輩が「人気と顔は必ずしも比例しない」と証明しとるわ! >>707
誰タナソー?
昔ロッキンオンに田中宗一郎って居たけどそいつのこと? >>719
King Gnuは聞く専が多いけど髭男は歌う人いるね
ミックスボイスで難しいと思うんだけど ある時期から現在進行形より
昔のを遡って知らなかった曲を聴いたりする方が楽しい
新しいのは有線とかで耳に残ったら何か調べて聞くぐらい
最新で知った曲はガキがはしゃぎながら歌ってるパプリカとかいう曲 >>714
本当にエピソードトークが面白くないの、録画したのは歌以外はとばして観てる
ライブでもMCがこんな感じならお客さんたまらんな >>731
Perfume が楽曲派アイドルの走りだよね
音楽性で色を作って売っていくという
リトグリはそれを逆手にとって
色々な音楽性にチャレンジしていく楽曲派アイドル ピンでアイドルをやるなら見た目は重要だろ
よっぽど歌手の才能があれば別だけど
ただ、AKBみたいに大集団でやるなら、いろんなのがごちゃまぜでもごまかせる
よく見れば1人1人はたいしたことはなくても
リトグリははっきり歌で勝負だろ、
人数はそれなりにいるから見た目も気になりにくい
ただ、ほんとに歌で勝負したいなら、ピンでやればいいとは思うけどね
才能があるやつがいればいずれそうなる >>728
人気に対抗したい反対したからだよ
もともと人気なかったらダメ出しなんて無いってw 音楽業界がゴミ連中に占拠されて観客が劣化してしまった結果だよ。 >>723
いやいやローリングストーン誌で2位だから
ややこしいなんてことはないんだよ
リトグリに通じる話でギターもそうただの騒音をうまいというばかが多いが
本当にうまいギタリスト
良い音をだすギタリストはギタリストはわかっているし
投票の結果2位なわけだ >>732
まあ落ち着け
現代大衆音楽はusaが起源なんだよ、どうやっても
渋谷陽一のとかどういうのもお笑いなんだよw ゴリ推されてる割には単純に印象に残った曲が無い。
代理店御用達のいきものがかりとかのお仲間という認識 >>716
名前きいたことあって全員ブスのコーラスグループ、て認識は一般の人もあるかも
それを人気とは言わない 美貌と歌唱力を併せ持った歌姫が今はいないだけだろ
何だかんだで女はルックスが良くないとダメ >>458
絢香が上手いはないってww
それだけで君の意見が全て説得力なくなってしまったw >>731
ブスグリにはのっちはもちろんかしゆかレベルすらいない
ゴリ以下のブスばっかりだし 言うほど人気でもないのに過剰な持ち上げが顰蹙買ってるんだろ
東京ドームとかでライブやったわけでもないのに >>744
要望に即したどんな曲でも歌える
そこは強いよね
音楽性に色がないからそれができる >>742
まあ、そこがクラプトンの厄介なところでもあるよね
似非じゃなくてガチで上手いというのがあるからね
まあ、その2位はその通りだと思う、確かに リトグリは垢抜けないんだよな
田舎の高校の部活動で組んだ合唱グループみたいな感じ
もうちょっと遊び心や毒気とか色気があればいいんだけどな
なんか教科書的な感じだからやっぱり小中学生がファンなのかな >>746
うん、そこそこ人気あるから否定したいんでしょ?w >>739
一時期のメイジェイと同じで単に人気も無いのに実力派ゴリ押しがウザいだけでしょ
メイジェイって人気あったあるのか?w >>747
あとブスなら単体売り+強烈な世界観がないとダメだね。
広瀬香美みたいな。
ブスのセット売りは歌唱力あっても厳しいと思う。
いや、リトグリは嫌いじゃないんだけどね。 いまのテレビに出る歌手はみんな
強い会社の政治力で出るから
人気とかもう関係ないしね 全員ブスとか言ってるやつは目が腐ってるたろ
六割ブスで四割普通くらいだろ >>736
歌が主体でトークはオマケ、比重がなんでMCなの
喋りが聞きたいなら客は漫才いくだろ 歌唱力を売りにしてるわりにはその歌唱力がいまいちという
なんか変なんだよな聞いてて
もう少し成長すればよくなるのかもだけど >>756
May J.はみんなで批判してたやん
このスレ違いますやんw >>754
歌ってみたYOUTUBERがとても多い
リトグリファンってその辺りなんじゃないかなと思う
色々な楽曲を「歌ってみた」という楽しさ
私ならこー歌うって楽しさを知ってる層 所詮ハモネプよ
一生言われんねんでwそんなん耐えられんわ 微妙な歌唱力のアイドルこきおろす風潮あるけど
ガチの歌唱力売りにしてるのってあんま売れるイメージない
特に女性でガチの歌唱力で歌ってるの見ると引いてしまうんだよな >>754
おじさんが多いみたいよ
このスレ見てもそんな意見がチラホラ こいつらのブスで下手くそだかトークはもっとすごいぞ
上沼恵美子もびっくりな汚い関西弁でまくしたてるからw >>748
絢香がスティービーワンダーより偉大だなんてもちろん思わないが
絢香はプロとして最低ラインだといっている
リトグリは素人以下
もちろんsalyuのほうが断然うまい
でもsalyuレベルなんていないから
ユーミンは歌が下手か?
いやユーミンの声はすばらしい
リトグリは?
録音なら良いものもあるが
ライブは聴けたものではない
でも絢香は聴ける
事実だからそれは >>744
いきものがかりとか一人のボーカルでやってるグループやソロ歌手はなんだかんだで声に魅力あるよ
キャッチーな歌を歌ってちゃんと流行らせるのも才能
リトグリは一人一人単体だとそれが厳しいからグループでやってコーラス力でごまかすしかないって感じがする 楽曲もケレン味がないんだよな
楽譜通りにおじいちゃん作家が当たり障りないように真面目にこしらえた感じ
まだ処女だろうに老成感があるんだよ >>752
音楽番組やタイアップに出まくってるのに代表曲の曲名すら知らんのって
リトグリと三浦大知ぐらいかもしれん
逆に大したもんだな >>766
アイドルの中では中年ファンは少ないグループだよ
歌い手YOUTUBERの類いがファンの中核だと思う
カラオケ好きな若者とかね >>772
多様化した今の時代
誰でも知ってるなんてアーティストはほとんどいないよ RADWIMPS野田スレじゃ、「ミュージシャンイラネ」的な発言も見受けられるが、結局ミュージシャンネタで盛り上がるのが5ch
それとも、このスレの住人はRADWIMPS野田スレの住人とは層が違うのか? >>682
すけべすぎるやろw
リトグリは関西の番組なんかでもたまにみてたなあ
下積みあるんじゃないの >>762
いやw
リトグリオタの君以外はほぼイマイチやこき下ろしの批判だらけじゃん 見た目だけでいいなら秋元康のグループに行くだろう
でもそうじゃない層がいるってことよ >>764
初期のラグフェアなんか楽しそうでいいけどな
段々商業色が付いていくとどうしてもつまんなくなるわな >>667
芝野虎丸名人だな家にテレビ無いとか言ってたから友人とかに薦められたんじゃないの?
そういや最近平井堅も好きだとツイで見た >>769
いきものがかりってどんくらいの人気なん?
なんかではじめて見た時は名前と風貌で売れる要素ゼロだった記憶あるが >>768
そのsalyuね
ファルセットみたいな奇妙な発声で歌う人でしょ?
あれ上手いかな コカコーラはこいつらの糞曲を3年くらい使ってるだろ?
不買が終わらんわw >>768
あなたからは飲み屋で面白い話が聞けそう。 speedを引き合いに出してるやついるけど今聞いたらspeedも下手くそやんけw その程度のことでめげるメンタルなら人前に出てくるなよw リトグリの面白さは
YOUTUBERの「歌ってみた」と同じ
歌い手YOUTUBERが人気なのを見れば納得できると思う
この「歌い手」はこの曲をどう歌うんだろうという面白さ >>773
リトグリの曲をカバーしたり歌ってる人なんて滅多にいないような
YouTubeでもほとんど見かけない
ゴスペラーズをカバーしてるのはYouTubeでもまあまあ見るけど 俺にとってのパヒューム。
どの子もヒキがないんで、ダンスもそれほど。
歌といっても打ち込みでしょ。
何がいいのかさっぱり。 >>776
おれはトミーフェブラリー?かなんかのバンドのスレと勘違いしてスレひらいたわ
その関西の番組ってちちんぷいぷい?
それでなんか冴えない感じだけど歌は上手いみたいなグループみた記憶ある
もうそうならそれが売れたんか?w アイドルは馬鹿にされるから抵抗のあるおじさん(売れる前の女性シンガーソングライターが好きみたいな)と、まだ様々な音楽に触れたことのない子供たちが好きな感じなのかもな >>7
山瀬まみは平成生まれだったら無双してたと思う >>784
断然うまいね
オペラに毛の生えたような歌唱ならマライヤキャリーがいるが
それとも違う
オペラ歌手にはポップスは歌えない
ポップスの歌唱として最高峰だ
海外にもあれほどの歌手はいない >>790
いや、リトグリがカヴァーしてるんだよ
リトグリは「歌い手」集団
まあオリジナル曲として消化してるけど
多様な曲調を歌ってるグループ
こーいったグループはとても少ない リトグリって右側二人は可愛いと思う
1番左の背の高いリーダーも痩せれば可愛い >>768
昔サザンの桑田の番組で
清水ミチコがユーミンのディスティニー替え歌で歌ってたんだが
違いがまったくわからんレベルで同じだった
もっと評価されるべきじゃね?って思った >>799
なるほどね
じゃあ
お前、コレを聴きやがれ、あ!?
みたいなの挙げて欲しい
俺は決して揚げ足をとるとかそういう事じゃなくて
より凄い人の音を聴きたいという欲求だけだからさ カラオケ文化
カラオケが日本人好きだから
自分のレベルで歌える曲が売れるし流行るわけ
だから作る側も領域は狭く歌唱力もガチなのを封印する
美空ひばりみたいな飛び抜けた歌手は素人も開き直って唄う場合もあるが
一般の人の歌唱力が向上すれば、業界もいい歌手や曲を作るようになる
今は見た目で売り、簡単な曲でカラオケ印税ガッポリな悪い意味の商業音楽になってる >>783
いきものがたりはちょっと前にそこそこ一世風靡したでしょ
人気度で言えばスキマスイッチ以上コブクロ未満って感じじゃない? >>797
ゴォはジェットフィンガー+奥田民生ってので好きだけど
歌唱のほうは酷かった記憶
顔もくせあるし >>800
あの人はマーティンデニー枠とく特殊な分類だから 芸能コースに通ってボイトレしてきた人の歌って感じで
子役の演技と一緒でちゃんとしてるけど声自体の魅力を感じない
MayJタイプ >>783
なんとなくカラオケで履歴にはあるなあと思ったから調べてみたら
ジョイサウンドの平成ランキング(1993年〜2018年)でアーティスト別で35位
人気ないとは言えないだろう
おじさんおばさんウケ良さそう >>244
松浦はアーティスト路線にした方が売れたと思う。上手いのに歌わされてたのがイエーイめっちゃholiday!だもん
いまなにしてるんだろ >>710
歌唱力?とっくにメッキ剥がれてるやんそりなゃないわ
なんとなくの雰囲気だけでしょ 歌よけりゃどうでもいいレベルだけどな
まあそんな俺もサンボマスターはダメだけど
ホルモンは問題ないのであのあたりにしきい値がある模様 >>768
Salyu?こいつの曲もピンとこないな。代表曲ある?w
結局その歌手が表現する世界観も込みでマッチしないとなかなか好きになれないってことかな。
絢香とリトグリはそう変わらんよ。 >>807
コブクロはさすがに知ってるが
スキマスイッチもよく知らんのよ
そこらへんが実際どんぐらいの人気なのかがわからん
オリコンとかで1位とか取るレベルなんだろうってのは分かるが
そういうバンドというかグループがその世代でいっぱいいるから >>787
SPEEDと同年代だけど、
SPEED押してきたのは教師世代で(創作ダンスとかで使うため)、同年代からはあまり受けよくなかったわ
ヒロに似てると言われた事あったけど屈辱だった >>800
全然違うでしょw
どの意味のこっちなのか知らないけどw >>805
カラオケより
YOUTUBERの歌い手
「歌ってみた」YOUTUBERが一定のファンを持っているという部分
中年のオッサンなら
「弾いてみた」YOUTUBERが好きだったりする人もいるんじゃないかな
ロックからポップ、アニソン、流行歌なんでもギターアレンジで「弾いてみた」やってるYOUTUBE
そーいったYOUTUBERを観るのと似た感覚だと思う 若くてかわいい以外の女
ししゃももあいみょんもJUJUも同じ 訂正するわ、リトグリの方が絢香よりだいぶマシ。
さすがにリトグリに失礼だった、絢香と変わらないとか。 ゴスペラーズみたいに結局声の特徴のある人を誰かメインに据えて
声の面でのイメージの固定化図らないとひっからなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています