【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618470/ >>753
道 の話? アンソニークイン 好きなら
ナヴァロンの要塞 なんかも是非どうぞ デハビランドといえばオスカーとった「女相続人」は
主演女優賞史上でも素晴らしい演技じゃないかと思う
もちろん主全部見てるわけじゃないけどもw >>759
いい映画だと思うが、終盤間延びしすぎ
30分短縮したら、もっと名作になってたと思う >>764
フルメタルジャケットは二度と見たくない映画ベスト3に入るなw
キューブリックはどうも俺をいらつかせるために映画撮ってるようだw 絵画音楽文学映画全て娯楽よね!特に映画は芸術作だろうがゾンビだろうが娯楽 映画を誰かに薦めるのは難しい
薦めた所でそいつは観ないから >>739
掲示板で同志に会えるのもまた一興
クリストファーリーブ 映画板ではファン多いですよw >>129
>>758
俺は乱の方が全然面白かった。迫力あったし
七人は何言ってるか聞き取りずらいし、さすがに映像古いわ 考えさせられすぎたり泣ける感動作でもなくて楽に観られてちょっと笑える映画が観たい
ハングオーバーシリーズとかテッドとか >>784
俺映画初心者に
息子のまなざし薦めて
そいつが律義に見ちゃって
「おっさんの後ろ姿ずっと見てたわ」って顰蹙買っちゃったわ 北斗の拳の元祖マッドマックス1は、製作費と売り上げの差額が、
映画史上ベスト3じゃなかったかな。内容もシンプルでよかった。 >>784
ほんとそう
クリントイーストウッドの「戦略大作戦」とか絶対見るんじゃねーぞ?w カサブランカ名前だけはよく聞くけど
騙されたと思って観た方がいい系? なんか知らんけど、古い映画ばっかだな。
新しい映画は単なる消耗品て感じだわな。 >>786
生きるも七人も、ラストが生きる
ゴッドファーザーもそうだと思う
ラストの展開でやられたーというのは映画の一つの醍醐味だと思う
それがあまりに非日常なやられたーだと、ちょっと違う感想にはなる
ライフ・オブ・パイなんてもっとうまく料理してればよかったのにな バンビはすごいよね
何が凄いってオープニング映像だよ
アニメなのにとんでもない風景のロングショットから始まる
そしてカメラはズームし小さなバンビに寄っていくのだ 雨に唄えばは観たな
壁蹴りバク転の系譜が
「雨に唄えば」→「ドラゴンロード」→「七人のおたく」
っていう系譜を飲み会で語ったら、誰も興味無かったね 英国映画協会の10年に一度の
映画監督による歴代ベスト映画のがしっくりする
次は2022年予定
https://vodriver.com/column/bfi-director-choice-movie/
2012年投票
1 東京物語
2 2001年宇宙の旅
2 市民ケーン
4 8 1/2
5 タクシードライバー
6 地獄の黙示録
7 めまい
7 ゴッドファーザー
9 鏡
10 自転車泥棒
11 勝手にしやがれ
12 レイジング・ブル
13 仮面
13 大人は判ってくれない
13 アンドレイ・ルブリョフ
16 ファニーとアレクサンデル
17 七人の侍
18 羅生門
19 バリー・リンドン
19 奇跡
21 バルタザールどこへ行く
22 モダン・タイムス
22 アタラント号
22 サンライズ
22 ゲームの規則
26 黒い罠
26 狩人の夜
26 アルジェの戦い
26 道
30 ストーカー
30 街の灯
30 情事
30 フェリーニのアマルコルド
30 奇跡の丘
30 ゴッドファーザー PART II
30 炎628 >>792
それを言うなら2じゃないか?
1は警官と暴走族の抗争で、世紀末が舞台ではない よくよく見たら4つはわかった(20代)
ゴッドファーザー
ダンボ
ローズマリーの赤ちゃん
アメリカングラフィティ >>797
カサブランカは大学の授業で鑑賞して感想文まで書いたけど
正直よさがわからんかった 同じ七人なら侍よりジーンハックマンの「地獄の七人」
見てはいけない七人ものw 見事に全部見た事ない
コロナでコンテンツが無い今こそこういうのやりゃいいのに 4ヵ月3週と二日なんて誰が観るんだ?
映画好きマニアしか見ねぇだろ
ランクインが万人受けしない映画確定だな。
むしろ観たら嫌いな映画って言う奴おおいだろ >>775
いや、どうやらいままで唯一思い出せなかった映画、スターレジェンドとアンソニークインがようやく紐づいた
題名も役者も全く思い出せなかったけど、スターレジェンドだわ
それだけでこのスレに感謝 >>758
俺もそう思うが…
レビューサイト集計の史上最高の映画じゃ乱が上なのか、ううーん
個人の好みは別としてコレじゃない感が… レイバンが似合うベスト3 黒澤明 マストロヤンニ カラヤン >>797
あれは戦時中のパスポートの価値を事前に勉強してないと
理解するのは難しい(シンドラーのリストにも共通の課題だな)
ローマの休日同様、ベタな映画だが名作だとおもうよ >>16
これは思う、でも次はなんだろう??
ゲームは映画の代替には全然ならないし、4DXは子供騙しだし…
VRか? >>797
よく聞くセリフやパロディの元ネタにもなっているから見て損することは無いよ
今まで見た映画や今後見る映画でもこのシーンはこの映画のオマージュなんだという楽しみも増える 荒野の七人のラストはやっぱ侍の方のラスト感は外人には出せないなって感じ受ける >>767
スカーレット・オハラが我儘すぎて見るに堪えなかった >>797
大した映画じゃないぞ
プロパガンダ要素満載のただのメロドラマだ
でもなぜか良いんだよ >>816
英題入れるとyoutubeで観られるね
ドニー・イェンのヤツはリメイクなのかな 「欲望という名の電車」で主演女優(ヴィヴィアン)、助演男優(カール・マルデン)、助演女優(キム・ハンター)がアカデミー賞と受賞したのにハリウッドの演技を変えたといわれるマーロン・ブランドが受賞できなかったのは興味深いね
生意気な新人男優にあげたくなかったとか「カサブランカ」で受賞できなかったかわりにハンフリー・ボガードが受賞したとか書かれてたね
youtubeのコメ欄読むとブランドはこの作品含めて3度受賞すべきだったということも多数ある
ブランドが俳優然としていたのは「ラスト・イン・ザ・パリ」までだね
あとは存在感だけで映画に出続けた >>730
20年前ならビル設計者スタローンVS消防隊長シュワルツェネッガー、もしくはビル設計者ケビン・コスナーVS消防隊長ハリソン・フォードかな。
但し、条件CG無しでやれるんならやってみな >>818
ドラマじゃないか?
ブレイキングバッドにゲームオブスローンズ >>813
ああ アーネストボーグナインも出てるやつか
うんアレは面白いw >>818
次はCGで自分で映画を作れる様にして欲しいな
素材をネットで集めて作る
Vtuberがイケるなら、できるはずや カサブランカは映画そのものより
「君の瞳に乾杯」とかボギーのタバコの吸い方とか
イングリッドバーグマンの美しさが日本ではよく語られた ほとんど見てるけど全部記憶にない
小難しい事を何も考えずに見た
ジュラシックパークのインパクトの方が映像としては記憶に残ってる。 >>817
このランキング、ローマの休日無いよなー
あれ観れたから行けるか!
>>819
なるほど
その楽しみなら欲しいわ
>>824
観てみるわ >>806
もう20代なのに4つしかわらないの
映画全然興味ないでしょ ・英国映画協会(BFI)の発行する映画雑誌、サ イト&サウンド・マガジン Sight&Sound Magazine が
1952年から10年間隔 で毎 回、世界の映画批評家たちへのアンケート調査により選定・改定している
史上最高の映画トップ10ランキングのリストです。
https://www.aokiuva.com/mss.html
史上最高の映画トップ10 (映画批評家編)
1 め まい Vertigo (Hitchcock)
2 市 民ケーン Citizen Kane (Welles)
3 東 京物語 Tokyo Story (Ozu)
4 ゲー ムの規則 La Regle du jeu (Renoir)
5 サ ンライズ Sunrise (Murnau)
6 2001 年宇宙の旅 2001: A Space Odyssey (Kubrick )
7 捜 索者 The Searchers (Ford)
8 マ イケル・ナイマン カメラを持った男The Man With a Camera
9 裁 かるるジャンヌ・ダルク The Passion of Joan of Arc (Dreyer)
10 フェ リーニの8 1/2 (Fellini) カサブランカは売れないホストが教科書にするべき映画 >>788
ゴッドファーザーがオタク好みか
クソバカヤンキーでもわかるような映画なのに
素晴らしい知見をお持ちですね >>831
それや
20年近く思い出せずに探し迷ってた映画がついに今日見つかった
泣きそう 東京物語は
何度かトライしたけど
途中でリタイア
だったな
どうにも良さが理解できない
東京ラブストーリーのが面白い >>802
バンビは日本のアニメに多大な影響を与えてる
手塚治虫が好きだったのはもちろんで、バンビを翻案した形でジャングル大帝が作られてる
松本零士の銀河鉄道999で、最初の鉄郎母子が機械伯爵に追われるシーンもバンビのパクリ >>830
結構名前でてないか?と思ったらあまりでていなかったね
夫に再開して、その後電車に飛び乗るまでのソフィア・ローレンの表情が印象に残っているよ
あと曲が素晴らしいよね >>843
東京物語と東京ラブストーリーって共通点無いと思うけど、なんで比べた? >>823
わかります 南部の大地主だし 何コイツって感じ けど時代と宿命ときっちり追い込まれるでしょう? 少し我慢して見てるとやるなスカーレットって感じに変わってくけどね バックトゥザフューチャーなんて入るわけないだろ
脚本が幼稚すぎる >>823
ミソジニーかインセルをこじらせた人とか、周囲にわがままな人間がいて投影して無理な人とかは多分楽しめないのかもなあ >>844
手塚はバンビを何百回も見たとかいうね
特に横に長いオープニングの風景映像は衝撃だったらしく
アニメなのに大きなスタジオをセットしないと撮影は難しいと困惑したようだ >>821
>>816
香港映画を認めるオマエラは
まともな知識人だ
誇りに思え 十戒の海が割れる演出って後にそれが概念化されるレベルに迄なったのに何故か入ってないっていう これが古いとか言ってるやつは
例えば2000年以降でこのラインアップに
匹敵する映画をリストアップしてみて欲しい >>853
今の香港映画は完全に邦画超えてるしな
イップマンとかセットもカメラワークも凝ってるしな あの糞映画なんだったっけ?
田舎町の女の子が爺ちゃんに教わったダンスで町の代表になって
ダンスの大会に出るために家族みんなでワゴン車に乗って行くんだけど
家族全員ろくでもない奴らで
兄貴は引きこもりでパイロットなりたい言ってるけど色盲が発覚して
爺ちゃんは車の中で死んじゃって
ダンス大会ではその女の子ボロクソ貶されて
でもそこで家族が結束して皆を見返したったわ!
タイトルなんだったっけ? この手のランキングからようやく天井桟敷の人々が消え去ったか
リアルタイムではともかく、現代人が見ても面白いと思えるような映画じゃないのにずっと1位だったからなあ 最近 拾い物だったのが
2018 恋は雨上がりのように
大泉洋、小松菜奈 主演
コミック原作だけど完成度高かった。
18歳前の女子高生とファミレス店長のオッサンの話で都条例違反ぎりぎりの映画
いわゆるまぶしい映画だった。 映画に詳しい皆さん、以下の映画の題名知りませんか?
・旅客機が島に不時着して、現地人に歓迎されてはじめは楽園だと思って喜ぶが
徐々に状況が絶望的になってきて、最後は死後の世界だと悟るという映画があったんだが
覚えてる人いませんか? 「ロスト」ではないです
50年前くらいの海外テレビ映画かもわからない・・・ >>840
糞馬鹿ヤンキーがわかるわけねえだろw
糞馬鹿ヤンキーがわかるのはゴッドの一面
威圧のみだろ >>517
半分しか見てないようなニワカがなにを偉そうに >>860
あれは史上最高というと違うが、屈指の良作 >>861
それ!
すげえな!さすが5chだ!w
ありがとう気持ちよく眠れるw 俺が薦める映画は小さな恋のメロディ、大陸横断超特急、ポセイドン・アドベンチャー、ダーティ・ハリー
わkりやすいのが一番大事 天井桟敷の人々
もDVDで買ったけど
どうにも途中でリタイア。
ヒッチコックの旧作DVDもってるけど
有名作以外、みてない。汚名持ってるけどみてない。 ダイハードがないなんて
1はシナリオも役者も最高やん >>638
エイリアン2は見て欲しいなあ
これだけはね、懐古抜きに燃えると思うんだよなあ >>854
マジレスすると、>>1のランキングで4つしかわからん人がカサブランカ観るのは時間の無駄だからやめとけ
煽りとかじゃなくて、昔の映画そのものを見慣れてないでしょ
昔の映画でもそのままイケるもの(ローマ、七人)とチューニングを要するものがあるから
カサブランカは後者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています