【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618470/ そう言えばデビット・リーン作品も見当たらないな
英国枠で弾かれたか >>613
シベールの日曜日
は今なら完全にアウトの映画だろうな。
100%逮捕される。
霧の中の風景 はなにげにテオ・アンゲロプロス監督の最高傑作ぽい。
しかも一番わかりやすい。
ビッグリボウスキ ってナマポの連中の映画だよな。まるで。
面白かったけど。 「欲望という名の電車」は
あのスカーレットがあそこまで落ちた役をよくやったもんだわ
ヴィヴィアン・リーとしちゃ評価されて嬉しかっただろうな
しかし最期は悲劇的な女性だった カサブランカ、戦意高揚のための映画として見ると
ちょっと落ちる >>601
イントレランスも当時としては壮大で凄かったってだけ
豪華なセットとか違う時代の4つのストーリーで構成されるシナリオ
それだけでなく撮影手法も斬新なものがいっぱいる
宗教知識とか関係なく、今見ても糞つまらないけどね
というのは、当時としてはどんなに革命的でも今となってはとっくにありふれた映像技術やシナリオでしかないからだ 5ちゃんのおっさんんは80年代+それ以前が基本だからなw >>634
他の批評家がランク付けしたら入るんじゃない?
このランキングはメリケンが優遇されてる感じだし 80年代以降なんて邦画でも洋画でもカスしかないだろ。
ハリウッド映画はギリギリ70年代まで。邦画は50年代までだ。
それ以降は基本的にカスしかない。そんなカス見て喜んでるのはゴミ以下。 チャップリンの「「独裁者」は超絶つまらんよね
子供のころ強制的に見せられてトラウマになったw ビートルズ好きな曲
一位 イエスタディ
二位 イマジン >>654
その世代だって市民ケーンだのカサブランカの世代じゃねーよ みんなが評価してるから評価しないといけないみたいな風潮あるよね コロナにかかったら8割死ぬジイさんしか居ないなここ >>656
近年の作品は別にして
映画史の教科書的な作品を満遍なく見た人が投票したランキングって感じだね >>653
イマジンはビートルズではないっす。一位は同意です。アイリッシュというかケルトというか不思議な魅力に満ちたメロディ 日本人が必ず観なければならない映画
戦場に架ける橋
パールハーバー
ザ・コーヴ
南京
テファニーで朝食を まあ音楽も映画も多感な時に見たものは特に思い出補正が入っちゃうし
一世代変わると同じ感性で見るのは無理だよ >>642 80年代のローレンスオリビエがヴィヴィアンリー晩年の「ローマの哀愁」を夜中のTVで見ながら一晩中涙を流してつぶやいた、というエピソードが切ない
「どうして上手くいかなかったんだろう・・。美しい女優だった、声も姿も美しかったのに・・」 昔出版された映画ベスト150みたいなの持ってんだけど、その中の上位では
戦前のフランス映画の「望郷」というのがでてない
オレも一回も見たことない こういう企画やるときは70年代か80年代からにしようよ 最近の映画で良かったのは
ベイビー・ドライバー
アリータ
運び屋
コンフィデンスマンJP -ロマンス編
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2017年映画だけどゲット・アウトは必見。
ロッテンかなんかの
ホラーサスペンス映画1位になっていたのでみたけど傑作 俺の一位は
柳生一族の陰謀か
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェストだな >>665
このランキングはヨーロッパ映画が不自然なほど入ってない
望郷は日本と相性がいいのか、邦訳的な作品が多いね
イエローライン、赤い波止場、紅の流れ星… >>613
海の上のピアニストは何故彼が下りなかったのか分からない >>660 その割には「戦艦ポチョムキン」は入らないという・・・サイレント映画でも面白いと思えた数少ない映画(チャップリン以外で) 昔の映画は基本的に今、見ても面白くないよ
シナリオも撮影手法も素朴だし映像も音響も技術的制約があってショボいしな
でもこうやって映画は進化していったんだなっていう勉強にはなる
それに当時の映画でも金かけてセット作ってたり役者の演技とかはまあ理解できるから感心することもある
ノスタルジーを感じることもあるし、昔の文化や社会を知る考古学的な価値もある ティムバートンの「エドウッド」
あの例の名前忘れた入れ墨男が主演の糞映画だ
でもこれはみんなに見て欲しい糞映画 映画史 という括りなら さらば我が愛覇王別姫
これは入れてくれないと、、 ボーンアイデンティティって結構な革新だったな 以後アクション映画が変わっちゃった あとは男と女で受けが全然違う映画とかもあるからな
女受けが良くて男受けが悪い映画・・・セックス・アンド・ザ・シティ、アメリ
男受けが良くて女受けが悪い映画・・・ダークナイト 「風とともに去りぬ」なんて全編カラー長編映画で
当時画期的だったんだろうが、どこがおもしろいのかわからん駄作
脚本も無茶苦茶やん
・カッコーの巣の上で
・シャイニング
・シックスセンス
あたりがおすすめだな プレデター
コマンドー
フェイスオフ
男たちの晩歌
仁義なき戦い >>665 「天井桟敷の人々」が1位の本では。あれはナチス占領下のフランス人のメッセージがセリフに隠されてると思うと感慨深い。全部見るのはつらいけど >>449
10年前は何してた?
歯を直してたわ。
ってのがお気にいり。 >>690
言うても本当の銃撃戦生で見たことなくね?特に日本人 >>685
風と共に去りぬはよくできた名作映画だと思うけどな
映画ならではの当時の風俗も鮮やかに描けるし、音楽も素晴らしい
音楽は映画の魅力
シックスセンスとか何が面白いのかいまいちわからん
普通 ソードフィッシュは初見の時にはちょっと驚いた
あとダークナイトが好きならアル・パチーノとロバート・デ・ニーロのヒートは観ておくべき 市民ケーンは歴史を知るうえではいいが、娯楽として今の作品と比較できるものではない >>693 去年暮れのBSで見たけどあっという間の4時間だった。おもしろいよ。クラークゲーブルって上手いなと思う。黒人のマミーもいい。音楽が鳥肌もの >>684
ダークナイト見たいのだけど女受けが悪いのか
ティム・バートン監督のバットマンは好きなんだけどな ワイルダーは脚本家だけあって、昔なのに今でもおもしろい 映画史ベスト10はともかく
今後は、ネットフリックスやアマゾンプライム
の動画サイトがベースになると思う。
実際、ブレイキング・バッドを超える映画とかそうあるわけない。
シーズン6までのあのボリュームと質に
対抗できる映画とかそうそう思い浮かばない。
動画サイトドラマのベター・コール・ソウルとかオザークも超傑作だし。
今後はネットフリックスみたいな動画サイトで傑作が作られる時代くるだろうな。
ROMAとかネットフリックスだから作れた映画だったし。 70年代以前の映画は人間が生きてるって感じがして好きだけどなあ俺は >>688
オーソンウェルズって誰やねん?知らんし!という人にだけ見て欲しいw >>693
シックスセンスは映画自体のデキとかは別として
あのオチだけなら映画史に残るんじゃないか? クレオパトラ 十戒 天地創造 ベンハー アラビアのロレンス あたりの
歴史的大作が好きだな
今見たら特撮場面はしょぼいけど、それを差し引いてもまた見たいと思う 2000年以降の映画も音楽も要らないわ
昔ので十分。ていうか今のはクソしかない >>693
まったく同意 風と共に去りぬ は外せないしシックスセンスは有象無象のひとつ。何がいいのやら 古くてもちゃんと金をかけて作ってる映画はやっぱり凄いとは思う
古いし退屈だとも思うんだけど、大金を使った豪華さは時代がたっても伝わるんだよな
最近の日本の映画がショボいのは金がぜんぜんかかってないから
テレビドラマの延長で安っぽく作ってある
だからこんな安っぽい映画を見るなら、古臭いけど昔の映画の方がいいやってなる >>667
そのリストでコンフィデンスマンが何故入るwww
平成のトレンディドラマかよって感じの演出が痛すぎた
長澤まさみは劣化しすぎてもうお茶目演技に耐えられない >>690
本物使ってるせいか、映像に制限ない?
構図とか
見ててかっこよくなかった 自分では結構映画好きと自認していたがランキングの半分以上知らない
自分が思うほどには映画好きでないことを自覚した
今後は映画とは距離を置いて程々に楽しみたい 今日はBSで真昼の決闘やってたがやっぱ昔の映画はいい
マカロニウエスタンいいね。あれは初代ルパンが影響受けまくってるのが分かる >>715
そうだよな
ドアを閉めると壁がガタガタするとか頼む >>707
あんなの普段から創作物にたくさん触れてる人にはバレバレの落ちだったろ 今はアマゾンプライムとかネットフリックスで
旧作がどんどんみられるようになったので
なかなかみるのに金がかかった時代と違う。
月500〜1000円前後で
いくらでも本数みられる時代だと消化速度が違う。
キューブリックやベルイマンですら、消化されてしまう。 風と共に去りぬはヒロインがしぶとくて図太いとこが好き >>638
マトリックスって1999
21年前を
何十年と表現する
オマエの言葉遣いはおかしい どのランキングでも、入ってる、七人の侍が入って無いのね^^ アラビアのロレンスが入ってないとは…。
タワーリングインフェルノはジョニー・デップとトム・クルーズあたりでリメイクして欲しい。 >>720
ランキングに載ってるやつ見てる人ってただのミーハーだから気にすんな
自分が気になった自分が好きな映画を見てりゃそれが映画好きさ 奥の深いテーマなら、壇蜜の私の奴隷になりなさいだな。
ケーンやゴッド越えるわ
壇蜜がネトウヨの心情をよく現してる。
つまり、絶対的正しい者に全てを委ねるわけだ
自分で深く考慮しないで楽出来るから >>678
酔拳は
今見ても
文句なしに史上最高だ
否定するお前が間違っている >>708
クレオパトラはエリザベステイラーの今で言うエステシーンにドキッとしたし歴史の勉強にもなったな
ベンハーは忘れられがちだけど名作中の名作
キリストが出現した当時はあんな感じだったのかもしれんね この間BSでワイルダーの「深夜の告白」やってた
録画したんで見るのが楽しみい
この調子で昔にやったラングの「スカーレットストリート」とか
アンジェラランズベリーが出てる「すべての人のもの」とかやってくれえ ある日どこかで
周りで知ってる人に会ったことないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています