【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618470/ ファビュラス・ベイカーボーイズ
家でバーボンでもやりながら観るには最高にこ洒落た作品。 >>590
ちょい待て
ショーシャンクもうろ覚えとか頼むわ >>586
イントレランスはキリスト教的世界観がないと理解届かないかなぁ 稀有壮大な無駄遣いって感じ >>513
バックトゥザは映画館でみた世代だけどそこまで絶賛するほど面白いとはおもわんな
かなり面白いけどね >>513 インディージョーンズもいいね。
ショーンコネリー父さんとハリソンフォードの絡みが面白い。 これだけ米国映画優勢なのに
トリコロールとか羅生門が上位にランクインしてるのかちょっと疑問 久しぶりにヒッチコック作品見たいなあ
昔テレビでヒッチコック作品を数週連続でやってたな 日本人が選ぶと、アメリカ(や異国)への憧れフィルターが入ってしまうからまたちょっと変わるんだろうな >>599
佳作 ジェフブリッジス ミシェルファイファーいいねぇ >>600
それそれw
糞映画って中身は割と覚えてるけどタイトル忘れるね
てかちょうど話に挙がってたw ショーシャンクは
絵面が暗すぎて嫌いって人結構いるぞ
うちの家族に見せたら超絶不評だった
刑務所の話なんか観たくないってさ ミツバチのささやき
ローラーとバイオリン
ノスタルジア
霧の中の風景
さすらい
シベールの日曜日
いまを生きる
あの頃ペニーレインと
小説家を見つけたら
海の上のピアニスト
森の生活
アワーミュージック
時間の闇の中で
ビッグリボウスキ
ウッドストック
AKIRA
アメリ 36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
たしかに良い映画だった
脚本賞も取ったしちゃんと評価されててうれしい ジェフ・ブリッジスの佳作といえば、フィッシャーキングもな エリア・カザン は波止場 が最高傑作かな?
エデンの東より完成度高いと思う。
アレンジメントがなにげに衝撃的で好き。
欲望という名の電車
はなんか悲惨な映画だったな。
救いがなかった。
ウディ・アレンのブルージャスミンは
これがベースだとおもうけど傑作だった。 どこが良いのかさっぱりわからんおじさんって腕組みして常に独り言いってそう >>591
それは人気のピークが長くて70年代も活躍してたからそうみえるけど
雷蔵や若尾文子と同時期の役者としてみたら普通に黄金期のスター >>615
もちろんさ 愛してやまない映画
あと スターマンw >>220
最近は悪の法則とかいう映画のサイコパス役で見たのが最後だな
かなり更けてた 子供のころめちゃくちゃはまったのはチャップリンだったな
街の灯なんかすり切れるぐらい見た
1位でもおかしくないか BTTFは作品と共に
吹き替えはどのパターンが良いかで
争うのがこれまた乙なものがある >>613
俺が苦手なのいくつか入ってるからうんこ >>594 フレッドアステアはダンサー、俳優としてもすごいけど歌手としてもスタンダードいっぱい生んでて凄いな。「夜も昼も」「今宵の君は」みたいな超スタンダードもこの人のだしね。ジーンケリーの「雨に唄えば」はあの踊り狂うシーン以外何がいいんだかさっぱり >>619
むちゃくちゃだな
じゃあ菅原文太や高倉健も黄金期のスターだね >>1に挙がってる映画を全部見たことない奴とか、どこがいいのか分からんとか言うバカは、
もう映画見るのやめた方がいいよ。そんな無教養は映画見てもつまらんだろうから。 サイコのキュインキュインキュイン
てシャワーを浴びでる女が殺されるシーン
脳内でなぜかマリリンモンローになってる説 >>576
女囚さそりに着眼したのは
いいセンスだ 頭の固くなった映画評論家に聞くとこういうアンケート結果が出るよな
既に評価されているもので自分の論理が
組み上がってるから新しいものも
過去の観点で評価しちゃう
だから常に古いものが高く新しいものが低く評価される
こういう人達は本当の映画好きじゃないと思うわ >>596
表現手法が斬新という観点なら黒澤の七人の侍が入っていないのはどう考えてもおかしいよね
どれほどのカメラワークとカットやシーンが後々の映画に参考にされたか数えきれない >>632
ただ、比較的新しい映画もいくつかあって、しかもそのチョイスが謎w 興行の歴代1位って「風と共に去りぬ」じゃないのか。測定不能っぽい国も含めて80年間上映され続けてるという >>628
東映の役者は黄金期のスターではありません >>632
でもこのスレのおっさんが言うイマドキの映画ってまさかの「ダイハード」「マトリックス」だし
何十年前の映画よw そう言えばデビット・リーン作品も見当たらないな
英国枠で弾かれたか >>613
シベールの日曜日
は今なら完全にアウトの映画だろうな。
100%逮捕される。
霧の中の風景 はなにげにテオ・アンゲロプロス監督の最高傑作ぽい。
しかも一番わかりやすい。
ビッグリボウスキ ってナマポの連中の映画だよな。まるで。
面白かったけど。 「欲望という名の電車」は
あのスカーレットがあそこまで落ちた役をよくやったもんだわ
ヴィヴィアン・リーとしちゃ評価されて嬉しかっただろうな
しかし最期は悲劇的な女性だった カサブランカ、戦意高揚のための映画として見ると
ちょっと落ちる >>601
イントレランスも当時としては壮大で凄かったってだけ
豪華なセットとか違う時代の4つのストーリーで構成されるシナリオ
それだけでなく撮影手法も斬新なものがいっぱいる
宗教知識とか関係なく、今見ても糞つまらないけどね
というのは、当時としてはどんなに革命的でも今となってはとっくにありふれた映像技術やシナリオでしかないからだ 5ちゃんのおっさんんは80年代+それ以前が基本だからなw >>634
他の批評家がランク付けしたら入るんじゃない?
このランキングはメリケンが優遇されてる感じだし 80年代以降なんて邦画でも洋画でもカスしかないだろ。
ハリウッド映画はギリギリ70年代まで。邦画は50年代までだ。
それ以降は基本的にカスしかない。そんなカス見て喜んでるのはゴミ以下。 チャップリンの「「独裁者」は超絶つまらんよね
子供のころ強制的に見せられてトラウマになったw ビートルズ好きな曲
一位 イエスタディ
二位 イマジン >>654
その世代だって市民ケーンだのカサブランカの世代じゃねーよ みんなが評価してるから評価しないといけないみたいな風潮あるよね コロナにかかったら8割死ぬジイさんしか居ないなここ >>656
近年の作品は別にして
映画史の教科書的な作品を満遍なく見た人が投票したランキングって感じだね >>653
イマジンはビートルズではないっす。一位は同意です。アイリッシュというかケルトというか不思議な魅力に満ちたメロディ 日本人が必ず観なければならない映画
戦場に架ける橋
パールハーバー
ザ・コーヴ
南京
テファニーで朝食を まあ音楽も映画も多感な時に見たものは特に思い出補正が入っちゃうし
一世代変わると同じ感性で見るのは無理だよ >>642 80年代のローレンスオリビエがヴィヴィアンリー晩年の「ローマの哀愁」を夜中のTVで見ながら一晩中涙を流してつぶやいた、というエピソードが切ない
「どうして上手くいかなかったんだろう・・。美しい女優だった、声も姿も美しかったのに・・」 昔出版された映画ベスト150みたいなの持ってんだけど、その中の上位では
戦前のフランス映画の「望郷」というのがでてない
オレも一回も見たことない こういう企画やるときは70年代か80年代からにしようよ 最近の映画で良かったのは
ベイビー・ドライバー
アリータ
運び屋
コンフィデンスマンJP -ロマンス編
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2017年映画だけどゲット・アウトは必見。
ロッテンかなんかの
ホラーサスペンス映画1位になっていたのでみたけど傑作 俺の一位は
柳生一族の陰謀か
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェストだな >>665
このランキングはヨーロッパ映画が不自然なほど入ってない
望郷は日本と相性がいいのか、邦訳的な作品が多いね
イエローライン、赤い波止場、紅の流れ星… >>613
海の上のピアニストは何故彼が下りなかったのか分からない >>660 その割には「戦艦ポチョムキン」は入らないという・・・サイレント映画でも面白いと思えた数少ない映画(チャップリン以外で) 昔の映画は基本的に今、見ても面白くないよ
シナリオも撮影手法も素朴だし映像も音響も技術的制約があってショボいしな
でもこうやって映画は進化していったんだなっていう勉強にはなる
それに当時の映画でも金かけてセット作ってたり役者の演技とかはまあ理解できるから感心することもある
ノスタルジーを感じることもあるし、昔の文化や社会を知る考古学的な価値もある ティムバートンの「エドウッド」
あの例の名前忘れた入れ墨男が主演の糞映画だ
でもこれはみんなに見て欲しい糞映画 映画史 という括りなら さらば我が愛覇王別姫
これは入れてくれないと、、 ボーンアイデンティティって結構な革新だったな 以後アクション映画が変わっちゃった あとは男と女で受けが全然違う映画とかもあるからな
女受けが良くて男受けが悪い映画・・・セックス・アンド・ザ・シティ、アメリ
男受けが良くて女受けが悪い映画・・・ダークナイト 「風とともに去りぬ」なんて全編カラー長編映画で
当時画期的だったんだろうが、どこがおもしろいのかわからん駄作
脚本も無茶苦茶やん
・カッコーの巣の上で
・シャイニング
・シックスセンス
あたりがおすすめだな プレデター
コマンドー
フェイスオフ
男たちの晩歌
仁義なき戦い >>665 「天井桟敷の人々」が1位の本では。あれはナチス占領下のフランス人のメッセージがセリフに隠されてると思うと感慨深い。全部見るのはつらいけど >>449
10年前は何してた?
歯を直してたわ。
ってのがお気にいり。 >>690
言うても本当の銃撃戦生で見たことなくね?特に日本人 >>685
風と共に去りぬはよくできた名作映画だと思うけどな
映画ならではの当時の風俗も鮮やかに描けるし、音楽も素晴らしい
音楽は映画の魅力
シックスセンスとか何が面白いのかいまいちわからん
普通 ソードフィッシュは初見の時にはちょっと驚いた
あとダークナイトが好きならアル・パチーノとロバート・デ・ニーロのヒートは観ておくべき 市民ケーンは歴史を知るうえではいいが、娯楽として今の作品と比較できるものではない >>693 去年暮れのBSで見たけどあっという間の4時間だった。おもしろいよ。クラークゲーブルって上手いなと思う。黒人のマミーもいい。音楽が鳥肌もの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています