【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618470/ ペリカン文書も面白かった記憶がある。
内容は一切忘れたが。 >>541
興行的には最盛期なんじゃないの?
洋楽も80年代が1番売れてるイメージ >>547
SFは好きなのだけど毎回謎のモノリスのところで寝てしまう
今度は映像の美しさを楽しみながら見てみるよ、ありがとう 仁義なき戦い
女囚さそり
修羅雪姫
女賭博師(壺振りお銀)シリーズ
クエンティン・タランティーノ推薦 第三の男が低いな
もちっと上でええやろ
個人的にはバックトゥーザフューチャーが一番好きやわ 一覧みてて思ったけど
単純に面白いと言い切れるのって
確かにヒッチコック監督映画かもね
裏窓とか面白いし。古臭いけどね。
博士の異常な愛情
はキューブリック映画で一番わかりやすいかも。サスペンス・コメディ映画だし。
2001年宇宙の旅がはいってないね。 >>551
私はいつみてもあの世界観とか儚げな音楽とか好きで
すぐに見入っちゃうな ハリウッドの男性映画監督の代表格、ハワードホークスとジョンヒューストンだとこのランキングではヒューストン派だな。「荒馬と女」のラストは映画史に残ると思う。ホークス監督は「赤い河」がいいけど「男性の好きなスポーツ」とかとぼけたのも好き 撮影がデジタルになって
映像だけは格段に綺麗になってるよね。
ゴッドファーザーは金かけてリマスターしたのでかなり綺麗になってる。 全然世代じゃないしアランドロンも知らんけど
テレビで見た「冒険者たち」面白かったけどね
あんま評価されてないのかね >>560
そうそうレビューで大絶賛で期待しすぎて見ると駄目だね
最近だとジョーカーがそうだった >>1
この手のランキングは面白さだけではなく映画史として見た場合に重要な映画というのもあるからな
市民ケーンは今では当たり前の技法が当時は衝撃的で後の映画人に大きな影響を与えたし
12位のイントレランスって映画に関しては昔はこの手のランキングにはサイレント映画では初の3時間の長編映画になる「國民の創生」という映画が入っていたけど
この映画は南北戦争を描いていて白人至上主義団体のKKK団を称賛する内容が含まれているので
最近のランキングでは大抵同じD・W・グリフィス監督のイントレランスに入れ替わっている >>509
最後は心の傷から回復してハッピーエンドにならん所が
良いんだがな
嘘臭くない
人は映画みたいに立ち直れない >>530
いいねえ〜
こういうレス貰えるからね
あと、あの「なんとかの雨」だっけ?
無実の男が刑務所入れられて脱走するやつ
モーガンフリーマンが囚人の仕切り屋みたいな役
あれなんなの?
掘られるの匂わしてんのがいいの?w >>566
単に悪名や座頭市が始まったころはそうだけど
兵隊やくざ、酔いどれ博士、やくざ坊主、ド根性といったシリーズの重複が始まって怖いものなしになるのはもっと後でしょ たしかにショーシャンクは父親が借りてきたレンタルビデオをストーリーも全くしらずに観て最後大感動した映画だったもんな
最初は「危険な情事」だとか真犯人を追い詰める刑事ものかと思ってたもんな
予備知識がありすぎるとどの映画もつまらんくなるね >>513
いや
さすがに
史上最高は酔拳だ
あの戦闘シーンを見ると
ほかの映画の
脚本も思想も主人公も全て色褪せる
マーティとドクも決して悪くはない
が
史上最高のコンビは
師父ソカシとジャッキー黄飛鴻だ カザンは欲望言うなの電車がランクインしてたか
こういうランキンでは常連のある夜の出来事が入ってないな
キャプラ作品は一つも入ってないのか
アステア作品もなしと クリント・イーストウッドの最新作
運び屋
みたけど
やっぱり安心してみてられる。
日本で評価抜群なのはわかる。
このひとの監督作は駄作がまずない。 >>561
だから好き嫌いじゃなくて表現方法が斬新かどうかってことが重要なんだよ
映画のランキングなんてそれで決めるしかない
個人的な面白い面白くないは関係ないんだよ
ライフイズビューティフルに斬新な表現方法なんて一切ないだろ
分かりやすいお涙頂戴ストーリーってだけじゃん
市民ケーンは当時としては斬新な表現がたくさんあって映画の革命だったんだよ
ゴッドファーザーも当時としてはリアリティの追求が革新的だった
まあ、当時からマイケルパートじゃなくてビトーパートが絶賛されてたわけだけど >>573
興行的にはむしろ2000年代だろ…
歴代1位がなんだかわかってる? ファビュラス・ベイカーボーイズ
家でバーボンでもやりながら観るには最高にこ洒落た作品。 >>590
ちょい待て
ショーシャンクもうろ覚えとか頼むわ >>586
イントレランスはキリスト教的世界観がないと理解届かないかなぁ 稀有壮大な無駄遣いって感じ >>513
バックトゥザは映画館でみた世代だけどそこまで絶賛するほど面白いとはおもわんな
かなり面白いけどね >>513 インディージョーンズもいいね。
ショーンコネリー父さんとハリソンフォードの絡みが面白い。 これだけ米国映画優勢なのに
トリコロールとか羅生門が上位にランクインしてるのかちょっと疑問 久しぶりにヒッチコック作品見たいなあ
昔テレビでヒッチコック作品を数週連続でやってたな 日本人が選ぶと、アメリカ(や異国)への憧れフィルターが入ってしまうからまたちょっと変わるんだろうな >>599
佳作 ジェフブリッジス ミシェルファイファーいいねぇ >>600
それそれw
糞映画って中身は割と覚えてるけどタイトル忘れるね
てかちょうど話に挙がってたw ショーシャンクは
絵面が暗すぎて嫌いって人結構いるぞ
うちの家族に見せたら超絶不評だった
刑務所の話なんか観たくないってさ ミツバチのささやき
ローラーとバイオリン
ノスタルジア
霧の中の風景
さすらい
シベールの日曜日
いまを生きる
あの頃ペニーレインと
小説家を見つけたら
海の上のピアニスト
森の生活
アワーミュージック
時間の闇の中で
ビッグリボウスキ
ウッドストック
AKIRA
アメリ 36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
たしかに良い映画だった
脚本賞も取ったしちゃんと評価されててうれしい ジェフ・ブリッジスの佳作といえば、フィッシャーキングもな エリア・カザン は波止場 が最高傑作かな?
エデンの東より完成度高いと思う。
アレンジメントがなにげに衝撃的で好き。
欲望という名の電車
はなんか悲惨な映画だったな。
救いがなかった。
ウディ・アレンのブルージャスミンは
これがベースだとおもうけど傑作だった。 どこが良いのかさっぱりわからんおじさんって腕組みして常に独り言いってそう >>591
それは人気のピークが長くて70年代も活躍してたからそうみえるけど
雷蔵や若尾文子と同時期の役者としてみたら普通に黄金期のスター >>615
もちろんさ 愛してやまない映画
あと スターマンw >>220
最近は悪の法則とかいう映画のサイコパス役で見たのが最後だな
かなり更けてた 子供のころめちゃくちゃはまったのはチャップリンだったな
街の灯なんかすり切れるぐらい見た
1位でもおかしくないか BTTFは作品と共に
吹き替えはどのパターンが良いかで
争うのがこれまた乙なものがある >>613
俺が苦手なのいくつか入ってるからうんこ >>594 フレッドアステアはダンサー、俳優としてもすごいけど歌手としてもスタンダードいっぱい生んでて凄いな。「夜も昼も」「今宵の君は」みたいな超スタンダードもこの人のだしね。ジーンケリーの「雨に唄えば」はあの踊り狂うシーン以外何がいいんだかさっぱり >>619
むちゃくちゃだな
じゃあ菅原文太や高倉健も黄金期のスターだね >>1に挙がってる映画を全部見たことない奴とか、どこがいいのか分からんとか言うバカは、
もう映画見るのやめた方がいいよ。そんな無教養は映画見てもつまらんだろうから。 サイコのキュインキュインキュイン
てシャワーを浴びでる女が殺されるシーン
脳内でなぜかマリリンモンローになってる説 >>576
女囚さそりに着眼したのは
いいセンスだ 頭の固くなった映画評論家に聞くとこういうアンケート結果が出るよな
既に評価されているもので自分の論理が
組み上がってるから新しいものも
過去の観点で評価しちゃう
だから常に古いものが高く新しいものが低く評価される
こういう人達は本当の映画好きじゃないと思うわ >>596
表現手法が斬新という観点なら黒澤の七人の侍が入っていないのはどう考えてもおかしいよね
どれほどのカメラワークとカットやシーンが後々の映画に参考にされたか数えきれない >>632
ただ、比較的新しい映画もいくつかあって、しかもそのチョイスが謎w 興行の歴代1位って「風と共に去りぬ」じゃないのか。測定不能っぽい国も含めて80年間上映され続けてるという >>628
東映の役者は黄金期のスターではありません >>632
でもこのスレのおっさんが言うイマドキの映画ってまさかの「ダイハード」「マトリックス」だし
何十年前の映画よw そう言えばデビット・リーン作品も見当たらないな
英国枠で弾かれたか >>613
シベールの日曜日
は今なら完全にアウトの映画だろうな。
100%逮捕される。
霧の中の風景 はなにげにテオ・アンゲロプロス監督の最高傑作ぽい。
しかも一番わかりやすい。
ビッグリボウスキ ってナマポの連中の映画だよな。まるで。
面白かったけど。 「欲望という名の電車」は
あのスカーレットがあそこまで落ちた役をよくやったもんだわ
ヴィヴィアン・リーとしちゃ評価されて嬉しかっただろうな
しかし最期は悲劇的な女性だった カサブランカ、戦意高揚のための映画として見ると
ちょっと落ちる >>601
イントレランスも当時としては壮大で凄かったってだけ
豪華なセットとか違う時代の4つのストーリーで構成されるシナリオ
それだけでなく撮影手法も斬新なものがいっぱいる
宗教知識とか関係なく、今見ても糞つまらないけどね
というのは、当時としてはどんなに革命的でも今となってはとっくにありふれた映像技術やシナリオでしかないからだ 5ちゃんのおっさんんは80年代+それ以前が基本だからなw >>634
他の批評家がランク付けしたら入るんじゃない?
このランキングはメリケンが優遇されてる感じだし 80年代以降なんて邦画でも洋画でもカスしかないだろ。
ハリウッド映画はギリギリ70年代まで。邦画は50年代までだ。
それ以降は基本的にカスしかない。そんなカス見て喜んでるのはゴミ以下。 チャップリンの「「独裁者」は超絶つまらんよね
子供のころ強制的に見せられてトラウマになったw ビートルズ好きな曲
一位 イエスタディ
二位 イマジン >>654
その世代だって市民ケーンだのカサブランカの世代じゃねーよ みんなが評価してるから評価しないといけないみたいな風潮あるよね コロナにかかったら8割死ぬジイさんしか居ないなここ >>656
近年の作品は別にして
映画史の教科書的な作品を満遍なく見た人が投票したランキングって感じだね >>653
イマジンはビートルズではないっす。一位は同意です。アイリッシュというかケルトというか不思議な魅力に満ちたメロディ 日本人が必ず観なければならない映画
戦場に架ける橋
パールハーバー
ザ・コーヴ
南京
テファニーで朝食を まあ音楽も映画も多感な時に見たものは特に思い出補正が入っちゃうし
一世代変わると同じ感性で見るのは無理だよ >>642 80年代のローレンスオリビエがヴィヴィアンリー晩年の「ローマの哀愁」を夜中のTVで見ながら一晩中涙を流してつぶやいた、というエピソードが切ない
「どうして上手くいかなかったんだろう・・。美しい女優だった、声も姿も美しかったのに・・」 昔出版された映画ベスト150みたいなの持ってんだけど、その中の上位では
戦前のフランス映画の「望郷」というのがでてない
オレも一回も見たことない こういう企画やるときは70年代か80年代からにしようよ 最近の映画で良かったのは
ベイビー・ドライバー
アリータ
運び屋
コンフィデンスマンJP -ロマンス編
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2017年映画だけどゲット・アウトは必見。
ロッテンかなんかの
ホラーサスペンス映画1位になっていたのでみたけど傑作 俺の一位は
柳生一族の陰謀か
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェストだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています