【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618470/ >>513
いや仁義なき戦いだよ
ゴッドファーザーより上だとみんな思っているけど、恥ずかしくて言い出せないんだ
でも好きw フェリーニの81/2も
完全に模倣消化された感じもする。
今の目でみるとサテリコンとかローマのが面白い。
白黒映画というのも弱いかな?
今の世代の人は市民ケーンを選ばないと思うな
白黒はインパクトないしな。 ゴッドファーザーは今見ても面白いよ何度でも見れるし
黒澤映画はほんとうにギリギリだな古臭さと面白さがせめぎ合って 一位はバックトゥザ・フューチャー
二位は天使にラブソングを
三位はノッキンオンヘブンズドアかな
俺ちょろいだろ >>495
ヒッチコックは斬新な撮影手法がいっぱいあるからな
映画の評価はストーリー云々じゃなくて、どれだけ革新的な表現方法を生み出したかで決まる
だから過去作が圧倒的に有利
後の時代になればなるほど斬新な手法なんて生まれなくなる
それは映画に限らず音楽、や文学、絵画、ゲーム、漫画などなんでもそうだが >>518
うっせこのw
あれはだな、意味が解らないなんて事はない筈だ作った奴居るんだしと思って掘り進める愉しさよ >>495
ヒッチコックは映像技法の代表的シーンがあるからねえ X世代映画とか言って盛んに持ち上げられてた
リアリティ・バイツとかランクインしてないんだな
あとさ、興行成績が凄かったサタデー・ナイト・フィーバーとか
E・Tとかポーキーズとかグリースとか ショーシャンクとかフォレストガンプが入っていないのは良いな シベリア超特急が入っていない時点で無意味なランキングだ そう言えばこういうランキンだと常連の2001年も入ってないんだな >>518
毎回毎回途中で寝てしまって話が分からないのだけど
最後まで見ても難解な映画なのかw ネット民って80年代ぐらいをハリウッド黄金期だと本気で思ってるよな
映画史がめちゃくちゃ
下手したら高倉健や勝新太郎や渥美清を日本映画黄金期のスターだと思ってそう フォレストガンプはアメリカ人が喜ぶのはわかるが日本人がありがたがるような映画じゃないと思うんだよな
ま、悪くはないがよくもない 駅馬車、リオブラボー
シェーンは駄作
大川橋蔵や中村錦之助の股旅ものレベル >>490
ベットと打ってしまうあたりでお前がアホなことはよくわかった >>510
コッポラ キューブリックはかろうじて
ニューシネマにはいるらしい
あとペキンパーもはいる。
ナッシュビルは完全にニューシネマ ロバート・オルトマン監督 >>539
あれは大画面で音消してずっと再生し続けて、インテリアみたいに鑑賞するもの
映像の美しさだけ見ればいい >>536
ショーシャンクはどこのランキングでも上位なのに以外だね
自分は正直そこまで面白いとは思わなかった >>525
いや今見たらゴッドファーザーも結構きついよ
とくにマイケルのパートは80年代、90年代のB級ギャング映画とたいして変わらんし
マイケルパートの安っぽさ、即物的な感じが逆にビトーパートの情緒性と対比になって奇跡的な演出効果になるわけど、
これは完全にコッポラが狙ってやったことではない >>473
ダメージ?なんのこっちゃw
読解力ゼロのアホらしいレスして滑ってるだけやのに >>524サテリコン、昔テレビの放送で見たわ。古代のイタリアの少年が冒険する
みたいな物語だったかな。あの時代のイタリアっていいな。
フェラーリ、アルマーニ、ベルサーチ、そしてフェリーニみたいな。 イントレランスとかいう無声映画入ってるけどちゃんと観た人居るの? アフューグッドメン
ずいぶん映画見てないけど法廷モノで面白いのない? >>518
2001年宇宙の旅?
そういう別の似たタイトルのがあるの? ショーシャンクはビデオで新作出たてのころにとりあえず借りて
この映画糞つまんないなって思いながら見てたから最後感動するんで
レビューでこれすごいよって言われてみても感動はないかもしれない 日本では好きな人の多い
ライフ・イズ・ビューティフルは入ってないのね
BTFとかも
ゴッドファーザーとか音楽とかはいいけど それほどの名作なのかなぁ 説明しない 無慈悲 イージーライダーは 画期的な作品かと。 明日に向かって撃て! は好きだけどジャンルを開いたというような作品では無いんだよ 映画は古くなりやすいよな
ゴッドファーザーくらいだと現代感ある。
市民ケーンとかさすがに古い。
裏窓 めまい も古い。面白いけどね。
音楽でもサージェントペッパーあたりがぎりぎり現代感じゃないかな?
この当時からあまり楽器に変化ないせいだろうね。 明日に向かって撃ての様な良質な娯楽作もランクインして欲しいがな
ジム・ジャームッシュの作品もシャレで入れとけば
ちょっとは面白いランキングなのにな >>556
サイレント作品あさってる奴なら国民の創生とイントレランスはたいてい見るだろう パンズラビリンスやダンボが入っる時点で基準がバラバラ 映画と音楽のランキングで古いの入れると辛気臭いとか批判する神経が分からん
仮に小説ランキングで夏目漱石や谷崎が入ったって違和感ないだろうに ペリカン文書も面白かった記憶がある。
内容は一切忘れたが。 >>541
興行的には最盛期なんじゃないの?
洋楽も80年代が1番売れてるイメージ >>547
SFは好きなのだけど毎回謎のモノリスのところで寝てしまう
今度は映像の美しさを楽しみながら見てみるよ、ありがとう 仁義なき戦い
女囚さそり
修羅雪姫
女賭博師(壺振りお銀)シリーズ
クエンティン・タランティーノ推薦 第三の男が低いな
もちっと上でええやろ
個人的にはバックトゥーザフューチャーが一番好きやわ 一覧みてて思ったけど
単純に面白いと言い切れるのって
確かにヒッチコック監督映画かもね
裏窓とか面白いし。古臭いけどね。
博士の異常な愛情
はキューブリック映画で一番わかりやすいかも。サスペンス・コメディ映画だし。
2001年宇宙の旅がはいってないね。 >>551
私はいつみてもあの世界観とか儚げな音楽とか好きで
すぐに見入っちゃうな ハリウッドの男性映画監督の代表格、ハワードホークスとジョンヒューストンだとこのランキングではヒューストン派だな。「荒馬と女」のラストは映画史に残ると思う。ホークス監督は「赤い河」がいいけど「男性の好きなスポーツ」とかとぼけたのも好き 撮影がデジタルになって
映像だけは格段に綺麗になってるよね。
ゴッドファーザーは金かけてリマスターしたのでかなり綺麗になってる。 全然世代じゃないしアランドロンも知らんけど
テレビで見た「冒険者たち」面白かったけどね
あんま評価されてないのかね >>560
そうそうレビューで大絶賛で期待しすぎて見ると駄目だね
最近だとジョーカーがそうだった >>1
この手のランキングは面白さだけではなく映画史として見た場合に重要な映画というのもあるからな
市民ケーンは今では当たり前の技法が当時は衝撃的で後の映画人に大きな影響を与えたし
12位のイントレランスって映画に関しては昔はこの手のランキングにはサイレント映画では初の3時間の長編映画になる「國民の創生」という映画が入っていたけど
この映画は南北戦争を描いていて白人至上主義団体のKKK団を称賛する内容が含まれているので
最近のランキングでは大抵同じD・W・グリフィス監督のイントレランスに入れ替わっている >>509
最後は心の傷から回復してハッピーエンドにならん所が
良いんだがな
嘘臭くない
人は映画みたいに立ち直れない >>530
いいねえ〜
こういうレス貰えるからね
あと、あの「なんとかの雨」だっけ?
無実の男が刑務所入れられて脱走するやつ
モーガンフリーマンが囚人の仕切り屋みたいな役
あれなんなの?
掘られるの匂わしてんのがいいの?w >>566
単に悪名や座頭市が始まったころはそうだけど
兵隊やくざ、酔いどれ博士、やくざ坊主、ド根性といったシリーズの重複が始まって怖いものなしになるのはもっと後でしょ たしかにショーシャンクは父親が借りてきたレンタルビデオをストーリーも全くしらずに観て最後大感動した映画だったもんな
最初は「危険な情事」だとか真犯人を追い詰める刑事ものかと思ってたもんな
予備知識がありすぎるとどの映画もつまらんくなるね >>513
いや
さすがに
史上最高は酔拳だ
あの戦闘シーンを見ると
ほかの映画の
脚本も思想も主人公も全て色褪せる
マーティとドクも決して悪くはない
が
史上最高のコンビは
師父ソカシとジャッキー黄飛鴻だ カザンは欲望言うなの電車がランクインしてたか
こういうランキンでは常連のある夜の出来事が入ってないな
キャプラ作品は一つも入ってないのか
アステア作品もなしと クリント・イーストウッドの最新作
運び屋
みたけど
やっぱり安心してみてられる。
日本で評価抜群なのはわかる。
このひとの監督作は駄作がまずない。 >>561
だから好き嫌いじゃなくて表現方法が斬新かどうかってことが重要なんだよ
映画のランキングなんてそれで決めるしかない
個人的な面白い面白くないは関係ないんだよ
ライフイズビューティフルに斬新な表現方法なんて一切ないだろ
分かりやすいお涙頂戴ストーリーってだけじゃん
市民ケーンは当時としては斬新な表現がたくさんあって映画の革命だったんだよ
ゴッドファーザーも当時としてはリアリティの追求が革新的だった
まあ、当時からマイケルパートじゃなくてビトーパートが絶賛されてたわけだけど >>573
興行的にはむしろ2000年代だろ…
歴代1位がなんだかわかってる? ファビュラス・ベイカーボーイズ
家でバーボンでもやりながら観るには最高にこ洒落た作品。 >>590
ちょい待て
ショーシャンクもうろ覚えとか頼むわ >>586
イントレランスはキリスト教的世界観がないと理解届かないかなぁ 稀有壮大な無駄遣いって感じ >>513
バックトゥザは映画館でみた世代だけどそこまで絶賛するほど面白いとはおもわんな
かなり面白いけどね >>513 インディージョーンズもいいね。
ショーンコネリー父さんとハリソンフォードの絡みが面白い。 これだけ米国映画優勢なのに
トリコロールとか羅生門が上位にランクインしてるのかちょっと疑問 久しぶりにヒッチコック作品見たいなあ
昔テレビでヒッチコック作品を数週連続でやってたな 日本人が選ぶと、アメリカ(や異国)への憧れフィルターが入ってしまうからまたちょっと変わるんだろうな >>599
佳作 ジェフブリッジス ミシェルファイファーいいねぇ >>600
それそれw
糞映画って中身は割と覚えてるけどタイトル忘れるね
てかちょうど話に挙がってたw ショーシャンクは
絵面が暗すぎて嫌いって人結構いるぞ
うちの家族に見せたら超絶不評だった
刑務所の話なんか観たくないってさ ミツバチのささやき
ローラーとバイオリン
ノスタルジア
霧の中の風景
さすらい
シベールの日曜日
いまを生きる
あの頃ペニーレインと
小説家を見つけたら
海の上のピアニスト
森の生活
アワーミュージック
時間の闇の中で
ビッグリボウスキ
ウッドストック
AKIRA
アメリ 36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
たしかに良い映画だった
脚本賞も取ったしちゃんと評価されててうれしい ジェフ・ブリッジスの佳作といえば、フィッシャーキングもな エリア・カザン は波止場 が最高傑作かな?
エデンの東より完成度高いと思う。
アレンジメントがなにげに衝撃的で好き。
欲望という名の電車
はなんか悲惨な映画だったな。
救いがなかった。
ウディ・アレンのブルージャスミンは
これがベースだとおもうけど傑作だった。 どこが良いのかさっぱりわからんおじさんって腕組みして常に独り言いってそう >>591
それは人気のピークが長くて70年代も活躍してたからそうみえるけど
雷蔵や若尾文子と同時期の役者としてみたら普通に黄金期のスター >>615
もちろんさ 愛してやまない映画
あと スターマンw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています