【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618470/ エイリアンを入れないなんて、SFが全くわからん奴らばかりなのか マンチェスターバイザシーが入ってるのは嬉しい。人生ナンバーワンの映画だわ >>392
史上最高を追究するんだから
映画なら
何でもいいだろう 2はデニーロ出てるし、
時制が行ったり来たりするのがちょっとアレだけど
その世界観が壮大… >>455
馬鹿ではないな
超個人的と言うのにそんな普通のこと言われてもねえ
愛情とは何なのか?長く生きてると考えるんだわ
結婚時の理想はあっても連れ添ううちに変わっていく人間関係も理想も
例え極悪人であっても離れ難い感情もあるだろうよ
だから超個人的感想なんだよ >>461
昔昔言ってるのは、ガチで昔昔に存在した文明がベースだと思う。
デススターは月だ。月みたいな完全な球体は自然にはあり得ないから、あれは人口説。 >>450
あんだけ他の作品から
トレースばかりやってると
どうなんだろうな 1. ランボー/最後の戦場(2008)
2. ランボー(1982)
3. ランボー/怒りの脱出(1985)
4. ランボー3/怒りのアフガン(1988) 市民ケーンとか一位と言われても
流石に見る気しないんだけど ナッシュビルが入っていてマッシュがランク外か
サム・ペキンパーものなら以前、米国映画ランキングでトップを獲ったのは
ワイルド・バンチじゃなく砂漠の流れ者だったような https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://en.wikipedia.org/wiki/Sight_%2526_Sound&prev=search
“Sight & Sound” 誌
10年に一度の投票による最も権威あるといわれている
ランキング
史上最高の監督 2002年のみ投票された
2002 批評家投票 1位から順番
オーソンウェルズ
アルフレッド・ヒッチコック
ジャンリュックゴダール
ジャン・ルノワール
黒澤明
スタンリー・キューブリック
フェデリコ・フェリーニ
ジョン・フォード
セルゲイ・アイゼンシュタイン
フランシスフォードコッポラ
小津安二郎
2002 映画監督による投票 1位から順番
オーソンウェルズ
フェデリコ・フェリーニ
黒澤明
フランシスフォードコッポラ
アルフレッド・ヒッチコック
ビリー・ワイルダー
イングマー・バーグマン
スタンリー・キューブリック
デビッド・リーン
ジャン・ルノワール
マーティン・スコセッシ スペースマウンテンに乗るたびに、あ、スターウォーズ観ようと思うよ
まだ観てない
10年以内に観られるだろうか >>1
オスカ審査員言う
パラサイト半地下の家族絶対ランクウィンだ, >>456
ゴッドファーザーなんてマーロンブランドとロバートデニーロが出てるパートしか評価されてないよ
ベットから馬の頭が出てるシーン、ソニーが蜂の巣にされるシーン、敵のボスを纏めて暗殺するシーン、フレドが粛清されるシーン
他はその4つのシーンだけ抑えておけばいい 昔は映画名作決定版とくれば市民ケーンと第三の男だったが、最近第三の男は上げられないな
この映画は教養がないと面白がれないらしい、 レッドツェッペリン狂熱のライブ
が入ってないのが判らん パルプ・フィクションなんてレスがあったが
それならレザボア・ドッグスだろう 市民ケーンとゴッドファーザーは永遠にトップ5に入る作品だね ヒッチコック監督の評価高いんだよなぁ
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954) ★
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)★
8. 汚名(1946)★
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)★
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)★
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975) >>493
そこは単純に好き嫌いだが
名作かどうかと言われると両方とも違う >>474
アルマゲドンってラジー賞クラスの糞映画だぞ
その年はアラン・スミシーフィルムっていう映画の存在で助かったけど
無かったらその年は最多部門でアルマゲドンが受賞してただろうな >>486
自分も好みからいったらワイルド・バンチより砂漠の流れ者だわ
めちゃセンチメンタルで最後いつも泣く >>485
今から見ると糞つまらん
当時としては斬新な表現がいっぱいあるってだけ
というか映画って先にやったもん勝ちだな
撮影手法はもうほとんど出尽くしてる
過去の再生産しかもうできなくなってる
映像とか音響とか良くなっても本質的な部分は何も変わらん
ストーリー云々は人の好みによるから客観的評価に向かないし >>499
グレムリンと共にトラウマ映画やん(´;ω;`)わんこ… マンチェスター・バイ・ザ・シー
アマゾンプライムでみたけど
つまらなかったなぁ・・・
市民ケーンは今の目でみると
豪邸のシーンがしょぼい
田舎の遊園地のシーンみたいな感じにみえる >>495
ニューシネマは評価低いんだろな
まあ辛気臭いのが多いけどな 市民ケーンなんて太平洋戦争前の映画だぞ?
そんな国と戦争して勝てますかっての… 実は、全人類の一人残らず全員が史上最高の映画はバックトゥザフューチャーだと思ってる
ここに来てるやつも全員そう思ってる
でもああいう映画は選ばれないんだよ。口に出せない。
なんか深遠なる哲学やら政治風刺やら哀愁やら、そういうのがある作品を挙げないとバカにされるからな
でも本当はみんなバックトゥザフューチャーだと思ってるんだ >>437
ええぇ〜…あれめっちゃ泣いたわ。傑作なのに…。 黄昏という映画が好きなのだけどランキングには入らないか >>485
市民ケーン評価No1とは思わんけど、普通に見て面白かった。
ストーリーはわりと王道 >>2
うん
何回も見て、やっと味が出てくる通好みの枯れた作品ばかり
現代人は刹那的、エモーショナルな映画を好むから、若い人ほどナニコレ状態になるねw
ちにみに自分は半分以上は見てますが、史上最高の映画とか、安易にアバウトなランキングやってくれんなよと腹が立ちました
したがって作品名を挙げる気にもなりません やっぱこういうスレで自分が好きな映画挙げてもつまらんよな
有名だけど大嫌いな映画を挙げるほうがいい
俺的には「21世紀宇宙の旅」
最低中の最低映画w デニスホッパーが無いなんて ジャイアンツ イージーライダー スピード >>513
いや仁義なき戦いだよ
ゴッドファーザーより上だとみんな思っているけど、恥ずかしくて言い出せないんだ
でも好きw フェリーニの81/2も
完全に模倣消化された感じもする。
今の目でみるとサテリコンとかローマのが面白い。
白黒映画というのも弱いかな?
今の世代の人は市民ケーンを選ばないと思うな
白黒はインパクトないしな。 ゴッドファーザーは今見ても面白いよ何度でも見れるし
黒澤映画はほんとうにギリギリだな古臭さと面白さがせめぎ合って 一位はバックトゥザ・フューチャー
二位は天使にラブソングを
三位はノッキンオンヘブンズドアかな
俺ちょろいだろ >>495
ヒッチコックは斬新な撮影手法がいっぱいあるからな
映画の評価はストーリー云々じゃなくて、どれだけ革新的な表現方法を生み出したかで決まる
だから過去作が圧倒的に有利
後の時代になればなるほど斬新な手法なんて生まれなくなる
それは映画に限らず音楽、や文学、絵画、ゲーム、漫画などなんでもそうだが >>518
うっせこのw
あれはだな、意味が解らないなんて事はない筈だ作った奴居るんだしと思って掘り進める愉しさよ >>495
ヒッチコックは映像技法の代表的シーンがあるからねえ X世代映画とか言って盛んに持ち上げられてた
リアリティ・バイツとかランクインしてないんだな
あとさ、興行成績が凄かったサタデー・ナイト・フィーバーとか
E・Tとかポーキーズとかグリースとか ショーシャンクとかフォレストガンプが入っていないのは良いな シベリア超特急が入っていない時点で無意味なランキングだ そう言えばこういうランキンだと常連の2001年も入ってないんだな >>518
毎回毎回途中で寝てしまって話が分からないのだけど
最後まで見ても難解な映画なのかw ネット民って80年代ぐらいをハリウッド黄金期だと本気で思ってるよな
映画史がめちゃくちゃ
下手したら高倉健や勝新太郎や渥美清を日本映画黄金期のスターだと思ってそう フォレストガンプはアメリカ人が喜ぶのはわかるが日本人がありがたがるような映画じゃないと思うんだよな
ま、悪くはないがよくもない 駅馬車、リオブラボー
シェーンは駄作
大川橋蔵や中村錦之助の股旅ものレベル >>490
ベットと打ってしまうあたりでお前がアホなことはよくわかった >>510
コッポラ キューブリックはかろうじて
ニューシネマにはいるらしい
あとペキンパーもはいる。
ナッシュビルは完全にニューシネマ ロバート・オルトマン監督 >>539
あれは大画面で音消してずっと再生し続けて、インテリアみたいに鑑賞するもの
映像の美しさだけ見ればいい >>536
ショーシャンクはどこのランキングでも上位なのに以外だね
自分は正直そこまで面白いとは思わなかった >>525
いや今見たらゴッドファーザーも結構きついよ
とくにマイケルのパートは80年代、90年代のB級ギャング映画とたいして変わらんし
マイケルパートの安っぽさ、即物的な感じが逆にビトーパートの情緒性と対比になって奇跡的な演出効果になるわけど、
これは完全にコッポラが狙ってやったことではない >>473
ダメージ?なんのこっちゃw
読解力ゼロのアホらしいレスして滑ってるだけやのに >>524サテリコン、昔テレビの放送で見たわ。古代のイタリアの少年が冒険する
みたいな物語だったかな。あの時代のイタリアっていいな。
フェラーリ、アルマーニ、ベルサーチ、そしてフェリーニみたいな。 イントレランスとかいう無声映画入ってるけどちゃんと観た人居るの? アフューグッドメン
ずいぶん映画見てないけど法廷モノで面白いのない? >>518
2001年宇宙の旅?
そういう別の似たタイトルのがあるの? ショーシャンクはビデオで新作出たてのころにとりあえず借りて
この映画糞つまんないなって思いながら見てたから最後感動するんで
レビューでこれすごいよって言われてみても感動はないかもしれない 日本では好きな人の多い
ライフ・イズ・ビューティフルは入ってないのね
BTFとかも
ゴッドファーザーとか音楽とかはいいけど それほどの名作なのかなぁ 説明しない 無慈悲 イージーライダーは 画期的な作品かと。 明日に向かって撃て! は好きだけどジャンルを開いたというような作品では無いんだよ 映画は古くなりやすいよな
ゴッドファーザーくらいだと現代感ある。
市民ケーンとかさすがに古い。
裏窓 めまい も古い。面白いけどね。
音楽でもサージェントペッパーあたりがぎりぎり現代感じゃないかな?
この当時からあまり楽器に変化ないせいだろうね。 明日に向かって撃ての様な良質な娯楽作もランクインして欲しいがな
ジム・ジャームッシュの作品もシャレで入れとけば
ちょっとは面白いランキングなのにな >>556
サイレント作品あさってる奴なら国民の創生とイントレランスはたいてい見るだろう パンズラビリンスやダンボが入っる時点で基準がバラバラ 映画と音楽のランキングで古いの入れると辛気臭いとか批判する神経が分からん
仮に小説ランキングで夏目漱石や谷崎が入ったって違和感ないだろうに ペリカン文書も面白かった記憶がある。
内容は一切忘れたが。 >>541
興行的には最盛期なんじゃないの?
洋楽も80年代が1番売れてるイメージ >>547
SFは好きなのだけど毎回謎のモノリスのところで寝てしまう
今度は映像の美しさを楽しみながら見てみるよ、ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています