【芸能】日本の危機にSMAP聞きたくなる説 コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル… なぜ、いまSMAPが求められるのか? [jinjin★]
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日本の危機にSMAP聞きたくなる説
コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル
太田省一 | 社会学者
2020年4月9日、ツイッターの日本のトレンドのトップに「#SMAP完全版」とあった。
突然の解散から3年余り経つが、今もSMAPが求められていることは、決して驚きではなかった。
「SMAPの姿を見たい」という多くのひとの思いがあふれ出すことが、これまでにも何度かあったからだ。
1995年の「がんばりましょう」、2011年の「世界に一つだけの花」、そして今…。なぜ私たちは国家を揺るがしかねない事態に直面すると、
SMAPを想起するのだろうか。SMAPが日本に与えてきた「安心」について考える。
不安の時代に寄り添い続けたSMAP
「#SMAP完全版」がトレンドトップになったことは、あらためて、平成という困難な時代に生まれたSMAPが、私たちの「不安」に真摯に向き合い、寄り添い続けた「安心」の象徴であったと感じられた。
トレンドトップになった経緯はこうだ。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』(以下、『プロフェッショナル』と表記)から「過去の傑作を再放送するなら?」という旨の呼びかけがあった。
すると、2011年にSMAPが出演した回への「是非SMAP完全版お願い致します!!!」「今、日本に元気をくれるのはSMAPです SMAPに会いたいのです」といったリクエストが殺到し、ハッシュタグ「#SMAP完全版」がトレンドランキングを急上昇したのである。
番組は、デビュー20周年を迎えていたSMAPの初の海外公演へ向き合う姿が一つの見所になっている。
それに加えてもう一つ、私たちに大きな印象を残すのが、SMAPの5人が東北地方に足を運び、ファンミーティングで地元の人たちと親しく交流する姿だ。
いうまでもなく、この年の3月11日に東日本大震災が発生していた。その被災地をSMAPが訪れたのである。
その場面では、彼らがファンだけでなく世間の人びとにとってどんな存在だったかを実感することができる。
“エンターテインメントにかける思い”に加えて“私たち社会とともにあること”。この2点こそは、SMAPを語るうえで欠かせないものだろう。
『プロフェッショナル』の2つの場面は、図らずもそれらを象徴するようなものだった。
テレビエンターテインメントの象徴だったSMAP
「エンターテインメントってことを信じてますね。信じてなかったら絶対できないと思うし」。
これはその『プロフェッショナル』のなかでメンバーの木村拓哉が語った言葉である。
SMAPが主戦場としてそのエンターテインメントを提供したのはテレビである。
音楽番組出演はもちろん、バラエティやドラマ、さらには情報番組やスポーツ番組、ニュースなど多彩なジャンルで彼らは活躍した。
「平成のテレビ」は世代や性別に関係なく、誰もが楽しめるエンターテインメントを提供するメディアだった。
それは言い換えれば、テレビは「安心」を提供するメディアだということである。互いに立場が違っていても、同じものを見て聞いて楽しんでいるという一体感からくる「安心」。
それこそがテレビに私たちの求めてきたものだろう。
SMAPのテレビでの活躍はまさにその象徴であった。
そしてこのコロナ禍のなかで、テレビの与える安心感、そしてSMAPが与えてくれた安心感がいま改めて思い起こされているのではないだろうか。
音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』(TBSテレビ系)の2020年4月13日放送回は、コロナ禍のなかでのリクエストスペシャルだった。
そこでやはりSNSなどで大きな話題になったのが、リクエスト1位の「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れたことである。
解散以降SMAPの歌は曲の一部だけが流れることがほとんどであり、フルバージョンというのはあまり記憶にない。
それは過去に彼らが歌った場面の再放送ではあったが、そこには近年失われていたある種の「安心感」が一気によみがえってきたような感覚があった。
苦しかった「平成」の記憶
世の中が大きな困難に直面したときに流れる「世界に一つだけの花」。それで思い出すのは、東日本大震災発生直後の2011年3月21日の『SMAP×SMAP』緊急生放送だ。
このときもSMAPの5人は、「いま僕たちに何ができるだろう」という切実な思いを互いに語り合い、そして「世界に一つだけの花」を歌った。
1988年に結成され、1991年にデビューしたSMAPは、「平成」という時代とともに歩んだグループだった。
その平成の日本社会は、2度の大きな震災があっただけでなく、バブル崩壊後の長い経済の停滞や格差の拡大に苦しんだ。
>>2以降に続く >>1の続き
そして家族や地域、学校など私たちの暮らしを支えるコミュニティにも綻びが目立つようになった。
その結果、私たち一人ひとりがどう生きるかを模索せざるを得ない不透明な時代になった。
こうした平成の30年間を一言で表すとすれば、それは「不安」ということになるだろう。
そしてその不安は社会全体を覆う漠然としたもの、いわば「見えない不安」だけに余計に対処の難しいものだった。
そのなかでSMAPは、困難な時代に真摯に向き合い、寄り添い続けた。
1995年に阪神・淡路大震災が発生したときにも、その直後の生放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で自らの言葉で被災者にメッセージを伝え、「がんばりましょう」を歌った。
また『SMAP×SMAP』では、通常放送回の終わりでも東日本大震災などへの支援を欠かさず呼びかけた。
そして東日本大震災後の2011年『NHK紅白歌合戦』の大トリで歌った「オリジナル スマイル」は、被災者か否かを問わず、私たち全員の再出発しようとする背中を後押ししてくれるようなものだった。
“私たち社会とともにある”そうしたSMAPのありかたは、従来のアイドル観を覆すようなものだった。
そうして彼らは、新たなアイドル像を作り上げた。
なぜ、いまSMAPが求められるのか?
そして平成は終わり、元号は令和へと変わった。だが一方で、今回のコロナ禍は平成の日本社会が抱え込んだ「見えない不安」を究極とも言えるかたちで顕在化させているようにも思える。
ウイルスという存在は、自分の周囲にも自分のなかにも潜んでいるかもしれない。そしてそれは見えないだけに、不安を増幅させる。
さらにその不安は経済面や心理面にも波及して人間関係を分断し、場合によっては偏見を生み、ひとを孤立させてしまう。
それは誰の身にも起こり得る。平成にはどこかまだ他人事であったかもしれない「見えない不安」は、こうしていまやすべてのひとにとって無関係なものではなくなった。
その点、まだ平成は本当の意味では終わっていない。
では、このコロナ禍のなかで、より深い意味でひととひとがつながるにはどうすればよいのか? 単なるキャッチコピーに終わらない「絆」とはどのようなものなのか?
平成という時代にエンターテインメントの力を信じ、ひととひとを結びつけるその力で社会に寄り添い続けたSMAPという存在は、そのひとつの“答え”だった。
いま私たちは、どんなかたちであれその“答え”をもう一度自分の目で確かめたいと望んでいるのに違いない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/otashoichi/20200501-00176164/ 叩かれるけどSMAPの前にSMAP無しSMAPの後にSMAP無しだな >>4
んだなぁ
組織が盛り上げようとしてるんだべ いまの10代20代が20年後には、嵐が聞きたいになるかも オリンピックソングにはDearWomanが良かったけどな つか、ファン同士がいがみ合ってるからなぁ
その状態だと見たくないね なにが説だよ
マスコミはステマワニでも追っかけてろよ ちょっと分かる
27時間テレビのSMAPライブとか見ちゃう
中居君が超絶体調悪いけど 別に聞きたくないです
コロナで皆ピリピリしてるのに最後ギスギスして解散したグループの歌なんか余計気分悪くなる なんでamazon music とかspotify にないの? みんなの歌特集の方がよっぽどいいわ
今のやつも悪くないけど真っ暗森やニワトリの恋、ラジャマハラジャとか聞きたい 理解不能。そういえばコロナ騒ぎになってから、まったく音楽のこと頭に浮かばなかったな。それまでは、花は咲くとか口ずさんでたのに。
本当に大変なときはアートは必要ないのだろう。 え?あんな音痴集団聞きたくないわ
音楽番組でこいつらの曲流れると明かに他の人たちより長くしてうんざりする S スキャンダル
M マネー
A アルティメット
P ペニス 【音楽】乃木坂46・白石麻衣卒業シングルで、4期生曲が再生数で表題曲を下克上。でもこれは乃木坂の未来【SMAP MUSIC】 [ゴン太のん太猫★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588051087/ S しょーもない
M 揉め事で
A あっさり
P パーになったグループ
勿体ない ならんけど嵐とかその他だとイラッとするから、まあ。
つか自分の世代の曲に戻って日常感を得たいだけじゃないか。 >>1
求めてもねーもん勝手に捏造するな
気持ち悪い
おっさん元アイドルなんか用済み SMAP推してる奴ってスーファミ時代までのファイナルファンタジー推す奴と似てるな 統計使えても
マーケティングとかやるとこういう文書かされるんだよな
悲しい お前らの僻み、妬み、後ろ向き根性に情けなくなった
今日本に求められているのは間違いなくSMAPの歌声だよ ファンが再放送見たいって言ってるだけなのになんでかみんながのようなすり替えが起きる珍現象 SMAPが好きなオッサンってたまにいるけど
どういう脳みそしてんだろうな
1ホモ
2テレビに洗脳されやすい馬鹿
この2種類以外にどういうのがいるんだ? 香取と岡村て似てるよな
被害妄想強くてかわいそうな僕ちゃん売りしてるくせに一般人を見下してる 正直いってこの前つべでオリスマ聞いちゃいました。やっぱ
楽しかった。 ヤフーにも記事あって不快
中居独立したから飯島が動き出したってことか 今の今まで思い出さなかったけどTVでSMAPが歌ってる所出たら観入るかもしれない >>2
近所のドラッグストア行くと有線放送流れてるけど最近よくSMAPが流れてる
昨日は「ありがとう」 >>1
いや、特に…
まぁ、SMAPが時代を代表するタレントなのは認めるけど、誰も彼もが思い入れがある訳ではないので… ジャニーの中でみんなが知ってる曲が多いのはSMAPだからな グループを求めてはいないけどみんな元気で活躍していてほしいとは思うかも
落ちぶれないでほしい SMAPとTOKIOはストリーミングを解禁しろ
もう音楽活動なくなって今後のCD売上とか関係ないし 売れかけたら辞めたり売れたらケコーンしたり謹慎したりでんぐり返ししたり物語が日本っぽいんだよ 思考停止のうえの解散だから
メンバー同士話し合う機会を作らなかった
再結成はあり得ない 最近、有線放送でSMAPはよく流れてる
とにかく長期間テレビに出てたからな
グループでもソロでも
親戚に近い感じ >>1
>その平成の日本社会は、2度の大きな震災があっただけでなく、バブル崩壊後の長い経済の停滞や格差の拡大に苦しんだ。
経済の停滞と格差の拡大は平成日本人が自ら選択したことだ。
「改革」
日本衰退の真因は平成日本人が称揚し続けた「改革」にある。 >>1
内紛で勝手に解散して、寄り添うだとか薄っぺら過ぎて… あんな解散の仕方したから望んでしまうんだろ。円満解散だったらこうも欲さなかった。 はぁ?バカ?
誰も求めてねーよアホ
またジャニーズはこんなくだらないスレ立てたのかよ、バカじゃねーの
不安の時代に寄り添い続けた?バカ?
いつ、どこで?
スレが伸びないのは、みんなバカだと思ってるからだよ、わかったか不人気ジャニーズ? こういうキチガイスレって
何なんだろうね
ジャニーズが立てたのは間違いないにしても
強引にコロナと結びつけても反感買われるだけだとわからないのかね
なにが不安の時代に寄り添っただよw
初めて聞いたわw
ほんとキチガイだわ、ジャニーズというゴミわ、精神病院行くレベルだぞ ひるなんです見てると必ず嵐ゴリ推しして入れてくるのに驚いた おっさんのアイドル
勘弁してほしい
テレビに出てくるなよ はぁ?何このイヤらしさ全開の記事は
ジャニに擦り寄りたい一心で書きました、私をお抱えの工作員にして下さいって寝転がって腹見せてんのかクズ、カス、クソが こういう記事と婆ヲタが気持ち悪くてSMAPもメンバーも苦手になった 新しい地図だかなんだかしらんが、
CMで出てくる度にゲンナリする。
もういい加減に成仏してくれ〜! ねらーは中居が嫌いだ、香取が嫌いだ
言うけどキムタク、吾郎、草なぎ3人だとトークが全く弾まない…
コントやトークが出来たからSMAPは面白かった >>123
CM位我慢してくれよ、他のチャンネルにすりゃいいじゃん
ほとんど民放出られないんだから
他のジャニタレが各番組に1人配置されてる方がげんなりする SMAPの歌流れてたらつい聞き入るしテレビ映ったら見入るのはあるかな
まあもう元には戻らないだろうけど
彼らの躍進見ながら育った世代だしなあ
代わりなかなか出てこないね 別に求めてないし...
アイドルなんて 消費される存在やろ
たのきんトリオ全盛期にフォーリーブスなんて 暴露本出すくらいしか 無かったわけやし
川崎麻世も 不倫ネタするしか無かったしな
SMAPも 出がらしやろ
薄いお茶呑みたいかね? スマップが売れていたのはCDが売れていた時代だけで
他のグループが売れ出してからは事務所のお荷物レベルだったと聞いたぞ >>130
全然お荷物じゃない、CMはあるし
ジャニーズ事務所がコンサート1年おきにしかさせなかった
ジャニーズ事務所はSMAPで稼いで巨大事務所になったのに他が育ったらSMAPが目立つのを嫌った
金は有り余ってるから
マッチ贔屓なメリー喜多川がトシちゃん干したのも同じようなもん >>128
でも代わりも生まれない
時代もテレビが廃れて興味は分散
しかもSMAPみたいにお笑い出来るアイドルはなかなか… 中居もただの説教おじさんになってるし、キムタクは25年前から成長しとらんし
結局、昭和のアイドルだったわ >>1
それジャニオタだけだと思うけどなぁ
嵐にしろSMAPにしろそんな「国民的」ってつけられても首を傾げてしまう いい歳こいて結婚もしてないような男はろくでもない
ってやべっちが言ってたよ 誰かの声に気付き 全裸で身をひそめた
公園のフェンス越しに 警察官が来た
君が何かを隠そうと 覆い被せたそのシートは
僕の体のやらかい場所を 今でもまだ隠してる
これから僕たちは ファンから信じてもらえるかなぁ
マドをそっと開けてみる テレビの取材の匂いがした
アナログっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ
鳩山は少しだけ 凄く怒ってすぐ消えた グループから犯罪者を2人出してるのはこいつらだけだろうな 別に全然浮かばなかったけど
この前のマツコの昭和歌謡曲特集の方が面白かった 誰もそんな事言ってないし思っても居ないのに突然こういう事を言い出す人ってのはなんなんだろ?
金になる!と思えば何でも書くんだろうな。どこでアンケートとったの? >>100
ワイちゃんは妹が買ってた雑誌に
小学生の香取が出てたの見てたから
ほんまに親戚気分やわ >>147
香取は小学校から活動してるからな
つべに昔のSMAP動画が結構あってあの香取慎吾が可愛い小学生…長く活躍したSMAPは子供→中年のオッサンになるまでの遍歴を見る事が出来る
その動画、国分太一もいたな >>141
全盛期に3人も捕まった国民的グループがあってだなw は?どういう、、理屈?というかいつでもどこでも
smapとかを聴くという選択肢ないだろ?
また電通? >>151
でも最近有線放送でSMAPがよく流れる
ヲタがリクエストしてるのか?知らんが ジンギスカンとモスクワをツベでヘビロテすると楽しいぞ >>1を書いた奴の頭じゃそうなんだろうけど
SMAP興味ない人のがはるかに多い オリジナルスマイルとかがんばりましょうとか聞きたいわ
新しい人達は昔の曲歌えないの?あの人たち3人が歌うとSMAP感があるから歌ってほしい 完全版のSMAP見たいよな
中居、稲垣、草なぎ、香取、森…
やっぱりSMAPは5人揃ってないと
1日でいいから再結成してほしい 往年のファンはそうだろうけど、SMAP聴きたいとはちょっと一度も思わないし、SMAP自体忘れてたわ 正直おばさんらが思ってる以上に今の時代にSMAPって合ってなさすぎるんだよ
お笑い第七世代見る限り緩い雰囲気がないグループは今受けないしリバイバルブームにするには早すぎるし いや難しい話はSMAPに聞いてもどうしょうもないだろ
むしろ城島リーダーに聞いてみろよ ジャニアイドルの聞き苦しいヘタな歌聴きたくない
世界で一つだけの花もくそくらえ そんな神格化するようなグループか?wSMAPで金儲けしたい奴が焚きつけてるようにしか思えないw
解散時にはお互い目も合わせない、しょうもない姿を全国ネットで垂れ流されて迷惑したけど
木村の娘もパッとしないし、要らんわ 阪神大震災の時のがなんか印象深いかな
311もちょっとホッとしたのは有る。
あの頃も色々不安だったからね。
SMAPだからというより、いつも真っ先に有事に
有事でのエンタメなんだけど、俺たちも同じように過ごしてるよ。同じだよ。
っていう感じで、そういうクラスの同級生とかに近所で声かけてもらったような
そういう不安なのも、怖い思いしてるのも自分だけじゃないんだっていう安心感はあったと思う >>164
悪いけど全くないわ
自分も被災者だったけど、一切ない 多分関係者や儲けたい奴が焚きつけてるだけでヒステリックなSMAPファン以外はたった数年では思い出しもしないからな
何かあるたびにoasisのDLBIA歌ってるイギリス人すら今回は歌う余裕ないのに SMAPが良いというより、世界に一つだけの花の曲と歌詞が良いんじゃないのかな
槇原敬之が薬で逮捕されたり来なければなぁ 見たい人がいても不思議じゃないんじゃないの?あれだけファンがいたんだから
でもアンチもいたんだから、全員が見たいわけじゃない
見たくないやつは見なきゃいいだけなのに何目くじら立ててるの?
全局一斉にSMAPやってくれとか、何時間もずっとやってくれって言ってるわけでもないのに >>170
全局一斉にSMAPやって再結成しました偉大なグループですとかやらないと
ジャニーズの圧力だとか言い出すだろw SMAP求めてるのなんて声のデカいジャニヲタおばさんだけだろ
そんなに求めてるならCDなりDVDなりを鑑賞すれば良いだけ
わざわざテレビでやらんで良いわ 気持ち悪〜、
ちょろちょろCMに出てくるんじゃないよ。
アベマTVの中だけで活動しておいてくれ。
地上波に出てくるな。 >>173 アンチの闇は深いな
僅かでもTV放送なんて許せないのか >>172
というか現時点で再結成なんて無理だし再放送してくれってようはSMAP凄い=アタシすごいってやりたいだけだからな >>170
ファンとアンチしかいないと思うのがおかしい
無関心な層はその何倍もいるのに、ファンはあれだけファンがいたと自分の周りのだけの出来事だと理解しないんだな
盲目的すぎて薄気味悪い >>178 私はファンじゃないよ
信じないだろうけどね ファンとアンチしかいないと思うのがおかしいって言ってるのに、少し擁護すると信者って決めつけるんだよな 冗談じゃねえ。20年以上ゴリ押しされてたのがやっと止まってせいせいしてたのに、
こんなやつらが戻ってくるなんてとんでもねえ
日本のエンタメ産業の構造の歪さの象徴のようなやつら
10年後には誰も話題にしていない。というか今でももうほとんどの人が忘れている 世界に〜嫌いだからSMAP解散して聞く機会減ってホッとしてる
最初はそうでもなかったけど国民の歌的な感じに持ち上げられてきてからどんどん苦手になっていった アホくさ
いまだにSMAP引きずってんのかよババア キムタクがスマップの歌を独り占めするためのステマか?? キムタクがスマップの歌を独り占めするためのステマか?? 社会不安につけ込むステマとか最低やな
さすが反社芸能人 中居もキムタクもスマップなしでも十分生きていけるから
あんな解散しといて今更再結成はないでしょう 社会学者て、頭大丈夫かこの人w
あの下手な歌を聞きたくなる事などない。
世界に〜も子供なんかが合掌してるの聞く方が100倍いいw 出てこられても終盤のギスギス感思い出して微妙な気持ちになりそう ああよかった。
この記事最初の方だけ読んで、反吐が出る!って思ったのは俺だけじゃなかったんだ。うん。 もう解散したんだから、次の時代へ進もうよ。
SMAPの元メンバーだって風貌劣化が進んでるんだからさ。
現時点のメンバーが再結集したところで、劣化を思い知らされるだけだよ。
記憶の中だけのSMAPを愛でるのがファンのあるべき理想像だと思うな。 SMAPババアっていまだにツイッターとかでSMAPSMAP言ってるよな
頭イカれてるよ まさに布袋が311の後でいろいろ画策したあのムーブと同じだろそれじゃ 世界にひとつだけの花
イラク戦争の時に反戦歌と持ち上げられてて失笑した思い出 なんだ朝からこのキモいスレタイは?寒気がするわ
芸スポはババアにスレを立てさせるな
この板のキャップはどう見てもババアしかいない
誰が50のオッサンなんか求めんだよ、今すぐ死ね 一番絆から遠ざかってたのにな、SMAPメンバーの仲はw
なのにファンはなぜか絆を感じると 森くんが脱退する前後が一番いいな
後期ではMistake!がいい
青いイナズマ
major
夜空ノムコウ >>25
それだけじゃない。吉本興業はもっと酷いしテレビだけでなくYouTubeにまで侵食しようと
しているからな。
吉本芸人もデビューした90年代は若かったけど今じゃみんな年取ってとても若いと言えずに
子供からも支持されなくなって来た。
SMAPと共通しているのは40代のオジサンってところ。
https://www.asahi.com/articles/ASN4X6WP5N4XUCVL023.html 正直歌は上手くないよなあ。中居はもちろんキムタクの歌い方もちょっと。
あとの3人は空気だし歌に関しては特に魅力ないよ。
SMAPはバラエティでこそ活きると思う。 >>1
元SMAPも然りだが
それ以上に吉本芸人のプッシュとゴリ押しはずっと酷い 教祖が死んで逆に神格化されていく宗教そのままだな
気持ち悪すぎる >>222
しかも他宗教(嵐とか)を攻撃するのとかな > まあ嵐他ではないことはガチ
同意
嵐じゃ・・・たけしが言ってたが格が違う ってのは納得するわ まあ神格化されるんはしゃーないんちゃうの
今のジャニ忖度やどの番組にもジャニになったんはSMAPのせいやし
SMAPババア言うても人口に占める割合が多いのは団塊と団塊Jr.でSMAPみてた世代やからこれまたしゃーないやろ SMAPはいいグループだったけど
所詮は広告会社と事務所が作り上げたイメージ
解散した今を見ると、あれは幻想・宗教だったってわかるだろ まったくならなかった人もいます!
歌手ということも忘れてたよ。最近ね まあパラリンピック限定で
復活説あるからな
右翼のドンにどれだけ力があるかだな >>119
吉本のお笑い芸人も元SMAPと同じ世代40代のオヤジ多いけど
そちらも未だにテレビで使いまわそうとしているし最近はユーチューブにまで
参入しまくる有様。
とてもアイドルと呼べん40代のオッサン何とかしてくれw ないでしょ。
逆にもし再結成して何かしても、誰が口数少なかったとか誰がそっぽ向いてたとか、あとは演出が嘘臭いとか見たかったのはコレじゃないとか、きっとそんな話題ばかりになるよ。 EXILE、乃木坂、ジャニーズでええやない
こいつらで寄付募ればすごい額になりそう >>159
今の子どもや学生が緩い落ち着きのある環境を求めているの間違いないと思う。
ここ数年は既存の地上波放送を観なくなってYouTubeへ移行するようになったのも
SMAP以上に吉本のお笑い芸人ばかりウジャウジャ登場するのが原因の一つだろうって
その吉本もしつこく子どもに人気のユーチューバーを構える事務所UUUMとコラボ
仕掛けるとかいい加減にしろと思うわ。
https://asagei.biz/excerpt/15654
何時までも40〜50代の過激で自己曝け出しと粋がるオヤジ芸人(もうじき老害)が日本の
文化の中心と居座ろうとするのも時代遅れだって認識してほしい。
まだSMAPの方がマシに感じるがSMAPもそれに近い所はある。 メンバー同士で仲が悪いなら
無理して再結成しなくてもいいよ。
見る方も痛々しいから。 子どもや学生に人気のユーチューバーを多数構えるUUUMの事務所へ
吉本興業が絡む事に対するコメントを見ると
否定的・歓迎されぬ雰囲気漂っている。
https://www.youtube.com/watch?v=lWSHzWJ7Y_w
SMAPの方からはそんな事はしないけど一部の熱狂ファンが今でも
地球の中心と妄想駆り立て実現しようとタイアップする奴が居るのが萎える。 >>165
熱狂的な追っかけオバサンファンが未だに居るからマーケティングとして需要ありと
市場へ送り込む結果となってしまっている。 >>172
テレビはまだしもYouTubeに進出しないだけでもまだ良いよ。
風化は良くないがドリフターズの"志村けん"みたいに昭和末期〜平成に栄光成し遂げた
グループって認識で良いと思う。 >>184
ホントにそう思う。
SMAPの1年前にグループ結成した光GENJIは25根前の1995年にとっくに解散した。
本来なら1990年代に解散していてもおかしくはない。
ジャニーズで永年今でもグループ結成している少年隊が居るけどもう顔を売ったり
名を広げようとする事はしていないしジャニーズの若い後輩を育成に回ったからね。
東山紀之はジャニーズの取締役社長の滝沢秀明の下・役員に就いているし。
SMAPの何時までもゴリ押しって熱狂ファン以外にあとは電通か忖度しているのではと・・・ >>200
吉本興業のしつこいゴリ押しと同じで熱狂ファンもそうだが電通が関わっている可能性が有る
あと若い世代でアイドルが誕生しないのも危機的状況。ただテレビが行き止まっている
所が有り今後はYouTubeのユーチューバーとして誕生する可能性は高い。 SMAPのデビューがバブル崩壊の頃だったな。解散しても失われたまんまだったが。 >>42
それとかオリジナルスマイルは分かるけど、世界に1つだけの花は聞きたくならないわな 今は玉置浩二の「田園」だろ
生きていくんだ
それでいいんだ どのみち嵐よりはマシだろな まあ一番のネックはキムタクだろ
たとえばオリンピックの開会式出てきたら視聴率50%越え期待できるしな 仲悪いのに無理矢理5人集めて作り笑顔と口パクされるのは
こっちも余計ストレスたまるからいらない わかる、特別ファンじゃないけど聞きたくなる
でも世界にひとつだけとかじゃなくて俺たちに明日はあるとかがいい オリンピックの開会式だから視聴されているだけやん
解散前も視聴率とれてなかったのにw 世界に一つだけの花ばかり注目されてあまりにももったいない
いい曲いっぱいあるのに >>254
でも花と夜空とライオン以外はCD売れてないぞ 反社会的組織の地図事務所と右翼が
どれだけ力あるか見物だな >>257
え?本当?反社組織なの?!右翼??
募金したのに!
どうしょうお金返してもらえるよう確認するわ 反社ならもう一億募金されてるからやばくない??
反社会的組織ってどこで分かるの?
地図って右翼なの?? なんかSMAPが流行ってるみたいなランキングでも出たのか
そんな気がしてなかったが静かなブームでも起きてるのかね しかしSMAPは良い時期に解散したよな。
解散してからというもの、ジャニさんは亡くなるし、マッキーは捕まるし、
今じゃコロナでエンタメはすっかり死に体だもんな。 だれもSMAP聴きたくないだろ。そうやって盛り上げようとかド助べえが SMAP解散でお蔵入りした曲が乃木坂に流れて驚異の再生回数を記録してる
それも白石や飛鳥や生田が参加してない新人四期生だけなのに べつに5人が会いたくないならなくていいのに
アホなオタが自分たちで作った脳内セリフをネットで披露しまくるの寒かったわ がんばりましょうとかオリジナルスマイルとか言われてもポカーンやでw
花と夜空とライオンが精一杯w これは単純にSMAPが見たいって話ではなくて、NHKは毎年リクエストを募っていて毎年スマオタからの希望が殺到していたのに何故か1度も再放送されてなかった。
そして今年もリクエストを募ったら、1万件を越える希望があって、NHKも放映したいとツイートしている。
それでも尚放映されないとしたら、何かあるんでしょうかね〜って言う記事だから。 求めてねえよ
なんでドルヲタって自分たちの思いが全てだと思い込むんだろう
気持ち悪いなあ >>255
んなこと言ったらミリオンヒットが一曲もない嵐さんはどうなるんだよwww 日本国民でこいつら好きな人って30パーもいないだろ。 まっっっっったく SMAPの曲が聞きたいなんて思わん こういうの増々嫌われるだけにのに朝鮮汚染された芸能界ぽいわ 全く思わなすぎて笑える
何考えてこう言う記事書くんだろうw
ジャニーズからお金もらわないとかけないだろうな
木村拓哉の一家がいま必死だからなあ 無いなw
もう終わってるやん
過去の栄光にすがろうとしても時計の針は戻らんよ
むしろ新しいスターが欲しいな
スターシステム発動せよ!! >>200
自分は解散騒動までSMAPは好きという程ではなかった、スマスマも後半は解散騒動まで見てなかった
解散して過去動画見たらSMAPがいぬ考えてバラエティーやトークやってたのを発見、特に驚いたのは香取慎吾の有能さ
若い頃のがキレがあった
ファン歴はまだ始まったばかり…新しい地図応援するよ 香取をたまにテレビで見るたび病んだら顔してるなって思う 香取のsongs良かった
SMAPを歌って踊りたいんだなーと まあ結局ジャニーズがいくらゴリ推ししてもSMAPを超えるグループは出てないから仕方ない 【音楽】リアム・ギャラガー、オアシスの未発表曲“Don’t Stop”が公開されたことについて「お前の弟を忘れるなよ、豆腐ボーイ」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588252993/
一方イギリスではオアシスの未発表曲を出すか出さないかを巡って眉毛兄弟がまた喧嘩していた >>271
しかも番組スタッフが「なんとか放送できるように努力中」
とツイート
変だろNHK自体は地図の3人使ってるからNHK自体に問題はない
そして番組スタッフは何とか放送したいと
普通はそれですぐ放送可能になるはずでせいぜい一番視聴率とれる時を選んでるくらい
それが制作した番組関係者が努力しないと放送できない状況って
つまり問題はNHKにあるんじゃないことが判る
番組製作者でもないのにどういう権限があるのかわからないけど
問題はまああそこだろう ジャニーズに虐められた悲劇のヒーロー達なの!ってやればやるほどそりゃジャニーズは認めたくないだろ
SMAPオタクってホント馬鹿なんだな >>274←こういう盲目的なババアとか本当に気持ち悪い これは無いわ
むしろSMAPのメンバーも意味ない持ち上げはやめてくれって思うんじゃねーの >>284
スターシステム発動すると過去の栄光に頼ることになるぞ
以下はWikipediaから引用
スター・システム(star system)とは、多くは演劇・映画・プロスポーツなどの
興行分野において、高い人気を持つ人物を起用し、その花形的人物がいる
ことを大前提として作品制作やチーム編成、宣伝計画、さらには集客プランの
立案などを総合的に行っていく方式の呼称。 >>1
えーと…すいません。マジで誰が求めてるんですか?
ジャニオタ以外で 解散してから気づいた香取慎吾の有能さ
●14歳位、Mステ出演時中居か具合悪くなる。席に戻ったら香取が(吾郎をはさんで)ハンカチを中居に渡した→実にさりげなく
●「スマスマ」初期、島田陽子ゲスト時中居が「勝ち組以外に僕らにもキスして」と言ったら島田が躊躇→香取が中居のほっぺにキス→中居が香取を平手打ち→変な空気→香取「何がいけないって言うんだ、困るぜベイビー」と2段階で変な空気を解消
●「おいしー」の総集編
●「報道記者ナマイ」のコント
●「いいとも」の後説の香取のトークは8割方オチがあり2流芸人のレベルはある
全部つべで見れる お前が聞きたいだけじゃね?
ただのファンなだけだろ SMAP復活!! SMAP復活!! SMAP復活!!
・・・烈海王は死にました(´・ω・`)
しかし気づいた時には香取はテレビに出れなくなった
「天声慎吾」も数回しか見なかった
「新撰組」も「西遊記」「ドク」等も見てない >>304
香取の本当の凄さはスマスマ特別編の津鉄回を見れば色々解るよ
大胆さと繊細さと父性と遊び心、あとひたむきさかな
二十歳そこそこでとてつもない器のデカさが随所に垣間見れるからまだ見てないならぜひ 何度も言うけど
吉本芸人とSMAPの持ち上げは異様で受け付けんw
吉本の方はYouTubeのUUUMという事務所へ体当たりでコラボさせて来るし
若手のユーチューバーの持ち味をぶち壊す余計なお世話だし
何れにせよ新しい若い子からアイドルを発掘・開拓することが重要じゃないのか >>309
サンクス、つべで探したら短いのしか見当たらないけど見てみる
若い頃に割と完成してたんだよなぁ
若くて生き生き、テレビ出まくりだったのに「ただの元気印」だと思ってた
20年分損した… なんか魔法がかかってたんだよな
五人揃うと
古畑VSSMAPの一回目を観るとそう思う SMAPファン以外にそんな人ひとりもいないでしょ
頭おかしい >>316
香取はクリーンだよ、女問題も起こしてない ここで不要と言ってる人達ももし本当に一瞬でも再結成したら絶対に見るw >>320
今日イチのそれな
好き嫌い抜きで見ちゃうだろうな 仲が悪いの分かってんのに
また集まって歌ってもシラケるだけじゃん >>249
嵐と違ってSMAPは口パクではないよ
てか歌手なら普通ステージなら生歌でしょ
ちなみにボイメンとかエビ団とかの若いアイドルもちゃんと生歌で踊っていた
ちなみに元SMAPだがそのボイメンの子もでていた運動会で
最後の意地のリレーを全力疾走した後に持ち歌歌ってたけど
音響設備もよくない体育館でいつもなら生歌でもこれなら口パクでも赦される状況で
きちんと生歌歌ってたよ
証拠は香取が疲れたのか珍しく歌ミスったのと途中でキャイーンに
マイク向けていきなり歌わせた
口パクならそれやったら一発でバレるだろ
てかプロの歌手ならお客さんの前では多少出来が不安定でも
生歌は当然だと思う 俺はコロナ禍になってからYouTubeで所ジョージを観る様になった、何故だか分からんが、今の心が欲したのが所ジョージだった。 聴きたくなるのはファンだけだろう
こんなトンデモ説は初めて聞いたわ 世間はSMAPに興味無いからな
ヲタだけだ。くだらん記事あげて騒ぐのは >>196
そうだな、「世界に〜」はイイ大人が歌うような詞ではないな >>331
嵐憎さで主張するせいでPerfumeヲタからめっちゃ嫌われてるんだよなSMAPファンのおばたん達 >>324
ジャニオタって本気でこんな事
思ってるんだよな
チョンナンカン好き? いうほど求めてるか?
不仲なんだから無理して一緒に活動する必要ないだろ SMAPはいろんなことをやりすぎたよね
それもどれも完璧に
器が大きくなり過ぎて意外と残るものがないのかななんて思ったりもして
大変な失言をお許しください >>332今日の世界一受けたい授業で所さんが自分が趣味で集めてたり作ってるガラクタ紹介してたけどあれは良かったね
本人が楽しそうに解説してるのみるとこっちも楽しくなる 最近やたら佐藤健関連のコメントに
ドラマの相手役と結婚しろだの絶対付き合ってるだのとデカい声で主張する人が増えて
佐藤健ファンにしては異質なのが増えたなと思ったらどれもスマップ掛け持ちのお婆さんで納得してしまった
妄想の酷いスマップ婆さんに気に入られたらもう終わりだな
次の作品でアンチまっしぐら >>249
木村拓哉なしで再結成してくれませんかね
すぐ不貞腐れるし最近の一家総出のゴリ押しの情けなさで
爽やかさが汚れるからキムタクだけはいらね。 >>325
仲悪くさせてんのはキムチだけ
あとは良好 >>342
SMAPファンのおばちゃん達はジャニーズに無理やり解散させられたとか思い込んでるから >>304
一番芸能人だよね。
芸能人以外で社会生活はムリだねw >>262
ユー甘いソーソー
と
アラシ〜アラシ〜と
2曲もヒットあるよ >>1
SMAPは良いグループだったし好きだけど今SMAPどころじゃないな スマップの曲なんて1曲も名曲ないだろw
世界に1つとか寒すぎ無理 中居と香取は離れない方が良かった
人柄とか置いといてSMAPのトークは2人の力が大きかったから
相方みたいなもんだった SMAPは楽曲が良かったらしい
川谷絵音が一時期のSMAPの曲は海外の一流ミュージシャン呼んで演奏してもらったりしたし、バンドサークルでも楽器楽器上手な人達がコピーすると言ってた ファンならそうだろうけど
記事見るまで思い出しもしなかったたのが普通だろ 本日15時〜AbemaTVで元SMAP3人の月1の番組「新しい別の窓」(ななにー)がやります。
前半は3人がリモート?生出演、後半は総集編かな?ゲストも出演(みちょぱ、キャイ〜ン、100日で死ぬワニの作者、川谷絵音等々)
よろしくお願いします いや、全然求めてないからw
コロナまで売り出しに利用するヌマップかよ >>365
だから離脱組三人が今年に入ってからやたら地上波に出てるんだよ
そのステマだからさー こういう記事たまに出るよな
なんなん?アホか
見ねーわボケ アベマでななにーやってるよー
小池百合子もリモート出演するよー 本当にコロナ問題でそういうのが求められてるなら
日本でSMAP云々より先にイギリス人がオアシスのDon't look back in angerを合唱してるはずだからな >>382
つべで昨日見て自分も思った
ザビのメロディーとコードが良い感じ 世界に一つだけの花
なんて聞くと吐き気しか催さない
平気であんな偽善を並び立てる神経がわからないし
あの音楽が流れると作詞作曲したホモシャブ中の
薄汚いツラが想像されて
さらに吐き気を加速させる
そこへきてスマップの上っ面だけのコーラスが加わった日にゃ
本当に吐くわ
あんな歌は墓場の地下10mくらいに封印して祠を立てて
未来永劫一般社会で流すことを憲法で禁止してほしい
憲法改正するなら第1条で謳ってほしい 特に聴きたくないばかりか存在すら忘れかけてる国民の方がはるかに多いことを明記していただきたい CDで聴けや
解散騒動とマッキー騒動の時に買っただろ >>390
電通の忖度が背後に有ると思うよ
電通は元SMAPもそうだが吉本興業を特にプッシュしているから
YouTubeのユーチューバーが多く所属しているUUUMへ吉本興業を絡ませたのも
間違いなく電通の推しが入っている
ホントにエラい迷惑 聴きたくない
あの頃は平和だったのになってリンクして悲しくなるよ >>382
smap の解散に出たムック本のシングルレビューに森の声しか聞こえないなんて書かれていたなぁ。 再結成なんて絶対嫌だわ
そんなの地図を救済するだけにしかならないよね
地図のプラスになる事なんてどんな些細な事も大反対だわ
勝手にたつ鳥跡を濁しまくって事務所飛び出して
うまくいかないから今度は助けてくれってか
ふざんけんじゃねーよ
てかプロフェッショナル再放送の焚き付けも
どーせカレン/財団一味の仕業だろ
勝手にSMAPをメチャクチャにしといてもう音をあげたのか
冗談じゃない
ジャニーズは再放送の許諾を断固拒否すべし
どうせ世論が求めてるとかどうのこうので再放送させて
その次はどうせ世論がどうので期間限定再結成に持ち込みたいんだろ
それで地図ファンの掘り起こしをやりたいんだろ
勝手にSMAPをぶち壊しといて今さらどのツラ下げて言ってんだ
どこまでもどこまでも汚いやつらだ
今さらながら、ジャニーズは飯島を追い出して本当によかったな
やっぱりあの判断は間違いじゃなかった
昔かたぎで情に厚いメリーをあそこまで激怒させた、
姑息で卑怯で油断ならないインチキ詐欺師だっだって事が証明されたな
メリーはこの20数年で、人間性の全てを見抜いていたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています