【芸能】 ドリフターズ、営業ギャラだけで年間14億円! 加藤茶が証言 「長さん(いかりや長介さん)が、ほとんど持っていった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスで他界した志村けんさんを偲び、23日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、
これまでの出演シーンをプレイバック。盟友・加藤茶からも衝撃のエピソードが披露された。
2000年3月の初登場以来、同番組に30回出演してきた志村さん。
2004年のオンエアでは、付き人からザ・ドリフターズの正式メンバーになったときのギャラを告白。
「給料は50万円」と答え、スタジオを驚かせた。
さらに同じくドリフの人気を支えたのが加藤茶。2015年に同番組に登場した際、グループのギャラ事情を暴露していた。
ダウンタウン浜田雅功から「ギャラがびっくりする」と振られると、加藤は「(営業の)ギャラが1本1,800万」と告白。
これには他のゲストも立ち上がり、悲鳴まで聞こえるほど。浜田から「あの時代のですよ!」と言われ、
「だから営業だけで年間14億円あった」と追加説明があった。
共演者からはさらに驚きの声があがっていたが、加藤は「5等分じゃないから」と切り出し、
「長さん(いかりや長介さん)が、ほとんど持っていった」と、大半を自分の取り分にしていたと笑っていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2020/04/24/178604.html いかりやさんって、なんでちゃんと配分しなかったんだろう もってってもいいけど長さんは何に使ってるん?
スタッフの人件費かな 茶は、いかりやのクルマのホイールにションベンかけてたと自分で言ってたな SMAPの中居のギャラもこのくらい
お茶の間の仲間だと思ったら大間違い
大金持ちの特権階級です そりゃ総合プロデュース兼トップスターだからな
秋元が自分で歌書いて自分で歌って踊るようなもん 仲本工事と高木ブーのギャラの配分も同じだったらおかしいだろ いかりやはただのメンバーじゃなくて興行主だったからなぁ 興業の出費全部だしてたから仕方ないってはなしは有名だろ 当時芸能人の納税額って公表されてたっけ?
子供だったんで覚えてないんだけど長者番付けって新聞載ってたよね 昭和の悪い年功序列の典型
全員集合見てわかるがいかりやなんか
「次どうぞ」しか言ってない
志村けんの稼働率よ 収益と利益の違いが判らないんだろwwwwwww
バカだから 茶がしらないいろんな費用がありそうだけどな
ヤクザに渡す金とかさ 踊るくらいから人格者扱いされてるのがすごい違和感あったわ ショーケンも太陽にほえろ降板もそんな理由
真面目に頑張ってるやつが報われない >>8
いかりやさんが殆ど持っていったとケチってのは定番ネタみたいだからね
ドリフ時代の加藤と志村の豪遊話聞いてるといかりやが殆ど持っていったというのは嘘くさい テレビじゃなく営業の方が儲かるのだろう、全盛期の民放でも破格だと思うけどな >>3
諸経費はいかりや持ちだぞ
スタッフの給料やら何やら そりゃいかりや長介が社長なんだから当たり前
責任取るのもいかりやなんだから X JAPANのYOSHIKIもこのやり方で何故かX JAPANの権利全てを独占してる 営業と脚本にも携わってたから当然のことなんだけど、
それをトークのネタにできた志村と加藤の手腕だな そんな金持ちのイメージ無いんだよな長さん、全然着飾らないしイキら無いし溜め込んでたのかな >>28
他に話すネタ無いからwwwwwwwwww サラリーマン感覚なんだろうな
店の売り上げみて、5等分にしてくれないと
サラリーマンが騒いでる感覚だろ >>42
ドリフターズのコントは、家長のいかりやを子供たちが
ボコボコに懲らしめるというスタンスがウケたらしいな
すべてのコントで威張り散らすいかりやをその他がボコる構成が基本という・・・ 第一次ドリフにいた加藤以外、小野ヤスシら数名が脱退し
それで荒井仲本高木が入った経由があるので
いかりやの独裁力は大きかったんやろな
加藤も予定では脱退するつもりだったらしいが 年間14億!
新コロで補償を訴える芸能人なんか、そりゃあただの趣味同好会だわ ロックバンドの仲間同士感じゃなくて、ブルースバンドのリーダーと
その配下って感じだな。
クラプトンは白人だが、配下の若い黒人演奏家らに対してはハウリン・ウルフや
マディ・ウオーターみたいにオヤビンとして振舞うw 長さんってあんまり贅沢な生活してたイメージがないな >>40
どこの誰が違うのがおかしいと言ってるんだ? >>45
会場や大道具の手配とか諸々長さんがやってたそうだし
多くは経費で消えてて純粋な出演部分のギャラは他の4人と大差なかったと思うよ >>35
諸経費は諸経費
いかりやのギャラはいかりやのギャラ 親分と子分の関係。威張ってるうえに搾取。ヤクザと同じ。 >>1
いかりや長介と志村けんいなかったら見てなかったなドリフなんて お前ら自分が社長だと思ってみろ。
従業員の不満が爆発しない位の給与を与えたら、あとは自分が溜め込むだろ?
長介はドリフターズを作ったんだからもらって当然。談志も、素人をよくあそこまで育てた、という評価な。 それでも文句言わずにやっていたんだろ?
長さんのマネージメントとコント創作力がないと、そのわずかな取り分でさえも懐に入らない独立は選択肢にないなってのが常に頭にあったんじゃないのか。 こういう話を聞いた後で、
少し前にBSフジでやってたドリフでの
「もしも威勢のいい銭湯があったら」を見たら
面白さが倍増するよねw オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス! 殆ど持っていってその殆どを局の人間とかに渡してたんだろ
一番多いのはいかりやだろうけど本人の言ってたいかりや3で志村1で残り3人は2ってのがほぼそのまんまじゃねえの 本当なのかどうかはわからないが
志村が言っていたギャラの配分は
まずは5割はいかりやに
残った5割をメンバーで5等分と言っていたなあ >>35
イザワオフィス所属
イザワさんが経営者なので
昭和の時代だから
座長がみんなにおごるから
給料高いのかな? 今どきの会社の社長だって
全部一人で持ってってんじゃん
なんらかわらんよ >>58
諸経費を払った後に残ったギャラは他のメンバーより少し多かった程度らしいね 諸経費が全部いかりやが持ってたから実際の取り分は皆と同じ位とか言われてるけど、加藤茶はいかりやだけ自分の給料では買えないベンツに乗ってるいかりやを僻んでベンツにションベンかけたら一週間で錆びてしまったとか言ってたけどな >>74
長さんが落とされる前に必ずちゃんと後ろ向きになって腰掛けるのがツボだ(笑) >>3
均等配分したら全然残んなかった思うけど?
仕事がなくてもメンバーにはカネ配ったろうし諸経費やスタッフ給与だって均等払いになるんだぞ?
いかりや長介の事を悪く言うヤツなんか居なかったろうに いかりや長介、晩年の人格者イメージが崩れまくりだな。昨今のカズ並みに。 加藤茶が面白おかしく言ってるだけで本当は5等分していただろ
長さんがギャラをほとんど持っていった話は加藤茶しかしていないからな 志村の遺産は妻子いないから、兄弟が相続することになるね。
大変だろうな。 出資者しているプロデューサーの取り分が多いのは当然やろ >>73
あの白塗りが居ないとどこのバンドか分からないから、白塗りが一番持っていってるってことだな。 金持ってる人から死んでいくから次は加藤で最後にブーかな ドリフみたいなリーダーに反発してメンバーが辞めてしまうのはジャズでよくあること
アート・ブレイキーのジャズメッセンジャーズのメンバー全員脱退エピソードは有名 >>43
全員集合とかどさ回りの営業だろ
それの放映権を買ったのがTBSって話じゃないの? >>90
すわしんじの太鼓がさらに面白さを倍増させてるよねw 加藤は、
いかりや分が スタッフみんなの経費込みなのを分かっていて、
まだネタにするのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています