【50巻越えても終わらない漫画】< な ぜ 増 え た? >連載の長期化問題を考える
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いきなりだが、まずは質問から始めさせてほしい。あるとき、あなたが、(たとえばSNSで評判になっているのを見るなどして)それまで知らなかったある漫画に興味を持ったとする。
その次にあなたがとるのはいったいどういう行動だろうか。おそらくは、AamazonやWikipediaなどでその作品を検索してみるのではないだろうか(私だってそうする)。
そしてその検索の結果、お目当ての漫画の単行本が現在50巻以上出ており、しかもまだ終わっていない、ということを知ったらどう思うだろうか。
たぶん、ほとんどの人の気持ちはその段階で萎えるはずだ。もちろん、巻数が多ければ多いほど読書欲が刺激されるという人もいるかもしれないが、それはやはり少数派だろう。
昔から漫画が好きで、その好きが高じて漫画の編集者になった私でさえ、すでに50巻以上あるうえにまだ終わっていない、と最初からわかっている作品に新たに手を出そうとは思わない。
■完結する前に大人になってしまう
だが実際は、年々、(角が立つので具体的な名前は挙げないが)各漫画誌の看板作品やヒット作の「尺」は長くなっていく一方だ。50巻どころか、シリーズ累計で100巻を越えている「終わらない作品」も少なからず存在する。
これはどういうことかといえば、簡単にいえば、編集部としては出版不況の現在、一度当たった作品をすぐに終わらせるのはもったいない、ということだろう。
その漫画家が次もまた同じような売れる作品を描いてくれるとはかぎらないし、保身、というのはいいすぎかもしれないが、漫画家のほうでも似たようなことを考えているのかもしれない。
だが、長期的に考えた場合、それは雑誌や漫画家にとって得策なのだろうか。誤解を恐れずにいわせてもらえば、50巻以上続いている漫画に新規の読者がつくことはまずないだろう。
たとえば『こち亀』のように、どの巻を買っても楽しめる読切形式の作品は別だが、いくらおもしろそうだといっても、いきなり50巻ものストーリー漫画に手を出すというのは、
やはり普通の読者(消費者)の感覚としては、時間的にも金銭的にもなかなかハードルが高いように思える(書店の棚にも、全巻並べづらい)。
たとえば、『電ファミニコゲーマー』で公開されている「漫画はこの先どうしていくべきか?」というテーマの座談会の記事(参考https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f)で、
元『週刊少年ジャンプ』編集長の鳥嶋和彦氏(現白泉社代表取締役会長)はこういっている。鳥嶋はまず、「同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ」と厳しい“持論”を述べ、
「週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの? 基本的に1ヵ月に4週じゃない、週刊誌は。
だったら4週で1エピソード、サイクルで終えて行かなきゃいけない。せめて2ヵ月だよね。それが何ヵ月も続くと、新しい読者が入ってこれなくなる。
漫画の良さって、誰でも読める、誰でも入ってこられる、いちばん安価な娯楽だから。それが途中から入っていけない形になってるのは、ビジネスとしてマズい作り方だと思う」と続ける。
同感だ。たしかに、「いま」だけを考えるなら、売れている作品をいつまでも続けるというのは悪くないやり方だろう。しかし、繰り返しになるが、長期で考えたらそれは雑誌にとっても、
漫画家にとっても為にならないような気がする。なぜならば、読者というものは常に新しいものを求めているし、当たり前だが、世代は常に交代しているからだ。
青年漫画は別かもしれないが、少年漫画や少女漫画の場合、リアルタイムの読者は成長するにつれ、自然とそれらを読まなくなるものである。
つまり、10年も20年も続いているあまりにも長い物語(終わらない漫画)については、多くの人々がその結末を知らないまま大人になってしまうのだ。
それは読者にとっても、作品にとっても、不幸なことではないだろうか。自分に照らし合わせて考えてみても、子供の頃に感銘を受けた漫画は一生モノだ。そしてそれらは当然、適度な長さで完結している(だからこそ、心に残っている)。
4/23(木) 14:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00010030-realsound-ent こう言う話題になると決まって編集部悪玉論を語る人がいるけど
リスクのある新作よりも人気作を引き伸ばしたい作者も共犯者だと思う。 >>660
三国志60巻が衝撃だな、60巻しかないのかとw お〜い竜馬が好きだ
最後のほうは100日後に死ぬワニみたいになってて、そこがまた良い >>798
こち亀はどこからでも読めんぞ…
30巻くらいで知識止まってて、100何巻か適当に手にとったらカオスで、なんかキャラ関係が複雑になってた 同じ作者であってもヒット作がバンバン出るわけではないし、連載が終了した次の新作を引き続き編集者が面倒見てくれるとも限らないし
それだったらひとつの作品を引き伸ばすことでできるだけ長く安定した生活を維持したいと思うのは当然のことだろうに
糞と言われても、長いものに巻かれたほうばかり得をする世の中になっちゃったんだから仕方ない あーだこーだうるせぇ奴多いけど要は売れた数が正義だから
どれだけ売れたか、これ以外に価値はないよ たとえば
20巻1000万部で終わって印税5億円プラス後世まで名作と語られる権利と
50巻で終わって2000万部、グダグダと言われても手にするのが印税10億円だったら
お前等ならどっち取る? おっさんの俺が小学校の頃から連載してたはじめの一歩ってまだやってる? >>834
若い読者は歴史を知らない。元ネタに困らないから苦労しない。
歴史漫画は不滅です。 >>758
昔は競争激しかったから
出し惜しみしたら席取られる >>787
1巻だけ不要な巻があるわな なあ、二階堂 宇宙兄弟は頑張って全巻揃えるつもり
コナンは検索して興味ある話が入ってる巻だけ買ってる 連載引き伸ばしは
ナルト、ワンピース、銀魂ぐらいで
ジャンプも人気作でも最近スパッとやめる連載も多いと思うよ
暗殺教室、ニセコイ、食卓のソーマ、バクマン、斉木楠雄、黒子のバスケとかもわりとあっさり終わってる >>519
あしたのジョーはジョー以外の試合はあっという間に終わったな。
会話で結果を話すだけの試合もあったし。 ジャンルにもよるけどピーク状態で終わらせるなら20巻
ちょっと盛り下がってきたけどまあ許せるなってところで終わらせるなら30巻くらいが経験上ベストだと思う >>782
ドリムノートに「アオイさんが生き返る」って書いたら生き返ったんだけど代わりにドリムノートが消滅して、
パラレルワールドになってアオイのこと知らなくなった健太がアオイとすれ違って終わり 北斗は雑魚がいくらでも湧いてきて、まるでゲームのように
ドンドン倒すからストレスがないんだよねえ。
もちろん名前のある敵は強いけど、それなりの話数で終わるし。 少子化の上、オトナ読者が増えすぎてるのかもなあ
子供だと2,3年前の流行りモノも飽きるのに大人だと5年前とかと今年の区別があんまないから >>777
異論はあるだろうが、冨樫義博はまだ才能を出し切ってないから、
HUNTER×HUNTERはまだ物足りない、今の暗黒大陸編で最大に盛り上げてラストでもいい >>829
ボクシング漫画で世界チャンピオンと戦うのなんて決着はどうあれ終わりにふさわしいからな
100巻超えても世界チャンプと戦えてないくそ漫画もあるし
足元にも及ばない 俺的にきれいに気持ちよく終わらせた漫画ベスト5
・うしおととら
・帯をぎゅっとね
・ΠΛANHTEΣ
・俺物語!!
・シドニアの騎士 >>1
こち亀とかワンピース見ればわかるけど、才能ないからそれでいくしかない >>800
今の時代に活力が無いから
かつての活力のあった時代のものを求めたがるのかな
90年代から引っ張り続けているものが終わったら
60〜80年代の焼き直しを繰り返す事になりそう >>25
ドラゴンボールは1週間で15ページだったから42巻でもかなり長かったよね
他の漫画は19ページだったから アフロ田中ってちょこちょこ名前は変わってるけどもう何年間あのシリーズやってんだ
あの作者はまさか一生あのシリーズだけ書い死ぬまでて暮らしていく気なのか >>840
そもそも読み終わったら捨てろよ
売るんじゃねーよ
売る奴も中古で買う奴も糞 巨人の星とか試合がすすまない漫画の代名詞のように語られたが
実は試合テンポはめちゃくちゃ速い。アニメなら長くて2話で決着つくw >>859
そうか?ネットで調べれば一発だろ
未だに武蔵と対決した佐々木小次郎を若武者で書いてる漫画は
取材(つまり人物へのリスペクト)不十分として切り捨てていいと思うわ >>863
暗殺教室は、明らかに綺麗に終わらせる気マンマンだったよね ベルセルクはめっちゃ面白いんだよな
でも終わりが見えない
そろそろゴッドハンドの一人でも倒さないと >>831
マジで?知らんかった…
サクッと終われば伝説だね >>851
未だにFF7Rだ、シン・エヴァだ、AKIRAリメイクだってのと同じだね 寄生獣10巻も素晴らしいがデビルマン5巻て・・・
ありえねーよ、作者に悪魔が憑いてたとしか >>850
それどころか隕石落とされて話を強制終了させられる可能性も普通にある >>873
秋本はこち亀以外の漫画が面白いぞw
むしろもったいなかったw だいたい20巻ぐらいまでかな
それ超えるとおもろい漫画もつまんなくなってくる >>863
銀魂は編集部じゃなくて作者が風呂敷たためなくなってた感あるな >>875
ていうか絵が綺麗にアニメっぽくなったあとのこち亀は無理だわ生理的に
最初の頃の汚い下町のクズ&やさぐれ漫画の頃が一番面白いな >>866
アレしかまともにかけないから
この前掲載位置ドベだったからそろそろ社が切って欲しい だいたい最初はサクサク展開が進んだ漫画も後のほうになるとどんどんテンポ遅くなるからな
3×3EYESなんかもそれでどんどん追わなくなっていっちゃった アニメで4巻分やったのに、6巻で終了になった某マンガ
敢えて具体的な名前は言わないけど
別に人気が無い訳でも無いし、人気はこれからもどんどん上がるだろうって時に終了
惜しまれる
アニメ2期をやるにしても話数が足りないんじゃないか?
マンガでは珍しく
ラストが連載急遽打ち切りのような中途半端ではなく
ラストはとてもキレイに終わったから
ホント惜しまれる
少なくとも2巻分ぐらいのストーリーなんか
ラストに至るまで水増しなんて気付かないような自然な形で増やせたのに・・・ >>824
最新号 掲載作品
鉄拳チンミLegends
龍狼伝 王霸立国編
DEAR BOYS ACT4 >>870
冨樫はどう見ても才能枯れてるだろ・・・
パクリ元は必ず超えてきたが
こともあろうに話作りの天才のしまぶーからトリコのグルメ界パクって作ったのが暗黒大陸だけど
トリコが綺麗に風呂敷畳んだせいで、あれを超えるのは不可能
あとは醜く劣化コピーを晒すしかないのが今の冨樫 テレビも無駄に長く続いてる番組が多いな
特にガキの使いとDX
かつては人気番組といえども10年足らずで終了なんてことが珍しくなかったのに ファイブスターとかバスタードと付き合い始めて30年くらい経過してるんだなw
俺も長生きしたわ!
冥界の門を潜った同級生は両手の指で余るぞ!w >>45
ビジネスジャンプ創刊号から廃刊まで描いてたよな確か
いまも系列誌で描いてるんだっけ?
たま〜に読む機会あるけどいつ読んでも同じような話やってるよなあれ >>224
あんなデブがセルより強いのは萎えたな
悟空とベジータがフュージョンを何度もやり直したところもキツかった。
原稿料はいらないですとかコマの外に作者の注意書きがあったのは冷めた。 >>892
最新話でいきなりトーナメントの主催者というかラスボスをボコってたけどどうする気なんだろうな
まだ一回戦なのに
まさかトーナメント早期終了させる気なのか 面白い面白くない、綺麗に完結ぐだぐだ引き伸ばし展開、どうでもいいよ
売れたか売れてないか
どれだけの利益をあげたか
これひとつ以外に価値はない バキはもう作者辞めたい気がしてならないけどな
もう板垣とか60超えてるし、創作意欲なんてねーだろ
スタッフ食わせるために書いてるだけじゃねえの >>851
つうても、作者の方はあたり作品書いてる時にそれを何十年も書きたいってのはあんまいないから
秋本や尾田なんかは珍しいパターン
他のを書いてみて売れずに代表作に戻ってくるのは結構いるけどw ただ、経済的要因以外にも最近は設定カチッとした話がデフォになってきたので、
それなりに裏設定とか作りこんでくるようになったとかあるんじゃないかな。作り込んだ
設定ってどこかで入れて起きたくなるし。 100巻言うてもスッカスカで昔の漫画だと40〜50巻程度の密度だろ
昔の漫画でも30巻超えるとダレるのに、最近のはハナからダレてるから読む気にならんな
そりゃ部数も下がって当然 >>904
それは今と違って
コンプライアンス緩々で面白いコンテンツが次々に生み出されてたからだよ >>857
まさにそれ
漫画家としては薄い話を長く引き延ばして、トータルの印税が多いほうがいい
描いてるのは本人で、無理やり買わせてるのではないから読者としては何とも言えないけど コータローまかり通るやなんと孫六みたいに違うジャンルに挑戦というのは最近ないのかな 今さぁ、次世代が日本も海外も韓国作品をアプリで読んでて日本の読んでないんだよね
課金もかなりしてるから金が韓国へ流出しちゃってる
このままいくと日本の漫画家、出版社、学校が潰れると思うで
海外ではウェブトゥーンが主流になってるし
モノクロ見開きってだけでかなり不利になってるよスマホで見にくいから ヴィード長すぎて脱落しかけた。
オリオンはもう見る気なくした。 横山光輝は徳川家康とかの日本史ものや
バビル2世や鉄人28号とかのSF系も面白いぞ 北斗の拳はラオウが死ぬとこまで
ドラゴンボールはフリーザを倒すとこまで
で終わらせるべきだった >>元『週刊少年ジャンプ』編集長の鳥嶋和彦氏(現白泉社代表取締役会長)はこういっている。鳥嶋はまず、
>>「同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ」と厳しい“持論”を述べ、
ワロタwww
お前が言うなと サムライ8が打ち切りになったのは安心したわ
絵は綺麗だけど滅茶苦茶つまらんかったからな
最終回でこれから出す予定だったキャラが大量に出たのはフフってなった このスレ見たらバスタードはもうダメそうだな、諦めるわ DREAMS甲子園準決勝であと10年くらいで綺麗に完結すると思ってたら
掲載雑誌が廃刊になって主人公がぶちキレて9連続デットボ−ルで退場になって
負けるという糞展開に泣けた >>910
どうせ失敗に終わるw
偶然が運命を変えたみたいな表現(伏線)あっただろ >>913
バキはとにかく作者が飽きやすいのが問題
新しいキャラ思いついて今やってる話を放り出してすごい勢いで
新シリーズ始めてみたけどまたすぐに飽きるみたいな >>800
お前が情弱なだけやん。21世紀になってから発売された
どうぶつの森の最新作が月間売上で世界一位になったし
漫画市場も電子書籍が急上昇してもう20世紀に並んだぞ
メディアミックス含めたら経済効果は今のほうが上 ドラゴンボールはピッコロ大魔王をやっつけたところで終わっておけば良い神漫画だった。 >>920
ワンピースの連載開始から読んでいれば高齢になるよ >>908
2002年で一度終わったが2014年から続編が始まって現在月刊誌で連載中 ていうか漫画に限らずフィクション系の文化って必要か? はじめの一歩は鷹村が世界獲るくらいまでは読んでたけど
もう続きを読もうって気にもならない ワンピ、コナン、はじめの一歩は作者が死ぬ前に完結してくれ ってか読者もいい年や >>872
悪いけど、俺物語!の遠距離恋愛編は好きじゃなかった
もっと短くても良かった 引き延ばし長期連載は嫌だけどまだ終わってないのにアニメ化するのは勘弁
そっちも引き延ばされた挙げ句強引な終わり方するし急いでアニメしなくていいから キン肉マン、北斗の拳辺りから引き延ばしをしてるだろ
マシリトが編集長になり、取締役になってた時はドラゴンボールを引き延ばしてただろ
始めたのはマシリトじゃないかも知れんが伝統にまで形作ったのはおまえだろうが…
よくこんな事を言えるわな >>885
作者が10話打ち切り用と
その後は5巻、10巻、20巻で終わる場合の話のプランを事前に出したらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。