【アニメ】高畑勲×近藤喜文「赤毛のアン」HD版、6日からTOKYO MXで放送スタート 宮崎駿や富野由悠季も参加
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/373880
2020年4月5日
高畑勲が演出を手がけたテレビアニメ「赤毛のアン」のHD版が、明日4月6日にTOKYO MXで放送スタートする。
1979年にフジテレビ系で初放送された本作は、ルーシー・モード・モンゴメリによる児童文学をアニメ化した作品。19世紀も終わりに近付いたカナダのプリンスエドワード島を舞台に、孤児院からやってきた女の子アンの成長を描く。
「耳をすませば」の監督として知られる近藤喜文がキャラクターデザインと作画監督を担当。また宮崎駿が場面設定と画面構成、富野由悠季がとみの喜幸の名義で絵コンテを手がけた。キャストには山田栄子、槐柳二、北原文枝、高島雅羅、井上和彦が名を連ねている。
全50話の「赤毛のアン」は毎週月曜日の19時から2話ずつオンエア。なおTOKYO MXでHD版が放送されるのは初めてとなる。
赤毛のアン【HD】
TOKYO MX 2020年4月6日(月)スタート 毎週月曜 19:00〜20:00
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0402/anne_202004_03.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0402/anne_202004_01.jpg 高一の時
吉祥寺の駅のホームで
近藤 喜文さんと男鹿 和雄さんに
握手してもらったのはいい思い出 イラストレイテッド・コレクション1992年より高畑勲インタビュー
だいたい宮さんは、少女は好きですが、それは自分のイメージの中の少女ですからね。
宮さんにしてみれば、趣味でもない作品を、しかも馬車がゴロゴロ走っていて、ただそこで会話が交わされるだけなんて、
レイアウトをやっていてもおもしろくも何ともないわけですよ。
途中、僕に“「ハイジ」のようにやったらどうなの”と言ってきたこともありましたが、こちらとしても、
「アン」を「ハイジ」のようにやるつもりはない。
だから宮さんのことばも聞き入れることはできなかったのです。 高畑との対談であの富野が恐縮しきりだったのがおもしろかった 本当に素晴らしかったわ!私の生涯の一大事だった気がするの
でも一番良かったことは、家に帰ってくることだったわ 原作だとアンも成長するとよくいるつまらん女になってしまう
だからファンも話題にしない ギル「やーい ニンジン!ニンドン!」
アン「やーい しめじ!しめじ!」
やられたらやり返すアンなのであった。 アンはガイジだけど育つにつれて普通の大人になっていくとつまらなく感じてしまう不思議 ジョセフィンバリーが糞
ダイアナがそばにいるのに「アンのような子がいてくれるマリラが羨ましい」とか言ってしまう無神経ババァ 痛み止めの薬を使用したケーキを
マリラ「豚のエサにでもするしかないね」
いやそれ駄目だろう(´・ω・`) 50前で逝去されたが、近藤キブンは日本のアニメーターで
最高のアニメーター やったー
2月から上京したかいがあったわ
全話BDに落とそう 月刊アニメーション1979年高畑勲インタビュー
この小説の一番の魅力は、思春期の年代の少女の心理を克明に描いているということです。
新しい解釈をしたり、換骨脱胎して別のものにつくりあげるつもりはないんです。
アンについて新解釈をしてみても仕方ない。それよりも原作のもっている魅力を、まちがいなく、しっかりととらえていく。
アンの悩み、喜び、生き生きとした人間性を原作にのっとって表現していく。
そして、アニメーションですから、当然そこには美しい絵と美しい音楽があるわけです。
こういう考え方に集中して、つくっていきたい。 MXなんて映らないよ
NHKもコロナで鬱々としてるしハイジか未来少年コナンとかやればいいのに うちも農業やってた父親がオレが大学3年の冬に倒れて4年生の5月に亡くなった
母親を助けて田舎の会社か公務員で働くか迷ったが結局初志貫徹で東京本社企業に就職して転勤暮らし
アンのように夢をあきらめて親の面倒みるとはいかなんだ
今となってはどちらが幸せだったかはわからない 迎えに来るの 迎えに来るのね
誰かがわたしを 連れてゆくのね >>20
なんつか、思春期のリリカルを楽譜に描き、音にできる作曲家、
ためらわずに依頼する高畑氏もすごい >>34
2回くらいナイターでつぶれたから50話かな
ハイジ以後、初めてナイター中継がこの時間にぶつかった 良いニュースを知ったわ
>>21
先日の魔女の宅急便で、キキが初めて街に入っていって騒動を起こしてしまう一連の場面の作画が最高だったな きたー!!!!!!
そうそう!!!!!
放送できるものがないだろうから、
昔のおもしろいアニメ、バラエティー、ドラマをどんどんやってくれー! >>15
アニメも末期辺りでそんな感じになるよ
物凄い優等生の、そしてもう子供ではなくなってしまったアンを見て
視聴者は寂しい思いを味わう 最近赤毛のアン完訳本を10巻全部読んだ
くそ長かったし最後の方はアンなんか全く出てこないのな
アニメ版は見たことないから明日から楽しみに見るわ 最終回 原作と真逆にするんだよね
納得いかなすぎた >>6
ジブリ美術館の話を蹴った
当時の武蔵野市長阿呆過ぎ w
さすが阿呆ばかりの自民党系 w
>>1 >>20 >>21
w
ちょっとなにいってるのかわからない w
>>1 音楽がいいんだよね
俺はこの作品見て田舎に広い土地手に入れて引っ込んだ >>48
俺も好き
でも少年役の方が合ってると思うポリアンナに出てきたジミーとかアンネットに出たルシエンとか All's right with the world. アン・シャーリー
ダイアナ・バリー
マシュー・カスバート
マリラ・カスバート
知ってる限りのキャラ名書いてみた >>10
純朴だけど世間知らずでうるさいアンが
そこそこ大人に説教されるこのアニメは
良い教育になるに違いない
純朴でも一生懸命でも やっぱTPO気にしないとね NHK・キッズステーション 上下カットの16:9HDリマスター
WOWOW オリジナルの4:3HDリマスター
MXはどっちかな きこえるかしら ひずめの音
ゆるやかな丘をぬって かけてくる馬車
むかえにくるの むかえにくるのね
誰かが わたしを つれてゆくのね
白い花の道へ 風のふるさとへ
つれてゆくのね つれてゆくのね >>42
時代的にそういう圧があってそうせざるを得ず、原作者も悔しかったようだよ
人気が出て注目されると圧がかかる矛盾
シンデレラコンプレックスという本だったかに書いてあった
アンシリーズは大嫌いだと言ってたんだって >>10
なんか頭がアレな奴ってこればっか言ってるよな
ハイジが話題になるたびに同じことを延々と言ってんだろ、お前(笑) >>21
ほたるの墓とトトロが同時に制作されるとき
高畑さんと宮崎さんで近藤さんを取り合いしたそうだね
近藤さんはアクションもべらぼうにうまかった
初代ルパン三世の五右衛門初登場回のラストのアクションシーンは近藤さんによるもの
あれ以上にかっこいいアクションシーンを俺は見たことないよ >>60
>時代的にそういう圧があって
関係ねえよ(笑)
あれは完全に高畑の趣味
「いつまでも子供じゃないんだよ(いられないんだよ)」
と言う苦い現実をガツンと噛ませるのが趣味なんだろ
思い出ぽろぽろでも同じ事やってたよ >>64
↑
ああごめん
>>60は原作の話か
勘違いしてた 杏って被害者クイーン扱いされすぎてて変なの
水商売両親の子なだけなのにw 40年以上前の作品なのに本当にちゃんと見れるし、みれるだけじゃなくてちゃんと面白いのがすごいよな
同時期どころか2000年くらいまでの作品は今見るとかなりキツいの多い 今夜からTVKで初代ガンダム
明日からMXで赤毛のアン
共に1979年製の日本アニメ史上に残る金字塔が
同時期に関東で再放送とは奇遇だ これマジで見たことない人は見たほうが良い!!!!!!
日本アニメーション史に残る大傑作!
羽佐間道夫のナレーションなんて今もうアニメで聞けないのよ! >>71
w
ロリヲタ w
ガンダムにすり寄って気持悪ぅい w
>>1 大塚康夫さんの著作だと人間関係や自分の仕事がこの辺から駆け足になって行くのが残念
人が揃って作品を残し出していく一番僕らには興味深い時代なのに
パヤオの師匠世代は大塚さんしか残ってないのに 子供の頃見たら全然面白くなかったけど
大人になって見たら超名作だった
トムソーヤはその逆 アンを上回る傑作とも言われる、母をたずねて三千里も再放送してほしい グリーンゲイブルズに住む老兄妹・マシュウとマリラは、仕事の手助けをしてくれる働き手を欲しがり、孤児院から男の子を引き取ることにする。ところがやってきたのは、赤毛の女の子アン・シャーリィだった。
最初は追い返そうとするマリラだったが、アンの溢れ出る明るさの前に屈服。次第に彼女を実の娘のように愛しく感じ始めるのだった。
そんな日常の中で成長するアンに、勉学のために村を旅立つ日が。 w
高畑の傑作なら
全世界も認めるほたるの墓でいいだろ w
>>1 カナダの国旗かなんかを描いてたシーンしか覚えてないわ どうしても下の毛の色と喘ぎ声がセットになってお得なタイトルに読めてしまうのはどうかと思うのね… マジかよ。
これが日本アニメの最高峰だと思ってる。
アンの表情、自然描写、演出、どれをとっても素晴らしい。 >>71
ガンダムは割りとCSで見れるからそこは出崎の宝島だろ
あれで人生変わった
ただ一つの憧れだけはどこの誰にも消せやしないさ >>83
マリラのブローチがなくなる回とアンの毛が緑色になる回だけはなぜか覚えてる 高校生くらいの人生の岐路に立つ年頃に見るとこの作品の魅力がわかる
なので地上波で流すのは大賛成 アン役の人の演技もすごい。
あんまり有名じゃないけど。
最初の5話目くらいまで毎回泣ける。
そして後半、マシューの死で号泣 一人の少女が大人になり、学者として独立するまでを描いた有名な文学作品のアニメ化。アンの明るいキャラクターが、原作をより魅力的なものにした。
日常生活をアニメで描くことに成功し、常にその可能性を押し広げていた名作劇場シリーズにあって、本作はその完成度の高さゆえ今なおファンは多い。
しかしそれまでのシリーズに比べて高年齢層を対象にした内容のため、当時は従来の視聴者である低学年児童にはあまり浸透しなかった。 高畑ってインテリ扱いされてる中でもめちゃくちゃ頭いいと思う
似非インテリ左翼は嫌いでバカだらけだけど
この人には議論で勝てる気がしない OP、EDは三善晃
あと脚本に何故かハチ公物語の監督が参加している >>32
♪走っても 走ってもー 終わらない 花の波 小公女セーラも見たかったな
ダイヤモンドプリンセス・・・! >>79
まあ全体のクオリティならアンより三千里の方がずっと上だろうね
全編担当した坂田晃一の音楽が素晴らしい
比べるとアンは後半に作画の質が落ちるなど粗がある
ただ三千里は辛いエピソードが多すぎて気軽に見る気になれない
アンは基本1話完結だし気軽に何度も見返したくなる >>78
同意
ハイジより上だわ(ハイジは後半が駄目だし)
完成度、と言う意味じゃアンが高畑の最高峰だろうね アンもアンが成長して優等生になってからはやっぱりあんまりおもしろくないと思う 成長した後の話って若草物語も似た感じあるし
女性の社会進出がテーマになってるの多いよね マシューが長靴を脱ぐときのV字の木の器具とか小物もしっかり描いている 好きな話はマシューがいつも行く雑貨屋の店員がおばちゃんからその日は若い娘に変わっていて
テンパってしまって話がまったく伝わらず全然関係ない物を買ってきてしまう話
オレも高校生の時シャイだったから親近感感じた 後半が面白くないというレスがいくつかあるが、
ひょっとしたら、こどもの頃に観た印象では?
アンは、いろいろな点で大人になって観ると印象ががらりと変わる >>66
この人が亡くならければ吾郎なんて担がなくて良かったのにな >>105
マシューwいいなその話
レスを読んでるこっちが顔真っ赤になるww 名劇史上最高のOP
しかし主人公は…人気あるのかなアレで
外国だから自由にやってるけど、日本でこの手のもん作ったら
まず障害学級児扱いだな >まず障害学級児扱いだな
こういう馬鹿が子供の才能潰すんだろうな
日本の同調圧力ってホント怖いわ >>6
おれは小一のとき仙台駅で麒麟児関に握手してもらったよ!! >>24
Wikipedia?で、高畑が「アンの気持ちが理解できないので原作通りにアニメ化した」みたいなことが書いてあったけど、どちらが正しいの? 高畑『うちのボスは宮崎なんだから僕に遠慮せずスタッフを使えば良いんだよ
でも、近藤喜文だけは僕に使わせてくれるよね』
宮崎『先輩のパクさんに対して僕はわがままなんて言いませんよ。好きなスタッフを使ってくださいと。でも、近藤喜文だけは使わせてくれるよね』
庵野『近藤喜文さんですか。レベルが違いすぎて僕が語る事なんて出来ません。
まあ、一言でいうなら世界最高のアニメーターでしょう。それもダントツで』 >>117
まったくのデマだな
たぶん昔ネットに書かれた嘘を目にした人達が
赤毛のアンが話題になるたびに書き込んでは拡散していったんだと思う
ネット以外だと世界名作劇場大全って書籍にも同様の嘘が書かれてる
高畑監督自身は赤毛のアンについてどのインタビューでも「アンは理解できる」という主旨のことを答えているよ レイチェル夫人って民生委員みたいなモンかな
葬儀の手筈とかテキパキしてて大助かりだったな
続編じゃマリラとレイチェルで別の孤児を引き取って育てるんだろ?
それアニメ化して欲しいな山田栄子はまだアンの声出せるだろうか いいなあ。過去の名作をどんどん再放送すればいいよ。この調子でフランダースの犬とかサジタリウスなんかもやっちゃおうぜ。 >>122
昔は日本にもああいう近所の世話をやくおばさんがどこにもいたんだよ
葬式とか見合いとか とっくの昔にテレQでやってるよ
今はフランダスの犬やってるよ 前にBSプレミアムでやってたHDリマスターはエンディングショート版だったからこれは超見たいんだけどMXかよ(´・ω・`)
BS11でやってくれ。保存版にするから。 アンが好きでなかった
何故ダイアナがあれほどアンに優しく出来るのかが不思議だった
多分今見てもアンにイラつくだけなんだろうな MXはやるなあ
今はアニメファンが上京する理由はキー局でなくMXを見るために上京する >>128
大人になってから見たら印象変わるから見てみるといいよ。
子供の頃に同世代だと思って見たアンと大人になってマリラやマシューの視点で見たアンは全然違って見える。 アンは孤児で酷い境遇で生きてきたから多動や空想癖はその後遺症みたいなもん。
それがグリーンゲイブルズでの暮らしで癒されていく物語なんよ。 まったく血縁のない家庭に引き取られる孤児という境遇について
気の毒な境遇にあるけど本当はイイ子というイメージをもちにくいんだろうw
ネロは男児だから美形で有能でも死んだけど
女児は女児というだけで、引き取り手はそれなりにいるもんだってw話 >>128
マリラもイラつくわけだから、それは正しい反応だと思うよ。
でもよく聞くと、毎度、なかなかすごい発想のこと言ってるんだよね >>133
そういうのも見る側が成長してないと理解できないしね
自分も小学生の時に本放送10話くらいで見るのやめたのを高三で再放送見てこんな面白かったのかと驚いた 蛍墓の兄妹も、妹1人だけだったらきっと死なない話だったんだろうww 宇宙に行った孤児男児は任務遂行後も生き残ってるようなものもいるにはいるようだが
南方送りになっても生還したものも少しはいるんだろうけどw
境遇としては宇宙送りって時点で生前葬扱いだろうw 高畑最高傑作は間違いなく 太陽の王子 ホルスの大冒険 貧しい境遇の星飛雄馬も親父がいなかったら死んでいたんだろうw 同じ孤児でもジュディは好きなんだけどな
ジョンスミスが今思うとちょっと >>134
ちゃんと赤毛のアンを見てないだろ。
当時は孤児を労働力として引き取ったりしてたから、農家であるマシューとマリラも引き取る孤児は働き手として男児を希望してた。 赤毛のアンの作者って自殺してるんだよね
後半の意味不明なポエムとか怖いわぁ ちょっと敏捷な動きをするとジャギジャギになるMXクオリティ >>95
花の中で一日は終わるーwww
覚めないー夢みたいにーwww
チキチキチッチキチキチッチキチキ
覚めないー夢みたいにーwww 虐待された子というより、生まれつきADHA系な女児にしか見えないんだろうw 宮崎さんは途中(10話くらい?)で抜けるんだよな
カリオストロ作るために大塚康生さんが引き抜いた 男児をひとかどの成人になるまで育ててくれるものなんて実の親しかいないが、
女児は捨てられた猫みたいに他所の家に拾われて育っても
生活環境に恵まれればマイフェアレディみたいになれるって話だろうw >>151
なつぞらで高畑がもりやすじのヒルダを選ぶシーンを再現してるが感動的だった >>151
そういえば この近藤さんも「高畑さんは私を殺そうとしている・・・」と泣きながら鈴木に語ったらしいねw
そして47でお亡くなりに・・ >>153
宮崎さんもアンみたいな女の子は嫌いだったみたいだしな。 女児に必要なものはとにもかくにも親からもらった美貌だねw
どこの家の母親も女児より男児のほうを大切に育てるがw
男児をいいように育ててくれるものなんてつくづく産み育ての親しかいないし
東電R子は嫌いだねw 前にBSでやってたの見たけど、今でもそこそこ面白かったわ 赤毛アンはラッキーだった面が大きいねw
世間一般的な相場としては
美人ではない赤毛アンでは
マイフェアレディ―イライザコースなんて到底ありえないものだったがw
貰われていった先の老兄弟との相性が結果的によかったことにより
人並み以上の育ちが出来たんだろうw
人生運だねw >>142
おれは三千里を推すなぁ
次点でじゃりン子チエ 宮崎駿がレイアウトで参加してたのは途中まで
そこから降板してルパン三世カリオストロの城を作り、記録的な不入りにより5年干されることになる 宮崎さんの高畑さんへの弔辞の内容も ホルスについてばかりなんだよね
https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/isao-takahata-farewell_a_23434642/
まあ青春そのものなんだろう
あとは余熱だよね
いくら完成度が高まり 技術が熟練しても
熱量がまったく違う
三千里の頃には もう二人の方向性は明白に違うと思う 赤毛アンみたいな馴れ合いや予定調和なことにまで
いちいち竿さして批判してきそうなブスは
日本では大人からぶん殴られる典型ガキだろうw サリンジャーのライ麦畑のホールデンぽい? それよりは天然か HD版って上下カットしてるのそれとも4:3のまま画像加工してるだけなの 技術が発達した今見ても全然遜色ない作品だよな
曲のクオリティも高い 赤毛アンが強い容姿コンプの持ち主であることは、メスとして正しい本能だねww
メスは野良でも毛模様に魅力があればマイフェアレディ―の可能性もあるからねw 不遇な境遇を乗り越えて素敵なレディになったという話しだが
物語からみてとれるのは
アンは素敵な女性なんだなってことよりも
女児に必要なのはとにもかくにも
その自尊心が傷つけられることなく
女性らしいオシャレごころを育んでくれる安定環境、みたいなw 両親そろってても、親兄が亀田だと女児は不幸だよww 両親そろってても女児の女性らしさに致命的な発達障害を残してしまう環境ってあるからねw >>168
Blu-rayと前にやったBSプレミアムのは4:3だった 初期アンはすぐかんしゃくおこすし芝居がかってるし
物事に集中できないADHDみたいなやばい子だったが
マリラとマシューの躾と愛
ちょっと変でも受け入れてくれたダイアナや評価してくれたステイシー先生のおかげで
自分自身を肯定したまま制御できるように成長した
貰われてきたのが11歳頃でアニメ終わり頃で15〜16くらいかな
一気に見ると数年での成長具合がすごいよ
アンが自分の妄想癖を肯定したまま成長できたのは本当によいと思う 逆に初期はあんなにキラキラしてたダイアナが後半ただの田舎の女みたいになってくのが見ててつらかった あ、ごめん今確認したら録画してたやつは16:9だったわ マシューが逝ってアンが回想する場面で、涙2リットル分は泣いた ADHDと頭ごなしに決めつけられやすい特徴が目立つADHDではない女児だったんだろうw
口数少なく消極的な子供を見ると
自閉症だと頭ごなしに決めつける職業教師なども少なくないが
そういうクソみたいな養育者に育てられなくてラッキーみたいな話しだねw 実の親の養育下にあっても不遇な育ちをしている子供(とくに弟妹)って結構いるものだしw
まあおとぎ話だねw 高畑 宮崎 富野と来るなら母を訪ねてもお願いします まあ今の日本の義務教育学校だったら
同級生に暴力をふるった時点で特殊養護学級行きではww なぜ同級生に暴力をふるったのか?の経緯の聞き取りをしても
容姿についてからかわれたと感じたから
ではw
こいつ頭おかしいんじゃねと判断する夜間主任は判断するだろうw 暴力現場を見ていたその他同級生もドン引きだったことだろうw
同級生の父母からも
どこの馬の骨とも知れぬ孤児院上がり暴力生徒と
自分の子どもとを同じ教室で学習させたくないってw学校上層にクレーム電話が入りまくるだろうねw
今の日本ならw もともと落ち着きのない子だった、とか
自分もちょっとあの子から威圧的な態度をとられたことがある、とか
ちょっとばかり頭はよかったのかもしれないけど
でも煽り運転宮崎文夫みたいなところがあってコワかった、とかw
暴行事件をきっかけに悪評証言がわきまくったことだろうw 同級生男への暴行も、
無理やり性的暴行をされそうになったので正当防衛だった、とか
親について口汚く侮辱する発言があった、とかならw
聴収にあたった夜間主任も少しは考えてくれるところがあったかもしれないがw
容姿をバカにされた気がする、だからねw
普通に精神病だよw >>157
パヤオの世界には女神しかいないからなあw >>113
何言ってんの!全編泣きっぱなしだったよワイ! 物語としてならハイジ
構図・場面設計なら三千里
キャラクター描写ならアン アニメのキャラ絵が、
なんだか頭髪生え際が頭頂部あたりまで後退してる才槌頭の女児みたいに見えてw
可愛くないんだろうねw
骸骨っぽいというのかw この作品は大人向け
最も名作だって言う事が知られていない悲運の傑作 いいなあ。関西でもやって欲しい
赤毛のアンは本当に傑作
幅広く皆んなに見て貰いたい
また山田さんの声もアンにぴったりで 赤毛のアンは大人になってからみるとマリラ・マシュー目線で見れて良いんだ 部屋の中で一日は終わる〜
覚めない〜夢みた〜いに〜 駿が逃げ出したのは、高畑演出が原作のリアリズムを守ることがはっきりしたから
高畑にハイジのような原作からの逸脱を訴えたが、聞き入れてもらえなかった >>1
オープニングで主人公が振り返る映像があるけど
あれはいかにも男から女の描き方だ
と女性に指摘されてショックだった
と確か宮崎駿が言ってたなぁ w
パヤヲの場合は鏡に映った自分の姿を直視出来なかった
つまり逃げ出した w
>>1 このアニメで一番の名シーンはアンとダイアナが手を繋いでカメラがそのまわりをぐるぐる回るシーン
あの演出は素晴らしい
あとダイアナって宮崎キャラで一番の美少女だよね そこらにいる少女が主人公だったら原作自体書かれなかった、読まれなかっただろうからな アンがウザイという人多いけど
ジョーシー・パイのムカツキ具合に比べたらマシ ジェリーナジョリーとかハサウェイは赤毛じゃないし
ドラえもんがとっても大好きなやつかな >>198
わかるわー
三千里のレイアウトは宮崎さんの仕事の頂点だと思う
あんなレイアウトがあったら 俺でも原画描ける
原画の原画だね
作画だけでなく
それを元にした椋尾篁(この人も早逝)の背景美術とあわせて
映像の完成度が半端ない
あと小田部さんのキャラクター造形も氏の最高峰
絵を見ただけでそれぞれのキャラの性格がわかる
マルコ→直情バカ マルコ父→無能善人
ペッピーノ→おちょうしもの フィオリーナ→幸うすい・・
コンチエッタ→エロい
ただ作品としては見てて苦しい・・
完成度は絶対にアン以上だが しょっちゅうスカパーで放送されてるやん
きこえるかしら〜ひづめのお〜と〜
ゆるや〜かな丘をぬって〜かけてくる馬車〜〜〜
走っても走っても〜終わらない花の波〜湖は遠く〜萌える雲はもっと遠く〜〜〜
花の中で1日は終わる〜〜覚めない〜夢みたいに〜〜〜 アンが石板でギルの頭をぶっ叩くシーンは
ドリフのコントを彷彿させる。 MXは他の地上波チャンネルと違って
画質が凄く悪いと何処かで見たんだけど本当?
地方在住だからMX受信地域の人いたら教えて欲しい ダイアナの母親に友達付き合い止められたのがダイアナの妹の命助けて許されることに
単純に頭のおかしい子ではなく色々と苦労してて知識も蓄えてるんだよな 月曜日ーMX 赤毛のアン
火曜日ーtvk 裸の大将
水曜日ーtvk 裸の大将
木曜日ー?
金曜日ーtvk スラムダンク
土曜日ー?
日曜日ーtvk ガンダム 久しぶりにハイジがみてーなぁ。あののんびり感が癖になる 赤毛のアンをTwitterで検索したら
自撮りをアイコンにした赤毛のアン本翻訳家の宣伝ツイートがいっぱいで辟易した
せめて自撮りをアイコンにするのはやめて読みたくなくなる 田舎に必ず一つはあるパイ家みたいな一族
でも地主だったり名士だったりしてるんだよな 「もし私が、マシューが最初に手配したとおり男の子だったら、
今ごろはたくさん手伝ってあげて、
いくらでも仕事を楽にしてあげたのに。
だから、私が男の子だったらよかったのにって思うわ」
「そうさのう…
でもわしは、たとえ1ダースの男の子よりも、アンひとりの方がいいよ。
いいかい、1ダースの男の子よりもだよ。
今年のエイヴリー奨学金をとったのは、男の子だったかい?いいや違う。女の子だ。
わしの娘だ。アン・シャーリーだ。
アンはわしの大事な大事な自慢の娘だよ」 これは名作
色んな人に見て欲しいな
教訓も散りばめられてるし 幼い頃このアニメを観ながら、いつも
アンの口にガムテープを貼ってやりたいと思っていた 新房と幾原が、俺らは高さんみたいに王道で面白いアニメ作れないから仕方なく奇抜なことをやってると言ってたわ 放送当時のサイズのが良かった
上下が無理矢理切られてる感が否めない これ数年前に放送したよね?
どこでだったか忘れたけど
その時全話見た気がするんだけど今回のはあれとは違うの?
あれはHD版じゃなかったのかな? 赤毛のアン ルパン三世2ndと劇場版未来少年コナンと宮崎駿多忙な日々
ルパン三世2nd終わったらスパッと辞めてカリオストロの城を制作 みた。背景がすごく綺麗なアニメだった。
HD放送でも耐えうる >>251
劇場版未来少年コナンに宮崎は関わってないよ
「ルパン三世2ndと劇場版(ルパン カリオストロ)」という意味? 左右に黒い枠があるか上下カットかどっち取ると言われたら困るが
4:3は何回か見たから今回は上下カットで大画面テレビの方がいいかな >>239
マシュウ「だが、2ダースの男の子となら考えてしまうがね」 >>193
いやギルは人が嫌がる事をしかもしつこくて、最後の方のシーンと最後にアンの続編の示唆があるんだけど
えーあんな男子と?絶対許すべきじゃない!思ってたよ。今もギル嫌いだ >>256
マシュー「わしゃあ1ダースの女の子がいいよ」 アンはどんどん成長していくのに置いていかれるダイアナを見ると田舎の幼なじみを見るようで悲しい
魯迅の故郷という作品でも同じように変わらない田舎の幼なじみとの格差を悲しむ自分を描いている 地元でずっと生活できてるほうがある意味正しい人だよw
孤児女にはそういう根がなかっただけではw BSプレミアムでも放送されてたね
朝ドラの花子とアンが放送されるタイミングだったかな 昭和のころは女も男に負けず劣らずで社会進出をすべき
いろんなところに旅に出るべきみたいな風潮があったが
今は、女がわざわざ男になる必要はないという時代ではw
男も女みたいな性質の持ち主のほうが好まれるしw 幼少の頃アンが性への目覚めの対象だった。今思えば。 人が余ってる時代だしw
親がしっかりしていない出自がはっきりしていない子どもは
男のみならず女もあまり好まれない時代になったんだろうw せいぜい戦災孤児くらいまでだねw
両親そろってない子供でかわいそうなのなんてw
親がロクデナシだったとか育児放棄されたとかって子はw
同じ血の持ち主ってだけだしw 同レベルの優秀な学生ばかりのクイーン学院に進学したアンのなんと生き生きとしてることか
こういうところも進学校の人間がアンに親近感を持つ理由 裕福な家庭で長子として育つのは本当に有利なことw
アンさんも本当の親元で育ったら高校中退とかだったかもw >>262
そうだ!BSプレミアムだったね
あれで全話見たんだけどあれと同じ?
あれはHD版じゃなかったのかな? 本来的な出自の良くない子がラッキーに見舞われて金持ち学校に推薦入学できたりするとw
とりあえず真面目に頑張るよねw 本当の親元で育てられたら
親子でそっくりそのまま同じようなADHD性質の衝突が絶えなくてw
親アンのキチっぷりに子アンは凹まされてたかもしれないねw つくづく都合のいい養育者にあたったものだ、というカッコー托卵みたいな話w 親アンが子アンの利きわけのなさにブチ切れて
ぶん殴るとかヒステリーを起こすとかが日常だったんじゃないかとw アンは素敵な女性だな、っていうより
つくづく、女は「良い家」に貰われることが大切って話に見えるw 子供の頃もアンて結構ワガママで勝手な女だなと思ってたから今見たら相当なんだろな とっさの瞬間に手が出てしまう暴力をふるってしまう子供というのは
産み育ての親がそういう性質の持ち主だった可能性濃厚すぎるねw
お勉強ができるタイプではあったにしても
煽り運転宮崎文夫みたいな親だったとかでw やっぱり、カッコーはよくないよw
多少お勉強ができるといったところでw >>54
レイチェル・リンドも入れてよ。ちなみに、ダイアナ・バーリーね。 正直、アンはいまいちだったわ
前年のペリーヌ物語が名作すぎて >>136
俺とほとんど同じパターン。高3の男なのに、マリラ目線になっちゃうんだよ。 男バージョンのマイフェアレディ童話がないのは当然だねw
どこの馬の骨とも知れぬ男児に無償で高等学習を施してやるなんて
チョン托卵されたい変態くらいしかいないだろうww >>281
ガキのころ見ても楽しめるけど、
いろいろ人生経験して大人になってまた見ると全然ちがうよなあ 発達障害だった少女が成長につれて正常になっていく話 よその男は自分の領分を奪ってゆくかもしれない敵というのが男の基本的だねw
あしながオジサン的に
男児しか養育しない篤志家の男というのがいたとしたらそれは
ある種のご破算願望とか自殺願望の持ち主ってだけなんではw 成長とともに多動が治ったというよりは
宮崎文夫はお勉強ができたから仕事もそれなりに出来たが、
先天性の多動資質は成人後も根本的には変わらない
というのが現実だろうw マジダウソ広瀬でも、養育者がちゃんとした人なら
徳丸の施設の係長になれるし
結婚していて子供までいるというw驚くべき話だねw 文化水準の高い家庭に生まれ育つことが
とにもかくにも大切ということだろうw
(先天的器質障害は一生治らないものだがw) 男児よりも女児の貧困対策が優先されるのは
やはり
貧困女児に社会の下層でチョン托卵をボコボコされも困るからだろうねw
でも最近はゲイとかオカマみたいなカビ系が増えてきていることから
カワイイ男児には税金をいくらかけてもいいが
水商売女なんて自分で勝手にしろってwまさに社会を根っこから腐らせたいんだろうw 貧困女性って結構子供を産むからねw
子どもを産むことで得られる手当は数々あるということでw
貧困女性は99.999%子供を産むw アンの親は本当に学校教師だったんだろうか?w
何だかそこらへんからして貧困女児の「願望語り」だったような気しかしないのはw
マンガの描き方のせいなのかなw
両親学校の先生だった娘なら、
いくら腹が立ったからと言って同級生にイキナリ暴力をふるったりしないだろうしw 自分の親戚はあしたの〇ょーで有名なあの人w
軽井沢に別荘があって今度の夏もそこで過ごす
西川口のオバアサンはお金持ちでビルを持っている
夢見たことを具現化する見栄っ張り厚化粧の大切さを思わされる話でもあるねw >>32
あれのカラオケ版が前はどっかにあったんだが 道子の母方青森ババアが道子そっくりの性質の持ち主で
入院先の病院タコ部屋で預金通帳を何冊もちらつかせては
青森の郷里には親の遺産である大きな土地がある、とか吹いていた生ポババだねw
内縁の夫である木っ端職人の給料を前借に
棟梁だったこちらの親の元に頻繁に金を借りに来ていた
そして孫の道子に
こちらが自分の家でこちらの親に道子の悪口をいっている
道子は家に帰ってくると玄関のところでカバンを放り出して片づけない
部屋もひどく散らばっていてだらしがない
などとこちらがこちらの親に道子の悪口を言っている
などと吹き込んでいたそうだね
本当に卑しい嘘つき青森ババア
道子そっくりw 子供の頃は良くも悪くも凄く個性的な女の子だったアンが
成長するにつれておしとやかな女性になっていくのに何だか寂しさを感じたなぁ 道子の青森ババアがこちらの親棟梁に給料の前借名目で金を借りに来ていたのは
そうすることで次の仕事を確保しようとしていた面もあるんだろうねw
特に来てもらう必要もない
腕なんてあろうがなかろうがの木っ端作業員だったということもありw 道子の青森ババアは
自分がこちらの親から借金をする仕事を恵んでもらう立場だったこともあり
孫の道子にその件知られたくなかったんだろうね
嘘つき見栄はりだから こちらは道子に
アンタのバアサンはわたしの親のところにいつもいつも
金を貸してくれって訪ねてきては
あの内縁夫に仕事を恵んでもらおうとしてるんだよ
なんて言ったことないね
道子は勝手にこちらの親を「貧乏」「地味」と見下し、思いあがっていたが
マジクソ アンって嫌いだなw
ダイアナが地元で大した学もなく地味な人生を送るというのは
分相応で地に足のついたことだねw
アンはカッコーw
托卵っ子のやりたいほうだいw >>177
成長して奇天烈さが影をひそめたアンを頼もしく思う反面、なんだか妙に淋しさを感じたマリラが
夜中に一人で泣くというのもリアルな感情だな 女性は生ぽをもらってでも文化水準高くそだったほうがいいw ある日自宅にいたところ
家の外から思いがけない聞き覚えのある声が聞こえてきた
窓から外の様子をのぞいてみるとそこには
道子、ユリエバ、石川の三人の姿が
石川「ねえ、ここって〇〇さんの家だよね?呼ばなくていいの?」
すると道子が
「ち、違うよ。〇〇さんの家はそっちじゃなくて、こっちだよ」
と、こちらの家の通り向かいにある小西の家の平屋建て物置を道子は指さしていた。
ということで小西の家の平屋建て物置の前に立った石川が
「〇〇さん呼ばなくていいの?」といったところ
道子「…呼ばなくていいよ」
といって、しばらくして三人はどこかへ向かっていった 多分 三善晃は作曲編曲してない 監修 名前貸しただけ
弟子がアシスタント的にやってる
あの佐村河内のゴーストの新垣隆さんも三善さんの弟子だね 道子は本当に母方祖母である青森の卑しいババアにそっくりな性質だ 後にアン役を落ちた方がダイプリになって
受かった方が将来の大統領夫人になるのであった その数日後、何かの要件があって石川がこちらの自宅を訪ねてきたが
その時石川は
「中一の時のたんこちゃん(道子のこと)は、クラスの女子から総すかん状態だった」、
と、述べたが
数日前に道子ゆりえば石川の三人ですぐそこを通りかかった件については何も言わなかったし
こちらも三人の様子を見ていたことについて何も話さなかった 石川はさらっとしたAB型で嫌味のない人だよw
ユリエバは嫌いw 女は多少嘘つきなくらいなほうが景気のいい話でおもしろかったりするから
まあアンが持てるというのはありうることだねw
でも学校教師の子どもっぽくはないw >>1
アンが途中からサイコパスに見えたぜ
昔は何とも思わなかったが >>225
朝ドラ花子とアンでも第1話で石板でたたくシーンがあったんだけど
あさイチの受けで誰もそのことに言及してくれなかった
他にも教会の名が阿母里とか小ネタ満載なのに >>259
おばさんになったアンは無趣味なデブ主婦のダイアナとはあまりつきあわず本の話ができる友人を作る。
マリラは調子にのってアンがいなくなったら孤児の双子をもらって育ててる。 近藤さんが生きていたら
今のジブリのオワコン感はなかったのかな お前らのカーチャン(50〜60代)の中には
アンに憧れてプリンスエドワード島に旅行したやつとかいるんだろ 原作読んだらマリラが
表には出さないけど冗談のわかる女性で
結構笑い上戸なところがあって
1人になってから肩を震わせていたみたいな描写があって
ますますマリラが好きになったわ ペリーヌ物語のあとにこれ見ると映像の差に驚く
でもペリーヌ物語はめっちゃ面白い このスレ見て録画できた。マシューの声がめぞんの音無のおじいちゃんで懐かしかった。アンの声は覚えていた声とちがった。 録画してたの見たけど恐ろしく展開が遅かったけど退屈はしなかった
昔のアニメって凄いね
アンがなかなかイタイ子だった >>315
w
だからパヤヲが逃げ出した w
類友だからな w >>323
マリラあまり笑わない人かと思ってた
原作のもいいな >>1
【ジブリの新名物「アゴ祭り」が大流行に!日本中が天皇を笑いものにできる時代に】
スタジオジブリの長編アニメーション『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)が、日テレ系列『金曜ロードSHOW!』でテレビ放送された際、
姫の最後の求婚者である天皇(正式名称:御門)の「長すぎるあご」に視聴者が釘付け。
twitterでは「#帝クソコラグランプリ」というハッシュタグまで生まれる事態に、「アゴ祭り」が大流行。
『かぐや姫の物語』を制作した高畑監督は『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などの名作を生み出したスタジオジブリ所属の名監督だ。
映画人九条の会や日本共産党などで反戦活動も行う高畑監督は「やぶにらみの暴君」を見てアニメーションに社会的メッセージを送る力があると考え、
アニメ映画監督の道に進んだ。共産党とともに安倍政権打倒を訴えて選挙でも最前線で戦っていたが、本作を最後に他界した。
その意志はジブリのクリエイターやファンにも受け継がれている。
同じジブリの宮崎駿監督も「日本人が歴史を学ばないことが問題だ」と語り、日本の反省と慰安婦への謝罪と賠償を訴えている。
『かぐや姫の物語』では、セクハラをする変態天皇の思い通りになるまいとかぐや姫が抵抗する。
その姿は古い日本の権力に抵抗する日本人のことであり、監督はかぐや姫は君たち自身のことと語っている。
「アゴ祭り」が同じジブリの『天空の城ラピュタ』の「バルス祭り」のような社会現象となりつつある今の日本では、
天皇はかつてのような絶対的存在ではなく、ちっぽけな存在であることが証明されたかっこうだ。 宮崎駿は赤毛のアンでは描くの苦痛すぎてあまりやる気なかったらしいね
母をたずねて三千里でもフィオリーナが出てこなくなってから何でこんな修行みたいな仕事やらなきゃいけないんだと思いながら描いてたとか 赤毛のアンのアニメはなにげなく羽佐間道夫のナレーションもいいんだよな
いい声だけどそれだけじゃなくナレーションが入るまがいい
誰の功績なのかしらんが >>1
w w w
キモヲタ信者ホルホルスレ w
>>2-1000 赤毛アンは夢みることの重要性と
夢を具現化することの大切さをおしえてくれるねww
その他の宮アニメは下層民が見る意味のないものだw 昭和アニメにおいて、両親をなくした男児の生存可能性はゼロだったw
実の親ではない親戚等に養育されている場合でも
実の母のもとへ向かう長旅にでなければいけないくらい
実の両親をなくした男児の生存可能性はなかったw まあ女児は嘘ハッタリ赤毛の威圧的な性質でも
貰い手がいれば生存できたんだろうねw >>107
そういってもこの人が早くに死んだのはパヤオと高畑がこき使ったのが一因だからな
結局ジブリという組織は宮崎と高畑の才能に気づいたが
それを活かす人の重要性を認識出来なかっただけの話 聞こえるっかしらー。ひづめのおーっとー。ゆるやぁかな丘をぬうってーかけてくる馬車ぁーーー。
迎えに来るのー迎えにーくるのねえーーー!誰かがァーーー!私ぃをーつーれーていくのねえーーーーー!!!!
しいろおいーばらのみぃちぃへーー。かーぜーのふーるーさーとーへーーー!!!!!!つーれーてーいくのねーーー。つーれてえーーいくのーねー。 >>328
最初の方は映画版になってて、たまに放送されてたよね
ダイアナを酔っぱらわせる話とかが出てくる辺りは
随分昔に見た以来だから楽しみだ >>341
アニメソングとしてかなり上質な曲だと思う
未だに大好きです 高畑関連ではハイジや母を訪ねて三千里も再編集、映画化されたが、
登場人物の成長や、高畑が描きたかったテーマそのものが希薄になってしまう
そりゃ1年放送するものを2時間弱にまとめるんだから当たり前ではあるが、
ビデオすら普及していなかった時代だからこそ成立した企画だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています