【芸能】志村けん逝去に思う。「PTAが日本一嫌ったタレント」は海を越えていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
志村けん逝去に思う。「PTAが日本一嫌ったタレント」は海を越えていた
https://2019.images.forbesjapan.media/articles/33000/33436/photos/compress/33436a29c5ed9c83aaefbb1870cd4e7230077.png
志村けんの訃報に接し、瞬時に蘇ったある女性の記憶━━。彼女はザ・ドリフターズをこよなく愛するアメリカ人だった。
毎日新聞社でジュネーブ支局長、パリ支局長、学芸部長、英文毎日局長などを歴任後、「AFPBB News」編集顧問も務めたジャーナリストの伊藤延司氏にご寄稿いただいた。
志村けんを愛した「ゴーモンさん」
志村けんと聞くと、必ず浮かぶ顔がある。名前は確か「ゴーモン」さんだったと思う。
僕は昭和天皇が亡くなる直前の1988年10月から92年11月までほぼ4年間、毎日新聞社で英文局長をしていた。ゴーモンさんは、そのころ知り合ったアメリカ人女性だった。時代が昭和から平成に変わったころだから、30年以上も前の話である。
英文局は英字日刊紙の「マイニチ・デイリーニューズ」(現在は電子版)や、英語学習週刊紙の「マイニチ・ウィークリー」を発行する毎日新聞社内の独立事業体だが、1988年(昭和63年)9月に天皇崩御の社説予定稿を、フライングで誤掲載するという大失態を演じたり、数年前には「Wai Wai」というコラムの下品で下劣な記事が読者の袋叩きにあうなど、不名誉なイメージに汚れたメディアに成り下がってしまった。
僕は社説の誤掲載問題で更迭された局長の後を引き継いだ。偶然の役回りだが、昭和最後で平成最初の英文局長になったのである。そんな僕が手始めに試みたのは、外国人コントリビュータ(寄稿者)の入れ替えだった。
ゴーモンさんは新しい寄稿者の一人だったのである。初対面の印象は、「下町の肝っ玉母さん」だった。
PTAからのお達し「『8時だよ!全員集合』を子どもに見せるな」
彼女が最初に言ったのが「局長さんはドリフが好きですか?」だった。それが見事な下町ことばだったのである。
引っ詰めの髪といい、アメリカ人にしては小柄で小太りの体形といい、下町のおかみさんという形容がぴったりの人だった。
彼女には世田谷の小学校に通う男の子がいて、PTAの役員をしていると言った。なぜPTAの役員になったのか、その理由が痛快だったのである。
息子が地元の小学校に上がった時から、腹立たしかったのはドリフターズの「8時だよ!全員集合」を子どもに見せるな、という学校とPTAからのお達しだったという。
ゴーモンさんは、天井から金だらいや缶の蓋が落ちてきたり、時には車が飛び込んでくる場面を、息子と腹を抱えて見ていると言った。
「あんな面白いシーンの、どこが悪いっていうの? そんなの言論弾圧じゃないさ。そういうママたちに限って、表現の自由だの、女の権利だの、言うのよ」
だから、PTAの内部からドリフに反対するお母さんたちと闘うために、役員として乗り込んだと、PTAに入ったわけを話し、そこでまた「局長さんはドリフが好きですか?」と聞いてきた。
「間違った英語だって? バッカじゃない」
僕は「妻がよく大笑いして見てます」と言って逃げた。妻がドリフターズを見て、笑い転げているのは本当だった。
ゴーモンさんにコントリビュータを頼んだ1991年ごろには、ドリフも飽きられ、代わって加藤茶と志村けんの「加トちゃんけんちゃん」が人気を博していたようである。
志村けんの、「七つの子」の替え歌「カラス なぜなくの からすの勝手でしょ♪」が童謡をよじ曲げて教えるものだとか、「アイマイミ?、ユ?ヤ?ユ?、ヒ?ホ?ヒ?」は英語を誤って教えるものだとか、PTAが猛反発していた。
志村けんは「PTAが最も嫌うタレント」になったが、ゴーモンさんはあくまで志村けんの頑固な支持者だった。彼女は見るからに「肝っ玉母さん風」に、きっぷのいい下町ことばでこう怒るのだった。
「『ヒ?ホ?ヒ?』が間違った英語を教えてるなんて、英語も話せないママたちがよくいうよ。バッカじゃない。ああいう教育ママどもが子どもをダメにしてるのよ」
思えば「志村けん」は、PTAに禁止されても、言葉の壁や国境はヒョイと越えていたのである。
https://forbesjapan.com/articles/detail/33436
Forbes 2020/04/04 19:00 >>107
Gメン75枠が土ワイの時もあったけど、概ね同意 >>291
大企業の偉いさんがずっと内村の大ファンなんだってね
強いわー もし関口宏が死去したらその追悼コメントは渡辺正行・石塚英彦・恵俊彰からも上がる(と思う)けどフレンドパークはどうなるんだろう?正式名称が『関口宏の東京フレンドパーク』なんだけど、関口の後任をどうするかだな
(渡辺(副支配人)か石塚・恵(ホンジャマ
カ)か果てはそのどちらでもない芸能人
か) PTAって浜田みたいな暴力漫才にもちゃんと文句言ってんの? 志村よく絡んでたキャンディーズ元メンバーのコメントはないのか >>248
志村けんが所属していた「ザ・ドリフターズ」の『8時だよ!全員集合!』は面白かったけど、志村けん単体の深夜番組は食べ物を汚くしたり下品で面白くなかった。
これでいいすかね?カッコや句読点は間違ってないかしら いくらPTAが嫌おうが、殆ど全部が生放送で最高視聴率50%超え、
平均でも27%を叩き出したのは紛れもない事実
今のバラエティーで、それだけの数字を出せる番組は皆無だろうにw 志村と仲本が居なかった頃
子供の俺たちにはジャンケンで負けたら股間にカレーとか流すのが
食い物を粗末にすることで怒られて謹慎みたいに教えられた
大人になると色々わかるもんよな 歌舞伎だってビートルズだって不良だからな。
そんな不良の象徴みたいなの今は無いんじゃね。 なんかドリフからひょうきん族へクラスの友だちみんなが転向していったのは記憶にある。
ドリフが小学生相手のワンパターンなのに対しひょうきん族のが洗練されていて大人な気がした。
一段グレードがあがったような気がした。 >>5
そうよ。
チンチンも長いのよ〜。
だろ?
嫌悪感覚える人がいてもおかしくない。
俺は大笑いしてたけどなー。 大御所芸能人で今から1年以内に死去するのは堺正章・関口宏・タモリ・徳光和夫・萩本欽一だと思う 当時の小学校の先生も全員集合は嫌いと言ってたわ
何が悪いのか小学生の頃は分からなかった >>297
なんで全員何か言わなきゃなんないんだよ 日本中のガキに悪影響与えたのは間違いない
横浜銀蝿が校内暴力を増幅させたのと同様 人間のクズ >>42
さっさと手を挙げちゃえ。
中止になりそうなところ狙って! カトケンでストリップの回があって問題になったんだよな確か
たまたま録画してたら親父がみせろみせろしつこかった思い出 >>314
ストリップどころか
スカイ人間の回で全裸パイパン女の全身が映った この前の追悼番組見てああそうだったんだーって思ったのが
志村はツッコミもやってたってこと
何となくずっと変な人で一番おいしい面白い役だけやってるのかと思ってた
相手を引き立てるツッコミも上手い ドリフとかクレしんとか
この上なく健全だと思う
今のガキはグロ動画サイトで
麻薬カルテルの人間解体動画見て楽しんでる 2、3年前のお笑いコンビの、ダメよーダメダメもPTA的に大騒ぎになったのかな
うちは堅い家だからあの程度でも気まずくなる >>318
堅い家庭でなんでそんなネタに遭遇できるんですかねえ… 志村けんぐらいまでは寛容になるべきだと思うけどとんねるずやダウンタウンになるとぶっ飛び過ぎててクレーム殺到するのもまあわかるってなるね 志村のコントは言葉を話せない赤ちゃんでさえ笑う
国境・文化・言語、全てを超越した笑いを届けられたただ一人の存在
志村の後に志村無し
未来永劫志村を超えるものは出ない >>320
まあ言いたい奴等には言わせとけばいいって話だもんね
愚かな善人気取りの教育者どもが教育の責任をすべて娯楽に押し付けてりゃそら日本教育崩壊するわなって話で >>320
志村は下ネタお下品が問題になったくらいでね。人をいじめたり、悪口言ったり何でもありの笑いではなかったからな
教育に悪いっていうクレームであって、実は被害者いないw 『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』『志村&所の戦うお正月』はどうなるんだろう?
それぞれ『鶴瓶のあぶない交遊録』『所の戦うお正月』と番組タイトルとMCから志村が外れて継続するんだろうか 全員集合の頃から今でも子供は「うんこ、ちんちん」で笑ってるんだから、
20年後とか50年後とか、100年後でも子供は「うんこ、ちんちん」で
笑ってるんじゃなかろうか? >>3
何歳のひとなんだろw
親父ギャグすぎるわw
たわけって単語wwwwwwwwww ちょっとまた幼稚なまんねりコントだなと感じたら
ひょうきん族にチャンネルをヒネってた良い思い出w ドリフ以降、子供に見せたくない番組にランクインされるのは
芸人として勲章と位置づけられるようになったもんな 全員集合が好きだったのは荒井注の終わりから志村登場して1〜2年まで
あとはマンネリしか感じなかった
むしろドリフ大爆笑の方が好きだった >>14
たけしの番組も見てはいけない番組って言われてたよ
俺の番組はPTAに名指しで指定されてる低俗番組だwwってたけしもよくネタにしていた >>327
今年は交遊録が無かったから志村が生きてても打ち切りはほぼ既定路線
戦うお正月も今年はロケ企画を一掃してたから志村死去で打ち切りだろう >>214
そもそもスイカ男はスイカ男になる前の時点で志村のスイカ早食いがアレだったからなぁ
志村どうぶつ園でもやってたけどw >>180
何故か男性差別とは言われなかった「オ ト コ 臭 〜」 クラスのみんながどんどんひょうきん族に流れるなか最後までドリフ見てた 全然人気無いよ
バカ殿もたいしたことない
それにエロ部分はカット くれよんしんちゃんもPTAに文句言われたらしいけど、
自分が大人になって改めて見て見ると、みさえさんって
よいお母さんだよね。PTAの人って明治生まれだったなのか?と思ってしまった。 >>333
毎回爆発のたびにドロンジョが乳首見せてた 自宅に空き巣が入ってその空き巣によって自宅から何かが盗まれるという事件が起こったことがあるけどどうやって自宅に侵入したの?その日玄関のドアか窓に鍵がかかってなかったの?
もし窓と玄関のドアの鍵がかかってたら窓を壊したのかなーと >>335
何か最初の方は志村が無口でウロチョロしてイタズラしてるイメージだったような記憶がある、それで何でこの人は喋らないんだろうって思ってた >>345
子供がチンコやお尻出すのをマネするとかそっち方面じゃねえの?
みさえさん関係なくw 追悼特番をWOWOWで無料で生放送して欲しい。そっちのほうが色々な曲の番組の映像を流せるだろうし。ナレーター(ナレーション担当)に佐久間レイを出して
僕がWOWOWの偉い人なら絶対にそうする PTAバカ野郎ではなく
PTAが嫌うようなことをやってくれた志村けんありがとう 子供に見せたくない番組トップ3
1.ワイドショー
2.バラエティ
3.萌えアニメ >>345
クレヨンしんちゃんってしんちゃんの口調真似てそれが癖になっちゃう問題もあったw >>352を修正
×色々な曲の番組
○色々な局の番組 >>1
いや、「食べ物を粗末にしてる」ので、そりゃ叩かれても当然だろ。
例えば、「牛乳」をバーっと吐いたりさ。 >>359
全員集合で牛乳バーっと出すコントのときは
志村と加藤が謝罪に追い込まれるほどでもなかったわけで
カトケンの食べ物の粗末な扱いぶりは異常だったというわけだ 逆にPTAやフェミの笑いのツボってどこなんだろうな。
あいつら攻撃するばっかりで、自分らの受容コンテンツは一切開示しない。 >>365
あいつらは「あんた凄い」「あんた偉い」とほめられることだけが喜びだからな
逆に批判に対しては恐ろしいまでに逆上する >>1
弱いものイジメやイビリの原因になっているダウンタウンや吉本芸人のお笑いは
PTAの批判どころか全く誰からも批判されないのか不思議で仕方ない。 知り合いの外国人は志村が大好きだけどな。
おもしろいらしい。
海外で人気あるのは本当だと思う。 >>33
だから8時だよ!!全員集合って今の子どもでもツタヤでDVD借りて見たりYouTubeで
動画再生して大笑いしている子結構居るんだな >>38
団塊ジュニア世代は子供の頃はドリフターズの影響受けたけど、学生〜20歳頃になれば
吉本のダウンタウンの影響を大きく受けたな。
ドリフターズの笑いは普通にくだらない・下品だけど、ダウンタウンや吉本芸人は弱いもの
をイジったりイビって笑いを誘い出す倫理外れだからタチが悪い。
まだくだらないで魅了させ続けてきたドリフターズの方が凄い。 >>48
>>69
当時の子供: ゴミ箱にエロ本捨ててないか必死に漁る、貯め続けた貯金でエロ本を店員に
変な気されないように購入。女性店員だと尚更買うのにエネルギーが必要。
今の子供: ネットでpornhubを開き容易くエロを見られる >>372
ドリフターズの影響でいじめをする奴等もたくさんいた件 とんねるずや有吉や上田 おぎやはぎなどの後輩へのいじめ・いじりは
「面白い 共演者のいいところ引き出してる」という割に
吉本芸人が言うと「弱いもの をイジったりイビって
笑いを誘い出す倫理外れだからタチが悪い。 」といい出す
芸人の所属事務所で面白さ判断してるお前ら >>57
今の子供だと
芸人ではないが、YouTubeのヒカキンやはじめしゃちょー、まいぜんシスターズ(ゲーム配信者)
の方で圧倒的に人気。むしろ今は地上波TVなんかほとんど見ないんじゃないか >>68
それウルトラマンでも最終回の時にしっかり宿題して寝ろよ!ってハヤタ隊員?が
言っていたのは忘れない。 >>75
今は分からないけど1980年代後半頃は加藤茶が小学生以下の子供と40歳以上のオジサンオバサン
に人気が有るけどちょうど20歳頃の若い娘に全くモテナイって悩みを告白していたの思い出した。
80年代末期のテレビ番組ね。 >>50
物心ついた頃に志村がとにかく面白かったドリフ
小学生でひょうきん族に流れ
高学年でとんねるず
中高生でウンナンダウンタウン
ついでに電気グルーヴと伊集院光も
大人になってアイドル的な人気のナイナイは受け入れられなかったけど
お笑いウルトラクイズやアサヤンで認めて
めちゃモテ見たりオールナイトニッポンも聞くようになる流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています