【芸能】キンプリ・平野紫耀を「特別扱い」する日テレの深すぎる思惑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 今春、視聴率の調査方法が変わる
3月下旬、日本テレビの番組に最も出演しているのは、平野紫耀で間違いないだろう。
平野と言えば、ジャニーズ事務所のアイドルグループ・King & Princeのエース的存在である一方、まだ23歳の若手タレントに過ぎず、知名度としては発展途上の段階。だからこそ、現在の出演ラッシュには驚かされる。
3月下旬の主な出演番組を挙げていくと、21日の『有吉大反省会』『有吉反省会』『Premium Music2020』を楽しもう!音楽(秘)大年表発表SP』、23日の『しゃべくり007』、24日の『ウチのガヤがすみません!春の2時間スペシャル』『ウチのガヤがすみません!』、25日の『Premium Music2020』、
28日の『ニノさんSP 〇〇を知らない人』。さらに4月にも、『笑ってコラえて!2時間SP』『ぐるナイ2時間SP』『火曜サプライズ2時間SP』などへの出演がすでに明かされている。
これらは4月11日スタートの主演ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』の番宣絡みであることは一目瞭然だが、特筆すべきはその特別扱い。
『有吉大反省会』にはバカリズム、博多大吉、友近、指原莉乃に挟まれて“見届け人”のポジションで出演し、『ウチのガヤがすみません!』は「平野紫耀が初のドッキリ仕掛け人に挑戦」という冠企画であり、『Premium Music2020』では4時間大型特番のMCを務めるほかドラマ主題歌をテレビ初披露する。
毎朝の『ZIP!』でKing & Princeが「MEDAL RUSH」というレギュラーコーナーを任されていることも含めて、出演番組の大半が日本テレビなのだ。
日本テレビから見たその理由は、「ジャニーズ事務所のアイドルだから」という安易なものでも、ましてや忖度でもなく、確かな勝算があるからだろう。
しかし、同時に拭い去れない不安もあり、だからこそ出演ラッシュにつながっている。
◆日テレにとって平野紫耀と横浜流星はシンボル
日本テレビの勝算は、今春にリニューアルされる視聴率調査と、若年層に対する平野の人気。
来たる3月30日、ビデオリサーチが行う視聴率調査がリニューアルされ、これまでの世帯視聴率ではなく、個人視聴率の全国展開がはじまる。
世帯視聴率は「高年層の動向が影響を及ぼしすぎる」などの理由から、時代に合わない広告指標となっていた。
多くの広告主は若年層を含む現役世代に商品をリーチしたいため、性別や年代別の視聴動向が分かる個人視聴率へのシフトが確実視されている。
しかも日本テレビは世帯視聴率でトップを快走し続けているにも関わらず、昨年から評価基準を個人視聴率にシフトしていた。
他局のように目先の世帯視聴率を欲しがって高年層にウケそうな番組を手がけるのではなく、若年層を含む現役世代をターゲット層に設定。その姿勢は、『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』『俺のスカート、どこ行った?』など、他局が避ける学園ドラマを制作していることからもわかるのではないか。
近年スタートしたバラエティに目を向けても、『THE突破ファイル』『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』などの視聴者層は、他局の裏番組よりも明らかに若い。今春レギュラー化される『有吉の壁』もしかりで、編成サイドも「若年層に見てもらいたい」と明言している。
ジャニーズ事務所のタレントを起用する頻度が高いのも、そのためであり、ビジネスである以上、多少の忖度はあれど、あくまで利益のために起用しているのだ。今年いっぱいで嵐の活動が終われば、必然的に日本テレビの『嵐にしやがれ』も終了する。
すでに後継番組を考えているはずだが、この一年でKing & Princeの人気が上がれば、そのポジションを担うことだってありうるだろう。
過去を振り返れば1990年代、フジテレビは『SMAP×SMAP』と主演ドラマの相乗効果で、SMAPのスケールアップとともに成功を勝ち取った。2020年代は日本テレビがKing & Princeのスケールアップとともに成功を勝ち取ろうとしても不思議ではない。
日本テレビがメンバーの中で最も知名度が高く、そのキャラクターが浸透しはじめている平野をフィーチャーするのは当然の流れ。昨秋公開の主演作『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』が若年層向け映画としては断トツの興行成績を収めたことも記憶に新しい。
平野は、昨夏の『あなたの番です』、今冬の『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』、さらに今夏放送予定の『私たちはどうかしている』と、日本テレビ系ドラマに出演を重ねる横浜流星と同学年。
平野と横浜は、日本テレビの若年層対策におけるシンボルなのだ。
続く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200326-00000003-friday-ent&p=2 一方で「ゴリ押し」「忖度」の批判は必至
しかし、「不安がないか」と聞かれれば、素直にうなずけないだろう。
ジャニーズ事務所のアイドルを「ドラマ主演に抜てき」「バラエティで特別扱い」と聞けば、それだけで「ゴリ押し」「忖度」という批判が飛び交い、アンチが増えてしまうからだ。
しかも『未満警察 ミッドナイトランナー』は、Sexy Zone・中島健人とのダブル主演であり、コケたときのリスクが減る反面、「ゴリ押し」「忖度」と言われるリスクが増える。
ただ、若年層の視聴が見込める平野の主演作は、個人視聴率の本格導入で「低視聴率」とこき下ろされる危険性は低いだけに、批判は熱演ではね返せるかもしれない。
一方、特別扱いを受けるバラエティは、トーク巧者のタレントたちに混じることで、「浮いている」「悪目立ち」と言われてしまうリスクがある。
平野は「イケメンなのに極度の天然ボケ」というキャラクターを前面に出しているが、今後幅広い世代から愛されるかどうかは、MCのフリやツッコミと共演者のフォロー次第だろう。
その意味で平野にとって今春は、「出演を重ねながら、どこまで先輩タレントたちとの連携を磨いていけるか」の試金石となっている。
また、基本的に日本テレビのバラエティは、「事前に台本を作り込み、収録後の細かい編集で、笑いの手数を増やす」というスタイルだけに、スタッフの仕事も重要。
どこまで平野をサポートし、国民的アイドルになる足がかりをつかませられるか? スタッフの技量も問われているのだ。
平野自身の持つ華やポテンシャルに疑いはないが、世間の人々は「戦略的に誘導されることを嫌う」という傾向が強い。同じ目線の人がレコメンドした人やコンテンツは見たがるが、テレビ局のような巨大組織がプッシュした人やコンテンツからは目を背けてしまう。
それだけに、今春の連ドラ主演抜てきとバラエティへの出演ラッシュは、どんなに勝算があったとしても、不安を拭い去れないのではないか。
文:木村隆志 はっしーズラを被らされる平野( ̄▽ ̄)
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRuFxuK0bY-VoS33R3Qzv-SK8zHpNLTI_CwbPU4D5gxmFogKGWM
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSkbs9xuurn0VKQhHyZngNjlpA_iW9BQa53t-cGhv0vnYYKvs0Z
当初の予定では
2/14にドラマの撮影自体も開始する予定だったのだろう
その時点ではドラマ制作側はまだ橋本を諦めてなかった
そこでA.B.C-ZにMステ出演をねじ込み
それでもドラマ制作側はまだ橋本を諦めなかった
日程変えれば良いだけだからね、
というわけでドラマの撮影は延期になったのだが
スッキリだの嵐のなんとかだのがさっさとお漏らしというか放尿してマーキングしなきゃならないので髪切らせて撮影
で
初日に髪カットシーンから撮影するけど
後日、合格発表シーンも撮影するのでカツラも用意してあった
もちろん、はっしーの髪色でね? テレビを幅広い層が見なくなってるのに
幅広く支持されるようになるわけないだろ とにかく声が嫌い
ジャニオタは声汚くても全然気にしないのが謎 より細かく分析出来るのは悪くないけど、これからの視聴率は「テレビ視てる人の中での」って枕詞が必ず付くからね。 平野ってあの不細工?
あんなのがイケメン扱いとか可哀相だな あんまりゴリ押しすぎると嫌われる
平野くんはキャラが濃すぎるのも難点 無理やり番組にねじ込んでるから 邪魔 違和感しかない こう考えると若い頃の松潤ってガチのイケメンだったよな 何故かフジテレビが関ジャニ村上とかいうブスの下品なオッサンを贔屓起用してるんだけどあっちの方も謎だろ >>1
クソスレで
ヘッドライン
壊すな
しね
ぼけ
くそ野郎
>>1
「出過ぎると飽きる」
これを学習するテレビマンはいないのかね?
ドラマの始まる前に主演の人達が突然色んな番組に出てくるからウザくて仕方がない
普段からドラマと関係なく出てたらいいのに
テレビ千鳥の佐藤健は番宣無しで出ててカッコよかった 他に売れそうなのがいないから
嵐の次をってね焦ってんだろうね
でも誰が人気出るか分かんないよね
キムタクや松潤はイケメン風で
人気出るのは分かるけど
ネズミ男は本当に分からんw テレビ見ないしネットで画像すら出ないから顔も覚えられないわ
もう時代遅れとしか言いようがない ウジ並の朝鮮バラエティ放送局に成り下がったチョンテレはもうオワコン
ジャニと吉本と電通に忖度丸出しを隠そうともしない 昨日の歌番組もキモチ悪くなるほどジャニーズが出てたな がんばってる若者に文句つける年寄りのスレはここですか 今回のドラマは主題歌もW主題歌らしいけど、こないだ若手のジャニタレがデビューシングルを二つのグループで一つのCDの中でセットにして凄い売上出したのに味をしめて連ドラもW主題歌にしてしまえばいいなんて事思いついたのかなぁ…… >>43
同時にみたいな売り方はそれぞれのファンが勝手に売上競うから楽なんじゃないのかな 次はこいつが味の素のCMとJALのCMとベストジーニスト殿堂入りと紅白司会と月9やるんだね〜
もうジャニの売り込みはワンパターンで飽きた キンプリはまだイケメンだからいいけど新しくデビューしたグループたちのゴリ押しとJrのゴリ押しはきつい テレビいなきゃいいだけじゃん
もう俺ほぼテレビ見てないぞ
もう半年こいつみてない印象だがそんなにでてたのか ゴシップ出た時の反動が凄そうだ
過去の色んなタレントがあれこれやらされすぎてすり減っていったように、この子の使われ方を見ているとハラハラする ゴリ押しするならジャニ同士でホモドラマやった方が早いのにな 最初は面白いし可愛いと思ってたけど、あまりにもアホっぽすぎて苦手になってきたw 昨日歌番組見たけど、浮かれすぎず堅実にやってる感じがして悪い印象は抱かなかった。 平野はああ見えて実力派だからなあ
歌もダンスもレベル高い >>51
ゴリ押しでそれやっても狙いすぎてて無理
そういうの抜きでオーディション受けて勝ち取ったホモ要素含む話題のドラマなら売れるかも知れないけど 広告費払っていつまでも売名してるなやキチガイ!
広告費払ってあらゆるスポーツに出てくるキチガイ無能ジャニーズを日本から追い出せや! >>1
はぁ?
いつ不人気無名の平野が視聴率取ったんだよ
事務所の力で出演してるだけだアホ!
視聴率の調査方法が変わるの?
これはジャニーズが金で捏造するのが目に見えてるな!
視聴率取れない不人気ジャニーズが悪さする前に早めに手を打たないとな! >>29
『もっとみたい』ぐらいがいいのにな
イケメンなのはわかるけど、使い方が悪すぎて可哀想だ 平野は映画でヒットだしても宣伝時期しかテレビ出てないし抑えられてたほうだよ
ドラマ決まって露出増えたらゴリ押しゴリ押しって言われてかわいそう
それだけ人気あって目立つ存在だからだけど >>20
芸人と並んで芸人より上から目線でツッコミ入れてる奴か 今時、バラエティなんて見てるのB層の女ぐらいだからキンプリとか原爆少年団とか出せばいいじゃん。批判してる人なんてどうせ見ないでしょ。そして衰退すればいい 今はキンプリ世代の若いジャニヲタはSNSに行ってしまって
こういうスレ立ってもSMAP世代のおじさんおばさんしか来なくなってしまったなあ
年寄りが若者叩くのは見苦しいもんだ 平野は普通に人気あるからゴリ押しとは違うよね
金になるから利用されてるだけでは? >>6
そいつパンツ変えない奴だよな?
マジで気持ち悪い >>54
いつも生歌部分の出だしが事故ってて歌ド下手だろ
平野婆キモいな >>73
一応実力派()で売り出したのにどっちも完成度低いな
やっぱりなかなかデビュー出来なかったのには理由はあるんだなって感想 音楽番組の司会をしてるのを見たけど上手だったな
実力はありそう ジャニーも死んだんだし
いい加減ジャニーズアイドルの優遇やめようよ 涙袋が無駄に腫れててなんかキモい顔
これがイケメン扱いとは世も末よね〜 2サスも時代劇もいち早くやめた日テレ すっかり落ちぶれてジャニのケツペロペロ放送局 >>51>>77
KinKiがゴリ押しだったと言いたいがための自演レスうざ
あれは野島ドラマにオーディションで受かって自力で勝ち取った役
それにホモドラマじゃなくイジメの問題作 >>77
あれは社会派ドラマだろ
同性愛描写あくまでいじめ原因の一つの理由
野島伸司は高校教師でもレズを話題に入れてる >>51
おっさんずラブみたいなやつね
KinKiKidsみたいに本題は別の本格的な野島三部作ドラマなら実力最優先でサマになるけど
ジャニ企画のゴリ押しドラマで真似してもスルーされそうじゃない? >>77
>>51
あれ壮絶イジメドラマな
ゴリ押しホモドラマではない
野島が無名のキンキをオーディションで選んだ
高校教師、人間・失格、未成年を最初から3部作として計画してつくった Premium Music 2020 中島健人・平野 紫耀 出演コメント
.youtube.com/watch?v=YVkX6UPl3eo
滑舌も良いし声も通るしハキハキしてて良いよ >>97
ジャニ用ドラマじゃなくて
KinKiKidsみたいに当時の野島ドラマみたいな社会派な問題作の役をゲットしてほしいわ
本題は深刻ないじめ問題なのにホモ要素もあって理想だよね ID:SFOVVeD80
キモい平野ageババアはもっと上手くやって ID:Y0mWaYt90
これが基地外ジャニオタですか >>98
平野くんは汚声だよ
あと天然バカに司会は無理 字がヘタ過ぎてびっくりした
なんというのか、頭悪そうだなあというのと、まあそれはいいんだけど
なんかだらしなさそうというので ジャニーズに引き抜かれる前ボイメンは知ってたけど
エグザイルのとこでも少しダンスしてたって本当かな?
まあ引く手あまただったんだろう ジャニーズを使うために電通が数値を出す基準を変えたのか
わかりやすいなー
電通の次期トップは櫻井のオトンだからなぁ >>107
エグザイルレベルに踊れるやつがなんでジャニみたいなショボい事務所に入ったんや 今検索したら
平野の弟がEXILEのバックダンサーをした事があるって出てきた だけど23歳って言ったら嵐では松本が花男当たって二宮はハリウッド行った後だよ
嵐でもブレイクくそ遅いって言われてたのに今もう結構瀬戸際だろ
櫻井がキャスター始めたのが24歳
相葉が志村動物園始めたのが21歳
嵐初めての24時間TVのとき上23歳下20歳 >>112
ヒールで丁度いいと思う
それが現実だと思うから
美化して描いてたら単なる腐ホモドラマになってしまう
決して主人公にはせずちょっとしたエッセンス >>68
子供の頃は可愛かっただろうな
今はゴリラ感が出てきたけど >>6
右利きのエレンにあんな馬鹿を演じられるのか?
平野は素直に面白い
ホームラン級の馬鹿ってやつだな >>111
デビューした年齢を考えろよ
嵐は解散するからキンプリをこれからゴリゴリに押すんだろ >>1
こないだ音楽番組で見たけどセクシーな子の方が良かった
小さいし >>106
しゃべくりだっけ?
中島が交換日記つけようて言ったやつだよね
あんなのどうみてもネタとしてのやらせです
平仮名と読めない字体でお馬鹿キャラ平野をつつくネタ 仕込み >>111
その嵐が今年いっぱいだから次の「人気者」を慌てて作り出してる最中 >>111
今はドラマもハリウッドもキャスターも24時間TVも
視聴率も取れず(客も集まらず)話題にならない
前世紀過ぎてもうね時代が全く違う
なんでもネットでSNSだから
芸能タレントがゴリ押ししたとしても過去のそういうのではきっかけにもならない時代なんだよ キンプリも平野もたいしたことなかったな〜
所詮、元ボイメン わざとらしいしタイ人みたいな顔と変な髪型だから好きじゃ無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています