【コロナ対策】水木しげるさんが描いた“アマビエ”SNSで話題に 「神々しい」「疫病が収まりますように…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスが感染拡大するなか、「アマビエ」という半人半魚の妖怪がSNSで注目されている。
江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れ豊作や疫病を予言し、「疫病が流行した際には私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と告げたという。『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる漫画家・水木しげるさんもこのアマビエを描いており、17日に水木プロダクションが公式ツイッターでその原画を公開すると、大きな話題を呼んだ。
公開されたのは、水木さんがペンと墨汁で描いた原画を撮影したもので、「江戸時代、熊本の海に現れ『疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ』と言って海中に姿を消した妖怪、というより神に近い…もの。現代の疫病が消えますように」と解説。もう一枚、原画をコピーして彩色したバージョンも掲載されている。
投稿は7.5万を超えるリツイートと15.3万もの「いいね」を記録(18日午後2時時点)。「神々しいです。ありがたいです」「水木しげる御大のアマビエ様だと効果が桁違いなきがする」「早く悪い疫病が収まりますように…」などコロナ収束へのご利益を期待する声や、「水木御大さすが 描写がすさまじい」など水木さんの神がかった画力に感嘆する声などが寄せられている。
https://www.oricon.co.jp/news/2157759/full/
https://i.imgur.com/PYK2pmh.jpg 現在放送中のゲゲゲの鬼太郎は三月で終わって、四月からデジモンアドベンチャーが始まります 水木しげるは国のために死ねなかった落伍者
天皇陛下に申し訳ないと思わなかったのかねえw 点描が細かくてすごいよね
小さい頃に小学館の入門百科シリーズの、妖精とか妖怪とか大好きだった、絵が怖くて美しい >>1
アニメ版のピンキーなアマビエはてっきり
東映動画の魔改造と思ってたんだが
ちゃんと水木原画踏襲してたのかw なんJのおふざけかと思った。伝承として実在すんのか アマビエだけスマホのカメラアプリで加工したみたいにキラキラ なんだろ?
見た瞬間ものすごい吐き気が来た
悪いものが出ようとしてる?? 30万の・で描写されている。 全部水木先生が自分で描いた >>7
>>12
水木しげるの一枚絵のリアル背景は
全部、当時の激上手アシがやってた
本人が描いてたのは中心の妖怪だけ 役人に話をして海に帰っていったんだよね?
なんか律儀でかわいいな、アマビエ様。 嬉しいな、亡くなってからでも日本に勇気を与えてくれる。
水木先生ありがとうございます。 >>40
水木先生の描いたのの方が
ご利益ありそうなんだが >>40
アマビエは、江戸末期の弘化3(1846)年、肥後(現在の熊本県)に現れたとされる妖怪。
京都大所蔵の江戸時代の瓦版によると、同年4月中旬、肥後の海中に光るものが毎晩のように出現。
役人が向かうとアマビエがおり、今後6年の豊穣(ほうじょう)を予言し、「もし疫病が流行したら、私の絵を描いて皆に見せよ」と言い残したという。
瓦版に描かれた姿は、地面に着くほどの長髪で、体は人魚のようにうろこで覆われ、くちばしがあり、足は3本ある。 >>36
本物の妖怪になられた。亡くなられた後も境港では3月8日に生誕祭やってるよ。今年は中止になったが。 このパターンはスタッフだな
水木と、思われてるほとんどはスタッフ >>41
書いたのは、絵心の無い江戸時代の熊本の役人さんだからね。
でも何かを見たのだとは思う。
リュウグウノツカイって説もあるらしい 正確には水木しげるの名前でアシスタントに描かせただ >>9
水木しげるのお別れ会行ったけど天皇陛下からいろいろ届いてた >>40
こ、これが本物なのかよく残ってたなー
こちらもかわいい >>40
図書館の管理スタンプみたいのがガッツリ押してあるところに時代を感じる スタジオぬえの加藤直之氏が描いたアマビエも飛行形態と
ガウォーク形態まであってカッコ良かったなぁ。 点描を本人がやってると思ってる人がいることに驚く
バックベヤード様は誰かの写真か何かのパクリなんだよな
そもそも鬼太郎自体が他人のアイデアだからw >>40
これホントに江戸末期にかかれたのか?
なんかフェルトペンの極細で書いてないか? 水木プロの新人アシスタントはひたすら点描の練習をさせられたらしい オバケの世界はな〜
あるさお前の家のそばぁ~ぁ
言うこと聞かない悪い子は
夜中 迎えに来るんだヨ♪ うちは天台宗なんで爺ちゃんが烏枢沙摩明王が書かれた札を家のあちこちに貼ってるわ。
ちなみに烏枢沙摩明王は不浄なものを焼き払うパワーがあるというキャラ設定になっている。 >>40
この絵が最近描かれたようにしか見えないんだが… この世界を救うべく即身仏になろうとする僧侶とかいないんかな・・・
こんな時くらいは坊主も少しは何とかしようとしろよ 平成か例話の大学生がボールペンで描いたいたずら書きだろ調べてやるって
調べて問い合わせた人いたけど確かな文献のソースが出てきたぞ
逆に絵を描いたことない下手くそな人がわざわざ描いてるとこがなんか見たんだろうなって感じだ 現代風に萌えキャラ風にデフォルメされた画はないの? 水木しげるは片手しかないことを知らない人も多いんだろうなあ >>1
どっちにしてもゆるキャラだな。
くまモンと殴り合って、最後に立っていた者に熊本を授けよう。 >>76
天才バカボンに出てきた
片手だけの家族かよ >>54
手元にある2011年学研刊行の妖怪本によると、>>40は京都大学付属図書館蔵の図版だそうだ >>40
センスあるよなー
和製クレーだわ
ヒトラー見たらキレる >>59
絵が下手すぎて贋作臭いよな
当時の絵師のレベルとあまりに違い過ぎる
記録残した役人が自分の子供に絵を描かせたんじゃないの >>76
片腕の件は当時から霊界とつながっているんじゃないかといわれていたな
これをヒントにして描いた漫画が地獄先生ぬ〜べ〜 >>92
これを見て山海経のフケイかと思ったわ。凶兆を告げるヤバい人面の化け物。 「この人もう自分で描いてないんだよね、全部アシスタント任せ」
昔のBS漫画夜話でいしかわじゅんが必ず言ったセリフ
ほとんどの漫画家は黙殺だったが
永井豪からクレームが来たときは謝っていた >>84
ヒトラーって芸術のセンスはあったんだろうな
センスないとクレーなんてスルーしちゃうと思うわ 佐賀にもっていうか肥前にも神社姫というアマビエと同じような妖怪がいた
自分の描いた姿を見たらコロナが治るって
アマビエは熊本の神社姫は佐賀の妖怪って事で地理的に近いんだよね
なんか関係あるかも 大川ぶくぶといしかわじゅんがツイで描いてたわ
他にも描いてるマンガ家いる? >>73
ツイッターにいっぱいあるぞw
#アマビエチャレンジで検索 >>64
妖怪大百科だかって本にこの絵載ってて子供の頃怖くて夜眠れんかった 最近のゲゲゲの鬼太郎を見てる子供に妖怪チンポの事を教えてあげたけど信じてもらえなかった >>109
それが劇場版のなら妖怪でなくて高僧かなんかじゃなかったか >>112
たしか南米かどっかの妖怪だよ子供のころ漫画で見たんだけどな >>109
つい最近チンポ回やったばっかりじゃん
チンさんだったけど >>76
幸福の科学のイタコ芸人が両手で幽霊のポーズして「水木しげるです」ってやってたな 人々に見せよって言っただけで、そしたら良くなるとも酷いことになるとも言ってないんだよね?
なんかそれが気になって >>114
高僧チンポ
鬼太郎がチンポ和尚とか呼んでた >>119
島田紳介がそのアニメ回を観たあとTVで水木しげる先生さすがに妖怪チンポは無いですよって笑いながら言ってた カラーンコローンカランカランコロン、
ん?
コロン?
これはコロナウイルス蔓延世界同時パンデミックを暗示してはいないか? >>119
ちょっと前は南方妖怪ポーとかいう時代もあった >>27
真面目な話
あれって8割ぐらい背景の力だわな 江戸時代に駿河国に現れたという肉人の絵はないのか? >>11
コロナ騒ぎで疫病に効果があるという
妖怪アマエビが流行ってる 今、「jin 仁」再放送してほしい
コロリでございます!
不謹慎だなw 死は怖くないとも教えて下さった
この事は勇気の源だ 太平洋戦争でニューギニアへ行った折に
当時で言う伝染病で死んだ戦友を想ったんだろう
敵兵に撃たれるよりも、餓死や伝染病、後方からの味方の銃弾で
理不尽に死ぬのが圧倒的に多かった地獄 ちゃんと言われた通りに人々に見せよう。こういう事をちょっとは信じてるのが日本人の文化でしょ >>96
水木しげる
私は、昔の絵などを参考にしたり、創作したりして、
「妖怪談義」のなかのものを絵にした。
「鬼太郎」のなかで、妖怪を創作したのも三十ばかりあるが、
妖怪は、ほんらい、怪獣なんかのように創作されるべきではないと思う。
妖怪は、昔の人の残した遺産だから、その型を尊重し、後世に伝えるのがよい。』 >>138
正直これ見つけてくるところがすごいわ
別に芸術家じゃねえしな
流石としか思わん >>138
時代に許された感じだな
今ならアウトだけど >>42
絵を皆に見せよってだけで、見せたらどうなるかは言ってないんだよなこいつ
見せた相手に疫病が伝染する、リングの貞子みたいな奴だったらどうするんだ >>146
似てるな。ここからヒントを得たのかもしれない。
そのうち作者インタビューあたりでそのこと話して
くれたりもするだろうな >>115
?
肉体と霊体は別だから、あの世では完全な体に戻っただけでしょ
もともと両手がある体で生まれてるんだもん当たり前でしょ 今のやたら陰気で説教臭いアニメ鬼太郎みたら水木先生は何ていうんだろうな >>24
自身が既に悪そのもので有ることに気がついてなかったか 未だに疑ってるんだけどこれなんJとかのネタじゃなくて?絵が最近ペンで描かれたようにしか見えないん >>154
『墓場鬼太郎』のアニメ化の時に「何かご意見ありますか」と聞かれて、
水木先生は「金が入るなら何でもいい」的な発言をされてた
演出だの何だのに細かく口を出すような人じゃないよ >>154
パチンコで使われてる事について
「鬼太郎は親孝行息子ですよ、黙っていても私の為に金を運んできてくれる」 >>154
若い頃に貧乏経験してるから金が入ることなら何でも喜んでると思う
映画の鬼太郎の時も「オモチロクしてね」しか言ってなかった >>154
夫婦で鬼太郎の話になると
金がガッポガッポ入ったと金の話ばっかり
水木しげるは金が入ると風俗通うらしいw
横山光輝はアニメ化で愚痴ったらしいけど
ジャイアントロボの出来で文句言うんだなあって感じ 鬼太郎アニメなんて3期の時点ですでに鬼太郎のガワ被った別物だし
本人は本当に金運んでくれる孝行息子程度の感覚だろな
まぁさすがに今期は長身美女ねこ娘やらイケメン目玉親父やら人間と妖怪でデビルマン展開やらやりすぎ感は否めないけど >>141
ブレーンに対する金払いが良かったらしい
評論家の呉なんかも学生時代からずっとやってた >>40
江戸時代にも現代に通用するセンスの絵師がいた事を誇りに思う 晩年の自伝漫画おもしろかったけど
どこまで自分で描いてるんだろう そうでもなかったwてかやっぱりこれの発信源はおっさんだったか >>165
戦後はお金で苦労はしても
戦争で生き死にを体験し本当の価値というのを
知っている
お金で苦労はしても変に金に執着してなさそうな
所がありそうだもんな これ本当に疫病を治めるために絵を書いてみせろってことなの? >>167
絵師じゃなくてしろうとが描いたもんだろ >>70
居ても報道すると後追いが増えそうだしなあ >>40
小学生っぽいタッチが逆にリアルなようなそうでもないような ざっとこんなもんよ。
+__ _
+ /_/_三 \+
/ / `l |
/+ | <・> |||
||Σ ||+|
| | /\__/|| |
|/VVVVVVV||\|+
+|\VVVつVV|V|| 妖怪や幽霊のようなものが水木しげるの目には見えてたのかな >>101
いしかわは謝ってないよ
「俺言ってないよ」って弁明してた >>181
すげー
このAAは電波にのせて宇宙に発信すべき 最初に描いたお役人にもうちょっと絵心があれば…
いや下手だからこそ後世で想像が入る余地があるか >>19
ゲゲゲの女房では柄本兄が点々専門だった
>>72
同じくゲゲゲでは、つげ義春がモデルの斎藤工が背景描いてた
といっても水木先生が一番上手かっただろけど >>40
右の達筆と左の子供の絵みたいなののギャップがすごい >>160
風俗は行かなかったよ
病気が怖い
忙しい
何より片腕だから目立っちゃうと困る
んで(そらそーだ)んで行かなかった >>154
w
水木御大は常人とは違うから w
斜め上どころではない w >>101
ああ w
安彦に言いがかりをつけたが
後年安彦に鼻で笑われた
ポンコツいしかわじゅん w
>>1 >>184
www
そういうところもクソなんだよ w
いしかわは w 水木先生は本当に妖怪が見えると言ってたからな
ザブングルの加藤とテレビ局ですれ違った時
水木先生は「いたー!」と加藤を指さしたらしい このなんとなくカワイイ妖怪より、背景の恐ろしい書きこみに目を奪われる >>66
大小便時 当願衆生 滅除煩悩 滅除罪法 てやつ
ばーちゃんちに貼ってあって
勝手にうんこする度煩悩が減って罪が減るで!というような
意味だとおもっていた >>27
来る日も来る日も点描やってたって噂だったな >>196
え?
高千穂遙、夏目房之介他全員賛同してたじゃねえか
あれはいしかわじゅんが正しいよ
アニメーターと漫画家の仕事が違うことを安彦良和が知らないってだけ
岡田が安彦の漫画は絵コンテと言っていただろ
お前って権威主義なのな
自分でモノを考えたことないだろ
ちなみに永井豪ですら、人物はおろか動物まで全部自分で描いてると弁明してるが明らかに嘘
漫画家の自己認識は甘いんだよ
スラムダンスの回で、絵について触れたがあれでも怒ってるファンているんだよな
あれが井上の最大のポテンシャルじゃないから語ってるその真意も汲み取れないんだから大衆は愚かだよ >>202
お前って権威主義なのな
↓ つ鏡 w
高千穂遙、夏目房之介他全員賛同してたじゃねえか
>>1 >>203
それのどこが権威主義なんだよ
各自具体的にここがマイナス点と語ってる
お前ってあんな番組さえ理解できないんだな
もう少し考えてからこう言った場所に書き込みましょう
しかし馬鹿は自覚がないから恥ずかしいよな
馬鹿晒し上げとくか 島根はコロナ出てないんだよね
すごいね
まあ人が住んでいないから当然だけどw 疫病が流行した際には、じゃねーよ
そもそも流行しないようにしろアホ 水木サンの妖怪画って元ネタほぼそのままトレースしてるだけなんだけどね >>214
アマビエ「疫病が流行ったら絵を見せろと言ったがそれでどうなるかは何も言ってないので」 >>24
悪霊退散のお香焚いたらどっちか片方が臭くて出ていったっておすぎとピーコのコピペ思い出した >>214
絵を見たら一週間後に疫病を発症する呪いだ
呪いを解くには他人に絵を見せるしかないのだが、リツイートした人々は無自覚にそれを実行している 原画だとコピーして印刷されたものより、背景はより禍々しくてアマビエは神々しいな >>213
在り物の妖怪を全然違うものにしたらそれはそれでまた違うだろう
まあ、そういうのもあるが 水木しげるさん、こないだ鬼太郎バスに乗っててウケたわw あー乗るんだわって >>213
それが良かったんだと思う
江戸時代の鳥山石燕の絵などを見て描いた本物っぽさが、
どろろや妖怪人間ベム、ぬーべーみたいな漫画とは違って1つのジャンルを作った >>225
>>137みたいなポリシーがあったらしいからな
著作権あるもののコピーはいかんけど昔はザルだったからなあ >>142
伝承や江戸以前の著作物に版権はないから今でも問題ない >>138
w w w
何処でも現れるパクリガー w
>>1 >>96
江戸時代などの昔の資料を調べて妖怪の姿形を明らかにしたのは、水木先生の偉大な功績
オリジナルの絵があればそれに従って、なければ創作したのだろう >>40
ワンレン、立ち上がった前髪、大きなピアス、キラキラのボディコン
バブルの臭いしかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています