【漫画】『ゲームセンターあらし』 40年も前に「eスポーツ」描いてた?
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かつて社会的ブームとなった『スペースインベーダー』の熱気冷めやらぬ1979(昭和54)年に連載を開始し、昭和の小学生が熱狂した『ゲームセンターあらし』は、現在のeスポーツに通じるゲームバトルを題材とした人気マンガ作品でした。懐かしのビデオゲームが次々と登場する物語ですが、現実では再現不可能なトンデモ描写もありました。
再現不可能な必殺技「炎のコマ」「ムーンサルト」…
2000年代から徐々に盛り上がりを見せてきたeスポーツは、2018年にインドネシアのジャカルタで開催されたアジア競技大会でデモンストレーション種目として採用され、2024年パリ・オリンピックでの種目採用も議論されるなど、世界的な注目を集めています。
子供時代にファミコンで遊んでいたアラフォー・アラフィフ世代にとっては、「ゲームがスポーツとして認識されている」というのはピンとこない出来事かも知れませんが、(日本では法律の関係で金額設定に制限があるものの)1億円の年俸を超えるプロゲーマーも活躍しています。
「ゲームでプロになる」といえば、昭和の時代に少年時代を過ごした筆者のような世代では、ハドソンの社員だった「16連射」の高橋名人や、そのライバルの毛利名人が思い浮かびます。そんな昭和世代が「ゲーム・バトル」と聞いて思い起こす作品といえば、「月刊コロコロコミック」(小学館)で1979年から連載され(読み切りは1978年に初掲載)、1982年に日本テレビ系列でアニメ化された『ゲームセンターあらし』(作:すがやみつる)ではないでしょうか?
主人公の石野あらしが、月影一平太や大文字さとるなど、のちに仲間となるライバルをはじめさまざまな相手とゲームバトルを繰り広げていくという内容なのですが、やはりそこは昭和のマンガ。主人公、『あらし』が繰り広げる必殺技の「炎のコマ」や「ムーンサルト」、「エレクトリック・サンダー」や「真空ハリケーン撃ち」など、ツッコミどころ満載な「トンデモ描写」のオンパレードとなっています。
2020.03.10
https://magmix.jp/post/24806
https://i.imgur.com/wQqCKDM.jpg 真似してレバーをガチャガチャやってたらゲーセンの親父に起こられたわ アッー アッー あらし
アッー アッー あらし
ゲイモンスター あらし >>1
そもそもe-スポーツとやらはスポーツじゃないから。対戦ゲーム大会だから。 宇宙戦艦ヤマトとゲームセンター荒らしの主題歌のサビは似ている ゲーセンにいた不良はスポーツアスリートwwwwww >>2
ハーケンクロイツアタックな
腕を直角に曲げて回転すると鉤十字に見えるという技
今は無理だね 「こんにちはマイコン」は名著
あれでプログラミングに目覚めた人も多かろう インベーダーの時代だろ
その発想あってももう不思議では無い時代だろうに >>17
愛読書やったわ
あれでBASIC覚えたようなもんや ゲーム電卓の優勝者と付き合うという女の子の回が面白い なんか歯が一度飛び出してブーメランみたいに回転して戻ってきたりしてたよなw
ほんと無茶苦茶な漫画だった >>11
元々の2ちゃんねるに来て感動したのは、俺以外の奴もみんなムーンサルトリって思ってたんだってこと。同級生とかと、リアルでそういう話ってしてことなかったからな。 小学生の頃勃起したチンコをレバー代りにして炎のコマ練習してたわ お、俺、今、水魚のポーズで精神統一中(´・ω・`) これはこれで競技として認めるけど
既存のスポーツと一緒にしてオリンピックに混ぜちゃダメ
「空間」を使わない電子ゲームは
スポーツじゃない 包丁人味平とかグルメ漫画で
料理人の対決をテレビで全国中継とか
あり得ない荒唐無稽なものとしてやってたのが
料理の鉄人で現実のものになってたからなあ 静電気で異常動作させるとか出禁ですわ
電子ライターの圧電素子でコイン投入口付近をカチッとやってクレジット上げるやつ、
あらし読んでやってみたら偶然そうなったというやつだろうな 未来のオリンピックは競技がすべてeスポーツ化し、
各国にいながらインターネットを介してバーチャル対戦する試合になる。
そうすれば巨大なスタジアムも必要なくなるし、
パンデミックで中止になることもなくなる。 ゲームセンターあらしなんてeスポーツじゃなくて
普通にスポーツ 昔ファミコンのベースボールで前の金具さしこむ所を金属に触れさせると特大カーブとかやり放題だった記憶(´・ω・`) 考えてみたらいくらレバーを素早く動かそうがボタンを猛連打しようがゲームの動きの方が追いつかないよな ファミコンロッキーの作者がエロ漫画作家に転向して
エロ漫画雑誌で再会したのには諸行無常を感じた。 炎のコマとか
いまのeスポーツよりよっぽどスポーツ >>42
どこかの選手が定規ビンビン弾いて
世界記録更新しまくりですね 炎のコマもできないような連中がスポーツ気取りとか笑うわ〜 オリンピックも世界中で一部競技とお国柄人気ある種目みたいなの以外は全然興味持たれてないからな
とにかく何の競技でもいいからメダル数っていうメダルキチガイ国はアメリカと日中韓だけ
アメリカと中国は国土も広くて人種や部族が入り乱れてるから国としての一体感をもたせたいのはしょうがないとして
日韓だけだぞ
とにかくメダル取って世界で凄い自分凄いさせて喜んでんのは
戦後の復興の頃にすり込まれた感覚のまま未だに韓国レベルの自分凄いやってるのがほんと滑稽だな
まぁそんなわけで競技として人気を取り込めるeスポーツはIOC側もメリットあるからな
反発もあるから難しいだろうが 実際のeスポーツでは肉体とメンタルの強化も必要なので
修行したり水魚のポーズやったりしてたあらしはあながち間違いじゃなかったw 天・地・人…
超新星スーパーノヴァー(# ゜Д゜)ノ リアルのe-Sportsってどんなジャンルでも結局ガン待ちのガイル戦法になるんだよな
卑怯者が勝つというスタイル見直さなければe-Sportsに未来は無いと思うわ 何であの頃、金メダルマンとか夢中に読んでたんだろう? 強くなり過ぎて一度秘技を全て忘れて
エレクトリックサンダーまでを修得し直したところから再開とか
展開に困ってたわね スポーツて競技っていう意味しか無くて
運動的な意味一切ないのに
いまだにスポーツとして認めないとか言ってるおじさんいるんだな アニメ版の真空ハリケーン撃ちはカッコ良かった
すぐにグレートタイフーンを覚えたので繋ぎ技になってしまったのが残念 >>13
若いから良いがばばあになったら目も当てられないよ。
稼いだあとは手術で小さくした方がいい。 両さんで、ボーナスはたいてアーケード筐体買って『ワシはゲームのプロになる』
中川が呆れるって場面あったね 10 inputA
20 inputB
30 C=A+B 何の脈絡もなくいきなりボクシング漫画になるやつだっけ? >>42
各国の国民が国外に出なければコロナは終息して死者は出なくなるってか?
もう発想が馬鹿過ぎて話にならんな 丸いとこ プラやから 熔けたり 燃えたり
するだろ って読んでたな あらしのアニメは観ていたけど、どっちかというとファミコンロッキー世代だな
コロコロ読み始めた80年代中旬頃には、あらし終わってたし 炎のコマは摩擦熱で火が起きるほどの速さでレバーを叩くように操作するんだよね。不可能と言い切るのはロマンが無いような。
でもレバーを速く操作したからといって自機が速く動く訳ではないのが何とも どんどん内容がインフレーションして
終盤はゲーム戦士地球(テラ)として地球存亡をかけて戦ってたんだよな
それで最後はゲーム伝道の為に宇宙に旅立って終わり あの頃のゲームはグラディウスみたいにパターン覚えなくても反射神経だけで勝負できたから
ゲーム電卓のエピソード(分かるよね?)でも片っ端から撃墜する力技でクリアしただろう >>30
今ようやくわかった。
「月面宙返り」に「ムーンサルト」ってルビがついてて、「月面宙返」までをふりがなだと
思ったんだな? 「り」がその後ろにつくから「ムーンサルトり」 >>71
とどろけ!一番
当初は受験バトル漫画だった。 インベーダーゲームとか平安京エイリアン
だった気がする
昔すぎるw アニメ化もされてたけど連載中だったから最終回はオリストだった気がする 面白かったよな
よく真似したわ
エレクトリックサンダー >>14
今のゲーマーはカツアゲとの戦いがないヌルゲー
逃げるにしても戦うにしてもリアルの体力が必要だったな おまいらが大好きな乳揺れもあったな
謎の刺客インベーダーウーマンw 『月面宙返り』につけられた
(ムーンサルト)
というルビを見て、「ムーンサルトリ」と読んでた馬鹿なこども時代もあったな。
>>48
四菱鉛筆やねw 市販されてたインベーダーキャップ
母親にねだって買ってもらったわ…
懐かしい FPSうまいやつはほんと異次元の上手さだからな
友達がクソ上手いから横で見てたけどほとんど照準構えた瞬間に相手をキルしてる
スコープ除いてすらいない
それで当人曰く「プロは俺なんか比較にならんほどうまい」だからな
そら金取れるわ >>93
パワー系ゲーオタデブで喧嘩上等で絡まれたらゲーム技叫んで喧嘩してる奴いたわw 大半がチートを描いていたけどガチな攻略法に触れた話もあったような。
ドラキュラハンターとかゲームウォッチのヘルメットとか。
すがや先生がたまたまそれを知ったんだろうな 数々の高度なアクロバット技が使えるのに体育は1ってのが当時の世相を反映してたな
当時は主人公たるもの落ちこぼれであるべし!って変なルールがそこかしこにあった >>55
まぁVI&P構想はNTT発だからな
資金と実現力でアメリカにやられてしまったが アニメのBGM集だしてくれないかな
対戦中に流れるBGMでゲームをしたいんだ
まあ100%出ないが >>109
はじめかっこいい主人公描いたら
編集者にかっこ悪くしろと言われたってよ 糞アベのせいで少なくとも国民の半数以上は今月中に死ぬことが確定したんだから
漫画でもアニメでも今のうちに昔を懐かしんでおけよ >>17
小学校の頃あの本だけ買って貰ってマイコン自体は買って貰えなくて何も出来なかった思い出w
大学行って全員買わされた生協のカシオのポケコンで初めてBASICを打ち込めた >>47
いやむしろビンビン勃ってヌきまくった思い出w
なんか売れないアイドルの娘が
売れないからAVに落とされて引退
そのAVを後に上映会で本人が見せられて
いたたまれなくなって逃げ出すんだけど
たまたまそれにアイドル時代からのファンが同席してて
追いかけて慰めてヤってしまう
そんな話があったんだけど
すげー鮮明に覚えてる >>17
目覚めたがあまりにも打ち込みがつらすぎてまた寝た アーケードゲーマーふぶきというケロロ軍曹と同じ作者の
パロディ漫画を知ってるのは俺だけ? ハーケンクロイツダイビング!って放送できてたの?一時期CSでやってたけど >>1
ゆとりが書いたのか?この記事
その世代が始めたんだが…
ゲームスポーツを理解しないのは、もっと上のアラセブン世代じゃw >>55
これNTTがやってた情報システムの紹介で文字ベースだったパソコン通信を
画像に置き換えたようなシステムなので今のインターネットの概念とは異なるものだぞ >>66
語源やら言葉の定義の議論は
実態に対して全く意味をなさない >>55
インターネットじゃないw
やってることは変わらんけど。
キャプテンシステムはBBSのはしりでもあった まだプラレス三四郎の時代は微妙に来てない
もうちょいな気がする
実写で日曜朝とかでやんねえかな、プラレスラーも今ならCGで行けるだろ >>121
俺は小学6でCASIOのポケコン買ってゲーム作って遊んだなあ
1984年だったと思う >>136
ああ、こっちのほうが先だったっけ
リンかけのほうが後から読んだわ 漫画の方があんまり好きじゃなかったけど
パソ通をひろめて、今のネット当たり前時代に至るまで
先導してこられた、すがや先生の功績は大きい >>55
あとは切符を取りに行けばオーケーさ…か。
現代の駅ネットより随分と便利じゃ無いか…? 1983年に連載終わったのか
ファミコンが発売されたのもこの年だよね >>144
連載開始はリンかけの方が1年くらい早かったと思う ファミコンロッキーの作者がエロ本でエロ漫画書いてたのは驚いた
ウィキみたらファミコンロッキーの作者ってあらしのアシスタントやってたんだな >>144
自分がリンかけのほうを後から読んだってことだから
わかりづらくてゴメン 昔のアーケードゲームの難易度はだいたいがPart2>Part1>Part3説 >>55
思い出した。うちにキャプテンが来たのは、親父がネットで馬券買うため 昔は点数競ってたよな
スーパーマリオがその概念を破綻させてしまった 同級生がインベーダーキャップ買ってもらってたけどインベーダー部分がバッジでだせえなとか散々言ってた
本当は羨ましかったんだ。ほんとごめんな
コロコロの読者プレゼントのは刺繍だった インベーダーやパックマンは完全な覚えゲーだから毎回やることが全く一緒
ギャラガやゼビウスあたりから毎回違う動きするようになった バグ技で全面クリアして正義ヅラ
ひどい男だよあらしは スペースインベーダー限定とかにしたら eスポーツとやらも見たい気もするんだがw >>64
キンタマンとかな
>>100
認知症だよ 当時のゲーマーならデゼニランドとかブラックオニキスとかやりそうだけどそんな話は無かったな。まあタイトル通りアーケードゲームが主戦場か。
とは言うものの小学生はゲーセンは出入り禁止になったからそういう話も描きにくかったとか 当時のゲーム漫画はだいたいが大会とかトーナメント描いてただろうに ゲームセンターあらしのノベルゲーをやる為に別のビミョーなサウンドノベルをやらされる事で有名なPS1ソフト「ゲームセンターあらしR」 について語ろうか・・・・・ 少なくとも、何でも起源にしたがるチョンの屁理論は通用しない。 >>55
これで日本で2番目に早くホームページを作っていた菅直人 作者が書いたから一応公式の続編でデイトレーダー嵐ってあったな >>64
暴走続編の時のたかしの愛車MB50に憧れたw すがや先生は、確か、海外のF-1情報をいち早くゲットしたかったとかで
ネットやり始めたんじゃなかったっけ?うろ覚え ファミコンロッキーにはファミプロの三島さんって人がいて
ゲームの賞金で生きている人がいたな
そんな人はいないのに小学生の時の将来の夢に
「ファミプロ」と書いてる奴が何人かいた
これからの子供達には具体的な夢になるんだね 野球とかもファミスタでいい
スモールオリンピックになるぞ スレタイと>>1を読んでも「は?」って感じだな。
本当にトラックボールで戦争してるほうがスゲーって思ったわ。 月影半平太とあと金持ちのガキは名前なんだっけ?何とかサトルだっけ? プラレス三四郎から、ロボットクリエイターが生まれた e-スポーツといえばハイパーオリンピックはギリ間に合わなかったか
あれこそあらしの必殺技が存分に生かせるのに >>1
高橋名人はプロゲーマーとして給料を貰ってたわけじゃないだろうに 編集者からリンかけみたいにやれって
言われてたんじゃなかったっけ >>183
そうだっけ?
全然覚えてなかった。
しかし別スレでレース鳩アラシの名前を見たりとか昔の漫画をよく思い出させる日だな。 嵐のかーちゃんだかが、ゲームできても飯は食えない
って言ってなかったっけ? eスポーツがハドソンのゲームキャラバンの発展だし
その更に源流があらしなんだから今更な話だろ >>181
起源ではないけれど、あの頃に一気にやっとけば勝てたよ
戦犯が誰なのか、自分にはよく分からないけど。
情報系の大学院生のお兄ちゃんたちは、すでに見えてた世界だったのに
規制だかなんだかで、偉いさんには、ネットは紙芝居扱いされたんだわ ファミコン持ち歩いてて色んな敵と対決するみたいなマンガかと思った
違うやつか 漫画は好きだったけど初期のギャラクシーウォーズなんかうちの近所には置いてなかったからおもしろいのかどうかもわからんかったな コントローラーを無茶苦茶に操作するだけだしバグ技だったのかな >>188
高橋名人はハドソンの宣伝部の社員だからなあ
どちらかというと毛利名人の方が近いか
まあバイトだけどw >>165
いやゲーム漫画の元祖だからね
他にゲーム漫画なんてなかった 途中から、あらしは日本中のゲーム大会に出場しているのでゲームセンタ一には行かなくて良いという設定がつけ加えられ
当時の小学生ゲームセンタ一入店禁止に配慮されてたな
「ゲームセンターあらし」じゃないじゃないかと思った記憶 >>185
コロナに、やられる前に未来人にメッセージを遺して置きたいんや。ピラミッドの建設工みたいにな。 >>194
もう規格作って世界基準にして日本が全部持ってくみたいな事は無理だろうね
これから技術革新が出来たとしても良くも悪くもアメリカと分けあってやっていかないと 高橋名人や毛利名人の時代に大会はあったもんね。
後はプラモシミュレーションでガンプラバトルが出来るようになれば
80年代のドリームが叶う >>196
あのゲームは33面まであるけど
15面あたりからすでに鬼の難易度になるから
あらしぐらいじゃないとマジで33面なんかクリアできない >>210
あの人これからなのになんで自分でと思った記憶
気分がいい時にあのBGMが頭の中を流れる事がある
世代的にわかる人だらけだろうけど脱線しすぎだなw
あらしの相手するなっておあとがよろしいようで(80年代風) あらしのカアチャンのボイン炎のコマがない時点で論外 手から炎を出したり電気を出したり
もう人じゃない……Xメンの世界 「ムーンサルトり~~~!」って読んでた。
検索したらいっぱい出てきたw
やはりみんなそうだったか。 >>13
よつんばいじゃなくて、6つんばいになっとる 漫画はヒットしゲームもどんどん新作が生み出されたのに子供はゲームに金使わないから肝心のゲーセンはゲーム料金値下げしていったという
ガンプラブームにぶつかった不運 >>136
それはエレクトリックサンダーのセルフパロ(?)
リンかけがただのストレートを「まぼろしの右」とかやってた頃に
炎のコマとかムーンサルトとかやってたから、
別にオマージュとかではない希ガス 巨大な出っ歯がキラッと光りゃ
炎のコマが燃え上がる 共産党と石川県は許さない
内灘町立大根布小学校皆殺し プラモデルで戦ったり、日本人の発想はかなり先に進んでいた すがやみつるは、ゲームセンターあらしの後に早稲田の通信に入学
その後、早稲田の大学院にも入り、京都精華大学のマンガ学部の教授
のむらしんぼは函館ラ・サール高校出身だけど
借金漬けで妻子には逃げられ、しくじり先生に出演
なぜ差がついたのか 昔の漫画のほうが面白いなあ
キャラが濃くて愛嬌があって 今度使ったら死ぬと言われつつ何度か使ったスーパーノヴァ ファミコンディスクシステムに付いてた漫画には
将来のオンラインゲームのことが書いてあったな >>159
起源が何か、きちんと調べるのは必要なこと。
起源を捏造することとは別。 なつかしいなコロコロコミック全盛期
題名忘れたけどえっちな漫画が好きだったわ ドラキュラハンターは柏の丸井地下のゲーセンにしかなかった ミサイルコマンドで戦争を回避する話好き
ゲーセンメインたけどゲームウォッチとかも扱ってたな インベーダーパート3ともメロディインベーダーとも呼ばれたあのインベーダーとか
白黒ギャラクシアンとか高速ギャラクシアンとか40年前を思い出した ファミ拳リュウ
ファミコン風雲児
読んでた奴おる? >>249
コロコロならおじゃまユーレイくんかな
水魚のポーズは失敗すると腹を壊す
あとハチに刺されたらしょうべきかけると治るのはあらしで知ったな 20年くらい前に本当にヨボヨボのおじいちゃんがピカピカのインベーダーキャップをかぶっているのを見た
本人にとってはただの帽子だったのだろうな ームセンターあらしの連載〜アニメ化はファミコンより少し前の時期だから
ファミコンで語るのはピント外れ スーパーノヴァで核兵器全部撃ち落とした所くらいまでしか覚えてない 今読んでも普通に面白いわ
とにかく展開がおもろいw お前ら、コロコロコミックで読んでいたろうな?つか、あたず50! アニメ版はのび太の家そっくりの所に住んでいて笑った 一度使ったら死んじゃう技を5回くらい出してた気がする >>268
シンエイ動画だったからかな
そもそもコロコロ連載だったか
>当時、シンエイ動画は藤子不二雄アニメの製作に特化していたため、シンエイ動画初の藤子アニメではない作品となった[注 4]。 何かの順番を決めるのに携帯ゲームで勝負してたシーンがあったような気がするが
それが何のゲームだったか忘れた >>36
おまゆう?>>134のレスで自分で答え出してるやんw >>79
41 IF C=560 THEN END >現在のeスポーツに通じる
70年代80年代現在の日本国の原点とも言える精神世界と
現在の根無し草の薄っペラな趣味を比較されても困るかな ゲームセンターあらしの話の中でビデオゲームの得点に応じて買い物が無料でできるみたいな話があったのは覚えてる
100万点委譲がマスクメロンで1万点未満が茄子とかな
パチンコじゃん、って思ってたわ コロコロでゲームセンターあらしを超える名作ってあるの?
今より全然不便だし貧乏だったが
やはり俺達は最高な時代を過ごしたんだな…って実感する アーケードのゲーセンで大会とかって実際あったの?
少し後のファミコンのハドソンキャラバンは知ってるけど当時は対戦はなかったから
タイムアタックか得点勝負だったな 今思うにアニメは蛇足だったかもしれん
OPは心に残る曲だったが ゼビウスが出たあたりから、世界設定に凝ったゲームが多くなって
漫画の題材としていじりにくくなったって言ってたような気がする むかしゲームセンターCXに作者の方出演されてたけどめっちゃいい人そうだった 種子島の田舎者・カッペタンだったから、ゲーセンとか程遠かったわ。コロコロも友人ん宅で借りて読んでたわ(遠い眼)。 >>292
あれは小学3年生の再録だからコロコロオリジナルと違うし ザ・ウルトラマンてコロコロだったの?知らんかったわ! プラレス三四郎は後に似たようなコンセプトでクランプ大先生達がエンジェリックレイヤーでやってるんだよな スーパーノヴァと孫悟空死亡は
何度あってもいいのか?と思った二強 だとすると、ボンボンでやってたプラモ狂四郎辺りもVRの先駆けみたいなもんだな。 あれはスポーツなんかじゃねえ。決闘だ 。じゃねーとノーブラボイン撃ちなんてやる奴出てくるわけないだろ
勘違いすんな >>17
ステンレスの定規ないと打ち込むの難しいわ
あと、ゲーム作るときは、座標と当たり判定の調整が難しいのに関わらず、それがゲームバランスに関わってくるから、死に物狂いだったな >>283
ライオン持ってたわ
これ読んで買ってもらったかもしれない ゲーム機の上で逆立ちして操作して戦ってた漫画あったけどこれだったっけかな?
絵が違うような気がするけど形はまさにこれなんだよなぁ >>11
分かる!
ムーンサルト
月 面 宙 返 り
っていつもかいてあったからな >>11
これだよな
俺も当時小1だったけどずっとムーンサルトりって読んでたわ >>256
おじゃまユーレイくんは、ニセ医者の回が大好き
今でも思い出してシコるわ ゲーム大会をe-Sportsって言い換えただけなのに
何をおこがましい事言ってんだか 柳沢慎吾の実写版はおもしろかった
漫画原作の実写映画で成功した稀有な例 >>1
今の子でも最低「炎のコマ」は身につけたいね あらし、サラリーマンになってるんだよな。
フリーの漫画であった。駅で配ってた。 AIが敵だったのがあったはず
当時では珍しかったのかありふれたネタだったのか >>1
懐かしいな
昔 コロコロの懸賞でインベーダーキャップに応募したのにナゼか轟け1番の1番ハチマキ(参加賞かよ?)が送られてきてガッカリした記憶があるw
と言いつつも鏡の前でハチマキに鉛筆を挟んでポーズを取ったのは言うまでもない 『ゲームセンターあらし』はeスポーツじゃなくてガチのスポ根マンガだろ
ゲーム筐体の上に飛び上がりながらスティックとボタン連打してんのは五輪体操選手にもできない技だ 水魚のポーズって静の技生み出したのは良かった
激しい技ばっかりだとワンパターン化するし プラレス3四郎とかプラモ狂四郎の方がしっくり来るかと スペースインベーダーってたまにやるとかなり面白い
まあ10分以内でやめるんだけど >>332
水魚のポーズを取ってる間やムーンサルトりしてる間にゲームオーバーにならんのか? セックス(オナニー)をスポーツにしたらいいのに!
と同じで人生のうち一回くらい誰でも思いついとったやろ >>1
ゲームとか漫画のスレ立てるやつってアホなの?
朝鮮人なの? 炎のコマはゲーセンで真似したな。後でゲーセンの怖いオヤジに頭小突かれたけどw ファミコンロッキーって今見ると絵ヘッタクソやなあ
まあコロコロで歴代で一番ヘタクソだったのはラジコンボーイなんだけど… インベーダーキャップが当たらなくて
フェルトで自作した 電気でバグらせる技なかったっけ
あれやったらもう他の小技全部いらねーじゃんって思った記憶があるわ あれがスポーツなら大会という位置付けになってるのはみんなスポーツ
料理対決とかもスポーツ(笑)じゃん ノーブラボイン撃ちはババアの垂れたデカπじゃないと実現不可能
実写はキツい >>30
ファミ通で出てたの見たとき、俺も感動した。完全に俺だけだと思ってたが、ネタになるほどとは思わなんだ この作者、あらしがアニメ化されるくらいヒットしたのに終わったら漫画家業すぱっとやめちゃうんだよな >>71
当時はわからんかったが、リンかけの影響なんだろね アーケードゲーマーふぶきに出てきた時は泣いたわ
師匠の正体が判明するシーンは震えた >>343
水魚のポーズってなんだ?
その場で瞑想でもすんのか?
ゲーム中そんな暇はないだろうに特に昔のゲームなんて >>54
そうなる為にまず必要なのは、まず協会なり連盟なりを作って全メーカーがその
管轄になる体制を作るのが全ての第一歩。
その場合は競技用の(全メーカー共通の)専用ソフトも必要だし、ルールやレギュレーションも
厳密に決める必要がある。
今やってるのはメーカーが個別にやってる「販促イベント」もしくは「興行」でしかなく
現状のままだとオリンピック化など夢のまた夢w 歯でコントローラー触ったら汚い 後の人の事も考えろ 子供心にそう思ってた >>344
オナニースピードなら負けない自信あるぜ! >>365
印税がアホみたいに入って来てやる気なくなったとか?
そこまでじゃないか この頃だったかなぁー
電子ライターの火花でクレジット上げてたのは
時効だから言うけど スーパーノヴァって技があったな。
名前だけ覚えてる。 >>17
アレでPC-6001を買った人も多いだろうなあ >>194
いやいや
インターネットの中核技術のIPとかEthernetとかなんて1970年代前半〜半ばにはもうほとんど今の形の構想ができてて、ゲームセンターあらしやこんにちはマイコンの時代には一般開放はされてなかったけどもうインターネットは存在してた
日本の企業はそれを見て後追いの競合企画を考えていたに過ぎないよ
日本の企業は今に至るまで国内でシェアとって商売できればいいや、ってところから抜け出せないから、グローバルな規格作って普及させられないよ でもこいつのせいでアニメのあさりちゃんが打ち切りになったんだよな
同じ雑誌から月7で競合するのはどうよ、ということで ファミコンロッキーは色々設定に無理があったが、結構先を読んでたわ
50連打改の何たらインパルスとかオーバーマッハ、魔の2000機攻撃なんか
プログラムやマシンスペック上絶対にあり得ないのに
でも、現在になってeスポーツになって現実になるとは・・・
作者の母国の日本ではかなり後れを取ってるが 懐かしいな
インベーダーウーマンが乳でレバー動かすのは衝撃だった 途中まで読んでたF1キッド
主人公クラッシュの後にどうなったんだろ 凄いよマサルさん!でチラホラと姿が出て来てたのが懐かしかったな 柏ジェフリー
池袋サラ&新宿ジャッキー
(→→PG)マソw ときどきここでものすごい短時間の間に同じレス連騰してしまうけど
あれはなんなんだろう あらしはプロじゃないしな
ゲームで勝っても何も報酬はない
逆にゲームが上手くても何にもならないと落ち込んだりしている アスリートであるeスポーツ選手も炎のコマくらいやって欲しいわな eスポーツじゃねーだろ
ネット回線もつかってねーのに
ただのゲームでの試合合戦だろ 漫画と違って現実のゲーム競技は根暗の脂性デブに眼鏡ガリ選手ばかりだったeスポーツ() eスポーツが昔の不良のたまり場のゲーセンが進化しかものだったら
ラッパーみたいに昔は悪だった いや今も悪っていうひとしかやってないジャンルだったんだろうか
いまでは活動的なオタクがメインなの? >>36
こういう独自の解釈押し付ける馬鹿いるよね 俺はコロコロコミックの「サイバーボーイ」のほうが好き
ドーム球場にスーパーマリオワールドのセットを作ってそこを移動しながらゲーム攻略していくゲーム大会に憧れた あらしではインベーダーの左一匹を空けて置いてUFOを待ち撃墜するパターンを名古屋撃ち
最下層まで接近したインベーダーを撃ち落とす技を不死鳥(フェニックス)と呼んでいた
世間では不死鳥を名古屋撃ちと呼んでて違和感があったもんだが勘違いかな?
あらしネタ見るたびモヤっとするけど国会図書館で確認する程のものじゃないしなw >>287
釣り馬鹿大将
ゴリポンくん
ザ ゴリラ >>405
こうあるべき。ゲームなんてものに無理矢理価値付けて賞金とか出す今がおかしい >>421
あばれ隼
ロボッ太くん
超人キンタマン
は? >>41
光ファイバー コミニケーション 回路全開ー どんな漫画?バールの様なものでこじ開けて100円盗んでいくような奴? 試合会場も無茶苦茶だった。超満員の後楽園球場で試合。落雷で停電して続行不可能になったら敵が後日大島三原山の火口で再戦と言い残し去る。
行ったら噴火口にゲーム台とビジョンがあり終了と同時に噴火とか。 Eスポーツ()じゃねぇだろ
ただの勝負だろボケ。
金もかかってねぇだろうが >>405
この時点でこれ描いてたのってすごいな
自分の漫画の存在価値を否定するようなもんだろ >>405
真理に突き当たっちゃったんだろな
当時ゲームがうまくて給料もらえる時代がくるなんて思いもしなかっただろうし >>48
轟一番「なぜ俺は開布中学不合格なんだ!」
ママン「出生届の記入を間違えた。実はお前はまだ小5なの」
轟一番「なら来年頑張る!塾に残るぜ」
常仁勝「待て俺も残る!(合格通知ビリビリ)」→中学浪人確定
塾長 「なんと美しきライバル関係よ…」
登場人物全員クレージーだったな リオ五輪閉会式でARの映像を見て
やっと夜空にギャラクシアンの画面を投影ができる時代になったと感慨深かった >>441
しかも最後それまでの受験生活投げうってボクシングに転向するんだぞ。
ライバルも。 女の子から「ゲームが上手くてもご飯を食べていけないわね」
とゲームはカネを稼ぐ手段にならないと指摘されて、あらしがゲームから離れようとするが、なにかのきっかけでゲーム復帰して「俺にはゲームだ!」ってオチになる話があったような気がする ゲームボーイに正拳突きしまくる漫画あったよな
あれ何て漫画だっけ?
相方の女の子がゲームボーイ持ってるとこに主人公がパンチしまくるの >>451の話は↓のニュースを予言していたのかもしれない
格闘ゲームの世界大会で優勝経験のある男が空き巣
「稼ぎにくくなり」
2019/04/01 - 格闘ゲームの世界大会で優勝経験のある
33歳男が、空き巣の疑いで逮捕された。2月に東京・練馬
区の住宅にガラスを割って侵入し、現金260万円を盗んだ
疑い。男は格闘ゲーム界で「活忍犬」という名前で活動
していた. >>433
すごくはないだろ
ゲームばっかやってた子供は、この言葉で親に怒られてたわ >>441
あの塾長はスキンヘッドにレイバンのサングラスに紋付き袴を着ててまんま極道みたいな風貌だったよなw
見た目なら男塾の江田嶋平八よりガラ悪いだろ >>441
あの塾長はスキンヘッドにレイバンのサングラスに紋付き袴を着ててまんま極道みたいな風貌だったよなw
見た目なら男塾の江田嶋平八よりガラ悪いだろ >>451
勉強で学年トップのやつとゲームポケコンで対決して
やっぱり俺の彼女はゲームしかない!という自己解決をした話だな >>8
2枚目の画像の左隅にいる松尾と富樫源次みたいなやつは何だ >>461
大文字さとると月影一平田
二人とも石野あらしの親友 >>461
地域の学校の番長の中の番長、一平太
マイコンに詳しいエリート頭脳、三段リーゼント、サトル
最初はあらしのゲーム好敵手だったが、その後仲間になった >>461
松尾みたいなのがサトル、富樫みたいなのが一平太 インベーダー筐体仕込んだ棺桶引きずって旅をし、賭けインベーダーで食ってたやつはプロゲーマーのはしりだろ
ゲームで食っていけるんだと憧れたわ >>434
スポンサーの都合なのか権利が取れなかったのか
実際のゲームが使えなかったってのがね 世界大会でドイツダイビングの奴が必殺ハーケンクロイツ アタックという必殺技を繰り出してたけどリンかけみたいだったな は?こっちはeスポーツなんかと違ってマジもんのスポーツやぞ 水魚のポーズは完全にコントローラーから手離してて草 今の若者がこれ読んだら
「なんだよこれ。ありえないんだけど」って超うけそう 当時発売してたインベーダーキャップ、今でもあるわ
星目で出っ歯のインベーダーのプレートが付いてるやつ
でこないだ再販したコロコロのインベーダーキャップも入手
40年ぶりくらいに2つのインベーダーキャップかぶった勝ち組です 四大あらし
ゲームセンターあらし
変身忍者あらし
スケバンあらし
あらし三匹 >>55
これはキャプテンシステム、パソコン通信の方式の専用サービス
半二重モデムだから、リアルタイムチャットとかはできなかった ドラえもんの天井裏でアカンベーダーを倒す回(1978年)のワクワク感は異常 あらしってゲームが上手いの?
なんかバグ技使って得点だけ叩き出してるイメージ 歴史も競技人口も断然チェスやポーカーの方が上なんだからチェスやポーカーを先にオリンピック競技にするべきだわな こんにちはマイコン読んで俺の人生が決まった
あれさえ読まなければ
こんな不幸にはならなかった たかがアーケードゲームの勝負に勝つために、使えば銀河が崩壊する禁断の技で挑んでくる奴が出てきて、
それに疑似ビッグバンを起こす技で対抗するとんでもないスケールの話があった記憶がある >>481
炎のコマの大まかな解説
・1秒間に手のひらを200万回動かすと摩擦熱で発火する
・するとCPUの情報処理能力がレバー操作に追いつかなくなる
・だから勝てる
当時だって訳わからなかった >>494
ゲームのプレーが凄いんじゃなくて、摩擦でバグを起こしてありえない点数を
叩き出してルール違反で勝つというトンデモ漫画 水魚のポーズのヨガでゲーム高得点ってのがさっぱり分からなかった トランキライザーガンやりたかったけど近所には入らなかったな >>254
俺もケンの方が好きだった。
シリーズがあらしになって野暮ったくなった。 ゴキブリが集まって人間状になったものとゲームウォッチのマンホールで勝負してたな これは予言というよりは当時これに熱狂した少年達が夢を実現してしまったんだよ
ファミコンブームの世代なんてもう30,40代だからな >>480
急降下ってあたりがいいよね、ドイツキャラらしくて >>4
そういう話があるってことでは?
ミスター味っ子の料理対決には後に料理の鉄人であったようなテレビマッチもあったし。 ウェブで読めるんだな
https://corocoro.jp/64074/
https://corocoro.jp/64102/
「わしはエベレストでの特訓で宇宙の星々を操る力を身に付けた!!」
「パパの必殺技はひとたび使えば銀河系が消滅するほどの威力!!」
凄すぎw >>501
使った者は死ぬはずなんだが3回以上は使ってるなw プロレス好きなガキはムーンソルトやサマーソルトという単語を知っていたのでムーンサルトりという間違いは起こさなかった。 インベーダーキャップの内側にスペア出っ歯があるんだっけ
今思えば凄まじい設定だな >>11
全米が間違えたよなこれ
アニメ化されて主題歌聞いたところでようやく間違いに気づく >>48
とどろけ!一番、も現代でもブレークできる潜在能力ありそうだな 片田舎のウチの近所の駄菓子屋にドラキュラハンターが入荷した時は友達の間で祭りになった
儲からなかったのか、すぐ別のゲームに変わっちゃったけど エッ?ソウダナ・・・。
顔がもうサッカー選手には見えないけどな・・・。
1オウハミヤゾンニデモ意見をキイてみるのもイイかもしれないな・・・。
学校系の番組をやっていたみたいだからな・・・。
ヨカッタラデモの参考にしてみてくれと誰かにも伝えておいてくれ・・・。
編。完。 ファミコンロッキーの女の子のむちむち太もも最高だった >>523
とどろけ一番って結局どんな技使おうが
基本的な学力がないと話にならんと思うのだが スパルタンXを30周くらいしたらヒロインが襲ってくるってガセはあらしだっけ >>527
マークシートの試験、問題文がなくて塗りつぶす速さを競うだけだったような >>48
とどろけ一番っていつの間にかボクシング漫画になってたな とど一で試験中の眠気をシャーペンを脚に突き刺して切り抜ける荒業は実際やる奴居たろうな まじで2ちゃんてジジイばっかなんだな
なんの話か全くわからん >>531
対戦相手のデブが部屋を揺らして妨害したりしてた >>528
ファミコン時代にはもうあらしは終わってる
連載の最後の最後でカセットビジョンがこれからの新しいゲームとして紹介されてた気がする けん玉の登り竜っていう必殺技使う女の子のパンチラがエロかったなw Wikipediaより
勝負の基準は曖昧であり、基本はテストの点数勝負であるが、一番達を始め作中の受験戦士にとって通常は100点満点を取るのは当然で、
結果的に本作の受験勝負は「秘技を使っていかに早く派手に問題を解くか」「卑怯な対戦相手の妨害をいかに跳ね返すか」等に焦点が当てられる。
なんちゅう勝負だw >>530
中学受験が終わって塾長が「いままでの受験勉強特訓はすべてボクシングのためだった」と言い出した >>504
うろ覚えだが、ゴキブリを操る人間と対戦したやつでゴキブリが集まってドット絵を作ってマンホール対決してた >>533
じゃあ向いてないんだよ
無駄な時間費やすだけだから金輪際覗かない方がいいよ
俺も確かになんのことやらわからんかったが
わからないなりに調べて知識を得てから
スレを再読している いくらゲームが上手くてもお金がもらえるわけじゃないって!セリフがあってだな ジャンプやマガジンやサンデーやチャンピオンは普通に見てたけどコロコロはガキっぽく思われるのがイヤでこっそり見てたわ。まあ年代によると思うけど この漫画の作者は連載途中からヨガにはまったんだよな
富樫とかわかりやすい ボンボンに載ってたゲームをハッキングしながら対決するとか
こんなんガキ向け漫画ちゃうやろ >>549
中学に入ってコロコロ卒業&ジャンプに移った頃かな >>38
次は男塾が現実のものにならないとも限らないな >>531
塾長と勝負した奴なんて筆に痺れ薬を仕込ませてたぞw >>532
シャーペンはライバルにして親友の得物で一番は鉛筆。いくら書いても擦り減らない四菱ハイユニ! あらしのスレに轟け一番ネタが来るとはな
四菱ハイユニが欲しかったあの頃… >>418
ながいのりあきの電脳ボーイじゃなかった?
初回でR-360扱って久々にアーケードゲームネタ解禁かと思ったよ インベーダーキャップ買って貰ったなオリジナルの赤はどこにも無くて紺色のだったけど アメリカで間違って核ミサイルが発射されてしまい
アメリカ政府はそれを打ち落とすために日本のゲーム戦士を呼び寄せる
地球征服に来る奴はゲームで戦う、ゲームに負けた場合は死亡する謎システム発動
ゆで漫画みたいな感じ >>76
カルデロン撃ってもパーサーにならずそのまま破壊される改造版スターフォースが出てきたな >>565
上はウォーゲーム
核兵器運用AIに戦争の無意味さをゲームで教える
下はスターファイター
ゲームセンターのトップスコアラーが異星間戦争の戦士にスカウトされる
両方ともそういう映画を少し下敷きに。 犬の体に入り込んで女の子のお股を舐めるのは衝撃だった >>470
マイコンという呼び名、懐かしいですよね。 >>22
野暮なこと言いなさんな。
でも、確かに消防法違反ですなw 永井豪とダイナミックプロはコロコロお色気部門で貢献してきました 使ったら死ぬ技なのにスーパーノヴァ何度か使ってたよな 歯が抜けて絶体絶命の所で、永久歯が凄いスピードで生えたのはなんか覚えてる >>575
医者に入って身体検査してる話もあったりして
変態の影響受けた子供多そうだ >>17
家が金持ちだったら
パソコン買ってもらえてたのにな
ひたすらこればかり読んでた いつのまにかインベーダーキャップがあらし本体より凄い存在になり
インベーダーキャップがないと必殺技が何も使えなくなり
インベ^ーダーキャップを被れば誰でもあらしの必殺技を使える本体はインベーダーキャップになってしまったという 劇中ではプロゲーマーも一応は存在していたけど1vs1の賭け麻雀や賭け将棋程度のレベルだったな
現在の”ゲーム大会で賞金を稼ぐプロ”の存在まではあの当時だと流石に予見はまだ出来なかったか >>580
鉄戦士ムサシでの書くの飽きちゃったから終わりね感 真空ハリケーン撃ちまでは面白いんだけど
後半は技のインフレと設定崩壊に苦しみまくってる >>208
まだ、死なんやろ。
大丈夫だって。年代的にも。 この系のツルピカハゲ丸とか
今じゃダメなのかね?
結構おもろかったし
ハゲーハゲー言いまくってたけどね 轟一番はアフリカの部族女性と戦ってるとき、アフリカ人はめちゃくちゃ目がいいので数百メートル手前から鉛筆投げて答案を何枚か回答してリードを奪っていた >>283
原作は知らぬ間に小学校低学年ぐらいまで成長してたな。 あらしの中で書いてたドラキュラのアーケードゲームがあって、十字架がブーメランみたいに飛ぶんだけど、
このゲームだけゲーム画面も含め一度も見たことがないんだよね。
東京出てきてレトロゲーセンとか結構周ったけど一度もないんだよね
当時は田舎に住んでたから、こっちにはないんだろうなとおもってたけど、ネットで探してもなんかないんだよね
短命たったのかな >>567
のむらのパクリ癖は有名らしいな
一番ボクシング編もモロリンかけの影響受けてたらしいし >>596
おじゃまユーレイくんは豪ちゃんじゃないw 五輪に出たら金メダル間違いなしみたいな空中大回転をしながらゲームするんだろ ファミコンロッキー世代だけどギリギリ読んでた又は見てたな
命の次に大事な○○は真似して使ったりしてた 炎のコマとかやって実際に高速で入力出来たとしても、キャラが早く動いたりワープしたりはしないわなあ >>602
ドラキュラハンターは近所の駄菓子屋にあったが
いつの間にかムーンクレスタになってたな >>608
一応、豪ちゃんのアシスタント出身だから
モロに影響下にあるのは間違いないけどね アニメのOPのサビだけは歌える
ジャニーズの嵐のデビュー曲より
アラシの箇所が熱い >>603
のむらじゃないけどザ・ゴリラもまんまドーベルマン刑事だったような
おじゃまユーレイくんも永井豪風だし藤子不二雄作品が無かったらとんだパクり雑誌だったな >>602
地元では1か所だけあって、何回かはプレイした
でも、すぐに他のゲームになっちゃったな
あらしのおかげで名前だけは有名なドラキュラハンター、家庭用ゲーム機に移植して欲しいな ああ、「ザ・ゴリラ」は完全にドーベルマン刑事マイルドだったねw >>615
「出がらしのような、アメリカンコーヒーは嫌いだ」 https://i.imgur.com/V30O9d5.jpg
金メダルマンとカゲマン、ゴリラ以外は覚えてないなあ
アカンべーってドラえもん百科の人だね 今は動画で昔のゲーム見れるだろ
正直移植するまでもないくらい地味でショボい スーファミのギャラクシーウォーズのリメイク版の方で、十字キーの左右の連打で
自キャラの当たり判定が無くなる「炎のコマ」があるな
リメイク版は大きい隕石が出て来たりして隕石の動きのパターンがずれるので
炎のコマを使わないと多分GIVE UPまで行くのは不可能 田舎住まいだと平安京エイリアンは出会う機会すごい少ない激レアだったと思う
東日本とか西日本とか地区によって違うのかもいしれないが あすかあきおのザ・超能力とかいう漫画多分まだ実家にあるわ
プレミアついてないかな タイトーやナムコとタイアップするという発想は無かったのかね。 コロコロでタイアップ始めたのはタミヤとラジコンあたりじゃないかな
ボンボンは早々にサンライズとタイアップしてたようなもんよね
アニメの原作か脚本を本放映前に貰ってコイカライズしてたから >>628
ただ玩具会社とタイアップしだしてから
玩具宣伝漫画ばっかりになってった気もする ゲームセンターあらし
ザ.ゴリラ
金メダルマン
とどろけ一番
おじゃまユウレイ君
ドラえもん >>616
アメリカ編かw
マフィアと派手にドンパチやったよな
あの時だけはドーベルマン刑事のスケールを凌駕してたな >>630
始まりはどらえもんのおまけでほかの漫画がついてくる雑誌だったので
大御所がお亡くなりになられて新作絶望で雑誌として売るには子供たちに受ける違う要素で売るしかなくなったんだろう >>634
初期は本当にドラえもんと藤子漫画再掲載ばっかだったからな
あらしのヒットで流れが変わったんだろうけど >>536
連載の最後の方で家でドンキーコングができるのか
とか言ってたからファミコンもあったかも
あるいは連載終了後にファミコンPRのための登場だったかもしれない >>631
金メダルマンも最後は暴走族漫画になっちゃったよなw >>642
ファミコン出る前はカセットビジョンとかいろいろあったんだ >>610
だな
よしかわ進はダイナミックプロにいた時があるから
パクリというよりか豪ちゃんの暖簾分けみたいなもんだよな >>643
>>644
アニメのスポンサーがカセットビジョンのエポック社だったみたいだね >>55
これスーパーでデモ実演やっててオホーツクに消ゆのゲーム出来たんだよな
ファミコン発売よりもずっと早く 「創価学会」は、フランス、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(議会下院)といった国々でセクト指定されています。
(出典: Wikipedia、古川利明『カルトとしての創価学会=池田大作』) フィクションだよフィクションw
ゲームキチガイは何でもかんでも絡めて来んな >>645
ユーレイくんと並行してたかどうかは忘れたけど、よしかわが読切で描いた恐怖漫画が永井豪以上のトラウマだった
「蛙少年 ガマのたたり」 カセットビジョンって与作のヤツ?地元のデパートの玩具売場で遊んだわ。 炎のコマ
ムーンサルトり
ムーンサルトり12段うち
エレクトリックサンダー
真空ハリケーン打ち
グレートタイフーン
レインボーバズーカ
太陽風コロナ打ち
逆回転グレートタイフーン
超新星スーパーノヴァ
あと、リモコン出っ歯とかあった気がする シューティングゲームばっかりだった気がする
時代的に格闘・落ちゲーは無いし あらしと共に歩んだゲーム基地人生だった
ドイツ代表キャラ好きだったなw >>115
たしかに同時期のコロコロ作品は、ブサイクかせいぜい中の下のルックスの主人公多かったな
唯一例外のイケメン主人公はザ・ゴリラくらいだったような… >>17
日曜日朝やってた多分SHARP提供の下條アトムの番組とは関係ないか >>650
内山まもる先生って絵が上手いよな
コロコロの作家ってあまり絵が上手い人っていないイメージだけど
アニメーター上がりだからかねえ 単純に、インベーダーゲームで連射出来るあらしは凄い人だって思っていた >>658
ポールポジションとかアストロンベルトとか大型筐体でエポックメイキング的な物もあったのにあらし君は全く興味が無かった模様 空飛んだりゲームに負ければ死ぬというのは全く違います ゲーセンのレバーの弾もってくやつがいたけど
アレの目的はなんだったんだ たしか最終回ティラノサウルスと勝負してたな、最後月影とさとるの三人の力でスーパーノヴァトリニティだったかな >>613
いや、ユーレイくんの作者はダイナミックプロ所属だから問題なかったと思うが
ゴリラの全裸回もドーベルマン刑事に似てたけど
見比べてみると、ゴリラの方が遥かに裸体描写に気合い入ってたw ゲームをスポーツとして、競技やプロとして成り立たせたいって人が昔からいたから今のeSportsの確立に繋がるわけで 賭けインベーダーみたいな話で金かけてやるのは許せないという展開があった気がする 漫画の中にゲーム大会で賞金が出るみたいなシーンあった
まさにeスポーツ先取りのシーン >>688
あらしのアニメとあさりちゃんのアニメが別局同時間にバッティングしちゃったせいで
あさりちゃんのコロコロ連載が切られちゃったんだよな? >>602です
609
614
情報ありがとう!
そうそうドラキュラハンター。
やっぱり短命だったようだね。いちどやりたかったなー
ムーンクレスタ、確かに変わりに入りそう(笑) 分厚いコロコロコミックが正にバイブルだったな
どこへ行くにも持って行ってたわ
学校に持って行った時は没収されそうになったけど >>690
あさりちゃんは学年誌しか知らんかった
学年誌と言えばリトル巨人くんが大好きでその先生がコロコロでやってたウルトラマンの漫画も好きだった。記憶違いかもしれんが、居酒屋みたいなとこで、セブンがグチってるシーンもあったような気がする 小2の時これぞ不良のたまり場って感じのゲーセンでアッポーっていうプロレスのゲームを
1コインで40分くらいやってたら学ランにリーゼントのヤンキーに囲まれたな
ただパターンをなぞってるだけなのにこいつすげえぞwみたいに盛り上がってきて
駄菓子とか当時30円のコーラとか差し入れしてくんの
俺もアホガキだったからすっかりその気になっちゃって「いつもこんなに続くの?」って半笑いで聞かれても
「気が散るから話しかけないで!」とか言って
別のヤンキーが乗って「おい、気が散るから話しかけんなよw」みたいな 水魚のポーズってバカにしてたけど、今やってみたら拷問のごとく痛かった >>34
>>575
この手のシーンは今やゴールデンや朝には見られなくなった(´;ω;`) パックマンがモンスターに挟まれたのに、炎のコマで間の
パックマンが消えた描写をおぼえてる。 帽子に秀才って刺繍がしてある秀才が出てきたっけ
あれマイコンの方か >>686
水魚のポーズは結局のところなんで勝てるの?
レバーから物理的に手も離れてるしする事ないだろw >>685
PSPソフト起動中に今でも遊べるけど
自機移動のクセが強過ぎで激ムズ >>648
遊んだわ郵便局に端末あって
描画がゆっくりで遊べるの冒頭部分だけだったような >>671
実機は連射出来ないもんな
連射したところでそういうプログラムじゃないから >>658
イーアルカンフーやってなかったかな。三角跳びとかウーがなんとか言ってたような >>690
あらしはアニメ半年で打ち切り原作も2年後終了
あさりは単行本100巻で作者はギネス作家に
当時の小学館作品を見る目なさすぎだろw >>706
たしか水魚のポーズは精神集中してチャクラを解放、気を高める技で
そこから大技に移行していたような気がする
水魚のポーズからグレートタイフーンみたいな アニメ化が決まって超胸熱だったのに、あっという間にアニメが終わって超ショック受けたわ 「こんにちはマイコン」でコンピュータとは何かを知った。
でも金がなかったので買ったのはPB-100(笑) >>716
ああ、大技前の準備に必須だったのかw
チャクラがなんとかでそれでヨガっぽい描写なのか
ただ不親切つーか子供にはかなり難しいよな
当時なんの事やらさっぱり分からなかったけどようやく謎が解けたよありがと >>715
あさりちゃんみたいな当たり障りのない漫画は
以外と長く続くよ。 >>625
当時は児童誌がアーケード業界とタイアップなんてもってのほかだった >>634
大御所健在だった頃から既に630で書かれてるような潮流はあったけどね
ラジコンしかりファミコンしかり ローラースケートで巨大コントローラー操作するの憧れたわ BOOKOFFであさりちゃん何十年ぶりかに読んだら絵が全然ちごててワロタ >>696
酔いつぶれたウルトラマン(正確には帰ってきたウルトラマン)のシーンがあるのは
ザ・ウルトラマンではなくて
かたおか徹治の「ウルトラ兄弟物語」の方
似たような作風なので混乱するけど別の漫画 >>655
初期技
イナヅマ返し
剣の舞い
けん玉昇り竜
そういえば何故ブロック崩しの話は何故単行本未収録なんだ? >>731
そうした風潮もあってかテレビでは長らくアーケードゲーム関係のCMが自主規制対象になってたな
ちなみにネオジオのテレビCMは家庭用の宣伝という建前 スペクトル分身撃ちはあらしが七人に分身してコロナ撃ちをするので
コロナの7倍パワーで まさにイタリアだわな 同時期にプラレス三四郎はプラモデルのスポーツ描いてたな 大金稼いでるeゲーマー日本にも結構いるんだろうけど高橋名人みたくお茶の間レベルで有名な奴って出てこないな すがやみつる先生は、例の「こんんちはマイコン」にしても
まだF1人気が日本で出るもっと前からモータースポーツに造詣が深くて
インディ500の実況でも解説者として出てたみたいだし
いつも先取りする人よね >>732
同じく。結構間違えてた人がいて嬉しい
昔はあらしの母ちゃんみたいな体型の人をぼちぼち見かけたが
最近はさっぱり見なくなったなぁ >>714
イーアルカンフーがリリースされたのはゲームセンターあらしの連載が終わってからだと思うわ >>720
いや、必須かどうかは不明
コンボ的な描写があっただけでw
水魚のポーズが最初に登場した時はスーパーコンピューターと対決中
偶然東洋五千年の秘技のポーズを取ったような記憶が
それでスーパーコンピューターの動きを解析したみたいなw >>730
1・2話は連載前のお試し読み切りってのもあってあらしのキャラが結構違うらしい
で、単行本に未収録されなかった
その上すがや先生が原稿なくしちゃって再録もされなかったらしい >>738
タイトーのCMもタイトーという会社のCMだった >>733
不謹慎技でアウトだなw
何でも規制自粛
大らかな時代だった >>746
凄い記憶力、解説に驚愕!
というかなんでそんな事詳細に覚えてるの?
もしかして作家とか関係者の方ですか?
スーパーコンピュータの存在とか所々現実と重なるところもあり面白い
秘儀のポーズでコンピュータの動きを解析とか荒唐無稽過ぎるがw >>737
やっぱりベースがあるんだね
急に完成度高いのが出て来たから変だとは当時から思ってた >>736
平安京エイリアンはよくネタにされるけど残念ながら見た事無いな
実機がほんとに謎 筑波万博のジャンボトロンで多分ロードランナーでゲーム大会やったな >>751
後にテクノスジャパンを興すデータイーストのスタッフに格闘好きがいたからね
ちなみにスパルタンXのデザイナーは後にストリートファイターを生み出した人 >>754
ネットで読めるのを試し読みして自分の記憶と照らし合わせてああ、こんなだったなと答え合わせしてた >>755
あーそんなんあったね思い出したわ
やはり何も無いところから生まれないよな
ストリートファイターは画期的だったボタンの叩く強さによって出る技が違うんだよな確か あと一撃のダメージがデカくて体力ゲージめっちゃ減ってた コントローラーを超高速でガチャガチャやってバグらせて高得点!
筐体に電気流してバグらせて高得点!
ってな感じの技ばっかりだったよね >>490
プログラマーになったって事?
立派な職業だと思うけど
その後の人生がどうなったのか気になるな
自分は北斗の拳さえ読まなければこんな事には…w >>764
一応理論的に説明できてたのは炎のコマくらいまでで
その後はなんかすごいエネルギー集めてガーン!つってバーン!ってなってクリア!
みたいなノリばっかりだったな >>764
まあ全部こじつけの力技ばかりだね
まともな攻略ぽいのは1話のインベーダーだけかな? UFO撃墜で300点みたいなやつ
その後すぐ攻略から必殺技がメインとなり急速にインフレしたがw 俺は「ムーンサルトり」をアニメのオープニングで矯正されたぞ 腰が痛いときに水魚のポーズやると調子がよくなるのでたまにやってる >>766
エレックトリックサンダーも一応理論上は可能。 >>738
ネオジオの時代はUFOキャッチャーとかで
ゲーセンが市民権を得た頃だから
べつに 真空ハリケーン撃ち
スーパーノヴァ
くらいまで読んでたかな
長編読みたさに別冊コロコロを親にねどったもんだ
「ヴァ」の読み方はわからんかった >>772
電子ライターを100円投入口の辺りでカチカチやるとクレジット入ったりしたからねw 金メダルマンが独特のギャグセンスで好きだったなぁ
いろんな職業を1話ずつやるのが面白いのに、金メダルサーファーに固定されてしまったのは残念だった >>776
「金メダル暴走族」に固定じゃなかったか >>753
やってたね
俺はTV-warの方が記憶あるけど >>763
モモサンドスペシャルとパイサンドショックも忘れられない バーチャロンが出て来た時はブレイクエイジやバーコードファイターみたいな世界が来るのかと期待したけど
現実は自宅でオンラインゲームが主流になってしまった 当時のレトロゲームしたかったらエミュが一番手ごろね
あまりにもマイナーだとromが存在するのかわかんないけど >>726
潮流というより「大御所が亡くなったから」というのはまったく関係ない。
あらしからホビーとのつながりが始まって、80年代前半からすでに、ゼロヨンQ太、ラジコンボーイ、
ファミコンロッキー、高橋名人と続いていった。
F先生が亡くなったのは1996年だしね。 >>785
mameでほとんどあるね
トランキライザーガンもあった
ギャラクシウォーズをあらしのOP聞きながらやると燃える 幽霊になって女湯にはいったりするやつでしょ?
子供の頃は何が楽しいかさっぱりわからんかった >>752
学研とあとどこかな、ツクダオリジナルかな、
液晶でもないしなんていうか昔の電卓のドットみたいなゲーム機がうちに何個かある >>790
女湯に入り放題でも生身の女を抱ける訳ではないので、
結局何が楽しいんだという話に回帰する 平安京エイリアンはやっぱりドマイナーメーカーから出たらしく
実機を見たことある人は限られそう >>792
ムーンサルトり
真空ハリケーン撃ち
グレートタイフーン
まではよかった 平安京エイリアンはアーケードの実機も遊んだけど親父のPC8001でやり込んだような気がする。 >>776
読み切りでも復活しないかな、タイミングとしては今年が最高だけど 金メダルマンは森末慎二あたり主演で実写化してほしかった >>796
リメイク版もニチブツから出たけど
タイトルがキッドのホレホレ大作戦とヒドイ 平安京はこれが秋葉掘りとか説明してたな、インベーダーは最後一匹を下段の敵に残して残像がオーロラぽいから、夜空のレインボーとか、ギャラクシアンは栄光の800とか >>653
初期のメインキャラが全員脇役になった漫画w >>164
ミステリーハウスや表参道アドベンチャーならまだしも
どっちもまだ存在しないわ 出っ歯が抜ける→乳歯だった
乳歯も抜ける→キャップから歯が出てきてくっつく
こんなんだった覚えがある
確か伸びるよね出っ歯 すごい懐かしい
あらしが歯でボタン操作してるコマだけうっすら覚えてる >>793
でも、今はお金はかかるけど生身のおねぇさんとお風呂入ったりして、サービスしてもらって、楽しいお 真っ赤な帽子にピカッと光る、チャンピオンマークだインベーダー。
巨大な♪ 当時はこれでも猿のようにやりこんだもんだ
tps://youtu.be/0quNVLpuvY0 インベーダーのUFOからシャワーのごとくビームが出るのを迎撃するあらしにシビレたよ >>809
幽霊はそれができないから楽しくないだろって話 >>575
作者が後日書いてたけど
ネームでうっかり筆が滑ってしまったんだが
まさか編集でOKが出るとは思わなかったそうだw >>395
SRは専用ソフトも出ず対応ソフトも出なくなったけど
PC-6001mkIIはまだそこそこソフトが出てたでしょ >>805
あーそれは失敬。その辺のゲームもこの漫画も80年代初期だったと思ったんだが。 ゲームセンターあらし、おじゃまユーレイ君、とどろけ一番、あさりちゃん、リトル巨人くん、ウルトラマン物語、ハムサラダくん
こりゃ売れるでコロコロ >>387
当時の小学館の漫画は雑誌を掛け持ちするのが
当たり前であらしもコロコロ以外に小学◯年生で
連載してた
だからあさりちゃんもコロコロから追い出された
だけですぐ他誌に移籍してたはず 地球の敵をぶっ飛ばせ〜♪
いくらなんでもそれは・・ >>239
すがや氏は当初下ネタ漫画書いて連載打ち切りを
喰らっていた
>>722
サザエさんみたいな漫画だから >>744
昔は出産の時は2人分食えとばかりに食べていたので出産すると大体あんな体型になった。
今はむしろ食べ過ぎるなと病院でも指導管理が昔と全く違うので今はああいう人は絶滅種に近い。 >>823
あさりちゃんは元々学年誌がメインじゃないかな
男子小学生メインのコロコロじゃ浮いてたと思う >>814
うらやましい〜って感情なかったか?
興味があるが何もできないのを煽ってたような
読者コーナーにも俺たちスケベマンとかエロ告白コーナーもあったし >>32
俺は勃起したチソコでMT車のシフトチェンジを練習した >>821
ゴリポン君、金メダルマンシリーズ、ザ・ゴリラ、アカンベー、しのだひでおのまんが教室も追加で うちは厳しくてコロコロはたまにしか買ってもらえなかった
金持ちの友達に借りたりしたなあ
そいつミクロマンのロボットとか持ってて超うらやましかった >>835
ミクロマンはおもちゃ屋さんでもらったカタログをボロボロになるほど見ていました >>835
わかる。ミクロマン本人なら何とか持ってるのよ。ブルジョアの家には基地とかミクロマンを胸に収納するロボットがあったりする。
変身サイボーグもそう。ブルジョアの家は着替えるセット等が充実してる ミクロマンはテレビマガジン連載のタイアップ漫画が面白かった
モアイとかナスカの地上絵とか出てきて勉強にもなったし >>843
そうそう胸に入るんだよ
後、プロポで操作するラジコンとか持ってんだよ金持ちの子は
オレは左にしか曲がらないラジコンをやっと買ってもらったのにさ >>849
デパートのおもちゃ売り場が夢の国だった頃だ それよりデカいガシャポンに乗って自分のガンプラ操作するの、そろそろできるんじゃねぇの? 炎のコマなんかでバグになる前に台が壊れて終わりだよな(´・ω・`)w >>819
6001シリーズが低スぺ過ぎて当時から糞ゲー言われてた
多分、糞ゲーの元祖で語源とも思うぐらいw
同時期や少し後に発売された
8001、9001、X1、FM-7等やらにやたらと煽られた苦い思い出が
廉価なMSXにも負けてたというねww >>634
マクロスのプラモをメインに扱ったエスパー太郎が
80年代に既にあっただろうが 田舎でゲーセンらしいものもなかったので、おもちゃ売り場の電子ゲーム見本機が宝の山だった
平安京エイリアンは学研?のやつでしかやったことないぜ >>17
確かに名著だがこれ読んで不幸になった?という人もいるらしいからねえ
子供の時に与える影響力は恐ろしいな >>831
むしろコロコロのイメージが薄い
というかない >>722
あさりはマサカリでタタミを殺そうとしてたでw
ママのしつけ描写も基本的に児童虐待だし
当たり障りない漫画扱いはさすがに違和感ある 甲子園で全国選抜チームと競い合う回あったな
ビキニで戦う舞子はんチームしか記憶にないが >>863
大本のアーケードゲームはそうらしい
学研のはコレ↓
今見ると方向キー右側なのな
https://i.imgur.com/SrgbtyO.jpg 「主人公出っ歯は人種差別。描き直せ。」 「無理」
アメリカでの出版断念 >>859
妄想でプラモの世界に入るプラコン大作とかもあったな。
エスパ一太郎はマクロスを盛り上げるタイアップだったのかな
私も叫んだよプラモイ〜ン >>869
お〜これ持ってる奴いたな
うらましかったよ
ゲームウォッチのドンキーコングもあったよね ファミコン出た頃はもう連載終了してたっけか
ゲーム&ウォッチまでは連載中に題材にしてた記憶だが あらしはギャグマンガとして読んでたな
そんな訳ね〜だろ(笑)って ファミリーコンピュータ発売=1983年
ゲームセンターあらし連載終了=1983年
ちょっと被ってるかも
ゼビウスとかギリ間に合わんかったか・・ >>871
ガンダムは講談社が独占してたので小学館は
他に選択肢がなかった 低学年コロコロ→高学年ジャンプ
が当時の小学生の流れだな ファミコン名人のほうがある意味eスポーツを先取りしてたかも
高橋名人は有名だけどそれ以外の名人は今どうしてるんだろう・・ >>878
キン肉マン、キャプテン翼
高学年だとそっちに行ったなぁ >>863
という触れ込みだったけど実際どうなのかは分からないな
その出典もどうやらこの漫画らしい
当時のソフトメーカーなんて殆ど資金力無い無名で今でいうベンチャー弱小もいいとこ
そんなよく分からないところに東大生が就職するかね?
平安京エイリアン(AC/SFC) プレー動画
https://www.youtube.com/watch?v=nu-ehtiP-kk
ACでこれならディグダグやるわ >>881
小1を残して全滅
一応全学年対応の小学8年生ってのが出てる
(デジタルの8がどの数字にもなるから8)
https://i.imgur.com/e2tGD7e.jpg うちは貧乏だったからファミコンは高くて買ってもらうにはハードル高かった
友達の家にあって溜まり場になってたな >>884
Wikipedia見ると、東京大学の理論科学グループ(略称:TSG)が開発して駒場祭で発表したことになってるよ >>885
マジか!
うちの親が貧乏なのに唯一毎月買ってくれたんだよ六年間
さみしいのう 平安京エイリアンは20年位前に新宿のエスタディオパセオで見たな >>889
ほんとだありがとう
1979年夏に東京大学の理論科学グループ(略称:TSG)が開発
1979年11月の駒場祭で公開とあるね
1980年1月には日本の電気音響からアーケードゲームとしてオリジナルより先に稼働開始
プレイヤーは検非違使を操り、平安京に侵入したエイリアンを殲滅するという内容。穴を掘り、エイリアンを落とし、埋めるという単純なルールではあるが、それまでの攻めのゲームと違ってプレイヤーが敵に対して行うことは「待ち」であり、非常に戦術的な要素を持っていた。
また当時は東大生が開発したゲームということが各メディアで取り上げられ、話題となった しかし東大生が開発とか世界初だとかキャッチコピーは今も余り変わらないなw >>888
サンデー、マガジンは当時購買層が少し高かった
ジャンプは小学高学年がターゲット そういえば、こち亀にあらしみたいな特殊刑事が出てたな ここにいるみんなあれから40年くらい生きたんだな。
零細で不安だったけどずっと見てたら勇気が湧いてきた
ゲーハ一中年団のみんな頑張ろう プラモ狂四郎はバーチャファイターなどのポリゴン格闘の先駆けと思われるが、あの漫画の醍醐味は
手塩にかけて作ったプラモが戦闘シミュレーションで実際に壊れてしまう所にあっていまだに
それは現実化していない遊び方
プラレス三四郎はロボット相撲などで現実化している >>388
元アメリカ空軍撃墜王がなんで日本の小学校で新体操のコーチやってんだろうな。
それを知ってる芸夢雄一郎もすごいけど。 新宿で思い出したが30年程昔に新宿界隈のゲーセンで綱揚げ食いながらロードランナーやってた親父がいたっけ 今はゲームセンターが無いからね
ハイスコアとか貼り出してあったりして上手い奴の廻りにギャラリーがいて
懐かしいな はやく大人になって100円玉を積み上げてインベーダーやりたいって思ったなあ >>55
慧眼だな
今の時代でこれらの事が全部実現してるじゃねーか
この発想力を形に出来る技術力があったら日本は世界を取れたのに >>171
16歳になって免許とってMB50買おうとしたが古すぎて
仕方なくMBXにしました 炎のコマ レバーを摩擦で炎が発生するほど高速に動かして筐体のCPUを狂わす技 ←わかる
エレクトリックサンダー 両手の摩擦により強力な静電気を発生させて筐体のCPUを狂わす技 ←わかる
月面宙返り 空中でひねったり回転することで勢いよくレバーを動かしたりボタンを押す技 ←・・・まあわかる
真空ハリケーン撃ち 手を高速回転させてその空気の渦でレバーを動かす技 ←・・・まあわかる
グレートタイフーン 真空ハリケーン撃ちから発展させ、大自然のエネルギーを使い自ら台風と化す技 ←ファッ!?
レインボーバズーカ 自身を高速回転させて大気中の塵や水分をレンズにし、太陽エネルギーを集めて放つ技 ←ファッ!?
スーパーノヴァ 宇宙と一体化し、全宇宙のエネルギーを体に集めて放つ技 ←ファッ!? それを言うなら高橋名人vs毛利名人の映画なんか実写でeスポーツやってるぞ。 昔の名人て販促用の営業のおっさんだもんね
売り方次第でヒーローになれるもんなんだな イケメンでもなんでもない自社のおっさんをちびっ子のヒーローに仕立てよう
よくこれで成功したよね >>593
Q太はそれなりに流行ってたな
今は安価で小型ラジコンが買えるしチョロQの復権はないが >>877
でも初期コンパチヒーローシリーズは紹介してた >>909
最後のやつすげえなw
たかがゲームに勝つために全宇宙のエネルギー使うのかw >>920
最後の方はゲームに勝つためというか
地球を護るために使ってる >>878
>>882
キン肉マンや北斗の拳アニメ化の影響で低学年の時点でジャンプに移行した奴もいて
ドラゴンボールのアニメ化がそれに拍車をかけた >>876
アーケード版は82年に出てるが
当時のあらしはご承知の通りアーケードから隔離していた 小学○年生の学年誌に掲載されたバージョンはゲーセンが舞台はマズかったのか
ゲームウォッチの巨大版みたいな架空のゲーム機でしらけた記憶がある スーパーノヴァのポーズかっこよかった
使ったら死ぬとか言われてたのに3回ぐらい使っただろ ゲームボーイでタッグマッチで闘う漫画あったのを20年ぶりに思い出したわ
片方が本体ささえて片方がボタン押すていう謎のチームプレイ スーパーノヴァは2回やると身体がバラバラになってしまう恐ろしい技 >>929
あらしは作中一度もゲームセンターには入っていない
連載前の読切で少しだけあるにはあるが ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲー専用単純作業員は格ゲーでも微妙、格ゲー以外は
猿同然、12歳ぐらいから格ゲー三昧30歳すぎても職歴無しだからな
格ゲーはレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませてるだけでプロや全1になれます
頭脳ゲーや野球と違って身体性能も頭脳性能も才能いらんから
働かんでいい環境なら誰でもプロや全1になれる、これが根っこにあるから
尊敬も認知もされんのよ
スト4シリーズは対戦なんか週末ぐらいしか出来んが
アケではウメハラにも勝ったわ 野球で大谷の球なんかかすりもせんし、ぷよぷよ上級者から1ラウンドも
勝てない、パズルシューティング(グラR東亜ケイブ)は1周も出来ないが
格闘ゲー専用単純作業員プロなんか所詮はこんなもんよ、WAO中心に
大阪のプレイヤーは働きながら格闘ゲー専用単純作業員プロと五分の腕、
こんな甘いレベルの低いスポーツなんてないよ
ニートやれる環境なら猿でもプロになれる 何でアーケードゲームやってて親指から血が出るんだよ あらしの母ちゃんが覆面かぶって乳でレバーアタックしたのは噴いたわ >>693
当時の実物じゃないな
スコア表示が違う ゲームセンターあらしよりプラレス三四郎の方が良かった >>876
ゼビウスはあらしの末期に少し出ている
でもその頃は、漫画の内容はゲームとほとんど関係なくなってたからな なんか出っ歯が抜けてコントローラーを操作してたの覚えてる。
気持ち悪いw >>830
そのかわり
赤ちゃんが小さくなって
日本人の身長が縮んでしまった すがやさんファミコン時代まであらしを続けてたら別荘が建ちましたよ、と言われるそうな 総統デビルの作ったギャラクシアン(ギャラガだったかも?)の2面目を
クリアする為に
ドイツ人ゲーマーのハーケンクロイツアタック(鈎十字)からヒントを得て
突発的に作った技が超新星(スーパーノヴァ)だったと思うが
まさか初期の時期に出た技が最終回まで最強技として君臨するとは思わなかった 最初に使ったときは死ぬような技じゃなかったのになw
ミサイルコマンドの時からいきなり使ったら死ぬ言い出してる ムーンサルトり vs 四菱ハイユニ
マジでどっちが強いんだろう・・・ >>953
たらればは意味ないけど、ゼビウス登場でゲームの質変わったから作品とゲームが合わなくなったかも >>953
そういう馬鹿はこんにちはマイコンを知らないんだよなあ ゲームに命を懸けてたあらしがスポーツなんて呼び方を認めるわけがない 総統ギャラクシアン?が当時の「日本一偉い人」だったんだよな
TVゲーム室のあるミステリー特急とか、子供心に憧れたわ >>963
始まりは不良の娯楽で、最後は宇宙戦争
そんな殺伐とした中でゲームをするよりスポーツのカテゴリでやりたいに決まってんだろ >>107
ドラキュラハンターってめちゃめちゃプレミアついてるんだよね 激メカライダー洋太
勢いやノリとキャラデザをパクる >>107
ゲームウォッチのヘルメットはバグ技みたいなのが紹介されて感動した >>960
あらしは小学館の学習雑誌でも連載されてたからちゃうんやで お前らw 今やノーブラボイン撃ちは現代では「ノーブラ巨乳撃ち!」になってるの知らないのか?
トンガラシが「ボインは死語だから」って解説してるじゃん >>976
当時、ゲーセンの両替機や事務所金庫目当てに泥棒が入った時の翌日の新聞の見出しはいつもソレ 実は、ファンネルという概念はゲームセンターあらしが最初だと思ってる >>9
お前は議論の入り口にすら立ててない
ゲームのこと最近までピコピコとか言ってた人種だろ
もう少し勉強してこい >>1
ゲームの腕を競うのがeスポーツではなく、それが報酬と結びついて「eスポーツ」と呼ばれるようになったのではないか? よくスポーツマンガで先輩や相手(特にエリート)がクズ設定があるけど、今はリアルでそういうのは少なそうな中、eスポーツ部はまだそれができるよなwww
まあいわゆるヘイトにガチ認定食らうんですけどねw >>527
受験にプロレス技を使うというプロレス三兄弟との対決の時に、
3択の問題で一番が答えが分からなくて、三兄弟はそれぞれ別の回答を書いて試験が終了
そしたら塾長が「答えなしも、また答えなりー!」と言って一番の勝利w >>440
インベーダーキャップ、メルカリで5000円ぐらいしているな >>780
ブレイクエイジはデータ上でマシンが破損してPCで修理って流れだったな 真空ハリケーン撃ちとグレートタイフーンの違いを教えてくれ 歯でスティックくわえるEスポーツなんてねえよ・・・・ >>17
押したキーの文字が画面に表示されるプログラムのくだりは、意味ねえーと思いながら読んでた。
スクリーンエディタで、スクリーンエディタもどきのプログラムを書くという謎の行為。 >>909
処理能力を狂わすという意図はわかるとして、
強大な磁力だの電力だの撒き散らして「自分の筐体だけ高得点を出す」というのは都合良すぎ >>810
広がるプラズマ
ウ ウ ウルフのマーク
あ あ あいつはー >>988
ギャラクティカマグナムとギャラクティカファントムの違いみたいなもんや >>985
どうしても答えが出なくて運を天に任せるっつってジャンプして鉛筆を投げて決めようとするんだけど、途中で気づいて新しい鉛筆で撃ち落とすんだよね >>55
ソニーがキャプテンシステムで新商品発表したりして、
雑誌よりも早く情報が入ってきたのは感激だったな
新聞で数行の紹介でもこっちはメーカーが制限なしに情報書いてた 炎のコマの200万回は当時のゲームで使われてたCPUのクロック数に対応してて、それを上回る入力できる誤動作させるという発想
しかし、1クロックで動く機械語などあるわけなく、10万回程度でも十分w >>82
ゲーム電卓は、「いくら早く倒しても一定時間たたないと次が出ないのになぁ」と思いながら見た思いで このスレッドは1000を超えました。
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