【音楽】あいみょん「みんなをヒリヒリさせたい」 「…何でもいいから、聴く人の中に何か変化があれば」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「みんなをヒリヒリさせたい」
明日への想いをヒーローの生き方に重ねるニューシングル
『さよならの今日に』
インタビュー&テキスト / 金子厚武
https://www.aimyong.net/feature/sayonaranokyouni
あいみょん - さよならの今日に【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=C1yP_GQ9s4E
※抜粋
“さよならの今日に”はギターを軸にアレンジされた、マイナー調のフォーク/ブルース・ロック。渋谷駅桜丘口地区の再開発エリアを舞台に撮影されたミュージックビデオや、鋭い眼光を全面にフィーチャーしたアートワークも含め、決してただポップなだけではない、あいみょんが持っているエッジーな側面を改めて伝える仕上がりとなっている。
あいみょん:ギターがジャキジャキしたロックっぽい感じがいいなっていうのは最初から考えてました。「さよなら」がテーマだから、最後はフェイドアウトにして消えていく感じにしたり、ストリングスに関してもいろいろ注文させてもらって、レコーディングはめっちゃ楽しかったです。わりと温度感がずっと低めで、その感じもいいなって。
<切り捨てた何かで今があるなら/「もう一度」だなんて/そんな我儘 言わないでおくけどな/それでもどこかで今も求めているものがある>というサビの歌詞からは、ニュースで切り取られる「今日」に簡単にはさよならを言うことができずに、どうしても過去に捉われてしまう心情が浮かぶ。
あいみょん:私たちは日々何かを切り捨てて生きてるじゃないですか?同時に誰かからご飯に誘われて、片方を断った結果、鬼つまんない方に行っちゃって、「あっちを選んでたらどうなったかな?」とか思うのって、「選んだの自分自身じゃん」ってわかりつつ、それでも「もう一回あの分かれ道に戻れたらな」と思ってしまう。同じように「音楽の道を選んでなかったら、どうなってたかな?」って思ったときに、自分が憧れてたロックスターとか、かっこいい人たちだったら、どういう選択をしてたのかなって……メジャーデビューから3年経って、「これでいいのかな?」って思ったりすることもあるし、みんな明日をどうやって生きようと思ってるんやろうなって。
<不滅のロックスター/永遠のキングは/明日をどう生きただろうか><伝説のプロボクサー/謎に満ちたあいつは/明日をどう乗り越えたかな>という印象的なラインは、「思うがままに書いたらこうなった」とのことだが、あいみょんがかねてより「憧れ」と公言するアーティストからの影響が反映されているようだ。
あいみょん:「永遠のキング」は私の中ではマイケル・ジャクソンで、「謎に満ちたあいつ」はうっすら尾崎豊なんですけど、「不滅のロックスター」は特に誰っていうのはないです。「伝説のプロボクサー」も、プロボクサーってヒーローっぽいから書いただけで、特に誰っていうのはなくて。ただ、私浜省が好きだから、浜省の“I am a father”に<チャンピオンじゃない><ロックスターでもない>って出てきて、そういう語呂が好きなんやろうなって(笑)。
浜田省吾の“I am a father”では<TVニュース観るたびに/子供たちが巻き込まれた事件><明日は今日よりも/良い日になることを信じてる>と歌われていて、「一日の終わりに放送されるニュース番組」という題材から、自然とこの曲を連想していたのかもしれない。ちなみに、「明日」というキーワードから、「<伝説のプロボクサー>は矢吹丈(『あしたのジョー』の主人公)なのでは?」という指摘には、「全く意識してなかった」という。
あいみょん:ミュージックビデオの最後で椅子に座ってるのも『あしたのジョー』を意識したわけじゃなくて、私の中ではホアキン・フェニックスだったんですよ(笑)。まあ、どっかヒリヒリしてたいんでしょうね。みんなに緊張感を与えたい。ボクシングも、ヒリヒリするじゃないですか?自分もみんなをヒリヒリさせたいし、何かざわつく感じを与えたい。鳥肌が立つ、涙が出る、モヤモヤする……何でもいいから、聴く人の中に何か変化があればそれでいいんです。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) デビュー曲の自殺の歌までやってた路線は売れないから辞めたのね >>155
バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア K-POP好きなんだから素直にそっち路線に行けば良いのに
充分稼いで事務所には恩返し出来たんだし無理しておじさんが喜ぶ曲歌わなくて良いよ 可愛いとドラマ出たり映画出たりで本業が疎かになるから 懐メロは飽きやすい
もっとB'zみたいにパクらないと 半日経過して200も行ってないことに驚き
落ちぶれたねえ 生き恥を晒すようなカルト教団の指示に疑問を持った信者の心構え。
暴力団員でも見込みがありそうなのは覚醒剤は打たれません。
役立たずと判断されれば、シャブ漬にされて利用するだけされたらポイ捨てされます。
それと同じように、箸にも棒にもかかりそうもないと判断した信者を選別して、
ストーカーや嫌がらせや嘘の中傷を行うなどを行う要員に仕立てるのをカルトは常習化しています。
そういう卑劣な行為をやるように命ぜられることはあなた自身が見くびられ、
カルトの序列でも下にされているという気持ちを持ちましょう。
あなたの尊厳はまさに踏みにじられているのです。
面識もない人の写真を見せられ、駅とかで待ち伏せさせメールや電話で連絡させるといったことを命令してきます。
さらには、全く知らない職場や近隣の家の電話番号を与えられ、嫌がらせ電話を何度もかけさせられます。
根も葉もない嘘で高潔な人を傷つけ陥れることを平気でやります。
それは名誉毀損や侮辱罪、さらには営業妨害という立派な犯罪です。
一回切りと最初は懇願しますが、その次からはどんどんエスカレートして、
精神的にも肉体的にも死ぬほど苦しい目に合わされます。
あなたが蛆虫以下の存在にならないために、またあなたの手が後ろに回らないための対策をお教えいたします。
スマホには録音機能が標準装備されていますし、また小型で性能のいいICレコーダーが廉価で手に入るので、
それで幹部信者の言質を取っておくことをお勧めします。
また、電話での通話記録やメールは保存しておきましょう。
連中の言質を取っておけば、脱会もやりやすくなるでしょう。 1st「青春のエキサイトメント」は傑作だった(RING DINGは飛ばして聴いたりするけど)のにどうしちゃったのかな
表に出てないデモ音源は300曲とか言ってたのにどうしちゃったのかな
いい曲さえ作れば生き残れるって言ってたのにどうしちゃったのかな 共産党と石川県は許さない
内灘町立大根布小学校皆殺し 正直どこがエエねんって感じw
歌聞いても色んな箇所で
「あれ?このフレーズどっかで・・・」てシーンが何か所もあって タイガーバームをファンの局部に塗布すれば?(´・ω・`)
ヒリヒリして皆絶叫してくれるよ 俺自身は1ミリも興味ないタイプの音楽だけど、こういうネットで叩かれがちな人達が普通に売れる土壌があるのはいいことだと思う。ネット掲示板にミュージシャンの人気が左右されるとかクソでしかないからな >>1
みんなをヒリヒリさせたいし、何かざわつく感じを与えたい。
鳥肌が立つ、涙が出る、モヤモヤする……何でもいいから、聴く人の中に何か変化があればそれでいいんです。
それでは聞いてください、「マリーゴールド」
♪麦わらの〜 メロディも歌詞も飛び抜けたセンス感じないんだけど
周りが神輿担ぎ過ぎて本人が天才と勘違いしちゃってる感 >>181
飛び抜けたセンスある奴は売れないから
天才じゃないけど天才と担がれるくらいが一般人には訴求する >>183
宇多田ヒカルはちゃんと売れたし
要は売る側が飛び抜けたセンスある奴を見出してどう売るかの問題だな
大衆に擦り寄ったものばかり売ってたら邦画界と同様衰退する一方 あれ?盗作で消えたんじゃなかった?また出てきたの? デビューシングルの生きていたんだよなは尖った曲だとおもったよ
ポエトリーっぽいフォークっぽい曲調も面白かったのに
もうああいう曲はやらないのかね >>191
あの歌詞も自殺テーマにした歌にしては平凡というかテンプレ的な言葉の羅列だなと思う >>192
あんまテンプレって感じじゃないと思うけどね
ああいう風にとことんキレイに歌うのは やっぱり声が魅力的だよな 若さだな 声が魅力的だから良い曲ならファンは当然つく >>148
>またあなたの異常な肉欲も取り巻きたちに乗り移り組織内ではパワハラに加えでセクハラや不倫が横行していた
東京都立川市にあった平和会館では不倫のあげく殺人未遂にまで発展した凶悪事件もあったな↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384152743
幹部は一般信者に対し支配・被支配の関係にあったり、個人情報を知る立場でもある。
だから、ちゃんとした宗教団体なら、たとえ不倫じゃなくても、
幹部や職員と一般信者との恋愛は禁じられているのが当たり前。
宗教団体で不倫というだけでも信じられないことなのに、殺人未遂とはまともじゃない。
その団体の中にはそういうことを引き起こす土壌があったということだ。 >>194
今まで何を読んで何を観てきたかによってそう感じない人もいるんだよね 今年紅白出れるの?
去年からもうヒット曲作れてないよね? あいみょんのプロデューサーが昔流行ってた曲パクらせたら売れたって暴露してたし
懐メロ盗作しか能がないんだろ >>198
まあ、あれはテンプレだーとか結局個人の主観だしな >>203
チープなドラマとか映画の自殺シーンみたいな歌詞だよね >>204
チョンPOPハマる程度の耳と脳ぜw
何かのドラマ見てからの作文やw 若い子はユーチューブ見てて音楽に興味ないみたいだよ
中高年が好きそうな音楽やってるあいみょんは戦略的に正しい >>4
ヒリヒリさせたい、とか寝言を口にするガキの注文を
売れ線メロディに編曲するのが大手レーベルのおっさんらの仕事だろw 前から思ってたけど、あいみょんが浜省って呼ぶの違和感あるわ。あいみょんと同世代のファンだけど浜省呼びはどうかと思う。浜田省吾さんとか省吾さんって呼んだらいいのに
あと浜省浜省よく言ってるけどこの人たいして曲知らないでしょ。いつも同じアルバムの曲しか話に出てこないし
上の世代のファン取り込むために名前を利用されてる感じがして不愉快 >>203
自殺テーマにしてるからって尖ってると思う層もいるかもしれないけど
歌詞見てみると一昔前のケータイ小説みたいな世界感だよね >>191
ユーミンの飛行機雲みたいな曲か
それと愛だのなんだのとかいう曲は良かったのに、それ以降がパッとしない >>212
尖ってるだの尖ってないだのテキトーな印象にすぎないからな
刺さった奴には尖ってるし、刺さらなかった奴にはケータイ小説と変わらない >>220
それならみんなをヒリヒリさせたいなんぞ痴がましい話 >>62
椎名林檎もデビュー当時ベンジーベンジー
うるさかったけどちゃんと個性が前に出てたからな
一般人が知らない洋楽や古い歌謡曲しってたり
あいみょんは洋楽聞かないしおっさんからしたら知ってるメジャーなアーティストばっかだからな >>163
洗脳されていれば怖しいもので人間としてやって良いことと悪いことの区別ができない
命ぜられるままに誹謗中傷やSTK行為などを平気でやってしまう
洗脳が解けた今やらかしてきたことを思い出すと自分を恥じて死にたくなる
誹謗中傷やSTK行為の内容(顔を覚えられないようにマスクは着用)
・コンビニや本屋で立ち読みしているとき後ろから覗いて何を読んでいたかを報告させられる
・スパーやドラッグストアで買い物をしたときどういうものを買ったのかを報告させられる
できるかぎりレシートは拾ってくるようにも命ぜられる
・食堂やレストランに入った後つけていってできるだけ対面できるようなテーブルを選んで座って
その動作挙動を詳しく報告するように命ぜられる
・駅で待ち伏せし改札を通ったら中で待ち伏せしてスマホで他のストーカー要員の信者に連絡することを命ぜられる
・食堂やレストランで対面した席に座ったとき
シャッター音を無音に改造したスマホで撮影するように命ぜられる
・電車とかでも対面席に座り同じことをするように命ぜられる
・真偽が分からないというよりはおそらく嘘としか思えないでっち上げを
ターゲットさんの職場に何度も電話かけてギスギスさせるように命ぜられる
・集合住宅にある自転車をパンクさせる
STKや誹謗中傷をして相手から追い詰められてトラブルになったとき
幹部や職員に泣きつきいても「お前が勝手にやったことだ」と梯子を外されるだけ
だから命ぜられたときに録音は必ずしておく必要がある
もっともSTKや誹謗中傷というのは反社会的な犯罪行為だからそういう命令を下す組織はまともな宗教団体ではない
狂信カルトにすぎない
だから勇気を持って警察に告発に行こう Spotifyで一通り試聴したけど声質含め聴きやすいのがいいのかな
個人的にはリピートする気にはならなかった 池田大作センセってとんでもないこと言ってるね
>大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされております。
>一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。
(『会長講演集 第三巻』 P290)
要は、長崎や広島への原爆は仏罰と主張なさっている
創価が弾圧されたのが仮に本当だとして
その報復をすることを当然と考えるのは宗教人としていかがなものか?
しかも長崎や広島では何の罪もない幼い子供まで原爆で殺されていることからわかるように
報復の対象が無差別に一般国民にまでおよんでいる
政府と国民とを池田センセは混同なさっているんじゃないのかな?
北朝鮮が日本に向けて原爆投下ということを起こしたとする
それは絶対に許されないことだが、その主体は北朝鮮政府もしくは金正恩である
そのことに怒って朝鮮高校に通っている生徒を刺殺したキチガイを肯定なさるのだろうか?
北朝鮮政府がやらかしたことは北朝鮮国民が報いを受けなければならないと考えるのだろうか?
そのことまで含めて当然だと強弁なさっているんだろうか?
池田センセを信望なさっている創価の人たちは「その通り」と肯定されるのだろうか
かくも論理能力が欠落している上に最も卑しい根性の俗物である池田センセを信望なさるのだろうか?
創価の信者さんは早く脱会して人間として最低限の尊厳を取り戻してください あいみょんってレズビアンだよな
そうじゃなかったら逆に許せない気がする 名曲を参考に真似て作るミュージシャンは多いが
ちゃんと個性が加わってたりクオリティが高ったりするんだが
あいみょんは音楽の知識も技術も作曲レベルも路上ミュージシャンレベルだから
苦労する出だしのメロディを名曲のメロディから4小節、2小節単位でパクって、残りをあいみょん素人クソメロデイで埋めるような曲ばかり
個性も才能もない あいにょんもキャリーぱみゅはむも本名のが可愛いらしいな
逆に本名てめーバカチョンだろ!
ってネットの好奇心を逆に逆恨みしたな
ただ単に親御さんのセンスがいいんだと思う。
顔じゃないんだよな 歌声は良いと思う。
曲もキャピキャピしてないのは良い。 あいみょんってアホみたい全力でお願いすればエッチさせてくれそう さんさんえぶりぃ松森
「歌なんてのはね、ふと耳にしたら、気がついたら、誰かの心に寄り添ってる。そんなもんだと思うんですよ」
竹林「格好いいねwどうしたん?」
松「自ら進んでリスナーに傷をつけてやろうだの何かを与えてやろうだのそれは傲慢な思い上がりですよ」
竹「誰に言うてんの?w」 上位互換のビリー・アイリッシュがいるから用済みだな あんな90年代ビーイングそのまんまの曲でひりひりするのは中年の哀愁だけだろ >>42
SHISHAMOもあいみょんもオカズにできるぞ >>243
マリゴールドは
Aメロがスピッツ チェリー+あいみょんクソメロデイ
サビが小沢健二 さよならなんて云えないよ+あいみょんクソメロデイ
曲のアレンジや全体雰囲気はマイラバ ハロー・アゲイン >>245
>サビが小沢健二 さよならなんて云えないよ
部分的に似てはいるが、その部分はどっちもJackson5のI'll be thereに似ている ビリーアイリッシュだって、ビリーアイドルとオジーオズボーンをパクったようなやつだしなあ〜
何かに似てるのはしょうがない
あいにょんは織田哲郎に似てるか?
2015年くらいから音が良くなったんで誰とも似てない。グレイに似てるような気もするが、本人はマリーゴールドに似てると言ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています