【大河ドラマ】 NHK関係者 「数字が下がることは織り込み済みでしたが、まさかここまでとは・・・女性視聴者離れが激しいのが計算外」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性が「麒麟がくる」ソッポ…長谷川博己の“若き明智光秀”なぜ不評?
長谷川博己(42)主演のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜夜8時)がパッとしない。
16日放送の第5話は平均視聴率13・2%と、前回比0・3ポイントダウンだった。
初回19・1%→第2話17・9%→第3話16・1%と右肩下がり(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「初回は沢尻エリカの代役に起用された川口春奈に対する“ご祝儀”もあったので、2話目以降に数字が下がることは織り込み済みでしたが、
まさかここまでとは……ぶっちゃけ、女性視聴者離れが激しいのが計算外でした」(NHK関係者)
長谷川は、必ずといっていいほど“好きな40代俳優”の上位にランキングされる人気者。
2016年に主演した映画「シン・ゴジラ」は大ヒット! 17年にはTBS日曜劇場「小さな巨人」で主演し、
18〜19年にはNHK朝ドラ「まんぷく」でヒロインの夫役と、キャリアは順調そのものだ。
「女性の好感度は相変わらず高い。スキャンダルもないから、CMだってドコモをはじめ大手ばかり。
だから大河の主演にも抜擢された。“ハセヒロ”人気を当て込んでいたんですがねえ」と、前出のNHK関係者も首をひねるが、
ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏は「もうしばらくの辛抱でしょう」と、こう続ける。
「長谷川さんのブレークのきっかけになった10年放送のNHKの連ドラ『セカンドバージン』もそうですが、
ファンの女性が長谷川さんに求めているものは、スーツが似合うクールな大人の男。ふだんは物静かなのに、
時折見せる少年っぽさにキュンとくるわけです。要するに“ツンデレ”な長谷川さんを見たい」
ところが、長谷川が現在「麒麟がくる」で演じているのは、明智光秀が10代ぐらいの若い時分。
大人の男が垣間見せる少年っぽさに母性本能がくすぐられるのに、今はまだ少年っぽさが全開というわけだ。
「長谷川さんは顔も声も渋いだけに、ギャップが激しすぎる。それが〈カワイイ〉というファンもいますが、
戸惑いを感じている女性視聴者が少なくないようです。たとえば同じ大河の『真田丸』で“童顔”の堺雅人さんが真田幸村の少年時代を演じた時には、
それほど違和感を覚えませんでしたが、今の『麒麟がくる』の長谷川さんにはキュンキュンできない。
とはいえ、物語が進んで“大人の光秀”になっていけば、女性ファンも戻ってくると思いますよ。それまでの辛抱でしょう」(山下真夏氏)
裏番組が高視聴率のテレビ朝日系「ポツンと一軒家」、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」という壁もある。
果たして“ツンデレ”の長谷川で巻き返せるか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000001-nkgendai-ent
【視聴率】NHK大河「麒麟がくる」 第5話13・2%(-0.3) ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581912766/
【ドラマ】<視聴率急落のNHK大河「麒麟がくる>安藤サクラ“緊急登板”待望説
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581825639/ 麦は薬に通じてるからな
困った時は誰かれかまわず毒殺するためのキャラだよ >>696
沢尻エリカがやってたらそれこそ観てなかったね
嫌いだから >>720
今やってる佐藤健のドラマが10%くらい取ってるみたいだから中身なんてほとんど見てないだろうな
Sキャラのイケメン、大して可愛くないヒロイン、逆ハーレム展開にすればいいだけ
アニオタと同じようなもんよ >>732
20代半ばなら波瑠とか連れて来れなかったんかね >>724
緊迫感無いからな
信秀に刺客送られて山中で十人くらいに囲まれてたけど
普通ならこれは死んだと思うようなシーンなのに
ヘッポコ演技で民放時代劇のようだった(敵が何人いようが絶対に負けない) 追加キャスト(越前編)発表されたぞ
https://www.nhk.or.jp/kirin/news/news_200219.html?f=ktw
朝倉義景 ユースケ・サンタマリア
明智左馬助(秀満) 間宮祥太朗
近衛前久 本郷奏多
柴田勝家 安藤政信
源応尼(華陽院) 真野響子
芳仁 ベンガル 新キャストで本郷奏多くん出るんだ✨
演技うまいしイケメンだし楽しみ♥
初回みて離脱したけど奏多くん出るなら見よう💕 脚本が悪いな
史実が殆ど無く、創作の世界なんだから
いくらでも面白く出来るのに >>752
恋つづは佐藤健に萌える為のドラマなのは同意 面白い
予想できない
これが面白くない奴はそもそも大河なんて見ない奴ら
デビ夫人と出川でも見て笑っている層 >>731
派手でも良いけど、農民まで新品を着てて、使い古し感がないのが不自然なんだよな >>756
ユースケって・・・
長谷川と顔のタイプ同じだろw
なんか他に使い方なかったんかなぁ・・・
兄弟とかさぁ ディープな歴史オタしか興味がなかっただけ。
多くの人は登場人物の人間関係が理解できずに脱落 視聴率も大切なのかもしれないけど、毎週録画予約しているから、用事してたりでうっかり開始時間過ぎていて、じゃあ、翌日に録画したのみようってなるから気にしなくてもいいのでは?
好きな人はみてるだろうしね 物語に入る前に
画面の色彩が不自然にケバケバしく見づらい
オープニングのクレジットが見づらく違和感
ナレーションの耳障りがあまり良くない
以上で、内容までたどり着かず挫折 >>756
越前編もガッツリやるのか
こりゃ信長に仕官して以降は5話〜10話の分量くらいだな 大河はどーんとかまえていればいい
民放のドラマなんてそれこそつまらないものばかりなんだし 私も含め、オバちゃんは若いオニイチャンの顔も名前も覚えない
腐女子さまは知らぬ three kingdomsの役者と音楽でやれば視聴率取れるぞ。
中国人だけど。 歴史に興味ないと二、三度見ないと分からないことだらけだから長谷川目当てだけでは入って行けないんだろ 大河ドラマ自体が時代に合ってない
年に3回ぐらいのスペシャルドラマでいい 予備知識のある歴史オタ以外は、清盛の前半みたいに人間関係が難しくてついていけないんだよ。
しかし一方で歴史オタはファンタジー大河で叩くんだろw 今回は大河名物の年がら年中怒鳴りまくるセリフ演出が控えられていて
その点は好感持てる これからも静かな会話の大河を期待したい 視聴率とかいちいち出さなくてもいいんじゃないと思うが
それすると大手事務所がネット記事でいくらでも印象操作で誘導出来るようになるのがな 篤姫みたいな一本道のサクセスは誰でも分かるから視聴率がとれただろ。 っていうか、川口春奈ちゃんが日曜日になったらyoutubeあげるんだよね
彼女なりに頑張って大河ドラマ観てくれるように努力してるんだろうし、なんとか視聴率あがってほしいね
今時、珍しいぐらいかざらない子で好きだから
沢尻エリカが逮捕されて良かったよ、でないと薬物肯定することになる
あんなのが出演して評価されるなら
お子ちゃまの馬鹿な女優もどきは引退してほしい 当然松永の置いてった鉄砲は不良品でもつくんの御前で大爆発して欲しかったりしないこともなかったのだが
まあそういう話ではなさそうだ >>691
ドラマに若いイケメン出すと男が嫉妬して観なくなるからな
中途半端じゃなく、ターゲット層絞って突き抜けたほうがええ >>764
ノリの効いたような衣装で農作業する主人公には笑った
どう見てもバカ若殿が気まぐれで農作業してるようにしか見えない
色は良いけど、拘るならその辺は場面に合わせようよ >>778
光秀周りの人間関係でエピソードを作ればいいのに
それが出来ないから関わってるのがおかしい足利義輝とか出してくるから難しくなるんだろ
そりゃ足利・三好・松永とか出したらわかりにくくなるよ
その上光秀の関わらせ方が無理矢理過ぎるのがわかりにくさに拍車をかける 遊女を出しすぎじゃないの?
俺とかならセックスシーンがあろうがなんとも思わないけど
子供とかと家族で見てたら気まずい雰囲気になるんじゃない? 真田丸は、ストーリーが分かりやすかったから、一般人でも楽しめて人気があったな。 >>702
きりちゃんも最初ネガキャンの標的にされたが
最後は人気No.1に成ったんだから
してやったりのキャラクターだろう 長谷川でおばさんたちを釣ろうとしてもその層は歴史が苦手なんだよなぁ
大河でドロドロの恋愛劇でもできるなら別だけど 長谷川に花がなさすぎる
こんなモブ顔の主人公ははじめて >>778
太平記の人が脚本だからスイーツではない大河が戻ってくる!と期待してた歴史ヲタ層がいたのは事実だね
沢尻エリカ様のことで注目もされて19%期待外れでスイーツ以外が見なくなったのがこの数字なのかなと思う
NHKは最初からスイーツ向けに作ってたのがこの記事では分かった >>788
今のNHKに作らせると
「島津さん一家の食卓」みたいなドラマになっちゃうけどそれでもいい? この記事みたいにドラマの視聴率を役者で考えるやつがいるのが不思議 鬼滅とか面白いけど、マンさん向けの表現にイラっとする事あるな
ありふれた漫画の様で、ああいうハイブリッドものを作れるって物凄い
才能なんだろうな >>781
あれは篤姫和宮の嫁姑バトルを期待して裏切られた...あおいとホマキのキャットファイトを期待したのに...(´・ω・`) >>770
本能寺をやらないって噂も、あながち嘘じゃないなコレ >>756
柴田勝家ってお市の再婚相手か
今までのイメージだと勝家はむさいおっさんだけどこれは美男美女カップルだな
お市役はまだ発表してないけど >>802
それは第3話の数字で最新の第5話は13.2 今十代なのか びっくり
三十代くらいと思って見てた >>1
けっこう昔からなんだけど
・鎧武者が簡単に斬られる→なんで鎧つけてるのよ?
・女優が老けメイクをしなくなった→さすがに不自然すぎ
・女たちが城の「表」に出て発言している→あり得ない。女の舞台は「奥」だよ
こういうのは異世界すぎてついていけない >>795
そうかな
スッキリとした顔立ちで好きな顔だけどね 長谷川だけじゃ物足りないので
もう一つの目玉、華、が沢尻だったのだろう
代役が悪い訳じゃなく、長谷川が地味。
ここは鈴木京香とケコーン、夫婦共演くらい
ぶち上げてみたら?(´・ω・`)
来年?の三谷脚本に出そうだから
むりぽかな?>京香 >>756
ベンガルで数字取ろうってのか
ずるいぞ >>808
ちょうど20歳
昔は15歳で元服で、25くらいで一族率いることも多いから
現代の30歳前後に見える、というのなら正解ではある 顔が地味で平坦で動きがないんだよな
怒ってても悲しんでても顔が同じ 最近は三谷幸喜しか大河で面白いものがない気がする
篤姫はよかった気もするが
クドカンは明治期以外ので見たかったかなぁ
ドラマは俳優というより、やはり脚本と演出によると思う まだメイン武将が出てくる前の段階だからこれからだろ キャスティングの理由がヒドイ
いい作品にするという命題をまったく考えてない
映画もドラマも全部これ CMじゃないんだからこんなキャスト選考やめろや >>812
来年は大森美香脚本の吉沢主役(渋沢栄一)
再来年が三谷脚本の小栗主役(北条義時)で他のキャストはまだ出てない LGBTが足りないんじゃないの?
知らんけど
ホモとかレズ出せば受けるんだろw ・明智光秀が始まったら視聴率は爆上げする
・明智が始まるとポツンと一軒家の数字は大幅に下がる
・大河は戦国時代が一番面白いし人気がある
去年いだてんのスレで、こんな書き込みがたくさんあったが
見事に予想がハズレていてワロタww でも責任取らないんでしょう?
視聴率なんて気にしてない、建前なんでしょう? 主役どうこうまったく関係ないと思う。脚本よければ
上がっていく >>822
でも新撰組!は歴代の中でもトップクラスの人気やろ 円盤も売れたらしいし
後日、スピンオフが作られてのはあれぐらいじゃね 信長も家康も10台で初陣どころか、
重要な局所戦で寡兵で勝利していたりする
今の10代と当時の10代は、生きてきた濃密さが違う
20歳は、今で言うと現場社員としてバリバリやっていなければならない年齢 >>823
面白いよなあ
そして大河の最高峰独眼竜 >>732
沢尻続投、門脇OUT川口INで良かった 邦画現象と同じ
キャスティングありき
〇〇使ってるのに!数字が伸びない!
内容なんてなんのその
これが日本のレベル 帰蝶のシーンは必要最低限に絞ったかもしれんな
麦とかぶってしまってるわ川口だと 真田丸も主人公の印象薄くて脇みたいだったけど
脇役達が面白くて見てたから主役がどうとかあまり関係ないんじゃない? >>830
アホですか?
あれを面白いなんて思うんだからアホなんでしょうね
あれの円盤が売れたのはジャニヲタがファングッズとして買ったから 戦国時代に戦争したくないとか言ってるやつが一番勢力のある信長に取り入って軍団長レベルになるかよ
アホだろっていう >>1
な〜〜んだ、取材皆無で机上想像の「日刊ゲンダイ」の記事ですか、無視、ム〜〜シ。 明智ならガラシャを中心にすればよかったんだよな
女性が観たのに 女は操り人形に毒は盛りませぬ、とか嫌いそうだしな。面白いのにw >>827
つーかいだてんの後ってのが最大の敗因だろ >>840
キャラかぶってるね見た目
どっちもお転婆村娘みたいなかんじで 42歳なんて白髪生えて老眼も始まるうような男に、女が群がるとでも思ってるのか。
演技力があれば若い主役の引き立て役として使ってもらえる、くらいの年齢だろうに。 >>841
草刈正雄と高嶋政伸が印象に残ったのは否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています