【音楽】トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開
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2020.2.17 12:38 BARKS
トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開
https://www.barks.jp/news/?id=1000178811
Icons: Tony Iommi (56:10)
https://www.youtube.com/watch?v=LN2FYIhGwaA
トニー・アイオミが、17歳のとき働いていた鉄板工場で指を切断した事故について振り返り、ファンの間では知られている話だが、工場の監督からプレゼントされたレコードに触発され、あきらめかけていたギターの演奏を再開したことについて、あらためて語った。
アイオミは、Gibson TVの『Icons』シリーズで、あるバンドとのヨーロッパ・ツアーが決まり、工場で働く最後の日に事故が起きたと、こう話した。「辞表を出してたんだ。あるバンドとヨーロッパに行き、プロになるはずだったんだよ。オーディションを受け、気に入られ、旅立つところだった。初めてのことで、すごくワクワクしてた」
アイオミは鉄板をプレス機械に送り出すまでの担当だったが、工場での最後の日、プレス工が姿を見せず、「誰もやる人がいないから、機械も動かすよう言われた」そうで、そのとき、誤って手をプレス機械に入れてしまい、「急いで抜こうとしたが、指先を切断してしまった」という。
「終わりだって思ったよ。信じられなかった。最後の日に……。昼に家に戻ったとき、母に、“午後は行かない”って言ったんだ。そしたら、“戻って、仕事をちゃんと終わらせなさい!”って言われたんだよ。だから、(工場に)戻ったんだ。それで、これだ。当時は母を責めたよ」
アイオミは事故後、別の方法でギターを弾けないか模索したが、何人かの専門家からあきらめざるを得ないかもしれないと言われたそうだ。そんな中、「(工場の)監督が家に様子を見に来た」という。「僕は本当に落ち込んでたんだ。彼は“EP持ってきたよ。かけてみない?”なんて言うから、僕は“いま、音楽は聴きたくない”って答えたんだ。ひどく落ちこんでて、ギターの演奏なんて1番聴きたくなかった。でも、彼は“いや、かけてみよう”って」
それが、火災事故により指が動かなくなったものの、それを乗り越えギターを演奏するジャンゴ・ラインハルトのレコードだった。「信じられなかったね。彼のジプシー・ジャズは素晴らしかった。特に2本の指の機能を失っているというのに……。自分にも同じようなことが起き、共感できた。僕も何ができるか、もっと学んでみようって鼓舞された」
アイオミはその後、革やプラスチックで作ったチップをはめ、ギターの演奏を再開。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki ジャンゴ・ラインハルトって動画ほとんど残ってないんだよな
どうやって弾いてたのか知りたい サウスポーに拘ったのが凄いよね
普通右に変えるだろ もし指の怪我がなかったら凡百のギタリストで終わっていたかもしれない
人生って不思議なものですね >>2
やるなあ
ボクはオジー以外の3人を見分けられなかった 何で映画化しなかったんだ、こんな良い話
良い話すぎて映画化すると陳腐になりそうだけど 小指が無くなったどこぞの人たちに聞かせてあげたい話やな >>4
動画あるよ
つべ探してごらんよ
超すごいから メタルの神が母ちゃんから仕事ちゃんと行けって言われてちゃんと行くところがかわいいな 張本勲や野口英世みたいな
まあ野口英世は指一本不自由でも学問に関係はないけど 堀内恒夫は人差し指の先を事故ですこし欠損してな
それで大きいカーブを投げられたとか
巨人のショートの黒江も右手の指を欠損
それで早急が曲がる癖がついたが克服 指があったらここまでビックになれただろうか
?
お母さんは責めれないよね 元々レフティだったの?
事故をきっかけに矯正したの? >>14
ジャンゴは永遠に別格
グラッペリもそれぐらい評価されて良いと思う ぶっちゃけ、アイオミってリッチーフォロワーだよね
ロニー期のサバスなんてレインボーにしか聴こえない >>21
義指だと抑える力が弱いからテンション緩くして
メタルサウンドのオリジナルとも言うべきあの音を作ったんだとさ グリムリーパーの
スティーブ・グリメットなんか難病で歩けなくなってしまい車椅子でライブしてるとか スティーブグリメット
右足切断だったすまん
何年か前にウイルスだかなんかにおかされたとかで
かわいそすぎる ミディアムスケールのギブソンSGに細い弦
テンションが緩いからダルでヘビーな音になったんかな 織田裕二もどれかの指の先っぽが無かったハズ
ドイツのテクノバンドDAFのドラマーロベルトゲールは事故で脚切断
モトリークルーのドラマーも事故で腕切断 >>27
グレンともギランとも組んでるしな
ギラン期のサバスはオジー期よりも気持ち悪い 切断して指先が短くなったと言うけどそれでも日本人より全然長い >>30
レスリー・ウェストも糖尿病で右足切断してるけど、その後も活動は続けてる >>32
トミーリーは腕有るぞ?
なに言ってやがんだ? 日本にも指が欠損したベーシストがいたなグアムだかサイパンで死んじゃったけど 俺も鉄鋼業でくっそ重い鉄骨の加工で両手がバネ指になっちゃってギターとベースから離れたから尊敬するわ。
転職して数年経つけど今でも握力出ないし両手の中指は自由に動かないからほんとに困ってる。 >>4
張り付いてしまった指同士をうまく使ってセブンスのカッティングうまいんだよ。
あのような、ジャッジャッジャッっていう軽快なリズムギターに向いてたんだろう。
なおかつソロも弾く。 昔派遣で土方したけど辛かったわ
休憩の時に「親方からこれでみんなのジュース買ってこいっ」て財布渡されて耐えられずそのまま電車乗って帰ったからな
親方の財布は今でもおれの宝物だ >>5
指先二本に制限かけてもギター弾けると思うけど
逆に持って弾ける気がしない
全くの初心者に変わらなくなる 20年かそこら前のインタビューで『ギブソンは今ひどいよ。俺に右利きのギターを送ってきやがった』つってたな。
思えばあの頃からギブソンの斜陽は始まってたな。 >>5
>>46
松崎しげるは右利き用のギターをそのままサウスポーで弾いてるらしい。
だから1弦が一番上でどうやってコード抑えてるのか謎だわ 後遺症が残るような大けがをすると、内分泌系もおかしくなるんじゃないかね。
ありえない部位から意味不明な汁が出っぱなしみたいな。 アイオミってダウンチューニングは事故前からやってたの? たしか6弦が032だからそうとう細い
チューニングでどうこう出来る問題なのだろうか >>51
弦は逆に張ってるだろさすがに
ナットも交換 >>55
ギターって5本(最悪4本)の長い指で演奏することが前提で作られている気がする
ただアイオミは自分で出来る演奏を考えた末に、返って誰でも出来るギター奏法に行き着いた
本当人生って分からんけど、前向きに生きていけばいいことあるんだなあ、と思う
俺も指1本ないけど(親指)こうやってキーボードを普通に打てる、ブラインドでも >>63
右利き用のギターがあったからそれで最初にそれで練習したらしい。 この人が存在しなかったら地球上に現存するジャンルを問わず全てのポピュラーミュージックの少なくとも三割位は今とは違った形になっていた筈。 >>63
ナットについて触れてるからギターに詳しいんだろうけど、アルバート・キングやディックデイルなど有名ギタリストでもたまにあるギターの弾き方だぞ。 サバスオジー期はリフが耳に入ってきて、それ以外のボーカルの時はソロのほうが耳に入ってくる >>66
そこまでか!?すごい人なんだなトニー・アイオミ >>63
飲み屋とかで弾けって言われて弾くから弦を張り替えずに弾けるようにしたらしい サバスの3rd、4thは今聴いてもカッコいい
経年劣化を許さない洗練されたアレンジ、リフ
さすがトニー・アイオミと感じるはず >>76
ただ誰でもコピー出来る簡単なリフを堂々と完璧に示しただけだよ
だから凄いんだよ、サバスとアイオミは
洗練ねえw >>28
その上、細い弦を張った。
バンジョーの弦まで張ったとか。 バンジョーの弦を張るっていうのはイギリスのミュージシャンは60年代当時みんなやってたことらしい
まだライトゲージのエレキ弦がないし、あっても手に入りづらかった というか、弾き方のノウハウがある程度あっても諦める人多いのにできるように
なるかどうかわからない状況で努力できるってすごいな >>27
似ているのはリッチーというよりロニーの影響が強いんじゃないの
ああいうのはロニーの世界観だしグラハム以降のRAINBOWはかなり音楽性違うしね
俺はロニー期のRAINBOWよりロニー在籍時のSABBATHの方が音が良いし曲も良いから好き
スターゲイザーとか俺にはピンと来なかった Hard And Heavy -Rockthologyってオムニバスビデオで
「袋の中身は何じゃろな」的コーナーでリタ・フォードの写真や指の玩具がでてくるの笑った
玩具の指を見て「これ捜してたんだよ!ありがとう」とか言ってんの 初期のサバス聴くとほとんどペンタトニックでワンポジションで終わるような手癖で弾いたような
ソロばっかりだったけど80年代くらいからすげー上手くなってるよね
モブルールス初めて聴いたとき、とても同じギタリストとは思えなかった >>76
俺はサボタージュが好きだな
symptom of the universeはオジー時代のサバスで一番好きかもしれん >>84
しかし聴いて印象に残るのは初期のプレイという >>50いまやギブソン社はアイオミに超接近して200万ぐらいの限定シグまで出るよ >>87
そうそう
シンプルな演奏の方が他の楽器の音を邪魔しないし印象に残りやすいんだよね
ギター上手い人はそこのところ分かってなくて無駄な音増やして曲を台無しにしてるだけなのが多い >>84全くあまい、甘すぎる
ディオの2枚も完全にワンポジ、しかもEがほとんど、つまり同じ音を使いながら曲ごとに弾き分ける、しかもライブでも常にアドリブ、
これが天才なんだよ SignOfTheSouthernCrossのソロだって全然ペンタトニックに聞こえないけどAペンタワンポジ
(厳密にはペンタトニックにレの音を加えたものがアイオミスケールといえる) レの音しか足さない、もう一個加えるとドリアンになる、
ドリアンになると1弦あたり3音のメタルにとって簡単に音数を埋めれるピロリフレーズが弾ける、
けどアイオミはそれをやらずに音数を出す アイオミフィンガーの最高峰、人類未達はMobRulesラストのOverAndOver 日本にも盲目のギタリストがいます
https://www.youtube.com/watch?v=DfzFvfNJi-4
日本はマスメディアがひどくこういう人物が埋もれています ギターの音を作るのにいろいろ繋いでつまみがいっぱいあることを考えれば盲目は目茶目茶大変だと思いますよ >>84
ペイジやリッチーは80年代に入るとギタースタイルが古臭く感じたけど
アイオミは常にギタースタイルをアップデートさせて時代に合ったプレイをしていた
90年代にロニーディオも再び組んで出したDehumanizerは雑誌等で酷評されたが俺は好きだった
アイオミ弾きまくってるし ブラックサバスはボーカル含めあまりうまい演奏のバンドとはいい難いけど
少人数でダークで陰影あるロックを表現できたことはメタル界隈だけじゃなくグランジとかオルタナの隆盛につながってると思う
でもトニー・アイオミ一人にかかってるようなバンドだからなぁ。ZEPとかと違う
4thあたりは大名盤だろう 誰でもできるようなビートとピロピロのバンドはリスペクトされない サバスがデビューした頃に「ピロピロ」のバンドなんてあったか? >>103
言うほど上手くないし、文句言われるほど下手でもないよ 誰一人メンバーの入れ替えの効かないものがわからないバカの意見はいらないよw たとえば実は奥の深いビートのTomorrow's DreamをVan Halenが演奏したらこんなに素人バンドになってしまうし
https://www.youtube.com/watch?v=ZfEg9_ZdRuQ 指がないせいでソロが独特でコピーできんわ、この人。リフは簡単だけど。 じゃあリフを似せて弾いてアップロードしてみ、採点してやるから Tomorrow's Dreamがどんな難しいビートかなんてわからないアホだらけw >>112指のあるなしなんて関係ない、めちゃめちゃ音楽的なタイミングかつめちゃめちゃ速いからお前にはまねできないんだよ アホメタごときに真似できるわけないのに偉そうなアホメタばっかりw まあバンヘーレンの面々もTomorrow's Dreamをやりたがったってのは通ではあるな、そこのアホメタの無知蒙昧と違って なんかアイオミが ID:pZopiZY00 みたいな奴に張り付かれてかわいそうに思えてきた・・・ >>63
右利き用のギターをそのまま受け取って弾いちゃいますよー サバスのコピーさせたら素人クラスだけどなバンヘーレン 70年代はリフだけの人だったけど80年代入ってからギターソロも良い
ネオンナイツやゼロザヒーローのギターソロ好き 初期からアイオミの中にある常人に真似できないものはライブのインプロビゼーションタイムに発揮してるよ
それが楽曲の中のソロにだんだん溶け込んでいくわけ それどころかサバスの前身の音源からすでに常人で無いものが現れてる ザックワイルドのミラクルマンのリフって
けっこう難しかった記憶あるけどあの人ってダントツ上手いほうだったの? 特に変わった事してないのになんか味があるというか
ギーザーもこの人も 別にみんなうまいし速いほうに行けばいくらでもえげつなくなるし
アホみたいなレベルで偉そうなのはそのへんに書き込んでる日本のアホメタぐらいですよ 今日のサバスベスト3曲
Lord of This World
Into the Void
Snowblind そもそも本国のメタラーってスクールカーストどの辺なんだよ? ロニー、ギラン、トニーマーティンらがボーカルだった80年代サバスが結構好き。
サバス本来のヘヴィな世界と様式的な音つくりが良い感じでマッチしてる。 チッタ最前で見たとき投げたピックゲットしたのに自分で使ってるうちどっかいっちゃった 初期サバスはメタルじゃない オカルトジャズ 腐ったブルース 71年にこのリフはぶっ飛んでる
BLACK SABBATH - Into the void
https://www.youtube.com/watch?v=xx6IwshTL6M >>>>> >>134 <<<<< こんなアホばっかり 俺が好きだったのはCornucopiaだなー、リズム系統が完全にジャズからひいてる、ソロなし Live At Last版ね、本当の姿はライブにあるから >>137
>オカルトジャズ 腐ったブルース
めちゃめちゃカッコいいな
この煽り >>21
切断した指への負担を減らすため
ダウン・チューニングで弦のテンションを緩めた
技術至上主義の早弾きは諦めリフ主体のオリジナル曲へ移行した
上記の弾き方でサバス特有のサウンドが生まれた
オカルトマニアのギーザーが書く詩がサウンドにマッチした
ソロ等単音弾きのパートにおいて
同時に開放弦を鳴らし続けるドローン効果を導入
曲のキーが開放弦に縛られることになるが
どんなキーでも歌えてしまう天才オジーが歌メロを完成させた
後ノリのビル・ワードのドラムが楽曲を重くし
元ギタリストのギーザーのベースが大蛇のようにウネりまくる
数々の奇跡が組み合わさったサウンド
それが初期サバス Live At Lastのインプロビゼーションコーナーのトリルピッキング、
トリルピッキングだけで空間を支配できるサウンドを出せてるピロピロギターなんて一人もいないから >>1
だから頭使ってあんな単純だけどカッコいいリフ考えたのか この人だったか誰だったか忘れたけど切断した指を繋げる技術が
日本にはあると聴いたんですけどって医者に伝えたら
ここはアメリカですって断言されたっていうギタリスト? ナチュラルエモーションの極致というか
ハウリングを常にコントロールできるようにし演奏に組み込むってのも実はそういう人はいない 何でアホメタってこのいじましいかまってくれモードでしか表現できないのかw ナチュラルエモーションの極致というか
ハウリングを常にコントロールできるようにし演奏に組み込むってのも実はそういう人はいない
ハウリング?おまえ、なにをハウリングと呼んでんだよ? >>143アイオミは元から指もピッキングもめっぽう速いし
あきらめたのはコードワークのほうだよ、簡単なコードしか押されれないから ほとんどの曲がE、ソロもほぼほぼワンポジションで弾く、それなのにそれぞれの曲の中で生きるソロになってる パープルはかなり意識していたと思うし
たとえばSymptomはBurnへの対抗意識だと思うんだよね、ドラムのフィルで満たす
うだらただーーー、だらただーー、に対して、どどどどどどどだーーーー、どどどどどどどてっどーーー リフマスターとか言われるけども、ドラムとベースの合いの手を考えたリフを作ってることが第一です、ジャズ感覚ですね
ちょっと上であげられてるIntoTheVoidなんかリフでドラムとポリリズムでからんでるわけです
アホメタっていうのはギターがこざかしいしょうもない発想ばっかりやってドラムは単純でベースはルートだけみたいな子供構造ですしね もちろんメンバーの力量も信頼しきってるわけですよ、IntoTheVoidに対してどう絡んでくれるかっていうね、
アホメタドラマーは絡みかたすら知らないアホだし
デスメタルなんかはドラマーの力量が高いのですさまじい絡みのるつぼみたいになってたりもしてるので面白いですね リフにポリリズミックな部分や表と裏が交互に来るような仕掛け、音を伸ばす租の部分を多く使って租はリズム隊が絶妙に埋める、
ジャズセンスを分析すればそういうことになります
ジャムのようでありながらアドリブ性はほどほどにして楽曲を崩さないことも成功の要因 あひょっとしてSymptomとBurnはギター3Fポジってところまで似てるのかも ピンクフロイドの吹けよ風はChildrenOfTheGraveパクった、あるいはインスパイアードなんじゃないのって気がしますが
カタルティックなところも似てるし
ただMasterOfReality発売とMeddleレコーディングの時間差は1〜2か月しかありません >>164
Lord Of This Worldとエコーズも似てるで。 >>165なるほどね!いろいろと上品にやってるけどサバスの連中が演奏したらっていう想像が簡単にできてしまう 切断して大変だと言うがそれでも平均的な日本人の指より長い ピンクフロイドはリズム面で脱ブルース/ジャズをしたサバスって感じの演奏やってるなあ アイオミが一番スゴいのは
簡単な、誰でも出来そうなことをかっこよくやってしまったこと
これがなかなか難しい アイオミの前にクールなギタリストってロニードネガンくらいまで遡る? Children Of The Grave
こがね虫は かねもちだー♪ いやいや、フィンガリングのアイデアなんて半端じゃない 文字通り怪我の功名ってやつだと思う
怪我したけど諦めずに創意工夫した結果 センスのないアホな人が多いんだけど
アイオミは最初っからリズム感覚もテクニックも優れていて、完全にオリジナルな内面から出てくるタイムで音を操れるわけ
超速い音までね
アホメタってのはリズム感覚がしょぼく8分16分割りでしか考えれないから誰が弾いても同じようなものにしかならないけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています