【音楽】FIELD OF VIEWの“激レア”25周年記念ベスト盤発売へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年2月14日 20時15分 ナリナリドットコム
FIELD OF VIEWの“激レア”25周年記念ベスト盤発売へ
https://www.narinari.com/Nd/20200258431.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202002/14/20200214022.jpg
4人組ロックバンド・FIELD OF VIEWのデビュー25周年記念ベストアルバムが、5月13日に発売されることがわかった。
1995年5月15日にデビューしたFIELD OF VIEWは、デビューシングル「君がいたから」がドラマ「輝く季節の中で」(主演:中居正広)の主題歌としてスマッシュヒットを放つと、続く2ndシングル「突然」はポカリスエットCMソングに抜擢され、いきなりのミリオンセールスを記録。ブリティッシュテイストのサウンドとビジュアルで一世を風靡した。
この2作同様、ZARD・坂井泉水の作詞提供による「DAN DAN 心魅かれてく」も、アニメ「ドラゴンボール GT」オープニングテーマとして大ヒットを放ち、現在も愛されるナンバーとなっている。
2002年に惜しまれながら解散した彼らだが、2012年に開催された「BEING LEGEND Live Tour 2012」に参加するため一時的に再結成。浅岡雄也の変わらぬハイトーンボイスと清涼感あふれるサウンドが奏でる大ヒット曲の数々にオーディエンスからは大きな歓声が上がり、根強い人気を証明した。
そんな FIELD OF VIEWは今年デビュー25周年。記念すべきこの2020年に、大ヒット曲5曲の未発表テイク、新たにレコーディングした未発表曲5曲、アルバム初収録4曲といった激レア音源を収めたベストアルバムのリリースが決定。DVDには、未だDVD収録されていなかったライブ映像とオンエア映像をたっぷりと収録する。
さらにデビュー日の5月15日から、大阪、東京で25周年記念ライブ開催も決定。FIELD OF VIEWサウンドに再び出会える、貴重な機会となりそうだ。
(おわり) ボーカルの人がゴルフのレッスン動画に習う側として出てたんだけど髪は茶髪でウェアは迷彩で終始上からな感じで一気に興醒めしたよ。ポカリか何かのCMで一色紗英が出てた頃のやつの歌な。 スーツで歌うバンドで
GLAYが真似してヒットしたんだよな スーツにガイコツマイクといえば
FOV 突然
GLAY グロリアス
LUNASEA ROSIER カプセルモンスター路線で続ければ良かったのに
路線変更で古くからのファンに見放されたのかもしれんけどあれは名盤だわ 実働6〜7年くらいで25周年って‥。
しかしZARDだのZYYGだのWANDSだの最近のビーイングはどうしたんだ?
むさ苦しい奴らはいらんからMANISH復活させろ。 ボーカルが蕎麦の人?かと思ったら、そっちはDEENだった。 人に作詞作曲してもらう
典型的クソバンドw
プライドもクソもないゴミくず そうかそうかだよね。
スーツスタイルはビートルズが好きだからだったかな。 作詞作曲してるとかは
その人物の評価に繋がっても曲や歌の評価には繋がらない
事前情報なく曲のみ純粋に聴いてイイと感じても
後に作詞作曲してる人が別と分かったらクソ曲となるとか
そんなバカげた話ない >>15
スタジオミュージシャンを寄せ集めてやらせただけだししゃーない ボーカルがプロデューサーに抱かれてデビューさせてもらったとか。
知り合いのヘビメタバンドの人が言ってた。 逆に言えば作詞作曲もしてると知って曲聴くと
その人物像と重ね合わさてしまうため
楽曲そのものを純粋に評価できないのだ この人達とか解散したバンドのメンバーって普段どんな仕事してるんだろう? 人気のアニメや特撮に使われた曲はラッキーだな。
ドラゴンボールのOPになった曲はずっと残るわ。 90年代事務所主導の糞J-POPバンドが濫立したがその筆頭の存在だったな
Filed Of View
DEEN
WANDS
3大糞J-POPバンド あの頃いた何がなんだかよく分からん人たち
WANDS、ZARD、T-BOLAN、ZYYG、DEEN、REV、BAAD、
MANISH、SHAZNA、SIAM SHADE、ZIGGY、L←→R >>10
MANISHは美人でカッコ良かったし歌もうまかったよなあ
スラダンの曲以外にもいい曲いっぱいあった 当時はリアルで聴いてたけどボーカルだか亡くなったよね? 突然の風に打たれて〜の人か
他ヒット曲が思い浮かばん
DBGTはクソアニメだったな >>20
ボーカルは男ですし、プロデューサーはガチの女好きです。 >>46
長戸プロデューサーの息子さん、ソニーでCD出してるよね。
Qyotoとかいうバンドでバイオリン担当。
しかも京都大学のインタビューで沼田大季って名乗ってたのに、数年後に改名して長戸大季になったよね。
大季くんのお母さんは元タレントの沼田真理子。
沼田真理子は高田万由子とクイズ番組に出たりしてたよね。
95年には黒澤真凛子に改名して、パメラというユニットのデビュー曲を作詞してる。その後、大季を出産。 カラオケで加点されるフォールしゃくりこぶしなんかの小手先の技術を一切使わないタイプだったな ドアノックの歌で有名。
ところで、雷波少年だったかの崖っぷちバンドはどうなった? FOVってミスチル目指したけど、結局のところL⇔Rと互角くらいだったよね。 WANDSの上杉の声だけは本物だった
売れ線ユニットでも続けて欲しかった 新しいWANDSを上杉しとけばもっと勢いついただろうな
このバンドも再結成すればいいのに DEENと比べて声に力強さがなかったから
飽きられるのも早かったな 今回の企画はボーカル浅岡からディレクターの寺尾に話があって、寺尾が長戸プロデューサーに話を上げたから実現した。
ビーイング的には記念だからやってあげましょう、的スタンスで集金なんて考えてもいないと思う。 浅岡以外のメンバー何やってんだろか調べてみたら、ドラムはビーイング音楽学校の講師、ギターは音楽ディレクター、ベースはDAIGOのBREAKERZのマネージャーだって。 >>15
こいつらはサラリーマン
会社が立ち上げた企画を演じただけ
友達同士で楽器を始めたとかそういうのじゃない >>49
この間ビーイングのフリーライブで見たけど、あのバイオリンが息子だったのか。
面白いカラーのグループだし、個人的には嫌いじゃないけど売れそうにはないと思った。
他のグループも川島だりあの娘とか、ビーイングも2世時代が来てる。 突然のCD買ったな
ポカリと中山エミリを思い出すぜ ボーカルのSNSの更新頻度と書き方が完全にお前らww YouTubeがあるから普通に現役感あるわ インターネットはすごい 最初の2枚はviewという名で鳴かず飛ばずでFIELD OF VIEWに改名してZARDとか織田哲郎とか大黒摩季を総動員して売れたけど最後の2枚はthe FIELD OF VIEWに改名してたことは誰にも気付かれず解散 それもいいけどカップリング曲集めたベスト発売してくれ 1 突然
2突然(Englishversion)
3突然(アコースティックversion)
4突然(カラオケversion)
5突然(オムニバスversion)
6突然(2020version) そうかだったのか
自分が好きになる芸能人のそうか率高すぎ >>1
あのドラマの主演は中居じゃなく石田ひかりだろ
石田のバーターで同事務所のFIELD OF VIEWが採用された
中居は、石田、保坂に次ぐ3番目でのクレジットだったぞ 95年4月期のドラマ主題歌でデビューしたうち
岡本真夜と平井堅は現役なんだよな ビーインクの3発屋
ドッキ!で失速したけど、あの曲結構好きだったわ 小松未歩が作った「この街で君と暮らしたい」は男性目線の曲だけど小松未歩が歌ったバージョンの方が断然良かった WANDSのpeace of my soul
field of viewの一枚目
黒夢のfake star
どれかが最初に買ったアルバムだなー >>35
WANDSは作詞作曲もしてるし、ボーカルの実力が桁違い 自分で作曲しても売れないような駄曲なら意味ない
しかし作曲してる行為だけで評価されるのがシンガーソングライター至上主義な日本の風潮 >>83
グループ名、発音しにくかった。
略してもダメ。
viewで良かった。 君が居たから
突然
ラストグッバイ
だんだん
この街で君と
何気に名曲多いんだよな。 解散してるよ。今流行りの解散してる期間も含めて周年記念で出すパターン 安部潤は実績もある優れたアレンジャーだったのに、容姿のせいでFIELD OF VIEWをクビに 迷わないで を入れてくれたらあとはなんでもいいや。 ボーカルの人がこれの前にやってたバンドを友達が好きで見に行ったことあるけど
ぽっちゃりめの友達に「痩せたらヤろうね」とか言ってて気持ち悪くてひいた思い出 区別つかないバンドFIELD OF VIEWとWANDSとDEENとT-BOLAN fov→甘いマスク系イケメン
DEEN→爽やか系イケメン
WANS→長髪系イケメン
Tボラ→ワイルド系イケメン
ZYYG→ロッカー系イケメン
REV→バンド系イケメン >>1
再結成みたいなのはやらない宣言してなかったけ?
ブリティッシュを意識したのは格好だけで、曲はいかにもビーイングポップスだった記憶
小綺麗にしたDEEN、みたいな 生まれて初めて買ったCDが突然だわ
当時曲名も分からずCMのイメージだけでCD屋行ってどうしたらいいかわからず戸惑ってたらちょうど流れてきて速攻で店員さんに今流れてるやつください
って言って買ったな オフコースとチューリップのライブ映像音源聴くとFOVっぽいのはなぜか >>105
洋楽のキーンとキラーズ系バンドのベスト盤が好きならFOVおすすめ
浅岡氏のソロメジャー時代ベスト盤はコールドプレイやトラヴィス、U2と合わせて聞くと良い
FOVがブリティッシュを冠したのは伊達じゃない ポカリのCMはいまだに中山エミリがダチョウに乗ってて
突然が使われてるのが一番だと思う >>32
初期に抜けた安部潤は売れっ子アレンジャー、サポートミュージシャンだよ
幅広く活躍してる ファンクラブ入ってたわ。
14枚目ぐらいのCDからガクっと露出が減ったのを覚えてる。 君がいたからはZARDがカバーして完全に超えられてしまった >>116
突然もDAN DAN 心魅かれてくも、ZARDバージョンの方が好きだ。 >>100
今でも有名な歌手らの編曲だったりしてるよね
メンバー内で一番の勝ち組だろ ビーイングは上杉の才能は稲葉より上だと思うがな、女の作詞能力ならガネクロのアズキ七
声質は坂井泉水かな 名倉&河本がやってるテレ東の深夜番組で元ボーカルが言っていたが、
軟禁状態にされて売れそうな曲を量産させられる
最初から置きにいっている量産型金太郎飴
そりゃビーイングが飽きられて没落するわけだ 実際Zardって存在してたの?
作詞作曲ルックス歌声全部別人だったんじゃないかと思ってる
デビュー前の仕事とか見ると本当不自然 ビーイング系の最後っ屁っていうイメージ
ブームが去って終わりかけのビーイングが
最後に持てる力を前結集して売り出したのがこのバンド
いくら頑張ってもビーイング系なんて時代遅れのダサイものには変わりなかったし
元々大して実力のあるバンドでもなかったから
旬は一瞬だったな 中居主演じゃなくね?
名前忘れちゃったけど女性のほうが主演じゃないの? 95年ポカリは「突然」
94年アクエリは「Innocent World」
あの時代 >>15
ボーカル作曲のシングルがそこそこ売れたのに半年後の小松未歩作曲のシングルがこけたんだよなぁ >>126
Last good-byeが名曲なのに売れなかったのがすべてだな
ビーイング全盛期ならDANDANなんてミリオン確実だった Last goodbye良い曲だね。タイアップが地味で勿体なかった。世界ふしぎ発見のエンディングテーマだったかな。 >>56
サムシングエルスかな?どーなったんだろw Being系でわからんのはルーマニアモンテビデオと三枝夕夏in dbだけ! 一色さえとイギリスに行って
メンズウェアやインコグニートに会ったの覚えてる
アビイロードでミックスした音源もある promise youのリマスター入るなら聴きたいかも。
あの、アルバム出した10月あたりの、夏が終わった秋の雰囲気を音で表現したのがとにかく凄い。 >>137
黒沢健一が亡くなったことはなんだかんだで残念だった L←→RとかDEENとかフィールドオブビューとか ふと聴いてしまって今なにしとんや!ってなってwikiで調べてtwitterとかやってるの発見して 見るけどさぁ… >記念すべきこの2020年に、大ヒット曲5曲の未発表テイク、新たにレコーディングした未発表曲5曲、アルバム初収録4曲といった激レア音源を収めたベストアルバムのリリースが決定。
アルバム初収録4曲の中に桜咲くこの場所では入るだろうか・・・
あれはこの街で君と暮らしたいのカップリングでアルバム未収録だったと思うが >>52
だから、ポカリのCMにハマったってところかね セピアとかナチュラルとか乾いた叫びとか
結構隠れ名曲あるんだよな 男前の奴がDAIGOのマネージャーやってるんだっけ DAN DANのようなアップ系と出せない手紙のようなバラード系をこなす爽やかバンド
DEENもThe DAYのころFOVの真似してアップ系やったけどその路線は長続きしなかった >>149
DEENもFOVも迷走したよな
共に出たては爽やか路線(DEENは歌詞はメソメソ男の未練歌だがw)
それじゃあ飽きられるからアルバム3枚目位から路線変更
時代的にもB-ingからエイベになった煽りで
その位から存在感無くなるんだよな >>154
さよう
あのボーカルの女の子何してるんだろうな >>155
ファンクラブ出来て間もなく解散(活動停止?)だったから色々あったんだろうなと察したけど
美人さんでしたね >>90
小松未歩、今も時々MDに保存してあるのを聴く
元気にしてるかな?
10年ぶりに突然復活とか密かに期待 >>133
三枝夕夏 IN dbは、割と顔が出ていた。コナンもやっているし。
ルーマニアモンテビデオは、名前しか知らん。コナンもやっているのに。 >>159
2012年だったかな、B-ing祭的なツアー行ったよ。
空席も多かったけど、踊るポンポコリンとか皆で踊って楽しかったわ。
FOVは完全復活じゃなかったけど、DANDAN〜とか数曲歌って盛り上がってた。
他出演者よりMCは上手いからファンじゃなくても楽しめた。 >>127
違うよ。
その間に織田哲郎の曲リリースしてる
それがそもそもコケてる DEENは君がいない夏から売れなくなった感じだな
これも小松未歩だっけ?
小松未歩って悪いヤツだな(笑) 自作のめぐる季節を越えてで完全に落ち安定した
自作作れない訳じゃなくて、自作だと売れなかった
売上の責任回避でカップリングやアルバムは自作が多かった >>162
へぇ〜!それ楽しそうだな〜
空席は残念だね DAN DANって曲初めて聞いた時こんなダサい曲歌う人いるんだ
と思った
曲名もクソダサいし ミリオンを出しているアーティストで唯一
ボーカルの顔が分からないアーティスト DEENはボーカルが女受けの良いイケメンだった
だからコアなファンが残って延命出来た ボーカルの見た目は、昨年レコ大新人を受賞した新浜レオンに似ている
レオンもビーイングの歌手 >>109
一色紗英中山エミリは
印象強いからな
今のダンスのCM何がいいんだろうって思うのは
年取ったからなのか Last Good-byeは今更のタイミングでZARDがセルフカバーしてたな >>168
ランキング的は、2曲前のSUNSHINE ON SUMMER TIMEからみたいだな。
コナン曲の割には売れなかったことだな。 ボーカルはゲーム制作者の飯野賢治やGLAYのHISASHIらと
YouTube上で音源発表活動するカバーテクノバンド・Norwayを結成したこともある
飯野賢治の死以降ぱったり止まった >>183
イントロでAirplayのCryin' All Nightを盛大にパクっちゃった曲だな Last Good-byeの1番出だしのとこをAKBの365日の紙飛行機が丸パクリ Dreamsだっけ?4名目あたりでドラマ挿入歌の地味目なやつ
あれで失速したイメージ
ドキッは良かったけど「めぐる季節を超えて〜」「この街で君と暮らしたい〜」とか明らかに小粒な感じになった
「君を照らす太陽に〜」なんて絶対売れんわと思った
CRASHだっけ?あれが気に入って作詞AZUKI七って名前を知ってガーネットクロウのアルバム買ったな 浅岡以外サポートミュージシャン集めただけだったよな
典型的な企画バンドだったw 作曲 織田哲郎 AZUKI七 大野愛果
作詞 小松未歩 坂井泉水
編曲 明石昌夫
この辺がBeingのほとんどのヒット作り出したイメージ >>188
似たような感じの曲が多いからな
crashは良いな。あれはあずき7だったのか
crashが1曲目のベストはナチュラルも入ってるしオススメ
ガーネットは1枚目、2枚目は良かった
3枚目も悪くないが売った
4枚目以降は知らない >>191
crashの曲の方が気に入ってAZUKI七を作曲者だと勘違いして当時発売されてたガーネットクロウの1stALを買った
確かに良いのは曲も歌声も3枚目までだね >>191
結局、タイアップが小粒になっていって、普段耳にしなくなっていくからだろうな。 ボーカル以外顔が頭に浮かばないバンドは結構あるが、このバンドは誰も頭に浮かばない ギターは沖雅也
ドラムスはあおい輝彦
ベースは和泉元や
わかりやすいイケメンと思うけどな 近年ベスト漁ってて複数あるからどれにすりゃいいんだと迷ったまま結局買ってなかったから、
周年ベスト出るならちょうどいいや >>192-193
B-ingは商業ロックと揶揄された様に(エイベも)
量産型音楽だから飽きやすいんだよな
クオリティは高かったから初めは良いんだが >>197
織田哲郎は、かなり偉大だった。
バンドだからって自分で作詞作曲しなきゃならないわけじゃないし、演奏と歌に長けていれば良いと思うわ。
漫才も作家に書いてもらって、話術だけで勝負したって良いと思っている。
今のお笑いは、ネタで受けているわけじゃないから、面白いやつじゃないとダメだけど。 織田哲みたいのはもう出ないだろうな
秋豚みたいのは出るだろうけど 解散ライブでギターの髪のボリュームが心配だった
今はどうなってるんだろう とっととバンドマン辞めてレコード会社社員にしてもらうとは長い人生考えると冷静で正解だったなw
横浜銀蠅Johnny、ジャニーズの忍者のメンバーetc…パターン >>189
元はギターの小田が中心だよ
事務所がモデルから俳優への転身を試みてドラマに出すもイマイチで、ギターをやらせることにした
歌えるメンバーとして選ばれたのが浅岡
ホコ天でV系〜アイドル風バンド〜ソロでデモテープ配りと迷走していたところを拾われた模様
後のメンバーは正統派音楽畑から連れてきた 安部潤はなんで辞めたの?
最後のシングルのPVでは一人だけ後ろ向きに座らされてて気の毒だった >>202
へぇ、全然知らなかった。
でもそんなにファンいなかったよ。
途中加入だけど、新津ファンが意外と多かったな。 >>190
織田は曲をツギハギされるのを良く思わなくてBeingから距離置いて完全プロデュースで相川七瀬売り出したけどプロデューサー業に疲弊してたし本人は望まなくともBeingとの相性は良かったもんな タイコがウマイから安定してたけどギターがベーシストからの転身だからビーイングにしてはテクが足りなかった カップリングのWhen I call your nameが名曲なんだよな
今までアルバムにも収録されないし不遇な扱いされてるのが不思議 >>183
SUNSHINE ON SUMMERTIMEはDEENぽくなかったな。
Memoriesもだけど DEENのほうが語ることあるな俺は
クラスにDEEN好きは数名いたけど、FOV好きなヤツはいなかったし >>215
stillは自作曲だったっけ
自分らでも結構いい曲作れるんだなと思った
でももう手遅れだったよな >>206
厳密には違う。
織田は長戸に相川をビーイングでらりたいと連れて行ったけど長戸はウチはやらないとつれない答え。
じゃあ他所でやってもいいですか?と了承を得てエイベックスに持っていった。
エイベックスの松浦がプロモーション頑張ってくれて大ヒットした。 渇いた叫びのカップリングの孤独なtravelerって曲が凄く良い曲で正に隠れた名曲だと思うんだけど
アルバム未収録だから今回入るのかと思ったらそうじゃないみたいで残念
聴けたら聴いてほしい一曲 >>197
ビーイングを揶揄してたミスチルとか
大型タイアップまみれの商業丸出しなくせに
しかも国民的作品ドラえもんにまで手を出して
今ほどアニメ人気ない90年代はそんなの馬鹿にしてたはず
勝手なもんだよ >>217
BIRDMAN STUDIOでレコーディングしてたね、初期の作品は。 >>100
脱退理由は容姿ってマジ?
ソースあるの? >>219
言っちゃえば大半は糞商業だしな
ブルハだボーイが売れたって言ったら
それ系ばっかりやらせたり
何かと言えばベスト版だバージョン違い
アケカスなんかとうとう握手券なんてやりだして
節操なさすぎ銭ゲバ業界
ミスチルもエイベもB-ingも
その前のビクターだのソニーだのキングだのも全部同じ >>219
ドラえもんの映画主題歌、歌詞載ってなかったらマジで何言ってるのか分かんね。
子供向けアニメの映画主題歌としては、その後レギュラー放送のメインテーマにまでもってった星野源が偉大すぎた。 名前ちょくちょく挙がってるけど、L⇔Rは全然ビーイング系じゃないぞ。 >>221
アレンジャーとしての仕事が増えたからだよ。
そのあとミーシャのアレンジとかやってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています