【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all >>163
日本はアニメで食って行くからいいんだよ(笑) 日本は国内の客向けに作っとけばそこそこ儲かるからな アカデミー会員のポリコレ疲れ
これも大きな要因だと思うよ
黒に入れるのはシャクだけど
黄色に入れときゃ叩かれないで
済むやろってね 映画って、別にアメリカ様に認めてもらう為に作るものじゃね〜だろ。
いかにお客を楽しませるかって事が一番大事なんじゃね〜か。
翔んで埼玉みたいなのでいいんだよ。 >>175
本来ならそれを実写でやらなきゃいけないんだけどね アメリカや韓国は実写でそれができてる
日本の実写はそれができない それなのにじ「アニメガー」となぜか上から目線だからな >>182
見る側はアニメの見過ぎで頭悪くなってるからな >>178
中国やアメリカみたいに
何百億円規模のヒットが当たり前な国を目指すべきで
賞レース重視なんてのは負け犬の発想でしょ
ヒット映画を作れない言い訳を続けていてもしょうがない 2013/03/31(日) 08:15:19.
伝統ある日本人のルール・マナー無視!
日本人が大切に守ってきた
道徳観を メチャクチャに破壊!
まさに、ヒットラー私兵集団
ナチスSSの 焚書 そのもの。 >>183
はたしてアニメで食っていけるだろうか
アニメでうけたのは全盛期80年〜の競争相手が乏しかったころの遺産だろう >>186
いかに楽しませるかを測るなら興行収入が指標になるけど日本の実写はその部分もアニメに完敗だからな >それなのにじ「アニメガー」となぜか上から目線だからな
ほらアニメの見過ぎで日本語すらまともに使えなくなってる
それなのにじ クールジャパン政策ってのは税金を代理店に流す口実になってるだけの政策だからな >>133
まあ、ディズニーはいまや、
スターウォーズからアベンジャーズまで、
ある意味、映画界の大勢力なんだが、
主眼は興業成績だから、
そういう見方するとはずれるわな。 >>193
遺産て最近の方がアニメの興行収入は上だぞ >損失が出ると野党や世論の批判がすごいので、リスクの大きい投資はほぼ無理です。
まぁ他にも天皇の写真燃やしたり特攻隊をバカにしたりってのを芸術だって言って予算取っていくからなぁ >>186
そういうこと
結局、日本ですらヒットしない言い訳を続けているうちに
飛んでもないことになっているからね
国内1兆円の映画市場を持っている中国とか
アメリカの賞レースなんて気にもしてないでしょ
他国の権威パラサイトしなくても自国ですべて賄えるからね
日本もゲームは
英国・ドイツ・フランス・イタリア・スペインを合算したのと同規模の市場
映画もせめて5000〜6000億くらいの市場をめざすべきだよ
それくらいの国内のポテンシャルはあるからね
実際、アニメはヒット規模が伸びているしね
要はつまんねえ映画作っている言い訳ばかりしてんじゃねえよってこと >>196
お前読解力ないな。この人は「アニメの方が大衆娯楽として実写映画より優れてるのに
日本の映画好きはアニメを見下してる。おかしい」そういう主張だぞ。アニオタではない。 日本映画はまず映像が暗いんだよな
なのに内容まで暗い そりゃ朝鮮犬に寄生について作らせたら賞とっちゃいますよw
民族総出ですから >>196
日本の実写監督やそのファンてなぜかすごいう上から目線だからな
賞レースでは韓国にもすでに遅れを取り 興行収入ではアニメに遠く及ばないのにな アニメと言っていいのかわからんけど日本でもトイストーリーやアナ雪はトップクラスの興行成績だしな >>197
低学歴が勘違いしているだけで
クールジャパンって
海外の日本料理店オープンのアシストをしたりとか
そっち方面がメインだよ 女子フィギュアのナントカいうのもそうだったけど一回マグレが起こると日本に対して完全勝利宣言かます意味がわかんないんだけど韓国人はそろそろ日本を目指すのは辞めた方がいいと思う
無理だから 韓国が独自性で賞を取ったというより、日本が売り上げ主義に変節したんでしょ
社会意識も低くなった
クールジャパンが拍車をかけた クールジャパン?
キャラクター商売と児童ポルノしか無い国だろ
他に何かあるなら教えてくれ 優秀な人材はアニメに流れる
優秀な人材で作ったアニメでアカデミーノミネートすらされないんだから情けないよね
必至にロビー活動してるのにノミネートすらされない まずヒット映画を作れない言い訳から来るから
何故か中国を目指そうぜってノリにならない
中国みたいに自国市場がデカけりゃ
アメリカの権威にパラサイトとかまったく必要なし
日本のサブカル系中高年って本当アホだよな
仕事出来ねえのにプライドだけ高い奴しかおらん 米アカデミー賞受賞作に
あまり価値を感じなくなってしまった日本人
「ふーん」ていうレベル
韓国映画に獲らせた代償はデカいよ >>1
日本はクールジャパン等と気が狂って
アニメを持て囃して終わった
オタクを持て囃して日本は終わった
日本人は馬鹿になってしまった
考える事を止めてしまった
本を読まない読めない映画を観ない映画自体集中出来ない
読んでも観ても理解出来ない者が増えた
持ち回りのように急に人気者になる役者を使い回す
演技が上手い俳優女優や清純派や匂い立つような色気のある女優や個性派の役者が絶滅したのも原因 予算ないながらしょぼい弁当をカバーするために味噌汁作って盛り上げる矜持を持ってるスタッフが作る邦画 アニメやゲームといった二次元では強いんだよ日本は
でも実写だとろくなものが作れない そりゃそうだろ
実写はテレビと2時間スペシャルみたいなものばっかか
アニメの実写化とか
アニメはアメリカではカトゥーンは児童向けだし 1000億注ぎ込んだとしても配給で500億は回収可能
特に日本は電通を介してプラス100億で買わせられるのは大きい
日本が金を使えないのは電通にピンハネされても韓国へ売れないその差は大きい いちいち韓国なんて相手にしてないで
アジア文明の父である中国路線を目指せよ
そもそも何で最初から負け犬気質全開で
他国の権威パラサイトばかり考えているんだか
そういう馬鹿ばかりだから
2000年代に経済が停滞したんだろうがよ 日本の実写映画
・・・監督と脚本家と演出と効果のオナニー >>1
ハイッ!アカデミー会員への売春接待ロビー活動が日本には出来ません 私企業が国内受け狙って作った作品がたまたま海外で評価される日本
公的資金つぎ込んで海外受け狙いまくった数多の作品の一つが工作しまくって、ようやく「評価」された韓国
この違い 実際アカデミーの権威なんて失墜してるだろ
白人しか受賞しねえとかケチがついてんだしな
しょせん白人の祭典よ >>124
ノーベル賞は、「パクリはダメ」。
でも、芸術は「ミメーシス」というパクリが重要。
ダンテの「新曲」も「オデッセイヤ」のミメーシス(模倣・再現)なんだって。
さらに詳しく知りたければ、ここ。
http://sponta.seesaa.net/article/452054184.html だけどこの映画を映画館まで行って金払ってみたいとは思わない。 そもそも北米市場でも
日本や中国のコンテンツの方が
韓国のコンテンツよりはるかに稼いでいるし
日本市場でも韓国のコンテンツより中国のコンテンツの方がはるかに稼いでいる
デカイ市場を押さえているのは中国や日本だからな
もっとビジネスの話を考えないと
何でサブカル系中高年は中学生レベルで価値観が止まっているんだか
本当アホだよな
中国人にぶん殴られて目を覚ました方がいいわ おまえらが「すげー」といってのめり込んでるゲーム
殆どが韓国製だぞ だって日本の映画なんて目先の儲けしか考えてないから。
マンガの実写化、アニメとか成熟してない。 ノーベル賞は取りすぎてホルホルするの飽きた。アカデミー賞外国映画初とかすごすぎて羨ましい >>238
日本でも韓国系は中華系に地位を奪われて
ゲーム市場でも中華系の方が圧倒的に優勢
荒野行動以前にフォートナイトも中華系
作ったのはアメリカのスタジオだが >>235
>>デカイ市場を押さえているのは中国や日本だからな
カプコン?・・・作ってるの、US側だぞ
日本は代表があるだけ クールジャパンを連呼してるが・・・意味無いね。
アホが何処かで「セクシー」と言って無視された感じ。
日本じゃチャラ男が簡単に監督やってくだらない映画を
量産してるが、韓国映画はシナリオも映像技術も数段上だな。
ただ、映画なんぞは、所詮サブカルに過ぎないけどね。 簡単だろ
韓国はアメリカに寄せたエンタメ性で
日本は日本にしか通用しないエンタメ性
それだけだ 単純に喜んでりゃ良いものを、なんで日本に絡みたがるんだ。 そもそも映画なんてゲームの3分の1とか4分の1くらいの市場
世界だと
日本だと10倍くらいの差があるが
なので日本でも韓流スター全員よりも荒野行動の方が売上が多い現実
デカイ市場で勝負するってのはそういうこと
日本もゲームだと鬼門の英国市場を制圧して
https://ukie.org.uk/news/2020/02/electronic-arts-are-back-top-spot-fifa-20
最新の英国週間ゲームチャートでもTOP20中6本が日本のスタジオの作品 要約すると
電通と自民党とエイベックスとクールジャパンに、もっと裏金よこせ >>232
日本のゲームが世界のゲーム関連の賞取りまくってるのも知らんの? >>223
日本の俳優は在日がメインで演技力よりも在日である事が大事にされているでしょ
アニメや外国映画では日本人の声優がセリフを喋るよね
だから映画やドラマが面白くなくアニメが人気になるんだと思うな
AKBなど歌が下手なアイドルの曲が売れるのも同じです >>243
カプコンは日本のスタジオで作っている作品が多い
ストリートファイターシリーズも
アメリカ市場がメインだが作っているのはアメリカのスタジオ
日本で知られているようなIPは日本のスタジオばかり 国単位で比べるもんじゃないだろ映画って
なんですぐ対立させんだ クールジャパンとか何がクールなのか未だに分からんわ
ただでさえ日本のテレビはつまらないのに
その、つまらない日本のテレビ番組を牽引している
電通ご用達の放送作家とか秋元康とかに金渡しても
つまらないモノしか出来上がらないのは、馬鹿でも分かるわ 2013/03/31(日) 09:56:40.82
林真須美 『和歌山 毒入りカレー事件』
4人毒殺、63人が負傷。帰化人
金聖鐘 通名"織原城二"
『ルーシーブラックマンら連続強姦殺人事件』
市橋達也 『リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件』
イギリス国内では朝鮮系日本人と報道。 >>247
日本ってか任天堂だけだなそれ
他のところなにやってんの? 要するに映画において
アメリカへの影響力は韓国>日本なわけだ 今の映画は全く観ないないけれど、何かを受賞したから凄いなどという権威主義的なくだらぬ感性は改めるべきだろうな
映画に限らずアイドル化、エンタメ化が多すぎるのが原因
あいつらの文化侵食度は凄まじいよ >>255
連中は目先の優劣で
どっちが上か下かばかりに意識が行くからじゃね?
韓国の場合、瞬間火力にばかり集中して
コンテンツに継続性が無いけどな
カンナムスタイルとかが良い例だと思う >>256
アメリカの馬鹿な若い記者が日本はクールとか言ったのが始まり 日本の負け犬気質のサブカル系中高年は
中国人に一度タコ殴りにされて
精神棒を注入された方がいいわ
あまりに気質が負け犬でネガティブ
中国みたいに何百億稼ぐ映画とまでは無理としても
日本の市場なら本来100〜200億くらいは
当たり前に稼げる市場ポテンシャルはあるんだぜ?
まずそこから逃げない方がいい
他国の権威パラサイトとかやってないでな
国内ですら洋画やアニメの方がヒット規模が上という
悲惨極まりない現状を直視せんと 2013/03/31(日) 09:58:53.35
『女子高生コンクリート詰め殺人事件』
主犯の一人の母親が生活保護を
受けながら埼玉県三郷市の
朝鮮人の多い地域で焼き肉店を経営
マンションを所有しながら
遺族への謝罪も賠償も行っていない >>247
市場規模だけでみると映画よりゲームが本流に近くになっちゃってるんだな。
映画がサブカルって意見がでるのも頷ける。 AKB、ジャニーズ、EXILE軍団
クールジャパン!
こんな下痢便みたいにコンテンツ、金貰えばなんとか取り繕って褒めるけど、所詮下痢便なんだからまともな人間は見向きもしない 日本マスコミは一部のスカトロマニアを取り上げて、クールジャパン!とか言ってる。もちろん金貰って。 >文化庁の微々たる文化振興予算は個人を対象としていますが、
>クールジャパン政策の胴元である経産省の予算は企業を対象としたものばかりです。
経産省だから当たり前
文科省系列は基本は戦略性の無いバラ撒き
こいつは問題の根本を理解していないから解決案も提示できないんだよ 客が泣いてるのを暗視カメラで撮ってCMにしたり、関係ないタレントを試写会に呼んだり
映画会社の広報は業界を潰したがってるに違いない >>4
なんですぐ韓国と比較したがるの?
韓国が賞をとったとかどうでも良いのに 中国は嫌いだがあいつらの方がまだ骨がある
あいつらは独自の孔子ナントカ賞とか作って勝手にやってんだからな
要するに白人の土俵に乗りませんってこと
白人の白人による白人のための祭典だっつの
そこにノコノコ出て行ったって黄色い猿扱いされてカネむしり取られるだけ
世界は白人基準で動いている
そこに異を唱えずに猿真似に成り下がる芸術なんざ観客からは愛されない
賞なんか取ったって客にはつまんねーんだよ要するに >>258
去年のGOTYはフロムソフトウェアのSEKIROが取った コードブルーなんかあれだけ国内で受けたんだし、外国にも売れそうだけどなあ。東宝が海外興味無いのかな もうちょっとしたら槇原関連でこのスレ、ずっと下の方に追いやられるんだろうなあ。 天下のソニーピクチャーも実はアカデミー賞の作品賞は取ったことない
なのであんまり気にしなくていいんじゃね >>263
日本の伝統的価値観だと、自らクールだというのは自画自賛で
下品なことだもんな。そういうの脱却しましたよという発想で
クール言ってるのかもしれんが、現実はお寒い状況。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています