【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
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● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all ノーベル賞とまるで逆
日本の映画製作者は的外れな韓国の科学者レベル 全然的外れ
作りての左翼コンテンツが人間的に小さすぎて受け入れられてないから >>143
そういうそういうパワーバランスを考えると、日本は相性の悪いアカデミーは無視して
ヨーロッパの映画祭を第一目標に据えていいわな。わざわざアメちゃんのコンテンツ戦略に
加担してやる必要もないし。 政府なんてグローバルとかイノベーションとか無意味に横文字使って
頭いいふりしてるバカしかいないからな
そいつらが主導したら失敗するのは当たり前、税金泥棒どころか趣味で使う横領犯だし
それに寄生虫チョンみたいにリアルを描けるような人たちは
おキレイな政府役人のお眼鏡にはかなわないからな アカデミー、アカデミー言ってるけどアメリカのメジャーな
映画評論サイトでもめっちゃ評価高いけどな、パラサイト
カンヌもパルムドール獲ってるし
ロッテントマト
評論家スコア99% 一般人スコア92%
https://www.rottentomatoes.com/m/parasite_2019
メタクリティック
評論家スコア96 ユーザースコア8.9(10点満点)
https://www.metacritic.com/movie/parasite >>1
日本がパラサイトして無いから
とれないんじゃね 韓国がどうとか関係なく、日本のエンタメ業界が低レベルすぎる 韓国凄いよ
在日は全員韓国に帰るべき
何で日本に居座るの?何で偽名使うの? 関連
【東京】強盗・強姦容疑で
韓国籍の金岡容疑者を逮捕 余罪多数か★3
2013/03/31(日) 06:57:41.95
> NHKは金岡隆史と報じていたが、
> 他のマスコミでは韓国籍の金用将。 パラサイト受賞叩いてるのてアニ豚でしょ
アニメの見過ぎで頭おかしくなってるから仕方ないよ 相変わらず他国の権威パラサイトが好きなアホが多いね
結局、アカデミー賞もアメリカでオワコンの一途で視聴率大暴落だし
そんなことやっていても先がないのにね
中国みたいに何百億円規模のヒット映画を連発することの方がはるかに大事
賞レース重視なんてただの現実逃避だよ
実際、パラサイトよりその辺の中国のヒット映画の方が
興行成績断然に上だしな 金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
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ユダヤとの癒着 日本の実写で賞もらってるのは陰気な雰囲気の作品ばかり あれじゃカンヌ止まりでアカデミーなんてとてもとても
日本人てやたらエンタメ軽視してるけど映画が大衆娯楽って大前提をまず忘れてる気がする 日本の映画界隈の業者って真面目に仕事してないんじゃない?それだけ 賞なんかいらん エンタメ全開の作品はとれんからな
カンヌに価値なんかねえよ だって国民がつまらんと思うような映画しか選ばれん
問題は日本にエンタメ大作を作る能力がないところ 慶應義塾大学大学院教授
エイベックス顧問
クールジャパン担当副大臣平将明議員の友人
岸 博幸さん 2012 韓国映画初のベネチア金獅子賞受賞、キム・ギドク監督『ピエタ』
2019 カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール ポン・ジュノ監督の「Parasite」
2020 アカデミー賞作品賞監督賞、脚本賞、国際長編映画賞
受賞したのこんだけだぞ >>160
あれ、面白い?
はだしのゲンの1エピソードより薄い内容に感じるんだけど 韓国の前身が大日本帝国朝鮮総督府だから
日本の地方が受賞したようなもん 溝口健二にくらべたらハリウッドなんてゴミだ。
こんなの全世界の人間が認める。 フールジャップとかいうくだらない税金の無駄遣いはやめて細々と衰退国らしく過ごせばいい >>163
>映画が大衆娯楽
アニメ映画、アニメの実写映画が大流行だから、いやでも思い知らされてるんじゃ… 2013/03/31(日) 08:08:25.28
NHK内部の金の流れは
腐りきっている。
歌謡番組や紅白で踊る特定流派
の特定家元周辺から
NHKの幹部への
出演料の還流は巧妙で微細。
幹部の
心のよりどころになっている
くらい完成されたものだ。 アニメや漫画は世界一だから別に気にならないw
映画みないしめんどくさいし
吹き替えのが面白いし >>167
アカデミー作品賞+パルムドールを同時に受賞 これだけで日本の映画ごぼう抜きにされてるぞ 日本国内の興行成績ですら日本の映画で上位を占めるのはアニメ作品ばかりなんだから。 スポーツだと
国際調査機関からも
NPBとJが世界の主要スポーツリーグ扱いされているが
そういうことの方が大事だと思うよ
http://globalsportssalaries.com/GSSS%202019.pdf
他国の権威パラサイトとか
国が栄えていないから移民みたいなノリだしね >>163
日本はアニメで食って行くからいいんだよ(笑) 日本は国内の客向けに作っとけばそこそこ儲かるからな アカデミー会員のポリコレ疲れ
これも大きな要因だと思うよ
黒に入れるのはシャクだけど
黄色に入れときゃ叩かれないで
済むやろってね 映画って、別にアメリカ様に認めてもらう為に作るものじゃね〜だろ。
いかにお客を楽しませるかって事が一番大事なんじゃね〜か。
翔んで埼玉みたいなのでいいんだよ。 >>175
本来ならそれを実写でやらなきゃいけないんだけどね アメリカや韓国は実写でそれができてる
日本の実写はそれができない それなのにじ「アニメガー」となぜか上から目線だからな >>182
見る側はアニメの見過ぎで頭悪くなってるからな >>178
中国やアメリカみたいに
何百億円規模のヒットが当たり前な国を目指すべきで
賞レース重視なんてのは負け犬の発想でしょ
ヒット映画を作れない言い訳を続けていてもしょうがない 2013/03/31(日) 08:15:19.
伝統ある日本人のルール・マナー無視!
日本人が大切に守ってきた
道徳観を メチャクチャに破壊!
まさに、ヒットラー私兵集団
ナチスSSの 焚書 そのもの。 >>183
はたしてアニメで食っていけるだろうか
アニメでうけたのは全盛期80年〜の競争相手が乏しかったころの遺産だろう >>186
いかに楽しませるかを測るなら興行収入が指標になるけど日本の実写はその部分もアニメに完敗だからな >それなのにじ「アニメガー」となぜか上から目線だからな
ほらアニメの見過ぎで日本語すらまともに使えなくなってる
それなのにじ クールジャパン政策ってのは税金を代理店に流す口実になってるだけの政策だからな >>133
まあ、ディズニーはいまや、
スターウォーズからアベンジャーズまで、
ある意味、映画界の大勢力なんだが、
主眼は興業成績だから、
そういう見方するとはずれるわな。 >>193
遺産て最近の方がアニメの興行収入は上だぞ >損失が出ると野党や世論の批判がすごいので、リスクの大きい投資はほぼ無理です。
まぁ他にも天皇の写真燃やしたり特攻隊をバカにしたりってのを芸術だって言って予算取っていくからなぁ >>186
そういうこと
結局、日本ですらヒットしない言い訳を続けているうちに
飛んでもないことになっているからね
国内1兆円の映画市場を持っている中国とか
アメリカの賞レースなんて気にもしてないでしょ
他国の権威パラサイトしなくても自国ですべて賄えるからね
日本もゲームは
英国・ドイツ・フランス・イタリア・スペインを合算したのと同規模の市場
映画もせめて5000〜6000億くらいの市場をめざすべきだよ
それくらいの国内のポテンシャルはあるからね
実際、アニメはヒット規模が伸びているしね
要はつまんねえ映画作っている言い訳ばかりしてんじゃねえよってこと >>196
お前読解力ないな。この人は「アニメの方が大衆娯楽として実写映画より優れてるのに
日本の映画好きはアニメを見下してる。おかしい」そういう主張だぞ。アニオタではない。 日本映画はまず映像が暗いんだよな
なのに内容まで暗い そりゃ朝鮮犬に寄生について作らせたら賞とっちゃいますよw
民族総出ですから >>196
日本の実写監督やそのファンてなぜかすごいう上から目線だからな
賞レースでは韓国にもすでに遅れを取り 興行収入ではアニメに遠く及ばないのにな アニメと言っていいのかわからんけど日本でもトイストーリーやアナ雪はトップクラスの興行成績だしな >>197
低学歴が勘違いしているだけで
クールジャパンって
海外の日本料理店オープンのアシストをしたりとか
そっち方面がメインだよ 女子フィギュアのナントカいうのもそうだったけど一回マグレが起こると日本に対して完全勝利宣言かます意味がわかんないんだけど韓国人はそろそろ日本を目指すのは辞めた方がいいと思う
無理だから 韓国が独自性で賞を取ったというより、日本が売り上げ主義に変節したんでしょ
社会意識も低くなった
クールジャパンが拍車をかけた クールジャパン?
キャラクター商売と児童ポルノしか無い国だろ
他に何かあるなら教えてくれ 優秀な人材はアニメに流れる
優秀な人材で作ったアニメでアカデミーノミネートすらされないんだから情けないよね
必至にロビー活動してるのにノミネートすらされない まずヒット映画を作れない言い訳から来るから
何故か中国を目指そうぜってノリにならない
中国みたいに自国市場がデカけりゃ
アメリカの権威にパラサイトとかまったく必要なし
日本のサブカル系中高年って本当アホだよな
仕事出来ねえのにプライドだけ高い奴しかおらん 米アカデミー賞受賞作に
あまり価値を感じなくなってしまった日本人
「ふーん」ていうレベル
韓国映画に獲らせた代償はデカいよ >>1
日本はクールジャパン等と気が狂って
アニメを持て囃して終わった
オタクを持て囃して日本は終わった
日本人は馬鹿になってしまった
考える事を止めてしまった
本を読まない読めない映画を観ない映画自体集中出来ない
読んでも観ても理解出来ない者が増えた
持ち回りのように急に人気者になる役者を使い回す
演技が上手い俳優女優や清純派や匂い立つような色気のある女優や個性派の役者が絶滅したのも原因 予算ないながらしょぼい弁当をカバーするために味噌汁作って盛り上げる矜持を持ってるスタッフが作る邦画 アニメやゲームといった二次元では強いんだよ日本は
でも実写だとろくなものが作れない そりゃそうだろ
実写はテレビと2時間スペシャルみたいなものばっかか
アニメの実写化とか
アニメはアメリカではカトゥーンは児童向けだし 1000億注ぎ込んだとしても配給で500億は回収可能
特に日本は電通を介してプラス100億で買わせられるのは大きい
日本が金を使えないのは電通にピンハネされても韓国へ売れないその差は大きい いちいち韓国なんて相手にしてないで
アジア文明の父である中国路線を目指せよ
そもそも何で最初から負け犬気質全開で
他国の権威パラサイトばかり考えているんだか
そういう馬鹿ばかりだから
2000年代に経済が停滞したんだろうがよ 日本の実写映画
・・・監督と脚本家と演出と効果のオナニー >>1
ハイッ!アカデミー会員への売春接待ロビー活動が日本には出来ません 私企業が国内受け狙って作った作品がたまたま海外で評価される日本
公的資金つぎ込んで海外受け狙いまくった数多の作品の一つが工作しまくって、ようやく「評価」された韓国
この違い 実際アカデミーの権威なんて失墜してるだろ
白人しか受賞しねえとかケチがついてんだしな
しょせん白人の祭典よ >>124
ノーベル賞は、「パクリはダメ」。
でも、芸術は「ミメーシス」というパクリが重要。
ダンテの「新曲」も「オデッセイヤ」のミメーシス(模倣・再現)なんだって。
さらに詳しく知りたければ、ここ。
http://sponta.seesaa.net/article/452054184.html だけどこの映画を映画館まで行って金払ってみたいとは思わない。 そもそも北米市場でも
日本や中国のコンテンツの方が
韓国のコンテンツよりはるかに稼いでいるし
日本市場でも韓国のコンテンツより中国のコンテンツの方がはるかに稼いでいる
デカイ市場を押さえているのは中国や日本だからな
もっとビジネスの話を考えないと
何でサブカル系中高年は中学生レベルで価値観が止まっているんだか
本当アホだよな
中国人にぶん殴られて目を覚ました方がいいわ おまえらが「すげー」といってのめり込んでるゲーム
殆どが韓国製だぞ だって日本の映画なんて目先の儲けしか考えてないから。
マンガの実写化、アニメとか成熟してない。 ノーベル賞は取りすぎてホルホルするの飽きた。アカデミー賞外国映画初とかすごすぎて羨ましい >>238
日本でも韓国系は中華系に地位を奪われて
ゲーム市場でも中華系の方が圧倒的に優勢
荒野行動以前にフォートナイトも中華系
作ったのはアメリカのスタジオだが >>235
>>デカイ市場を押さえているのは中国や日本だからな
カプコン?・・・作ってるの、US側だぞ
日本は代表があるだけ クールジャパンを連呼してるが・・・意味無いね。
アホが何処かで「セクシー」と言って無視された感じ。
日本じゃチャラ男が簡単に監督やってくだらない映画を
量産してるが、韓国映画はシナリオも映像技術も数段上だな。
ただ、映画なんぞは、所詮サブカルに過ぎないけどね。 簡単だろ
韓国はアメリカに寄せたエンタメ性で
日本は日本にしか通用しないエンタメ性
それだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています