【音楽】ZARD、デビュー30周年企画 『負けないで』『揺れる想い』など30タイトルを12pマキシシングルとしてリリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年2月10日のデビュー30周年を前に、今年から〈ZARD 30周年YEAR〉がスタートしたZARD。坂井泉水の逝去後、再三にわたってテレビやネットで特集が組まれたり、J-Popアーティスト初のパートワーク(分冊百科)では当初全52号だったものが好評につき67号に延期になる異例の展開を見せた。また「ポカリスエット」のCMでは“揺れる想い”が吉田羊、鈴木梨央によるカバーによって26年の時を経てもなお人々の心を潤すスタンダードナンバーであることを裏付け、さらにZARDのボーカル坂井泉水のドキュメントブック「永遠 〜君と僕との間に〜」(幻冬舎刊)が発売されるや、早くも4度の重版がかかる等、話題に事欠かない。
そうしたメディアの紹介によって、〈ZARDの制作は尋常じゃないこだわりを持って行われてきた〉という事実が広く知られるようになると、改めてZARDの楽曲に興味を持つ人たちも増えた。その結果、本物志向の音楽ファンから、リアルタイムでZARDを知らない若いリスナーまで、世代を超えたファン層の広がりを見せている。
では一体、〈尋常じゃないこだわり〉とはどういうものなのだろう? 担当制作ディレクターの寺尾広氏に聞いてみると、「1曲完成させるのに試行錯誤を繰り返し8ヶ月もの時間を要した曲もあれば、ドラムのスネアの音色を1曲の中でも所々変えていたり、坂井泉水さんのボーカルが生きるようにと1小節ごとにテンポを細かく変える等、どの曲も非常に緻密な構築を施しています。また坂井さんの歌い方も、同じ言葉(単語)でも、言葉尻を伸ばしたりスタッカートの様に短く切ったり、高い所に向かう時に真っ直ぐ当てたり、しゃくったり等、歌詞の意味や流れによって箇所ごとに変えて歌っています。アレンジにおいても、歌い方においても、それくらい繊細にZARDの世界を作り上げていました。またプロデューサーの長戸大幸さんは音質のクオリティーにも一切の妥協を許さないため、発売後市場に出回った後でも気になればミックスをし直して第二版から音を差し替えることもありました。その他にも例を挙げれば切りがありません。通常では考えられないくらいの時間と手間と情熱をかけた制作現場でした」とコメントしている。
さて、〈ZARD 30周年YEAR〉にあたり様々な記念企画が発表される中、デビュー日にあたる2月10日には、1stシングルから30thシングルまでの8cmシングルが12cmマキシシングルとして形を変え、最新デジタルリマスタリングによってリリースされる。近年、音楽ストリーミング(サブスク)の利用者が増える中、CDならではの高音質な音源をじっくり聴くことにより、職人芸ともいえるこだわり抜いたZARD楽曲における魅力を改めて発見することができるだろう。
マスタリングを担当したのは坂井泉水のデビューから最後までレコーディングを担当した島田勝弘である。ZARD楽曲の良さを熟知する島田は『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』のリマスタリングも担当し、非常に高い評価を得た。今回も〈昭和・平成の音〉を〈令和の音〉へと見事に甦らせている。ぜひ最新の音質を堪能して欲しい。
また歌詞カードからは、作詞家・坂井泉水のこだわりを感じとることができる。坂井はフレーズ選びはもちろん、例えばここは全角開け、ここは半角開け、ここは1/4開けというように、同じスペースでも場所によって細かく表記を変える等、歌詞について並々ならぬ強いこだわりを持っていた。音だけではなく、CD盤・ジャケット・歌詞カードも含めた有形商品であるCDの良さは、そうしたアーティストの創作性を、手に取り、目で見ながら、より深く感じられるところにもある。ぜひ音以外の部分にも注目して欲しい。
この後もZARDは続々と30thアニバーサリーイヤー企画が予定されている。また12cmマキシシングルのリリースと同日、ZARDのトリビュートバンド・SARD UNDERGROUNDが、坂井泉水の未発表の歌詞を元に作られた1stシングル『少しづつ 少しづつ』を発表する。こちらもすでに大きな話題になる等、まだまだZARD/坂井泉水から目が離せそうにない。
ソース MIKIKI
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/24338
https://mikiki.tokyo.jp/mwimgs/1/d/-/img_1dcdbe790f51f4fd9036ad0dd1107872131348.jpg ZARDはカップリングを集めたコンピレーションが無いんだよな、確か
俺も汗の中でCRYとStray Loveが好きだからIn my arms tonightと負けないでの昔のシングル盤を
中古屋で探してゲットしたわ ZARDよりWANDSのc/wのBest出してくんねぇかなぁ
でも君を離さないやホワイトメモリーとか埋もれさすには惜しいだろ でも君を離さないとホワイトメモリーズはドンピシャで滅茶苦茶好きだわww
でも君を離さないはアレンジ的に若干微妙なところもあるけれど
ホワイトメモリーズは完璧、1stアルバムの路線の中ではぶっちぎりで一番良い曲だと思う 火曜日ヒルナンデスでZARDのモノマネしてた人うまかった もうBESTALBUMとか散々持ってますから流石に買わない。
今でも聞きまくってるよ。長嶋茂雄以外の曲全てね。
車の中は常にZARDです。 >>165
その後、長戸じいちゃんのおかげでミリオンヒットで存命中に神格化されて
年収も億超えれば
余裕で愛人にもなるしチンポもしゃぶるわなw 15thとか20thとかこれまでも山ほどBESTアルバム出してるのにまた出すの? まあでも大黒摩季からすれば
「事務所の先輩で長戸のオキニ、コイツに気に入られておいた方が絶対得www」と言う反面
「俺の方が絶対才能あるしww選ばれるのは あぁ結局 何も出来ないお嬢様ww」
と言った一筋縄ではいかない心境だっただろね >>263
今時ほとんど見かけない8cmCD作る方がコストかかりそ ZARDはサブスクに出せば若い子も聴いてくれるチャンスだろうに >『負けないで』『揺れる想い』など
ZARDっていっつもこの二曲だけしかあがってこないよな
他にもヒットしてるの?
ヒットしててもこの二曲と同じような曲ばっかりだから区別が付いてないのかも知れん >>289
ほんとそれ。どの音楽アプリにもZARD無いから不満。
あの声本当に透明感あって、かつ芯があるって言うか、唯一無二だよね。
はよどっかサブスク入れたら速攻入るわ。 ストリーミングで儲かるのは元締めだけだからな
こんなとんでもシステムが普通に定番化してしまうとはIT業界ヤバ過ぎだし
そしてアメリカの音楽業界はホームラン級の馬鹿だよなww >>290
負けないで 1,645,010
揺れる想い 1,396,420
マイ フレンド 1,000,620
ミリオンは3曲
以下50万枚以上が13曲
https://nendai-ryuukou.com/artist/019.html
ただ当時は凄まじいレンタルCDバブルで、人気の奴の新曲はレンタル屋が1店舗で100枚とか仕入れたんよ
zardあたりになると新曲を誰も聞いていないうちから50万枚は売れるのが確定してるような状態 そのうちの40万枚くらいは聞かれることなく中古屋に売られるか廃棄されてたんだろうな
ZARDなんてAKBと変わらんわ やっぱり風が通り抜ける街へからだよな〜
あからさまに売り上げが落ちたのは
次の永遠は62万枚売れてるけどこの曲は全盛期だったら負けないでに匹敵するセールス記録を出せた筈
てかミリオン枚数はWANDSの方が上なのな 歌謡歌手の才能はどれだけ客が多くつくかだけだろうw >>296
黒人シンガーとかクラシックのソプラノ歌手とかもう全然レベルが違うからね
また良い歌詞やメロディが作れる人も世の中たくさんいるけどそういう人が大衆から支持されるとは限らないし ポカリスエット CM(1993年) 揺れる想い - ZARD 一色紗英
https://youtu.be/Ia0Bs7yz3y4 >>292
アップルが大手で初めてCDからPCへの取り込み及びCDへの書き出しを合法化()して以降
音楽に関してはあらゆるものが歯止めがきかなくなった
もしアップルが日本企業だったらアメリカのレーベルがあらゆる手を使って
賠償金をむしりとっただろうなw >>298
2Kで丁寧にアップコンしてほしいなぁ。 >>275-276
カップリングも含めたシングルコレクションは2011年に既発だぞ・・・ 『負けないで』って頑張ってる他人を見てるだけで、自分は頑張ってないんだよな
だから24時間テレビのマラソンにぴったりなわけで アルバム未収録シングルやシングルのカップリング曲というと、ポルノグラフィティもかなりな数あるんだよな
2003年くらいまでは3曲入りだったこともあって
シングル曲を集めたベストは出てるものの、カップリングは無い 死人商法言われてもカップリング集めたアルバムは普通に出してくれ
まとめて聴きたい >>306-307
既に発売されているから買えば?
もしかして知らないのか? 負けないでは洋楽にめちゃ似てるのあるよな
SMAPのヘイヘイヘイゴーとか言うのもめちゃ似てるのあって草 >>312
詞と歌声じゃないかな
大切な言葉を唄で伝えることが願いだったそうだから >>312
声が透き通っているけど軽いけでなく芯があるって言うか、やっぱ俺は声が魅力 >>312
人前に出なかったから。
曲はいいかもしれんけど声は普通だろ。
特別でもなんでもない。 あとはやっぱりそういう声を芸能界でもトップクラスの容姿で出せたことも大きいでしょ >>313
赤い果実を見たら私のことを思い出してください 90年代半ばから落ち目になり21世紀に変わる頃には完全に忘れられていたのに
死んでから毎年のようにレジェンドレジェンドとひでえ商売だよ全く 大黒摩季も去年の年末に一部サブスク解禁してるけどやっぱり回数伸ばしているね
ちなみにSpotifyだと
あなただけ見つめてる 60309
熱くなれ 31283
ら・ら・ら 36393 今日名古屋でフィルムコンサート行ってきた。
30後半少しと40-50-60代がほとんど。
席は35%位だったかな、昼の部で。
若い方がみえなかったのは残念でした。
観たことあるライブ映像でしたが、映画館の爆音で観れたのは、2004年に本物行けなかったから坂井さんに会えたような感じがして嬉しかった。
流石に40周年とかこの先映画館での上映は無いだろうから最後だと思って。
やっぱり素敵な人でした 風が通り抜けるまちへよりも
運命のルーレットをコナンバージョンでいかなかったのは
世紀の大失敗だとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています