【芸能】堺正章 「およげ!たいやきくん」子門真人の“捜索”呼びかけ「歌って!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレントの堺正章(73)が、このほど都内でTBS系「歌のゴールデンヒット 〜100万枚以上売れた曲全部聴かせますSP!〜」(2月10日、後7・00)の収録を行い、ともにMCを務めた女優の内田有紀(44)、タレントの藤井隆(47)、ゲストのヒロミ(54)らと取材に応じた。
日本の歌謡史をさまざまなテーマで紹介する特番の第7回。今回はミリオン(100万枚)超えヒット曲だけでランキングを作成し、1位までを一挙に公開する。アーティスト自身による生歌唱も披露される。
堺は「100万枚以上が291曲。まあ、すごいものを感じましたね」としみじみ。ただ、空前の大ヒットを記録した「およげ!たいやきくん」を歌った子門真人(76)の消息がつかめておらず、昨年の同番組での呼びかけにも反応がなかったことが気がかりだという。取材陣にも「今の心境などを聞いてみたい。ぜひ紙面をお借りして、呼びかけていただけたら」とリクエスト。「8回目の時にスタジオで歌ってくれたらすごい」と熱望した。
https://news.livedoor.com/article/detail/17722379/
2020年1月27日 4時0分 デイリースポーツ
https://www.youtube.com/watch?v=GEJG6nMDjsg
およげたいやきくん 星獣戦隊ギンガマンの主題歌の時は別名義使って
「歌声は似てるけど、あくまでも違う人」という設定でやったぐらいだから、
子門真人として表に出たくない理由があるんだろうな 小学1年の時に運動会で踊ったわ
44年前なんだな
ちょうちんブルマだったよ それももうだいぶ前だと思うけど
何かのテレビで探して会いに行って本人に話しても
出るの嫌がってた記憶がある ギンガマンの主題歌歌ってた希砂未竜って人が子門真人そっくりな声だから
代わりに歌ってもらったらどうだろうか? 思うように歌えなくなって接触を断ってるってなんかで読んだけど ギンガマンなつかしい
照英が一番出世するとは…
子門さんの歌声は唯一無二だからなあ
代わりを見つけるのは難しそう オレにとってこの人は再放送でみたキカイダー01の人 >>1
歌詞の内容が令和のサラリーマンにもかぶるとはねぇ… TBSの呼び掛けも… 表舞台から消えた子門真人氏の謎
子門氏は、1976年にシングル『およげ!たいやきくん』が大ヒット。
現在まで売上枚数は457.7万枚に上り、オリコンの歴代シングル売上1位と
なっている。音楽関係者が話す。
「この曲は子供番組である『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ系)で流れ、
当初はこれほどヒットするとは思われていませんでした。出荷予定は1万5000
枚で、子門は5万円の“買い取り契約”でした。しかし、予約段階で25万枚を超え、
あれよあれよという間に100万枚、200万枚と売れていった。もし、子門さんが
印税契約していたら、億万長者になっていたでしょう」
『およげ!たいやきくん』がトリプルミリオンさえも超えた、史上唯一の“クア
ドラプルミリオン”を達成したため、子門は一発屋の印象をもたれがちだ。
順調な活動をしていたように思われていたが、1990年代後半、子門氏は芸能界
から身を引いた。芸能記者が話す。
「世紀末を迎えた1999年や2000年頃には、20世紀の大ヒット曲として
『およげ!たいやきくん』がメディアで頻繁に取り上げられました。しかし、
子門さんは一切マスコミの取材を断っていました。2008年、日本の最も売れた
シングル・レコードとして『ギネス世界記録2009』に載ることが決まった時も、
コメントを出していません。2010年に『およげ!たいやきくん』のモデルとされ
る東京・麻布十番のたい焼き店『浪花家総本店』の3代目である神戸守一さんが
逝去された時も、コメントはありませんでした」
子門氏がどうして芸能界を去ったのかは、謎に包まれたままだ。
「『およげ!たいやきくん』が空前のヒットをしたのに、ギャラは買い取りの5
万円プラスアルファ。それで芸能界が嫌になったという噂もありましたが、そ
れが原因ならもっと早く引退しているでしょう。特に引退宣言をしてコメント
を残したわけでもなく、フェイドアウトしていったため、真相は不明です。ま
た歌う姿を見たい人も多いですし、いつか子門さんの気持ちが変わったら、テ
レビ局も喜んで受け入れますよ」 AKBの曲だらけになるけど
そんな番組放送すんの? 昔のアニソン仲間の水木一郎とか佐々木功なら居場所 知ってんじゃねーのか? ちなみにB面はなぎら健壱「いっぽんでもニンジン」
莫大な印税を受け取ったかと思いきや、売れるはずが無いと思ったなぎらは
3万円で印税等の権利を放棄した たい焼きでは金にならんとしても
出演でギャラは発生するわけで
拒絶するほどのもんでもないと思うがな 経営してるペンションまで行って取材交渉してる映像は見た事がある。
顔は出てないし声も無かったかな。
シルエットみたいのは出てたような。 表出るたび「勿体ないことしましたねー」って言われるのが嫌になっちゃったんだろうな 90年代の懐かしアニソンブームで稼げたろうに勿体なかった
水木アニキと並ぶ巨人
ダダンダーンの頃までは歌えたわけだよね ちょっと寿命ギリギリな年齢だなぁ
まず生きてるかどうか分からん状態やね
男の寿命は70代くらいだから >>3
昔あの人は今みたいな番組でカメラ映されたとたん
「ダメダメダメ!」って大声で拒否してそこで撮影ストップしたのを
観た記憶がある 20年くらい前に番組で探して見つけたけど出演拒否してたな。 ミリオンヒット曲のギャラが5万円じゃ芸能界が嫌になるのも無理ないだろ
一応後で数十万円の臨時ボーナスはくれたらしいが、焼け石に水というかむしろ腹が立っただろうなw 元々TVで生歌披露とかしてたっけ?
ユーチューブでたまたま見たのは神戸のアニソン番組の公開イベント(1991)のゲストのだったけど 100万以上の曲ってつまらんわ
たまにはちょっと売れた曲とかも聞きたい 注目される気疲れは大変だと思うわ。ほっといてやれよ。 こういう買い切りにしちゃって失敗したケースって後からボーナスとか出ないの?
初音ミクとか 22年前。当時すでに隠遁状態だったこの人をどう口説いてギンガマンを歌わせたのか知りたいものだ。 >>56
子門真人はいくらかボーナスもらえたけど
自分は何もなかったってなぎら健壱が言ってた >>8
スターウォーズのレコード持ってたけどひどい内容だった。
スターウォーズが何者か分からずに作詞したような感じ、
ヤフオク始めたころに売ってしまったが数万円ついて驚いた。
買った人聴いてみてガッカリしたんじゃないかな。 >>26
なんか宗教活動に専念したいって言って辞めてたはず
モルモン教だかエホバだったか 前にこの話題の出たスレで、売上税でどの分野にするか政府(国税)ともめたとか見てへーと ポンキッキの歌は およげ!たいやきくんの他に
パタパタママ
いっぽんでもニンジン
まる・さんかく・しかく
ヤセタンとコロタン
が好きだった そりゃ毎日たいやきくん歌わせられたらいやになっちゃうよ 前に毎年やってたBSアニメ特撮主題歌大全集にもついぞ出ることはなかったよな
子門真人の歌声でガッチャマンを聴けたら号泣する自信がある
すっかり元気をなくしている日本のお父さん方を勇気づけるために出てきて歌ってくれよ
あなたの歌声にはその力があるんだよ 松戸競輪場の投書箱にCMソングをダウンロードさせてって書いたらyoutubeにフルでアップしてくれた
https://www.youtube.com/watch?v=oGiQoWoK8gU >>58
カップリングの「一本でもにんじん」を歌ってた人ですね。 今は知らないけど大分前に人里離れた山奥に隠居してるとかテレビでやってたな
今更表舞台に引っ張り出すなんて無理でしょ 消息不明って、行方不明者リストに入っていて拉致された可能性もあるということですか? そういえば、子門はクリスチャンネームで真人は友人の名を拝借したとか
やっぱり宗教専念だとしたら、今更名乗り出たりしないでしょうね。 アル中とかナマポとかそんな感じで落ちぶれて世にでたくないんだろうよ
察してやれ >>73
歌唱力=価値 だからじゃないかな
ビジュアルとかは後からついてくる要素で >>73
昔はアイドルとかでなくて本当のプロの歌手が歌っていたから
キューティーハニーなんかオリジナルの前川陽子の今の歌声を生で聴いたらビビるぜ
倖田來未みたいな偽物は一瞬で消し飛ぶ むぁ〜あいにちぃ〜むぁ〜あいにちぃ〜
ぶぉくらはてっぱんぬぉ〜 >>76
まだ出るのか??
10年前はテレビで見たが さかいまさあきか 暴力団のパワーで脅したらいいじゃない この外道 >>47
でもどっちかは自分で選べたわけでしょ?
だったら自分のせいでもあるわけだし
他人に対して腹を立てるってのは筋違い >>15
あぁ、終わりかけてんのか。
それは良かった。
あんなゴミ音楽はマジでなくなって欲しい >>73
プロだから
子供にこそ良い歌良い曲を聴かせるべきだからじゃないの?
タイアップありきのアニソンとは違う
赤毛のアンの主題歌なんて凄いぞ >>41
アニキも上手いけどキーが低い分 歌いやすい。
この人が歌ってるやつは技術も素晴らしいしキーも高い >>3
およげたいやきくんの印税は1円も入らなかったみたいだね!
売れると思わなかったから取っ払いか歩合で取っ払いにしたはず。 >>1
印税も貰ってないのに出るわけないじゃん
いくら売れたところで金にならないまま終わってるんだから
本人からしたら苦痛でしかないし、侮辱行為だろこれ
出演は何年も前から嫌がってるんだからやめたれや 佐々木功、水木一郎、子門真人が歌うグレンダイザー
https://www.youtube.com/watch?v=GMdjSYo81jg
1991年3月27日大阪野外音楽堂にて行われた第15回青春ラジメニアファンの集い
佐々木功49才、水木一郎43才、子門真人47才 相当昔だけどあの人番組でドッキリ仕掛けられてたよ
テレビ出たがらなくなったのはそのせいかね >>84
やっぱ上手いな。声もいい。
でもこの人 バンドとかやらなかったのかな。もったいない ちびまるこちゃんの女性の歌手も固定で損したとかだったと思うけど
印税にしててもタイアップだと関係している会社の取り分や作詞家作曲家とかに行って
歌っているのみの歌手ってそんなに入るの?
例えばカラオケ印税とか? あの人は今みたいなので一度だけ見たわ
当時は田舎の山で引きこもって暮らしてたけど 劇場版 サーキットの狼
https://youtu.be/3wzJBTlS5tU
横山剣あたりがカバーしないかな。 この頃、アニソンは副業で本職はボイストレーナーだった
歌手に歌のレッスンを付けていたのだから上手いはずだ。 >>30
前にアーティスト別CD枚数ランキングの番組があった。当然akbが1位なんだけど、番組のエンドロール中にこっそり紹介、かつゲストのコメント一切無しだったな。 Oyoge! Taiyaki-kun - Masato Shimon (1976)
https://www.youtube.com/watch?v=CSFjKQtgITQ
夜のヒットスタジオかな?
良い声♪ロックとか歌って欲しかった >>90
やっぱ三人三様、自分の世界があって素晴らしい
子門真人っていったら個人的にはファイヤーマンだな。
ガッチャマンの姉妹曲みたいな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=xS_ElGFZwkk まちゃあきそんなにKILL THE FIGHTを聴きたいのか >>84
指名手配書の写真じゃ捕まえるのが難しいことがよく分かった 銀河を超えてやってきた
正義の戦士UFOダイアポリョーン うちの婆さんが生きてたころテレビで歌う子門さんのルックス見て
あんな小汚い男が作るたい焼きは食いたくないと言ってた >>78
さすがに相当衰えている
昨年12月の歌声
https://youtu.be/qb1k8NOsUC0
10年前はこれだな
https://youtu.be/K2e2BYTKVzI
おまけ
魔女っ子メグちゃん
https://youtu.be/DY4uF3vRhPg
>>89
大杉さんは出産後に声を潰しちまってなあ
唯一無二の歌声だったのに惜しい
それでもアニメ主題歌大全集では頑張って歌ってくれていた(´・ω・`) まあいにち まあいにち ぼくらは鉄板の
そっか、もっとも売れたシングルの位置は45年間も不動か
あの絵もな、たいやきが手をぐるぐる振り回して泳ぐようなな、
印象に残りやすかった
NHKも、紅白で演歌歌手が大昔のヒットを曲を歌い続けるのがありなら、
紅白に彼を呼ぼうとするくらいのことはしたことはあるのか ギンガマンですらもう20年以上前だ
万が一出たとしてももう声出ないだろ ホークスタウンの歌が最後だっけかな
意外と最近まで活動しているよな >>116
作・編曲があの三沢郷さんなのね。カッコイイのも納得 >>55
ハーゲンキな子供はー♪
発狂してましたね >>114
でも前川陽子さん、それでもやっぱり上手いな ライディーンの歌も名曲だけど
この人子供番組の歌好きじゃなかったみたいだね ちなみにモンゴメリの「赤毛のアン」も買い取りだったため、
世界中で爆売れしたのに作者には一銭も入らなかった。 >>125
昔は訓練された本当のプロ歌手が子供向け番組の主題歌を歌ってんだから上手いのは当たり前だったんだよね
主題歌の歌詞に番組名が入らなくなった頃からマーケティング的に切り離されたんだと思う
それに伴ってアイドルとか本物じゃない普通の歌手が歌うようになっていった記憶 >>26
プレスされた枚数に応じて算定したとしても、1万5000枚で5万の歌唱印税って少なすぎるよなぁ >>130
アニメ版赤毛のアンの主題歌は日本アニメ史上最高傑作かもしれない
https://youtu.be/itUl6B4_w-g およげ鯛焼きくんのギャラが5万で厭世して隠居したんだっけ >>131
アニメ歌手以外が歌って話題になったいったら
さらばヤマトあたりかなと思うんだけど
あれはまだその世界を歌ってるからいいんだけど
作品の内容と全く関係ない曲ばっかになったのはほんと残念 >>131
アニメがアイドルの歌のプロモーションとしてコラボした走りは、奇面組だそうな。
これが大成功したんでしばらくこの流れが続いたと。 そもそもまだご存命なのか…?と思ったけど76歳らしいから存命でもおかしくはないか
でも20年前のギンガマンの時点でもう既に往年の歌唱力がなくなってて全編フルでは声が出ず、
使えそうな部分を「刻んで」継ぎ接ぎしたから「きざみ」にかけて「希砂未竜」という話しを聞いたから、
万が一出てくれても歌唱なんて到底無理だろう 社員の業務として歌ってたんで特別手当貰っただけとか
B面のなぎらけんいちは買い取りでこれも大ヒットしても儲からず >>136
リメイクされたアトムのエンディングを藤井フミヤが歌うことになって
「アトムをリスベクトしているので光栄です」
とか言ってたくせに歌詞に全くアトム要素は言ってない普通のJ-POPでズッコケた記憶(´・ω・`)
>>137
やっぱり秋元康か…
関わったところを例外なく駄目にしていくな秋元は(´・ω・`) もう嫌なんだろう
後声量の衰えとかもあるし本人の歌い手のプライド的にも納得できんだろうし
そっとしといてやれよ >>139
三善晃がよく引き受けてくれたよ
高畑勲が「翼は心につけて」の主題歌を聴いて感銘を受けて、ダメ元で大学まで交渉に行ってみたらアッサリ快諾してくれて拍子抜けしたそうだw >>143
彼はフォークシンガーで音楽家は基本貧しいモノと思っているから失敗と思っていない >>141
フミヤのは 予想よりも悪くはなかったw
最初にハードル下げてたおかげだな 後バカの一つ覚えみたいにたい焼きたい焼き歌えと言われるのも相当嫌だな
アニソンや特撮でたい焼きより遥かに素晴らしい楽曲が沢山あるのに
そんな超にわか連中のために子門さんはメディアに出る必要はない >>144
翼は心につけて を探してみたけど見つからなかった。残念 >>1
アル中カラカラの奴も泳げたい焼き君歌ってるよ 泳げたいやきくんの歌詞の内容まんまのことが子門真人の中で起こったんだろ
そっとしておいてやれ なぎら健壱「A面の子門は5万円、B面の俺は3万円 子供番組だと思って舐めていた。チクショー」 堺のアイデアか番組の台本か知らんけど
ひどい事するよな〜 いくら、契約だからって、功労者には、相当な功労金あげればよかったのになあ。 >>148
ないなあ
映画のDVDは持ってるんだけどね
三善節全開で正に赤毛のアンみたいな曲なんだよ
いつかこっそりどこかにアップするから気長に待っててw 売上考えれば5000万くらい渡してあげろや
なんや5万て >>159
たいやきくんのお陰でレコード会社はビル建ったのに
いくらなんでも酷すぎるよな(´・ω・`) この人音楽関係の版権扱う会社の社員でそっちが
本業の筈だから、定年して年金暮らしなんじゃないの。 ピーター・サイモンさんに代わりに歌ってもらえよ。
Aランクのサンダーさんね? 1993年頃までは活動してたみたいだな
その後1998年に「星獣戦隊ギンガマン」の主題歌を別名義で歌ったという説があるが定かではない 「およげ!たいやきくん」は当初生田敬太郎が歌唱したものが放送されていたが、後に子門の歌唱するものに変更された。
なお、同曲も1曲5万円のアルバイトで歌ったものであり、子門自身この曲がメガヒットになるとは思わなかったため、レコード会社から「歩合と買取どちらが良いか」聞かれた際に軽い気持ちで「買取で」と答えている。
なお同曲のヒットにより、後に100万円と白いギターをもらったとされる。 ガッチャマンは甲子園とか体育祭の応援歌でたい焼きより歌われてる 子門真人の歌唱で知られている“およげ! たいやきくん”だが、番組で放送された当初は生田敬太郎がヴォーカルを担当。
しかし、所属レーベルとの契約の問題で生田のヴァージョンはレコード化できないことが発覚し、シングルの発売にあたって子門の歌に差し替えられたという経緯がある。 ガチのキリスト教徒で
人間関係が嫌になったとかで引退したからな
20年前とかだから
今のヒーロー魂やロボット魂のライブが始まる前の時代
旨味が全くないまま引退
今の時代だったらライブもたくさんあるし
もっと楽しく生きれただろうにね 思うように声が出せないから表に出ないって言ってたな 昨日、
カラオケバトルと大河で、
裏かぶりしてたぞ。 >>47
嫌になったのは、たい焼きくんから何十年たってから、
芸能界の興行関係のトラブルに巻き込まれて業界人への不信との噂 なぜあれほど明白に嫌がってる人を無理矢理引っ張り出そうとするのか
しつこいなあ >>183
お中元やお歳暮の整理で大変だったて元嫁は語っていたが >>183
田辺直系だから周りは気をつかうだろなあ >>184
そんなものを人望だと思い込むから変なしきたりが残るんだよ >>184
中元歳暮は「人望があるから」来るものでもなくね? >>84
これ色んな人が混じってるよね
ばんばひろふみかな ピーターサイモン名義の「can't you here me, baby, what i say」は名曲。 歌唱印税ならそんなに貰えないぞ
買い取りでもギャラもらえるから変わらない >>52
20〜50万程度の
これってどこかで聴いたことある
という感じの曲の特集も観たいよね 確か昔のドッキリ番組で仕掛けられた
その内容があまりにも子門にとって失礼過ぎた為、切れて芸能界から去ったと聞いたことがあるが 確かにたいやきくんは超メガヒットになった
うちにもレコードがあったよw
でも本当にそこまで名作かと言われたら曲自体は別にそうでもないと思うんだよ
たいやきくんのヒットは、ひらけポンキッキの中の児童向け楽曲の一つに過ぎなかったのに、それが人生のペーソスを感じさせるような歌詞であったために必要以上に注目されて火がついた
その落差が一つのインパクトとして機能したんだ
現代のように広告代理店が意図的に仕掛けたブームではなく完全に偶然の産物だった
売り上げという観点では紛うことなき子門真人の代表作だが、楽曲という観点では子門真人はこれを遥かに凌駕する名曲をゴマンと持っている
ここまで上に出てきた曲もそうだし、それ以外にも代表的な曲がいっぱいある
仮面ライダーの歌なんかは問答無用に雄々しさを喚起する時代を超える名曲だ
子門真人の歌った数々の名曲群はもはや一つの文化遺産と言っても過言ではないのだ
もし彼がまだ歌える状態であるなら、歌えるうちにその貴重な歌声で名曲を歌ってご本人がそれを表現すべきだと思う
それは素直に多くの人に感動をもたらして勇気を与えるだろう
彼の曲で育ってきた人達を問答無用に励ますことになるのだ
それは誰にでもできる事じゃない >>187
>>188
でも嫌な奴には送らないじゃないの 見てくれだけなら70年代のソウルシンガーみたいだな。声もいい カリスマ・ホームレスになってるか呑み屋の親父だろうな 金もらえてないんでしょ
今更出てこい言われて何の得がある 「宝島」が聴きたい。
「いっぽんでもニンジン」のなぎらは、拓郎とから「相当、儲けただろ」と
言われたらしい。
なぎらも歌いっきりで数万円だった。 芸能界の体質や文化が大嫌いだから引退したって読んだけど 堺正章にこの道の果てまでも(Thank you baby)を歌ってほしい >>86
B面のなぎらけんいちもそうじゃなかったかな >>200
子供の頃所属してた合唱団のお偉いさんやってるよ
黒猫よかニッキニャッキ歌ってた子の方が気になる 元々歌手の印税なんか大した金額じゃないよ
歌えばギャラもらえるし >>136
ジュディマリのそばかすはなんのタイアップか聞かされてなくて
どうせ恋愛ものだからそれらしく作るかとやったら
るろうに剣心で驚いたっていってたな 『カセットテ〜プ は T・D・K』って
コマーシャルのジングルは子門真人かな 日本のアニソン歌手の中では一番上手かった人
もっと早く今みたいにコンサートが出来て商売になる
流れが来ていたらとは思う
実際身を引く直前まで生歌もCD音源状態だっだしなあ 「さらば地球よ」で始まる宇宙戦艦ヤマト主題歌は当初、子門真人でレコーディングされたが
直後に伝説のヤマトプロデューサー西崎某が「このヤマトはどうも進駐軍臭い」と猛クレーム
急遽、ささきいさおに変更して録り直したという(※異説もあるため現在では都市伝説扱い) 結構行方不明ってあるよね。コナンの主題歌でなを馳せた
ビーイングの小松未歩とか。宇徳は移籍前に失踪してた
時期があり、やっぱ自分で曲書くひとはぶっ飛んでるのかも 大当たりの宝くじを他人にあげちゃった人だよね
歌うたびにトラウマだわ ソロ歌手じゃなくて、歌担当のスタジオミュージシャン(厳密には歌も歌える製作スタッフ?)
という立ち位置だったんだから印税契約にならなかったのも仕方ない
バックバンドのギターやドラムには録音時のギャラだけで印税が入らないのと同じこと >>208
マチャアキ版は歌詞が日本語だから悟空が真面目に歌ってるみたいに聞こえるw
Thank you, baby はタケカワユキヒデが泣ける ボヤボヤしてると
この手の歌番組に千葉県知事を失職した
森田健作が出まくるから
スターにしきのでも誰か連れてこいよ >>1
今の心境を・・・
なんてテレビ局の都合だけ大きなお世話だろ 10年以上前に何かの番組で地方にいたのを見つけたけど
取材拒否で帰ってくれって対応だったな
カメラに映るのも嫌がってたから一瞬しか映らなかったけど 散々コケにしておいてネタにしたいからと
名前を出すとか子門さんが一番嫌うやり方だろうに >>32
なぎら健壱は以前ラジオで「『B面だから子門さんの半分で』と言われて取っ払いで3万5千円もらった。だから子門さんは7万円もらっているはずだ」と言ってたなw 去年ベスト盤買ってハマってる。
ファイヤーマンの主題歌が頭から離れない。
めちゃめちゃ歌うまいなぁ。 水木、佐々木、子門の三人で武道館コンサート開けるレベルなのにな。 引退した芸能人なんて掃いて捨てるほどいるんだから子門真人もその一人なだけ
40〜50代以上の心に響きまくる歌をたくさん歌ってくれたがそれでも身をひいたのはそれなりの事情があるのだろう
そっとしておいてやれ 生で聞いてみたい気持ちはすごくあるけど ♪
ファイアーテックデニモンデー(テックデニモンデーという武器かと思ってた)
だと最近まで思ってた。
後ゲッターロボのEDで
地球にやさ(やさしさの略だと思ってた)が来なくても三つの夢で輝かせ 人間関係が嫌になって辞めたんじゃなかったっけ
ギンガマンだかで別名で復活してたし行方不明って訳でも無いと思うが ピンクレディーだって金持ちになれなかったし
歌唱印税は入ったとしてもそこまでの額にはならないよな
それでも現在に至るまで自分名義のCDが自分と関係なく
流通しているのを見るとやるせなくなるだろうな ヤマト作曲者の宮川泰は買取契約だから印税入らないと当時ぼやいてたけど
アニメ製作会社倒産で権利関係が一時錯綜した後は入るようになったらしい
歌手の場合そういうの難しいんかね あんなに歌が上手い人だったのに 当時のアニソン歌手ってほんと恵まれていない >>244
ギンガマンの時点では子門名義で活動してた頃と数年くらいのブランクだから 究極戦隊ダダンダーン(コナミ)は子門真人だったよね。
しかしあれから既に25年以上か・・・。厳しいな。 子門真人もそうだが「女のみち」で2年連続シングル年間売上1位のぴんからも契約とはいえ楽曲買い取りで印税は1円も入らなかったらしいな
しかしまあ、あの歌だけで50年も歌手で食い繋いで来れたわけだから恩恵は十分過ぎるほどあったが ひっそり漁村とかで暮らしているんだろ。
そっとしといてやれよ。 >>195
だんご三兄弟に置き換えても通用しそうな文だな >>132
5万は歌唱印税じゃないよ
歌手やコーラスの人はCMや誰かのレコーディングに参加する時1本いくらで仕事を受けるのが普通
シモンは普通のCMみたいなもんと思って1本5万で仕事をしたというだけだわな
それがレコードになって大ヒットしてしまったというだけ 水木とか佐々木功なんかと並び称されたわけで
今も現役なら同程度のコンサート活動してたんだろうね
子門より名が売れてない人ですら結構イベントあるからな 代わりになぎら健壱がいっぽんでもニンジン歌うってのはどうだろう
テッパンの印税ネタもやってくれるよ 嫌気がさして辞めた人を掘り起こそうとするなよ(´・ω・`) 『キャンディ・キャンディ』は120万枚数で
アニソン初の売り上げミリオン越えだったけど
当時はオリコンから対象外扱いだった。 >>248
たんご3兄弟もそうだけど、意味不明な売れ方する事あるよね、子供向けの曲は そもそもまだ生きてるんだろうか
ボケててもおかしくない年齢だし あの人バイトだったから全然ギャラ貰えなかったんでしょ?酷い話だわ 絶対に出ないことはわかってるのにな
「あの人は今」系番組では自宅の近くまでカメラが行くことがあるけど、そこから先はNGなんだな >>266
さいきん子供向けヒットはもうないのかな もうほっといてやれよ
歌唱印税なんて無い時代だからどれだけ売れても一銭も入って来ないのに
世間から随分と儲けてると思われる事に嫌気がさして
隠居して自給自足みたいな生活してるんだから >>91
>>194
ドッキリ番組で致命傷的なトラブル
ストロング金剛は「「元気が出るテレビ」の落とし穴で足に障害が残った
沖田浩之は「マル秘報告」のエロドッキリに怒って事務所を辞めたんだってな 全盛期に契約を変えてでも儲けさせてやらなかったくせに
何十年も経ったらほかに話題がなくなったから出てきて歌えなんて
業界は虫がよすぎるんだよな 残念ながら「およげ!たいやきくん」の印税は貰ってなかったんだよな。 歌は本当に上手だよね〜 日本人離れしてる印象
ハーフだっけ・・??? 誰か他の人と勘違いしてるかな・・ (´・ω・`) >>73
歌はべらぼうに上手いがビジュアルがイマイチな為有名になれず燻ってる人も多そうだからな >>246
でも自分だけでは無く息子まで稼げる様にしたのは感心する 別名義とは言え引退してた子門真人を引っ張り出した高寺Pは凄い >>48
今もやってる。青春ラジメニアってラジオな当時観に行ってたよ。おそらく消息知ってるのはこの界隈の人らかな >>36
こうもんやない、こもん読むんや。覚えとけ、ボケが! デケデン!チャラチャラチャラ!
デケデン!チャラチャラチャラ!
『深海からの挑戦』
チャッチャ〜チャラララララ〜〜〜(デデデデデ)
ある日突然〜眠りをさまし〜
地球を襲う〜神秘のかげに〜〜♪ >52 >193
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm16534557 今出てるCDの歌唱印税とかどうなってるんのかね?
歌い手の許可なくCDの再発出来るのかね?
単に連絡先教えてもらえないだけでしょ笑 著作権があるとか聞かされなくて一銭も入らなかったと言っていたな 子門真人本人、つまり歌手の権利について、ちょっとググってみた
作詞作曲してない歌手の場合でも、著作隣接権の実演家人格権てのがあるのな
https://copyright-topics.jp/basic/rinsetsu/
人格権があるなら不行使特約(買取契約)の無効を訴えれば通る可能性はある
(不行使特約は業界内の力関係で通用してるだけで学説上は不法・無効扱い)
子門がそれを望んだかはまた別な話だけど マチャアキみたいな芸能乞食に気安く声かけられて嫌だろうね
ファンの熱いラブコールならまだしも >>212
子門はクリスチャンだからあんま気にしてないらしいが
なぎらはすげえ恨み節っぽい感じだよねw マチャアキでは無理だろうけど
BSの森口博子の番組ならワンチャンありそうな気がしないでもない >>51
配信を枚数カウントにすれば、超える曲はちょいちょいありそうだけど
聴く環境が変わりすぎた以上
同じような価値観での比較は不可能だものなあ。 20年くらい前にレコード会社共同の企画で、子門真人の過去の特撮、アニメソングを
まとめた赤色、青色ジャケットのコンピレーションアルバムが発売されてよく聴いていたなぁ
それが好評だったようで、過去の子門真人の音源を所有している他のレコード会社も
企画に加わり、緑、ピンク、黄色(レア音源)、ポンキッキ版とCDが続々出て夢中になって聴いていたよ
過去に何があったのか、マスコミが嫌いらしいから表舞台に出てくることはないだろうね しかし、こう考えると
刑期済ませて40年ぶりとかとはいえ、自分の都合で殺人した克美しげるが
晩年にテレビで歌を披露したとかマジでいかれてるよなあ…。 息子もアフロ
大阪の日本橋でメイドカフェやってる
嘘だけどな ガオーはキングコングの合言葉が良かった
太平洋がプールで小さいとかw つべで聞けるウルトラマンレオのシモンバージョンが凄い
まさにプロって感じで熱くなる 今から三十数年前に、小学校の運動会の男子によるデモンストレーションで
「♪橋を架けよう〜橋を架けよう〜宇宙へつなぐ希望の架け橋〜」という歌に合わせて演技をして
これが子門真人の声だったと記憶してるんだが、歌詞でググっても全くヒットしないわ
だれか知ってる人いる? 子門真人が歌う日本語版スターウォーズが秀悦
いっぺん聞いたらもう耳から離れん
これもう絶版なんだっけな ンギャラクティックオーリァー
ギンガミャーン >>63
自分もヤセタンとコロンタン大好き!
50近いオッサンだけど時々聞いてる。
のこいのこさんなら、きのうきょうあしたも好きだな。
子門真人さん、最後の作品はメガCDのAランクサンダーだった記憶。 さっさと出てこいや子門真人
お前の姿を見たいんだよ 作詞も結構やってたから印税で普通に暮らせているんじゃないの? 堀江美都子も思い出してあげて…松田聖子や中森明菜が歌上手いって持ち上げられるたび、ミッチの方が上手いやい!と思ってた >>316
働く車は、のこいのこさんだと思うが・・・ >>114
前川さん懐かしい。
ひょっこりひょうたん島の主題歌歌ってたど、
1回だけエンディングで本人が出てた。
俺が小学生、前川さんが中学生くらいかな。
とても素敵なお姉さんだった。 間ぁ〜いにちぃ〜
間ぁ〜いにちぃ
ぼくりゃぁはてぇパンオーのうぇーんにやぁかれ〜て
癖のある歌いかた 「およげ!たいやきくん」は当初生田敬太郎が歌唱したものが放送されていた もとーいくーにさだたけのうち
いじーとどきょーでたたきこめ
はくにびゅふぉーど どーいあーるーうー
むねも たかまるだけきじん >>316
はたらくくるまは違うよ
はたらくモビルスーツは必見 もう声が出ないんだろ。
自分で解って引退してんだから、老体に鞭打つようなまねは止めたれよ。 母の日の歌番組で出演者がカーネーション片手に登場するシーン
みんなが赤いのを持つ中でこの人だけ白いのを持っていて
母親が亡くなっていることを現わしていると知って子供心に衝撃を受けた >>111
レオはコロムビア版のカバーな
まあ、俺も初めて聴いたのは子門真人版なんだけどな >>265
渡辺岳夫先生は、ミッチ100万枚売ろうねって言ったらしいね。それで、本当に売れたんだから、すごいよね。 >>327
「はたらくくるま2」は子門真人だよ。
はたらくモビルスーツは必見だね 山でひっそり暮らしてるんじゃなかったっけ
そっとしといてあげようや >>82
赤毛のアンの主題歌の人は、アンより前
に
「ロボっこビートン」って子供番組の歌と出演も兼ねてた記憶 >>276
後者はロケ先の旅館のTVでポルノ流すやつだっけ? ポンキッキの歌で、おまいらが1番好きなのは「おっぱいがいっぱい」でしょ。
♪嬉しいな〜触りたいっ! ってド変態全開の歌詞だったわ >>320
フィリピンではその両名より知名度あるんだいって
俺は自分を納得させているw 一発屋とはいえ3億円くらいサクッと稼いで悠々隠居生活だろ。そっとしといてやれや。 テッカマンは水木より子門真人バージョンのほうが好きだわ >>341
自分も、ミッチや水木さんはもっと日の目を見てもいいと思うな。 堀江さんが歌うレリゴーが聴きたい
>>341
一瞬わからなかったが大統領か >>305
おい、勝手に殺すなよ。今、調べたら73歳でご存命じゃないか。 この人レコード会社訴えてたらある程度金取れたよなぁ >>348
大ヒットといっても売りきりなので
何万枚売れても当人の収入はレコーディング料の数万円だけだったとか >>26
残念だけど、5万円で売り払ったからこそテレビ番組で連中放送されて、
グッズもバンバン出して、爆発的に売れたと考えるしかないな。 おそらく表舞台から消えてからボイストレーニングしていないであろう76歳のジジイにカメラの前で歌えっていうのも酷な話だと思うがな 80年代のロボットアニメの主題歌歌いまくってたし印税で死ぬまで遊んで暮らせるやろしメディアが嫌いなんやからそっとしておいたらええやん >>1
地味にマチャアキとヒロミが共演してるんだな >>1
子門真人は泳げたいやきくんの歌が大嫌いだから、出て来ないと思う。
以前TVに出た時に言ってた。
嫌でたまらないって凄い言ってた。 兵庫駅の近所でスナックやってる女のヒモしてるよ。
いつ行っても店にいる。
あ、それ清水◯次郎だった。 歌手としていい思い出ってあるのかな
全く無いとしたらファンとしては寂しい 国安わたるに出てきて貰って味っ子のOPとEDを歌って欲しい >>356
ポンキッキだから、そんなの関係ない
そもそも作曲家と作詞家には印税発生してるんだし、誰も売れるなんて思ってない曲だぞ むぅわぁいにぃちむぅわぁいにぃち
ぶぉくらはてっぱんの! >100万枚以上売れた曲
CDブームだった1990年代の曲や握手券付きは入れないでくれよ たいやきくん以外にもアニソン・特ソンで多数のヒット曲を持ってて、これだけアニソン・特ソンが持て囃されてる
時代で、イベントに出たら引く手あまたの筈なのに一切出てこないのだからそっとしておいてやれよ。
もし出てきてライディーン、ガッチャマン、ファイヤーマンを歌ってくれたら狂喜乱舞するよ。 子門のスターウォーズのレコードは一時期
プロレスマニアが競って高騰していた
B面にNWA世界王者のテーマ「ギャラクシーエキスプレス」が収録されていたから >>375
ダジャレゆうてるとこスマンが 指紋は捜索のために使うんじゃなく
犯人特定のために使うもんじゃ 子門はとりあえず特定の必要はなかろう >>57
それ思うな
当時アニソン歌手が注目を集める中
絶対に登場しなかったのに
あの主題歌を歌ったのだろう? >>320
アニメジャパンフェスってイベントに今も年に何回か出ているし
現役活動中だから目新しさはないなと >>32
なぎらさんがTVで自ら語っていた内容と全く違うんだがその情報の出所って何処なの?
初期プレス5000枚の予定で追加予定なし
1枚1円で販売数にするかこの場で5000円受け取るかどうする?って言われ5000円受け取ってしまったら戦後最大300万枚オーバーの大ヒットとなり一生の不覚!!って言っていたが作詞作曲歌唱本人で300万円にしかならないのか?って思ったわ。 >>47
白いギターしか貰えなかったと自ら話してたね
確か夜ヒット出た時 40歳以上の男性でこの人のまね
しなかった人はいないのではw >>378
担当プロデューサー高寺だよな
どういう伝手で呼んでこれたのかいまだに謎 >>84
23歳の写真タイガースの瞳みのるピーみたいだね >>380
あの曲を軽々とライブで歌えるのが
子門真人さんの凄いところ そもそも子門さんの歌った曲でTBSの番組のはあるの? >>293
はたらくくるまは買い取りでなく
印税契約したと
当時週刊誌の三面記事で読んだ。 >>386
あの人、オダジョーや細川茂樹を
特撮をやらせる程の人たらし >>308
東芝から出ている
園児向けのお遊戯レコード
結構CDになってる曲もあるけど
店頭ではあまり見ない。 >>392
オダギリなんかは完全に高寺に惚れ込んでの出演だからなあ
いろいろ問題はあった人だけど東映は惜しい人材を失ったよ >>321
その曲が好評で
はたらくくるま2が作られた
そちらが子門さん >>382
いくらか忘れたけど600円くらいだっけ当時
600×300万=18億 1%もらっても1800万。サイテーでもこんぐらいはもらえるのが普通だが
なぎらが提示された金額はクソ安すぎ 作曲で思い出したが
Dr.スランプのエンディング曲も実は子門真人の作曲
https://youtu.be/fldhzKIesME 仮面ライダー賛歌、ロンリーライダーが特に良い
ロンリーライダーはこの人以上に歌える人はいないと思う >>398
嘉門達夫は大ヒットしたやつ替え歌だから印税なしなんだよな・・・
印税に恵まれてないという点において同じだな >>394
曲名とかレコード名を教えていただけるとありがたい そっとしておいてやれ 子門真人はこの歌で5万円しかもらっていない たい焼きの歌の子門真人さんではなく
水木一郎や佐々木功より上手い
日本一のアニソンシンガーの子門真人さんが
出てきて欲しい >>386
早大の怪獣同盟の初代会長だから、その方面にいろいろと顔が効いたんじゃないのかな。 >>60
オクで高値付くレコードにおいて
値段と中身のクォリティが比例するとでもお考え? どっきりカメラのミルキーライトでテレビの嫌な部分を散々叩きつけられたから。
それ以降もそんな役柄ばかり求められたから。
それで本当に嫌になって縁を切った。
もう出ないよ。 >>408
二番目だと?それじゃあ日本一は誰だっ!? >>405
いうてガッチャマンとライディーンぐらいだからそこまでアニソンのイメージねーよ たいやきくんは子門さんよりオリジナル歌手のほうが好きだな。 >>26
浪花家総本店の社長は虚言症の詐欺師
およげたいやきくんのモデルになった店は別の店 >>3 昔、番組名は忘れたが番組で子門に取材しようとしたが
子門本人と自宅にモザイクかけた状態で子門が取材拒否してた記憶がある こんだけ呼びかけても出てこないんだから出たくないだけだろ 昔はたい焼き一匹60円だったなんて
今180円とかだよね? >>325
もろ燃えドラやけど75年の曲なら仕方ないな。
福岡ライオンズ最後の輝き。 「およげ!たいやきくん」は当初生田敬太郎が歌唱したものが放送されていたが、後に子門の歌唱するものに変更された。
なお、同曲も1曲5万円のアルバイトで歌ったものであり、子門自身この曲がメガヒットになるとは思わなかったため、
レコード会社から「歩合と買取どちらが良いか」聞かれた際に軽い気持ちで「買取で」と答えている。
なお同曲のヒットにより、後に100万円と白いギターをもらったとされる
Wikipediaより 歩合なんかにしたら数百円の可能性もあるからな
あんなもんが売れるなんて誰が予想するもんかい 「目先の金に転んで数億円損した奴wwwwww」
みたいなしくじり先生扱いされるのが目に見えてるんだから、そら嫌だろ
笑われ者になってもTVで稼いで元取ろうというなら、30年前にそうしとるわ >>325
江藤監督時代かね?
基と国貞は二塁で被ってるがw ポンキッキ系の歌だとSOSペンペンコンピュータがむちゃくちゃ印象に残ってる
歌そのものはコミカルなのに内容が重くて映像もマンガチックで明るいのになんとも消化しきれない 某プロデューサー「希砂未竜は子門真人と声は似てますが赤の他人ですよ」 昔歌番組に出たときも普通の会社員なのでってかなり渋ってたな
歌だけで食ってるもんだと思ってたからびっくりした 1993年のコナミのアーケードゲーム「究極戦隊ダダンダーン」のBGMソングあたりが子門さんの最後のレコーディングかな 歌手は歌唱印税安いが歌えばギャラが発生するので
買い取りで印税放棄はそれほどの痛手ではないはず >>430
歌唱印税なんて1%程度だし、カラオケからも配分されないから
逸失利益はそこまで高くない ここまでアマゾンライダー無しかよ
冒頭の絶叫でただ事ではないと誰もが思ったあの日を忘れたのか >>439
アニキも歌いまくって年収数千万って話しだし
子門も表で歌いまくれば年収数千万も余裕だわな >>402
いや歌唱印税もあるしアレンジの印税もあるやろ >>251
さーんさーんえいこうのーさーんさーんかねがなーるー 特撮じゃ東映、円谷、東宝、ピープロ、宣弘社と当時の制作会社総ナメ。水木もささきもこれはかなわないやろ。 子門真人は印税入らないとか言う人よくいるけど、
そもそも他にも色々有名な曲歌ってるし、テレビ出演料も普通に入ってくる
一生遊んで暮らせる金は持っている人だよ 数年前にユニコーンのMVに出てたけどまったく話題にならなかった >>158
気長に待つわw
タイトル忘れないようにしないと。 >>1
初めて買ったレコードがおよげたいやきくんだったな >>216
作った側も作品が知らされてなかったのか・・・。
アホやな 本人が芸能界に嫌気が差して消えてるのに
何様だこのジジィは >>173
♪今日も大空駆け巡る〜 今日も地球を駆け巡る〜 本当だったら何億も入るはずだった金がほとんど入らなかったんだから
そらショックだろうよ
たいやきくんの後、契約内容変更したんだろうけど、その後の曲は売れずで
事務所と大揉めで結局嫌気がさして引退って形になったんでしょう
静かにそっとしておいてやれよ >>86
なぎら健壱 「それ、俺のことだよ 『いっぽんでもにんじん』 2万だったよ」 まことしやかに「たいやきの印税の件で」って書いてるアホ多いけど
その件が理由じゃないからな >>396
高寺の理想が全て詰まった名作「大魔神カノン」を全話視聴して来い せっかく逃げたのに、最後食べられちゃうから切ない歌詞だよな ダダンダーンの曲は良かったがゲームはちょっとどうかと思った
あの時代にしてもパターン前提過ぎて なんでこんな暗い切ない曲が、ここまでヒットしたんだろうな 歌唱力はあった人だから、たい焼き君で大ヒットしてもあんまうれしくないと思うな
ぽにょの人の片っぽが紅白辞退した気持ちと同じじゃないの
この曲で・・・ってのがあったんでしょう まさかレッツゴーライダーキックも買い取ったのか
全部印税にしてたら完全億万長者だったな >>474
釣りのおっさん、海水に浸かったふやけたたい焼き食うなよと思った 年末にマジ歌で秋山がおよげ!たいやきくん風の歌を歌ってたのに >>476
>なんでこんな暗い切ない曲が、ここまでヒットしたんだろうな
当時小学生前だったけど、歌が面白かった。最後食べられちゃうのがね。曲調自体はそんな暗くないし >>437
アイアンキングのEDの「ひとり旅」は魂揺さぶる名曲 在所はわかってるけど本人が強く取材拒否してたじゃん
そっとしておいてやれよ 海に浸かってた鯛焼きを食う釣り人のほうが悲惨な境遇だろうw ホームレスだってそんな海水でふやけたヘドロ食わないだろうw >>469
子門真人は歌手デビューしたけど売れなかったから引退して就職したんだよ。
たいやきくんを歌ったときは既に音楽出版社の社員(サラリーマン)が本業で、その後も歌は副業だった。 >>47
人が信じられなくなったって発言はそういうことだったの?後年は北斗の拳で挿入歌KILLThe...Fightを歌ってたな!なにげに神曲! >>488
あの頭で社員してたのかw
検索したら1991年の動画が出てきた
元気そうだし歌唱力も相変わらずでうれしかった
ラジオの公開番組だったみたいだけど、TVはダメなのかね 昔の「あの人は今」で見たけど取材拒否だった
「なんで来るんだ、帰ってくれ」って本気で怒ってたみたい。北海道だったかな たい焼きくんの次に出した「いつになれば」って曲、良い曲だったんだけど
ユーチューブで出てこない、残念
作詞作曲子門真人でぼろ儲けが叶わなかった曲 >>403
ダンス教材がシリーズ名だったと思う
もう個々の曲名は忘れたけど
たしか腹巻き猫とか言う人のHPに
詳細な曲リストが昔はありました。 アホみたいなテレビ番組のおもちゃにされたくないんだろう 5~6年くらい前にスロットの獣王で歌ってなかったっけ?
ヤッホヤッホヤホサバンナッチャンス♪ ゲットゲットゲトナンチャラカンチャラ♪ …だっけか?(うろ覚え オタクからすればたい焼きくんよりも仮面ライダーとかガッチャマンとかギンガマン辺りを聴きたいと思うよな >>500
イベントではたい焼き君はスルーして他の曲ばかり歌ってたんじゃないかな
本人も歌うたびに辛くなるだろうしね サイモンさんは皆が忘れかけた頃に変名で散発的に歌ってたけど
それもギンガマンが最後なのだろうか
そのギンガマンでも20年以上も前の話なんだよねえ
謎のシンガー時期だと勝利のマシンロボが絶品的に良い
ムサシロードは持ち味のキモ歌唱が過ぎてちょっとアレなんだが
それがサイモンさんなので仕方がない >>483
俺も小学生だったが、たいやきが海に逃げるなんてメルヘンな歌なのになんでこんな悲しげな曲なんだろと不思議だった
大人になってラジオから流れたのを聴いたときようやく意味がわかった
脱サラが流行って、それからオイルショックの不景気、
その翌年くらいの曲だったんよな・・・ たいやきくんもだけど
昭和の特撮ヒーローやアニメの曲の多くは
この人なんだよな
まさに日本の宝 どうしてサラリーマンが鯛焼きなのかとw
タコ焼きじゃだめなのかw 子どもって
たいやきくんかわいそうとかいいながら
たいやき食べるんだぜ >>509
たこ焼きっていっても形はタコじゃないしね 本人に大きな心境の変化でもなければ、誰が呼び掛けても無駄じゃないの。 子門真人の歌う数々の名曲で育った人間には彼の歌声が遺伝子レベルで浸透している
子供の頃に親と同じかそれ以上の頻度で耳にした声だからだ
子どもたちはテレビから流れてくる子門真人の歌声と一緒になって無邪気に歌い、それが血となり肉となっていった
皆子門真人の歌声に育てられたと言っても過言ではないのだ
しかし彼らは大人になり今や人生に疲れ切っている
無邪気で元気な声はそこにはなく、深刻に眉間にシワを寄せて弱々しいため息をついている
数々の問題の前に消耗しきってなんとかで自分を支えているがその命は風前の灯だ
だから今こそ子門さんの生の歌声が必要なんだ
「まだやれるよ!頑張ろうぜ!」
子供の頃に聴いて熱狂した歌を子門さんが直接歌ってくれれば、それは彼らにとって何よりの励ましになる
原体験を刺激して生きる意欲を与えてくれることになるんだ
それができるのはあなたしかいない >>1 みたいな連中に嫌気が差して隠遁したんだから、そっとしといてやれよ。 歌唱印税なんて大したことないんじゃね?
大ヒットでテレビたくさん出たろうしいいじゃん >>509
横山ノックによる二番煎じの「ガンバレ!たこやきちゃん」もあるぞ
https://youtu.be/YxTGZDtulqc >>517
特にマチャアキから言われるのは死ぬほどうざいはず たいやきくんて人生に対する諦めの歌だろ?
ただでさえいい思い出ないのにさらにこの内容じゃ歌っていてキツいんじゃね 30年以上前にクリスチャン雑誌で名前を見た
その頃は、頼めば教会のコンサートには来てくれたんだと思う >>522
「おなかのアンコが重いけど」
ここらへんで色々背負ってるもの感じて悲しくなる >>340
先日早朝の番組でムックが直立不動で熱唱してたわ
あれは子供の声で歌うから良いんだな、と再確認しなんとも言えない気持ちになった ここまで『走れ!自転車』(松戸競輪のCMソング)なし 70代って無神経で自己中心的だよな
関係者全員と連絡絶ってるんだからさ
空気よめや
ほんとこの世代って押しつけがましくて独善的で無神経で自己中心的で大嫌い そっとしといてやれよ
もうマスコミと芸能界には不信感しか持ってないんじゃないの >>521
今40だけど、子供の頃は子門真人の物まねは定番のひとつだったけどね
ものまね番組やると大抵1人はやってた感じ
もう今じゃやってもうけないんじゃね >>528
仕事したことなさそう
上に言われたらやるんだよやらざるを得ないんだよボンクラ >>522
出だしから 連日鉄板で焼かれて いやになる だもんな・・・ 脱サラサラリーマンの悲哀を歌ったから大ヒットしたんだな 山本リンダが「私の恋人、たいやきくん!」を歌えばいいよ およげたいやきくん
団塊世代の高度成長期のサラリーマンの歌 >>522 最後は釣りに来たおじさんに食べられるという
ここまでムサシロードとマシンロボなし 子門真人ならユニコーンのTEPPAN KINGって曲のミュージックビデオに出演してるってお前らに聞いてYouTubeで見たぞ 赤ん坊の頃、何故か家に泳げたい焼きのレコードがあり、
母親が掃除機をガシガシかけて掃除をしている時など
俺が落ち着きがないから、紐を括りつけて、柱につながれ、
泳げたい焼きとなぎら健壱の一本でもニンジンをエンドレスで
延々と聞かされる中、グルグル動き回っているうちに
紐が絡まって身動きが取れなくなってビィビィ泣いた思い出があり
結構つらい思い出がある音楽です。 散々ドッキリで嵌めた関係者を連れて土下座参りさせることだな。
最低そこまでしないと駄目。 >>539
AKBのミリオンセラーが40枚近く、乃木坂が10枚あるで。 >>521
芸人じゃないけど、"平成の子門真人"を標榜している高野二郎という人がいるね。 スティーブンタイラーくらいの大物が例のタイヤキの被り物で
一緒に歌おうよ、と呼びかければいいかもな
https://pbs.twimg.com/media/C9bwJmBV0AAUgOb.jpg >>547
裸にたいやきのかぶり物
タイラーさんはレッチリでもボーカルが出来るな ガッチャマンとたいやきくんで営業周ってれば喰い口には困らん筈 >>550
90年代の稼ぎ時にそれしなかったから心配されてるわけね
水木、堀江、佐々木は相当稼いでたよ 5万の為に歩合蹴る意味が分からん
てかwiki見たらめちゃくちゃアニソン歌ってるのに
これ全部5万の方取ってたんなら流石にアホすぎる >>555
表向きは歩合を選べると言っても、実際は固定しか無理なような気もする >>504
キモ歌唱いいな
それを言ったらピーク時の方が超絶キモ歌唱でいい意味でも悪い意味でも鳥肌立つぞ
俺的には♪ジェットジャガーでパンチ!パンチ!パンチ!が最高にキモいと感じる >>555
そんなん結果論だろ
レコーディングの時点でこれが大ヒットするなんて思うわけがない 権利系で大損した3大有名人
ガンダムの富野由悠季
たいやきくんの子門真人 尾崎紀世彦が声にてるから、彼に歌ってもらえばいいじゃん でも売れたころは
コンサートはプラチナチケットだったぞ
手に入ったときはむちゃくちゃ喜んだ 物のたとえとしてもあんまりピタっとはまった感がない歌詞だけど
当時は深いことを考えることなくイイ感じならいいっておおらかな時代だったのかな
って思わされるね >>22
声や容姿の類似は本人の責任に帰せられないので独占権を与えるべきではない >>561
テトリス作って落ちものというジャンルを作ったソ連のアレクセイ・パラジトノフさん 芸能人が、昔の同級生や世話になった人に会いたい系の番組、
同窓会をやらたとやりたがる 今リア充や成功者からのマウンティングしたい感じが苦手だな。
自ら行方を消したい人も ほっといて欲しい人もいるんだから。
逢いたいならわざわざ番組でやることもないし、プライベートで逢えばいい。 自らの意思で芸能界から身を引いたならそうっとしておけよ
一般人だろ >>521
憲武「赤い マフリャぉぅぅ〜♪」
憲武「誰だ 誰だ 誰でぃやぉぅぅぅ〜♪」 この人、本当に歌は副業で本職持ってた人なんだね
知ってる人少ないんじゃないの
しかも玉川大学出てるんじゃないの 昔の芸能人は「なんだかんだ言っても本当はテレビ出たいんだろ?」とか思い込んでそうだな およげたいやきくんのレコード売り上げは400万枚です
本来なら子門には印税が40億近く入るはずなのに、サラリーマン契約で歌ったせいでたったの20万円しか支払われていないんだよな
業界を嫌って引退したんだっけ 子門真人 三大ロック
ホネホネロック
01ロック
松戸競輪ロック >>434
男は売れるたびに貰えるタイプを選び
女はその場限りを選んだんじゃなかったかな
女はあそこまでヒットすると思わなかったんだね 代りになぎら健壱を呼んで、
一本でも人参を歌ってもらおうよ。 >>457
去年偶然Youtubeで見たけど、アレ本人なの?
検索しても話題になってないから違う人なのかと思ってた。
本人だとしたらこれほど表に出るの拒否してるのに何で出たのか謎。 >>586
アーティストのPVはマスコミとかってわけじゃないからじゃない
TVとか雑誌の取材を受けるつもりはないってだけで >>65
ガッチャマンいいよな
歌声とイントロがたまらん 俺の中での子門真人さんの名曲は
流星ビクトリーと仮面ライダー賛歌 この人みたいな歌い方できるアニソン歌手はけっこういるよ >>139
作曲者が本格的な交響曲とかも作っていた人だからね。
合唱曲でいくつか歌ったことがあるけど、日本を代表する作曲家の一人だったと思う。
もう亡くなられて何年になるかな。
>>144
三善氏は結構色んな歌を作っているよ。
校歌とかの委嘱も結構受けていたはず。 >>1
もう現役の歌手じゃないんだからそっとしておいてやれよ
本人も表に出たがる性格じゃなかっただろ
としか言えない 子門真人といえば、「流星人間ゾーン」か「ファイヤーマン」がいいね ギンガマンの歌うたってるのこの人だとなぜか思ってた 本人がいちいち出てきて歌唱しなくてもいいように音楽レコードというものがあるのではなかろうか >>580
子門は吹き込み料で5万だろ
あと、400万枚だと歌唱印税は1%(B面がなぎらだから0.5%になるのかもしれん)だから
400万×1000円×1%でだいたい4億じゃね?
まあ、どっちにしろ印税契約してたらだいぶ入ってたのは間違いないけど >>1
ドッキリで酷い目にあわされたのが原因て知らない人多いんだな
あんなことされたら一生許さないだろ >>586
テレビ局が絡んでないからOKなんじゃないの 昔「スターどっきり(秘)報告」という番組の中で
子供向け化粧品「ミルキーライト」という顔に塗るクリームのコマーシャルソングを作るというドッキリがあって子門真人さんがターゲットだった。
ところが、周りの無理な要求(もちろん偽)をちゃんと応えて歌に表すというプロの現場の仕事っぷりに子供心にも痺れた。 >>603
これだけ おっさんの暇人が大挙しているのに
お前だけしか知らないなんて事はあり得ないんだよ
そんなデマには誰も釣れねぇーよ 子門さんに何圧力かけてんだよマチャアキの分際で偉そうに ギンガマンのOPは英語バージョンが
子門さんらしくていい >>522
大人になって聞くとほんとキツい歌詞だわ
救いがない 世界三大多分もう死んでるだろう人
・子門真人
・打田康比古(アポロガイスト)
・長島ナオト(影の総統) >>591
アニソン歌手じゃないけど、高野二郎さんがリメイク版の電人ザボーガーの主題歌歌ってたな。 >>438
子門真人さん名義だとダダンダーンか、メガcdのAランクサンダーかな?
Aランクサンダーは内容がね。もってるけど。
ダダンダーンの海外版は英語で歌ってるのかと思い、youtubeで見てみたが日本語のままなのね。 >>123
ツルッ!ピカッ!
「オー・シッコ・モラ!」は女性が歌ってましたね。 もう亡くなったけど同時代ならヒデ夕樹も好きだったなぁ 水木一郎や佐々木いさおを見てるとプロ意識の塊だもんな。そんな人達と一緒に仕事してた子門さんだから
自分の納得できる声が出なくなってフェードアウトしたんだろう。当時子供で今はおっさんになった俺らの夢を壊さないように。 >>618
ちなみにAランクサンダーの主題歌はヒデ夕樹に頼む予定で
ヒデ夕樹が歌う事をイメージして作られた曲 >>613
打田康比古さんは速水亮さん(Xライダー)が大病を患って入院した時に見舞いに来たって噂が流れた。 つるりん! ぴかりん!
アメーリカーからやーってきたミルキーナイト〜 ハーゲんきな子供 ミルキーナイト! ドッキリって歌詞にハゲってワードが含まれてて
それを聞いたメーカーの社長だかが激怒するってやつ?
なんか見た記憶はあるな 多分声が出なくなったんだと思う。
80年代末のファンイベントやその後の録音もたいやき君以前の全盛期の声は微妙。40代後半〜50代なんでやっぱり声が若くないというか。雰囲気は同じなんだけど。 >>409
逮捕されるたびに再生数増えるからセーフ >>614
YouTubeで昔のイベントの動画あったぞ
その歌を歌ってたわ >>438
違う名前なら1998年の星獣戦隊ギンガマンが最期だな 堺に呼びかけられてもねぇ
大金持ちの権力者と
印税一円ももらえない一歌手と
わかりあえるわけがない >>522
1回逃げ出して、色々つらくなって、結局元に戻る諦めの歌だもんな。 当時のアニソン歌手は同じアニメの曲を何人かに歌わせて決めるんだって
水木一郎も自分がレコーディングした曲のアニメを見た時子門真人に取られてた事が何回もあるそう
そういう時代だったから歩合制にはしないよなぁ >>261
あくまでもポンキッキの中での曲って話しだったのかもね >>386
この人調布でラジオやってて
定期的に調布の映画館で特撮イベントもやるんだけどその時にゲストが結構参加してくれるんだよなぁ 宝島を子門真人だと、ずっと思い込んでいた時期があったな
町田義人は陶芸家になったんだっけ? >>601
その計算なら4000万だろw
0,5%だろうから2000万
当時のレコードは300円くらいだから実際はその30%
物価の違いがあるから1000円で計算してもいいと思うけどね 子門真人ってもしかして
「シャアが来る!」を
歌ってる >>647
おお、そうかw
さすがに40億はねーだろ!って思って、計算しないで適当に書いちゃったw
しかし、そうなるとやっぱり歌唱印税だと案外もらえねえんだな
まあ、ただ人が作った曲を歌っただけでそれだけ入るとも言えるんだけど >>26
いくら契約とはいえ、レコード会社から臨時ボーナス的な金銭の譲渡があっても良いのでは?
金銭でなくても毎年給与が入るようにレコード会社の役員のポジションだとか与えられないものかね? 実際、今テレビに出たところで文化人枠のやっすいギャラじゃないと出さないとか
下手したら事務所に入ってないからノーギャラとかかますスタッフがやってくるだろうから
出たくもないのに無理して出る意味がないんだろうね
出てほしければギャラ弾め >>652
あの人の番組の中だとこれだけは好きだったわ まだたいやきくんの印税の件で辞めたと思ったるバカどもが溢れてるんだな >>647
当時のレコード300円じゃねえよ。
500円の時代だっての。
知ったかでデタラメ言うなアホ
>>649
おお、そうか!じゃねーよドアホ >>645
知ったかが、亡くなってるとかほざいてたぞ。失礼にも程があるだろ。 昨日つべで「ホネホネロック」を聞いたけど、カッコいいなあの曲 当時のたいやきくんのシングルの値段は500円
歌唱印税契約したとして、1%が相場らしいから5円
今まで売れたのが実質500万枚
5円 x 500万枚 = 2500万円
現在の貨幣価値に直せば約5000万円ぐらいか
B面のなぎら健壱とお金を分け合う形なのなら収入は半分になる ショッカーライダー戦の頃のED、ロンリー仮面ライダーが一番好き >>631
串田アキラも最近は声の延びもなくて苦しいね。73だから仕方無いけど
水木一郎やささきいさおはまだいけるけど >>658
人食い酋長のせいで放送できないらしいな >>596
お!ファイヤーマンは俺もめちゃくちゃ好き この番組も最初の頃は良かったんだが、段々、同じ映像の使い回しが目に付いてきて新鮮味が無くなった
秘蔵映像とかいくらでもありそうなもんだけどなー 出演料要らないということはそれなりの生活はできてるのかな >>664
串田さん73か!
声優ユニット「イヤホンズ」のライブに出てる映像見たけど、まだまだ元気だったぞ? でもライブではその都度、歌えるし歌唱税は貰えなくともなんだかんだ言っても旨味はあったと思うね
大事マンブラザースもそれが大事は印税は全て譲渡しちゃってるからお金は入ってこないそうだけど、ライブ収入はあるからな >>664
水木一郎もシャウトと言うか、ただ叫んでごまかしてるような歌いかたなのがね 子門真人の声だからあれだけ爆発的大ヒットしたんだよ
まあ、楽曲の良さもあるけど >>678
仮になぎらならあんなに売れなかったろうな
ただ暗い歌詞のものが売れるほうが社会的には健全とか言われるけど70年代は確かにパワーがあったからね
バブル期は愛は勝つとかどんなときもメッセージソングが売れたけどどっか満たされないものがあったんだろうとか言われてたな 鯛焼き的には
中に餡子がたらふく詰められているのは不本意なことなのかw ヒット曲があると歌謡ショーのギャラが上がる
作詞作曲をしない歌手がヒット曲で大儲け出来る
のはそういうこと >>245
ピンクは昔の名前でコンサート出来るからまだマシ
だと思う >>256
そうそう
あの曲だけで全国を回れるから余裕でお釣りが来る >>631
MUGEI ムサシロードあたりはセルフパロディみたい
でねえ >>654
ゆとり世代は最強マシンロボとか知らんからね
泳げたいやきくんという名前以外イメージが沸かない
んだろう 山本リンダがたい焼きのアンサーソングを唄ってたのは黒歴史 >>682
そうそう
だから今の歌手も下手に才能ないのに作詩作曲やらないで昔みたいに専業作詞家とか作曲家に任せれば良いんだよね
国民的ヒット曲出せば歌っていくだけで一生の財産になるんだから 流星人間ゾーンの主題歌と挿入歌の流星ビクトリーはおすすめ
少年少女合唱団にも負けない伸びと高音な声量がたまらない >>248
普通に名曲だし
それにメロディラインとか時代性に左右されないいつの時代に聞いても古臭くない普遍性がある
歌詞も深いものがあるし
あまり引き合いに出したくはないがパプリカは数年後にはそういえばそんな歌あったな、ってなりそうだがたいやきくんは世代を越えた明記として語り継がれそうだし 猿の軍団が印象深い
最初はあれ?これ子門真人?
って言うくらい平凡に入って
転調以降は子門真人節最高潮絶好調
でも画面では動物園の類人猿が淡々と流れているだけのシュールなOP こんなネットの発達した時代に珍しい苗字の人が消息不明って、
絶対、死んでるだろ(´・ω・`) >>272
俺も涙出そう。
もう戻れない、あの素晴らしき日々を思うと泣きたくなる。 >>581
01ロックは子門さん関係なくなっちゃうけどゼロワンがシャドウ基地に突入から
大暴れからのクライマックスで必ず掛かるメロオケがいいんだよな え?メガCDミニにAランクサンダー完結編が?(´・ω・`) むぁいにちぃ〜むぁいにちぃ〜ぼぉくらわぁてっぷぁんのぉ〜 イナズマンの主題歌は子門さんだったが
提供のナショナル自転車イナズマン号のCMソングも子門さんが歌っていた
♪ウォウウォウウォウ〜ナショナル〜ナショナル自転車〜((少年の声で)イナズマン号!)
作曲者は恐らく渡辺宙明 これ消息とか判ってるけど本人が出演拒否し続けてるからこうやって外堀埋めてこうとしてるんだろ
最低だよ アースウィンド&ファイヤに混じってても違和感がなさそう。 またまた子門さん関係ないけど
マシンロボクロノスの大逆襲は前半主題歌のマシンロボ炎もいいんだよな〜 >>1
10年程歌から離れるだけでも復帰して元のように歌うの無理だろうに
もう引退して相当経つだろ無茶言うなよ 公に出した歌だとはだしの心でが最後になるのか
いい歌だよね
子門に似た別人っていう事になってるけど >>102
今、ヒーローソング歌ってる連中はみんな同じような声で個性がまるでないよな >>133
三善晃と言えば
「吹奏楽のための深層の祭」
高校生の時に聴いて衝撃を受けた
すんごい変拍子の現代音楽
何なんだよ4分の3.5拍子ってw >>1
あれだけ売れて5万円のみの収入
そりゃ壊れるわな人格 ガッチャマンの主題歌
「誰だ誰だ誰だ」はヒットしたが
「デビルマンのうた」の歌詞のパクリ 牧師になってゴスペルでも歌ってんじゃねえの違うんけ ドッキリで「芸能界にいられなくしてやる」と脅されたとき「かまわない」と言い切った点からも執着はあまりなかったのかもな >>719
8分の7拍子って考えると、割とオーソドックスな変拍子ではある >>702
よくよく考えたらこの人もアニソン界に影響を与えた1人よね
大卒→MBS(もしくはABC)就職というルートを辿っている世界線があったとしたらどういう状況なのか >>141
曲としてはかっこ良かったけど、アトム感がまっなくなかったっすね(笑) >>411
マジだよ
そういう契約だったからいくら売れても子門真人には一銭も入らない 今ちょうどたい焼きたべたわ
あんこに芋餡プラスされたのとカスタードに芋餡プラスされたの。
たまに買うけどうまいんだよなぁ きざみ竜って歌声がそっくりな人を当たってみては?何か手掛かり掴めるかもよ >>728
もう少しロボット(アトム)が人間社会に
溶け込んでいく過程を丁重に描いていたら
作品感にあったかも
日曜朝に辛気臭いアニメを見たくないけど
ロックの声優もビミョー過ぎたけど 90年代キッズとしてはやはりムサシロードの主題歌が一番好きだなあ
眉間(みけん)なんて言葉はあの歌で覚えた まいにち まいにち ぼくらは パソコンの
まえで レスして いやになっちゃうよ
あるあさ ぼくは スレのおじさんと
けんかして 鬱に にげこんだのさ >>731
その歌手を連れてきた高寺プロデューサーをまず説得しないといけないので もう声が出ないだろうし、引っ張り出してくるのは可哀そうだわ
ライディーン! >>735
今やアンジュルムの追っかけになった高寺にそれはもう無理だろう 悪魔城ドラキュラのシモンは子門真人からとっている。 マチャアキ「俺が声かけてるのに無視するの?…ふぅん」 たいやきくん だけじゃないからなぁ。アニソンでも名曲を多数歌ってるからな・・
今歌うことは無理だろけど、インタビューは見てみたい アニソンはほんとに上手い人たくさんいるからなあ
前川陽子や堀江美都子とか
自分はタイガーマスクの後の森本英世さんが
一番歌うまいと思う ごめん、まちゃあき、
俺歌唱印税だけだからあんまり財産もないし、
みすぼらしい姿を見せたくないんだよ・・・
それに今グループホームで静かにくらしてるから、そっとしておいてくれ。
さよなら ムサシロードのOP恰好よかったな
最後のアニソンだったのかな 勿体ない >>746
たいやきくんの歌唱印税は貰ってないよ
雑なのはアカン、やり直しw どうでもいいけど、大河はもっとテンポ良くセリフ言って下さいww Drスランプの初代エンディング水森亜土が歌うアレアレアラレちゃんの作曲者だってことを最近知った ジャンボーグAでは26話まで主人公の戦闘シーンの声の
吹き替えもやってたんだよな
あと仮面ライダーアマゾンの変身バンクの声は子門さんっぽい
主演の岡崎さんの声とはなんか違う感じがする この歌のせいで木綿のハンカチーフは一度も1位取れなかった 所詮俺もトワイヤクィだったのか...が芸能生活最後の言葉だったらすい。 もうここまで出たくないんだったら
そっとしておいてやれよ >>31
アニソンライブも世界規模で大人気になってる現在、どれだけ交渉しても出演不可だから無理だと思う ハゲちゃったのかな?もう70くらいのお爺ちゃんだよね。 >>768
水木さん子門曲をカバーしてるから思うところあるやろね 連絡先も分からないのか
ギンガマンの時に本当に嫌になる出来事があったというのは強ち間違いではないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています