【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/
2020/01/14 20:58
映画『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日に都内で行われ、大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、芦名星、玉城ティナ、松嶋菜々子、三浦友和、入江悠監督、AIが登場した。
同作は2030年を舞台に、天才科学者・桐生浩介(大沢)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る様子を描く。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの国民の個人情報を完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。
中略
オリジナルで大規模な邦画を作ることについて、大沢は「僕たち映画人はこれからインターネットとかとこれから戦う中で、本当に向き合わないと生き残っていけないし、自分も消えるかもしれない」と熱弁する。さらに「同じく映画界の中でも、アジアの映画もどんどん頑張っていて、アメリカの映画も頑張っていて、日本の映画は負けそうなくらいしんどいと思うんです。それでもみんなに『まだまだ日本映画は捨てたもんじゃない』と思ってほしくて、監督やプロデューサーさんと話して、こういう作品を作ってきました」と様々な状況を見据えた話を展開。「賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。これからのエンターテインメントの未来に期待を含め、厳しい言葉をいただきながらがんばっていきたいです」と意気込んだ。
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/images/001.jpg
★1が立った日時:
2020/01/15(水) 01:00:27.43
【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579017627/ >>713
アレはしょうがないメインキャラ二人の俳優が大病から復帰したばかりだったから
当初の構想とは違ったものになった 日本の映画業界潰したのは半島系議員
法律作って市街地でのアクション系撮影や爆発物の制限を異常なくらい厳しくしたからな
韓流垂れ流しで制作会社も潰しにきてる始末 >>104
アジア人と白人は輝度が違う
白人はやたらサングラスしてるのはそのせい まず、業界の体質が映画界の発展を妨げてることに気づいて、それを改革せんとなぁ・・・
事務所主導のクソキャスティングは最悪だし、脚本家の育成も怠ってるから、物語が絶望的に退屈。
あと、役者たちが、映画やドラマだけで食っていける様にしないと、バラエティ番組でワチャワチャする
俳優や女優が後を絶たないので不憫に感じてしまう。
ああいう番組に出てると、イメージは良くならんし、演技も中途半端に見られてしまう。
何かを一つ我慢して、しっかりモノ作りできる体制を作らないとな。 >>722
そういう意味じゃなくw、ライティング技術の差が大きいんだよ。
画面の「陰翳」やシルエットの作り方など、映像美の技術も相当差がある。 90〜00年代にテレビドラマの主要視聴層だった女性たちがテレビドラマのような映画を求めてその層を映画館へ呼び込みたい制作側がその要求に応えた結果が今の有り様かな そりゃショボいジャニとかのチビブサおっさんが主演じゃ誰も見ねーよw そういうもんだとしか思わないな
その中にも良いものはあるし
嫌ならネトフリで洋画みなさい >>727
残念ながら日本のネトフリ視聴者層はドラマやアニメやテラスハウスしか見ないんよ イケメン男優ラブコメ学園
ゴア無しジャパニーズホラー
原作漫画崩壊コスプレ映像
ほっこり感お涙頂戴作品
こんなんしか作ってないしな ゴミ映画の波動感じても橋本環奈、鈴木亮平、窪田正孝が出てると見届けなければと思ってしまう
いい脚本の作品に出て世界にアピールしてほしいわ >>703
いや、黒澤が最後だろう
70年代以降はハリウッドはもちろん
香港映画にも負け
芸術性ではイタリアフランスイギリスにかなわず
パヤオアニメがちょっとウケただけ 日本の俳優や監督って海外の作品見てないの?ってくらいダサいものつくるのなんで? 「第43回日本アカデミー賞」
優秀主演男優賞
笑福亭鶴瓶
GACKT
優秀助演男優賞
岡村隆史
これが現実か… 大河見ればわかるじゃん
なんであんなに声張り上げるんだろっていつも思う。普通に喋れ >>721
だったら日本系議員が規制緩めればいいだけの話じゃん、なんでやらんのよ
おまえばかじゃねーの
そんな奴らをおまえは持ち上げてんだぞ 堅調に老獪に地を固めて社会派の
ケンローチのような映画をとって欲しい 勝ちの定義は分からんけど映画館の値段の高さのせいで、そもそも勝ち負けの土俵にも上がってない気がする 第92回アカデミー賞ノミネート
主演男優賞
アントニオ・バンデラス
レオナルド・ディカプリオ
アダム・ドライヴァー
ホアキン・フェニックス
ジョナサン・プライス
助演男優賞
トム・ハンクス
アンソニー・ホプキンス
アル・パチーノ
ジョー・ペシ
ブラッド・ピット >>712
これも大問題の1つ
最近さらに値上げする愚行に出たからな 単純に予算と日本芸能界の問題だろうけど
海外みたいな低価格長回し1発録り系出来ない事はないからな 日本映画を映画館に見に行こうって思わないもんなぁ…
今後は映画館に行く意味があるのは、大画面大音量で見るべき映画だけになると言われてるからさらに行かなくなるだろうな 芸能ヤクザと広告ヤクザが業界を独占してる限り衰退する一方に決まってる AI暴走して殺戮が始まるとか手垢べっとり感
まだサイコパスの方がマシwww 大画面大音量の体感型4DXで
大沢たかおさんがうん項をする映画を >>745
たしかに
ハリウッドとかが金かけてやってるしなぁ >>670
ひとえに人材とカネの問題
Jリーグは今絶賛発展中だけど
もともときちんとしたオーガナイズをしていたからと
ここに来てDAZNと三木谷マネーがどーんと入った パクリ疑惑はともかく「カメラを止めるな」がヒットしたんだから、潜在需要はまだありそう >>508
タランティーノは現場で助監督に
「そこの監督!邪魔だ!!」って言われてたぞw まあアメリカや韓国の映画にもカス映画はたくさんあって、基本良いものだけが輸入されてくるからな。
それにしたって日本映画はほぼほぼカス映画しかない。 日本のちんちくりんで不細工な役者使うからダメなんだよ全部CGにしろ なんでたいした実績ない人のオリジナルやろうと思ったんだろ
大ヒットしたドラマのゲームオブスローンズでも原作ない部分から崩れ始めてのラストシーズンで大コケしたのに 地球に遭難した宇宙人が
その国の文化に戸惑うというネタは昔からよくあるけど
インド映画のPKはそのネタでも物凄く面白かった
ありふれたネタでも料理次第だと思うが
予算はどうすれば良いのかな
現状一番金かけて撮影出来そうなのがNHKってのがね しかし、俺はこの★2で気づいたんだが、えらく伸びてるんだなこのスレ
みんな映画に思うところ憂うところがあるわけか >>7
これ
原作ファン、ジャニーズやアイドルファンの客を見越して作るからその人達以外には魅力がない >>756
映画好きな人って、結構多いんだよな。
前もオススメの映画のスレッド立ってたけど、凄い盛り上がってたしw
最近思うんだけど、漫画もゲームもネット(SNS)も退屈というか、閉塞感(行き詰まり)が酷く感じる。
やっぱ人間は、一流のスタッフたちが懸命に作る作品を見たいという欲求が強いんだと思う。 >>758
一流スタッフの職人芸より
若手のアイデア一発芸みたいなのが好きだな自分は
サンダンス映画祭に出てくる作品みたいな 負けそうなってw
いまだに勝ってるつもりでいるのがお笑いwww >>751
でも
撮影オフのときにやるタランティーノのルーティンがあって
それに参加しないスタッフは首になるんだよねw >>758
あのスレ楽しかったわw インスパイアされて 覇王別姫 ジョーズ を正月見直したりして
アイデアと意欲なんだよなぁ と。採算とかマーケティングじゃなくて シンプルに作り手が作りたくてたまらないってものができないものか 日本ダメ派って外国と比べるだけで対案ないんだよなあ グレタさんにちんぽの毛が生えた程度 >>763
アボリアッツも終わってだいぶ経つし
サンダンスもな
やっぱ才能って儲かってるコンテンツに集まっていくよな
今だとNetflix等のネットTVかね >>761
タランティーノ組は組合入ってないらしいから
しっちゃかめっちゃかだという話はあるね >>766
リーマンショック以降世界的に映画作れなくったからな
サブスクのおかげで環境は良くなったと思う 正直、業界の奴があまり不景気なことは言わない方がいい
若い才能が他へ逃げて行くから
ヒカキンみたいに景気のいい話してると
若い世代はその世界に憧れるもんなんだよ >>649
前例主義のスポンサーは、死ねばいいのに。 >>459
今ならスマホみたいのでもきれいに取れるならそんなカメラマンなんかいらないなんてことが… >>764
日本は国立の芸能大学を作るべき
基礎がないヤツだらけなんだから 興行収入が糞みたいな映画でもスポンサーから金を引っ張ってこれるから作れるんだよな
自分たちが食っていくためだけにスポンサーから金を引っ張ってきて糞映画を作っている
興行収入とかどうでもいい連中に寄生されてるから駄目なんだろ
どうでもいいような恋愛映画を量産したりしてさ >>773
スマホじゃムリだが
市販のカメラでも撮れるようにはなってきている >>758
ゲームはほんと意外なほど失速したよね。もう何にもない
ネットも本来なら自由につながるツールだったはずなのに、明らかに逆に動いた >>773
画像がキレイなのと、カメラマンの腕がいいのとは全く意味が違うからな 大手が全部集まって
ネットでインディペンデント映画祭でもやったらどうか
それこそスマホで撮ったショートムービーから
フォーマットなんでもありな感じで
審査員は映画人じゃない大衆に近い者を多数並べて >>777
デッドプールの監督がアイフォンで撮った雪合戦はすごかったけどメイキング見ると
アイフォンをそれなりの器材にくっつけてるだけでやっぱ手軽にとは言えないな >>778
ゲームは何もないって、最近何もやってないのか >>780
ジムジャームッシュみたいな人がでるかもね
もはや古典ですが ちょうど日本アカデミー賞発表されたけど翔んで埼玉最多受賞にナイナイ岡村も受賞てそれでいいのかw >>780
そもそも大手がネット中心にやったら、映画館駄目になって衰退するんじゃ
だからやらないんでしょ パラサイトを観たときにAIの予告があったけど
邦画のクソさは製作費の問題と思えんけどな
主題歌が歌手のAIって寒すぎるギャグとしか思えんかったし tiktok なんか見てると
みんな凄い映画監督だなあって思っちゃうんだよね
YOUTUBE より tiktok のショートムービー
凄い映像テクニックの見本市みたいな感じでさ
この映像面白いって思うとその手法が tiktok 全体に広まって
同じ手法でも私ならこー撮る的な派生ムービーまで広がって
tiktok に並ぶムービーって衝撃あったよ
一般人がスマホでここまで面白いことやる時代になったのかと
あの才能を映画業界に引き込めないってのは
映画業界が間違っているんだよ >>640
トラトラトラの時に東宝スタジオを訪れたハリウッドスタッフが設備の古さに愕然としたくらいだからw
ちなみにその頃の東宝はアジア一の屋外プールとか備えてあった
今なんか余裕で30年遅れ、韓国や香港に10年遅れくらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています