【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露 ★2
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https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/
2020/01/14 20:58
映画『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日に都内で行われ、大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、芦名星、玉城ティナ、松嶋菜々子、三浦友和、入江悠監督、AIが登場した。
同作は2030年を舞台に、天才科学者・桐生浩介(大沢)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る様子を描く。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの国民の個人情報を完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。
中略
オリジナルで大規模な邦画を作ることについて、大沢は「僕たち映画人はこれからインターネットとかとこれから戦う中で、本当に向き合わないと生き残っていけないし、自分も消えるかもしれない」と熱弁する。さらに「同じく映画界の中でも、アジアの映画もどんどん頑張っていて、アメリカの映画も頑張っていて、日本の映画は負けそうなくらいしんどいと思うんです。それでもみんなに『まだまだ日本映画は捨てたもんじゃない』と思ってほしくて、監督やプロデューサーさんと話して、こういう作品を作ってきました」と様々な状況を見据えた話を展開。「賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。これからのエンターテインメントの未来に期待を含め、厳しい言葉をいただきながらがんばっていきたいです」と意気込んだ。
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/images/001.jpg
★1が立った日時:
2020/01/15(水) 01:00:27.43
【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579017627/ 大根役者が出過ぎなのよ
スポンサー枠かなんか知らんけど あの予告編じゃあ見に行く気にならんよ。
二時間ドラマみたいな画で、とにかくショボい。 庵野の話聞いたらいかに映画業界の老人達のセンスが悪いかわかるもんな 日本のエンタメも文化も、安易&リスクがない方へ流れてるからな。
映画で言えば、アニメかマンガ原作。
テレビで言えば、面白ネット動画の買い集め。 日本でもアメリカでもアタリ外れは大きい
逆にアタリなんて年数本あったらいいレベル
アメリカ映画も近年はアメコミ、CGアニメ、過去作続編やリメイクしかヒットしないし
製作費が数百億単位で金だけかけてるから壮大風に見せかけてるだけで
内容は日本映画もアメリカ映画も大差ないのが現実なんだよな >>1
なんで日本の映画やドラマは、演技力の無い俳優さんばっかり出るんですか〜? その意気込みとか危機感は正しいかもしれないけど、それで作ったのがこの作品ならやはりどこか間違ってるとしか…(・ω・`) 後追いばっかでやってたらそうなるに決まってるだろう
国内に向けてばかりやってるからそうなる もう今の人たちは漫画しか読まないしアニメしか観ないのが多い
だから劣化していかざるを得ないのはしょうがない 前スレからの続きになるけど
ずっと実写映画を撮りたがっているおっさんの方が
日本の映画人よりも映画を理解してるんじゃないの?
だからこそ映画の次に位置されるアニメで成功した
半世紀にわたり巨大ロボットを演出しつづけた先に、何が見えるのか?
富野由悠季監督インタビュー【アニメ業界ウォッチング第60回】
https://akiba-souken.com/article/42442/
富野
基本的には、応用しているんでしょうね。
なぜなら、劇の根本に起承転結の構造があり、アニメーションでお話を見せるということは、
演劇・映画のスタイルを踏襲せざるを得ないわけです。
映画の歴史はたかだか120〜130年程度ですが、
その原理原則は、そうそう変えられるものではありません。 日本映画は
学芸会
スクリーンで見る必要はない作品
こういう意見書く人は日本映画見てないから真に受けないほうがいいよ
他所で見聞きした意見を自分の意見のように書き込んで邦画批判に持ち込みたいだけ
だからレスに中身がなく浅い意見しか書けない アニメは先入観なく見れるけど
映画やドラマは役者のイメージが先行するから作品として純粋に見れない >>1
本当は「負けてる」って断言したいんだろうけどスポンサーや監督の前で多少日和った感 でも近年はハリウッド映画も大したこと無いよ
つまんないのばっかり
最後まで見たいと思わせる出来のいい作品は非常に少ない 漫画やアニメのような荒唐無稽なストーリーを実写でやるばかりのゴミ邦画 既に日本の映画は見向きもされなくなってますけど?
内容で見てる奴はいない 黒澤明がシェイクスピアから色々と学んでいるように
王道たる作劇術は古今東西で変わらんのじゃないのかな
古典を踏み外しても良いものは作れない
<特別採録・第41回PFF>富野由悠季、「映画」を語る!|海外レポート・インタビュー
https://pff.jp/jp/report/2019/11/report_y_tomino.html
本来は「動画」という言い方が適切だと思っています。
ですが、動画でカットを積み重ねてお話を伝えていくという瞬間に、
それは全部「映画」的なものだと思っています。
動画をつなげるだけでなぜ映画になるかというと、
その瞬間に(物理的につながっているだけではない)物語が生まれるからです。
映画的な面白さというのは、実写もアニメも関係なく、
まさにカットを自在につなげられる点にあると思う。
演劇と違って省略と飛躍があって、スローモーションやコマ送りのように速さを変えることもできる。
だから物語を伝える上で一番、自由自在な媒体です。
じゃあ「トランスフォーマー」のようにひたすら動いてれば面白いかというと、そうではない。
それは物語を伝える上での起承転結を意識してないからで「動いていればバカな客がついてくるだろう」と
思っている制作者が多いということです。 日本映画は暗いのが多すぎて見る気にならない
クレージーキャッツの頃みたいな馬鹿みたいに明るいのやれよ 日本の俳優で演技がまだいいのってケンワタノービと役所広司と安藤サクラくらいだもん
あと脚本書けるひといないし
監督もいない >>21
邦画の最盛期は50年代だな
そこはかなり勝てる作品がある >>16
実際に観てみるとそこに落ち着くのが現実なわけで >>27
本当にそれぐらいだからな
実写だと芸能事務所のごり押しし放題だから大根役者だけになるし
ごり押しのために男役が無理やり女になるのも日常茶飯事
だから面白いのはアニメしかなくなってる >>16
小粒な良作なら毎年生まれてるよね
でも独自の世界観と普遍的テーマを同胞してエンタメに昇華してる作品なんて皆無 なんでみんな不自然にセリフを叫びまくるの?
みんな藤原竜也なの?
演技イコール声を張ることなの?邦画のバカどもにとっては >>28
洋画も30年代をピークに50、60年代で完結してる
それ以降はエンタメ作品でなんとかひっぱってきたけど
最近はそれすらもネタ切れ 日本にはアニメがある!
アニメも儲かってねえんだが
中国に買われてんだろアホ 日本映画は辛気臭いんだよまずハキハキ喋って映画の画質を明るくしろ暗い この映画のCMみる度にとりあえず停電させればいいだけじゃんてなる スターウォーズとかも、脚本はひどいし、大して面白くないんだよな。だけどものすごい興収。 >>37
儲かってるか儲かってないか関係ない
面白ければ俺はそれでいいし、面白い作品はいくらでも出て来てる 以前、中井貴一が最近の邦画は2週間ぐらいで撮ってると言ってて驚いたな
やっぱり短いのかな
作品にもよるんだろうけど他の国はどのくらいの期間で撮ってるんだろう >>40
確かに大して面白くないけど、最低限のハードルはクリアーしてる
日本は何もないから、ハードルを無視して全部ぶつかって落としながら
「ゴールしました」と言ってる作品しかない 今そこそこ元気なのって
恋愛もの位か邦画では
何かゾンビが世界で人気っぽいが
邦画はゾンビ苦手だよね 山田洋次が寅さんを政権批判のネタにしたのにはがっかりしたわ
寅さんにすら愛とリスペクトを持たないヤツがトップ層にいる邦画界はさすがに終わってる
てか発言聞いてると山田洋次ほど寅さん理解してないやつもいない
初期の男はつらいよを誰かみせてやれよ 邦画は何でもかんでもジャニタレなどのアイドルやゴリ押しアイドル俳優ばっかり主役だから
主役のアイドルが浮かないように、脇役もみんなそれに合わせて下手に演じてる節がある タイトル聞いただけで、「東映www」と思ったけど、制作会社はどこぞの馬の骨で、配給は、ワーナー・ブラザースなんだな 日本の映画、演出ヘッタクソだわ。
どういうカメラワークしてんの、お前って疑問すら湧く。
才能もろくにねえのに自惚れた奴ばっかなんだろうな、この業界。 漫画原作ばっかりやってる日本映画が何をほざくのかw 作りても観客も懐古主義の老人しかいないし
いまでに黒澤小津連呼のガイジ老人
こういうゴミ老人が消えないと邦画の復活はないよ クールジャパンとか言いながら吉本に100億円渡す安倍晋三 監督も手法が古いんだよなぁ
どんどん新しいの取り入れてかないと >>52
漫画原作は悪くない
漫画界には才能が集まってるけど、それを実写化したらゴミになるのが邦画界
映画界は金が儲からないから才能ある奴はそもそも入ってこない >>51
それは言える
JOKERのあの階段を同じように撮るのはムリだろな 最近は大人気のハリウッド映画って何?って感じだけど 出演者と原作の人気に乗っかって真面目に映画作りをしてこなかったツケが来た
誰が出てるからばかりに注目して誰が監督か、脚本かを軽視した報い
アニメの方がよっぽど真摯に画作りをしている アイドルとかアイドル崩れの俳優キャストありきで作品作るし
そいつらもクソみたいな演技ばかりでつまらないし
題材も幼稚
そりゃ負けてるよ >>51
演出酷いよね
細かいところへのこだわりもない
割とお金かけてるはずの映画なのに
隅の方で役者の1人が演技ではなくただぼーっと突っ立ってるって絵を放置してたりするし
演技指導するなり撮り直すなりしないのかと思った 日本は長らく時代劇とヤクザ映画ばっかやったし韓国映画シュリ観たとき日本映画はかなり遅れてると思った。
未だに40年前公開のエイリアンの足元にも追いついていない 「つまり低い位置から撮りさえすれば映ってるものがショボくて構わないのでしょう?」
…みたいな作り手側の曲解が泣ける(嗤えるけど) 昔のハリウッドはどんな映画でも必ず主人公とヒロインがちゅっちゅやりだして馬鹿の一つ覚えじゃあるまいしと思ったもんだが
最近は邦画のほうが酷い印象。 ネタ切れ、制作費の少なさ、、高いチケット、顔が綺麗なだけの俳優
そりゃアニメに負けますわ 海外みたいに役者も脚本もオーディションをしっかりしていけば良い作品はできるよ 別にテレビの2時間スペシャルでいいわと思うようなものばかり
テレビで放映しても見ないだろうけど >>66
ロシアのアベンジャーズもどきの映画観た?
日本の戦隊ものと変わらんぞw ハリウッド映画の日本版ボスターも
日本だけ無茶苦茶ダサいんだよなあ マンガ原作はマンガ読めばいいで終了
いい加減学習して真面目に脚本書いて? チョッパリは低レベル。
ドラマ 音楽 映画 すべてウリナラの圧勝www 橋田寿賀子ドラマみたいな説明台詞の脚本
テレビドラマみたいなパターン化した演出
この2つをどうにかすることからまず始めて欲しいわ
CGのクオリティより先にやらなきゃいけないことだろ わざわざ映画館行って金払ってまで見ようと思うような映画ではないってこと
テレビの2時間ドラマレベルだから 興行収入からして日本映画はアニメが牽引しているわな。
女子中高生をターゲットにしたようなのを除けば、実写は鬱屈としたものばかり。
穿った見方だとは思うが、何となくそういう印象があって、どうも観る気が起きない。 マシンガン撮影だっけ?カメラがぐるんぐるん役者の周り回るやつ
あれを邦画の「あずみ」が決闘シーンで取り入れたんだがあの動きに効果音付けやがってた・・
あれ見て日本人のズレたセンスじゃ一生追いつけないなと思ったわw >>54
吉本に税金落とすのは官僚ってバカなんだなーってほんと思った
お笑いなんて死にかけてるコンテンツなのに
でもだからって韓国みたいに国費で映画人を育成して文化面での開発途上国丸出しなのも恥ずかしいって思ってたけど
ポンジュノみたいな偉大な才能を見ると映画面では日本もやっても…ってちょっと思ってしまう 別に映画に大作なんて求めてないからな
日本映画は小津映画みたいなのでいいのよ
海街diaryとか何気ない日常の映画で十分
金かけて空撮や派手なアクション満載のテロと戦う相棒よりテレビでの日常の事件を扱う相棒の方が面白いのと同じ 大沢はイギリスで舞台の仕事をしたときに外人の俳優たちの前で自分の考えを話したら嘲笑されて相手にされなかったという苦い経験を最近のテレビでちょっと語ってたな 女子高生のしょうもない恋愛ものばっかで勝てるわけねえだろ >>51
会話劇だから誰が喋ってるか分かりやすくするために画面を明るくしとこう
的な狙いもなく常に顔面が発光してんのかってくらい光当てっぱなしだからな
そんなに電飾ないだろって時代や世界観でもLED丸出しの光源不明なキンキンした明かりずっとついてんの
雰囲気出そうとすれば暗けりゃいいんだろとばかりに観客目線考えてないただ黒いだけ見づらいだけのわざとらしい画面になる頭の悪さが耐え難い
TVドラマの延長なら最初からそういうもんだしって割り切れるだけまだましで
社会派気取り歴史大作気取りの単独映画でもこんなんしかない アルキメデス大戦のCG、内容は悪くはなかったが
描画レベルがパールハーバークラス う〜ん
昔とはCG予算だけでアルキが数本は撮れる >>85
是枝ってユーモアセンス皆無なのが残念すぎるよね >>86
イギリスのプロの役者で
シェイクスピアの出来ない人間はいませんし
あそこはちゃんとプロの血統書がある ドラマにしても映画にしても脚本がカス過ぎて感情移入出来ない。 >>80
昭和二十年代の
「長崎の鐘」の脚本も橋田壽賀子だからね
長いよ アニメに優秀な人材が流れるとか言ってる割には
コナン・ドラえもん・ワンピ・ドラゴボ・クレしんと20年20本以上続くシリーズものばかり
どこに優秀な人材流れてるんだろうね?
オリジナルでアニメ撮れない優秀な人材() >>82
吉永小百合と寅さんは年一で
映画できたのは
マンガ祭りとかヒーロー戦隊ものの
稼ぎをぶち込んでいただけだしな 予告の時点でひどい。8割方このパターン
序盤の適当なシーン
↓
重要なことが起こる
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主題歌流れる
↓
「うわー、何なんだー、死にたくなーい、愛してる〜」を主張
↓
タイトル Netflixは予算をかけたドラマやってるってふれこみだけど
実は低予算の映画だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています