【NHK】大河ドラマは「継続すべき」か「役割を終えた」のか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年NHK大河ドラマ『いだてん』は、様々な最低記録を更新した大河ドラマだった。最終回(12月15日)の平均視聴率は大河史上最低の8.3%。1年間の期間平均も8.2%と初の1ケタだった。初回からしばらくは二桁視聴率だったものの、いったん1ケタに転落すると二度と戻らず、全47話のうち42話で1ケタ視聴率を記録し続けた。
あまりの不調ぶりに、もう大河ドラマというフォーマットが古いのではないかという声も聞こえてきたが、リアルタイム視聴率が不振の一方で、SNSなどでの盛り上がりぶりはかなり高かった。大河ドラマは今後も「継続すべき」か「役割を終えた」のか、代表する論客に聞いた。
以降ソースにて
https://www.news-postseven.com/archives/20200115_1518805.html
NHK大河ドラマは「継続すべき」か「役割を終えた」のか?
2020.01.15 07:00 週刊ポスト >>468
それね
結局本物を作ってないからみんな見ない
豪勢な料理ならみんな食い付くって そう歴史の物語は大量にある
大伴親子二代に渡る万葉集の旅とか NHKぐらいしか時代劇やれないから必要だろ
近代劇は他所でやればいい >>455
強い日本人男というのはもうタブーコンテンツなんですよ
今の社会では
何事も女性に配慮しないといけません まあ昔の骨太大河に比べるとここ10年のは軟派になってるよな
役者も吹けば飛ぶようなペーペー揃い 昔に比べて役者がショボイから画にならないし半島脚本撮影スタッフも糞だし
要らねーな受信料の無駄 >>1
古くて役割を終えたのは大河ドラマではなくNHK そのもの。
国鉄、電電公社、専売公社、郵便局が解体民営化されて日本放送協会が解体されないのはおかしい。国鉄よりよっぽど公共性ないぞ。 光秀やその周辺は民放や他メディアでも見られる機会あるだろうけど
再来年の北条義時は大河以外ではやれないだろうからなあ >>437
そもそも鎌倉自体メディアが生み出した似非歴史観光地やん
実際は歴史的な物なんてほとんど残ってないやろ 忠臣蔵とか
ただのテロやんけ
頭おかしいわ、昔の作家 画面が綺麗になりすぎて安っぽく見えるのもある
4k撮影ですとかアピール不要だわ脚本と演技演出に力を入れろ 今度の大河に三好長慶が出るんだってな。信長以前に当時天下人と言われてたのに今じゃ本拠地阿波でも知名度無さそうな人だから地味に楽しみ。 NHKはCNNみたいなニュース専用放送局にして
受信料も500円くらいに値引きしてくれ
お笑い芸人の番組とか
学芸会の大河とか見向きもせんわ
ほんと糞だわ >>311
クドカンから五輪ドラマやりたいって持ち込んだわけだが これから老人が増えるんだからやっとけばいいじゃん
見ないけど 視聴率至上主義になって宮藤官九郎だの三谷幸喜だの脚本家の名前頼りになってるからな >>100
不毛地帯もあまりヒットしなかったね。
いい作品だったが。 白黒動画でヘリ撮影の合戦シーンは中々の迫力
あれをやれ >>1
何十年も続いてる時代劇枠に突然現代劇持ってきたのが敗因
今後も時代劇やるなら俺は見るよ >>44
東京オリンピック利権への忖度大河だからやらんわけにはいかなかったんだろ。
それがNHKの限界なんだよ。 >>498
坂の上の雲は稀に見る傑作だったぞ、東京裁判も素晴らしかった
あの辺を作れるのはNHKだけ >>476
西郷隆盛は最後は犬を離して自害するんだけどな >>494
落語のドラマやりたいって言って、五輪くっつけるならいいよってなったって聞いたんだが >>1
ゴミみたいな「劇団ひまわりの大げさ演技」を許してるから終了
会話中に「ぎゃあぎゃあぎゃあああ」って白目向いて叫んでどなったら「感情が出てる」いい演技ってあほだろ
演技のできない基地外役ばっかじゃん
昔の俳優の演技見たらそこまでひどくなかった
今はテンプレを踏襲して大げさにしてるせいで「朝ドラ」なんかクソ演技製造機になってる >>496
鎌倉って後北条以降はただの寒村で明治以降に開発されただけだからね
現にショボ過ぎて世界遺産落選したんだわ 明智光秀って素材が元々陰鬱なんでよっぽど冒険しないと
ただただパワハラ上司に追い込まれてブチ切れて上司共々
破滅するだけの話を視聴者は観る羽目になるんだけど、
NHKが体質的に冒険できないのは「平清盛」で実証済み
だからなぁ・・・。 今年の大河は面白そうなのかな。宣伝見た限りじゃそうもなさそうなんだけど 大河ドラマ聖徳太子とか
大河ドラマ蘇我馬子とか
大河ドラマ天智天皇とか
大河ドラマ楠木正成とか
やれよ >>55
そうやって都合よく国営放送の悪いところと民放の悪いところを使い分けるのはもう無理。
立花が当選したのはダテではない。
民意そのもの。 >>484
「実際の歴史的なもの」なるものが何なのかよくわからん
奈良の東大寺だって大仏が野外に出てた時代があったり今屋根ついてたり
結構変わってるもんよ
木造建築なんて定期的に改修されるのが普通だしな。魔改造されることも多々ある >>494
宮藤官九郎いらない
漫画脚本のゴミ
俳優として出てきたときは本当に縁故だった
演技へただし見た目の醜いし俳優としての魅力が皆無 >>485
日本人は大好きなんだよ
抗争、復讐、仇討ち
ただポイントがあって「喧嘩に勝ったものが正義」てところ
テロだろうが騙し討ちだろうが勝てばヒーロー、負ければ笑いもの
これが大多数の日本人の特質
なので仇を討った赤穂浪士も井伊直弼を殺した志士も、テロリストだけどヒーロー
だがもし赤穂の連中が吉良に返り討ちにあっていたら今に至るまで笑いものだったろう
光秀も同じ 作る方も観る方もバカだから、どんどん悪い方へと負のスパイラル
昨日の番組だって、乃木坂の不人気メンバーが江が良いとか言ってて馬鹿丸出しだったわ >>484
そう言えば世界遺産にすら門前払いされてたなw
あんなもん申請すれば何でも通ると思ってたけど 大河ドラマよりも紅白歌合戦の検討しろ
もう要らないわ 基本有名な人物だけでいいだろ
第一話が井伊大老だったことを思うと有名かつちょっと影のある人物がふさわしい
明智はいい選択 いよいよ大河終わりか
蟹江福島正則大好きでした
さよなら >>504
> 坂の上の雲は稀に見る傑作だったぞ
シリーズ全体のバランスが悪い
打ち切り決定ドラマみたいに後半が駆け足だった 大河本体はまだいいんだが番宣に多額の制作費がつぎ込まれてるのが疑問
番宣特番が多数放送されるし通常番組まで大河がらみのネタばかりになる キャストの誰かが必ず違法薬物を使っている。沢尻はバレたが他のキャストで今も必ず誰か一人はやっている そう考えたらNHKはドラマなんて怖くて作れないだろ大河に限らず >>480
NHKは公共性より娯楽へシフトし過ぎ、地方の公共交通の方が、遥かに今日的課題山積だしね >>523
光秀:信長殺しは成功。秀吉に打たれる
赤穂浪士:吉良殺しは成功。全員切腹の刑
あまり違いが無いような >>521
歴史的に価値があるか?って話なら鎌倉は無いって事で世界遺産落選してなかった? >>517
見たいね
聖徳太子の連続ドラマはやってたし
NHKのラジオドラマもあってたがわりと良かった
実写ドラマは大根ばっかで衣装がきれいだった程度だけど
ラジオドラマがいい声優使ってたせいですごくよかった >>106
伊藤博文は暗殺したの朝鮮人だからNHKじゃあやらないんじゃね?だってその暗殺者を英雄扱いしてる朝鮮人だらけなんだからNHK 新趣向の近代の偉人伝で立花大河とかゴーン大河とかやってみたら?w >>534
世界遺産みたいなゴミを基準にするのは如何なものか
ロビー活動が全てだろあんなもん >>512
落選理由は、登録候補の史跡の周囲が都市化され過ぎたこと
既存の登録地も、この理由で抹消される可能性があるから気を付けてね いだてんみたいなトンキン五輪の宣伝番組垂れ流してたらそらソッポ向かれるよ >>533
吉良が取り潰されてるから勝ちなんだろう >>523
やたらと史実っぽく生めかしくしてるからな
そういう方向性に誘導されているだけだな
そういうところは韓流映画のファンタジーのほうが良くできてきてるわ >>532
キャスティングの奴らが私利私欲だしてきた感じ
「実力がある」じゃなくて「実力ないしブスだけど知り合い(柄本一家)」または「売り出したい」奴ら使ってる >>378
歴史の教科書では光秀は、反逆者と書かれてるので悪い人だと最初は思ったが
大河に出てくる光秀は、信長にイジメられたり、延暦寺攻撃する信長非難したり
有能でマジメな人物像が多く
大河見ない人は反逆者のイメージが強いと思うが
大河見てる人で光秀を悪い人と思ってる人はほとんどいないだろう
しかし実際は、延暦寺を率先し攻撃し、謀略に長けた人物
今回は今までのイメージとは違う人物像だと予想してる 朝から晩まで番宣やってるしバラエティやニュースもドラマ絡みばっかりで終わってるわ
こんな状態なら大河なんて害でしかない ニュース専用で十分。公共放送らしいから税金負担。
ただし職員の待遇は国家公務員に合わせること。
単なる体育バ〇の運動会に過ぎないオリンピック放送
はやめること。 再来年の脚本が三谷幸喜だし、それまでは辛抱だな・・・
でも今年のも面白いといいな >>540
満州映画から東映の
赤川次郎の父親が
白蛇伝のプロデューサーの
ひとりだっていう。
石原莞爾甘粕からスタート。 毎回キャストに黒人ぶち込んで、ハリウッドが頭オカシイっての表現してくれよ
歴史モノにも黒人ぶち込む異常な昨今
麒麟にも弥助必ず出せよ 柄本明(父)
角替和枝(母)
柄本時生(弟)
奥田瑛二(岳父)
安藤和津(丈母)
安藤桃子(義姉)
スタッフとの縁故で出てくるこの一家
容貌の醜さと演技のひどさの相乗効果ほんと無理 ゴミ作ばかり作って終わらせようとしているのはNHK
大河に限らず外しまくってる
昭和の頃に戻れや 日本人なら自分の家系を辿ればNHKの大河ドラマにムカついてる人多いだろうね >>550
そういうのでいいんだよね
大河はフィクションでいい
NHKもそう考えてるフシがあって大型ファンタジードラマを作ってた
アシガールもよかった NHKは大馬鹿だから大河でまともな合戦シーンとか予算かけてないやん。
受信料がどこに消えてるのか。
ネトフリとか、海外ドラマのセットにかけている予算に比べたら学生の文化祭の舞台レベル。
それで視聴率取れないとかアホか?と。まじでアホかと。 戦国朝ドラはお腹一杯
昔のように人間関係や理想の軋轢を大規模撮影の合戦で決着!とかやれば面白くなるよ
今は「戦は嫌にございます」なんて言って合戦シーンを物語に絡めないからカタルシスが生まれないんだよ >>550
八犬伝みたい!!
外連味のある演出で見たい 国策オリンピック宣伝ドラマなんかするからダメなんだろ >>554
弥助は人気キャラだし最後に弥助にあったのが光秀だから >>554
弥助出したら差別発言避けられないからな
「黒奴は動物にて何も知らず、また日本人でもなき故、殺すに及ばず」 NHKがすでに、役割を終えているので
このテレビ局自体を、やめたほうが
いいんじゃないのか。
今の方法(膨大な受信料収入で運営する)から
新しい形の公共放送を創設する必要がある。
本当の国営にするか、入会してくれる人だけに
見せるスクランブルか、企業のCMをいれるか。 >>557
今川さんは先代勘九郎に
むかついているだろうなw
表には出さずとも。 >>484
行った事あるけどただの住宅街でワロタわ
関東はマジでロクな歴史ないんやなって感じた >>560
お前が当時の人間ならそんなに戦をやりたいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています