【音楽】秋元康氏 ユーチューバーと作詞家は同じ「誰でもなれるけど、居続けることは難しい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作詞家の秋元康氏(61)が14日、都内で行われた「シーバスリーガル ゴールドシグネチャー・アワード2020 presented by GOETHE」授賞式に出席した。
同賞はビジネスを通じて社会に活力を与えると同時に、社会貢献にも寄与したビジネスリーダーに贈られるもの。今年で記念すべき10回目の開催だ。
特別審査委員長を務めた秋元氏は「ビジネスイノベーション・ソーシャル部門」を受賞した、日本のユーチューバー事務所「UUUM株式会社」の代表取締役社長CEO・鎌田和樹氏とトークショーを開催。ヒカキンなど人気ユーチューバーを抱える同事務所だけに、秋元氏は興味津々で質問攻めにした。
秋元氏は「ユーチューバーも資格があるわけじゃない。作詞家も自称すれば誰でもなれるし、資格があるわけじゃない。国家資格もないし、作詞一段とか作詞二段とかあればいいけど、ない(笑い)。誰でもなれるけど、居続けることは難しい。ユーチューバーも同じじゃないですか」と自身の仕事である作詞家とユーチューバーを重ね合わせ、ユーチューバーの人気の秘密やマネジメントなどについて聞いていた。
1/14(火) 21:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000048-tospoweb-ent
https://i.imgur.com/IQ1SI1p.jpg 作詞家は一発当てたらデカいな。エヴァの作詞家って印税だけで生活してるんだっけ お前は他人に詞を書かかせて自分が書いたようにしてるけどなw やっぱ作曲家のほうがリスペクトできるわ
誰でもなれるわけではないのに印税は作詞家のほうが上って糞すぎる 資格は要らんけど
登録者数ではっきりランク付けされるけどな YouTuberで当てるより作詞家で当てる方が100倍は難しい 秋元「パンパンパン!それ流行ってんの?」
○○○○「アンアンアン♡知らないんですか?今、流行ってますよ♪」
秋元「ふーんパンパンパン!」
○○○○「アンアンアン♡」
なんちゃら46新曲
秋元康作詞「ぴえんな水曜日」
coming soon 居続けることも簡単じゃんw
ずっと食っていくって意味ならどのエンタメ業界でも同じです
ユーチューバーと作詞家だけじゃないわ、共通点でもなんでもない そもそも今時専業作詞家なんて殆ど成り立たないでしょ? これだけ長い間、活躍続けられてますからね。
それどころか年々さらに忙しくなってるんじゃないですか。 名ばかりのアイドルや声優とか
何にでも言えそうですね youtuberはその気があればいつまでもやってられるだろ 売れ続けるために創造性に頼らずグロ商法をできるかどうか 高井麻巳子は短足WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW そんなことより美空ひばりの息子を助けてやればいいのに >>17
パンパンパパパンという曲なら
本当にあるぞ
NMB48 パンパンパパパン
https://youtu.be/MhvlgfFS55E またフランスのテレビ局に「お前裏で未成年売り飛ばしてんちゃうんけヴォケが!」って詰問されとけ、豚野郎 何故、秋元康がプロデュースしてるアイドル達に先生と呼ばれるのかいまだに分からない……
他の著名なアイドルグループの作詞、作曲してるプロデューサー達は先生とは呼ばれないのに 良く継続が美徳って価値観を耳にするけど
別にエンターテイメントに継続を求めはしないな
時代、瞬間を切り取ったような感動があればそれでいいよ
令和になっても昭和語りしてるような痴呆爺さんにはなりたくないな 居続けることはできるだろ。儲かる儲からないは別なだけだろ。 世間一般から見ると作詞家作曲家と比べて編曲家の地位が低すぎる いい作詞家だから芸能界に居続けられるわけじゃなくて居続けられる奴が作詞家やってられるんだろ こういう人が業界で長くいるのを見てると悪事を働こうが政治力で生き残ろうが
勝てば官軍だなと思うね 自称作詞家の作詞なんて作曲で言ったらありきたりのコード進行の上に
ただのアルペジオみたいなメロディー乗ってるようなもんだから、別に差はない 秋元はすごいとは思うけど
あんな恥ずかしい歌詞を恥ずかしげもなく書けるのは才能 >>1
鬼畜性犯罪デマグチといい女衒秋豚といい、嘘つき反日極左安倍下痢チョン
の反日中韓ゲリ友だけは治外法権の鬱苦死い国
【芸能 】NGT山口真帆さんへの暴行容疑で男2人逮捕、不起訴に
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547025849/
【芸能】<NGT48山口真帆さん暴行被害“告発”>識者から疑問の声「不起訴処分は、事務所側の意向があって取り下げられた可能性」
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547123073/
【悲報】 安倍首相 秋元康の自宅で食事会wwwww 東京五輪の秋元康プロデュース確定wwwwww
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381577250/
安倍首相、お友達と組閣ごっこ。秋元康も閣僚入り [転載禁止]©2ch.net
fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1435296032/
幻冬舎ゲリ友見城 = 朝日番組審議会委員長
i.imgur.com/AdrVlnY.jpg
i.imgur.com/5Alg9ai.jpg
↑
アカヒ審議会委員長の豚キムチ見城と女衒秋豚に挟まれる嘘つき安倍テョンw
【悲報】秋元康が安倍幼稚園園児に歌わせるために作った愛国賛美歌が絶望的に気持ち悪い [無断転載禁止]©2ch.net
hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1488018488/
【動画あり】秋元康が作詞で話題の幼稚園児「安倍首相ガンバレ!安倍首相ガンバレ!」©2ch.net
shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1488017185/
video.twimg.com/ext_tw_video/835410458089668609/pu/vid/1280x720/_nIpSt-EIBNXJh2W.mp4
i.imgur.com/rKWS6Af.jpg
i.imgur.com/9tPkoIG.jpg
↓
やはり安保法案は韓国を助けるための物と判明 [転載禁止]©2ch.net
nhk.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1440378205/
反日朝鮮統一教会極左自民党絡みの凶悪犯罪は、反日忖度朝鮮キムチ検が必
ず不起訴にする鬱苦死い外患誘致反日極左チョン治国家中世日本 >>10
いや作詞家も印税は一緒でしょ
>>30
別にパソコンがいいメロディ作ってくれるわけじゃないけどなーw
ちょいちょってほど簡単にオケが作れるってわけでもないよ
世に出てるボカロPとかはそれなりに才能があるわけで
99%の人はチョイチョイでは作れない >>37
継続が美徳ってのはあんまり聴かないw
なにやるにしても続けてるとサマになってくるし
続ける奴が成功できるんだよ ってことなら分かるが つまりyoutuberになれば俺も成功できると言いたいのか
それとも流行に便乗してるだけなのか
自分は時代遅れじゃない、、、と その仕事しかしたことないだろうから知らないのだろうけど世の中の仕事はどれもそうだよ
何したってTOPで居続けるのは難しい お前はべつに、作詞家で残れてる訳じゃないだろ
アイドルの企画屋で大当たりして、ついでに作詞やってるだけ >>40
編曲家は作曲もしてることがほとんどだし
そういう人は劇伴を担当してることが多いし
めちゃくちゃ地位は高いでしょ 文春とかこいつこそ追っかけろよ
いくらでも出てくるだろ >>63
歌詞が受けてるんじゃなくて商売のやり方で売ってるからな 中身の無い話だな
資格無い職業は全て同じだろ
YouTubeにすり寄ってくるな、ゴミ芸能界とともに消えろよ 〃∩
⊂⌒( ・ω・) あっそ ふーん だから?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 飲食店経営も同じ事言える。
誰でもなれるから脱サラした奴とか芸能人が副業としてやりたがる。
でも大体飲食業界の定説通りに長続きせず潰れる。
その定説は
飲食店は5年で9割潰れる。
飲食始めた奴とは距離を置け! ヒバリの曲の印税はこっちに行くわけかw
ヒバリの息子w なんてったってアイドルから川の流れのようにまで書けるんだから
普通に凄いだろ 創価学会の犯罪者達
●池田大作『信平信子レイプ訴訟』
●池田大作『月刊ペン事件』
●池田大作『大阪事件』選挙違反で逮捕
●藤原弘達『創価学会を斬る』の出版を巡り創価学会と公明党による言論・出版の弾圧と嫌がらせ
●藤原弘達の葬式に祝電を贈る嫌がらせを行なった創価学会員
●創価学会による日本共産党委員長・宮本顕治宅電話盗聴事件
●創価学会による新宿替え玉投票事件
●創価学会副支部長 木村昌幸 強制猥褻事件
●迷惑電話3000回の地区部長 谷口博司 実刑判決
●NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で創価大学卒 嘉村英二に実刑判決
●元公明党委員長の矢野絢也氏への創価学会幹部による脅迫と言論弾圧事件
●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)児童売春で実刑判決
●公明市議の赤井良一。妻を餓死させ実刑判決
●元公明党市議の山田喜八郎。道交法違反(轢き逃げ)逮捕
●覚醒剤取締法違反、公明党市議・大石尚雄。逮捕
●公明党参議院議員・片上公人セクハラ最高裁敗訴
●聖教新聞配達員 硲篤代 寺のお供え物を盗み窃盗罪で逮捕 クソみたいな歌を出しまくって文化を破壊しない分、YouTuberの方がいいんじゃね? >>1
ブタにはだれでもなれるが
そこから減量するのが難しい 作詞なんて中学生でもできるわ
音楽が売れるかどうかはメロディできまる つまり作曲家が一番すごい
曲が良ければチープな歌詞でもそこそこ売れる
歌詞は全然おぼえてないけど、メロディは口ずさめるってのはそういうこと 印税生活したいけど、ベストセラーの本は書けない
作曲も出来ない、作詞ならなんとか
アイドルなんか完全にその為のモノだもんな >>80
売れた要因なんてわからないのに曲のおかげとか言ったりアホなの?
あと作曲も中学生でも出来るぞ
重要なのは売れるかどうかだろ
作るだけなら小学生だろうが幼稚園児だろうが作れる 秋元康の言葉はどっかの名言を表面的にパクっただけで中身がない 女がいっぱいいるグループを量産してるぐらいの認識しかないし歌詞も曲も覚えてない >>67
>中身の無い話だな
>資格無い職業は全て同じだろ
資格だって最低限の簡単な事を抑えたら誰でも取れるようにすべき >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 阿久悠や松本隆を賞賛するアーティストやクリエイターはたくさんいても
秋元康を褒めるアーティストやクリエイターなんて誰もいない >>1
作曲者に完パケ作らせて、てにをはだけ変える楽な仕事です。 握手券と称して、風俗店並みに未成年等と接触させるビジネスモデルでなけれは、10年以上も持たないわなw 秋元にファンはいないだろうけど 一応昭和平成と名曲の詩あるからねえ
まあ凄い人でしょ。 美空ひばり使うなんて賢いよなコイツ 自分の格上げるために
死んだ後もまだ利用しようってのも凄い まあなんだかんだいって美空ひばりとかに歌詞提供してるし、勝組です。 アイドルの握手を合法的に自分の金にする事を発明した実業家 正直詞は二の次三の次なんだわ
だって洋楽なんて一ミリも英語分からなくても曲がカッコいいとかそういうので聴いてるから ビジネスマンとして凄い
夕ニャンのときここまでなるとは全然思わなかった >>101
それはお前が歌詞も理解できないバカってだけで
他の人も同じだと思うな こんな気持ち悪い男もなかなかいない
この豚面であの女子っぽい歌詞を書ける神経に鳥肌が立つ >>91
秋元は作品数だけは凄いが、たいした詩の内容じゃないせいか
印象に残らない この人意外と若いんだな。
夕ニャンに出てたのは35年ほど前だから26歳くらいだったのか。
見た目は当時からおっさんぽかったけど。 秋元康は「〜だろう?」みたいな歌詞が本当に説教臭くてダメ なんだかんだで80年代からいるもんね
そこだけは認めるしかない 起業して社長になるのも簡単
でも30年続けるのは大変 秋元って昔からずっと一貫して歌詞フレーズが古臭いのが逆に良いのかも知れんな >>97
息子(今の和也氏)がとんねるずのファンで、
とんねるずが特番で美空ひばりに会って仲良くなった。
「俺たちマブダチっすから」って言ってたなあ。
その流れで秋元も近づいたんだろうね。本当にしたたかな男だと思う。 >>116
だな
大人の作った道を歩くのは嫌だ、自分は自分で歩くみたいな
中二病的なの歌詞が今も昔も一貫して変わってないな >>10
鼻歌でいいんだから歌の作曲は誰でもできる
作詞に比べると瞬時に明らかにクオリティーが判別できるから作曲家になるハードルは高いが さすがに今は弟子に作詞させて自分が手直しとかそんな感じだよな。 少女好きって性癖を見事に仕事に昇華させた 趣味と実益
世の大半の男をカモった富豪だな 不細工なオタが財布にされて >>54
頭悪いなら勘繰らないで普通に受け取った方がいいよ >>8
それであの安定した低クオリティなら逆にすごいと思うわ 「女は頭が悪いほうがちょうどいい」みたいな歌詞で炎上しなかったっけ? 個人的には歌詞で歌を好きになることはあるが
曲がいいのが前提だから作曲家の方がもっと評価されてもいいのでは? 秋元は才能ある他人を素直に認められるところが才能だと思う
秋元みたいに自分が実績ある人間ほど他人を認めるのは難しいはずなのに ガンダムを全く理解してない歌詞書いて生き残ってるくせに 違うだろ
ユーチューバーとコンビニバイトが一緒
誰でもなれる
居続けるのは難しい
長く居続けてるのは人生の落伍者 ユーチューバーとか
Google腹づもり次第で料金改定とかあったら
すぐにでも終了するやん
YouTubeやめて他でやるって手立てもないし そうだな還暦過ぎてあの歌詞を生み出すのはさすがに引くわ この人が関わっている22/7のアニメの主人公の演技酷すぎだろ >>133
それな
指原莉乃の才能を素直に評価してるのは秋元康の良い部分だと思う
実際最近は秋元の歌詞よりも、指原の歌詞の方が優れた歌詞が多い希ガス 秋元は詞作るとき街中目的なく歩いたり電車乗って人間観察したりとかすると言ってなかったっけ
若いときリア充じゃなかった人が作ると実体験ないから限界がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています