【音楽】RCサクセション・忌野清志郎デビュー50周年記念 『オール・タイム・シングル・コレクション』発売決定
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RCサクセション・忌野清志郎デビュー50周年記念第1弾 『オール・タイム・シングル・コレクション』発売決定
2020/01/10 16:12掲載 http://amass.jp/130039/
https://pbs.twimg.com/media/EN6fDc9UEAAymXr.jpg
RCサクセション・忌野清志郎デビュー50周年記念の第1弾として『オール・タイム・シングル・コレクション』が発売決定。1970年3月5日のデビュー日からちょうど50年にあたる2020年3月5日に発売されます。
デビュー・シングル「宝くじは買わない」からラスト・シングル「I LIKE YOU」までの全21枚のシングルA/B面を、2020年最新リマスタリングで完全収録します。
RCサクセション・忌野清志郎にとってデビュー50周年にあたる今年、今作を50周年プロジェクトの第一弾として位置づけ、これから様々なアイテムのリリースが予定されています。
<リリース情報>
■『COMPLETE EPLP ?ALL TIME SINGLE COLLECTION?』
発売日:2020年3月5日(木) 品番:UPCY-7664/6 価格:4,500円+税 仕様:CD 3枚組
<収録内容>
[DISC-1]
M.01宝くじは買わない 1970.03.05 1st Single EMI
M.02どろだらけの海 1970.03.05 1st Single c/w EMI
M.03涙でいっぱい 1970.12.05 2nd Single EMI
M.04イエスタディをうたって 1970.12.05 2nd Single c/w EMI
M.05ぼくの好きな先生 1972.02.05 3rd Single EMI
M.06国立市中区3-1(返事をおくれよ) 1972.02.05 3rd Single c/w EMI
M.07キミかわいいね 1972.07.05 4th Single EMI
M.08あの歌が想い出せない 1972.07.05 4th Single c/w EMI
M.09三番目に大事なもの 1972.12.20 5th Single EMI
M.10けむり 1972.12.20 5th Single c/w EMI
M.11スローバラード 1976.01.21 6th Single Polydor
M.12やさしさ 1976.01.21 6th Single c/w Polydor
M.13わかってもらえるさ 1976.10.11 7th Single Kitty
M.14よごれた顔でこんにちは 1976.10.11 7th Single c/w Kitty
[DISC-2]
M.01ステップ! 1979.07.21 8th Single Kitty
M.02上を向いて歩こう 1979.07.21 8th Single c/w Kitty
M.03雨あがりの夜空に 1980.01.21 9th Single Kitty
M.04君が僕を知ってる 1980.01.21 9th Single c/w Kitty
M.05ボスしけてるぜ 1980.05.21 10th Single Kitty
M.06キモちE 1980.05.21 10th Single c/w Kitty
M.07トランジスタ・ラジオ 1980.10.28 11th Single Kitty
M.08たとえばこんなラヴソング 1980.10.28 11th Single c/w Kitty
M.09 SUMMER TOUR 1982.06.23 12th Single LONDON
M.10ノイローゼ・ダンシング(CHABOは不眠症)1982.06.23 12th Single c/w LONDON
M.11つ・き・あ・い・た・い 1982.12.15 13th Single LONDON
M.12窓の外は雪 1982.12.15 13th Single c/w LONDON
M.13 Oh! Baby 1983.06.01 14th Single LONDON
M.14 ダンスパーティー 1983.06.01 14th Single c/w LONDON
M.15ベイビー!逃げるんだ。 1983.11.07 15th Single LONDON
M.16おはようダーリン 1983.11.07 15th Single c/w LONDON
[DISC-3]
M.01不思議 1984.07.21 16th Single EMI
M.02甘いシル 1984.07.21 16th Single c/w EMI
M.03すべてはALRIGHT(YA BABY) 1985.04.21 17thSingle EMI
M.04春うらら1985.04.21 17thSingle c/w EMI
M.05スカイ・パイロット1985.11.21 18thSingle EMI
M.06 LONELY NIGHT (NEVER NEVER) 1985.11.21 18thSingle c/w EMI
M.07 NAUGHTY BOY 1988.03.25 19th Single EMI
M.08 DIGITAL REVERB CHILD 1988.03.25 19th Single c/w EMI
M.09ラヴ・ミー・テンダー 1988.08.15 20th Single Kitty
M.10サマータイム・ブルース 1988.08.15 20th Single c/w Kitty
M.11 I LIKE YOU 1990.09.05 21th Single EMI
M.12忠実な犬 1990.09.05 21th Single c/w EMI また懐古爺スレw
ウヨサヨスレといい老人ばかりの5ちゃんねる 「雨上がりの夜空にズッコンバッコン」で
AV作って欲しい 最初から追ってる奴だと70近いのか
もう終活だから買わんぞ Around The Cornerが入ってないじゃん 俺ですらそろそろRCのレコード全部捨てるところだわ リンコワッショさんってベース弾きながらバク転するらしいね
ドリフでいうと仲本工事並みの運動神経 美空とかきききりンとかこういう死人ビジネスはいい加減やめれ 亡くなる前に
暴露本出して欲しかったな
全ての芸能界の闇吐き出した ステップで8時だよ全員集合に出てたな
シングル盤を買ったわ いけないルージュマジック はないの?
シングル盤持ってるけど >>24
亡くなられる少し前のインタビューをまとめたロックで独立する方法って本で業界の裏話を結構喋っている
芸能界の闇とかには触れてないけどレコード会社がニューアルバムの初版枚数を決める計算式とかマネージャーとの関係とか事務所とアーティストの関係とかの業界の裏話には詳しくなれる 2009年に死んだんだろ
人は死んだら歳を数えないのに
デビュー50周年とかなんか違和感を感じる >>33
91年にスローバラードが再発されて、あとはニーサンズとかのソロ活動 >>35
清志郎の影にぶら下がる亡者の小銭稼ぎ。
余程良いパッケージングでもない限り買う価値(と言うか意味)ないわな。 誰が買うんだよ
RCとか元々CD売れてたバンドじゃないのに 清志郎って実は
『売れてない』って劣等感をずっと
持ってたらしい。 >>35
数えるだろ
ベートーヴェンは今年生誕250年だ >>38
RCも忌野も売れてないけど記録より記憶って事なんだろう またベスト盤かよ
4枚組くらいで完璧なベスト盤を1度リリースしてほしいな。中途半端なベスト盤はもう出さないでいいから 50年前に宝くじは買わないって先が読める人だったんだな
今や売上暴落だしな >>1
ヤングオーオーでステップを歌っているのを見てビックリ
良く見たらチャボが横でギター弾いててさらにビックリ
その後で古井戸解散コンサートが放送されてビックリ
北海道でも放送されたんだよ そんで未収録曲ひとつずつ入れて別に販売っていう尾崎豊商法やんだろどうせ 2枚目だけ売って欲しい
1,3枚目はカラス除けに吊るすしか使い道が おっさんだが何がいいかわからない
この人の歌聞くといらっとする 亡くなった晩にここにいたら初期のレアトラックが大量に投下された思い出
屋根裏のライブとか73年くらいのデモテープとか CDいらない
DVD出して欲しい
8時だよ全員集合とかヤングオーオーとかTVKのを出せ〜 i like youとかbaby a go goの曲が一番好き
空がまた暗くなるとかね
優しい
染みる 清志郎はレコード会社や周りのミュージシャン達が
必死でメジャーにして売ろうとしたが
ついに
売れなかったんだよ。
それに対して清志郎はコンプレックスが
かなりあった。
ロック魂も所詮、セコい神経なんだよwww >>1
やった!
ついに「窓の外は雪」が正式にCD化されるのか!
でも70年代のシングルのマスターテープなんて傷んでないんだろうか?
基本シングル発売の時1回使って、後はベスト盤の時ぐらいしか使わなかったろうから擦り減りは気にするほどないだろうけど
テープ自体が古くなって磁性体が剥がれ出したらアウトだからなぁ 爺が良いって言うから聴いたけど 何にがええねん?? 忌野清志郎...RCサクセション
平成&令和なら インディーズで終わってるレベル >>12
B面の『ちょっと待ってくれ』が好きだった 三番目に大事なものをシングルバージョンで入れるってバカじゃないの >>1
よく見たら12インチシングルのワインディングロードやマリコがないのか(´・ω・`)
RCサクセション名義で括るなら入れて欲しかったなぁ 清志郎のまがいもんみたい歌声がやたらCMで聴くけど
なんとかならんのか、清志郎が好きなだけに気になる >>17
『ハードフォークサクセション』に入ってなかったっけ 清志郎っぽい歌い方してる奴には殺意に近いモノを感じるw >>39
筑紫哲也のインタビューで筑紫が実は大して売れてないんだよねって煽ったら俺だって本当はもっと売れたいんだよって返してたな >>62
100万枚売れたとかドームでライブするとかは出来なかったけど
80年代前半それもロックバンドとしては売れた方だろ
当時の日本のロックの市場なんてハナクソみたいなモンだったんだからな 個人的には不死身のタイマーズやタイマーズの未発売音源を発表して欲しいわ >>17
>泥だらけの海は初CD化かなあ
30年くらい昔のなんかのBOXの、初回特典(?)の8cmCDに入っていた。 チャボと清志郎は日本のストーンズ
キースとミックジャガー気取って
カッコつけてたが
ひとつだけカッコつかないことが
あったんだよ。
あいつらストーンズと違って
ほとんどまともに売れたことねえんだよ。
↑俺のオヤジがよく言ってた。 >>31
他の芸能事務所の知人から「事務所orマネが取るマネージメント料の相場は10%だぞ」と教えられて、ヒット後も自分らが長年ぼったくられてた事を知った、と言う話も出てたね 清志郎は天才、左翼でもこれだけカッコイイって事だよ。
朝鮮人に媚びへつらう津田とか見ると、マジで情けなくなってくるな。 高2の時に付き合ってた千葉大生の彼女に大学祭にRCサクセション来るよって誘われて観に行った
前座がPモデルだった。細いネクタイにグレーのスーツ着たオジサンが一人でステージ前で踊り狂ってた
RCサクセションの時に客がステージに押し寄せて体育館の床が抜けライブ中断した
女子大生は高2の俺の肢体をむさぼったのだった >>79
こういう網羅系ベストは図書館が買ってくれるんだよ
それだけでそこそこの枚数が出る
そして俺みたいに音楽に金掛けたくないような奴が借りる 90年代のCDバブルの頃にもメディアから結構持ち上げられてたけど
それでも大して売れなかったからな むしろさあ、ストーンズがRCになれるかっていう話。 >>54
レコード出せない時期が度々あったから、その度に会場での録音自由化宣言出してたみたいだね まともに売れたのサマーツアーぐらいか?
あとは全然悲惨なもんだろ >>86
一番売れたのはいけないルージュマジックかな?多分 >>90
ストーンズはなりたかねえだろ
貧乏くさいストリートバンドの
成れの果て
なんかに >>90
渋谷陽一にRCはストーンズのパクリだと言われて今頃気づいたのかこの馬鹿って返したエピソードが好き >>93
坂本のサポートで売れただけ
女性演歌歌手とのコラボもあったがwww ビジネスロック、カッコ悪いじゃん。
臭い、臭えよストーンズ。 >>95
渋谷陽一は清志郎聴くまでは邦楽なんてアホらしくて一切聴かなかったらしいな >>85
清志郎はお前みたいな人間を嫌ってたけどな 去年出したパンフレットのおまけについていたジャングルジムのCDが勢いがあってよかった
海のトリトンとかフーリガンがやってくるヤァヤァヤァとか入手困難な音源が結構あるからベスト盤よりはマニアック選曲音源集の方が欲しいわ
まぁレア音源は出し惜しみするんだろうけど 忌野清志郎は
陽水がバカ売れしたのに
驚きと
『売れる』とは
どういうことか
痛感したらしい。
坂本龍一がラジオで言ってた 表現の自由とはまさにこれ。
朝鮮に媚びへつらうのが表現の自由だとか、
チャンチャラおかしいっての。
わかったか津田。 RCサクセションのコンサートでチャボが歌ってるときって清志郎は何をしてたの?
バックでギターとか弾いてた? 津田よ、オマエは朝鮮人の奴隷でしかない。
奴隷が表現の自由だとか、反吐が出るわ〜 >>1
清志郎を知らない人でも
この曲はたぶん絶対知ってる〜
https://youtu.be/x8PK6dPH14c
RCじゃなくて
タイマーズという別名義のバンドで出した曲 信じられないかもしれないがRCの最初の武道館ライブはテレ東地上波で放送された
テレ東が映らない自分の地元でも少し遅れて昼間に放送された >>107
というか
君みたいな奴のほうが清志郎は嫌いだったんじゃね?? 高齢化社会 。まさに現代の老人問題の本質をついている。
優先してくれ思いやってくれ 大事にしてくれ すまねぇな
そうだぜ 俺は年寄り 変わり者だぜ 悪かったなHey Hey 「盗まれない傘」がツイッターで話題 こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://5ch-lala.toh.info/1060.html >>105
氷の世界の清志郎の印税だけで
当時の清志郎の年収の30倍ぐらい
入ってきて驚いたらしいなwww 今のサヨクは朝鮮の奴隷でしかない。
奴隷が表現の自由だとかほざいちゃってるのwww >>116
氷の世界がでかすぎで霞みがちだけど
はじめましてにも提供していてぼちぼち売れた そういえば闘病中にビートルズ板のビートルズの曲を解説するスレみたいな名前のスレで清志郎じゃないかと噂されたコテの書き込みがあったけど誰かアドレス覚えてる人いる?
久々に見てみたい 県立地球防衛軍のサントラとか復刻できないのか?
あれ忌野関係で一番プレミアついてるだろ。 RCは80年代までだったな
本当に衝撃を受けたわ、大好きだった >>79
下らない聞きたくもないものはいらねーからサブスクなんて(゚听)イラネ >>117
いや、死んだから伝説になったんだよ
あれで良かったんだと思う 明星の歌本で毎月まいつき異常なまでにRCが推されてて何なんだと思った記憶、あなたにもあるでしょう
そう、私もです >>129
伝説にならなくても自転車乗ってる変なお爺さんでもいいから生きていて欲しかったんだよ 最近、朝鮮人の奴隷が多くて困ってんだよ、
奴隷が税金使って表現の自由とか言っちゃってるんだぜ、
キヨシローなんとかしてくれよ〜 「誇り高く生きよう」を、ハーモニカとアコギで
ボブデイラン風にカバー
ナッシュビルスカイライン風に〜
https://www.youtube.com/watch?v=KbsAQXa9k64 解散直前、RCなんて俺のソロアルバムみたいなもんだよwwwwwwpgr
と身もふたもないことをロキノンで言ってたな。 いい曲結構あって雨上がりの夜空にとか
トランジスタラジオとか結構いいけど
清志郎にもっといい曲を作れる能力あったら
トップになれてたろうなと思う
実際カバー曲のが全然いいもんね
あと説教くさすぎる曲はごめんだね センスのいい言葉をメロディに嵌めるのが超絶的に上手かったなこの人 白日夢信者とか軟弱な曲うたってんじゃねーよ!
ラブミーテンダーはどうした? 警察をおちょくったり給料上げてくれと歌っていたのが田舎の中学生には衝撃的だった
こんな夜におまえに乗れないなんてもw
そんな歌誰も歌ってなかったから >>137
替え歌が上手いよね
デイドリームビリーバーなんて日本では今はオリジナルよりタイマーズの方が有名だもんね >>131
「窓の外は雪」は事務所が勝手に出したコンピレーション「EPLP2」のCD版に入ってるよ
でもRC&忌野事務所公認と言うことでは今回が初めてなはず 清志郎絡みでは、いけないルージュマジックが1番売れたシングルじゃないかな 晩年はおニャン子のストーカーになったりしてどうなるかと思ったけどうまい具合にガンになって伝説になって良かったな >>62
りぼん(事務所)の頃は井上陽水が売れてたからまだ
なんとかなってたけど、ロクにライブも開けず飼い殺しで冷遇されてたな。
井上陽水のツテでポリドール入った様なもんだし、
レーベル(SpeedShock)を持たせてもらったNEWSレコード時代は
なんてアーの意向は全く聞かず勝手なリミックスやら
ベスト出して怒りまくってたし。あの頃の音源はLondonから再発なんだっけ? こういうのさぁ…BtoBって言うの?
プライムミュージックで聴けるようにしてよ ステップは紅白歌のベストテンでも歌ってたな。
結構精力的にテレビ出演してたんだな。
売れなかったけど。 どっかの山師がー、俺が死んでるって、言ったってさー♪
よく言うぜ、イモ野郎よく言うぜ〜
呆れて、ものもっ、言えなぁいぃ〜♪ 俺はうわついた歌で
おまえの気を引くだけさ
ドカドカうるさいロクロンバンドさぁ〜 ときどき思い出しては、惜しい人を亡くしたと思う
神様、ひどいよ 90年代以降はただのパヨク
清志郎は80年代で死んでるよ >>29
あれは坂本龍一とのユニットでRCではないから。
でも一時期CD音源が手に入らないことがあったな。 スローバラードだけは認める
でも清志郎以外がまともに歌うとはまらないんだよね うちのおかんがRCの好きな曲が思い出せないらしい。
こうせつが歌っていたらしい。 世間的にRCは一発屋ですらない。
清志郎の代表曲といえば
坂本龍一とのいけないルージュマジック
糸井重里とのパパの歌
モンキーズのデイ・ドリーム・ビリーバー >>171
おかんが言うには良く出来たパパの歌やねと言ってたんや >>169
ほなそれ思い出せないやつや
スローバラードは全然好きやないわ
思い出せないやつとかもっと落ちついてとか
そんなんが好き あくびしてたら口が大きくなって居眠りしてたら目が小さくなっちまったっての凄いと思ったんだけど
何かのパクリでしょうか? >>170
「雨上がりの夜空に」を知ってる世代は広いだろう 『俺は
アルフィーとハウンドドッグが
うらやましい、彼らは
ついに売れたから』
って言ってたな
清志郎はあれだけ
プロモーションしてもらっても
ついに売れなかったって
自覚はあったってことだなwww >>42
阪神の川藤みたいなもんだな。やたらもちあげられてるけど、別にたいした歌うたってねえし。 >>85
清志郎は左とか右とかの人じゃないぞ
その時気に食わなければどっちにでもなるタイプ。だから余計に叩かれるんだけどな 長渕剛が急にロック路線になって
忌野そっくりな歌い方になったことに対しては
何かコメントを言ってたっけ? あと売れたがってやった事と
自分のやりたいようにやったり内向的になったりして書いたりした曲と
ただ単に面白がってノリでやった事と
キャリアの中で色々とっ散らかりすぎてて
ベスト盤だと逆にフォーカスがボケて何が何だか良さが解らない、って言われても無理もない
かろうじて有名な所から喰い付くにしても
1枚目として選んだのが、シングルマンなのかラプソディーネイキッドなのか
はたまたザ・タイマーズなのか
その人の好みに合ってりゃいいけど、別のを最初に聴いてりゃハマったのにもっと早く言えよ!とか
すごくアリガチだったんじゃないかと思う
今の時代に軽く聴かせるには、まあタイマーズがユーモアの塩梅とかポップでとっつきやすいかとは思う
スペシャル・エディションは貸すにはマニアすぎるので却下 ルージュマジックとかで知ってたけど、ちゃんと聞くようになったのは真島が清志郎が大好きってのを知ってからの87年くらいから。アルバムはカヴァーズで宝島とかで話題になったころだな
ライヴ盤の最強とか好きだったな >>169
こうせつ?
「あの歌が思い出せない」清志郎が作詞元RC の武田が作曲
清志郎と山田パンダは無名時代に知り合いでパンダに依頼されて「かぐや姫」に提供している、メインボーカルは山田パンダ
この曲と陽水の「帰れない二人」の印税でRC 暗黒時代をしのいだ。 >>85
初期のフォークだった頃は、デモだとかやってるのを「烏合の衆」と茶化してる。 RCサクセションの最高傑作はBLUE
このベストには1曲も入っていないが >>170
「サントワマミー」が「バカヤロー!」って人気映画シリーズの主題歌になってて有名だよ >>108
ギターひいたりハモニカ吹いたりしながら暴れてた >>188
「やっぱり猫が好き!」のエンディングテーマでしょ
土曜のゴールデンのど真ん中で毎週流れてたんだから >>6 それ シングルにはなってないけど甲州街道〜聴かないとな 清志郎への業界プッシュは
何だったのか???
ボガンボスも同じ匂いを感じた。
どちらも歌はうまくないし 死んでるのに50周年とかありなの?
まともに活動してる人の50周年とは訳が違うだろうに >>199
どちらも前身バンドがすごかったからな。 売れるとダメになるタイプの表現者っているよね。
この人はそれの典型のような気がする。
だから最後まで売れなくてよかったんじゃないか?
一番売れてなかった頃の「わかってもらえるさ」が
一番好きなおれはこう言いたい。
「涙でいっぱい」も好き。 >>167
「ルージュマジック」と「明・る・い・よ」がボーナストラックで入ってる『シングルマン』のCDを知らないのか >>204
分かるけど
やっぱ「いけない」はRCではないやろ
あれって演奏は「はにかむず」じゃなかったっけ? >>189
たしかによく音をはずすね。
だからなのかカラオケでRCをやる人は
総じて音を外しまくる。
わざとやってるという説もあるが。 三番目に大丈夫なものが入ってるのか
シングルver.聞いた事ないから買おうっと 聴き手がハタチになるまでの間に、一度は
清志郎の詩世界にチューニングがぴったり合わないと
何がいいのかさっぱり分からないと思う >>4
現役ミュージシャンのスレで知らないしか書かないじゃんおまえ >>187
「BLUE」からは、「あの娘のレター」がシングルカットされる予定
だったけど、歌詞の問題で出来なかったんだよな。 嘘偽りのない自由とはどういうものかと言うことを
清志郎を見て学んでほしいね。 退屈なこの国に、ニューアルバムが届く
まぼろしやJohnny blueが好きだったな 多摩蘭坂あたりからロックバンドになったんだよな ガガガガとか 東京で挫折して田舎に帰ろうと思ったボーイ氷室京介がRCのコンサートを見てもう一回がんばろうあそこに立ちたいと奮起したんだぜ 井上陽水と共作した帰れない2人とかが井上陽水のアルバムがバカ売れして印税すごかったんだよな タンクに750ccぶっこんでってガソリンの量じゃねえからwwバイクに乗ったことねえだろw >>219
清志郎は
『売れる』とは
どういうものか
ということ陽水のアルバムのバカ売れで知ったらしい。
自身は結局、売れなかったって言ってるがwww ヒットしたいけないルージュマジックはなんで再発売とかされないの?
坂本がオッケー出さないの?
権利関係がややこしそうやけど >>223
一昨年くらいに発売した清志郎のソロベストに入っているぞ >>169
いい曲だよね
日暮しも歌ってたっけ?
記憶違いか >>181
サッカーのワールドカップでは木梨憲武と、日本ガンバレみたいな歌も出してるしね >>204
だから、「一時期」って言ってるじゃん。 >>222
『氷の世界』の後に出す予定だった『シングルマン』が、ホリプロとのトラブルで出せなくなったからね
トラブルの原因は陽水やRCのマネージャーだった人が、バカ売れ中の陽水と一緒にホリプロを飛び出しちゃったからで
契約が残ってたRCはホリプロを辞めさせてもらえないまま、ライブやラジオ出演等のブッキングをしてもらえなくなってた
この状態で売れろって方が無理でしょ >>61
チャボが斉藤和義とのラジオで
そのレコーディングは最悪な空気のなかだったって言ってたぞ
たぶんハチのせい
>>142
あれは松山千春が最悪
>>154
そりゃ90年代になってウルフルズがJBショーやってもぽかーんとしてた国だからな
ほとんどの人間があんなの観たことも聴いたこともなかった
>>232
というか、シングルは売れてなくともアルバムはそこそこ売れてたろ
でなきゃポルシェ買って免停喰らわねえよ
RCはだいたいライブがすごすぎてレコーディングはいまいちって評価があって
シングルはパスする人が多かった
EP700円LP3000円前後の時代だからね
おまけに数年ごとにライブ盤出てたし、LDも売れてた
売れてない売れてないと繰り返すバカは芸スポに常駐してるデマ野郎だろ
ゼリーが「間違った情報に踊らされてんじゃねえ」って言ってたじゃねえか
まあ松本サリン事件で釣られてたわけだがw 筑紫哲也に
売れてないって言われてけっこうキレた清志郎www >>234
全国的に売れ始めたのは『ラプソディ』出してからだね
ポルシェを買ったのは川崎徹演出の年末TV特番に出たりしてた頃じゃないかな(ルージュマジックやサマーツアーのヒットの後)
80年代売れてた時期はあるんだけど「陽水は『氷の世界』で大ヒットなのに、同時期のRCは何をやっても売れなかった」みたいな書き方はちと誤解があるなぁって事で知ってる背景を書き込んでみた
全活動期間通して「売れた事はない」と書いたつもりじゃなかったけど誤解させてしまったなら申し訳ないm(_ _)m 311の後こいつの代弁者ぶってたパヨクがいたような ベイビーお〜ベイビー
いけないよ〜(笑)
とかいう曲があったな >>216
ボブディランのようにフォークアプローチに限界感じたのかな
たくろうやアルフィーもそうだよな
エレキを主に選ぶようになる >>241
吉田拓郎は最初からアコースティックなどやってない >>248
Remainders of The Cloverの略 >>136
シークレットエージェントマンとか、500マイルとか、超名曲 >>49
>>52
よーくわかる。ほとんどの曲は一般的なロックからイメージする爽快さとはかけ離れてる感じで、
声もテンポも詩の内容も陰気くさく聴こえる。本人の志向したものがもそもとそういうもんかも
しれないけど、好きじゃないバンドの曲も30~40曲ぐらい聴いてると、そのうち1曲ぐらいは
好きな曲に出会ったりする。思うに、本当の実力や魅力みたいなものがなければ嫌い=ただの
嫌いなバンド、で終ってしまうけど、そういうものがあれば嫌いなりに認めるというか、嫌いな
だけで終わらない。自分もRC好きじゃないし、全然カッコいいとも思わないけど、好きな曲も
ポツポツある。毎日がブランニューデイ、空がまた暗くなるとか。あとはやっぱりカバーが秀逸。
シークレットエージェントマン、500マイル、デイドリームビリーバ― >>247
俺はあいにく全て好きなんだけど
こういう人がいてもまったく納得できるし腹も立たない
他の人がけなされたりすると多少なりともムカつくんだけど 洋楽パクッテるだけで良かった時代の遺物
よその人が時間と才能かけて作った曲丸パクリで気色悪いな、最低の人間じゃね。 この人実は大して売れてないのに何で死後までこうも
メディアに持ち上げられてんの?
コネか在日かなんかなん? > M.12窓の外は雪
これは初CD化かね?
EPLP2ってCD出てたかなあ
それにしてもシングル選びの下手なことよ ローリングストーンズの猿まね左翼バンド こんなのが多いね、ミュージシャンってw ジャズピアニストの佐山雅弘が言ってたが
清志郎は
陽水の氷の世界を契機に小椋佳が
売れたことを
けっこう
ひがんでたらしいwww >>61
わかる。
あと、メンフィスとかMG'sと作ったアルバム・ライブアルバムが
清志郎が本当に楽しそうにしててこっちまで嬉しくなってくる。 ・マイクをケーブルごとぐるんぐるん振り回し、放り投げてからケーブルを引っ張って回収する→ロジャーダルトリーのマネ
・スタントマイクを客席側へ倒し掛け、ケーブルを引っ張って手前に戻す→プリンスのマネ
・お着きの人にドテラをかけてもらう→JBのマントショーのマネ
いじましい努力じゃあまいか >>258
売れることと一人一人の心に残ることは違うんじゃないの
自分は映画ファンだけど死ぬときに見返したい映画はアメコミ物じゃないよ コイツとか八神純子とかアルフィーとか
ジェイポップは洋楽パクリばっかりやの、恥ずかしくねえのかな I Like You
ってのを聴いてみたが何がいいのかさっぱり分からん
この人の歌い方本当に苦手 >>266
いいと思わなかったら無理して聴かないでいいんだぜ? 清志郎って結局
洋楽小僧の
成れの果て
だったかもよ。
なんか思想的にどうのこうの
言うほどたいして何も考えてもいなかったかも
ただ、ジョン・レノンやニール・ヤングがそうしたから
ポーズとってたかもよ コイツとかシーナアンドロケッツとか洋楽の猿真似パクリばっかりで気色悪いな 忌野清志郎という商品ならRCや清志郎ファンだけでじゅうぶん商売になるから嫌いな人は嫌いで結構 いい年こいて草の歌歌ったり脳ミソの程度が低いよな
世の中、他に大事な事がある事さえわかんないウスラ馬鹿 スティーヴ・クロッパーを
バックにライブしたときは
嬉しそうだっただろ、清志郎は
洋楽小僧の夢がかなったみたいな あの歌が想い出せないか
あれのサビの主旋律がかぐや姫とRCじゃ違くてどれなんだか分らんのだよな
まるでビートルズだな >>273
その世の中の大事なことを歌ってるミュージシャンは日本にはほとんどいないけどな
清志郎はそういう歌も歌ってきた方だろ日本の中では >>277
「夜のママ」に替えて歌うと凄く深くて淫靡な歌詞になるのは、俺とお前だけの秘密な。 >>261
小椋佳ブームの
出発点は
氷の世界の『白い一日』だったよな、たしかに >>282
清志郎はいわゆるパヨクのような狡賢いタイプじゃないと思う。
純粋に世界平和を望んでたんだろうな
原発反対とかも一つも疑うことなく純粋に信じてた(サヨクに騙されてた)んだろう。
バカといっちゃえばそうなんだろうけど、俺はこの人のことは嫌いにはなれない。 ネットの世界じゃウヨの方が威張ってるけど音楽界ではサヨの方が偉い ウヨとかサヨとかどっちでもいいけど
ロックはサヨとか反体制とかいうのはやめてくれよ 草吸うて「平和平和」言う平和活動ファッションも洋楽のパクリやないか
生き方から何から欧米人のパクリ
ただの人の猿真似ファッションで自分なんかハナクソほどもない さすがに欧米でいまだに「ロックは反体制」なんて言われてないよな 日本に限らずアメリカも1970年代位までは、今で言う「老害」たちの価値観が今以上に社会のど真ん中に君臨してて
それを窮屈だと思い行動する若者たちに次々と新しいレッテルを貼って変化を封じ込めようとしてたんだよね
大衆音楽で言えばジャズも当初「悪魔的」だの「騒音」だのと言われてた時期があって、それが普通になってしまってから出てきたのが所謂「ロック」だった、とも言える
そうして見ると(個々の事情や動機は色々あるだろうけど、総じて)「老害たちが押し付けてくる生き方や価値観が嫌なんだ、そんなの時代とともに変化したっていいだろう、つかむしろ変化したい」てのが
60〜70年代にロックに傾倒した人たちの心の底にあった共通項だったんじゃないかと思う
そう言う方向性なもんだから、保守(=老害になびいて生きるんだ)と革新(=老害の価値観に盲従せずアップデートするんだ)と言う事で言えば当然、後者の立場に近く見える訳だけど
視野狭窄的なウヨサヨ双方の思想(あるいはキーワード)内には留まらないスタンスだと捉える方がより的確だと思うなぁ 他人が大好きなミュージシャンを貶すのはやめろ。
音楽好きなら、最低限守るべきルール。 Disc-2のロンドン時代のB面曲、捨て曲ばっかりなんだよな… >>294
まあA面の選曲も微妙なのが多いからw
ボスしけてるぜとか不思議とかこれシングルにするかと思ったことが度々あったよ OKからもシングルがなかったから1曲も入ってないんだな
当時ラジオではうんざりがよくかかってた記憶 >>290
洋楽の猿マネでしかない
くだらないモノを
くだらないって言う自由はあるだろう
それが俺の自由www もう、いい加減に清志郎をゆっくり眠らせてやれよ
石原裕次郎や尾崎豊みたく死人ビジネスに
利用されてるみたいで… あのうみゃーんって歌いかたで歌詞ちゃんとはっきり聞き取れるのがびっくり
特殊なのど空間なのかな >>302
京都土産の坂本竜馬や新選組よりはましだな。 FM802主催の鴨川でのライブがあったんだけど、
清志郎は新選組の仮装だっけ? 洋楽のパクリってだけで聞きたくもないし
パクリを認めたら中国朝鮮が日本のモノパクっても何も言えん >>306
嫌いなのは個人の好みだから別にいいと思うんだけどそれじゃ
日本のミュージシャンで聴けるのは誰もいなくなるな
たとえば誰聴いてるの?洋楽のパクリじゃないミュージシャンて誰? >>307
演者側だから基本聞かない
あえて挙げるならパコデルシアとかチャットベイカーとかクラッシュとか
日本の音楽は聴かない、小中学生で卒業。 >>308
そういうミュージシャンが書く曲には元ネタってないのかね
完全オリジナルなのか、クラッシュとか元ネタありそうだけども チャボは普通で生真面目すぎて小さくまとまっちゃったな >>308
おまえがプロデビューした時周りから洋楽のパクリとか思われてるんだぜ >>35
ほんと死人商売はヘドがでるよな
>>40
ベートーベンはデビュー230周年記念とかやるんか? >>306
戦後の日本は大衆音楽以外も自動車デザイン等パクってたし、なんなら戦前の大日本帝国憲法もプロシア憲法等のパクリで出来てた
ザンバラ髪で髭を生やし洋装するのだって西洋ファッションの猿真似だったし、日本に限らず所謂「発展途上国」ではよくある事でしかないよ
当時の日本がそう言った諸々のパクリを西洋から笑われてたように、今の中国韓国のパクリを笑うのもいいのかも知れないけど
同時に「これも結局、当時の西洋人の(途上国に対する)態度の猿真似だ」と言う自覚はちょっぴり持っておいた方がいいだろうね >>237
そうじゃなくて、清志郎スレが立つたびに
売れてなかったと繰り返して
本当にたいしたことなかったかのように思わせようとするキチガイが涌いてるから
そいつを刺した
>>282
こういうバカウヨこそ反日だよな
>>285
バカは黙ってバカ自慢しないほうがいいぞ
>>309
脳内演者だからなあw >>238
朝日新聞取ってる家庭で育ったから左翼思考になったのか RCのシングルが売れんかったのは
当時の歌謡曲っぽいアレンジが悪い >>322
バカはそろそろ黙っていろんな本を読んで
時代性というのを考えられるようになったほうがいいぞ
出来ないなら迷惑だからクビ吊っとけ 去年といい今年といいレコード会社は新しい歌手売るより○周年記念商法やる方が儲かるんだな 購買層(マーケット)が拡大膨張してた時期の若者たちがそろそろ退職金もらう世代になってるから、死なないうちに買わせなきゃって感じなんじゃない?
老後資金2000万円問題も浮上してきて財布の紐も固くなる一方だろうし 私立探偵
春日のクラッシクギターのソロも好きだわ。
あと、ハイウェイのお月様 この人在日コリアンだから、今でもシツコクメディアに取り上げられるんだろうね
昔は安田成美、岩城コウイチのダブルコリアン主演映画とか
ゴリ押しの力技が通用した時代だもんな じゃあ、はっぴいえんども50周年か
なんか出るかな 清志郎って結局
企画物のルージュマジック
学生服着て歌った曲
洋楽カバー曲
これだけだった。
猿マネ日本版ミックジャガーの限界だよなwww >>238
これ大好き、実のお母さんではないのに愛情たっぷり スローバラードをたまにカラオケで歌うんだけど、クレジットされてる「みかん」って誰なの? >>334
HISが入ってるとかマニアックやのぉw >>340
当時の彼女
もともとスローバラードはその彼女との実際のエピソードをそのまま歌にしたものだった
最初の歌詞には途中で警察に職質されてむかついたみたいな事が書いてあったけどみかんからその部分は消した方がいいと言われて消して出来たのが今のスローバラードだからそれでクレジットに入れた 鈴木奈々とかオセロ松嶋とか土屋アンナの物真似してるあいつじゃなかったのかよ スティーブ・ジョブズ、忌野清志郎、米原万里、川島なお美……みんな、手術や抗がん剤を拒否し、
代替療法に頼り、亡くなった。けれど、その中で、代替療法がいかに頼りにならず、近藤誠医師が
いかにいいかげんかを文章に残した米原万里さんは立派だったと思う。
三浦 (U猫) 優子
? @yukomiura
2017年1月18日
清志郎さんは手術するとつんくさんのように声が出なくなる、歌えなくなるということで、手術せず、放射能、抗がん剤治療を選択しました。よく、代替え療法を選択したといわれるのですが、実はちょっと違うのです。歌手ならではの選択で…
2件の返信 5件のリツイート 10 いいね
森奈津子
? @MORI_Natsuko
返信先: @yukomiuraさん
忌野清志郎は玄米食などの代替療法に頼ってますよ。また、標準治療もほとんど拒否したはずですが……。動機はどうであれ、標準治療ではなく代替療法に頼ったのは事実です。
7:09 - 2017年1月18日
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Takar
クロ@家猫になったよ
十円龍@基本は法師
やまうち天狗
シャオリエル
パカゲッティ
エリア83@讃州deおばけ屋/レイドバッカーズ応援民
はぐくみの党
おっさん?不眠ツラい
3件の返信 5件のリツイート 8 いいね
三浦 (U猫) 優子
? @yukomiura
2017年1月18日
返信先: @MORI_Natsukoさん
あ、それは若い時の肝臓を壊した時の話なんです。それとガンの時の話が混在して伝わっているようで。ガン闘病の際は、放射能治療で髪の毛が全部なくなった時の写真も残っています。
0件の返信 3件のリツイート 10 いいね >>1
ちょっと前かと思ったら、子ども店長も偉くなったもんだ >>334
この人こそ一番薄っぺらい
あの人の音楽面の影響をストーンズしか名前出せないのが限界らしい
ライブパフォーマンスはまずはオーティスレディング。
復帰してからのあのメイクはローリングサンダーレヴューの時のボブディランの化粧を意識した
化粧でいうならKISSとかも意識したとか
さらにセックスピストルズの影響もかなり大きかった
だから実際ストーンズの影響はライブではなくて本人の曲の方が多少はあるだけ 清志郎の「売れない」コンプレックスは
業界では有名だったよ こいつも死んでからのがベストCD出してんじゃねーか? >>348
清志郎は薄っぺらいと思うよ
ストーンズを敵視するなら近づかなければよかったのに
悪質なパロディになったよな
おれは感謝をしない奴の歌は聴かないよ > おれは感謝をしない奴の歌は聴かないよ
(キリッ)が抜けてるぞ >>352
お前ほどみっともない生き物が感謝とかいう言葉を
意味もわからず使うなよ >>318
モーツァルトの生誕250年なんて
世界中でうんざりする位やってたやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています