【音楽】SHISHAMO×小林武史の新曲が東京メトロ新CMに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHISHAMO×小林武史の新曲が東京メトロ新CM
2020年1月7日 10:00
https://natalie.mu/music/news/362194
東京メトロ「Find my Tokyo.」新CMのワンシーン。
https://ogre-natalie-mu.cdn.ampproject.org/i/s/ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0106/05_cm.jpg
東京メトロ【CM】Find my Tokyo.「錦糸町_世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇(60秒)
https://www.youtube.com/watch?v=AGxjqN4uTLo
SHISHAMOと小林武史がタッグを組んで制作された新曲「曇り夜空は雨の予報」が、東京メトロ「Find my Tokyo.」の新CMに使用されている。
本日1月7日より放送されている「Find my Tokyo.」のCMでは石原さとみが竹内海南江と共に錦糸町で街歩き。エジプトの国民食「コシャリ」が味わえるお店・コシャリ屋コーピーでのシーンでは、CMソングを歌唱しているSHISHAMOも出演している。「曇り夜空は雨の予報」の楽曲制作に携わった小林は「今回は等身大というよりは、奥が深く、感情の中にある宇宙観のようなものが感じられる曲でした。冬の街でキラキラとした青さを持ち合わせながら、色気がだんだん滲み出てくるような濃密さを楽しんでもらえたらいいと思います」とコメントしている。
小林武史 コメント
メジャー感があって等身大なポップロックで感情の綾を書き分けられる宮崎朝子のソングライティングによるSHISHAMOですが、今回は等身大というよりは、奥が深く、感情の中にある宇宙観のようなものが感じられる曲でした。冬の街でキラキラとした青さを持ち合わせながら、色気がだんだん滲み出てくるような濃密さを楽しんでもらえたらいいと思います。
(おわり) >>2-3
バカはなんでもセックス・恋愛ネタにしちゃうな ボーカルの子はメロディメイカーとして秀逸だと思うけど、バンドだからアレンジが大体いつも同じなんだよな >>1
世界一の大都会、東京の首都高C1を上空から1周フルで空撮!驚愕の映像!
外回り内回り湾岸ミッドナイト 【スーパー高解像度ネイティブ4K】
https://youtu.be/HUPEdhWdrg8
QhxSoXzwzwh 相鉄線のバラの花×ネイティブダンサーに
比べると格段にセンス落ちるな ガールズバンドは旬があっという間に終わる
「若いから」売れてるだけ あいみょんより才能あるよな
ほぼ同い年なのにもうアルバム5枚出してる
6枚目ももうすぐ出る 職場の人が「SHISHAMOが良いよ!」
っていうから、youtubeで聞いてみて
「なんかめちゃくちゃコバタケみたいなアレンジやなー」
と思ったら本当にコバタケでワロタ
ぜんぶコバタケっぽくなっちゃうんだよ
マイラバ好きだけどプロデュースはあかん まったく盛り上がらないサビ
びっくりするくらいヘボい曲だな りとぐりも小林やったな
メトロは小林と契約しとるんか? 小林、またかよw
若い才能を潰すのは十八番だな
なんでも自分のカラーで塗りつぶしてしまうからなこいつは 最近はリトグリ、ししゃもか…。コバタケ、ストライクゾーン広すぎ >>21
この曲も一瞬aiko風味が感じられる
小林の管理下でこれは結構なものです 思った通りスリーピースバンドのシンプルなバンドサウンドの持ち味が消えててワロタ >>21
でもソロでやってるあいみょんはプロデューサーと演奏を変えて色んな味付けができるけど、こっちは基本的に3ピースだからどうしてもどれもおなじ味付けになってしまう SHISHAMOってバリバリバンドやってまーすって感じだな
音が軽い感じの学生バンドって感じ >>38
アレンジはバンドでもプロデューサー次第でなんとでもなるよ
朝子の方が7thコードとかテンションとか複雑なコードを使いこなせるから、作曲に幅がある
あいみょんは基本トライアドしか知らないからどうしても単調になる。まあこれからだと思うけどね >>40
そりゃあ音楽マニアはそうだろうけど、聞くのは普通の人だから バンドならコバタケは一番関わっちゃダメな人
いしわたり辺りならバンドの個性を活かせるんだけどな 小林武史のアレンジはちょっと作りすぎなところが惜しい >>41
響きの違いっていうのは普通の人でも分るはずだよ あいみょんは90年代J-POP全盛期のヒット曲聴きすぎて耳に残ったのか
色んなヒット曲から1小節、2小節単位で無意識パクリして、それにあいみょんクソメロ足して繋ぎ合わせるから
あれ?なんかどこかで聴いたことある感じの曲ばかりになる >>40
わかってるようでわかってないな
あいみょんは「まあこれから」じゃなくて、単調だからこそ今の時代に売れたんだよ
複雑さの揺れ戻しだ 東京メトロはいつまでたっても米津のアイネクライネのイメージなんだよなあ >>45
だから売れたんだよ
J−POPが理論先行でどんどん複雑になり
HIPHOPに飽きてきた日本人にとって
あいみょんの「歌謡曲っぽさ」は逆に新鮮に耳に残るようになったんだ
他方、複雑なテクニックを逆手にとって「高度な親しみやすさ」な曲を作ったのが米津
アプローチは真逆だけど、どちらも「親しみやすさ」がキーになっている >>51
だからパクリで叩かれる
個性も才能もない
パクリの繋ぎ合わせ
米津玄師も無意識?パクリしてしまうが
個性も才能もあるから評価される Mステとか、上に挙がったあいみょんとかシシャモ、キングヌーみたいなんが
一堂に会するぐらいの番組だったのに、アイドルダラケになってしまって
アーティストといえるようなやつは2組ぐらいしか一度に出なくなって
つまんなくなった。 東京メトロの曲と言えば「東京へはもう何度も行きましたね♪」 女性3Pバンドはメンバーの誰かが結婚するととたんにバランスが崩れる
チャットモンチー 完全に伸び悩んだのにこうやってタイアップとってくるんだな仕事してんなあ CMで聞いた感じではあまりピンとこない
小林武史も枯れたのかな >>51
作ってるおっさんが90年代ど真ん中になってきたんだろな >>53
米津って才能も個性もないよ
つまんない上澄みだけの音ばかり 米津とかラッド、バンプやミスチルのボーカルのあの系統の顔で一番上位が桜井なんだろうな。 >>47
U2みたいにトライアドでしか作らんバンドもあるからなぁ
わかってますよ、そんなことは
あいみょんはシンプルな分ロックぽい
これから、と言ったのは一曲のクオリティの話ではなくて、最近出す曲がどれも同じような曲だから
音楽的知識を増やすか、サウンドの知識を増やすか、いいプロデューサーをつけないともう一段化けずに消えるわ
U2もブライアンイーノに出会わなければ80年代の中頃で消えてたよ さすがコバタケ
なんでもストリングスを使って壮大に良い曲に仕上げる >>3
山本彩の乳をむしゃぶり放題はけっこう羨ましいけどな。 >>45
その両者、声に力があるよな
小細工なしでテクニックに頼らず真正面から歌ってる
こういう人いまいない 自分等が不細工だってことを、コンコンと言って理解させたい >>79
お前のさとみがどうなったかは知らんが石原さとみは大丈夫だろう もはや落ちぶれたオッサンがイケそうな若いブスにワンチャン賭けてるようにしか見えない 石原さとみがオバサンになっててびっくり
まぁ可愛いけどさ さすがのコバタケさんでも、ここには手を出さないでしょ・・・ >>42
いしわたりもチャットモンチーにてだしたんだっけ? 川崎フロンターレって印象だったのに東京メトロか
歌はaikoっぽくて良いと思う まだ聞いてないけどバックでストリングスが流れまくってる感じ? 女のバンドって、どうしてこう変なバンド名を付けたがるんだろうな。 少年ナイフ、ねごと、赤い公園とか確かに。シュールな名前の方がアーティストっぽいからじゃない? 予想通りの食われたか?スレでわろた。
女のミュージシャンは、コバタケプロデュースがきまったら、本人も周りもコバタケに抱かれるオプション付きなのは覚悟してんのかな コバタケって寡黙そうだけど、女から近寄ってくるのかな 若いミュージシャンが昔の作品知ったらこの人にやってもらえるならってなりそうやな >>97
女性バンドじゃなくても
Official髭ダンディズム、ゲスの極み乙女、世界の終わり等、どうなのこれ?系バンド名結構あると思うけどね >>97
最近のバンドは男も女も関係なく変なバンド名ばっかだろ コバタケってホニョホニョしたシンセの音好きだよなミスチルのクロスロードのイントロみたいな >>108
昔のネーミングセンスってそんなに素晴らしかったか?
X JAPANとかMr.Childrenなんで和訳すると酷い名前だぞ。 ししゃもならさすがの小林も手は出さんな
小林はそろそろ去勢した方が良いな 嘘やん
朝子めっちゃ可愛いやん
お前らのセンスがよくわからんわ >>117 確かにかわいい雰囲気はあるな、声がいい >>117
アイドルの可愛さとは違った可愛さがあるね
アイドル並みのミニスカ穿くけど >>95
南北線に乗って、フロンターレの応援に行くサポーターも少数だけれどいるよ。 さすがのコバタケでもSHISHAMOは抱けないだろww aikoがロックやってみた感じ
良いと思うコバタケの作る音やっぱ好きだわ >>112
X japanて最高のネーミングじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています