【音楽】ジャコ・パストリアス在籍時のウェザー・リポート ライヴCD+DVD作品『Live In Offenbach 1978』日本発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャコ・パストリアス在籍時のウェザー・リポート ライヴCD+DVD作品『Live In Offenbach 1978』日本発売
2020/01/06 16:09
http://amass.jp/129892/
Weather Report / Live In Offenbach 1978
https://pbs.twimg.com/media/CdhKS_VXIAAGjpF.jpg
ジャコ・パストリアス(Jaco Pastorius)在籍時のウェザー・リポート(Weather Report)がアルバム『Mr. Gone』発売直後の1978年9月29日にドイツのオッフェンバッハで行ったコンサート。この模様を収めたライヴCD+DVD作品『Live In Offenbach 1978』が日本で2月27日発売。リリース元はMSI(ミュージック・シーン)。
以下はインフォメーションより
アルバム『ミスター・ゴーン』発売直後の1978年9月29日、ドイツのオッフェンバッハで行われたジャコ・パストリアス在籍時の最強のラインナップ(ジョー・ザヴィヌル、ウェイン・ショーター、ピーター・アースキン)によるウェザー・リポートの伝説のライヴを収録したCD+DVDセット。「ブラック・マーケット」「スカーレット・ウーマン」「ヤング・アンド・ファイン」「貴婦人の追跡」「お前のしるし」「リヴァー・ピープル」「ミスター・ゴーン」「イン・ア・サイレント・ウェイ」「バードランド」に加え、ジャコ・パストリアスのソロ・デビュー作に収録された「トレイシーの肖像」、ジミ・ヘンドリックスの「サード・ストーン・フロム・ザ・サン」、デューク・エリントン「アイ・ガット・イット・バッド」のカヴァーなど全17曲を収録。英文解説の対訳付。
●ウェザー・リポート『ライヴ・イン・オッフェンバッハ1978』(2CD+DVD)
規格番号: MSIG 1363-5 価格: \\3,400(税抜) \\3,740(税込) バーコード: 4938167023647
Weather Report
Live In Offenbach 1978
CD 1
1. ブラック・マーケット
Black Market
2. スカーレット・ウーマン
Scarlet Woman
3. ヤング・アンド・ファイン
Young And Fine
4. 貴婦人の追跡
The Pursuit Of The Woman With The Feathered Ha
5. お前のしるし
A Remark You Made
6. リヴァー・ピープル
River People
7. サンクス・フォー・ザ・メモリー
Thanks For The Memories
8. ドローレス / トレイシーの肖像 / サード・ストーン・フロム・ザ・サン
Dolores / Portrait Of Tracy / Third Stone From The Sun
9. ミスター・ゴーン
Mr. Gone
CD 2
1. イン・ア・サイレント・ウェイ
In A Silent Way
2. ウォーターフォール
Waterfall
3. ティーン・タウン
Teen Town
4. アイ・ガット・イット・バッド / ザ・ミッドナイト・サン
I Got It Bad And That Ain't Good / The Midnight Sun Will Never Set On You
5. バードランド
Birdland
6. イントロダクションズ
introductions
7. フレッド・アンド・ジャック
Fred & Jack
8. エレガント・ピープル
Elegant People
9. バディア
Badia DVD
1. ブラック・マーケット
Black Market
2. スカーレット・ウーマン
Scarlet Woman
3. ヤング・アンド・ファイン
Young And Fine
4. 貴婦人の追跡
The Pursuit Of The Woman With The Feathered Hat
5. お前のしるし
A Remark You Made
6. リヴァー・ピープル
River People
7. サンクス・フォー・ザ・メモリー
Thanks For The Memories
8. ドローレス / トレイシーの肖像 / サード・ストーン・フロム・ザ・サン
Dolores / Portrait Of Tracy / Third Stone From The Sun
9. ミスター・ゴーン
Mr. Gone
10. イン・ア・サイレント・ウェイ
In A Silent Way
11. ウォーターフォール
Waterfall
12. ティーン・タウン
Teen Town
13. アイ・ガット・イット・バッド / ザ・ミッドナイト・サン
I Got It Bad And That Ain't Good / The Midnight Sun Will Never Set On You
14. バードランド
Birdland
15. イントロダクションズ
introductions
16. フレッド・アンド・ジャック
Fred & Jack
17. エレガント・ピープル
Elegant People
18. バディア
Badia remark you made!
夜の空港で飛行機乗る前の出発ゲートそばの喫煙所で聴いた思い出 大晦日に除夜の鐘の音が聴けなかった気がする
あの音がないとどうも雰囲気が出ない 結局ウェザーリポートはジャコのバンドって事になっちゃったな ジャコパスは嫌いじゃないがフォロワーのFLジャズベでコリコリトイーントインには反吐が出る この人フレットレスの名手言われてるがフレット抜いたあとをパテで埋めてるやつ使ってたみたいだけど
そういうもんなんだエレキベースのフレットレスって ミスターゴーン見たくなってきた。アマプラにあるけど、映画よりテレビシリーズが面白い。 ベースは上手いんだろうけど、音作りはオレの好みではないわ。 >>20
最初からフレットのないものもあるが、フレット抜いて樹脂で埋めたものとは音色が違うので別物として使い分ける キャノンボール・アダレイのバックで弾いていた時代のザヴィヌル
https://youtu.be/_CYFGz6iMoU >>12
ブラックマーケットヘ逃げた
チキンだよな ブラックマーケットの演奏のし過ぎでネックがそれてパテで埋めたってインタビュー、昔読んだ >>20
当時プレベのフレットレスは純正であったけどジャズベのフレットレスは無かったの ギルエヴァンスオーケストラに客演したコンサートよみうりランドに聴きにいったわ
正直全然乗ってなかった
まあ志ん生みたいなもんで実物拝めたのはよかった ジャコスパ美味いよね
刻んだ大葉とおろしとの相性グンバツ ハボナみたいな弾き方したのはこの人が初めてだそうで。 >>20
その方が演奏はし易そうだけどな
フレット痕を見ながら演奏出来る ジェフベックと組んで欲しかった
ヴォーカリストいらないから フレットって、なきゃないでたいして問題ないけどな。
ただの目印ならなおさら必要ない。 >>19
しかもフラットなリズムで演奏すべき楽曲までベースだけハネたタイムで
協調性を無視してるのがかっこいいんだという誤解が凄まじい ジャズ好きじゃなくてもウェザーリポートは聞けるよな
ヒップホップ好きじゃなくても聞けるthe rootsみたいなもんや ジャコやショーターは好きだが天気予報はそんなに好きではない >>24
奏法含めて、ね
俺も好きじゃねえな、何度聞いても凄い意外何もない
ただ作曲者としてのセンスは感じる amazon prime musicでアルバム聴けなくなっちゃった
アルバム買い直そう ご存命ならば、68歳?
老齢になってからのプレーを聴きたかったな、、 5〜60代の爺のカリスマだけどこのバンドは厨2っぽさが全くないのな
偏差値の高い学生向けのポップスて感じか? >>48
ジャズは好きだけどウェザーリポートは無理無理って人の方が多そうww
hiphopは好きだけどルーツは苦手って人は少ないだろけど ジャコが生きていたら5弦・6弦を使っているのだろうか。 ショーター=新主流派の重要人物
ジャコ=あまり存在しないベーシストのスーパースター
しかしウェザーリポートの音楽はもの凄く商業的で
しかもボーカルがいない分TOTOとかと比べると圧倒的に大衆受けしないし
非常に中途半端な存在 >>41
ああ、わかるわ。
奏法というより音色が合うと思う。 スティーリー・ダンのレコーディングに参加して欲しかったかも
でも完璧主義のフェイゲンベッカーとは馬が合わないだろうな 独力でベースの奏法や練習方法をヴァイオリンレベルまで引き上げた偉人ではあるが
どこまでがドラッグでインスピレーションを得た結果なのか知りたい
新しいモノをイノベードするには薬が必要なのならマトモな日本人勝ち目ないやん メセニーと一緒にジョニ・ミッチェルのバックやってたのが何気に良かった >>62
ベースに関してはアップライト>エレキという当時の価値観があったからそれを打破しただけだよ
奏法とかいろいろアップライトの方が発達しているからそれほど斬新じゃない
せいぜいピッキングハーモニクスくらい、あれはアップライトではなかなか音を捕まえられないから
ジャコ自身もスコット・ラファロあたりを好きだと言っているし、そのあたりが元ネタになっている
http://www.youtube.com/watch?v=sqYdEgzpco8 >>62
達郎とか槇原みたいな音楽だったら薬無しでも出来るんだろけど
こういった前衛的な商業音楽は薬なしじゃ無理だろね
偉人の作った画期的な楽曲をJポップに導入するって辺りが真面目くんの限界 いつの間にかショーターが車椅子のヨイヨイ爺に。
早く発売しないと。 「でエレキベースは弾けるのかい?」というザヴィヌルの嘘っぽいセリフが好きだ >>65
槇原も薬だったから意外とあの水準でも薬が必要なのかもしれない >>1
Havonaって、ライブではあまり演奏されてないの?
YouTubeでも、ライブバージョンの物は少ないし。 >>70
量産しないといけないとなると薬必要かもね
しかも楽曲だけ作ってれば良いって訳でなくライブやプロモーションもしないといけない訳だし ジョニとジャコって才能がちょうどいい最強カップルだと思う ハマオカモトがどんなもんの実力なのかは知らんが
小さい頃からベースをやってた訳だから下手な有名バンドのベースよりは上手いんじゃないかと予想
でもジャコパスよりうまいと言うのはなかなか難しいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています