【芸能】<山田邦子が2019年お笑い界をぶった切る!>「徳井は本物のバカ」ネットで総叩きに遭う時代の風潮にも疑問「ネットはよくない」
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「私たちの時代は、『闇営業』なんて言葉はなくて、“内職”、私たちは『職内』って言ってたけど、まわりはみんなやってましたよ。結婚式を盛り上げたり、ゴルフ大会の表彰式を盛り上げたりね。
でも私自身は、事務所を通さない仕事は一度もやったことないの。忙しかったのもあるけど、いつもマネージャーがバッチリついてたし、私が外のことを何も知らなかったのよね。一度くらい、“闇営業” したかったわ(笑)」
2019年6月に発覚し、世間を騒がせた宮迫博之(49)ら吉本芸人13人らによる、反社会的勢力への闇営業問題。この話題を、山田邦子(59)は、そんなふうに語り始めた。
「いまは『営業』『イベント』って言い方だけど、昔は『興行』といってね。お笑いに限らず、地方公演に必ずちょっと黒い方々が絡むっていうのは、いまでもあるのよ。『じゃあ、それも闇なの?』って思っちゃう」(山田、以下同)
闇営業問題で判明した吉本興業の口頭契約も、「今の時代には通用しない」とバッサリ。一方で、ちょっとでも事件を起こせば、ネットで総叩きに遭う時代の風潮にも、疑問を呈する。
「ネットはよくないね。だいたい、芸能人なんてね、バカしかいないんだから。学校出てなくてもなれるし、まともに働きたくないというか、『働かせてもらえなかった』と言ったほうがいいくらい、ダメな人の集まりなのよ。
でも、宮迫、好きだったな〜。一緒に仕事したこともあるし、バーで何回か会ったりもしたけど、すごく明るくて普通にいいヤツで」
2019年10月、東京国税局からの指摘で、2018年までに1億2000万円の所得隠しと申告漏れが発覚。芸能活動自粛中のチュートリアル・徳井義実(44)についても、独自の見解を語る。
「みんなは(徳井が)確信犯的に脱税していたっていうけど、私、彼は『本物のバカ』だったんだと思うよ。会見で言った『想像を絶するだらしなさ』ってのも本当なんじゃない? 小学生が急に、大金持っちゃったようなもんで。
専属の税理士がいたと聞いたけど、専属じゃなくて、『たんに税理士を使ったことがある』っていうだけの話だったんじゃない?」
しかし徳井は、かつてラジオで「税金のないドバイの利点」について語っていた。そのことも “確信犯説” を強める一因となっているが――。
「本物のバカだから、誰かから聞いたことを鵜呑みにしただけじゃない? あんまり攻撃しないで、1回教えて勉強させればいいのにねぇ。
私は、税金って難しいから、経理の先生を抱えて、『交際費、交通費はこう』ってやってもらう」
徳井の脱税に続いて起こったのが、京都市のPRをめぐる、吉本所属のコンビ「ミキ」のステマツイート騒動。ミキは、京都市のイベントを告知することで、100万円の報酬を受け取っていたが、PR表記を明示していなかったことから、「ステマでは?」と問題視された。
「あれは、マネージャーが取ってきた仕事でしょ? 100万円というギャラが高いといっても、それはマネージャーのお手柄だからね。この件があったことで、今後、ギャラの値段がいちいち公表されたら、みんなやりづらくなるんじゃないかしら。
私たちの世界って、『これ、人間がもらえるお金?』ってシラけるくらいの金額をもらえるときがあるから。だから、みんな狂っちゃうし、悪いことをするスタッフも出てくるんだけど」
この騒動に、山田が下したジャッジはこうだ。
「ギャラの100万円が、ミキにそのまま入ったとは思えないよね。広告と明記しなかったのもマネージャーの責任で、本人たちはわかってないでしょ。マネージャーがきちんとやらないと、こうなるということ。だから、マネージャー、クビですね」
女性芸人で唯一、「お笑い界の天下」を取った山田。同じ時代をともに駆け抜けたBIG3、タモリ(74)、ビートたけし(72)、明石家さんま(64)はいまだ健在。3者とも、独自のスタンスで活躍中だ。
「以前よりは露出が減った? だって、もうじいさんだもん。働かなくていいのよ。後輩に譲らないと。私は2019年、太田プロを辞めたけど、たけしさんも、もともとは太田プロを辞めた先輩でもあるのよね。
つを
写真
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2019/12/30(月) 6:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00010001-flash-ent 私も2020年で(芸能生活)40周年、60歳でしょ。『これからは、好きなようにやっていこう』と思って事務所を辞めたんだけど、たけしさんは、(自分で作った)オフィス北野まで辞めたっていうから、『進んでる人だな』と。つくづく、“尊敬できるお兄ちゃん” ですよ」
『オレたちひょうきん族』(1981年〜1989年)でも共演した、たけしとは、親交が深い。
「いまは連絡を取り合ったりはしてないけど、ふっとレストランで会ったりするんですよ。『おお』って。『俺、最近ワイン詳しいんだ』ってことで、高いワインをご馳走してくれたりして。嬉しいですね。
たけしさんは、だらしないんだけど男らしい。へんな感じの生き物ですよ。大好きです。いまは自由でいいんじゃないかしらね。
たけし軍団の(グレート)義太夫が時々やってるライブに、『これから行って歌っていいか』って、いきなり来るらしいのね。義太夫が『お客さん3人くらいしかいないですよ』って言っても、『いいよ、いいよ』って、3人くらいの前で歌ったんだって。お客さん、びびって泣いてたらしいよ」 お笑い界の世代交代については、どのように見ているのだろうか?
「たけしさんや、さんまさんの次は誰かって考えると、やっぱり松っちゃん(松本人志・56)とか、ウッチャン(内村光良・55)になるのかな。
松っちゃんは、吉本の闇営業問題のときもリーダーシップを発揮して、偉かったよね。彼がデビューしたころから何度も一緒に仕事したけど、松っちゃんは、いい人ですよ。とってもやる気がある。
ダウンタウンには、初期の “やまかつ”(『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』1989年〜1992年)にも出てもらったしね。ウッチャンは、『紅白歌合戦』の総合司会してるもんね。
私たちお笑いの人間は、もともと歌手の方の司会をしたりとか、番組を盛り上げるとか、本来、脇の仕事がメインだったの。それを考えたら、お笑いのウッチャンがNHKの、それも『紅白』の司会を務めるというのは、すごいことですよ」
かつての後輩で、すっかり売れっ子となった有吉弘行(45)についても聞いた。
「ダチョウ倶楽部の『(上島)竜兵会』でしょ、彼は。“かわいこちゃん” なのよ、有吉って。ダチョウの肥後ちゃん(肥後克広)がさ、有吉を気に入って養子縁組しようとしたぐらいなのよ、マジで。有吉は、そのくらい、かわいらしい性格なの。
私にとっては太田プロの後輩だし、釣りに行ったりすることもあったけど、なんもできずにボサーッとしてんのよ。かと思えば、大きい鯛を釣ったり、やっぱり “持ってる” んですよ」
いまの有吉のブレイクぶりには素直に驚いているという。
「びっくりですよね。なんの芸もないんだけど、かわいこちゃんだし、ちょうどいいポジションなのよ。そうか、次代を担うひとりは有吉かもね。有吉は頑張ってる。
あと、女子だし元アイドルだけど、さっしー(指原莉乃・27)はバラエティ向きだよね。頭もいいし、回しもうまい。『彼女には、もっと冠番組を持たせてあげたらいいのに』と思う」
それ以外でも、女性芸人には着目している。
「女芸人って、前までは『汚ない人ばっかりだ』と思ってたけど、最近は、ちょっと笑っちゃうコもいるのよ。ゆりやんレトリィバァ(29)とか、ガンバレルーヤ・よしこ(29)、とかね。かなわないわ。ひどすぎる(笑)。あそこまでいったらすごいよ。
ゆりやんなんて、水着で外国の番組にまで出て、ウケてたでしょ。そりゃウケますよ、へんな物体だもん。よしこのすごさは……うーん、すべて。もはや、ほかの職業にはいけないでしょ(笑)」
みずからも含めて、芸人の引き際については、どう考えているのだろうか。
「上岡(龍太郎)さんなんかは、まだ仕事も全然あるときに、スパッとやめたじゃないですか。すごいけど、あんなふうには生きられないですね。私自身は引き際とか、あまり考えてないですね。ブームは去った、ぐらいにしか思ってないです。
私、いちばん多いときは週のレギュラー14本に、特番を加わえて16本とかやってたんですよ。当時、男を入れても、あれだけの番組やってたのって、私以外いないんですよ。
移動中に意識を失いながら歩くこともあったし、『過労死って、どのくらいで死ぬのかな』って、よく話してましたよ(笑)。まあ、どっかおかしかったよね、あのブームは」
最後に自身の近況を聞いた。
「いまはね、毎日ふざけたことしか考えてないの。朝起きてから寝るまでに、『どれほどへんなことできるか』が勝負。楽しいよ(笑)。
11月に友情出演させてもらった舞台でも、エンディングまで1時間くらい時間があって暇だから、最後のカーテンコールで毎回扮装して出ていったのよ。共演者にもバレないように控室で仕込んで。
それが客にウケるもんだから、どんどんハードル上げちゃって、最後は白鵬で終わってたの(笑)。くだらなすぎて涙出るくらい自分でも笑ったけど、素晴らしい出来だったね。『私の人生、最高だな』って思いました」
山田は、「死ぬまでバカをやる第一人者でありたい」という。
「だって、誰に頼まれてやるわけじゃない。職業だもん。いつまでもバカやりたいですね。たけしさんもあの年で、急に顔に何か描いて出てきたりするでしょ。
昔はみんな、宵越しの金は持たないとか、野垂れ死ぬことに憧れや美学があったけど、いまはタバコもやめて、健康に気を遣ってるからね(笑)。同じ時代を一緒に駆け抜けたみんなとは、『死ぬまでバカやっていきたいな』って思うし、同窓会もやりたいですね」 >>8
昔天下を取った(笑)お笑いタレントらしいよ ルール守ってたら面白くないって思ってるやつが問題起こすんでは? >>10
ど底辺が(笑)とか上からでレスするのは滑稽 本業で気を使われるぐらい箸にも棒にもかからないから急に老害ご意見番に切り替えたか バカって高確率で性格悪いよね
芸能界がゲスいのは安易に想像つく ネットなんて見なきゃいんだよお前ら放送に関わる奴等だってそういうスタンスじゃん嫌なら見るなってwww >>1 だいたい、芸能人なんてね、バカしかいないんだから。学校出てなくても
なれるし、まともに働きたくないというか、『働かせてもらえなかった』と
言ったほうがいいくらい、ダメな人の集まりなのよ。
昔々はそうだったわな。芸能人を「下」に見ていた。
もっといえば「卑しい職業」だった。
だから「卑しい人たち」なのだから、非常識なことをして当たり前だと思われていた。 邦ちゃん、何年前だろう、テレビで見てあまりの毒舌さに驚いたわ。
カラッと笑える毒じゃなく、周囲をネガティブな気持ちにさせる悪い毒。
もしかして体調の悪い時だったのかな? 分からんけど。
こんな嫌なキャラクターだったっけ、としばし悩んだ。 言ってることは割とまともお笑い芸人ってのは社会の歯車になれない人達の最後のアレだよ そりゃ芸能人同士では擁護するだろうがネットでは非難されるよ 「ギブアップまで待てない!」で馳に怒鳴られてプロレス嫌いになったと思ったら今は大のプロレスファンの山田邦子
「無問題」の宣伝で全日の解説に挑むが会場からブーイングを浴び未だにトラウマの岡村隆史
永源遙のツバを浴び喜ぶ常盤貴子 >>21
元々そういう陰険なクソババアの素質十分だったじゃん アドバルーン発言ばっかしてないで行動しろボンクラ
超絶クソバカだって自覚があるならこれとこれをやりました以外のことしゃべんな ネットがない時代のなんでももみ消してた時代も良くないな 面白くなければ物飛んできた時代を知らない馬鹿が何言ってんだって話だ
糞面白くも無いのに局とスポンサーの金強奪できたバブルももう終わってんだ
いつまで馬鹿晒してんだ
面白くなきゃ面白くないと言うのは今も昔も変わらん
たけしの「消える」発言でトンチキチン共の判官びいき心に
火が付いた棚ボタごっちゃん売れ芸人
ネットが無くても思ってる事は同じなんだから変わんねーだろ
むしろ表に出て分かり安くなってる この人はネットのない時代に奪略婚で叩かれてテレビから干されたんじゃなかったっけ? > だいたい、芸能人なんてね、バカしかいないんだから。学校出てなくてもなれるし、まともに働きたくないというか、『働かせてもらえなかった』と言ったほうがいいくらい、ダメな人の集まりなのよ。
なら司会者やコメンテーターでご意見番でございなんてツラ晒してんじゃねーよ
口では綺麗事唱えながら、俺ら所詮芸人だし批判すんなよ、
なんてのは通用しない 山田は久本雅美とかに譲ったんじゃなくて干されただけ >>24
>>41
この人の顔見たら在日チョン丸出しの典型的な
チョン顔で笑ってしまうw
これスマホの無かった時代だからよかったものを
今のネット社会で当時のような売れ方してたら
ネット民からチョン顔チョン顔と叩かれまくってただろうな
今の吉本ごり押しの不人気在日チョン芸人の
ジュニアのようにw 山田邦子のタイムショックのことは永久に語り継いでいきたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています