松竹に「キムタク映画」めぐりトラブル 「約束反故に」脚本家が提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年に会社設立から100年という節目を迎える松竹がトラブルに見舞われている。映像部門トップの常務がキムタク主演の映画製作を約束したにもかかわらず、反故にされたと脚本家から訴えられたのだ。
東京地裁に昨年の10月、松竹を相手取って提訴したのは、武知鎮典(たけちしげのり)氏(77)。ヤクザ映画やVシネマを手掛け、三池崇史監督作品でベネチア国際映画祭に招待されたこともある脚本家だ。
「ここまでしてきたのに、筋も通さず、謝罪の一言もない。だから訴えたのです」
と、当の武知氏は怒りを滲ませる。発端は14年の春、松竹で映像部門を司る常務に4本の脚本を見せたことだった。
「彼はそのうちの1本を気に入り、同じ年の秋には“年内に映画として企画を立ち上げる”と言ってくれました。そこから月に2回ほどのペースで打ち合わせが始まったのです」
脚本は昔話の桃太郎をモチーフにした「桃太郎降臨」というタイトルだった。
「すると、翌年には常務が“木村拓哉主演、10億円の製作費で映像化を検討している”とまで言う。そこで少年だった設定をキムタクに合わせて3カ月ほどかけて書き直しました。さらに撮影に向け、制作会社の社長も彼に紹介したのです」
常務は松竹の大御所、山田洋次監督とも親しく、「男はつらいよ」の会見にも同席するなど、業界では“山田番”としても知られている。会社の役職とも相まって、企画が進むと考えるのは当然のことだった。
続きがあります
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01010557/?all=1 >>1
30回以上の打ち合わせ
ところが、
「彼は“ハリウッドで資金を調達する”などと言うばかりで、企画が現実味を帯びてこない。最初の提案から2年以上経過し、これでは話にならないと、16年末、松竹の社長に直談判しようとしました。
すると別の松竹の役員が出てきて、“脚本を小説化し、映画化前提に3千万円の宣伝費をかけて売る”というプランが持ち上がった。しかし、小説を書きあげると松竹サイドは“そんな話は聞いていない”と、決裂したのです」
昨年3月には、映画を作るよう東京地裁に調停を申し立てたが、松竹は“映画化を約束していない”と言うのみ。そこで裁判に至ったというわけだ。
「30回以上の打ち合わせを重ね、反故にされた。映画界は口約束で物事が進行することも多々ありますが、あまりに言葉が軽すぎます。それに我々フリーは企画が流れても仕事がなくなるのを恐れ、映画会社に対し声を上げることができません。裁判は、そこに一石を投じるためでもあります」
さて、常務に取材を申し込むと、松竹の映画宣伝部が代わって、「(常務が)武知氏の作品について映像化を検討しているかのような発言はしておりません。映画化に合意した事実は一切なく、一方的に映画化されると思い込み、訴訟を提起され、誠に遺憾であると考えております」
とした上で、反論する。
「会食を含めた面談の回数は30回程度ありましたが、企画の話をしたのはその内のごく一部に過ぎません。打ち合わせの回数や年数にかかわらず、様々な要因で企画が実現しないのはよくあることです」
松竹関係者はこう言う。
「当然、社内の会議を経なければ、映画化されることはありません。彼の脚本は会議に通っていませんでした。言った、言わない、の話で困惑しています」
フーテンの寅さんだったら、「何か困っていることはございませんか」と声をかける場面だろうか。双方の行き違いが年をまたぐ難題となりそうだ。 約束ってのは、する時より破る時の方が刺激的で面白いんだぜぇ! 断るのなら、もっと早く断れって話だな
30回も会食をさせたら駄目だろ まあ松竹側からしたら、この人が営業かけてきてる感覚だった可能性はあるな
面倒だけどそれなりにベテランだから一応相手してたら勘違いされたとか 昔話の翻案映画リメイクは世界的によくあるけど桃太郎は桃太郎ってタイトルで全て損してるよな
鬼殺し物語とかかっこいいタイトルだったら何回も映画化されて大河ドラマにもなってきそう >>1
一応経緯として4本の企画出して1本を気に入りとあるからな。松竹がただ働きさせただけや。いかにも松竹的な事件。 何の打ち合わせかは、制作費関連で経理伝票に残してるだろ?
調べれば判るのでは? 出版社でもありそう
企画出させてボツにしといて、別の子飼い作家にプロットなぞらせるとか 30回会食では言い訳がおかしい。双方何かあったのだろうことは想像つく 話しを聞く限り松竹側が一般的にはヒデーな。
そもそも最後の方で当人が出てこないところをみると松竹側に後ろめたい事があったとしか思えん。
ダメになったにせよスジは通すべきだわ。
そもそも今後のラインナップとして大々的に発表してもその後に全く音沙汰なしなんて松竹では結構あるもんなぁ。 武知鎮典の作風を知ってたらあれをキムタク主演で映画化とか普通の感覚の持ち主なら考えもしない
主演が哀川翔か竹内力ならVシネに毛が生えた程度のローバジェット作品として完成まで漕ぎ着けていたのかも 鶴太郎さんの
加藤みどり等々ごみ捨て場の
手前勝手な義理と人情ごっこ
永井一郎とは
そもそも大した知り合いでもないっていう。
キムタクってSMAP解散してから散々だな 鶴太郎応援団のひとり勝手な
映画アニメサザエさん計画。
あたかも決定事項のように
周囲に言い推進させた。
永井一郎
殺害しその名前で正義ごっこ
やろうとする奴だけのことはある。 お前が見下す年寄り本職声優陣等々で
作りあげた50周年を踏み潰す
年寄り本職声優陣ごみ扱い使っても脇役扱い
を永井一郎が望んだんだと言い張る神経。
相手をごみ扱いする癖に
自分の計画がならないと狭い心だとさ。 木村拓哉と織田裕二は特異点すぎてキモい
福山雅治や吉田栄作や阿部寛や風間トオルや堤真一やオダギリジョーや藤原竜也でさえ大河ドラマやってんのに 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
http://igirl.sahadewi.com/bizplus/1577006458 キムタクの桃太郎降臨見たかったとはならんからな
この手は勢いで映画化されることはあるが落ち目だし いい作品に仕上がったなら他のとこに売り込めばいいじゃない 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
http://igirl.sahadewi.com/newsplus/1577001645 キムタク関係ないのに勝手に名前出されてるだけじゃん
タイトルにすんなよ 言った言わないの話になる訳だから、
こういう時は音声をハッキリした証拠として残すべきだな 口約束でも契約は成立する。
後は脚本家側がそう信じるに至るのに合理的な状況があったか。
30回に及ぶ会談が、業界でありふれた物かどうかが争点になるかな。 つうかこれは松竹の問題というか
松竹とJ事務所が決裂してる問題 数年前ならありそうな企画。
小栗の桃太郎CMもあったし。
ただ三池キムタク映画の惨敗で流れ変わった気がしないでもない。 >>42
落ち目だからボツになった
よくある話で関係大ありやん
裁判なら最大の争点になる 桃太郎かあそりゃキムタクも断るよね
てか松竹はなんでそんな企画やってたんだ
マジだったのか功労者のじいさんだからむげにはできなかったのか 日本もハリウッドなみに契約書作らなきゃアカンよね。
没でもそれまでの仕事に見合った報酬をちゃんと払うとかキッチリ明示したやつをさ。 > そこで少年だった設定をキムタクに合わせて
こんなことしてるから何演じてもキムタクになるんだよ 松竹がJ事務所に話を持っていくというと
巨ブタがキムタク主演なら金を出すと言う
そこでキム映画として企画を進めるが
話が進んでから巨ブタが金を出さないと言う
いつものやつ >「桃太郎降臨」
よくこんなんで企画通そうと思ったなw 馬鹿か?w
こんなんもうペプシでやってるだろw キムタコ「は?桃太郎?何言ってんの?俺をバカにしてるの?」 キムタクで桃太郎とかどう考えても有り得ないわ
アホやろ 脚本家だけでなく泣き寝入りしてるクリエイター多そうだな
マスゴミは不都合な真実を報じない自由で隠すだろうが 「桃太郎降臨」
誰が見るんだよ・・・・・・・・・・・・・・・ 桃太郎降臨w
封切りと同時に午後ローでやったら録画する 業界では無数にあった没企画の一つで、しかも内容的に未製作がまったく惜しくないわ。 今までの経歴見てもキムタクで10億かけるって約束するほどのキャリアには
見えんねえ、ましてや題材が桃太郎じゃ 流れて良かったのでは。
解散前に、キムタクでって話をしはじめてるけど、見てのとおり解散してから人気がた落ちだし。 もともと少年主役の企画が、おっさんのキムタクに変えられて話が進められたというのは慄然とさせられるな。
糞映画はこうしてつくられるのか。 >>66
映画ってそういうもんじゃん、総合芸術なんだから
脚本の書き直しなんて当たり前でしょ 東宝はもう自社内でイチから映画企画制作することはなく、出版社広告代理店テレビ局
大手芸能プロなどによる企画持ち込みでことが進んで東宝は協力するという形でしかない
人気売れ線の原作モノの映画化は東宝映画に集中する 桃太郎って海外の女がやってたカンフーの奴まあまあ面白かったし
桃太郎映画化してもいいんじゃないか 剣桃太郎じゃなくて?
卍丸をウド鈴木にやらせるとか、色々出来るのに。 キムタクに合わせて設定年齢変えてリライトさせ小説まで書かせたらアウトじゃないのか
このじいさんの先走りの可能性もあるが打ち合わせ30回以上ってのはな まあ下請け的なある程度の額は払わないんは無理だろうね。
映画化はしないにしても。 桃太郎侍的なものでなく本当に桃太郎なのか
そらあかんわ >>66
うん。
「カツベン!」 戸塚祥太 → (成田凌)
「決算!忠臣蔵」 岡田准一 → バリウムウンコ山、橋本良亮 → (荒川良々) ※(千葉雄大)→橋本
「アルキメデスの大戦」 橋本良亮 → (菅田将暉)
「居眠り磐音」 戸塚祥太 → (松坂盗李)
「パラレルワールド・ラブストーリー」 橋本良亮 → ウーパー
「不能犯」 橋本良亮 → (松坂桃李)
「きょうのキラ君」 橋本良亮 → (中川大志)
「鋼の錬金術師」 橋本良亮 → 山田涼介
「溺れるナイフ」 橋本良亮 → (菅田将暉)
「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
「予告犯」 河合郁人 → 生田斗真
「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
「永遠の0」 戸塚祥太 → 岡田准一
「白ゆき姫殺人事件」 河合郁人 → (綾野剛)
「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
「みなさん、さようなら」 戸塚祥太 → (濱田岳)
「ちょんまげぷりん」 戸塚祥太 → 錦戸亮
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉 77歳で、どの道もう老い先長くなく干されても怖くない身なんで怒りに任せて訴訟に踏み切れたか。
はっきり会議で通らなかったと告げずに、爺さん相手に結論先延ばしにして30回も会って期待持たせた松竹も悪いわ。 いいからペプシの布陣で猿編やれよ
犬編も雉編すげえ良かったのに
猿もやれよ… >>9 30回会食じゃないぞ、よく読め
会食を含む打ち合わせが30回、だぞ。会食は1回かもしれない
邪険にしづらくてハッキリ断れずにいたら、爺さんがその気になって粘着したと予想
だいたい桃太郎って 戦わない者はいつも強いものに搾取される
俺らが楽しく暮らせるのはこういう数知れぬ戦士達の戦いのお陰 >>85
この爺さん。過去の仕事はVシネやマイナー映画が数本。
写真見るとグラサンの強面系。絶滅危惧種の古いタイプのギョーカイ人だね。
怒らすと怖いんで、はっきり断りにくく、ずるずる何度も会ってしまったんでは? >脚本は昔話の桃太郎をモチーフにした「桃太郎降臨」というタイトルだった。
>「すると、翌年には常務が“木村拓哉主演、10億円の製作費で映像化を検討している”とまで言う。
桃太郎を10億円で! 脚本家もこの件は業界の適当さを糾弾するために使命感で裁判沙汰にしたんだろう。昨今映画スタッフの報酬は酷すぎるからね。 >>2
先の無いベテランだから言えたんだろ
もう口約束やめてちゃんと契約しろよ
韓国以下だぞ 行け行け訴えたれ
ジャニーズ事務所に業務停止くらわしたれ ジャッジアイズやっちゃったら価値の無いものに感じちゃったんでしょ 無意味な台詞の反復、そこかしこに見られる無駄な描写、安直なモノローグの多用、
提示されたまま何の解決も見ない謎…
具体的におかしな点を指摘し始めたら、いくら時間があっても足りない
出来上がったらこんな映画になりそう キムタクが出演を了承してない企画だろ?
検討はしたがポシャった企画なんて山ほどあるぞww >彼の脚本は会議に通っていませんでした。言った、言わない、の話で困惑しています」
それは松竹側の一方的な内情で、
脚本家には良い顔ばかりをしていたのだから通用しないのでは?
脚本家はコケにされたのを怒ってるのだから、せめてちゃんと謝ってあげれば良いのに キム
「俺が桃太郎で他の3人が犬猿雉の映画作れ」
↓
SMAP解散 そもそも松竹とキムタクってつながりあるのか?
キムタクは東宝系のイメージだが >>107 デビュー作の「シュート」や「武士の一分」が松竹だったよ 30回会食したのは認めてるんだね
何を話していたのか 西遊記にしとけば良かったのに
キムタクが「なまか!なまか!ほげぇー!」って叫ぶキャラで これが本当だったら滅茶苦茶だな
小説はともかく脚本は脚本家連盟がかなりしっかりしてるから
戦えるかもね >>105
桃太郎 → キムタク
犬 → 草薙
猿 → 香取
雉 → 五郎
中居は鬼役か? 口約束も契約であるから
何か証拠が残っていればいいんだろうけどねえ 正直、途中で企画がぽしゃるなんて映画の世界じゃよくあることなんだけどな >>117
J事務所にとってはそうなんだろうが
そろそろ通用せんよ
0173 ななしじゃにー 2019/03/10 13:30:48
ちょんまげプリンの監督が
「ジャニーズのある人にオファーして快諾して貰い、話が大分進んだ頃に突然錦戸を押し付けられた。」
と暴露してたね。 ジャニーズに予算出して貰ってるから承服するしかない。
887名無しさん@恐縮です2018/09/20(木) 09:28:23.18ID:QxzUwBYf0
ジャニーズって変な事務所だよ
制作側がAさんにこの役をお願いしたい
Aはダメです、Xで(イメージ、年齢等全然違う人)
制作側はある程度決めたいので、マネージャーを通してAさんに打診→Aさん是非やってみたい
びっくりするような人選してくる 桃太郎・・パーフェクトソルジャー
犬・・孤高の剣士
猿・・百戦錬磨なステゴロ
雉・・正確無比なスナイパー
どーせこんなんだろ
松竹だし脚本読まんでもわかるわ どうせキムタク演じる破天荒な桃太郎が猿鳥犬と対立しながらも仲間になったり、
お婆さんと恋に落ちたりする物語だろ? 脚本家に限らずこの業界は泣き寝入りしてる奴腐るほどいるからな
頑張って欲しいもんだわ 数年前、企画を社内中から集めて映画製作に前のめりだった時期に打ち合わせして(キネ旬で読んだ)
ソロモンあたりでコケて風向きが変わったんでね?(てきとーに憶測) そういやペブシの小栗旬主演の桃太郎CM、猿編&鬼との対決編はまだか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています