【ゲーム】ファイナルファンタジー「32歳」に 1987年に第1作発売...ファンから祝福続々 ★2
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スクウェア・エニックス製作のゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」が2019年12月18日、初代タイトルの発売から32周年を迎えた。 SNS上では長い歴史を持つ同作のファンたちからお祝いのコメントも寄せられた。
ファイナルファンタジーはスクウェア・エニックスが、合併前の旧スクウェアの時代から開発および販売を行っているRPGゲームシリーズだ。1987年にファミリーコンピューター向けゲームとして第1作目が発売。現在ではシリーズ累計1億4700万本を超える出荷本数を誇り、世界的なゲームタイトルの1つとなっている。2017年には「最もタイトル数の多いRPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ」として、ギネス世界記録にも認定された。
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★1が立った日時:2019/12/19(木) 11:52:04.32
【ゲーム】ファイナルファンタジー「32歳」に 1987年に第1作発売...ファンから祝福続々
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576723924/ 俺のFF歴は1997年までだから10歳で捨て子にしてやったな FF9は原点回帰と言われてるけどちょっと違う
初期FF 5割
ディズニー 1割
スタジオジブリ 1割
カリオストロの城 1割
サイヤ人 1割
デスゲイズとペプシマン 1割
そういう感じ 30とかせめて35ならともかく、32とか中途半端な… >>7
最近のことを考えるとゲーム作るペースがとんでもない時代だったな
7から10まで4年しかかかってないんだから 最近のFF15などを評価してる奴は「世界での売り上げがすごい」という
でも日本では大量のワゴンセールと福袋入りが現実 当時はドラクエ派だったから勝手に敵対視してFFはIVまでやったことが無かったわw 6の「でもそれは大きなミステイク」のくだりがいまだにわからん 6良かった
あとはやらずに中古の9やってやっぱりつまらなかった 1,2のころはまだ有象無象の雑魚だったな
3で開花してブランド確立した >>5
ドラクエさんが33歳
ウルトラマンさんが53歳
仮面ライダーさんが48歳
ガンダムさんが40歳
まだまだ若輩者 スクエニ合併の時はドラクエとFFで次期被らないように発売してとか想像していたけど
どっちも次にいつ出るか長すぎて待ってられるかと離れてしまっていた ファイナル関係ねーじゃん
糞ダセェな
どうせ1から世界観も何も繋がってねぇんだろ?w
せいぜいキャラの名前使い回すくらいか どの辺がファイナルなファンタジーなのか教えてくれ
1作目で終わりじゃろ FF7ってコンビニで買えたんだぜ
平成生まれのガキは知らんだろうけど FF10まではクリアした記憶あるけど12、13は途中で投げたわ
15?知らない子ですねー 戦闘曲どれが好き?
1 //youtu.be/0P2oiX4j_4A
2 https://youtu.be/bBBBWcnXzxw
3 //youtu.be/4FBz7SeI2DI
4 https://youtu.be/FPalRGWDZLk
5 //youtu.be/WzABoKxaQSA
6 //youtu.be/_1oznEcxbTw
7 //youtu.be/QY1Vetd7OCs
8 //youtu.be/x6ZdkCiV9hU
9 //youtu.be/FNHVfIXOq0Y
10 //youtu.be/avv8WAXA66c
11 //youtu.be/Sgi4NBhL3GM 城や町の人々の会話がいまいち血が通ってなくて記号的なんだよな
糸井重里もMOTHER1制作中に「結構ヒットしたRPGで会話味気なさ過ぎるのあったから拘りたい」と言ってたが FF15はFF13ヴェルサスが発表され
名前を変えて発売するまで10年かかってる
FFの歴史の3分の1近くを占めるスーパーニート
近年のスクエニはニートメーカー FF7リメイクがコケたらFFブランドはマジで死ぬかもな
今のところ売れそうだけど分作ってのが気になるが FFは5で終了
6が蛇足
7以降はただのキモいキャラゲー 橋を渡った瞬間に流れるOPテーマ…あの瞬間は未だに当時の興奮を連れてくるわ…
https://youtu.be/vqmDtgz0o1c ファンタジー要素皆無な件w
また9みたいな原点回帰で頼むわ
とりあえず、ルシファルシホストはやめてくれ ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーとはなんだったのか ああ、そうだ、この季節だったな
DQVがどこへ行っても品切れでガッカリして山積みになってたFF1を
期待しないで買った夜
あの夜は最高に楽しかったな >>36
ワゴンセールで女神転生1を買って、周りはやっていたか知らないが
自分だけ楽しんでいた気もする 初作は戦闘画面が横向きで主人公達の姿も攻撃も魔法も見えるのが当時はスタイリッシュだったな
どこかお洒落な雰囲気は最初からあったな
昨今はちょっと勘違いぶりが凄いが… 6は好きだけど、育て過ぎるとキャラごとの個性無くなるのが残念 >>44
それってFF10もそうじゃね?
あとDQ6とかもw FF1と2をリアルタイムでやったけど
「ドラクエの方が全然面白い」としか思わなかった
FFは4ぐらいから面白くなってきた記憶
ドラクエは5までは熱狂だったが6、7で何かイマイチで
8で復活した感じだが、単に3D風の描写が良かっただけのような気もする
6,7もこれでリメイクすれば面白いんじゃないかと。 FFは3が特にヒットだよ。
2なんて1よりつまらん。
ドラクエは1から大ヒットだけど3は行列で買えないほどに。 ドラクエ11とFF15、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い 1から11までやったけど
やっぱ11が一番面白かった
5年くらいやったけど、その頃が一番楽しかった
仕事から帰って、球だすってのが日課だったわ >>52
あれが初めてのMMOって奴が多いから
思い出補正もあるけどね
今の時代にあの廃仕様で出しても、若い層はついてこないと思う
モバゲー見たいなお手軽性が無いとな。だからより危険なわけだけど 13、15あたりはもうハッタリでゲーム作って後は知らんみたいな商売してるからなあ
真面目にゲーム作れよ FFは12で初めてクリアせずに売って、以降やってない
思い入れ深い7のリメイクに少なからず期待してるがこれもクソな可能性が拭えないのがどうもね… FFは3456だな
7は初の3Dだけどなんかモッサリしててすぐ飽きた
8は最後までやったけど印象に残ってない
9はやる気にならなかった
10は借りてやったけどムービー色が濃くて何か違うモノやってるようであまりやらず返した
それ以降は似たようなもんだからFFは興味なくなった 6、8、10は特にやりこんだ。
何時間費やしたかわからんぐらいでどれが一番かわかんね。 そろそろタイトルも天野絵から脱しろやと
もはや世界観すら表現してないし >2017年には「最もタイトル数の多いRPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ」として、
>ギネス世界記録にも認定された。
なんかもっとありそうな感じがするけど意外とそうなのか FFってインキャラがやるゲームやろ?
陽キャはスマブラやで >>1
完成度はともかくファミコン時代のFFの志の高さは
凄いわ ハードの区切りに合わせて7から糞になったとか456はセーフみたいに言われやすいけど
おかしくなっというか後のきっついFFの原点みたいなのってどう考えても6からだよな よくファミコンで「速さと攻撃回数」とかやってたよ
案の定子供には理解されなくて2は味方をぶん殴る
ゲームにされてたが・・・ 3の増殖する所のダンジョン攻略むずかしくなかった?
カエルになる所難しかった 2が一番好き
ストーリーも変に凝らずに帝国対反乱軍とかいうベタなのでええねん ストーリーがややこしくて頭に入ってこないねん(・∀・) >>71
クリスタルを捨てた結果だな
ファンタジーではなく人間の泥臭さを描くようになった >>68
プログラマーは
天才ナーシャ・ジベリだしね 100円で買ったファイナルファンタジークリスタルベアラーってやつ
そろそろプレイしなきゃ >>58
たしかにFF11が初めてのMMOで
最初は感動したもんなあ
今はもうやろうとも思わないけど FF3の、今まで冒険してた土地が実は
浮遊島で、地上があるとわかった時の衝撃はすごかったわ FF14がサービス開始7年目でも今も右肩上がりで人が増え続けてる >>87
14は最新作のシナリオが出色の出来だからな
全FFの中でも上位の内容
15はどうしてああなった・・・ FF3最高だったな
ポーション99個の裏技でナイトにオニオン装備付けて無双してたよ >>47
ドラクエ6と7が駄作なのは同意なんであんなつまらんもんにしたのか。 567とやって9は途中で挫折
最近567をアーカイブで買い直して遊んでる >>91
ドラクエは時代の進化に置いていかれていたしセンスもなかった 引き継ぎについては〜
のコピペってFFなんだっけ?
どうしようもないバカの熱さが感じられて大好き >>95
ドラクエ7はムービーCGに絶句した覚えが
FF9と同じ年に発売でこれかよと
つうかドラクエにムービーいらん 今FCのFF1をクリアまでやれとか言われたら拷問だぜ >>47
67はイマイチ、8もドラクエの癖に仲間がうしろを付いて来ないガッカリ作品だった記憶 >>101
あとひたすらショートストーリー石版集めに辟易とした。 >>73
暗黒の洞窟は暗黒剣で行けるじゃん
古代遺跡は黒魔法
シェイドでマヒさせちゃえば分裂できないから殴り倒すことも可能 >>104
根性版初期はシナリオも迷走してわけわからんかったけどね 今や気持ち悪いホストのムービーを見せられるクソゲー 大人になってガウのとびこむコンプした時は涙でたなー。
毎回新作買ってたガキの頃が懐かしい。 >>108
15も戦闘システムは斬新で面白いけどな
13は見守るだけの戦闘システムに最初は絶句したけど
やり込むと面白い。 10が最高傑作と聞いてずっとやりたいと思ってるけど
なかなか忙しく出来ない >>47
俺はRPGはドラクエしかやったことなくて、中古で買ったFF3があまりに面白くて衝撃受けたわ
ドラクエ4なんてゴミにしか見えなくなった 6までかな
7も悪くはないけど
FFが変わってしまった節目だと思う >>113
やるんなら「ユ・リ・パ」までキッチリやって
白く燃え尽きろ 変えなすぎて文句言われるドラクエ
変えすぎて文句言われるFF >>105
開始から数時間戦闘が全く無いお使いゲームだったの辛かったわ
RPGなんだから戦闘したいのに 1が面白かったから2買ったけど全然強くならないからやめた
そのせいでPSの7まで飛んでしまった 6はアニメと映画の中間なんだよね
あんパンとかカレーパン的なポジション >>121
ドラクエは
鳥山風絵もすぎやま風音楽も他人が続けられるけど
堀井シナリオだけは無理っぽいから、奴が死んだら絶える。
昭和全開のお色気ギャグとか、若い連中には書けんだろw >>114
FFのほうがおもろいと感じるようになってたけど
最近の劣化ぶり見てるとドラクエの良さを再認識した ファイナルファンタジー3は今までやったゲームの中でも特に印象残っているな
初めてクリア出来たRPGゲームだった FF14は面白いよ!
次のパッチ5.2にはルビー・ウェポン出る予定だぞ! ゲームに愛も情熱も無い経理部が取締代表になり
他に足のついてない馬鹿が開発トップになり
キャラデザが野村色になって
脚本も厨二的というかオタ女的臭くなってきて
売り方なんかも完全版商法からDLC商法やら特典商法やら
開発期間を馬鹿みたいに何年も伸ばすようになり挙句に未完成で売るようにもなり
スマホでブランド安売り量産し
過去の名作を悉く汚し
ドラクエもFF同様に汚い売り方をするようになりと
今のクソエニの糞様に失望している昔のスクウェアとエニックスのファンやプレイヤーは多いのではなかろうか
勿論私もその1人である
もう潰れろよ糞が >>126
それは歳とったからだと思われ
FFがロックならDQは演歌 魔法の回数制ってtrpgから採用なんだろうけど最大でもケアル9回しか使えないのはダンジョン攻略で詰まるよ
リアルタイムでやってた人はポーション99個買ってたのかな? >>130
まあ歳とってドラクエに限らず色んな文化に置ける古典の良さが分かった >>125
シナリオとかあんま気にしてないなあ
最後のセーブポイントからレベル上げやらアイテム集めやらに走るから
ラスボスそっちのけで強化してボスが雑魚と化したことも結構ある(´・ω・`) 3好きならニコに上がってるマイナージョブの旅は一見の価値あり
字幕プレイだからクソみたいな喋りが嫌いな人にもおすすめ 戦
赤
白
黒
でやったけど結構しんどかった記憶
赤が中途半端だった 3は斬新だったな。
後はサウンドと雰囲気で人気なんだろうね。 FF11
初期にやれたのは本当幸運だった
VR世界に入り込んだようだった 1→GBAでプレイ。ラストダンジョンが鬼畜。評価ふつう
2→GBAでプレイ。回避重視育成ゲーム。評価ふつう
3→FCでプレイ。ジョブが楽しい革命的ゲーム。評価良
4→SFCでプレイ。OPの入り方が一番神がかってる。評価神
5→SFCでプレイ。ジョブが更に楽しいゲーム。評価神
6→SFCでプレイ。キャラが多彩で楽しい。ドット絵が神レベル。評価良
7→PSでプレイ。一番やりこんだゲーム。海チョコボつくるの大変だった。評価神
8→PSでプレイ。問題作。とはいえそれなりに遊べたのでよし。評価良
9→PSでプレイ。二番目にやりこんだゲーム。ここほれチョコボが楽しい。グラフィックが当時から見れば神レベル。評価神
10→PS2でプレイ。ただただ綺麗なゲーム。やりこみ要素は雷避け以外は全てやった。評価良
10-2→急にギャルゲー化。ここからついていけなくなる。熱が冷めた。5時間くらいやって投げた
11→オンラインゲームだからスルー
12→完全にやる気なくした戦犯ゲーム。FF卒業のきっかけになった。5時間くらいやって投げた。 >>122
俺最初のパズルに手こずって2時間くらい使ってしまった ここ見てたらやりたくなってPS4proポチっちまった 9なんか戦闘開始前の鬼ロードだけで評価下がるだろw >>133
レベル上げすぎないで満身創意になりながら倒して達成感を味わいたい自分はMかもしれん 前に友達にドラクエよりFFの方が先にRPG発売したって言われてずっと信じてたんだけど 11ってサービス何年になるんだ?
11の莫大な利益なかったらヒゲも映画作ろうと思わなかったんだろうか… >>135
FFにはそれを選択する楽しさがあったな
最初の頃のドラクエはその人はあくまでその人だった
だからこその面白さもあった
ガッツリ育てると結局度のキャラも特色無しって何かつまらない気もする
現実的には弓が得意な人はやはり最後まで弓だろうしね
剣も弓も達人とかそんな人はいないだろうって。 >>137
14で11のA.Vクラスの鬼畜モンスター出ないかな
倒し切るまで18時間とかw
戦闘システム的に無理か。
14でも絶とかやってるけど、沸かせ方も含めて全然絶望感がない。 FFは10-2から崩れかけ13で完全に終わった
14気になる人いたら他人の配信見てみ、、白目になるから >>147
FFはせめて作品数だけはドラクエに勝とうと次々作っていった >>151
未プレイだが泣けるって意見聞いたことあるな。そんな泣き要素あるんだな。 10くらいから何か強引に流行らせよう感みたいなのは感じたな
一番顕著なのが13 Fcの3、SFCの6が評価が高い、特にハードウェアの性能を考えると3は当時のSランク。
プログラマーが凄い人らしいが >>148
今年で17年だよ
最終シナリオが公開されて以降ほぼ時間が止まっちゃってるしな。
たまにあるフリーログインの時に、人っ子一人いないビシージや過去世界を探索して
無常感を味わうといい >>154
これのEDで外人がワーワー泣いてるの見るのが好き FF3押しはこどおじって相場が決まってる
ソースは俺
初めて浮遊大陸抜けたときの感動を今でも忘れられないくらいだわ >>157
ナーシャ・ジベリな
天才プログラマーかつイラン王族というw
まだ御存命なんだろうか >>155
最近
無理になんでもかんでも何周年!何周年!ってやる企業とか多いよね
ろくにシリーズ続けてなくて無開発期間の間隔が長いのに何十周年!ってやってるのもあるの
なんなんあれ
しょーもない老いぼれバンドとかもやってるよな FF4のボス戦のみんなで力を合わせるところは
大人になってからの方が泣きそうになってくる。 >>159
あんなの、テレビタレントのワイプ芸と同じだからw >>78
仲間見っけ!
でも、あなたもFFよりサガシリーズの方が好きでしょ? 数えきれないくらい指摘されてるけど
3はラストダンジョンが長すぎるのが欠点
敵が分裂するダンジョンも結構長い
それさえなければ最高傑作のFFだと思う T・U・Vが好きなんだけど大概マイナー扱いされる
VをPSPのT・Uみたいにリメイクしてくれたらもうそれだけで満足なんだが FF11だけやった事ない人間多いだろうな。
そしてFF13からやった事ない人間も。
ちなみにFF12は最初の数時間は画面がみづらくて苦痛だったが、
(最初の街がでかすぎる)、慣れてくるとめっちゃ面白かった。 >>140
駄作の9を神とか言ってる奴の評価はあてにならねえw FFの売りは最先端のグラだったけど
いつの間にか普通になっちゃったな ファイナルファンタジーもドラクエも昭和末期生まれだね。
両方の誕生を見ることができたオレは幸せだ。 11って信onとオンラインご長寿で競ってるって本当なん? >>173
好きに呼べばいいけどファイファンは言いづらい
岡田真澄と言い間違えるわ >>150
すぐ緩和連呼する人達居るから難しいかもね(´・ω・`)
絶Sモブとかあっても良いかも >>180
ドラクエとゼルダ出た時の衝撃は凄かった
FF出た時はなんだこの変な絵と戦闘画面 10はやるまでは、女が中心の惚れたはれたのラブストーリーで泣けるんだろって
タカをくくっていたな FF7までは全部やってる筈だが、FF3とFF4とFF7以外はどんな内容だったかイマイチ覚えてないわ FF1はMPが少なすぎるから白も黒も使い物にならず白兵戦のできる赤魔術師が役に立った
役立たずのシーフも忍者になるまでは我慢して使う
戦士とモンクは戦闘力が抜群だから絶対に外せない FF1てマイナーでFFは2からてイメージあったけど
以外に1もヒットしてるんだよな リアル寄りになって名有りキャラの衣装とコメディパートが浮きまくり問題 >>190
ポーション99個の裏技は色々なパターンがあって…
ポーション99個の裏技でロングソードやかわのよろいなどからオニオンシリーズを作成、たまねぎけんしに装備、ポーション99個の裏技で強制ジョブチェンジを繰り返してナイトに、などなど
説明が難しいけどできるのです FF1はピスコディーモンとマインドフレイアのイカ野郎が悪夢でトラウマ
氷の洞窟でどれだけ苦労したか 17にもなってゲームしてたのか俺は
浪人四流大学も当然だわ >>196
5で9条をテーマにしたシナリオの村あった >>76
デスライダー
コカトリス
クアール
キャプテン
スペクター
マジシャン
モルボル
に苦しめられたわ
あとエビフライみたいな敵の先制全体ファイアとかウザかったな >>150
11のHNMは絶望に立ち向かう廃連中の
知恵と根性に感動した
暗黒ラスリゾプラポンクラーケンとか、スリップ重ね掛けとか・・・
14は廃チームが最速クリアしても
装備いいですね、スキル高いですねとしか思わない FC版2のアルテマの弱さがよかったのにな
かつての禁呪も、魔法技術が発達した現在ではそこらで売ってる魔法より劣るって感じで >>47
ドラクエは3で完成してしまってもうやる事無かったって堀井雄二もぶっちゃけてるからな。
それ以降は余分な肉付けていくしかなかった
それが5まではどうにか誤魔化せたが67辺りは明らかに色々限界来てたのが見て取れたな。 >>194
そら無印1が売れたから2が作られるわけで >>194
3でやっとミリオンだから1も2もマイナーだよ >>192
Yくらいまではドラクエと違って毎年のように新作がリリースされていまから印象に残りにくいね 普通に1がいい作品だったからシリーズ化出来たんだろうな
Aボタンで会話から調べるまで全部できるし、画面も見やすかった
ストーリーもベタベタのファンタジー世界かと思いきや、実はそうでもなかったし、何かにつけてチャレンジしてた印象 そういえば8のカードゲームってそんなに面白いん?w
殆どやった事無いがw >>201
今は幸せに暮らしてるの?
大学出て働いているなら十分じゃないの
ゲーム自体が悪いなんて事はない 初めてFFやったとき、リッチを倒した後にオープニングが流れた時は感動したなぁ >>194
それを言うなら3からだぞ
1や2はそこそこ売れた程度
3でミリオン売れた >>3
俺はVから始めた。召喚魔法の爽快さにハマリ込んだ。 15は映画は面白かったが、ゲームはダメだった
ヒロイン死なせるのはダメ >>193
リメイク版だとシーフは戦士より攻撃回数が多いので
より多くのダメージを叩き出すように調整
まあ途中で戦士に追い越されるんだが 3のドット絵正統派リメイクって出ないの?
1、2、4〜6は出たろ? >>15
自分もドラクエ派だったけど、7では驚かされたわ
まあ、その後は10しかやってないが >>222
FFがDQと双璧になれたのは音楽の力も大きい FF11やってた頃は完全に生活に組み込まれてたな
アートマ集めまではやってたが、アイテムレベル実装で投げたわ
それでもまだPOLのIDとpassはソラで打てる >>207
鳥山明とすぎやまこういちも5までが全盛期で6以降めっきり衰えたのも痛い
ほんと6以降はそれまでの貯金によって延命してる感じ ドラクエは10以外全部やってるけど
FFは8で辞めたな
8はなんかキモかった そういえばスーファミにUSAだっけ?
なんか1本あったよね?
パケ絵だけ覚えてるけどストーリー覚えてないわ 初代のジョブ間格差がひどすぎたな
シーフ、黒魔、白魔がいらない子だった >>232
すぎやまこういちとか1の時点でもおじいちゃんなんだから6まで全盛期なだけでも凄いよ 坂口が鳥山明は神様、でもFFには天野絵が合ってるからいい言ってたけど、
ほんとは鳥山で作りたかったんではと文脈から感じた。 Uは回避ゲーだと理解してからやると最高
キャラにどの武器が得意か自分で決めるのが好き
なんだかんだUが一番好きだわ >>232
鳥山も弟子たちに任せて自分で書いてないだろ、あれ 10-2のトレマ倒したのこのスレでは俺くらいだろう そんな昔からあったかな?
ドラクエはよくやった記憶あるけど FF11は青春だったな
学校から帰ってインするのが楽しみだった
8時間挑発ボタンし続けて暴言送ってくるライバルとクラーケンクラブとりあったり
12時間HNMの脇待ちしたりと
頭おかしかったな >>236
MPが少なすぎて魔法が全く役に立たない
シーフは忍者になるまで我慢 >>231
あれ?そーだったっけ
なんか記憶勘違いしてたわ
黒魔4人とかモンク4人とかでやってもクリアできてたな
シーフ4人が一番楽だった >>242
じゃあねらーでも未プレイの人が多いのかもしれないですね ラスボスBGMの話題は盛り上がるが、ラスボスの人気自体は?
最近のは知らんけど
ネオエクスデス>セフィロス>暗闇の闇>ケフカ>エボンジュ>皇帝>カオス>不滅なるもの>その他>永遠の闇>ゼロムス>アルティミシャ
かなと勝手に
ベスト3でいうとネオエクスデスはあのデザインが初見で誰も仰天しただろう斬新なグロカオス感
セフィロスは強さ自体雑魚の部類だがもうネタで散々弄られる人気キャラ
暗闇の雲はラスダンの苦労を経てあの異様な姿で更に絶望感与えるインパクトあったのでは?
次点としてのケフカも下から数えたほうが早い雑魚だが
ゲーム序盤から出てて馴染みある人気キャラと言えるのでは
逆にワースト3の永遠の闇、ゼロムス、アルティミシャはいずれも最後急に出てきて馴染みないかと
永遠の闇はクジャ、ゼロムスはゴルベーザ、アルティミシャはイデアとそれぞれラスボス変えていればよかったのでは? >>252
エフエフ言い出したのプレステに移植になったぐらいからじゃ >>241
鳥山先生が書くのは
パッケージ メインキャラデザイン ラスボスデザイン
これだけ >>254
単純な人気ならセフィロスが頭一つ抜けてるだろうな FFTはリメイクされるたびに何周も何周もやったけど
最終的に戦戦赤赤のパーティが至高という結論に至った
PSPの追加ダンジョンはクソすぎた FF1で最初のボスが過去に行ってラスボスになるってのは斬新。
何か元ネタがあるのか知らないけど。 ネトゲのFF 11のメインシナリオが一番FFっぽいのがすげえ皮肉だな
何年もかけて世界設定やシナリオを煮詰めて作られたからこそのクオリティなんだろうな >>250
いや、鉄板なのは戦戦赤赤
戦士は片方モンクでもいいけど RPGはドラクエとFFが2大勢力だったけどポケモンが現れてあっという間に抜かされていったよな
まああれはRPGだけじゃないが RPGはドラクエとFFが2大勢力だったけどポケモンが現れてあっという間に抜かされていったよな
まああれはRPGだけじゃないが >>232
6はリメイクで仲間モンスターを削ったのもマズかった
確かに5ほど仲間モンスターの重要性は無かったにせよ、それでもマズかった 2回攻撃で与えるダメージが跳ね上がったときにはテンションが上がった FFもドラクエも6までは楽しんでクリアしたが
どっちも7の途中でつまらなくなって放棄した FFを愚弄する腐った連中が作ったFF15でFFは終わった 14の制限解除ソロプレイがんばってたけどバハムート関連は3回ぐらいガッツポーズ出たわ
ゲームのソロプレイでこんなん感じたの何年ぶりか おにぎりへの異常なこだわりで製作陣がマジでイカレてると確信したが
何年もダラダラ作ってるのが物凄く納得できた
FF7リメイクの完結編発売するのが先かワンピースが完結するのが先か 廃人や2ちゃん用語に与えた功績はでかいな ジェンキン寿司とか >>264
FFって魔法で戦士を強化してぶん殴るゲームだもんね
リメイク版のようにMP制なら攻撃魔法でザコを一掃する
黒魔術師活躍の場面もあるけどオリジナル版だと完全に
足手まといでしかないんだよね 14は神ゲーWoWからIDシステムや零式のギミックゲーなどの面白い部分をパクってるから面白いんであって
FFとして面白いかと言われればチョット違う >>278
スマホ版、PSP版、ios版
全て据え置き機で出してくんねーかな
PS4で1、2、4〜6やりたいわ FFの6までは奇数が戦闘特化(ジョブ)
偶数がシナリオ特化なんだよね
なので好みが分かれる >>3
BGMはIVが一番好きだ
フィールドのテーマは本当に素晴らしくて鳥肌立つ ドラクエ=iPhone、AT(保守的で安定して面白い) FF=Android、MT (革新的で挑戦的で面白い) 昔は筋金入りのFFヲタだったな
でも10-2のOP観て完全に熱が失せてしまって以来、以降の作品は全くやってない
好きなのは4と6 オイヨイヨ!は世界観が良かったけど主人公とヒロインが揃って空気という稀有なFF FF8のカードゲーム
FFポータルアプリで無料で遊べるんだぜ
デンデデンデデンデデンデ♪
チャチャッチャ♪チャチャッチャ♪ ユーモアの欠片もないイケメン共が糞真面目に臭いセリフ吐きながら世界を救うゲーム はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と全てのファンの為に
よくこんなもんをゲームを始める前に見せれたな >>129
大企業になると寄らば大樹軍団でオワコン化するのがコンテンツ業界だけど、ことゲームに関しては大企業じゃないと作れなくなりつつあるっぽいし、もうダメかもわからんね 6の飛行艇が一番衝撃だったかな。
SFCでここまでできるのかと。
能力限界のかなり変態的なことをやってると後で聞いた。 >>135
俺もそれ
そして最初赤にしたやつはそのあと学とか竜とか幻とかいろいろ変えてる ドラクエは昭和のRPG
FFは平成のRPG
もう二人とも役目は終えたんだよ。静かに眠らせてやってほしい。そして令和のビッグタイトルが生まれてきてほしい。スクエニ以外で。 >>232
馬鹿なの?6は転職制度復活させ自由度を上げた名作です FF15のレガリアType-F
爽快感の欠片もなかったネタ飛行車だったなw >>304
ガンビットのせいでレベル上げが移動するだけのつまらないことになった責任はあると思う
コマンド入力は面倒になったし >>232
なんかiPhoneみたいだなw
ジョブズの貯金で延命的な >>302
もはやコマンド入力型のRPG自体が時代遅れなんだけどな 坂口博信が作って野村哲也が壊し鳥山求が終わらせたゲーム >>287
あれはチャラい倖田來未嫌いがゲーマーに多かったのもあると思う
清純そうなユウナが倖田になっちゃったみたいな 12インター版のジャッジ軍団が強すぎる
あれアクティブで勝てるの? ちょっとコントローラーをいじらされて短い映像を見せられる厨二ショートムービー集のイメージ >>316
このころの倖田來未はまだそんな売れてなくてあんまりアンチもいなかったように思う 今はゲームデザインその物が問われる時代なのに未だにRPGなんてコンテンツに拘ってるのが終わってる
今日本のメーカーで良質なゲームを作ってるのなんてぶっちゃけ任天堂しかない >>321
>>316は知ったかゆとりマンだろう
リアルエモーションまでは倖田來未の知名度なんて
無きに等しかった >>235
途中までプレイしたことだけは覚えている 456が好きだった、自分の年齢的にも一番はまった
7の野村絵に拒絶反応出て、なんとか10
までやったけど
11以降は社会人になったのもあるけどやってないわ
11以降でならどれをやるべきだろうか 11のミスラのフレがどのNPCより記憶に残ってるわ、青春だったんだな FFの新作を早く発売しろよ
FF15が発売してからもう来年で5年も経ってるじゃねえか >>324
糞爺何歳だよw40越え?
若者には知られてましたが?w
お前が売れないとか言ってるがデビューして普通にジャンプとかマガジンサンデーの裏表紙出てたんですがw
まさかネットに書いてあるメディア露出しなかったから売れなかったとか言う嘘信じてるの?w
じゃなかったらお前がゆとりだろw >>327
PS4持ってないんなら
スマホアプリで旧作の移植をやったらどうか
ロマサガ3のアプリ版とかあるぞ 10はCMだけ見たら安っぽい恋愛ストーリーに見えて、世界観とか滅茶苦茶凝ってて面白かった。あれを一本道だからとか言って叩くのは違うね。 >>332
PS4持ってないわー
やっぱり新しいのよりリメイクやった方がいいかなあ
本当はFFよりサガ派だ
PSPのスカーレットグレイスすぐ飽きちまって罪悪感
これのためにPSP本体買ったのにな 大人になるとソフトというよりハードを買う気力がなくなる
PS4とか今更買う気になれない 11だな
メールは来るけどワンタイムパスの電池が切れてしまったので無料期間にもインできなくなって久しい そもそも、12から息切れして
13で終了 14で醜態さらして、15でクソゲーブランドの仲間入り
してるのに、なにがめでたいのか
開発陣の頭か? 11はオフゲと思ってやってたな
ダイバー開放だけはどうしても装備が欲しくて野良ったけど
銀金歩を自力で倒せるまでの過程を楽しめた
突入制限経てのトリガーだったりダイバーだったりでこの辺がオフゲ感覚の限界 2だったか3だったか、ラスボス手前で3回も
バックアップ消えて挫折した。
あとは1〜7までは全部クリアした記憶。 >>339
ソシャゲーで稼いでるからじゃね知らんけど FINAL FANTASY
32歳お誕生日おめでとう
ザナルカンドにてピアノ発表会で弾いた 46歳だけど
ドラクエは5まで
FFは6までやった感想言うと
ドラクエの1〜3は繰り返し何度もやったけど
FFは全て1回ずつしかやってない
当時子供ながらにFFの小さいキャラが
万歳したりいろいろ動くのはなんかなぁって気持ちがあったけど
ストーリーはFFの方が引き込まれるものがあったな
覚えてないけど リメイクFF3のメイジキマイラのバックアタック…あー理不尽だったな
ガルーダとか嫌な思い出ばかり 飛行艇止めたのと装備品の防具止めた辺りから嫌になってた
5までだなぁ FF2は色んな魔法の熟練度上げるのに命掛けてた奴が居たなぁ。アルテマ16とか。
2は特に効能被ってたり存在意義不明な魔法が多かったのがまた。
そもそもクリアだけ目的なら上げるのはケアルファイアブリザド辺りだけで事足りてしまうというw FF14くそハマってたけど結局やる事毎回同じなんで急に飽きてやめたな。絶シリーズは面白かったw >>347
FF5を二周以上やらないって奴はそもそもRPGに向いてないと思う 最後にハマったFFはタクティクスだったなぁ。
9は言うほど原点回帰感は感じなかった。
7は何だかんだでゲームとして楽しめた。マテリアとか。
ドラクエは7が長過ぎるのと石版探しが楽しめなくてクリアまでとにかく苦痛ばかりだった >>337
スマホアプリに移行できるよ
>ワンタイムパス FF2を作り直して欲しい。魔法を意味あるものにして GBAやDS版とかの6までのリメイク版を3DSの配信でできるようにならないかなと >>23
それを言うならドラクエは5までやぞ!それ以降は駄作www >>359
スマホアプリであるじゃん
たいてい年末年始にセールあるよな なんかもう14と15でブランドイメージを完全にぶっ壊したと思う ファミコンのFF2が一番好き
GBAのFF5が二番目に好き 10が好きかなあ
ゲームシステムは12
でもロールプレイとしては4が好き >>362
少なくとも14新生版は
歴代FFのファンディスク見たいなもんだぞ 6まではドット絵なので小説のように想像力でシーンを補ってたから面白く感じた
7からのポリゴンにはなぜかそれができなくてそれ以降やらなくなった 一番衝撃的だったのは4かな
スーパーファミコンになってグラフィックも音楽もここまで進化するものなのかと思った
アクティブタイムバトルも画期的だったし >>16
ギャンブラーたるもの、今考えてることが正解じゃないとダメだぞ
でも往々にして今考えてることの逆が正解なんだ
て意味 つい最近、30周年記念なんちゃらで色々買った記憶なのに
もう32年たつのか 初代からやってて14も今やってるけど
側はキレイだけど中身が薄っぺらいのはffの伝統なんだろな
そしてそういう軽さが世界的に評判良かったと 発売初日に買ったのに未だ15の途中だわ(笑)アラネアと共闘したとこ
やる気が起こらねえ ドラクエ11はあまりにも簡単すぎた
そもそもレベルアップで全回復したらダンジョンおそるおそる行く
意味ないじゃん。 >>173
ファイファン派 当時小学生だったおじさん
エフエフ派 当時既に大人だった年寄り 又は プレステ以降の若者 >>374
ゆとりゲーマーがストレスに耐えられないからでは >>316
いや、倖田來未が嫌いとかではなかったんだけどさ
OPの時点でゲームのノリが俺にはどうしても無理だった
え?ギャルゲーじゃんこれ...ってドン引きしてしまったんだよ >>375
マックとマクドみたいな地域差だと思ってたがちがうのか >>358
FF2の魔法めっちゃ使えるぞ
魔法が意味無いと言ってる奴は重装備ガチガチで魔法干渉モロ受けしてただけ >>329
あれはTOからの伝統
ついでにアンデッドが強いのもTOからの伝統 >>308
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) ドラクエファンの有名人って割と聞くけど
FFファンってあんまり聞かないな >>284
FF6もLvup魔石ボーナスやアクセサリーなどカスタマイズ要素強いけどね >>374
裏ボスとかはまだやってないけどswitchのやつで敵強い縛りはそこそこ手応えあるぞ >>26
予約すれば、当日朝7時には確実に買える所は魅力がありましたな 7までしかやってない
15の配信見てるけどもはや何なのかよく分からない >>305
裏を返せばFF5の模倣だけどな
マジックバリアて呪文名なんか、これロマンシングサガじゃ無いっつーのwwwとツッコミ入れたくなったわwww >>203
マジシャンじゃなくて上位のソーサラーとかでは?
マジシャンは弱いくせに高額魔法書を落とす美味しいモンスターだったぞ >>203
あと、モルボル系はモルボルグレートがあれなだけで
モルボルやランドモルボルは大したことない >>383
キンキキッズの堂本がFF11を7年間プレイしてるそうな。現実時間ではなくプレイ時間が7年間w >>383
KinKi Kidsの堂本光一はFF11を7年やってた
75制限時代にほぼ全職レベルカンストしたらしいw >>131
アースの洞窟からはポーション99が当たり前
HPタンクみたいなものだった
ドラクエは何故か2以降薬草がスタック化しなくなったから
袋システムでスタック化できるまでは薬草買いだめなんて焼け石に水だったし >>374
レベル上げすぎなんちゃう?
俺はレベル上げとかかったるいから戦闘避けまくってボス戦特攻しまくったから苦労しかなかったわ
ニズゼルファ倒したとき平均レベル50弱ぐらやったんちゃうかな? >>383
オーウェン・パレットというミュージシャン
以前はファイナルファンタジーという名前で活動してた
ケニーオメガというプロレスラー必殺技が片翼の天使
2人ともカナダ人のFFファン >>388
あーめっちゃ俺だわ
7でなんかお腹いっぱいなったよな
たまたまそのころ年齢的にゲームばなれし始めただけかも知れんが
7でお腹いっぱいなって、よし次8ってならんかった 野村デザインのやつが駄目なんじゃね?
12は良かったし >>256
ファイティングファンタジーだろw
そのファイティングファンタジーもゲームブックのことかデコの格ゲーかで分かれるがw >>268
これをやると通行証がいらないので
アイテムを1個潰さなくて済む 6のマッシュが格ゲーのコマンド操作で必殺技を出す仕様だったのは衝撃だったな当時 ドラクエは10以外全部やった
FFは11と14以外やった
こうしてみるとオンラインとか他者に介入されるRPGが自分は好みじゃないのかも >>65
ウルティマやWizがあまり続かなかったからなぁ >>409
ドラクエ10もFF11もシナリオだけなら
全くソロでクリア出来るよ。
というかソロプレイヤーも多い ドラクエ11は最強の装備を手に入れるために、今まで絶対に手をださなかった
乗馬レースのアクション要素を出してきたな
FFはアクション要素をクリアしなきゃ最強装備を手に入れられないっていうの
やってたけど、ドラクエだけはそういうのやらなかったのに。 FF7って色々と恵まれてるソフトだよなぁ…
これだけ元のソフトを離れた取り上げられ方されてるゲームソフトって、初代ポケモンかFF7かって感じなんじゃ無いのか?
片翼の天使なんて元の音楽はチープな音源だったのに
何回も再録されて今じゃずいぶんと重厚な音楽になってるし >>395>>397
>(ファイナルファンタジーIIIを手に取り)
長瀬「光一! オレは忘れないぞ!!」
「オレがもうすぐ全面クリアするところで、
光一が足にコード引っ掛けて、オレのセーブデータが消えたこと。
オレは忘れねぇぞ!!」
「オレは忘れねぇからな、一生!!」
光一「・・・(苦笑い) 」 売り上げもシナリオも本当に比類なきFFは
FF11だけ! >>395
>>397
仮にも人気タレントでそんなに時間あるんか
プライベート全部費やしてんのかな >>418
プロマシア初期を経験した身としては
違う意味で比類なきシナリオだったけどな 10だけムリだった
ストーリー以前にいちいちムービーで止まる感じがイライラする
他は15も楽しめた 嫌われてるけど一番8が好きだな100時間くらいプレイした
面倒くさいけど色んなところの人達に話聞き込みするとキャラの過去にした事とか想いとか分かる事があって
繋ぎ合わせるとそのキャラの考えややってきた事とか理解出来るのが好きだった
逆に物語だけ進めてくとそのあたりまったく分からずクリアになるから人によってはキャラ掘り下げ浅いとか
言われちゃうの見たりして悲しい思いしたなー
物語の外の枠にキャラのそういうの置きすぎた感ある8は どうりで俺も歳をとるわけだ
俺は野球少年だったので、ゲームがメインではなかったが
セフィロスというキャラが出てた頃までのFFは面白かったと思う
だが、しかし!
今となっては、RPGはやる気が起きない
だから、ドラクエなんかも全くヤッてない
インターネットでも出してるみたいだが、やる気が起きない FF11が良かったわ・・・
ストーリーから町のちょっとしたクエスト・・・ダンジョンまで・・・
とてつもない人間模様と人生の物語があったわ・・・
格上でも工夫すると勝てたり、特殊なレベル上げあったり
ソロでもパーティでも楽しかったわ・・・
食べ物もいっぱい・・・
音楽もよかた・・・( ;∀;) 2は回避ゲー回避ゲー言うけど味方殴りしてHP上げる方が手っ取り早くね?
回避率なかなか上がんないんだけど 昔のファイファンみたいなゲームだしてくれねえかなマジで >>426
FF11はよかったよな現役でやってた時は文句ばっかり言ってたけど
仕事が忙しくなってアトルガンの途中で辞めたんだけどストーリーが完結するって聞いて
一からやり直して最後までやったけどマジで泣いたわ
すべてクリアした後一番好きだったセルビナでログアウトして俺のFF11は完結したわ 初代から7までで10年か
この間の急激な進化は確かに最先端だったし、
役割もそこで終わった 11ってそんなにおもろいのか?10まではやったと思う。9の記憶はまるでない。10は魔法使いが大量生産されてた映像が記憶に残ってる >>432
11はネトゲで昔はソロでは無理だったのが今ではソロで遊べるようになってる
昔途中までやったことがある人なら今やるとソロでもできて楽しめると思うけど
オフラインゲーム感覚でやるとそこまで面白くはないと思う >>401
ドラクエ10感覚で転生モンスター探しとかしてたら、ラスボス前にレベルカンストしちゃった 7は何が面白かったのか、考えるほど分からなくなる
自分が一番ゲーム楽しんでた時代にやった作品という事にしておかないと、ティファのデカパイに心引かれてるってことになってしまう >>427
手っ取り早いから多くの人がやって後で泣いたんじゃね?
後半の敵が使ってくる状態異常のために回避率が必要
リメイクだとバランス変わって別に要らないらしいけど >>284
Wもヒロインの魔術師キャラ2人は育成次第で戦闘系、魔法系と選べたな
白魔導士なのに弓矢の名手とか召喚術師が鞭装備とか2人ともローブではなく露出度の高いレオタードという風貌が斬新だった
緑色のほうは後発のリメイクで露出抑えるようになり、鞭が似合わなくなったけどw >>429
セルビナなつかしいわ・・・
愛のキューピッドの称号取りに行ったわ・・・
みんな大好きバルクルム砂丘でトンボ狩りや出口付近で蝙蝠狩りを
外人と日本人パーティでやったのはいい思い出・・・
ソールスシ食べてる人がパーティにいて金持ちだわぁって思ったわ・・・
なつかしすぐる・・・( ;∀;) 14の漆黒のヴィランズが世界的に好評で伸びてるから良いけど、これがダメだったらFFはオンオフ共に死んでたな15がアレだし
16は7リメイクと平行開発してんのかな 作業したりマーケットで稼いだり、人の手伝いしたりするのが楽しいから14やってるが、漆黒含めてストーリー良かったことなんてなかった。 ドラクエもだが
1からずっと追っかけてるのいるんかな
いたら半分尊敬半分嘲笑だが >>399
やっぱそうか
魔法回数制ffはmp制に慣れてると不便すぎて嫌い
ff3のリメイクも回数制でウンザリしたわ >>436
さらにデスライダーや皇帝はブラッドソード効果付き最大HP割合ダメージを繰り出してくるから
最大HPが上がれば上がるほどどうしようも無くなる >>445
当時のガキにそんなことが分かるわけがない
モルボルグレートに盛大に状態異常入れられデスライダーにワンパンで1万近いダメージを食らうという理不尽さ
>>435
映像と雰囲気でしょ、ゲームとしてはたいしたもんじゃない FF2の最強魔法アルテマがイマイチ役に立たない理由を当時の開発スタッフが回想してるのを見たことがあったが面白かった
アルテマ担当者になんでこんなに威力ないの?と問いただしたら「世の中には苦労して手に入れたものが役に立たないことだってある、そういうのを表現したいんです!」と力説されたとか FF2はナイト系の装備などの重装備地雷を踏みまくったわ
いくらなんでもひどいトラップだったわw >>446
魔法干渉や割合ダメージの事は徳間書店の攻略本にも書かれてなかったからなぁ リアルタイムでFF2やっていた層は今もPS4持っているのかな?
俺は三十路だけどFFリアルタイムはSFCの5からだ 当時、年末に遊ぼうと思っていたドラクエ3の発売日が2月に延期になって
代わりに遊ぶゲーム探していてこれに出会ったんだよなぁ。
冬休みはこれで遊んでたっけ。ドラクエ3の発売が延期にならなければ
多分買わなかったゲームだと思う。 >>352
レベルと効果が見合わなくなる1なんかもっとひどいぞ
挙げ句バグで効果発揮しないのもあるし DQ派でした
FFは4でもはや茶番劇ゲになって以降やってなかったな >>450
俺はFF6からリアルタイム三十路
FF13途中で放置 最近のFFの、ダメージの数字がぽんぽん出まくって
結局どのくらいダメージ与えたかがわからないやつって好きじゃない
しかも5桁とか6桁とかインフレしまくってるし
なんかこう、もうちょっとしっかり戦いたいんだよな
今のターンでどのくらいダメージを与えたか、
どのくらいダメージを食らったかを把握したい
ここではこれくらいMP使う、みたいなリソース管理をしたい ドラクエと違って戦闘シーンでちゃんとキャラが動いて敵を攻撃するのに感動したな
ロマサガはもっとテンション上がった >>408
当時はKing of 格闘ゲーと言えばストUだったしな
つかマッシュは必殺技使わなくても通常で強過ぎw ドラクエと違ってフィールドに仲間が1人しか表示できなかったところにプログラム技術の違い感じた
今のFFは全員フィールドに表示されるけど >>463
それはどう考えても関係ないな
ハード性能からくるコンセプトの差でしかない
スプライトの限界ですぐチラつくから >>464
FFは制限時間脱出のダンジョンとかあったからキャラ表示が単体のほうが見やすい 当時はファミコンのプログラミング技術の向上でグラフィックの限界がどんどん上がってる気がして感動してたな
RPGじゃあまりないけど二重スクロールとか今から見ればしょぼいんだろうけどさ 1〜6と9までがファイナルファンタジーで
それ以外はホストファンタジー >>465の理由なら納得だが、スプライトがチラつかないプレステになってもまだコンセプトだけで単体表示してたなら悪しき風習としか >>469
7はまだキャラクター頭身が低かったからFC〜SFC時代の名残で違和感なかったな
頭身が上がった8であれやられたらさすがにちょっととは思った
9でまた単体表示に戻したけど ホストと言うか
エモ・ファッションなんでしょ
FFが海外でそこそこ受けてるのは実はその部分なワケで >>470
7は色んな特色のスポットがあるのが好きだわ >>474
ムービーでも頭身使い分けしてるけどねw 7リメイクのキャラクターの顔を見ると「コレジャナイ感」がある
あの黒いデブも上手いことイケメン風に仕上げてるし >>472
海外で批判受けてるのもそこだけどな
FF15なんか「もうホストファンタジーに改名しろよ」とか言われてるし 2〜6はほんと名作だわな
7リメイクはおそらくコケる 5までとずっと同じじゃマンネリで飽きられるし
7で見事に路線変更したなと思ったけど、今は変更し過ぎて脱線してもうた >478
海外でも売れなかったからDLCが制作中止になったんだぞ? >>481
売れた売れないじゃなくて実際遊んだ人達の評判 3が一番
キャラ設定変えたリメイクは認めないけど
2はよくセーブが消えてカセットぶん投げたわ 何で中途半端な32周年で祝福?
30とか40ならわかるけど ファイファンとか言ってるやつキモい
開発すらエフエフと言ってるのになにがファイファンなのか
中国人女性みたいな名前で呼ぶな >>391
マジシャンは弱いファイアやブリザド程度だけど
ソーサラーはコンフュにデスまで打ち込んで来るからなぁ 32歳にもなって作品分割商法に手を出すクソガキゲーム NHK“全ファイナルファンタジー大投票”受付開始。NHKの人気企画新作は“FF大投票”! 結果発表は2020年2月にBSプレミアムで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000005-famitsu-game いや生誕32年でしょw
FFは何年か前に殺されたから >>485
お前は誕生パーティーを10年区切りでしかしないのか? >>485
周年おめでとうってことでしょ
30周年の時は横浜で大々的なイベントやったよね 自分は間を取ってFファンて呼んでる
FF呼びは厨二っぽいしファイナルファイトに間違われる事もない
意外と便利よ 天野さんも業界長いな
タイムボカンシリーズはポスター商法にはむかないが >>485
FF7リメイク出るんでよろしくってことやろ クラウドの声の棒野郎が今や大御所みたいな扱いになっている辺り、やっぱり声豚は池沼しか居ないんだなあと。 >>446
ガキは基本的に脳筋プレイだからねえ。
フツーに進行すれば特に苦労する所も無い様に出来ているんだよね、2って。 1番プレイ時間長かったの多分8だなぁバラムガーデンだっけ?でずっと恐竜たべてたわ7も結構やったけど99時間までしかカウントされなかったから分からん >>484
リメイク3で付いたデフォ名が如何にも脳味噌の腐った女が考えた響きで吐き気を催したよ。 >>29
2 ベヒーモス
3 中ボス
4 中ボス、四天王
5 エクスデス 2まではファイファンだっけ?
パッケージの裏に書いてあるやつ。 >>442
子供の頃にドラクエ1が出た世代だけどファイファンは10が奇麗に終わったのに
糞みたいな蛇足つけられてゲーム自体は面白かったのに10-2でモチベが切れた
11はサービス開始から遊んで途中で仕事の都合やらで辞めてたけどシナリオが完結するって聞いて最初からやってクリアした
ドラクエは7があんまりにもつまらなさ過ぎて7で辞めてたけど手軽さから9はやった
でも9はドラクエの身にゲー?がついた別のゲームだった気がするw ドラクエもFFもナンバリングタイトルがネトゲになった時に惰性で続けてた層が一気に減った
ネトゲとか求めてないんだよ 家に帰ってから寝るまでゲームをやり続けることが出来た
あの頃に戻りたい・・・ (´・ω・?`) FFブランドでソシャゲ連発して、
15を二つの意味で腐らせて完全版商法までやったから祝福しないよ、おつかれ FF11とか売上ナンバリング4つ分だからな
そりゃあんネトゲ作るわ だいたい年齢が30才過ぎたらもうどんなゲームしても楽しくない
オンラインのマリオカートがちょっと楽しいかなとか、メガドラミニがまぁまぁ楽しいかな、ぐらいでもうロープレとかは全く楽しくない >>463
この人が何を言いたいのかさっぱり分からない
スプライトがチラついてキャラが消えるのがそんなに
嬉しいのか? ネトゲの14が久しぶりにストーリー展開面白かったわ
石川夏子有能 戦闘システムどれがいいよって話だろ?
ドラクエと違ってコロコロ変わるからねぇ >>503
普通に進行すればね
が、始めてすぐに簡単にHPを上げられることが分かるし、そしたら当然上げた方が良いと思うわけでw
それが罠だったと言うことが一番最後に一気に来るからな、しかももう修正できないし FFは仲間を攻撃できるのがリアルだよな
この発想は何気にすごいと思う FF2はラスダンで挫折した
ラスボスまでたどり着けなかった >>23
だな
7もクリアしたけど別物になってしまってそれ以降は買ってない >>25
それまでヒット作を生み出せなかった製作チームが「これで最後」のつもりで作ったから、ファイナルファンタジーらしい。 2がつまらないとか言ってる奴はシステムが理解出来ないバカだろw 植松さんが曲を作ってた10までは内容はイマイチになっていっても楽しめた >>19
子供の娯楽だったシリーズも高齢化してるなあw >>523
嘘だけどね
商標が取れてたらファイティングファンタジーだった
って坂口も言ってるじゃん FFブランドでソシャゲ連発して、
15を二つの意味で腐らせて完全版商法までやったから祝福しないよ、おつかれ >>529
ドラクエとは違うということで略称を「FF」にしたいってのがあったらしいね >>529
そもそも会社名のスクウェアも「広場」って意味後つけなんだよねw >>532
坂口はいつも口からのでまかせばかりだからw >>503
回避至上プレイにもHPマシマシプレイにも振れずに普通に進行してるとディストの洞窟のヒルギガース軍団に撲殺されるので
どちらかには振れないといけない >>352
アルテマとかいう糞の役にも立たない魔法の為に死んだミンウ るーみっく・わーるどを見ると20代〜30代辺りが一番慣れ親しんだもので1位になりやすいみたいだね
FF7は30代後半以降は強いだろうが20代〜30代前半の層がクライシスコアに流れて票が割れそう ここに来て2再評価かよ
やっぱ2は雰囲気や音楽最高だよな
初FFが2というのもあるが 5は本当にはまった、宝箱回収率
青魔法、レアアイテム、レアモンスター
オメガ、神龍、アビリティ、調合、 >>537
プログラマーのナージャ?が古い魔法が強いのはおかしいって弱い設定にして、誰にも書き換えられないように
鍵かけたってプロデューサーの坂口がした暴露話が好き どうでも良いけどケアルダとかファイジャ、ブリザジャ、サンダジャって
4とT以外に出てくるの?w >>543
無かった気がする
ジャ系は8でディアボロスがグラビジャを使ってたくらい? 2とか4・5は初見殺しのトラップがあるからなあ
2なんて最序盤にキャプテンに撲殺されるのは必ず通る道だろ >>520
仲間を攻撃できるのはドラクエ3のほうが先
いやFFはパーティアタックに意味があるだろと反論したいだろうけど
ドラクエ3ではパーティアタックで睡眠中の仲間を起こせるのでこれまたドラクエ3のほうが先 >>521
クアールの即死攻撃
インプやラミアクイーンの混乱
デスライダーの割合攻撃
どれで詰んだ? >>546
4はオリジナルではカウンターのダメージが少なくて大したことなかった最初のミストドラゴンが、リメイク版でほぼ即死級のダメージになったので初見殺しに昇格してしまった VIIIはドローとジャンクションさえなければ史上最高だった
あれだけ精密に作られた物語性や背景もなくね? >>542
ミシディア図書館の辞典の飛空艇の項目には新しい技術の産物。このようなものが発展したらいずれ魔法は無くなるだろう。的な事が書いてあって、それを暗示してたんだろうな >>550
一応ジャンクションは物語で必要な要素だから >>486
GTAをグラセフって略す層もどうかと思うわ GFジャンクションは設定的に必須だけど魔法ジャンクションはイラネってことかな
そうなると精製も不要な感じになってシステム薄くなっちまうからなあ >>553
グランドセフトオートだから一応合ってるだろ
俺は2から入ったクチで2のタイトルはGrand Theft Auto2ではなくGTA2だったからGTAて略してるが >>543
ケアルダは1で出てくる
ケアル―ケアルア―ケアルダ―ケアルガで
ケアルラがない いっちゃなんだが敵を倒してレベル上げて強くしていくってドラクエのパクりだよな 植松がすごすぎるだけで売れ続けたゲーム
ゲーム性としてはごくごく普通 当時3をフラゲで買ってきて家帰って電源容れて、戦闘のスピード感に感銘を受けたわ
2の戦闘糞長かったからなー
1位決めるとすると個人的には2押しなんだけど、全部ひっくるめるとやっぱ4かな
1〜3の完全な上位互換で万人にお勧めできる超絶なド真ん中感があるわ
5や6はそれぞれジョブチェンジや重厚なストーリー展開に重きをふった感じかな
7は6の感じをより深めていった感じか
全体的にとても物悲しい
あと各地の町が個性的で世界旅行してる感が凄くあったな
8はカードゲームにハマりすぎてエンディングまで行ってない
9以降はしらん >>559
それに一石を投じたのがFF4と5
単純なゴリ押しでは勝てないボスが続出した >>562
それは言えるな
FFのほうが戦闘に戦略性があるな
ドラクエはボス戦でもフバーハしてタコ殴りしていれば勝てるからなw >>563
そのドラクエはラスボスがお約束のように凍てつく波動でバフや防御系を打ち消し >>78
わかるけど戦闘シーンとろいのが難点。
3みたいにシャカシャカ16回ヒットぐらいの爽快さはほしい。
>>169
わかる >>169
サガの方が好きだけど
FF2は戦闘のテンポが悪くて嫌い
逃走不可エンカがランダムエンカからでも存在するのもダメ FF11で他人の役割、ジョブの役割を覚えたわ。
あれほど敵との戦いが面白いゲームは存在しない。 >>545
ボタンひとつだけ押せば投票される仕組みなら40代以上の投票も増えそうだけどね
今回のように理由を書け都道府県を選べって言われると面倒くさく感じる人が多いんじゃないかな >>569
ありゃエバークエストって洋ゲーの丸パクリ >>564
しかし今になって思うとこの時代のゲームなんて小学生の娯楽レベルのもんで、音楽もピコピコ鳴ってるだけのレベルなのに、よくこんなガチな曲を作ったもんだわ
今作れ言われてもなかなか出来るもんじゃないわ >>564
しかし今になって思うとこの時代のゲームなんて小学生の娯楽レベルのもんで、音楽もピコピコ鳴ってるだけのレベルなのに、よくこんなガチな曲を作ったもんだわ
今作れ言われてもなかなか出来るもんじゃないわ ZOZOTOWNってFF6のゾゾの町から名前を取ったと思う
あの元社長も年齢的にはその世代だろうし。
本人は否定してるけど。
俺もなぜかゾゾの町だけは強く印象に残ってる
何だろうあの退廃した不気味さだからだろうか ウルトラマンはウルトラセブンまで!
仮面ライダーは初代のみ!
ガンダムはZまで!
(俺の気持ちは初代のみ)
ポケモンは金銀まで!
(ゆるい目で見ると全部OK)
ドラクエはギリギリ6まで!
(個人的には5まで)
FFは9まで!
(個人的には7まで) 5のキャラクターのジョブチェンジが可愛いくて
全部最強レベルまで育てた >>579
当時それに気づいたヤツは少ないだろうな
脳筋プレイ当たり前だったし徳間書店が出してた攻略本でもパーティーアタック紹介してたし(盾熟練度を鍛えればノーダメージも夢ではない、とも書かれていたが装備の重さや魔法干渉についての言及はない) FFは10で終わっとけば良かった。
今はもう歴代ファンの惰性だけで支えられてる感があるわ。
だから今更7リメイクすんだろう。 >>582
今の時代まったくの無知から始めでもネットの攻略をなぞるだけでクリアまで最適ルートだから楽だ >>583
7のリメイクはもう10年近く前から期待されてた CG映画のFFで100億の赤字出した坂口さんをそろそろ許してあげるべきだろ・・・・。 ところで、何で32周年がクローズアップされてるんだ?
ゲームは4年、8年、16年、32年、64年、128年とかが区切りなのか? >>525
12の崎元さん、13の浜渦さん
この2人もいい曲書くよ 8でやめたくちだけど、6以前の記憶がほとんどない
ドラクエより好きでやってたんだけどな
みんなよく覚えていると感心する >>125
すでにドラクエのシナリオも多人数制では? 大投票スレ立ってないからこっちにお邪魔しますよ
【テレビ】「全ファイナルファンタジー大投票」放送が決定!来年2月に生放送で結果発表★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576841823/ 8でファンが増えたのがDQ
8でファンが減ったのがFF FF11が最高にFFしてたわ
やっぱ時間と金をかければいいものが作れるんだな(FF15を除く) >>595
ドラクエ8は絶対FF意識してたよな。頭身上がったりフィールドでボッチ表示になったり
FFを後追いする立場に成り下がってて笑ったわ >>595
ファンが減ったのはインチキ原点回帰のFF9なんだけどな
FF9信者がFF8ガーってわめいてる ドラクエ派か
FF派か聞かれたら
ドラゴンファンタジーと答える 初代ってリンクの墓があったっけ
その前のリンクの冒険も… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています