【音楽】ザ・フーのロジャー・ダルトリー、「ボーナス・トラックって俺は理解できない。完璧なアルバムが完璧じゃなくなる」
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2019.12.19
ザ・フーのフロントマン、ロジャー・ダルトリーは、アルバムにボーナス・トラックが収録されるのが理解できないそうだ。
彼らの最新アルバム『WHO』には、「This Gun Will Misfire」「Got Nothing To Prove」「Danny And My Ponies」「Sand」のデモなどがボーナス・トラックとして追加されたが、ダルトリーは『Billboard』誌のインタビューで、納得いかないと、こう話した。「ボーナス・トラックってやつ、俺は理解できない。俺にしてみれば、そのせいで完璧なアルバムが完璧じゃなくなる。完成した作品にデモを加えるなんて、本当に冗談だ。フーの曲じゃないものをフーのアルバムに収録するなんて、俺らの名を汚してる。俺には理解できない。正直言って、かなり腹が立つ」
ダルトリーはまた、オープニング・トラックの「All This Music Must Fade」にラップのパートを加えるという案が出たが、拒否したと話した。「俺はやらないよ(笑)。ラップをやる人たちのことは好きだし、すごく賢く巧みで素晴らしいと思う。でも、俺がやったら笑いものだ。多分、できるだろうけど、ただの模倣になるだろう。カットするようピート(・タウンゼント)を説得しなきゃならなかった。“お前がラップするなら残せば”って言ったんだ。もちろん、彼も自分がやるのが賢明だとは思わなかった」
13年ぶりのザ・フーの新作『WHO』は、英国で3位に初登場。アメリカでは『Quadrophenia』(1973年)、『Who Are You』(1978年)と並ぶ彼らにとっての全米最高位、2位をマークした。
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裁判官に「お前の供述は支離滅裂」と叩かれた山口
普通にネトウヨ裁判で見られる光景
『RAW LIFE』(ロウ・ライフ)は、日本のギタリスト、真島昌利(現ザ・クロマニヨンズ、当時THE BLUE HEARTS、元THE HIGH-LOWS)の三枚目のソロ・アルバム。1992年11月1日発売。発売元はソニーレコード。
収録曲
RAW LIFE(5:25)間奏部分のあえぎ声は、AV女優・野坂なつみのもの。
俺は政治家だ(4:53)
GO!GO!ヘドロマン(3:58)
エゴでぶっとばせ(4:08)
かしこい僕達(4:37)
煙突のある街(6:19)
ドライブしようよ(4:33)
情報時代の野蛮人(4:49)
関係ねえよパワー(4:15)
こんなもんじゃない(7:38)
RAW LIFE (reprise)(7:46)
ですメタル(1:35)※ボーナス・トラック ボーナストラックの話はどうでもいい
ただこの「フー」のニューアルバムは傑作だ RC『シングルマン』のボートラで追加収録された「い・け・な・いルージュマジック」の話か 浜崎あゆみのベストアルバムに安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?を収録するようなもん? ロジャーと同意見で嬉しい
日本独自のボーナストラックとかいらんし、アルバムの最後ならまだしも
途中に入れてくるのが一番たちが悪い めっちゃ分かる。ボーナス入れるなら値段高くなっていいから別のCDとかに入れて欲しい ピートタウンジェントとキースムーンはすぐ出てくるけど残りの3人が出てこないんだよなあ まさかここまで長くやるとはなあ
ロジャーが声を保ってくれていたおかげだ 〇〇◯+7 とかもうどっちが本筋か分からんアルバムとかあるよな ここまで言った今回のロジャーのソロとフーの新作はかなり期待できそうやな 言ってることはわかる
アルバムこそ作品なんだろうな
作ってる人にとってはボーナストラックは蛇足でしかない
デモとか入れたくないよな 再発なんて
ボーナストラック入れなきゃ売れない
んだからしょうがない >>5
同意。ロジャーも病気の噂があったけど、本当にフーらしい曲ばかりだね。 アルバムの最後にまとめて詰め込むならまだマシ
アルバムの途中に無理やり捻じ込むボートラは酷い。後でオリジナルの曲順で聴いて本来なら感じる必要のない違和感が デビッド・ボウイが90年代初頭に出した再発盤はボーナストラックたくさん入っていて嬉しかったけどな わかる
何百回も聴くアルバムって何にしろ最初と最後の曲が完璧で
うーん最高!もう1周!って無限ループが生じる
ボーナストラックはその流れを遮る時がある ザ・フーはキースムーンいない時点で不完全なんじゃないの? 「フェイス・ザ・フェイス」はラップパートあったからピートはこういうのが好きなんだろうなと思ってた メタリカのブラックアルバムの日本盤はこれでボロカスに言われたよね ボーナストラックでさらにクオリティが上がったアルバム
マライアキャリーのワン
全米ナンバーワン曲が追加
ビリージョエルのビリーザベストに追加のオネスティ
最近になって世界中のストリートミュージシャンやピアニストがYouTubeにオネスティのカバーを続々アップ 日本の文化を海外の人達が理解し日本人の誠実さとオネスティの歌詞がリンクしていることに気づいた海外の人々によって後になってよさがわかる曲 アルバムって何?
アップルミュージックでしか聴かないから知らない 3大日本で知名度なしバンドでおなじみw
誰も聞かない、誰も知らない。 日本版に勝手にボーナストラック入れられて怒って回収騒動になったピーガブ わかるわ
ボーナスやる奴は売るのに自信がなくて恥知らずな奴だけ >>37
でも、so whatは結構気に入ってしまって何回も聞いた ザ・フーってピートによるデモの方がフー本体のより出来がいいことで有名なバンドなんだけどな >>10
マジか 全然路線が違うよな
せめてシングルマンのシングル集に入れるべきだよな。 >>10
間違った
せめてEPLPのシングル集に入れるべきだよな。 なおピートタウンゼントが多作過ぎてボーナストラックの材料に困らない模様
勝者の余裕ってやつですわこれは どうせitunesに入れてランダム再生で聴くので
アルバム自体がもう無意味 お前何もしてないじゃん
作詞作曲はピートだし、昔ピートに俺たち3人は天才だがロジャーはただ歌うだけと馬鹿にされてたのに タシロが逮捕された時、なぜかピート・タウンゼントがコメントしてたな あれれー? うちにある「The Who Sell Out」って2枚組で、1枚目なんて30曲も入ってるんですけど
これって確か全13曲のアルバムッスよねー? ベスト盤やwho's next持ってるがピコピコ音はどうしてもだめ
もはやCSIにしか思えない
初期が最高 これはわかる。
ただ、シングルカットした曲やらのライブ版がおまけでついてくるのはアリ ロジャーさんSpotifyがですね〜
アルバム聴くと広告挟んで来るんスよ〜 価格が高い日本盤はどうしても入れないと
って感じだったな
聞き終わった後の余韻を楽しみたいのに
ライブバージョンの人気曲が始まったり これには完全同意
作品を何だと思ってんだ馬鹿野郎
ボツ曲はボツ曲で纏めろや >>37
せっかく暗い曲でまとめてるのに
脳天気なso whatが始まって笑った 国によって関税やら税金やらが違うから、輸入版しか売れなくなって自国のレコード会社が潰れるから仕方ない救済処置だからな、日本版ボーナストラックとかは特に。
これに賛同してる奴は輸入版を否定するって事だからな。 >>4
ですメタルはボーナス扱いだけど俺ン中じゃそれ含めて1枚のアルバム
出す側と受けとる側の見解の違いだわな そう思うならボーナストラック聴かなきゃいいだけ
アホなのか 日本盤のボーナストラックってあるじゃん実際海外のウィキペディア見たら「日本盤だけ」とかいうのたまにある
あれどういう特権で日本人にそんな恩恵与えられてるの? ピーターガブリエルのUSで、
日本盤に勝手にボートラ追加して、本人激怒で回収するはめに
だから、日本盤初版は、高値がついてしまった
次作のUPは、日本盤初版は、2CDバージョンになり、
追加の1CDにボートラ収録された
これは、本人了承済 基本的にボートラは不要だが、そのアルバムに収録してるシングル曲のB面曲で初CD化なら歓迎する 世界中で未だにCDなんていう前世紀の遺物を金出して買ってるのは日本人だけだから
パソコンでいうとフロッピーディスクみたいなもん 英米の2倍ぐらいする日本盤アルバム用に入れられるやつだろ? MANIC STREET PREACHERSのEVERYTHING MUST GOって非の打ち所のない完璧なアルバムだと思うんだけど
国内盤はクソみたいなボーナストラック2曲を最後じゃなく途中に挟みこんで、アルバムの素晴らしい流れを台無しにしてる この気持ちはわかる
でもどうせ金出すなら完璧じゃないアルバムの方が欲しいわけよ >>88
べつにお前の金で勝手に買ってるわけじゃないし
他人がCD買おうがお前がカリカリする必要はないんだぜ ボーナストラックで1曲でも余分に聴けるならそれでいいじゃん
ファンがこれ肯定するのはアホ >>85
海の向こうじゃシングルあるいはそのB面とかで出てる
それが日本じゃ発売してないからボートラになるけど
たまーにどっから掘り出されたのか分からんのが入ってたりするよね >>85
アーティストも高度経済成長の日本市場を狙って
クイーン、ポリス、カルチャークラブ、スティックス等
日本語で歌ったりした >>37
その前のJusticeのボーナストラックは一発撮りっぽいカバーでかっこよかった たまに本編とえらい間隔あって急に爆音で鳴り出すのとか久しぶりに聞くと忘れてて飛び上がるんだよ それはいいから全部のアルバム揃って再販してよ
もうどれがとのバージョンかわからんから
最新リマスターので頼む。
紙ジャケだろうとボックスでもいいから。 30周年記念盤とかについてるデモトラックは
大概糞だからな >>60
でもトミーのツアーでロジャーがシーミーフィールミーでアメリカの観客を陶酔させる様を見た時にピートは少々焦ったらしいぞ
ミックジャガー&ザ・ローリングストーンズみたいにロジャーダルトリー&ザ・フーと認識されちまうぞって ジョンの魂のボーナストラックがパワー・トゥ・ザ・ピープルで雰囲気ぶち壊しやんけとツッコミたくなった MR.BIGのセカンドは最後の一曲で完成された感じだったけどな このような意見持ってるアーチストは多い。
でもレコード会社は商売だからボートラを入れたがる。 >>3
朝鮮人は支離滅裂な上に在日特権のお陰でレイプしても無罪が多いんだっけ
最後には差別だ差別だと逃げ回る韓国裁判・朝鮮裁判
パクキョンベは常習犯でさすがに無罪にできなかったようだが >>85
CDって海外と価格差激しいじゃん。で、国内盤の高価格の言い訳の為にボートラをちょっと追加している。
と、俺は見てるw whoに関する一般的な知識
・音楽的才能は限りなくゼロに近いが、ギターやドラムを叩き壊す芸風がウケて人気が出た
・無法の世界の一発屋である
・メンバーが児童ポルノで逮捕されている 「ボーナストラックが嫌なのだったら聞かなければいいではないか」 何十周年アニバーサリーエディションとかだとボーナストラック数十曲とかあるよなw 完璧なアルバムかどうかはボーナストラックを除いて評価するから
ボーナストラックってはチラっと見せる完璧じゃない部分
親しみが湧くでしょう? >>115
ヤードバーズの「リトル・ゲームズ」は長い間入手困難で、
渋谷陽一がこのアルバムを持ってるだけで自慢できたと言ってたが、
だいぶ前にボーナストラックがわんさと入ったCDが出て、
ありがたみがなくなった。 >>1
まったくその通り。
バージョン違いとかライブ音源とか
名盤のリマスターなんかはそういう
オマケは要らない。 エアロスミスの「ライブ・ブートレッグ」には、
「ドローザライン」が入ってるがクレジットがなく不思議だった。
シークレットトラックという言葉を知らなかったあの頃。 LPレコードの時代ならおっしゃる通りなんだけど、今は聴きたくなけりゃ
簡単に飛ばすことも出来るんだから、無いよりは有った方がいいよな。 ロジャーのボーカルは好きなんだけど、ピートのギターの良さが何十年もわからない。
で、ピート信者みたいなやつはロジャーを馬鹿にするよなあ。 英国のカトちゃんのそっくりさん
大澤誉志幸も、カトちゃんにそっくりだからナベブロ系のエピックソニーにスカウトされたんだよね 完璧に作った顔だけじゃなくて少しは素顔も見せてよ、Boy ピートタウンゼントさん、70年代の5キロくらいある激重レスポールから、
シェクターのツーハムテレキャス、
フェンダーのクラプトンモデルのストラトと、
段々に軽いギターを使うようになってきたね。
年齢的に仕方ないが。 二枚組にしてボーナストラックだけ一枚に固めればいいやね
二軍扱いで これは思う
アーティストが最後を飾るのにふさわしい曲を収録したのに
その後の日本盤ボーナス・トラックはほんといらなかった 一般人からしたらステージのたびにドラム壊してた方が理解できないがな >>127
サウンドでは特出するところはないだろ
ステージ上とステージ下りた後のパフォーマンスが魅力なんで 気持ちわかる
あと、ベストアルバムを何度も出すやつ 昔エアロスミスのhonkin on boboにjadedがボーナス曲として入っていたのには愕然とした。 メタリカのメタルジャスティスで一番カッコイイ曲はボーナストラックの
the prince
豆知識な 確かにフーのデラックスエディションはボートラの方が曲数が多かったりした気がする あー分かるわ
CD買ってた頃全く同じこと思ってた
まあたまーに凄い気に入るボーナストラックもあるけど XTCみたいにA面とB面の間にボーナストラックが入ってたりすると悲惨 本当に完成度高いアルバムならね
普通はボートラあった方が嬉しいに決まってる フーは正直捨て曲多いけどな
でもまあコンセプトアルバム好きからしたらそんな意見は普通なのかも 絶対にボーナストラックを入れてはいけないアルバム
イニュエンドウ (QUEEN)
アビーロード (The Beatles)
パープルレイン (Prince)
他は曲順変えようがどうでもよかったりする >>144
確かにXTCはひどかった。オリジナルとは別物。ファーストアルバムの初CD見たとき、愕然とした。 今はいくらでも省けるから、適当にプレイリスト作って聴けばいいだけ
ごくまれにボーナストラックねじ込んでおいて前後が繋がってるのとかあるが、あれは腹立つな >>1
禿しく同意
例えばラスト・リゾートの後にボートラとか興ざめだろ >>147アビーロードの完璧を求めるために、突然流れだすあの短い曲の存在なしには、アビーロードの素晴らしさは語れない。 ボヘミアンラプソディー見ててライブエイドに出る面々の名前をマイアミが論ってたときザ・フーだけ知らなかった
ボーナストラックについてはホントそう思う
きれいにまとまってたのにおまけで1曲
儲けたって思う反面なんだかひとつのものにとってつけた付属品感がもったいない >>138
いやまさにあの腕ぐるんぐるんがさ、どうしてもカッコ悪くて。
ステージ降りたあとの事は知らないけど。 ボーナストラック好きだった日本のレコ社No.1は、何と言っても東芝EMI
次いでBMGビクターのアリスタレーベル
ソニーやワーナーあたりはさほどでもない
EMI今もう無くなっちゃったし、ユニバーサルがそれを踏襲するとも思えないし、安心していいと思う 昔はお得感あって嬉しかったけど
オリジナルで愛着あるアルバムほどボートラは蛇足
ライヴ盤とかも近年になってコンプリート盤とかよく出るけど、
曲数少なくてもやっぱりオリジナルの方が良い場合が多いな
ちなみにWHOの場合、現行のCDはどれもボートラが大量に入ってるw 一番パッとしないのがボーカルというバンド
俺は好きだけどwww >>15
日本未発売のシングル盤のカップリング曲だよ
聴きたいよね フーズネクストとかライフハウスの残りカスやん
それが一番最高傑作とされてるんだから >>163
ストーンローゼズのセカンドカミングとかそうだった スウェードのドッグ・マン・スターは壮大なラストトラックの後にいい感じににモダン・ボーイズという小曲がボーイズトラックで入ってる
ずっと聞いてるからボーイズトラックありきのアルバムという気がしてる コンセプトアルバムならそのとおりだと思う(´・ω・`) 名前だけは知ってるが曲聞いたことないバンド、の中で一番大物なのがwho ウィズザビートルズは4曲目以降ボートラなん?というくらいオールマイラヴィング演奏後の曲間が長い >>144
あれはヴァージンの意向?ゲフィンの意向?パートリッジの意向?
最後だとすると難しくなるねえ
そんな感じでミュージシャンがレーベルに任せすぎるのもなあ、と思う 学生の頃は何故か洋楽アルバムは毎回国内盤を買ってたな
配信限定シングルや映画のサントラに提供した曲が国内盤ボートラの場合は嬉しいんだけど
既発表シングルのリミックスバージョンとかは本気でいらないw オリジナルはLPで持ってる。CDが出たから買う。ボーナス付きが出たから買う。ボーナスが別CDになったから買う。最近リマスターされてまた買う。同じタイトル3〜4枚持ってる。新しい音楽を聴く機会がどんどん失われていく。明らかにレコード会社の失策だと思う。 コンセプトアルバムで裏ジャケまで凝ったデザインなのに、※bonus trackの文字で台無しになるという
>>163
めっちゃ分かる ボートラ<リマスターやろ?
確かにボートラは必要性を感じへん Ziggy Stardustのリマスター版でRock 'N' Roll Suicideで終わった直後に
John, I'm Only Dancingが始まったのは興醒めだった
まあ今ならプレイリストから外せば良いだけだけど デモなんて一度聴いたら終わりだよな
YouTubeに上げれば済む話 >>31
XTCの初CD化もA面とB面の間にボーナストラック入れててガッカリした
リマスター盤は最後に収録されるようになったけど、あまりいいリマスターじゃない who’s nextのボートラの
Love Ain't for Keepingレスリーウェストバージョン オリジナルよりカッコいいよね。 >>1
てかおまえら、ボートラで当時のライブ音源入ってたら嬉しいくせに >>186
それが無い洋盤を買ったら買ったで
なんか損した気分にさせられるんだよな。
そんな気分を味わわされるのがまず嫌。 ボートラのライブで良かったのはモトリークルーのディケイドオブデカダンスのレッドホット
当時はスタジオ盤がかったるく聴こえたくらい。何年かぶりに聴いたときは忙しないと思ったが 今ってもうビルボードも運が良ければ売上3,4万(枚=CD+セット=配信)で1位になれる週とかあるんだよな ポストマローンの前のアルバムの日本盤も
幕間に短い曲入っててコンセプトがあったが、
最後の曲でしみじみしてたら、ボーナストラックが
3曲も入ってた >>68
スポンサー募ってその会社の広告をどんどん挟むのは良いけど
「広告うぜええええええええええええプレミアムに知ればこんなうざい広告とはオサラバできるよ」って広告ばっかなのは萎える ボーナストラック的なの入れたければ初回版だけ2枚組にしてボーナストラックだけのディスクを入れた方がいいのでは もう今のやつらはボーナストラックどころか、アルバム一枚聴くのも耐えられないんだろ
配信やサブスクで好きなの聞く文化になってるからな
CDはもはや握手券、ライブ券になってる非常に残念だ マイルスデイビスの名盤、カインドオブブルーも
1. ソー・ホワット 〜
5. フラメンコ・スケッチ
6. フラメンコ・スケッチ (別テイク) <ボーナス・トラック>
余韻もクソもあったもんじゃない、もちろん聴かないけど >>197
Bud Powell のUn Poco loco3連発よりはw
あ、あれはボーナスじゃなかったかw ちょっとスレチかもだけどボックスセットもやめてもらいたいわ
40〜50代は狙い撃ちされてるみたいで気分悪い
Disc1〜5はオリジナルアルバムリマスターで
Disc6が未発表音源ボーナスとか
レコード会社は自分で自分の首絞めてるの分からんのかな >>32
嬉しかったよね
LOWのボートラで入っていたSOME AREなんて凄い良かったわ 昔ならまあ、確かにちょいめんどいけどプログラム、今ならソングリストでらくーにどーにでもできるしな
言ってることの意味は分かるけど、まあ、俺はどうでもいい。
どうでもいいボートラならどうでもいいと思うし、なかなか以上のもんなら得したって思うだろうな
好きなアーティスト・バンドのコレ聴きたいなあって思ってたシングルB面とかが含まれてるとお得感はあるね ビートルズのリミックスは素晴らしいが無駄なボートラのせいで高額商品になっちゃってるから敬遠してる奴多そう ボーナストラックは鍵付きのダウンロード配給でいいだろうね 同じ値段だったらボートラ入り買うわ
最後ボートラの前に30秒くらいあった方が
いいとは思うけど 俺もロジャーが言うような理由で、以前はリマスタ盤の
ボートラ入りを極力買わないようにしていたけど
ここ数年リッピングするようになったらあまり気にしなくなった >>199
ジジイしかCD買わないので
ロキノンなんか読んでみ
懐古記事しかないで 昔のプログレなんかも
A面B面という構成やジャケ写なんかにも意味を持たせたものが多かったのに
ボーナストラックとか本当に大きなお世話
でもバンド側はともかく、消費者はどうだろね デモバージョンとか一回聴いたらもういいわ
サントラにしか入ってない曲なんかだとうれしい >>197
ジャズ系でレーベル単位だとECMはボーナストラック完全否定派だったな
でも2枚組LPを曲削ってCD1枚にしたりはするw
例:キースジャレット/ケルンコンサート(初期もの)、テリエリプダル/オデッセイ スレの趣旨とはちょっと違うけど、ジョンレノンとヨーコの
「ダブルファンタジー」は出来ればジョンのパートがA面で
ヨーコのパートがB面っていう感じで、まとめてもらいたかった。
でも、それだとA面しか聞かれなくなっちゃうんだろうけど。 何度も何度もベストアルバムをリリースするのも
ちょっとどうなの?と思ってしまう >>214
レコード会社を移籍すると勝手に前の会社から
ベスト盤を出されてしまう
それを買わないでと言うアーティストもいる >>212
ダブルファンタジーは、キスキスキスだっけ?あれがなけりゃ通しで聴けるw >>216
starting overがフェードアウトして余韻に浸ろうと思ったら唐突に「抱いて」と始まるアレは反則w 基本的には同意だが、出来の良いライブ音源が
ボーナストラックに入ってると得した気分になる。 who by mumbersにボートラで入ってた
Dreaming from the waistはよかったけどな
ジョンのベースの凄い事凄い事… 完璧なアルバムなら、確かにそうなんですけどね....... >>62
何それw
30曲のsell outなんて聴いたことないw サージェント・ペパーズのボーナストラックのストロベリーとペニーレインが入ったらアルバムの価値が下がるな…
いや、バク上げだw A盤DVD付き B盤ボーナストラック C盤通常 とか
いやらしい商売すんな >>1
ミュージシャンからもリスナーからも双方から古来ずっと言われる意見だな
でも駄曲でもボーナストラック入ってると買わざるを得ないファン心理
ジャケだけ変えて複数のバージョンで売るよりは商売としては良心的 >>197
ビルエヴァンスのポートレートインジャズでの枯葉モノラルver差込みも酷かった
あれ日本がやり始めたんだよなあ ビクターだったか
当たり前だが音色が全然違うんでオリジナルアルバムの空気が消し飛んでしまう >>207
音楽雑誌は全般的にそうなってる
今は音楽評論って意味が薄れてるのかもね >>197
カインド・オブ・ブルーのボーナストラックは本当に要らんな
ワルツ・フォー・デビーはボーナス・トラックあってもあんまり気にならないけど いまみたいに一曲買いが当たり前になるとアルバムというコンセプト自体なくなるんだろうな
昔に戻っただけとも言えるか
内周と外周部の音の違いで曲順を変えたりといった試行錯誤もアナログにはあるが
全部通して聞いてくれ!というならDJ MIXみたいにするのか >>226>>228
その2枚は酷いな
特にポートレート・イン・ジャズは、最初聴いたとき
何じゃこのアルバムは・・・と思った >>229
アルバム買いでも並べ替えればいいだけだよ、アーティストを尊重するならそのままでいいし
いろんな聞き方楽しみ方があるのに「ボーナストラックが邪魔」とかいうのはあまりにアナログだよね >>78
しかもこいつらのアルバム&タイトル曲「Who are you」ともかかってるような >>1
ザ・フーのフロントマンはピートだと思っていた
ボーカルがザ・フーの4人で
一番地味 >>235
楽器弾かない人が一番地味という
ギターもベースもドラムも個性の塊だもんな 好きなアーティストなら1曲でも多い方がうれしい
惰性で買ってるアーティストだとボートラどころか正規の曲ですら飽きる 地味とか言うたらんといて
マイク振り回して頑張ってはるやん オアシスの1st国内盤は中間にボーナストラック入ってて最悪だったな 「別テイク」 「Alternate Take」も、一言で言えば「没テイク」でしかないからな
ベスト盤ならいいけど、完成されたアルバムにそんなの入れてどうすんだよって話だ murder by numbersがないシンクロニシティはありえないと思ってるクチ >>245
日本版だけCloudburstとSad Songが5曲目ぐらいにねじ込まれてる >>246
ありがつぉw
4曲目と6曲目は日本盤のみの収録なんだな
これはありえない
なんでこんなことしたんだろ? 日本のボーナストラック入りのCDって海外だとコレクターズアイテムになってるんだっけ ソランジュが配信とレコードのみ、CD発売無し。
ゴミプラ問題の影響かな。 >>248
大学時代、クラスメートが帰国する時にうちのCDを50枚引き取っていった
ボーナストラックの入った洋楽CDも多数あったはず
それがどこかで現地民に渡ってお値段以上のお金になっているなら、それはそれで嬉しいw >>248
そうでもない
コア層は普通に入手ルート持ってるし
ライト層はデータでやり取りするし
日本版がちやほやされたのはレコード時代の入手困難物がCD化されるまで >>242
あの曲であのアルバムの本当の姿が現れてくるんだよ(適当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています