【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575898466/
週刊現代特大号「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」 (2015年)
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
>>68
ここの姉妹はふたりとも
せっかくの才能なのに良い師匠に
巡り会えぬままピーク終えた感じ ギターはスーパーギタートリオとかよりも、へたうま系ジミーページが好きやー。
なので好きな歌い手は陽水だな。 EXILE ATSUSHIとB'z 稲葉だけは
なしでお願いします >>94
フレディよう言うわw
映画見ただけで態度変えるなよw 吉田美和は声質が悪い
変な鼻にかかった声で気持ち悪い 声楽家が選んだっていってもそこまでインパクトのある歌手が選ばれてるわけじゃないね
J-POP括りだと大衆とそれほど変わらない結果だと思う
違いは好きな邦楽ランキングだと必ず入ってそうな安室とかB'zとかミスチルが入ってないところかな こぶしコロコロlemonを歌った
鉄オタ演歌歌手のひとは? >>106
番組見てないけど対象外だから番外編なんじゃないのか? >>110
そう、あくまでもJpopだよ。島津亜矢は演歌でなく、タイタニック?だかの映画音楽を歌っている映像が流れていたよ。 ちょっとマイナーな歌手の名前挙げてる人がいるけど、ランキング見る限りあくまで一般人がわかる歌手から選んでるんだと思うよ。 >>85
オジサンオバチャンの声楽家が選んだランキングでないからね。 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
http://www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2019/02/21536.html
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
北海道勢は山を相手に練習していたらしいから世界が違うんだよ >>21
絶対音感で音痴もいるからな?
彼等は楽器として優秀なわけではない 放送作家が適当にでっちあげてV作りました
それ以上でも以下でもない
これをネタにガチで語っちゃってる手合いはバカ 日本レコード大賞の最優秀歌唱賞の近藤真彦の名前が入って時点で
このランキングの価値と信憑性が無い
耳が腐ってる連中に聞いたのかな? >>118
MISIAとSuperflyも確かド田舎育ちじゃなかった? >>119
著名なピアニストや指揮者は当然絶対音感持ちが多いだろうけど彼らがみんな歌上手いわけじゃないしなw >>114
その人は元から下手だった上にブランクもあるんだから仮に加齢がなくても声出なくなるのは当然じゃない? テレビのオーディション番組で優勝してデビューした歌手数知れず
誰1人売れてない
ただ歌が上手いってだけ 個人的には
八神純子、小島麻由美、スウメタル、奥村愛子、一青窈、ふきのとう >>1
デタラメランキングじゃん
さすがに宇多田は無いだろ
椎名リンゴや平井もちょっとな
中島も曲作りの能力はあるけど
こいつらはベスト30にすら入らない実力
なんで小柳ゆきとかが入ってないのか
MISAより上手いじゃん
MISAは棒読み歌唱でつまらん >>14
声量を温存してるんだよな
こういうには全然名前が挙がらないな >>1
なんか玉置を1位から外して
話題性を狙ったとしか >>65
その小野正利やASKAクラスが
玉置を絶賛なんだよなあ
素人とはまた違った目線で選んでも玉置には何かあるんだろうな >>66
耳が腐ってる
半分は下手クソの部類に入れてもいいくらい >>72
もう陽水は聴けたもんじゃない
年を食うということは怖いことだわ >>74
MISAと一緒
響くものがない
カラオケ名人と同類 >>75
稲葉の最近の歌を聴いたことがないのか?
全然声が出ないけど >>85
最近の衰えはハンパなくてもう声は出ない
若い頃凄かった 熊木あんりという歌手がブログでお母さんに連れられて玉置浩二のライブ行ったらこの人の声はマイク使ってなくてもなぜ端まで聴こえるのだろうと書いていた >>94
キチガイランキング
宇多田や安室が上位は無いだろ >>117
歌姫ってゴリ押しが上手くいった人に与えられてる称号だね >>148
すげー気持ち悪いんだけど
確かに上手い
でも病気は大丈夫なんか
歌えるのかな >>128
いや、昔はオーディション番組出の人気歌手は沢山いただろ 平井堅は下手クソ
声量が全然ないし外しまくり
顔に騙されてるだけw >>143
それでも稲葉がまだデビュー8年目位の時と比べたらまだ高いキー出てるよ? 玉置は最も過小評価されてる歌手って誰かが言ってなかったっけ >>24
プロは音楽に詳しいという思い込みがあるけど全然そんなことないからなあ
こういうのはプロのDJに聞いた方がいいね
吉田美奈子、ライブ映像YouTubeにたくさん上がってたのに全部消されて残念
あれこそ知らない人に見てもらうべき 最近になって、宇多田ヒカルと倉木麻衣の声が区別できるようになったw >>155
稲葉はデビュー当時は下手クソやったやん
どんどん上手くなったけど
今の声量はもうダメだろ
高音が出ればいいって小室の世界かよ
だいたいお前は>>66で耳が腐ってるやん テクニックなのか表現力なのか
何を持って上手いとするのかわからんわ
ボブ・ディランを上手いと思う人と全然思わない人がいるだろう 笑っちゃうのが松田聖子と言ってる奴な
全盛期の上手いころには全然上手いと言わないで
下手糞になったここ20年位は上手いを連発
聴く耳なんて無い奴らしかいないわな >>161
人によって付加価値があるから
最低限音程の正確さは必要だろ
それすら無い奴を歌ウマのランキングに挙げてるのは認めない
それをクリアしてから次の段階で声量やら表現力が出てくる >>154
いつも目をつぶって歌っている人。
高い音域になる時には、右手をあげて、
音程を取っている人。
お家でも、レコーディング時でも、テレビ番組でも
同じようにしているのかしらと・・
とても、プロの歌手とは思えない。 外国語の歌を歌った時に発音とかは正確でなくても、
言葉をメロディやリズムに乗せるのが上手い人に歌の才能を感じるな。
使い慣れない外国語ならなおさら。
あとはハモリとか「オーイェー」的な合いの手?の即興力。 >>161
聴き取りやすい歌声が魅力な人もいれば
癖の強さが魅力な歌手もいるからな ど素人がわかったふうなことを得意げに論評するのを楽しむスレはここですか?? >>164
若いころはけっこう好きだったけど、改めて聞くと声とか表現が汚い。
巻き舌とかな。
歌唱力とか以前の問題。 洋楽だか邦楽だか忘れたけど
格好イイ感じの曲歌ってた夏川りみをつべで見たがめちゃくちゃ上手くて良かった
涙そうそうよりイイなと思った 安室・宇多田・松任谷は無いな
浜崎と西野はあまり聞いたことが無いので何とも言えないが大したことない
ヤバいのは浜田麻里だな >>173
上手いだけで声に魅力がないし、上手さを誇示しすぎるスタイルなので好かれなかった
今ではもう声も衰えてしまったが ほとんどがPOPS歌手に無知で数少ない知ってる中から選んだて感じだな >>174
ISSAならm.c.A.Tだろ
歌唱力が段違い クラシックの人て作曲家でもこのレベルの作曲家をよく知らないとな普通にあるからな
ウォルトンの音楽聞いたことないて日本でそこそこ実績のある現音の作曲家が何人かいてビックリしたことあったな バカヤロウ
一番売れてる者が一番うまいんだよ
車だって一番売れてるのが一番いいんだよ
つまり一番歌がうまいのはAKBだよバカヤロウ ま、売れてない歌手の歌唱力なんてどうでもいいもんな >>179
本家ごきげんだぜっ!のキーの高さは驚いた 玉置浩二が一番うまいなあと思ってた俺もMISIAなら納得だわ。 特撮とかの人だから一般知名度低いけど宮内タカユキだけはガチでうまいと思う ドリカムの女は、ギターのおじさんがあの女は歌は天才だが
人として最低だからとか言ってて、あーそういうのが伝わるから
俺はあの女が嫌いなんだなあと今日に納得したわ。 >>184
そのAKBメンバーの中には歌の自信のなさを自虐る奴もいたり
あまりにもひどすぎる生歌にバラエティのノリではあるがいじられる奴もいた >>162
それはただ若い頃に松田聖子を聴いていた世代がそろそろいい齢になって思い出補正で持ち上げ始めただけでしょ?
しかも当時の一般的評価がそこまで高くなかっただけに
その評価に反発と鬱憤を感じていたファンの反動的な感情も入って過大評価されてるのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています