【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575898466/ >>175
洋楽だとするとこれかな?
https://youtu.be/CIfUTgT7Hrg
派手なコブシは「Riffs and Runs」又は「メリスマ」と言って、装飾的な細かい音程移動を、激しい高低差で長く続かせる節回し
R&Bとかソウルミュージックで黒人がよくやる奴ね
夏川りみにとっては専門外のジャンルを片手間で軽々やってのけてるけど、本当は難しい技術 >>281
「Riffs and Runs」でこのレベルの人は、日本人歌手では夏川りみ以外には居ないと思う
譜面起こしのツール(WaveTone)で、細かい高低移動の節回しを視覚的に解析した人が居て、その画像がこれ
https://i.imgur.com/dWnOUZq.png
この動画で、2:10〜2:50 部分に該当 (何気に、ロングトーンでのビブラート有無の使い分けも上手い)
https://youtu.be/CIfUTgT7Hrg 心に響かないってことは下手糞な歌なんだよ。おまえにとってはな
っていうことでええよ もうそれでええよ そういうことにしてくれ 歌うまいだけでもだめだし曲がいいだけでもだめ
結局は総合力なんだよワンチーム 子供の頃に出会った子門真人以上に上手いと思える歌手がいない 小柳ゆきが出てこないとか、
ほんとに業界の忖度の闇は深いな。 上手くても下手な人って何を歌っているのか歌詞が耳に入ってこないんだよ 歌詞ねぇ
一聴して歌詞がすっと入る人なんかいるのかねぇ >>261>>275
一位だから他のアーティストオタが嫉妬して難グセつけてるだけだろ
ろくに聞いてもいないくせに心に響かないなんて主観で叩くしかないんだろ なんで演歌勢が入ってないの?
民謡や浪曲やってた人の声量や音程は
ハンパないよ 女性ヴォーカルは若い頃の弘田三枝子
youtube.com/watch?v=thOhypbFC0E
youtube.com/watch?v=cLWRz7Mtmvk
男性ヴォーカルは若い頃の久保田利伸
youtube.com/watch?v=thOhypbFC0E
youtube.com/watch?v=r9MmuGV5QAQ >>290
演歌って結構ドヤりが強いからなー
歌い手からドヤって来られるといくら上手い歌手でも胸に響かない
歌手には俺の歌を聴け!ていうタイプと歌を届けたいってタイプがいる
届けたいってタイプだとすんなり胸に入って来るんだよな 順番をつけること自体がナンセンスだが、あえて順位をつけるならMISIAと玉置浩二は同率1位だ。 >>277
世界的なレジェンドはアストラッド・ジルベルトだべ
歌の上手い下手を超越した存在 プロの人って
向こうのボーカリストランキングで上位だった
ボブ・ディランの順位なんて理解出来るのかな?
音程を外す外さないとか声量だとか下らねえわ 根本要に生歌がCDと同じでつまらないと言われた杉山清貴が無いなんて
CDより上手い時もあった 玉置は音としてはウザイけど万人受けする
井上陽水のほうが心地よい
シティポップが流行ってる山下達郎がいま一番旬だな 弘田三枝子、しばたはつみは恥ずかしながら去年くらいまでは名前すら知らなかったけど
やっぱり似たような歌唱力関連の芸スポスレで知って色々聞いてみたら物凄く上手くて感心したなあ
この手のスレってバカバカしいと言えばバカバカしいけどそういう発見があるから好きだわ 米津は歌は上手いけど曲がゴミすぎる
あれが流行ってるのは音楽的に間違ってる JUJUの高音時のひっくり返る寸前でなんとか持ちこたえる必死感が心地よい >>301
ちなみに誰のファン?最近の歌手で誰の曲がいいの?
米津は才能とてもあるし聴きやすくていいと思うけど 売れる曲はいくらでも書けるからな
洗脳みたいなもんだ パプリカよりジッタリンジンの花火の方がいいけど
パプリカのほうが癖がなくて万国向けっていうのがな
まあ曲はまだ許せるがレモンにしろ歌詞がどうしようもない残念さだ
センスの欠片もない小説を読まされる感じ
パプリカとか優しいあの子とかは売れても商業的な手抜きでしかない >>307
米津とSPITZ嫌いっていうことはわかったわw良かったね今年の紅白出そうにないね >>305
レッドツェッペリンのカバーがよかったw いや、どっちとも好きだけどね
チェリーなんかは同じカノン進行でも甘酸っぱさを感じる名曲だと思うが
歌詞と曲が一体となって世界を作ってないといけない J-POPから外れるけど、朱里エイコはすごいと思った
もう亡くなってるのは残念
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
週刊現代特大号「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」 (2015年)
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
http://www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2019/02/21536.html
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>288
岡村孝子とか徳永英明は割と入ってくる
夢をあきらめないでとか壊れかけのRadioとか
技巧無い方が歌詞はスッと入って口ずさみ易い >>311椎名林檎がカバーしてるからj-popでもいいんじゃないか? 何の冗談だよ
歌姫ヅラしてるクセにMisiaの高音の力感の無さは異常だろ
流石にこれは酷いと言わざるを得ない でもMisiaってすげー良い曲たくさんもらってたよね
松任谷と並ぶカバーで聞きたい2大女性ボーカルってなら分かる 玉置浩二は上手いとは思えん
あんなワンテンポ遅らせるような歌い方が上手いわけがないw >>320
そういえば歌謡曲とJ-POPの具体的な違いって何だろう
時代の違いだけ? 岩崎宏美・良美姉妹は二人とも素晴らしい歌唱力だと思う
何を以て歌がうまいとするかはともかく、この二人の表現力は当時の歌手の中でも別格だったと個人的には思ってる
https://www.youtube.com/watch?v=UsX6UYZIP8Q >>240
陽水が師匠ってどこから出てくるのだよ
陽水のバックをやる前からデビューが決まってただろ MISIA上手いけど、何処がいいのかわからない
つべで、MISIAの森 -Forest Coversがちょっとずつ聴けたけど、すぐに飽きてしまいそう
The Roseだけはもっと聴いてみたいと思ったわ >>262
歌ウマと言われてる奴を貶せばかっこつくと思ってる馬鹿
自分の推しはとうてい恥ずかしくて言わるわけがない 今井美樹が松任谷カバーしたのは良かったなあ
ゴシップ的な話はともかく今井美樹の声はゼニ取れる声だからね
あんな感じでMisiaの曲もまともな歌手に歌い直して欲しいわ デュエットの最高傑作は佐藤竹善& 谷村有美のGreatest Love Of All なんかいつのまにか痩せたけど随分エラソーになったな
っていうかフリーになったん軽部?って思ったら坂上忍だったわ >>303
素晴らしかった。
ただ、米津の曲がゴミってのがよくわからなかった。
自分にはいい曲に思えてたので…。
音楽好き(けど別に詳しくない)だからこそ教えてほしいんだけど、
米津の曲はたとえばどんな部分がある(ない)ことによってゴミなんだろうか? 若い頃のMISIAはなにげにオッパイでかかった記憶が >>328
歌の上手い下手好き嫌いって誰かが言ってたとかじゃなくて
基本的にもっと直感的なもんじゃないの?
好き嫌いに関して言えば直感そのものと言うか >>325
Youtubeに転がってるミュージックフェアものは
良いのたくさんあるね こういうガチうま系は苦手
女性ボーカル、シンガーソングライター系を聞きまくってきたけど、なぜかドリカムやミーシャなどは苦手で聞かなかった
そんな自分がテレビで見て、YouTubeで見て「す、すげえ!うますぎて、、、感動した(涙)」のはスーパーフライ
ヒット曲ぐらいしか知らないけど >>336
全然詳しくないんだけど、ミクのボーカロイド系ならこの前立ってたスレの死んだヒトリエってバンドのほうが好みだった。
米津はボーカロイドの曲は何曲がいいと思った。打楽器系の使い方が好み。バンド時代のは聴いたけどニッチすぎてヒトリエより売れ線ではない印象だな。
パプリカなんて、手抜きで作って周りが生かしてる感じでしょ。薄っぺらさが共感性を呼んでるみたいな。だから商業的な印象を受けた。
米津の売れてる曲はレモンとパプリカを一応聴いたけど、何がレモンかパプリカかが良く分からない。 >>335
若い頃は一応二枚目俳優の括りだった記憶があったがものすごい悪相になったな 玉置浩二氏と小田和正氏の二名を今年の紅白特別枠に追加で入れていただけませんでしょうか?
加藤CPに直接コンタクト取れる方いませんでしょうか?
どなたかコンタクト取れる方いらっしゃいませんでしょうか? と言う訳でここまで皆さんと長々と議論して参りましたが、どうやら島津亜矢最強って結論が出たみたいですね。
それではこれでスレ終了しましょう >>340
まあ文句なしプロの声だよね
ただNHKお抱えだからか
当たり障りない元気出る感じの曲ばっかなのがなあ
大好きなMisiaさんをリスペクトしてって体で歌い直してくれないかね 優しいあの子なんかも露骨なカノン進行で良くない。
あの曲が毎朝流れてきて鬱になってた。カノンは素晴らしいしチェリーもキャッチーな良ポップソングだと思うがあれは駄目だ。
カノン進行がダメというわけじゃないんだけど、悪用しては駄目だろうというか、麻薬や洗脳みたいなもんだから、うまく包み隠してほしい。 >>348
終わんねーよ
何企んでるか知らないけど
声楽家が選んだwとかしょーもない泊付けまでして
地上波でこんな下らない茶番は不味いでしょ デーモン閣下っと思ったけどJ-POPじゃなかった… 10位以内だと椎名林檎と宇多田と久保田以外は皆上手い あとは好みの問題 >>343
なるほど…。
曲そのものよりプロモーションで売れてる感じなんでしょうかねえ。
ありがとうございました。 吉田美和は絞り出す苦しそうな歌声が駄目
正直聞くに耐えない >>354
尾崎紀世彦はあんなに歌が上手いのにヒット曲がたったの1曲だからな 久保田利伸と尾崎亜美は何気に上手いと思う
あと名前忘れたけど東北弁でカバー曲歌ってる娘 >>332
MISIAの事嫌いなのはわかるけどMISIAがまともな歌手じゃないってどんな耳してるんだ?
みんな自分の好きな歌手の方が上手いと思いたいんだろうけど嫉妬としか思えない見苦しい書き込み多いな >>356
Mattのピアノ伴奏で松崎しげるに愛のメモリー歌ってほしい MISIA声量あるし上手いとは思うけど
唯一「寝落ち」したライブがMISIA 笑
飽きるんだよね ずーっと同じ調子で >>385
そういう人います
ちあきなおみ 喝采
弘田三枝子 人形の家
朱里エイ子 北国行きで
夏川りみ 涙そうそう
平井堅 大きな古時計
久保田利伸 LA・LA・LA LOVE SONG
小椋佳 さらば青春
村下孝蔵 ヒット無しw ミーシャ()
あんなの偽黒人じゃん
ミーシャ()にホイットニー歌わせたら声量なさすぎて放送事故レベルになると思う
本当に上手いのは普通にはいだしょうこあたりだろうな MISIAがずっと同じ調子だと思った事ないな
だからMISIAは長い間安定したライブ活動が出来てるんだろう プロなんだから上手いのが当たり前
問題は表現力。
オリジナルが負けを認めたら超一流の歌手。 MISIAはフェスで観たけど同じ調子っての分かるわ
楽曲のせいかもしれないけどずっと「あー、うー、ホエ〜〜〜」って歌ってた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています