【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575898466/ >>164
若いころはけっこう好きだったけど、改めて聞くと声とか表現が汚い。
巻き舌とかな。
歌唱力とか以前の問題。 洋楽だか邦楽だか忘れたけど
格好イイ感じの曲歌ってた夏川りみをつべで見たがめちゃくちゃ上手くて良かった
涙そうそうよりイイなと思った 安室・宇多田・松任谷は無いな
浜崎と西野はあまり聞いたことが無いので何とも言えないが大したことない
ヤバいのは浜田麻里だな >>173
上手いだけで声に魅力がないし、上手さを誇示しすぎるスタイルなので好かれなかった
今ではもう声も衰えてしまったが ほとんどがPOPS歌手に無知で数少ない知ってる中から選んだて感じだな >>174
ISSAならm.c.A.Tだろ
歌唱力が段違い クラシックの人て作曲家でもこのレベルの作曲家をよく知らないとな普通にあるからな
ウォルトンの音楽聞いたことないて日本でそこそこ実績のある現音の作曲家が何人かいてビックリしたことあったな バカヤロウ
一番売れてる者が一番うまいんだよ
車だって一番売れてるのが一番いいんだよ
つまり一番歌がうまいのはAKBだよバカヤロウ ま、売れてない歌手の歌唱力なんてどうでもいいもんな >>179
本家ごきげんだぜっ!のキーの高さは驚いた 玉置浩二が一番うまいなあと思ってた俺もMISIAなら納得だわ。 特撮とかの人だから一般知名度低いけど宮内タカユキだけはガチでうまいと思う ドリカムの女は、ギターのおじさんがあの女は歌は天才だが
人として最低だからとか言ってて、あーそういうのが伝わるから
俺はあの女が嫌いなんだなあと今日に納得したわ。 >>184
そのAKBメンバーの中には歌の自信のなさを自虐る奴もいたり
あまりにもひどすぎる生歌にバラエティのノリではあるがいじられる奴もいた >>162
それはただ若い頃に松田聖子を聴いていた世代がそろそろいい齢になって思い出補正で持ち上げ始めただけでしょ?
しかも当時の一般的評価がそこまで高くなかっただけに
その評価に反発と鬱憤を感じていたファンの反動的な感情も入って過大評価されてるのだと思う >>125
ユーミンとか普通にあるんやないん?
少なくとも自分で作った曲楽譜に書く
のは全然苦にならない人だろ
坂本龍一なんか当然あるよな・・・ 歌うまを鼻にかけた楽曲作りはろくでもない
本末転倒 >>184
ミミミミミミミミ
ミミミ ミ .________
ミミミ ∧ ∧ ミ /
ミミ─●ヘ●─| < ファッキンジャップくらい分かるよ、バカヤロ!
(61 < └┘ | \
|| ( ー |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \___ノ MISIAは上手いけどお上手って感じでそんなに魅力感じないんだよな MISIAと顔そっくりの千秋も歌上手いから
あの骨格だと良い声が出るんだろう 玉置は人によって好き嫌いが完全に分かれるが
少なくともこういうランキングで毎回上位に入るような歌手じゃない >>200
MISIAも千秋も顔が苦手
あと広瀬香美、青山テルマ、加藤ミリヤも >>195
自分であたしは歌が下手って言ってたもんな、ユーミン 松田聖子の歌声が歌謡曲を聴いてた世代に響くかは分からんが
ともすれば音痴に聞こえてしまう難しいポップス系の歌を歌ってたのは評価出来る >>21
俺が子供の頃に好きだった『ふしぎな島のフローネ』OPの歌手、ずっと堀江美都子だと思い込んでたけど、潘恵子だった(苦笑) >>203
頬骨が高い顔が苦手なのね。
気持ちはなんとなく分かるわ。 >>206
当時は今みたいに数だけ揃えて売り出すアイドルなんて居なかったし聖子ちゃんだって明菜ちゃんだって
平均以上に歌は上手だったし、プラス可愛らしさがあるんだから売れないわけがないよ
聖子ちゃんの小麦色のマーメイドとか今聴いてもとても良い曲だとオレは思う 宇多田よりかは平原綾香の方が安定してるしなんでも歌えるから上手い気がする
吉田美和って低音出ない印象 ガチで凄いなと思ったのは横山輝一。これからという時に病気で表舞台から消えた。長身で日本人離れしたヴォーカリストだった。 MISIAが上手くないって言ってる人はMISIAの生歌聞いた事ある?
自分は前まで歌声そんな好みじゃないからいいと思わなかったけど、
あるイベントでMISIAの生歌聞いたら、ガチでスゴい上手くてビックリした。
他の歌手とは明らかに次元が違った。 >>206
聖子はデビュー前のデモテープめっちゃ上手い。 星野源の歌を聴いて後に他の歌手の曲を聴いたら大概の歌手の歌が上手く聴こえたなw
エレカシの宮本浩次も歌は上手いと思う てかデーモン小暮&小柳ゆきのセットが良い
FNSで競演した時この二人のコラボが圧倒的で全部持ってった感じ >>220
あれ凄いよかった歌唱力と歌唱力のぶつかり合い
コラボで他によかったのは僕らの音楽で秦基博とSuperflyが歌った楓 ライブで生歌聞いて好きな歌手だったのにガッカリする場合と、好きじゃなかったのに生歌聞いて興味持つ場合がある。
やっぱり生のライブを見に行かないとわからないな。 どさ周り中のtoshiの歌声を偶然聴いたけど声量凄すぎてビビった
数キロ先まで歌声が届いてるんじゃないかと思うほどの声量 >>1
一位は確実に鈴花ゆう子だろうな
アカペラで音外さないし音大出てるし 宇多田は生歌聴くとそれほどでもない。
ISSAや西川貴教は過小評価。 今でこそ歌が上手い歌手というとまず玉置の名前が出てくるようになったけど
10年以上前にハマタ司会でボイストレーナーが選ぶガチで歌が上手い歌手て同じような企画で玉置が1位になった時にスタジオの観客や芸能人が一斉に
「えーーっ!?」て声上げて「意外な人が1位に…」みたいな空気になってた
その頃はまだ玉置が上手いって知る人ぞ知るって感じだったよな コンサートとかではない生歌聴く機会で「ああ、この人は喉が楽器だ」と思えたのは
玉置浩二とスタレビの根元要 >>227
前にも書いたがISSAは徳永英明とコラボした時に
主メロの徳永を邪魔せず徳永以上の高音キーでハモったのが凄いと思った こういうランキングって、繰り返すと
この人はこの位置みたいな定位置化が進む
AIに選ばせたら全然違う結果になるだろう >>229
水曜日のダウンタウンの歌上手いランキングで1位になった時も
スタジオは納得行ってないような反応してる奴いた TUBEの前田って言ってるやつは正気か?
あの人昔から口パクしまくりだよ
生歌のときも音外しまくり、キー下げまくり 中学生の時だったかなあ、作文の提出をしたんだけど作文の中に本当にという言葉をあちこちに使ったもんだからお前の作文は全部嘘か?と指摘されたなあ
本当にあった本当の話 >>231
根本要いいね
病気のあと少し声量が落ちた気はする https://youtu.be/4kcOHtZiApE?t=1940
Exhale / Sabrina Carpenter (Cover)
moumoonちゃんの良さを伝えたいが
誰にも伝わらない 実は自分も玉置浩二はよく分からん
声好きじゃない
でもこんだけ言われるならテクニックがあるんやろね
師匠の陽水のほうが物凄いと思うけど ASKAが1番上手いと思う、声量、声域、個性全部揃ってる >>160
じゃあ本当に歌が上手いトップ20
1位MISIA
2位椎名林檎
3位YUI
4位井上陽水
5位スピッツ
6位ASKA
7位氷川きよし
8位徳永英明
9位松田聖子
10位浜崎あゆみ
11位広瀬香美
12位高橋真梨子
13位山本リンダ
14位チューリップ
15位中尾ミエ
16位梓みちよ
17位藤井フミヤ
18位中村あゆみ
19位小柳ルミ子
20位KAN >>240
陽水は劣化して
高い音のロングトーンが出なくなってるからな 悲しい歌をいくら上手に悲しげに歌っても白々しいだけだと思うこ美空ひばりとか。宇多田とか上手に歌うことより無意識からの迸りに集中して歌を紡いでいて変な声がでたりするがwすごく歌心を感じる >>245
じゃあ女が上手くなるにはどうすればいいの? >>246
ホイットニーやジャニスみたいに
ボロボロの人生を生きることじゃ無いのかな
考えたことないけど 今朝のニュースで見たけど
Mattの声良すぎてビビった MISIAは最初聞いたときは上手いだけかなぁって思ってたけど
年齢を重ねる内に本当に沁みる歌声を感じるようになった
そして歌そのものに説得力があって
その通りですという気にさせられる MISIAは初期が良かった
売れ線バラードばっかりになって冷めた >>242
何がじゃあだよ。
お前個人のトップ20とかどうでもいいんだよアホ。 MISIAってR&Bシンガーだけど、ヒットした曲は歌謡曲なんだよなw >>241
そういえばASKAも入ってなかったな。でも最近台湾の歌番組に出てるのをつべで見たけどかなり劣化してたなあ >>254
それな
売れるのは似たような壮大なバラード >>4
中低域のネバっこさ、ハイノートの呪術性
特殊性で勝負の人だと思う 喉だって筋肉なんだから、加齢で劣化していくのは当然。
全盛期で判断すれば陽水一択なのにな。 自分の中では山崎まさよし甲本ヒロト草野マサムネ斉藤和義
ライヴで聴ける事に感謝している もやもやのひとの声いいね
遠くからきこえてくるような 歌うまいけど心に響かないとか言ってるけど
感情論とか人それぞれだしあいまいすぎる
歌唱力は客観的にみてもわかりやすいものだけど
このランキングでMISIAがとくにそう言われてるの見ると
会場に響くような声量があればあるほど心には響かないという論なんだろうか 大袈裟にバラード歌えば上手いとか言ってるのは馬鹿耳なんじゃないかと
玉置宏氏やMINTIAなんか別に感動もしないわ
音程外さないやら声域が広いとかもどうでもいい
個人的にはフェイク?と言うの歌詞にならない箇所を上手く使いこなす人間が震えるわ
あとちあきなおみみが上手いと言われるのが冗談だろと思う
あんな地獄の底からうめくような曇った声不快なだけ ★7ってw歌の上手い歌手でそんなにレス伸ばすほど、話したい事あるのかw メイジェイの心に響かなさ具合はヤバい
上手いんだろうけど全く響かないw 1986年 NHKホール
https://youtu.be/ytFx3EAXJx4
楽器のような声
そしてそれを制御できる知力 >>254
日本人は結局歌謡曲が好きで、ガワだけはその時その時の流行りの洋楽っぽいけど
実際の中身は歌謡曲ってものがずっと売れ続けてるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています