【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575898466/ 北海道勢は山を相手に練習していたらしいから世界が違うんだよ >>21
絶対音感で音痴もいるからな?
彼等は楽器として優秀なわけではない 放送作家が適当にでっちあげてV作りました
それ以上でも以下でもない
これをネタにガチで語っちゃってる手合いはバカ 日本レコード大賞の最優秀歌唱賞の近藤真彦の名前が入って時点で
このランキングの価値と信憑性が無い
耳が腐ってる連中に聞いたのかな? >>118
MISIAとSuperflyも確かド田舎育ちじゃなかった? >>119
著名なピアニストや指揮者は当然絶対音感持ちが多いだろうけど彼らがみんな歌上手いわけじゃないしなw >>114
その人は元から下手だった上にブランクもあるんだから仮に加齢がなくても声出なくなるのは当然じゃない? テレビのオーディション番組で優勝してデビューした歌手数知れず
誰1人売れてない
ただ歌が上手いってだけ 個人的には
八神純子、小島麻由美、スウメタル、奥村愛子、一青窈、ふきのとう >>1
デタラメランキングじゃん
さすがに宇多田は無いだろ
椎名リンゴや平井もちょっとな
中島も曲作りの能力はあるけど
こいつらはベスト30にすら入らない実力
なんで小柳ゆきとかが入ってないのか
MISAより上手いじゃん
MISAは棒読み歌唱でつまらん >>14
声量を温存してるんだよな
こういうには全然名前が挙がらないな >>1
なんか玉置を1位から外して
話題性を狙ったとしか >>65
その小野正利やASKAクラスが
玉置を絶賛なんだよなあ
素人とはまた違った目線で選んでも玉置には何かあるんだろうな >>66
耳が腐ってる
半分は下手クソの部類に入れてもいいくらい >>72
もう陽水は聴けたもんじゃない
年を食うということは怖いことだわ >>74
MISAと一緒
響くものがない
カラオケ名人と同類 >>75
稲葉の最近の歌を聴いたことがないのか?
全然声が出ないけど >>85
最近の衰えはハンパなくてもう声は出ない
若い頃凄かった 熊木あんりという歌手がブログでお母さんに連れられて玉置浩二のライブ行ったらこの人の声はマイク使ってなくてもなぜ端まで聴こえるのだろうと書いていた >>94
キチガイランキング
宇多田や安室が上位は無いだろ >>117
歌姫ってゴリ押しが上手くいった人に与えられてる称号だね >>148
すげー気持ち悪いんだけど
確かに上手い
でも病気は大丈夫なんか
歌えるのかな >>128
いや、昔はオーディション番組出の人気歌手は沢山いただろ 平井堅は下手クソ
声量が全然ないし外しまくり
顔に騙されてるだけw >>143
それでも稲葉がまだデビュー8年目位の時と比べたらまだ高いキー出てるよ? 玉置は最も過小評価されてる歌手って誰かが言ってなかったっけ >>24
プロは音楽に詳しいという思い込みがあるけど全然そんなことないからなあ
こういうのはプロのDJに聞いた方がいいね
吉田美奈子、ライブ映像YouTubeにたくさん上がってたのに全部消されて残念
あれこそ知らない人に見てもらうべき 最近になって、宇多田ヒカルと倉木麻衣の声が区別できるようになったw >>155
稲葉はデビュー当時は下手クソやったやん
どんどん上手くなったけど
今の声量はもうダメだろ
高音が出ればいいって小室の世界かよ
だいたいお前は>>66で耳が腐ってるやん テクニックなのか表現力なのか
何を持って上手いとするのかわからんわ
ボブ・ディランを上手いと思う人と全然思わない人がいるだろう 笑っちゃうのが松田聖子と言ってる奴な
全盛期の上手いころには全然上手いと言わないで
下手糞になったここ20年位は上手いを連発
聴く耳なんて無い奴らしかいないわな >>161
人によって付加価値があるから
最低限音程の正確さは必要だろ
それすら無い奴を歌ウマのランキングに挙げてるのは認めない
それをクリアしてから次の段階で声量やら表現力が出てくる >>154
いつも目をつぶって歌っている人。
高い音域になる時には、右手をあげて、
音程を取っている人。
お家でも、レコーディング時でも、テレビ番組でも
同じようにしているのかしらと・・
とても、プロの歌手とは思えない。 外国語の歌を歌った時に発音とかは正確でなくても、
言葉をメロディやリズムに乗せるのが上手い人に歌の才能を感じるな。
使い慣れない外国語ならなおさら。
あとはハモリとか「オーイェー」的な合いの手?の即興力。 >>161
聴き取りやすい歌声が魅力な人もいれば
癖の強さが魅力な歌手もいるからな ど素人がわかったふうなことを得意げに論評するのを楽しむスレはここですか?? >>164
若いころはけっこう好きだったけど、改めて聞くと声とか表現が汚い。
巻き舌とかな。
歌唱力とか以前の問題。 洋楽だか邦楽だか忘れたけど
格好イイ感じの曲歌ってた夏川りみをつべで見たがめちゃくちゃ上手くて良かった
涙そうそうよりイイなと思った 安室・宇多田・松任谷は無いな
浜崎と西野はあまり聞いたことが無いので何とも言えないが大したことない
ヤバいのは浜田麻里だな >>173
上手いだけで声に魅力がないし、上手さを誇示しすぎるスタイルなので好かれなかった
今ではもう声も衰えてしまったが ほとんどがPOPS歌手に無知で数少ない知ってる中から選んだて感じだな >>174
ISSAならm.c.A.Tだろ
歌唱力が段違い クラシックの人て作曲家でもこのレベルの作曲家をよく知らないとな普通にあるからな
ウォルトンの音楽聞いたことないて日本でそこそこ実績のある現音の作曲家が何人かいてビックリしたことあったな バカヤロウ
一番売れてる者が一番うまいんだよ
車だって一番売れてるのが一番いいんだよ
つまり一番歌がうまいのはAKBだよバカヤロウ ま、売れてない歌手の歌唱力なんてどうでもいいもんな >>179
本家ごきげんだぜっ!のキーの高さは驚いた 玉置浩二が一番うまいなあと思ってた俺もMISIAなら納得だわ。 特撮とかの人だから一般知名度低いけど宮内タカユキだけはガチでうまいと思う ドリカムの女は、ギターのおじさんがあの女は歌は天才だが
人として最低だからとか言ってて、あーそういうのが伝わるから
俺はあの女が嫌いなんだなあと今日に納得したわ。 >>184
そのAKBメンバーの中には歌の自信のなさを自虐る奴もいたり
あまりにもひどすぎる生歌にバラエティのノリではあるがいじられる奴もいた >>162
それはただ若い頃に松田聖子を聴いていた世代がそろそろいい齢になって思い出補正で持ち上げ始めただけでしょ?
しかも当時の一般的評価がそこまで高くなかっただけに
その評価に反発と鬱憤を感じていたファンの反動的な感情も入って過大評価されてるのだと思う >>125
ユーミンとか普通にあるんやないん?
少なくとも自分で作った曲楽譜に書く
のは全然苦にならない人だろ
坂本龍一なんか当然あるよな・・・ 歌うまを鼻にかけた楽曲作りはろくでもない
本末転倒 >>184
ミミミミミミミミ
ミミミ ミ .________
ミミミ ∧ ∧ ミ /
ミミ─●ヘ●─| < ファッキンジャップくらい分かるよ、バカヤロ!
(61 < └┘ | \
|| ( ー |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \___ノ MISIAは上手いけどお上手って感じでそんなに魅力感じないんだよな MISIAと顔そっくりの千秋も歌上手いから
あの骨格だと良い声が出るんだろう 玉置は人によって好き嫌いが完全に分かれるが
少なくともこういうランキングで毎回上位に入るような歌手じゃない >>200
MISIAも千秋も顔が苦手
あと広瀬香美、青山テルマ、加藤ミリヤも >>195
自分であたしは歌が下手って言ってたもんな、ユーミン 松田聖子の歌声が歌謡曲を聴いてた世代に響くかは分からんが
ともすれば音痴に聞こえてしまう難しいポップス系の歌を歌ってたのは評価出来る >>21
俺が子供の頃に好きだった『ふしぎな島のフローネ』OPの歌手、ずっと堀江美都子だと思い込んでたけど、潘恵子だった(苦笑) >>203
頬骨が高い顔が苦手なのね。
気持ちはなんとなく分かるわ。 >>206
当時は今みたいに数だけ揃えて売り出すアイドルなんて居なかったし聖子ちゃんだって明菜ちゃんだって
平均以上に歌は上手だったし、プラス可愛らしさがあるんだから売れないわけがないよ
聖子ちゃんの小麦色のマーメイドとか今聴いてもとても良い曲だとオレは思う 宇多田よりかは平原綾香の方が安定してるしなんでも歌えるから上手い気がする
吉田美和って低音出ない印象 ガチで凄いなと思ったのは横山輝一。これからという時に病気で表舞台から消えた。長身で日本人離れしたヴォーカリストだった。 MISIAが上手くないって言ってる人はMISIAの生歌聞いた事ある?
自分は前まで歌声そんな好みじゃないからいいと思わなかったけど、
あるイベントでMISIAの生歌聞いたら、ガチでスゴい上手くてビックリした。
他の歌手とは明らかに次元が違った。 >>206
聖子はデビュー前のデモテープめっちゃ上手い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています