【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
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2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575885491/ 俺も今はワンオクは好きだな
fight the nightとかライブすご
自国の歌は歌詞がすぐわかるから素直に感動してしまう
まあ、日本の曲も普通に好きだよ
king gnu、リサ、ラッドウィンプス、髭ダンとか流行りの曲は結構聴いてる 玉置より世界観が広がるのは平井堅、福山雅治だな
そうでもない歌を玉置以上に名曲に仕上げてくるわ 耳障りな曲ってのならあるゼ
昔、学生のとき住んでた裏通りのアパート
その表隣が酒屋だったんだ
暑いし、エアコンないし、窓を開けっ放しにして扇風機でしのいでた
でさ、なんかのウィスキーのCMだったんだろう
矢沢永吉がその気になって歌ってた「ヘイ・ジュード」が朝から晩まで繰り返し流れてきてさ、あれは拷問に近かったなw
だからあの曲も矢沢永吉も大っ嫌いなんだ
矢沢永吉の曲なんか聞いたことない世代だし
「こんのドヘタくそが!」って毒づいてたわw 小室ブームって一体なんだったんだろう
今聴くとどいつもこいつもヘタクソとしか思えないが当時はただ声が高いだけで上手い歌手扱いされたんだよな >>853
作詞家の秋元康氏が言うには歌詞が逝った時代らしい ミーシャは去年のレコード大賞で見た時は凄いと思ったけど、上に貼られてるスティービー・ワンダーのカバーは大して上手く感じないな
本質的にはJ-POP、歌謡曲の歌手ってことなのだろうか おれは流行りで最強は米津とあいみょんとワンオク
昔ならWANDSの上杉時代が好きだな
上杉は歴代でも声最強だと思う
似せたような上杉コピーはいっぱいいたけど
迫力が桁違いだね
スラダン効果とはいえNBAで使われるだけあるわ >>1
何でオレが入ってねぇんだよ
日本ではオレが一番に決まってるだろうが!
by 松山千春 UVERworldはうまいけど曲がうんこなのが多くて残念だった 下手だけどユーミン、中島みゆきになると
個性が売りだな。 メイジェイって仕分けのカラオケとかアナ雪とか、あれだけチャンスあったのになんで売れなかったんだ?
ひとのフンドシに頼りすぎたのが良くなかったのかね? >>856
槇原敬之は元々の歌がいいようなのが多い
玉置、福山、平井は元々の曲調や歌詞なんて大したもんじゃないだろ >>861
そっち系なら個人的にはUVERworldよりABCのyasuが好き >>866
誉めてるのか貶してるのかわからんけど言いたいことは何となくわかったw
たいした歌詞じゃないけどいい曲ってあるよな
槇原敬之はいい曲かくよね 何で村田和人と八神純子が入ってへんねん
1本の音楽とパープルタウン最高やん >>854
小室はサウンドが第一で歌唱力が第二で歌詞はどうでもいい
秋元は歌詞が第一でダンスが第二でサウンドや歌詞はどうでもいいんだろうな >>197
稲葉は歌い方にクセがあり過ぎて上手いのかどうか判断し辛い >>1
全然駄目ww
どこが声楽だよwww
>>11
ちょっと音痴は黙っててww >>870
間違えた、秋元は歌詞が第一でダウンすが第二でサウンドや歌唱力はどうでもいいんだろうな >>797
松田聖子は絶対音感、初期から安定してるのはその為 >>868
ありがとう
槇原敬之
あいつは歌わなくともプロデューサーでも大成してそうなくらい良い曲が多い
SMAPでも歌えるレベルに合わせて良い曲書ける時点でな >>41
流石のミッチー。
天才的な音感と、持って生まれた魅惑のボイス。
過小評価も良い所だ。 宇多田ヒカルや椎名林檎とか入れてる時点で忖度ランキングだろ
生歌聴いたことねーのかよって >>871
稲葉は上手いと断言はできないが、決して下手ではない。 宇多田は無い
声量がなさ過ぎる
玉置が1番 ハイドでも勝てない
マイク無しでとんでも無い声量出すからな 音程の正確さ、声の特殊性、表現力、色んなもんを考慮したんだろうけど
今の日本の音楽業界ではこんなもんだろうな
実力よりも見てくれや売り方を重視してきたツケ >>878
それなw
ミーシャ、ドリカム、平井もハッキリ言って微妙。
売れたことは間違いないけどな。 >>880
玉置は声量在り過ぎて、女を殴っちゃったのかな?
キムチの血がなせる業か。 あと、演歌歌手舐めない方がいい
声量も音程もケタが違う 当時高い声出れば上手い風潮は確かにあったそれは
〇オクターブも出るとかいうホイットニーヒューストンやマライアキャリーなどからの流れ
それが宇多田の登場とともに消えた 音程どうこうより
声が好きかどうかが重要な気がする ATSUSHIはマジで歌唱力が高い
愛燦燦はビックリした
真面目に歌唱力の高さで選んだらR&Bの人らが総ナメするランキングになるからわざと変なの入れたりキーの高さとか声質とか関係ない要素入れてうやむやにした感じのランクかなこれ? >>875
お薬とかいろいろやらかしても需要あるしね
ファーマシーとか好きだわ
冬になると思い出すのは、今年の冬って曲 >>887
それは歌が上手いかどうかを語るスキルが無いと言うこと >>888
清木場のほうが好きだったけどATSUSHIみたいな声が受ける時代なんだろうな
後輩たちもみんなATSUSHIみたいな声やって受けてるようだから >>1
久保田
玉置
Superfly
この三人は上手いけど他は微妙
もうピッチからして微妙すぎて話にならないレベル
CDだとよく出来てるねってタイプ >>888
上手いんだけどね
ボイトレで量産出来るようなアツシに魅力を感じない >>893
清木場もアツシも抜群に上手いけど後のあの歌唱法の民営化はダメだったな
三代目とかは普通に下手だからな >>884
声楽家から見て玉置浩二は声量あるようにはとても思えないだろ
あるように見せるのが上手いんだよ 才能ってより練習量で似せることくらいなら誰でも出来そうなのがATSUSHIって代表格だよな
すまんがワンオクのTAKAとかの方が遥かに難しそうだよ? >>888
ミックスボイスってやつだね
昔からあるけど上手く聴こえて俺も無意識にやってたわ
今だと髭ダンとかが売れてるな ボイトレやりすぎて主張や個性まで失われましたってのが今の若者の歌にありがちな落とし穴だと思ってる。
上手いんだけど元々の個性まで潰して誰かのモノマネが多いよな >>864
カバーおばさんと呼ばれアナ雪にいたってはディズニー公認なのに松たか子の株を奪うなと叩かれた
カラオケでテレビ出すぎて他人の曲で我が物顔してるイメージが定着して嫌われた >>1
>>797
松田聖子は、デビューから5年間がマジ天使。
ルックスと、天性の音感と、持ってる声質が抜群だった。
全盛期のZARDもそうやなー。
ZARDも、あれだけの美人だからこその、あの鼻声でも許せたw
そういう外見と声がピッタリ合う人ってのが、本当の稀にいる。
松田聖子は30手前からはなんか色々騒動があって、下り坂やなー。
でもあの男狂いはなんやろなー?理解でけへんわー。
娘もなんか遺伝してるし。 鈴木雅之がアニメの曲歌ってたのが今年びっくりしたことのうちのひとつ
https://youtu.be/fe4wPCYcXSc >>898
歌唱法を真似るのは誰でもできるし特徴だけなら尚更真似できる
歌唱力は真似出来てないよ後輩グループとか隣のタカヒロも >>791
単に技術的な歌の上手さなら
バックコーラスやセミプロの中にいるな
あとボイトレの先生やってたり 判断するポイントがいろいろあるだろうけど、普通の人はうまいどうこうより声質や歌い方で好き嫌いになってるだけ >>888
おいおい、ネタだよな、流石にw
もうちょい色々聞いた方がええで。
まあ、俺の一押し歌手は、帝王三波春夫やな。 鈴木雅之と小田和正は互いにバックコーラスやってたりしてた
声質違ううまいやつ選んだのか仲がいいのか >>904
エグザイル系が歌唱力下手糞だとは思ってはない
ただ言うほどでもないよねって感じかな
歌唱力もオリジナリティが足りないよね
全てに置いて主張や個性が足りないな
アーティストとしてはどうなん?って感じはする 例のあれで仕方ないのかもしれんがASKA抜くなよなぁ〜w >>864
ただ単に、歌が下手糞だったし、声質も全く魅力が無かったからww
それだけの話w
カラオケゲームで高得点取る芸が出来ただけ。
まあそれも、今のテレ東のカラバト組に混ざったら、予選も通過できねえ程度だよww ATSUSHIは音程が半端なくいいな久保田ほどではないけど
グルーヴもかなり大事だけどこれもある
最近あまり歌がうまいアーティストはいないね >>864
売れたんじゃね?
松たか子は下手くそだから生じゃ歌えないだろw 吉田美和のあなたとトゥラッタッタは歌詞が8-9割聞き取れないんだが俺だけなんだろうか。 俺の母が音楽番組で久保田をスキップして嵐とか聞いてて悲しくなった
でも幸せそうで何よりです
見慣れない写真たてに嵐の五人が並んでたけどそれはそれでいいです ロックやバンド系は入ってこないよ
下手うま位で丁度いいからあれ系のボーカルは R&Bの歌手は技術的には上手いんだけどモノマネ感が強い
何から何まで似たり寄ったりで真新しいもんがないのが日本のR&Bの残念なところ
海外のR&B歌手はあんなに曲調から何から何まで似たり寄ったりはないんよな
オリジナリティを出してる
若者全般的に正解はひとつしかないみたいなところがオリジナリティの喪失になってる
昔みたいにオリジナリティ溢れるものを作ってこそのアーティスト
今のアーティストはモノマネの上手いが多いんよな >>917
ジャニの一押しグループは、貰ってる曲が良いんだよね。
スマップとか嵐とかさ。
歌詞とのマッチングも良くて、耳に残るよ。(歌ってる当人たちはともかくw)
母上を大切にw
>>913
篤志はさ、半端無く声質が細いんだよ。
喉壊す前から。
だから、初期のエグザイルでもメイン取れなかった。
まあ、チューチュートレインの売れ残りメンバーだったのに
あれだけCD売りまくったチンピラ紛い風のプロモーションには感心してる。 ミュージカル歌手含めれば新妻聖子が断トツ1位だよな
あんなレンジが広く英語曲も完璧何だし、テレビだと忖度して抑えて歌ってるけど:ソロコンの時の爆発的声量と歌唱力はMISIAの比じゃない。 エグザイルなんちゃらかんちゃらの嫌いな点はチョイ悪が流行ればチョイ悪
平井堅が流行ればR&B
Kpopが流行ればkpop風
なんか女々しいパクリ音楽が嫌なんだよな 宇多田ヒカルは雰囲気系かな
上手いとは思わないけど聴ける
MISIA好きだけどMISIAの声が出やすい曲を歌ってる感じで曲が似たり寄ったり >>920
スマップや嵐は貰ってる曲が良いのに
それでも下手に聴こえて曲が死んでるよね >>926
それは凄く思う
表現力、歌唱力に合わせて歌を作り込むすぎて歌までヘボいのもちょくちょくある 初めて買ったCDは久保田利伸かCHAGE&ASKAのベストアルバムだった気がする
>>920
母とその友達とカラオケ行くと無駄に覚えやすくて嵐歌ってるよ
おばちゃんたちのアイドルになれるw
EXILE評と俺と同じだわ
相棒がTAKAHIROになって良かったんだろうね >>926
あれはあれでカラオケで歌いやすくする装置だと思えば優秀だったのかもしれない
修正されたCD音源でも音程が不安定で気持ち悪いって思うのはたぶん少数派 MISIAと浜田麻里はライブのほうがCDより上手く聞こえる 正直曲が良ければ何でもいいし
ディスった曲もたまに聞く
耳に残る曲はいい曲なんだろう
アンチがあんまりいないのはMOON CHILDのESCAPE >>930
かつてPUFFYを同じように評していた作家かなんかがいたのを思い出した 久保田利伸とエグザイル並べてる時点でなんてこっただな
リスナーのレベル末期だな >>934
いい意味でユニゾン
ハモりとかなしで一緒に歌いやすいのは当時のカラオケ全盛期にはフィットしたし曲も良かったね
歌詞は何いってるかわからないけどw >>932
>MOON CHILDのESCAPE
うおー、懐いなw
好み似てるなw やはり歌怪島津亜矢のジャンルを問わないバズーカ歌唱に1票かな
あとは新妻聖子だろうな >>265
こういうランキングに名前は出ないけど、確かにうまいよな >>935
何を誤解してるのか知らんが、
英語曲を歌ってる時点でハンデがある。
そもそも日本人なら日本語の曲を歌えばいい。
な、分かっただろ、糞食いキムチGOOK?www >>432
ガキの頃に歌番組で出てくるとチャンネル変えてた
今になってレコード集めてるわ
リサイクルショップで数百円で売られてて嬉しい プロのオペラ歌手からだと
井上陽水と高橋真梨子は別格らしい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。