【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
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2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575885491/ >>759尾崎紀世彦より前にまた会う日までを歌ってた町田義人
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
ワンオクってエアロスミスとかのモノマネでしょ?
昌子もモノマネ上手いし親譲りか
モノマネは所詮モノマネで本人をこえられんけどね アイジョージより前、1950年代の男性のトップ歌手って演歌系を除くとしたら誰だろう? 生声が一番でかいのは玉置浩二
オーケストラをマイクなしの生オケでやってたし >>730
似てるけど喉仏あるかないかの差の太さと張りが違うからね
でも知らんかったらアキコが筋肉マンやザブングル歌ってる!
富士サファリパークのCMも歌ってる!やるじゃんアキコ!となるね
笑って許して
あの金を鳴らすのはあなた
この2曲以外に
だってしょうがないじゃないという曲を知ってるか知らないかぐらいだしね世間が知ってるアキコ曲 人間の証明がジョー山中
野生の証明が町田義人
GS出身 わたしは、藤原義江が、お客に喜んでもらって、なんぼと、
言っていたのを、思い出します。
ろくに、学校の声楽を、学びませんでしたが、
彼のめりはりある歌い方は、日本の歌曲を一変しました。
彼は毎晩毎晩、恋人を替えて、人生を謳歌しましたが、
女性の心を傷つけないために、必ず誘わなければ、いけないと、言います。
いつも、すっからかんの貧乏人でしたが、
結婚は、正式には2回ですから、立派です。正式でないのは、何百回でしょうが。
オペラだけでなく、芸能人は、その手の人間でなければ、面白くない。
わたしは、ニューヨークのビクターフックス先生から、
オペラで食えるのは、ホモかユダヤかマフィアだけと、教わりました。
そういうところです、この業界は。
最近でも、ジェームズ・レヴァインというメトロポリタンの音楽監督が、
セクハラをバラされて、追放されましたが、もちろん、ユダヤ人でした。
美空ひばりやフランク・シナトラが、
やくざのお抱えだったように、
芸能人が、やくざでない、ということは、あり得ません。 >>778
「藤原義江のふるさと」という映画を観たいのだけどソフト化されていないしネットに動画も転がっていない
溝口健二の現存する貴重な初期作品なのにどうなってるんだ 一般人向けのリップサービスだよ
本当に声楽家がニヤニヤしちゃうのはこういう歌手だよ
https://youtu.be/Ep987vSTsVc >>779
フランク永井か
あまり知らないなあ
藤山一郎がしわしわのおじいちゃんになっても凄い声量だったことは何となく覚えてる 渡辺美里
・My Revolution
・すき
・10year
・夏が来た!
最近よく聴く曲です
渡辺美里 歌唱力も凄いんだよ 7位 Superfly 10番以内とはすごいこと
個人的ですが いとこの奥さんのめい なのだそうですが
えひめ県いまばり市 紅白にも出場するようですが
歌を聞いたことがないのですが 松山市のあたりで
うたっているのかしら >>775
まあwあれだよね
今となっては懐かしい思い出でw
で、いまそれ聴いて・・・・・あ、これギターは藤丸さんかなwとか
そういう事だったりしてね
しかしこういう下世話な領域とは別に串田アキラ御大は、プロフェッショナルに歌っていてね
凄いなぁ〜〜〜とね
ほんと、いいシンガーですよこのひと >>788
あの人は引く手が無いんだよね
押すだけっていうのかね
声量とかテクニックは超一流だと思うけど >>100
何か妙にエロかった人か
ツベで聞いてしまったじゃないか
>>548
かなり下手だよね
子供の頃からこの下手な人がなぜプロなのだろうと思っていたが、下手だけどたまにこれは普通の人には響く曲棚ってのある
上手いと人の心に響くは別と後に悟ったけど
>>132
初期は良かった
>>137
綺麗だねー、綺麗だねの人?
>>152
J-POPとは少し違うからじゃね?
JROCKとかバンドとかユニットというくぐりなら上位で入ってきたと思う >>788
その辺上手いと言えるとすると北島三郎とかメッチャ上手いぞ 人間の主観なんてものは間違っている
声楽家も人間である
だから間違っているのである
では、何が正しいのか?
それは売上である
売上は価値の総計なのである
もっとも価値がある=もっとも上手い歌手といえる
もっとも上手いから人間は金を出して買うからである
つまり、一番上手い歌手の正しい答えは、一番売れた歌手である
その一番売れた歌手は誰であるのかは
オリジナル・アルバムで日本史上最高の売上を達成した
宇多田ヒカルである
ということで
一番上手い歌手=宇多田ヒカル
なのである
繰り返すが、人間の主観の選別などには意味がないのである
それは間違っているのだから
客観的データ=売上=最も価値があるもの=もっとも上手い歌手
なのである あと昔の松田聖子
YouTubeで見たときごりごりのアイドルなのに歌唱力がハンパなくてビビった >>674
ユーミンもまりやもある時期パッと流行って時代と共に消えてったけど
みゆきは時代をいくつも超えて生き残ってきたのは凄いと思う 吉田は自分に酔ってるんだよね
で、音程は若干フラット気味
中村のたずな捌き次第 >>797
とにかく華があるんだよね、その周辺の人って
音程がどうのこうの言わせない何かがあると思う >>796
意味分からん
売上は売上以外の何物でもないから歌唱力に変換することなど出来ない
歌唱力という概念そのものを全否定して売上だけを語れって言いたいのならまだしも ジュディ・ガーランド The Man That Got Away
https://youtu.be/gNDu75gEiIo >>802
間違いなくクイーンオブアイドルだね
もうお婆さんだから反吐がでるがなw >>734
あの人は元々がスタジオミュージシャンだから。スタジオミュージシャンやインスト系の演奏家はどんな要求やジャンルも弾きこなせるようにしてる。
ベースがしっかりしてるバンドは根強く評価されてるバンド多いね、東京事変とか。
Boom Boom satellitesとかは国内より欧州に受けてた >>772
エアロスミスの真似をできるのが凄いじゃんwww >>806
本体はフィギュア
で、本体自信がそれを俯瞰できてる
俺たちがガタガタ言えない域で生きてる連中っていうのは日本人にもいるんだよ
それが松田聖子や郷ひろみ >>785
節回しってことだと民謡に凄い人がいそう >>805
ジュディ・ガーランドは若い頃も上手いけど歳とってからの方がより深み凄み増して上手いんだよね ポップ縛りだと難しいな。
Mステとかゴールデンの歌謡番組に出る層ってのがな。
そもそもインスト系しか聞かない人間には歌要素は邪魔だからあんまり歌メインのバンド音楽は好まないからなぁ。 椎名林檎好きだけど歌うまいと思ったことはないな
ただええ感じに歌いよるのよ、あの人は 人間の肉声の話は、結局好みの問題ではなかろうか?
MISIAは確かに歌が上手い
だが彼女よりよくとおる澄んだ声の人はいくらでもいるワケで、誰もがナンバー1って認めるはずがない
ある程度の水準に達したシンガーは、ランクづける意味がないのでは?
売れた曲=評価とはいえないしね
大手のプロモーターがつけば、とるに足らない曲でも売れる
だからまあ、いい加減にしておこうやw 林檎さんはサブカル被れのジャズ齧りで、亀田誠治ありきの一時期のスタイリスト
まあ、大衆音楽なんてのは、そんなモノですけどねw >>772
声が似てるだけで音楽性は全然違うんだが、、 松田聖子はさすがに声に艶が無くなってきたよな
若い頃の伸びやかに濡れた艶声は独特の魅力あった
まあ上手い下手で言えば今でも上手いんだろうけど結局歌唱って音程やリズム感+声質だから >>817
ワンオクは高音域でピロピロと波打ってるだけだしな。フェスのライブでギター落ちてるのにギターの演奏が流れてるような人達だし。アミューズは流石 ミーシャはホイッスル込みでしょ他の人は出せないんだし
下手も上手もない同じ土俵にすらたてないんだからプロでも こういうランクっていきなり聞かれても最近のもしくはよく聞く人から選ぶだろうから意外な人を忘れてたりするんじゃあるまいか
どっちにしろ名前が浮かんだ時点で聞かせるアーティストって事だろうな >>772
タカはsiaっぽい
ハイトーンかつ、ハスキーで女性的
アデルの、カバーもうまくこなしていた May J.って今何してんの?まだカバー歌ってんの? 玉置浩二は凄いわ
MISIAはボイトレの先生に同じようなのちょくちょくいるよね 山下達郎はJR東海のCMで、竹内まりやはケンタッキーのCMで、12月はがっぽりの季節で、才能ある人はじつにうらやましいかぎりです >>820
木星という名曲に変な歌詞付けて、曲のおかげで売れたけど歌唱が曲に完全に負けてるイメージしかない そもそもなんで玉置の名前が出てきたのか不思議
上手いとは正反対のシンガーなのに 尾崎紀世彦 Innocent World Mr children cover
https://youtu.be/VItekZlhlYM MISIAや玉置浩二のような本物はCDよりも生歌の方が圧倒的に魅力的 ワンオクのライブはまじでやばいぞ
テレビに一切出ないから良さが伝わらないが >>796
ペヤングが美味いっていう主張は勝手だが、それに客観性は伴わないよな?
そういう事だよ 山下達郎やチャゲアスもワンオクに魅了されて曲を提供したいってさ >>837
リーバイスのジーンズを熱く語る
おっさんもそれと一緒よね 今、聞き比べて見たけど
玉置より福山雅治の方が上手い気もする >>838
聴いてきた音楽のバックボーンが違うからそこは仕方ない部分はあるよ
吉田美和はアリサフランクリン
桜井和寿は西田まさし
これじゃ仕方ないでしょww勝負にならないよ
しかも桜井なんて最近の人でもない
その桜井をお手本にしてやってる人が数多いるwwww
悪い冗談、ブラックジョークだよwwww >>838
90年代後半くらいからR&Bやヒップホップ系の歌手が増えてトレンドが変わったろ?
でもそっちの方向性がその後の音楽不況とか集団アイドルブームとかに邪魔されて成熟し切れないまま今に至っちゃったんじゃねえの? ここらは上手い
尾崎紀世彦
加藤登紀子
田村直美
Superfly
久保田利伸
鈴木研一 よく聴いてみると福山雅治は音域の割には世界観の出し方が上手い
玉置以上だわ >>842
ww
おう、あれ西田マサフミだったとはwww
まあどうでもいいけどw
桜井はアースシェイカーとかarbとかその辺をお手本にしてギターの練習してたんだよねww 俺も今はワンオクは好きだな
fight the nightとかライブすご
自国の歌は歌詞がすぐわかるから素直に感動してしまう
まあ、日本の曲も普通に好きだよ
king gnu、リサ、ラッドウィンプス、髭ダンとか流行りの曲は結構聴いてる 玉置より世界観が広がるのは平井堅、福山雅治だな
そうでもない歌を玉置以上に名曲に仕上げてくるわ 耳障りな曲ってのならあるゼ
昔、学生のとき住んでた裏通りのアパート
その表隣が酒屋だったんだ
暑いし、エアコンないし、窓を開けっ放しにして扇風機でしのいでた
でさ、なんかのウィスキーのCMだったんだろう
矢沢永吉がその気になって歌ってた「ヘイ・ジュード」が朝から晩まで繰り返し流れてきてさ、あれは拷問に近かったなw
だからあの曲も矢沢永吉も大っ嫌いなんだ
矢沢永吉の曲なんか聞いたことない世代だし
「こんのドヘタくそが!」って毒づいてたわw 小室ブームって一体なんだったんだろう
今聴くとどいつもこいつもヘタクソとしか思えないが当時はただ声が高いだけで上手い歌手扱いされたんだよな >>853
作詞家の秋元康氏が言うには歌詞が逝った時代らしい ミーシャは去年のレコード大賞で見た時は凄いと思ったけど、上に貼られてるスティービー・ワンダーのカバーは大して上手く感じないな
本質的にはJ-POP、歌謡曲の歌手ってことなのだろうか おれは流行りで最強は米津とあいみょんとワンオク
昔ならWANDSの上杉時代が好きだな
上杉は歴代でも声最強だと思う
似せたような上杉コピーはいっぱいいたけど
迫力が桁違いだね
スラダン効果とはいえNBAで使われるだけあるわ >>1
何でオレが入ってねぇんだよ
日本ではオレが一番に決まってるだろうが!
by 松山千春 UVERworldはうまいけど曲がうんこなのが多くて残念だった 下手だけどユーミン、中島みゆきになると
個性が売りだな。 メイジェイって仕分けのカラオケとかアナ雪とか、あれだけチャンスあったのになんで売れなかったんだ?
ひとのフンドシに頼りすぎたのが良くなかったのかね? >>856
槇原敬之は元々の歌がいいようなのが多い
玉置、福山、平井は元々の曲調や歌詞なんて大したもんじゃないだろ >>861
そっち系なら個人的にはUVERworldよりABCのyasuが好き >>866
誉めてるのか貶してるのかわからんけど言いたいことは何となくわかったw
たいした歌詞じゃないけどいい曲ってあるよな
槇原敬之はいい曲かくよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています