【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575885491/ ISSAより師匠。 ついでにジオウ聞け、AAAのがまし >>532
ユーミン曰く私がせっかくカラッと乾かした洗濯物をジメッと湿らせるのがみゆきの歌だそうな
てなことをユーミン様が仰ったそうですわギャハハハと笑いのネタにしたのがみゆき 主観ぶちまけるだけのクソスレだな
主観で順位付けとかほんと無意味でろくなもんじゃない
順位付け好きだな
昭和世代は >>626
歌手に歌上手い言うより俳優に演技上手い言うほうが多い 名前が挙がったメジャーどころの歌手と選んだ声楽家が叩かれ、
50〜60代の人間が好む歌手やマイナーな歌手ばかり褒められるスレ 尾崎紀世彦死んでねーよと思ってレスしようと思ったら結構前に亡くなっていた やっぱ声質優先だわ。MISIAとか美しくないし全く好きになれない >>110
マイケルジャクソンやホイットニーヒューストンを挙げていいなら、
エルビスプレスリー、ビングクロスビー、フリオイグレシアス、
アレサフランクリン、ダイアナロス、セリーヌディオンあたりも入れたい。
最近の歌手ならアリアナグランデとか・・・ >>643
わかってないなー、あなたアニメ好きでしょ >>636
それを言うなww
音楽自体を理解してないと歌の上手い下手なんて理解しようがないんだけど
でも、いいじゃないかよ、こうやって盛り上がって楽しむのも一興じゃないか? >>643
MISIAてわりとよく通る声出てるけどなというか美しい声て誰だ >>645
アニメ声は好きでない。黒人女とか大嫌いだわ。野太い声でうぜー。ちなみに理想は今井美樹 >>601
完成ってのはダンスのこと?
上手いよ
歌は?
そりゃこんだけ躍りながら声出てるのは若いから出来ているのであって
歌はプロとして上手いですか? 歌手って、スタジオ録音でなければ、
本気で歌いません。 歌唱力ある女性歌手は昔はうなりとか入れてたよね
今はそういうの入れる人まずいない
ビヨンセだと普通にうなりを入れてくる >>632
女性だと二葉百合子と雪村いづみが凄いな
さすがに衰えは隠せないけど80超えてるとは思えんくらい今でも歌えてる わたしは、日本の歌曲を、オペラのアリアのように歌える歌手が、好きです。
パリのオペラコミック座は、
経営不振から国立になっていると思いますが、
日本で言えば、近松門左衛門の文楽のようなものでしょう。
オペラの発声法も、やがて廃れるでしょう。
神社の縁日でやっている叩き売りも、
とっくの昔に、マイクを使うようになりました。
わざわざ、マイク無しでやる理由がありません。
オペラや声楽だけでなく、歌舞音曲は、
ようするに、気持ち良くなるだけの、
アリストテレスの言うところの、魂の浄化(catharsis)ですから、
大道芸でなければ、オナニーでしょう。 >>645
顔じゃねw ドルヲタだろ
MISIAのマネが連れて来たビバリーとか本当は越えてるんだけどね 外国語で歌うと誤魔化せる、日本語の歌のが難しい
Adeleは元歌の姐ちゃんのが声量有り過ぎ、比べちゃ可哀想 玉置浩二とオーケストラが共演したステージ見たことがあるがヤバいくらい感動して鳥肌が立った。もはや芸術。
玉置浩二がダントツ。次元が違う。 筋肉マンの心に愛があるならスーパーヒーローになれるさと歌ってた人はうまい
昔のアニソン歌手
夢に敗れ昔はアニソンにいくもんだった >>654
縁日のたたき売りと言えば寅さんを思い出すけど渥美清の歌の評価ってどうなんだろう
上で裕次郎の歌は上手い下手じゃないんだって話が出てるけど ジャニスジョプリンが歌えば
なんでも名曲になる
そういう要素が日本人にあってもいい
気が触れてないと無理か? 書いた記憶あるけど三山ひろしっていう当代きっての演歌歌手が小林旭の昔の名前で出ていますを歌ったんだよ
そりゃあ三山のほうが圧倒的に巧いよ
見事な歌唱で歌った
しかし、小林旭が歌ったときの、何とも言えない、哀しい侘しい情けない感じがどうしても表現できないんだよ
この時、三山は「上手い」と言えるのか?ってことだと思う
うたの上手い下手ってこういう事だと思うんだけどね 声楽家のような上手さはないに決まってんだろ
歌が上手くて飯を食ってないわけじゃないからね
マイクパフォーマンスが上手いのは玉置浩二だけ
ポップ歌手なんて声が全て 玉置は普通にない
ライブでも外しすぎてしょっちゅう客と揉めてる
玉置上手い言ってる奴はただのニワカ >>661
アレはダメw
偽物だよジャニスはwwwww
ほんとアレだけはムリw >>663
三波春夫の歌謡浪曲のカバーに関しては技術的にも三山よりも本家の三波の方が上だと思った >>635
お互いマウントとりまくってるな。
なんとなくユーミンと宇多田が王道で、みゆきと林檎はそのカウンター的存在。
令和は、竹内アンナとあいみょんの時代になりそう。 >>667
そういう本物をだすなww
いまだと福田こうへいとかいるけど >>665
アレンジし過ぎてアイラブユーから始めようとか原型あんまなかったりするな
ひとりぼっちのエールとかあまり崩さないけど 歌手も、病気になりますし、
若いピチピチもいれば、引退間際の年寄りもいますから、
声の質や量や、歌い方の癖などの、違いはあっても、
聞く人や、歌う人の、それぞれの持ち味ですから、
甲乙をつけるのは、あまり意味がありません。
技量や芸術よりも、
集客力に、差がつきますから、
商売が大切です。
お金を掛けて宣伝すれば、客が、たかって来そうな、
タマであれば、良いのですが。
幕末や明治維新の頃は、天皇のことを、
タマやギョクと、言いました。
売り込めば、何も知らん連中を、
誑(たぶら)かすことが出来ると、踏んだのでしょう。
道端の詰将棋のようなものです。
わたしは、ビクター・フックス先生に、
ホモかユダヤかマフィアでなければ、
オペラは成功しないと、教えられて、引導を渡されました。
人間の声の質は、頭蓋骨の形により、
ほぼ90%が決まりますから、
中国日本韓国モンゴル系のエステティックを、
欧米白人が好まなければ、評価されません。
べつに、思い入れはありませんが、
スーダンの第二次内線の頃に、
シチリアのタオルミナに、一時、滞在したことがあります。
戦争が、ひどかったので、
骨休めに、のんびりしていました。
医療組織が,休暇を用意してくれて、
地元の民家に、転がり込んでいました。
医療は、石油のための、戦略です。
欧米は、他国を、手に入れるために、
日本が満州で行なったようなことを、今も、続けています。
自衛隊のような、下心のない援助は、
何のためかと、疑問になります。
見返りを期待せずに、金や技術をくれてやっても、誰も信じません。
権力者と裏取引をして、唾を付けていると、皆が、知っています。
どこで、何を山分けするために、軍隊を出して、
辻褄を合わせているのかと、南スーダンの人たちは、薄ら笑っていました。
日本は、下心がないと、どのように、証明できるのかしら。
あるのを証明するさえ、困難なのに、ないことを、証明できるはずがない。 みゆきとユーミンとまりや
一番つおいのは誰なんよ? 未だによくわからん 昔の稲葉は声の格好良さと上手さを兼ね備えてたな
25年ぐらい前 大学生の頃のB'z稲葉さんがラウドネス歌う動画つべで見たことあるけどめっちゃうまかった
あとギターの人もすごかった 昔の曲を原曲のまま歌える人なんてそうそういない気がする >>669
逃げてるんだよあの人
それはブルースマンの逃げとは違っててね
逃げる必要が無いのに逃げてるっていう
甘えが根っこにある
まあだからその後似たような境遇があちこちに発生したので共感を得られて・・・て流れ
あの人の本質はコレですよ >>659
串田アキラうまいよね
ザブングルの主題歌も好きだし
サンバルカンの主題歌も好きだ 1位 玉置浩二(80年代) 石川さゆり 堀江美都子
2位 堀江美都子 三橋美智也 美空ひばり
3位 天童よしみ >>674
楽曲だけなら、みゆきがダントツでしょ
教科書で語り継がれるレベルだし
さだまさしが絶対に敵わないって言うくらい >>663
小林旭は究極のヘタウマなんだよ
誰もあんなふうに歌えない
忌野清志郎なんかも同カテ
こないだ井上陽水のライヴ行ってきたけど
スイマセンでしたって言いたくなるほど上手かった 邦楽と洋楽は何か違うんだよな
残酷な天使のテーゼなんか外人のカバーは何か違うって感じちゃうからな >>683
表現としては偽物ってことでしょ?
まあダメ人間同士が慰めあうのは勝手だけど
だからジミヘンとかとの扱われ方の差が、今、如実になって表れてるでしょ? >>663
小林はカラオケ好きのおっさんのド下手レベルだわなw
結局、ポップ歌手なんぞ声が全てなんだよ
声に個性や人格が出て音楽表現があるわけ
技術的な意味での歌唱でどうこうの話じゃないわな 吉田美和は無いわ
あの不快な声、歌い方の何が上手いんだか >>687
だから、「上手い」つまるところ、自分だけの世界を表現できるって事だと思うけどなぁ
松山千春も郷ひろみをして似たようなこと言ってるからね
もちろん、歌う事への情熱がある事が大前提なんだけどね、それは
まあ、陽水氏は・・・・・言うまでもないでしょうw
シャンソンとか本当のジャズシンガーとか、あの領域にいると思いますあの人 ピアノコンクール入賞者のとフジ子・ヘミングみたいなもんだな
別ジャンル >>691
いやぁジャニスの評価落ちてるとは
思えないけど 落ちてるのか? >>698
ポルノが挙がらないのはあの独特の声が受け付けない人多いから >>1
椎名林檎だけわからない
渋谷でワンピ着て靴脱いで歌ってる姿は可愛かったが >>674
ユーミンとまりやは「女」を客観的に歌えない。
みゆきの天才は「女」という性を俯瞰できるんだよ。
背筋が凍るほど。 >>699
世間の評はさておき
俺の中では評価できない
ちなみに俺はチャーリーパーカーから中田ヤスタカまで聴いてる
それでダメって思うんだよね ユーチューブの外人のコメントでbeautiful voiceなどあったのは
竹内まりや、ドゥアズインフィニティー、マニッシュあたり 歌が上手ければ売れるかというと、そうでもないところが難しいな >>703
なるほど個人的な好みの問題ね
確かに嫌いな人は嫌いかもね 決まって玉置浩二のゴリ押し大会になるが
アウアウ言ってるだけで何が上手いのか分からん
むしろ障がいみたいで不謹慎だろ 中山美穂が下手くそ過ぎてびびった
玉置浩二はテクニックが凄い。ギターも上手くてびびった。 吉田美和は西川が居た頃が全盛期で
あの当時の声質なら否定出来ないからな
俺はあんまアレだけどアルバムの中にいい曲が揃ってた >>663
>>1でもこのスレでも激ウマとされてる玉置浩二だけど男はつらいよに関しては渥美清の方が断然良いんだよな
もちろん歌唱力は玉置浩二の方がずっと上なんだろうけど >>682
ザブングルやサンバルカンも良かったね
和田アキコに似てるようでちがくて心地いい声だね
富士サファリパークのCMかからない地域だから代表作のCM馴染みないよ >>711
youtubeに玉置浩二についてのボイストレーナーの意見感想とかいっぱいあるから見てみたら ホイットニーヒューストンとカレン・カーペンターどっちが好きかと言ってるようなもの好みは夫々 >>674
ガチンコ殴り合いなら松任谷かなぁ
薄笑いしながら、マウントで顔面殴ってそうな感じがする
でも中島は、コッソリ一服盛ったりしてそうな怖さはある >>710
まあ、そういう解釈ならそれはそれでいいけど・・・
個人的な好みを度外視して耳を作って判断した結果って事を言ってるんだけど
その解釈がどうであれ、それはそれなんで
いいよそれで >>655
基本的に全員上手くないだろ
マイクパフォーマンスなら圧倒的に玉置浩二だわ
1位のMISIAが声もパフォーマンスも一番魅力がなくて感情の抑揚もなく棒歌なんだよね
一番つまらないけど、何でも無難に棒歌歌ってくれるから1位になっだけだわ >>715
しっぶい解釈で、いいねぇ〜〜〜ww
そういうのが真理だとも思うねぇ >>25
稲葉はライブがCD音源に近いことで有名な人じゃん
ロン毛時代に80本だかツアーやってる時にMステ出た時は流石に喉がやられててCD音源ではなかったけど、それでも生歌下手な歌手の多い中きちんと歌ってたよ
MISIAは上手い、が何か強過ぎる
R&B系の人の歌い方全般だけど疲れてる時に聞くのは苦痛
話は変わるが、さっき前山田がZARDの解説してたけど裏声を使わないで歌うって言ってて言われてみればそうだなと
だからZARDの歌は聞いていて疲れないというかすっと入ってくるというか
技術は無くても聞かせる声ってやつなんだろうな >>722
それは主観すぎるまあアンケートランキング自体が主観の集まりだけど >>444
MISIAはeverything歌ってるのとか聞いても全然うまいと思えない
マイクに頼って喉で声を作ってる感じで >>717
あれねww
ザンブブルのテーマ曲があまりにも和田アキ子に似てて
同級生がガチで絶対に和田アキ子だと思ってて
「あ?あれ和田アキ子だろ?お前ら賭けるか?」ってムキになって言ってきたのを覚えてるw >>694
最近の若い子らの謎の自己肯定感の元祖だと思う
とにかく無神経で自分自分自分
って言いながらデカい口で歌ってるだけ 吉田美和みたいに声がかすれてきてるのは、
声楽家が評価する対象にならないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています