【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575885491/ >>490
多分、一般人以上に聞いてる。
専攻あるだろうけどジャンル絞らずに本の乱読や
芸人が同業の芸人から良い新人教えて貰って劇場の奥やスソから見てるのと同じで。 >>547
失恋時に「難破船」聞いたら もっと落ち込むんです orz 平井堅、なるほど賛否両論はあるけど
大きな古時計をカバーする感性は嫌いじゃない >>548
桑田は照れ隠しか
実力ないの知ってか笑いに逃げてる気がして
あまり好きじゃない 真面目に歌っても
ふざけてるイメージ強すぎて >>320
谷村新司29位に納得行かない
もっと上だろ >>501
スタ誕出身だっけか
昔家にレコードとかあったわ
紅白とかにも出てたけど氷川きよし系かな 例えば、安室奈美恵なんかはデビュー当時は素人でも分かるほとドヘタだったから、その印象が強い
ほとんど根性で売れた人
だから>>1はある程度妥当なのだが
でも、何人か指摘しているとおり、生粋のシンガーでファンも多い山下達郎なんかが選ばれてないのはどうも不思議だ >>549
この頃は良い声だな、酒とタバコでかなり今は
劣化してるが >>507
素人なんで泊とかリズムのことはよくわからないけど、勝新太郎の座頭市子守唄の「こーもーりー・・・こもりう〜〜〜た〜」のところのタイミングとリズムがどうしても取れないわ
音程取るのは簡単な歌なんだけどな 吉田はないだろ。音域じゃなくダイナミックレンジ(音圧)が狭すぎ。 >>553
有名どころしかランキング入ってないので
本物聞いてないのすぐにばれる ジャンプでどのキャラが最強かを言い争ってるやつと精神年齢が一緒なのがやばい ヒッパレでミスチルや久保田やハマタやいろんな曲を歌いこなしてた
尾崎紀世彦とかはやっぱり歌のスキルあったと思う >>547
場末のスナックの姉ちゃんに、中森明菜のなんか歌ってって言ったら、だいたい難破船なんだよな
君ら人生が難破船やろと言いたいが、自分も似たようなものなので、そこはスルー 喉仏ないとどの曲も同じ感じで
歌っちゃうのはしょうがないのかもしれないな
吉田さんはそんな感じ >>511
田園って大ヒットしたけど
精神を患ってて、復帰し始めた頃の
声が出ない時期の歌だから
なにげに声が出てない。
精神病院に連れかられる直前のアンプラグドライブが
狂気に満ちてて、ある意味、絶狂期
あのライブの場合、声が出なくて
癖をつくよくして歌ってるのとは違って
リミッターがない感じで、声帯の調子もいい時だったから
とにかくなんか良くも悪くもヤバい感じの貴重な映像だと思う
あの頃へは、Mステのやつが最強。
でも定期的に削除されてしまう。 >>567
君のあげてるアーティストは本物なん?w 日本の自称声楽家さんは実家お金持ちの、コネ入学多そうなイメージ >>554
代わりに弘田三枝子の「人形の家」を聴くことをおススメする >>575
少なくともランキング入ってるのは本物じゃない商用 美空ひばりってたいしたことないな
当時はステマがやりたい放題だったんだろうな >>541
レキシのせいで、秦基博は旗本ヒロシでしかピンとこなくて思い浮かばなくなった。
玉置浩二とかの作風ならザ・ブームの宮沢とかはどうなんだろう。中央線は良いと思った。 歌唱力って、音域よりまず大事なのは強弱だぞ、有り体に言えばw
小1で習うことだろw 吉田美和なんか論外 >>575
商用てわからない時点でわい以下てことやで 歌が上手いかはわからんが、薬師丸ひろ子の声は唯一無二だと思う
寝る前に、薬師丸さんに添い寝で絵本とか読んで欲しい >>582
強弱なら吉田美和よりも歌上手い言われるアイドルの方が上手いこと普通にあるね >>39
馬鹿の一つ覚えつーの
MISIAの声量に圧倒されてたじゃん昨年の紅白 >>569
ジャンプとJ-POPってリンクしてるかもな90年代が絶頂期で10年代低迷期 >>561
氷川きよしほどきばった歌い方ではないな
塊魂のラップがうますぎでわろたわ 張り上げ系の歌唱は好きじゃないけど宮本典子って人なかなか凄いな
しばたはつみでも少々声量負けしとる
まだ生きてるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=6EF6NEqxHv0 ASKAが玉置を日本一って言ってるのは
相当信憑性高いんだろな。
ASKAも幾多の歌手の歌を聴いてきただろうし、
歌い手でもある自身との比較もあるだろうし、
やっぱり玉置って相当やばいんだろうな。
俺らが聴く以上に。 このランキングは全て商用だろ本物が誰一人居ない
本当に声楽プロが選らんだものなの? >>569
「このキャライイね、あのキャラも」と話題を膨らませるならともかく、「俺の世代のこのキャラが最高」「今のキャラは糞」って言ってるだけだからな >>593
お父さんの喉とお母さんの喉の
良いところを上手いこと貰ったよね
個人的には歌ってるときの声より
喋ってるときの声の方が好き >>562
安室奈美恵(15)/デビュー直後
初お披露目 SUPER MONKEY'S ミスターUSA
https://youtu.be/uS_6u1cfO4U
むしろデビューした時点で完成されていたでしょ。
デビューしたばかり売れない頃の方が
ちゃんと前を見て笑顔で歌い、テキパキと踊ってた。
事件が起きてからは、うつむいて歌うように、、、 >>586
J-POPじゃないからスレちだけど俺は昔の倍賞千恵子と石川さゆりの声が好きだわ 取り敢えず、消去法でワンオクのタカとか稲葉とかハイドとかは無い。
グリーンアップル、三代目とかのザイル系、カナブーン、スミカとかのここ数年によくラジオでかかってる連中も無いな >>596
宇多田とか中島とかちょっと怪しいよなw
もっとも、声楽家の人はJ-popあんまり知らないから有名どころを入れているだけ持知れんけどw 吉田美和より中島みゆきのが上手いと思うが
声質の違いかな?
みゆきの歌い上げは耳に心地良いけど吉田美和の歌い上げは耳障り 歴史上最高の声楽家 Dietrich Fischer-Dieskau
Dietrich Fischer-Dieskau - Es ist vollbracht (Bach) 上手い人はよくあるので、たまには下手なやつもやってくれ
当時幼少ながらに、ニャンギラスは放送事故だと思ったわ >>607
歴史上最高の声楽家ってカルーソーじゃなくてディスカウなのか? 歳をとっても声変わらない奴は上手いよ
山本潤子上がらんスレはクソだな これを選んだ声楽家が全ての歌手の歌を聴いたわけじゃないだろう
あらかじめピックアップした歌を聴かせてランキングをつけるなら分かるけどな てか声楽家が上から目線でワロタ
知らんけど声楽家って人の心を揺さぶることができるのかい? >>593
あれと稲葉とかゆずとか商業系でもろにファルセットでぼやかしてんのは上手くない部類だろ、寧ろ下手な方。好き嫌いは別だけども
ビジュアル寄りのミクスチャーロックならUVERworldか西川貴教の方が技術的にも上手いし、声質も良い。低音も訓練してる感じが分かる。 ISSA、TAKA、鬼束ちひろ
ライブで聞いてもやばすぎるこの3人がなんでいないんだ 宇多田は本人の癖と息つぎ強いから上手いかうまくないか本人の持ち歌だしなとなり別問題だな >>590
同じに聞こえるのは俺の耳のせい?
発声からロングトーンの後の
ビブラートのリズムまで全部同じに聞こえる
前スレでも発言したんだけど
全部ギターの20フレット近辺で弾いてるような
感じ 6弦20フレットとかのきつい低音
1弦24フレットの耳を突くチョーキング
好きだったらごめんなさい
僕は好みでないです >>618
声楽家は悪くない
そんな企画考えたTBSが悪い
本当に声楽家が選んだかどうかも怪しいもんだけどね 宇多田、林檎、ユーミン、、
雰囲気を楽しむものだから 声が好きなランキングじゃね?巧いかってと微妙・・・ 歌手に向かっって「歌が上手いですね」って
バカにしてるだけだろ
人によってはブン殴られると思うよ
全然褒め言葉にならないって気付こうな >>619
いっぺん生のライブでロングトーン聞いてみ
どハマりするぞ >>1
歌が上手いと声質がいいのはまた違うんじゃないの? 佐藤竹善、山本潤子、島津亜矢、ワンオクtaka。
故人でもいいなら尾崎紀世彦だな。俺は。 直太朗はうまいけどね
ファルセットは好み分かれるけど 宇多田に対して厳しい意見多いな、あれも声が良いだけなのか ISSAより師匠。 ついでにジオウ聞け、AAAのがまし >>532
ユーミン曰く私がせっかくカラッと乾かした洗濯物をジメッと湿らせるのがみゆきの歌だそうな
てなことをユーミン様が仰ったそうですわギャハハハと笑いのネタにしたのがみゆき 主観ぶちまけるだけのクソスレだな
主観で順位付けとかほんと無意味でろくなもんじゃない
順位付け好きだな
昭和世代は >>626
歌手に歌上手い言うより俳優に演技上手い言うほうが多い 名前が挙がったメジャーどころの歌手と選んだ声楽家が叩かれ、
50〜60代の人間が好む歌手やマイナーな歌手ばかり褒められるスレ 尾崎紀世彦死んでねーよと思ってレスしようと思ったら結構前に亡くなっていた やっぱ声質優先だわ。MISIAとか美しくないし全く好きになれない >>110
マイケルジャクソンやホイットニーヒューストンを挙げていいなら、
エルビスプレスリー、ビングクロスビー、フリオイグレシアス、
アレサフランクリン、ダイアナロス、セリーヌディオンあたりも入れたい。
最近の歌手ならアリアナグランデとか・・・ >>643
わかってないなー、あなたアニメ好きでしょ >>636
それを言うなww
音楽自体を理解してないと歌の上手い下手なんて理解しようがないんだけど
でも、いいじゃないかよ、こうやって盛り上がって楽しむのも一興じゃないか? >>643
MISIAてわりとよく通る声出てるけどなというか美しい声て誰だ >>645
アニメ声は好きでない。黒人女とか大嫌いだわ。野太い声でうぜー。ちなみに理想は今井美樹 >>601
完成ってのはダンスのこと?
上手いよ
歌は?
そりゃこんだけ躍りながら声出てるのは若いから出来ているのであって
歌はプロとして上手いですか? 歌手って、スタジオ録音でなければ、
本気で歌いません。 歌唱力ある女性歌手は昔はうなりとか入れてたよね
今はそういうの入れる人まずいない
ビヨンセだと普通にうなりを入れてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています