【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575885491/ ミーシャってあれうまいの?
なんかマジックで書いたみたいな歌だよね でも日本人ってバラード向きだよな
頭から音程正確で
縦ノリでガンガン歌う、シャウトする
例えばサミーヘイガーみたいなうまさはない 中島みゆきはライブの生歌のほうが上手く感じたな
宇多田は声に魅力あるし才能もあるけど歌唱力はあるわけではないと思う
椎名林檎好きだけど歌唱力はまあまあくらいな気も
歌唱力ならランキングに入ってない人では五輪真弓とか中村中とか夏川りみとか石嶺聡子とかがあると思う シンガーソングライターって曲がどれも同じようになりがち
自分の好きなジャンルしかやらないし自分のできる範囲しかやらないから
そういう面でいろんな人の曲をやってる歌手のほうが
ラインナップとして面白いしいろんなジャンル歌えるスキルもあると思う >>266
君が代は歌手殺しの難曲だからなw
カラオケでは上手いと言われていたMayJさんなんか思いっきり殺されてたw アニソンなら堀江美都子
息継ぎのハァッ て音が全く聞こえないし、それに音声研究所のあの有名な眼鏡のオッサンが
声の乱れの無さ安定感が美空ひばり以上だと言っていた >>445
歌の上手さなんてのはだ、聴いてる側の心が揺さぶられる加減で測るもんなんだよ
サミーよりもデイブリーロスのほうが上手いんだよww
技術じゃないんだよ MISIAはちゃんとボイストレーニングをやったんだろうなぁって印象しかない 好きかどうかはさておき、日本の歌手で別格は
松崎しげる
布施明
かなあ
女性は思いつかん
Misiaは一度David Fosterのステージにゲストで出てるの見たけど、思ったより残念だった
ナタリーコールと一緒だったから見劣りしたのかもしれないが >>438
「サファイアの瞳」いいよね
ファンの間でも、コンサートで盛り上がる曲のひとつだよ 男からすれば玉置一択では
小細工無しであれだけ歌えるのは実力以外の何物でもないよ B’Zなんて聴いてる低脳に歌のよさなんてわかるわけないだろw >>449
ビブラートのコントロールも異様ですよ、あの人
あれをロクなレッスンも無く、感覚で歌ってたんだもんなぁ
おぞましいレベルですよ >>445
それ以前にサミーヘイガーの高音が出ない
スピッツの裏声より高いでしょ Superflyを殊更評価してるやつとは
好きな音楽の話は出来ない >>444
2000年ぐらいに一度ブームが来て、20年寝かせて最近またいろいろ言われとるな
洋楽型のうまいって意味ならそうなんじゃない
うたってる時とふだん喋ってる声のギャップがすごいなと思った記憶がある >>450
デイブリーロスってロック唄うとああなっちゃうだけで古いポップス唄ってるのとか
聴くと英語で唄える松崎しげるみたいだなって思うけどなw >>452
松崎しげるは愛のメモリーしか知らんからなぁ‥w
と言うか歌唱力のみを比較するなら、全員に同じ曲(例えば愛のメモリー)を唄ってもらって比較せんとなw >>450
いろいろ歌ってみて
ジミヘンとデイブは別格で難しいな
あれは語りとかラップに近い 音程取れない
あのスタイルも素晴らしい ライブでガチの人には必ずいるバックバンドの人これに注目すると見方変わる
音楽はバックバンドが支配してるといっても過言ではない
必ずいるピアノのあの人とかドラムのあの人 >>414
やっぱ紅白全盛期ってこのくらいの世代だよな
今のは蛇足ただのバラエティ 玉置浩二って上手いんだ
物真似されるイメージしかないな >>440
コブクロは君が代歌わせたら右にでるものがいない >>445
基本的に、日本語がうまくメロディに乗るのは、ド演歌なんだろ
日本語を、いわゆるロック的なメロディに上手く乗せるで言うと、佐野元春なんか上手いと思う 草野マサムネがかなりうまい
大都会を吉井和哉と歌ったのを聞いたら高音の伸びのいい太い声だった Jポップと付けないといけないのは演歌や民謡歌手を入れたらそれらで埋め尽くされるからやろな
それくらい歌唱力に差があるよな >>463
ああいう世界観を表現できる能力って事だよ
それは生き様とかも関係してくると思うけど
郷ひろみとかも似た感じだと思う >>465
「ギターは上手いけど唄は下手だ」みたいに言われるけど
little wingとか糞難しいよなあの歌 >>445
シャウトからフォーク、ムード歌謡、演歌まで何でも歌います桜井賢 AKBない中森明菜の歌がJPOP。
ワビサビの作詞家と歌いこなした明菜は凄い。 流行歌の歌い手は上手い下手よりも「この人にしか出せない声、歌唱法」の魅力でしょ >>117
綾香なんて無駄に声張り上げて歌ってるだけ 信者は「声量すげえ!」って思うんだろうが聞いてて疲れないのかと思う 最初から最後までずっと一本調子で歌心みたいのが皆無 >>465
そうなんだよね
クラプトンもジミはギターばかりが注目されるけど歌も実に上手い、って仰せになってるし
まあ、そういう偉人の言葉を借りるまでもなく、とにかく、真似ができない領域で歌ってるんだよね
日本人だと、森進一が近い線行ってると思うな >>468
玉置は自分に酔いすぎてて嫌いな奴は嫌いだろうな
あれが無ければもっと評価上がる >>474
そうなんだよな
とにかく優しい極めて優しい声で
語るような感じ すごく難しい
ドミノスのと全然違うよね >>473
薬中になって世捨て人みたいになって、「コレじゃいかん!」と日本に薬抜きに来て、日本に入れあげて入れ墨入れてヤクザ映画みたいなムービー録って帰っていったら
人のいいおっちゃんみたいになる生き様? >>475
わかってるね\(^o^)/
演歌もうまいよなw >>481
森進一はド演歌なんだけど、日本人的ソウルだな この声楽家てのが老害の有名人しか知らないというのはないしょね マッチョドラゴン サセコ オードリー若林
俺の心を歌で突き動かした者達 >>486
さようw
そのような様を体現してるからこそ、ああいう歌が歌えたんだよ
どこかで保険かけてるような生き様だったら、あんな歌は歌えないと思う 寺尾聡かなとも
病弱で声が出せない中であれだけ聴かせるんだから凄いと思う。 井森の玉置の物真似は正直ポイント押さえてると思うよ お前ら知らないと思うけど細川たかしは激ウマだからな
ただ好き嫌いはあると思うよ 寺尾聡を聴いてると歌って声量だけではないなと思ってしまう。 MISIAがにんじゃりばんばん歌っても凄いの?(´・ω・`) >>495
ドラッグレースみたいな声だよな
真っ直ぐ淀みなく伸びていく
凄い声量の透明な声が >>495
上手いのは新沼謙治だよ
本当に上手い
技工派じゃなく、素で上手い
ただ、上手いだけじゃ売りにならない >>386
安全地帯のアンプラグドライブなんてとんでもないロック >>293
「どうして日本のメロンはこんなに値段が高いのか」ていう記事で
「普通は果物の味や栄養価値を重視するが、日本人は精神的なレベルから果物を見る。
日本の果物農家は莫大な時間と精力を費やし育て上げレアな味わいを愛する。」
とあってンガーソングライターと同じ理論なんだなと思った >>452
サウンドインSっつー古いTBSの歌番組で伊東ゆかり、しばたはつみと三人で司会やってたけど
松崎よりも女性陣2人の方が歌上手かったぜ >>497
2曲ぐらいしかしらん。追いかけるとにげるやつと、この手のひら
だったかな >>489
時間軸への意識だよね
え??どういう。。。。え??
って思っててもキチっと決めるときは拍の表でガッチリ決めて歌い出す
その時、俺は「?????この人はいったいどういう時間軸で歌ってたのかな?」って茫然とさせられるんだよね
これがジミとか森進一にはある >>334
いっちゃってるやつ
「安全地帯アンプラグド・ライブ」
youtu.be/yR3UYTz_GQc
バブル時代
I'm (◕‿◕) Dandy
youtu.be/unUJEU5rtpw
王道のじわじわしんみり系のやつ
Koji Tamaki - いかないで [1989]
youtu.be/vUCy50ezkIQ
安全地帯 あの頃へ
youtu.be/V0_negZsNuE >>501
うまいね
素直ないい声
津軽恋歌がいい 安全地帯/玉置浩二って、あの頃へと、キ・ツ・イで止まってるからなぁ
最近を全然知らない。このへんまでは確実にすごかった
なんで田園に激しい違和感を覚えるw >>506
好きですねーあの人も
日本人には珍しくストレートにキチっと歌う人で ロック系で言えば、COMPLEX(震災復興時)で歌ってる時の吉川は鳥肌立つ
凄みが違う >>498
寺尾聰の歌声はいいね
今、CMで「航海(SASURAI)」が流れてて、聴けるのが嬉しい ゴミみたいな人入れるんだったら中原めいこ入れていいレベル >>498
歌は技術でどうにもならない部分があるからね
腕が立つ演歌歌手が技術では絶対に裕次郎に劣るわけがないんだが、
どうやってもあの味が出せないんだよ、って言ってた話もあるしね 50代どころかひょっとしたら60代が占めてるかもしれないスレだな ユーミンと中島みゆきの関係が、宇多田ヒカルと椎名林檎だろな。
で、令和の椎名林檎はあいみょんだろな。令和の宇多田ヒカルはまだあらわれていない。 >>506
♪かーなしみがー とーまらなーいー
歌にパンチがあるよね >>521
逆に言えばだよ
今のシンガーにロクなのがいないって事でもあるよね?
俺はいいものはいいっていうスタンスだからいいシンガーか居れば即聴くよ
メタル村の出だけど一発でヤスタカに釣られたクチだから >>502
何かの番組で玉置浩二がトチって出られなくなって、TOKIOか玉置浩二の昔の格好をして演奏してたのは中々ロックしてた。
上手い日本人女性シンガーはちあきなおみ、男性ならハナレグミ永積。
上手い技巧と魅力や好き嫌いは違うから、好きな歌手はまた別だけど。 >>520
裕次郎をカバーできるのはちあきなおみだけだと言われたらしいな
ちょっと前にちあきなおみの特集番組で言ってたw そういや妖怪かくれんぼ山下達郎がトップ10に入ってないな。 >>524
宇多田と椎名は仲いいけど、
アライとみゆきは仲いいのかな?
お互い名前出してのトークは有るようだけど >>505
古内は録音にもちから入れてるし本物なのは間違いない >>531
アノ人は歌の人じゃないから
アノ人は音楽ヲタの成れの果てだから 小泉今日子のFade Out これは当時新たな試みでやばいよ 宇多田はうまくねーだろw
鼻から息漏れまくりでダハァーダハァー言ってるだけで不快 >>526
上手いのは、寧ろカラオケ番組の素人や外国人の方が上手いくらいだからな。
アミューズとかの大手で事務所の力ある所属バンド多いしな 玉置浩二作曲
サザンウインド
歌うのは在りし日の中森明菜さん
https://youtu.be/jeh95PJKFeE >>530
あの人の声は相当に独特だよね
いま秦基博とかいて、あれが近い線だという認識が世間にあると思うけど
まあ、まるで違うよねww
中間ヴォイス?っていうの?か
ハタはテクニックだけで歌ってるんだよね、根っこがなくて
さておき、たしかに、ちあきなおみ、ならばっていう可能性は感じるシンガーだと思う 財津和夫の地声でファルセットに近い高音部ひ小田和正でも無理だろ。
https://youtu.be/frkCNTIZR48 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています