【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575885491/ 宇多田はエフェクトとの相性
バッチリなんじゃないか
オートマチックのコーラス系くらいしか
知らんけど >>197
稲葉は化け物だけどなんか違うんだろうな
声質も独特だし稲葉以外B'z歌うとギャグになるし
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2019/02/21536.html
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>292
たまに歌番組でイエスタデイワンスモア歌う歌手いるけど難しいのか下手に聴こえる >>382
TV露出を抑えてたんだろうね
本人の参加いらない賞でレコ大の賞は20年前に一応獲ってる 松たか子と神田沙也加は?
吉田美和は音程が微妙にズレてて聞きたくない 宇多田は作詞作曲の才能は凄いと思うが歌はそれほど上手くないよな
ネイティブの英語の発音でかっこよく聞こえる雰囲気だけというか >>396
そら同じ兵庫の先輩やし
悪で有名やったからなw >>197
Bzとかミスチルなんかは売れすぎてるから名前を出す方も気が引けるんだろ >>292
ライブでもレコードと変わらん上手さすごかった。
ピッチの安定感で言ったら日本じゃ山本潤子もすごいよ。 いや、昔の歌手は一通り上手かったと思うよ
布施明も陽水も谷村新司も
五木ひろしも沢田研二も
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
>>409
妊娠してたから
その後、ネットで糞みたいな連中にMayJとの対立構造作られて叩かれてなおさら歌えなくなった う、宇多田はきっと本気出したらこんな感じで唄えるはずの歌手
https://youtu.be/zeM9RjKwwrM >>398
ギターもすばらしいしな
Youtubeで繰り返し見てるわ >>392
わかってくれる人いて、嬉しい
もうオッサン(ジイサンw)なのに、生声でも声量あって音も外さないんだよなあ
「星空のディスタンス」とか、最初にアカペラでサビを歌うんだが
圧巻なんだよね ここまで
ディーンフジオカ無しとか
お前ら大丈夫か?
週刊現代特大号「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」 (2015年)
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
Bzが入るならWANDS復活で話題になった
上杉も売れ線歌うならピカイチでルックスもよかったのに
変な路線に変更したせいで消えた 惜しい人材だったわ 宇多田や林檎が入ってる時点で何の冗談?だよな
適当に放送作家が選んで、適当に学生引っ張ってきてVでも作ったんだろ 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2019/02/21536.html
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
山本潤子って結構身長高めで何気に容姿もいいよな
アコギもってまっすぐに立って唄うと外人の女性SSW
顔負けになんか画がかっこいい 稲葉を誰も真似なんかできやしなんだけど、
歌がうまいとは思わないね。
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
若い頃は、メロディーメーカーとしての方が有名で、歌唱力は評価されてなかったかもしれんが、
歳取ってきて、来生たかおが染みるようになってきた
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>419
もっと聴きたかったよ
本当にもったいない >>416
あと結構無理してるところがあるからとも言ってたね >>25
レス乞食なのか、逆張りステマを疑う投稿
まあマジレスすると喉の調子で全然違う
風邪でも無理して謳うから、そのタイミングだけピックアップして下手と主張される
youtubeでライブ映像見れるけど普通にCD音源レベルの上手さよ 山本潤子は半引退状態だし高橋真梨子は老化でヨレヨレになってしまたし >>420
小学生のとき夜ヒットで観た
サファイアの瞳に感動して
楽器屋に楽譜買いに行ったで! 5でも言ったんだが長渕の初期の高音ボイスは評価されるべき
美しい歌めっちゃ沢山作ってる >>433
売れた曲ばっかりだなあ
ZARDもコブクロも、アルバムにもっといい曲いっぱいあるのにw >>406
吉田はフラット気味なんだよねw実は
あんまりこれを指摘する人いないんだけど アイドルだと中森明菜は別格なんでそれ以外だとこの二人が歌うまーだったなぁ〜
今のアイドルより確実にウマーだね!
本田 ソソッテ
https://youtu.be/TmnhKbQxl8Q
岡田 恋はじめました
https://youtu.be/jpVABPtfLoE ミーシャってあれうまいの?
なんかマジックで書いたみたいな歌だよね でも日本人ってバラード向きだよな
頭から音程正確で
縦ノリでガンガン歌う、シャウトする
例えばサミーヘイガーみたいなうまさはない 中島みゆきはライブの生歌のほうが上手く感じたな
宇多田は声に魅力あるし才能もあるけど歌唱力はあるわけではないと思う
椎名林檎好きだけど歌唱力はまあまあくらいな気も
歌唱力ならランキングに入ってない人では五輪真弓とか中村中とか夏川りみとか石嶺聡子とかがあると思う シンガーソングライターって曲がどれも同じようになりがち
自分の好きなジャンルしかやらないし自分のできる範囲しかやらないから
そういう面でいろんな人の曲をやってる歌手のほうが
ラインナップとして面白いしいろんなジャンル歌えるスキルもあると思う >>266
君が代は歌手殺しの難曲だからなw
カラオケでは上手いと言われていたMayJさんなんか思いっきり殺されてたw アニソンなら堀江美都子
息継ぎのハァッ て音が全く聞こえないし、それに音声研究所のあの有名な眼鏡のオッサンが
声の乱れの無さ安定感が美空ひばり以上だと言っていた >>445
歌の上手さなんてのはだ、聴いてる側の心が揺さぶられる加減で測るもんなんだよ
サミーよりもデイブリーロスのほうが上手いんだよww
技術じゃないんだよ MISIAはちゃんとボイストレーニングをやったんだろうなぁって印象しかない 好きかどうかはさておき、日本の歌手で別格は
松崎しげる
布施明
かなあ
女性は思いつかん
Misiaは一度David Fosterのステージにゲストで出てるの見たけど、思ったより残念だった
ナタリーコールと一緒だったから見劣りしたのかもしれないが >>438
「サファイアの瞳」いいよね
ファンの間でも、コンサートで盛り上がる曲のひとつだよ 男からすれば玉置一択では
小細工無しであれだけ歌えるのは実力以外の何物でもないよ B’Zなんて聴いてる低脳に歌のよさなんてわかるわけないだろw >>449
ビブラートのコントロールも異様ですよ、あの人
あれをロクなレッスンも無く、感覚で歌ってたんだもんなぁ
おぞましいレベルですよ >>445
それ以前にサミーヘイガーの高音が出ない
スピッツの裏声より高いでしょ Superflyを殊更評価してるやつとは
好きな音楽の話は出来ない >>444
2000年ぐらいに一度ブームが来て、20年寝かせて最近またいろいろ言われとるな
洋楽型のうまいって意味ならそうなんじゃない
うたってる時とふだん喋ってる声のギャップがすごいなと思った記憶がある >>450
デイブリーロスってロック唄うとああなっちゃうだけで古いポップス唄ってるのとか
聴くと英語で唄える松崎しげるみたいだなって思うけどなw >>452
松崎しげるは愛のメモリーしか知らんからなぁ‥w
と言うか歌唱力のみを比較するなら、全員に同じ曲(例えば愛のメモリー)を唄ってもらって比較せんとなw >>450
いろいろ歌ってみて
ジミヘンとデイブは別格で難しいな
あれは語りとかラップに近い 音程取れない
あのスタイルも素晴らしい ライブでガチの人には必ずいるバックバンドの人これに注目すると見方変わる
音楽はバックバンドが支配してるといっても過言ではない
必ずいるピアノのあの人とかドラムのあの人 >>414
やっぱ紅白全盛期ってこのくらいの世代だよな
今のは蛇足ただのバラエティ 玉置浩二って上手いんだ
物真似されるイメージしかないな >>440
コブクロは君が代歌わせたら右にでるものがいない >>445
基本的に、日本語がうまくメロディに乗るのは、ド演歌なんだろ
日本語を、いわゆるロック的なメロディに上手く乗せるで言うと、佐野元春なんか上手いと思う 草野マサムネがかなりうまい
大都会を吉井和哉と歌ったのを聞いたら高音の伸びのいい太い声だった Jポップと付けないといけないのは演歌や民謡歌手を入れたらそれらで埋め尽くされるからやろな
それくらい歌唱力に差があるよな >>463
ああいう世界観を表現できる能力って事だよ
それは生き様とかも関係してくると思うけど
郷ひろみとかも似た感じだと思う >>465
「ギターは上手いけど唄は下手だ」みたいに言われるけど
little wingとか糞難しいよなあの歌 >>445
シャウトからフォーク、ムード歌謡、演歌まで何でも歌います桜井賢 AKBない中森明菜の歌がJPOP。
ワビサビの作詞家と歌いこなした明菜は凄い。 流行歌の歌い手は上手い下手よりも「この人にしか出せない声、歌唱法」の魅力でしょ >>117
綾香なんて無駄に声張り上げて歌ってるだけ 信者は「声量すげえ!」って思うんだろうが聞いてて疲れないのかと思う 最初から最後までずっと一本調子で歌心みたいのが皆無 >>465
そうなんだよね
クラプトンもジミはギターばかりが注目されるけど歌も実に上手い、って仰せになってるし
まあ、そういう偉人の言葉を借りるまでもなく、とにかく、真似ができない領域で歌ってるんだよね
日本人だと、森進一が近い線行ってると思うな >>468
玉置は自分に酔いすぎてて嫌いな奴は嫌いだろうな
あれが無ければもっと評価上がる >>474
そうなんだよな
とにかく優しい極めて優しい声で
語るような感じ すごく難しい
ドミノスのと全然違うよね >>473
薬中になって世捨て人みたいになって、「コレじゃいかん!」と日本に薬抜きに来て、日本に入れあげて入れ墨入れてヤクザ映画みたいなムービー録って帰っていったら
人のいいおっちゃんみたいになる生き様? >>475
わかってるね\(^o^)/
演歌もうまいよなw >>481
森進一はド演歌なんだけど、日本人的ソウルだな この声楽家てのが老害の有名人しか知らないというのはないしょね マッチョドラゴン サセコ オードリー若林
俺の心を歌で突き動かした者達 >>486
さようw
そのような様を体現してるからこそ、ああいう歌が歌えたんだよ
どこかで保険かけてるような生き様だったら、あんな歌は歌えないと思う 寺尾聡かなとも
病弱で声が出せない中であれだけ聴かせるんだから凄いと思う。 井森の玉置の物真似は正直ポイント押さえてると思うよ お前ら知らないと思うけど細川たかしは激ウマだからな
ただ好き嫌いはあると思うよ 寺尾聡を聴いてると歌って声量だけではないなと思ってしまう。 MISIAがにんじゃりばんばん歌っても凄いの?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています