【音楽】2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムが明らかに
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2019.11.17 日曜日 2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムが明らかに https://nme-jp.com/news/81623/ トゥエンティ・ワン・パイロッツの通算4作目となるアルバム『ブラーリーフェイス』が米『ビルボード』誌のランキングで2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムであることが明らかになっている。 『ブラーリーフェイス』は2015年のリリース以来、234週にわたってチャートにランクインしており、このうち9週で1位を獲得している。イマジン・ドラゴンズは2010年代の「ホット・ロング・ソング」チャートでトップ3を独占し、“Believer”が1位に輝いている。また、2010年代に最も売れたロック・アルバムのトップ5に2マイがランクしている。 2010年代に最も売れたロック・アルバムの2位に輝いたのはマムフォード&サンズの『サイ・ノー・モア』で、イマジン・ドラゴンズの『ナイト・ヴィジョンズ』が3位にランクインしている。サウンドトラックの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:オーサム・ミックス Vol.1』が4位にランクインしている。 トゥエンティ・ワン・パイロッツの『ブラーリーフェイス』からは“Stressed Out”が最も成功を収めたシングルとなっていて、YouTubeで18億回の再生回数を記録している。 米『ビルボード』誌では2010年代を総括した30以上のチャートを発表しており、全ジャンルのシングルやアルバムのランキング、ストリーミングやラジオプレイ、楽曲セールスのチャート、様々なジャンルのランキングも発表している。 2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムのトップ20は以下の通り。 01. Blurryface - twenty one pilots 02. Sigh No More - Mumford & Sons 03. Night Visions - Imagine Dragons 04. Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol. 1 - Soundtrack 05. Evolve - Imagine Dragons 06. Some Nights - fun. 07. Pure Heroine - Lorde 08. The Lumineers - The Lumineers 09. Death Of A Bachelor - Panic! At The Disco 10. Hozier - Hozier 11. Babel - Mumford & Sons 12. Born To Die - Lana Del Rey 13. Brothers - The Black Keys 14. Save Me, San Francisco - Train 15. Diamonds - Elton John 16. Greatest Hits - Queen 17. Pray For The Wicked - Panic! At The Disco 18. El Camino - The Black Keys 19. AM - Arctic Monkeys 20. Suicide Squad: The Album - Soundtrack https://www.billboard.com/charts/decade-end/top-rock-albums (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO] https://youtu.be/pXRviuL6vMY panic at the disco売れてるね FOBの方が売れてると思った twenty one pilotsか まあそうか… 80sがの奴らがいねー エルトンはもっと前から活躍してたし ソース先見たが、ジャーニーとかボンジョビのグレイテスト・ヒッツがtop40(に入ってる メタリカの最新作も入ってるのは意外だった どういうランキングなんだこれ エルトンジョンとクイーンしか知らん・・・大分遅れてんなぁ俺 ここに載ってるの一通り聞いてみるか ジャーニー、ボンジョヴィはずーっと売れてるよ 何気にヨーロッパ行くと、これ系がそこかしこで流れてる 21パイロッツはストレスドアウトだけは名曲 イマジンドラゴンズはレディオアクティブだけは名曲 パニックアンドザディスコってそんなに売れてたのか 17位のアルバム持ってるわ ビートルズがジャンル的に何になるのかよく分からない ロックになるんだろうか >>20 ビートルズのロックの代表格なのに何を言ってるんだ クイーン、ジャーニー、ボンジョビ 王道歌謡ロックはやっぱりアメリカ人も好きなんやな 80年代はマドンナのビルボード1位アルバムはアメリカで1000万売った 10年代もマドンナはビルボード1位アルバム出したけど、売ったのは10万セット そういう時代になった 一言で言えば「みんな売れてない」のが今のポピュラーミュージックアルバムの現状 21pはLiveの方が絶対面白い 俺はrideが一番好き ロックの歴史が長くなった分、CDを買う金が足りんわw >>1 全く知らんのばっかりでワロタ ソウルが廃れた時もこんな感じだったのかね U2は2014年と2017年に出したアルバムが不発だったのか 全米で10万枚ちょっとしか売れてないな >>22 その辺は情報に疎い内陸部のヒルビリーと言われる高齢の白人労働者が買っているんだな その辺はまだ日本のようにCDを買っていたりする ホームセンターのワゴンにその手のCDが山積みされているんだよ >>26 一番売れたのは2000年代じゃないの? Pretenderでグラミー賞取ったのは10年以上前でしょ いや…U2とかいつのバンドだと思ってんのよ いまだにそんなに新作が売れたら怖いわw アルバムチャートにはロックは割りと顔出してる。 特別ロックが廃れたってことでもない ポピュラーミュージック全般が地盤沈下したw ただの「チェックしてみた指標」のストリーミング再生回数が過剰に考慮されるようになって、 知りもしない曲がどんどんプラチナディスク認定されてるけど >>10 俺も何十年もポップス枠だと思ってが 去年ロック枠だと知って驚愕 もう音楽ジャンルの分類基準がよく分からんw U2はライブで稼げまくってるんでしょ。 最近やった、ガンズのツアーもぼろ稼ぎみたいね。 この世代が一番金持ってんだろね。 知能が低い低所得者層に最適な音楽がボンジョビやジャーニー >>34 メタリカは100万枚超、安定的に売ってるよ ランキングにも入ってる foster the peopleは入ってないの? メタリカは黒いアルバムが2000万枚くらい売れたんだよな。 U2もアクトンベイビーが2000万枚くらい売れた。 どっちも1991年のアルバムで、この時代はニルヴァーナとか ガンズの2枚同時新作とかロックの全盛期だな。 シングルチャートもCD・DL的にはもうアメリカも3万枚(セット)台でビルボード1位になるようになった シングルチャートは再生回数が重要になったもんだから、 ドレイクの金バラマキMVとかビリーアイリッシュの鼻血ダンスとか珍妙なMV作ってチェック回数だけ稼ぐ売り方になった GOTYEとFUNはどっか行って ジャネル・モネイとキンブラは 最近も新作リリースしてる... Mumford & Sonsはカントリーのアルバムはよかった 普通のロックやりだしたら特徴がなくなった >>38 2曲ともラップにしか聴こえんw この手の曲が売り上げ上位じゃCD売れずに 音楽業界衰退していくのは当たり前だわな >>1 の続き 21位から50位まで 21 American Beauty / American Psycho - Fall Out Boy 22 Torches - Foster The People 23 Bohemian Rhapsody (Soundtrack) - Queen 24 Immortalized - Disturbed 25 Lungs - Florence + The Machine 26 My Head Is An Animal - Of Monsters And Men 27 Journey's Greatest Hits - Journey 28 Dark Horse - Nickelback 29 Battle Studies - John Mayer 30 Cleopatra - The Lumineers 31 Ocean Eyes - Owl City 32 Hardwired...To Self-Destruct - Metallica 33 Born Free - Kid Rock 34 Chronicle The 20 Greatest Hits - Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty 35 Greatest Hits: The Ultimate Collection - Bon Jovi 36 Bad Blood - Bastille 37 Mylo Xyloto - Coldplay 38 Making Mirrors - Gotye 39 A Thousand Suns - Linkin Park 40 Awake - Skillet 41 + - Ed Sheeran 42 Smoke + Mirrors - Imagine Dragons 43 Ceremonials - Florence + The Machine 44 Greatest Hits I II & III: The Platinum Collection - Queen 45 A Head Full Of Dreams - Coldplay 46 Greatest Hits - Tom Petty And The Heartbreakers 47 Sound & Color - Alabama Shakes 48 The Suburbs - Arcade Fire 49 The World From The Side Of The Moon - Phillip Phillips 50 Wasting Light - Foo Fighters 21とかpanicとかそんなに売れてるんだな。普段チャート見ないから驚きだわ。 ガンズもニルバナも良いけどうるさ過ぎる メインストリームはやっぱりポップスじゃないと マルーン5はロックじゃねーの? 個人的にはポップだと思うが アウルシティーってロックだったのか… EDMって言われたほうがまだしっくりくるが >>50 秋元とジャニタレで埋まったチャートの事か 日本は世界で断トツにCDが売れる市場だからね。 握手権のおまけとしてだが。 >>53 ブルーアイドソウル どう聞いても非ロックのバンドだろ >>48 24 Immortalized - Disturbed 32 Hardwired...To Self-Destruct - Metallica 今はもうメタリカよりディスターブドの方が売れてるんだね メタリカってツアーでロードの曲をあんまり演奏せんよね。 あのアルバムが一番好きなんだが、本人らは嫌いそう。 >>35 そりゃチャートに顔くらいだすだろ 年間ベストにはロックがあまり入ってこなくなった つまり売れてない グランジ好きだったんだが、パールジャムのヴォーカル以外 全員自殺してて震えるわ。 ファッションネガティブと思ってたんだが全員マジモンだな。 ブラックキーズは割と売れてんのね アメリカっぽい音楽ではあるけど マルーン5とか思ったのに俺の立場はどうしてくれる! ガーディアンズオブギャラクシーのサントラって売れてたんだな あの映画面白すぎるから 楽曲も5割増しで良く思える ラズベリーズとかELOとか てか、アメリカではアクモンはあんまり売れてないんだな クイーンのグレイテストヒッツより下とかw >>48 明らかにお年寄りとか配信なにそれみたいな田舎の人間が ショッピングモールのレジの横にある安売りコーナーで買ってる アルバムが入ってるな、ベストアルバム系は あとこの手のは中高年のお手軽なクリスマスプレゼントとかでも購入される 配信じゃなくてそういう年寄りにフィジカルで売れてる数が殆どじゃねえかな 懐かしバンドのベストは >>14 ロックは死んだってこと ヒップホップでこの企画やったら旧譜は入らないよ >>31 どっちも初耳だが、眠くなる駄曲 これより Jay-ZとAlicia Keys のNew York の方がよっぽどいいわ でもこっちは2008年なんだな もうアルバムチャートの概念自体崩壊してるだろ 結局シングル1,2曲ストリーミングされまくってるようなのが 他のアルバム曲なんて全く聴かれなくても上位に居座るだけのチャート 間違えた Jay-Z feat. Alicia Keys - Empire State of Mind ね https://www.youtube.com/watch?v=QsZlY0Vz4-o >>73 Spotifyみたいな配信はシングルリリースされた曲ととアルバム収録のそのシングル曲を どう分類してんだろうな、カウントするときに アメリカでもっとも廃れたのはアイドルグループだよな。 2000年代くらいは、バックストリートボーイズみたいな連中が 軒並みアルバム数千万枚売ってた。 >>31 来るとこまで来たって感じだな いい意味で なかなか気持ちいい音楽だと思うよ 脱け殻っていうか現代型ドロップアウトというかね もう終わりだ 今のポップミュージックは噛んで捨てられたガム >>48 ジョン・メイヤーやキッド・ロックって今でも結構売れてるんだな とっくに落ち目なのかと思ってた >>31 再生回数凄いな やっぱ歌詞が良いとかなんだろうか メタルもロック 違うのはカントリー ブルース ジャズボーカルとか カントリーとブルースはロックの源流ではあるが 2000年代ってリンキンとかSOADとかギリ知ってたけど1つも分からないw イマジン・ドラゴンズっていうの聞いてみたがバンド名も含めて マジでダサいな。いつの間にか日本の音楽シーンの方が上になってしまっていた… 俺が知ってる20年前のロックと今のロックはジャンルが違うな ヴァンパイウィークエンドとか聞くと今海外のバンド音楽ってこんな ことやってんのかよとか思うけど売れ線のバンドの大多数は割と尖ってなくて 安心する >>82 John MayerのBattle Studiesってリリースされたの10年前だからねぇ… >>62 ビルボのアルバムチャート1位チェックしてみ。普通にロックが名を連ねてる。 つまり売れてる、という形にはなってる ただし全般的に地盤沈下だから、実質は他ジャンルポップス同様売れてないけど 51 BABYMETAL - BABYMETAL 売れてるじゃん かっこいいし好きだけどジョンメイヤーはロックなのかと疑問が H.Rがある意味、行きつくとこまでいった時にシンプルなんだけど破壊力のあるグランジが出てきて 一気に音楽シーンを変えた。日本ではニルヴァーナのカートが着てたネルシャツスタイルがファッションとして グランジスタイルと銘打って雑誌がとり上げた。それがオタの御用達ルックになるという地地獄絵図になるのは数年後 日本は良くも悪くも変わらんからね。 日本市場はインド市場と似てて、 日本人は日本の音楽しか聞かんし、日本の音楽は日本人しか聞かないで 市場がなりったてる。で、これは映画も同じ。 >>94 そんな前なんだ じゃあそうでもないのかな >>100 クイーンは映画のヒットの恩恵で結構売れたのでは? 日本でもリバイバルヒットしてたし >>98 HR/HM→メタリカがぶっ壊し→ニルヴァーナなトドメを刺した→グランジ→パンクメロコア→レッチリからミクスチャー→レイジからラップメタル→ヘヴィロック→ネタ切れ マンソンがロックは死んだって言った当時はまだ信じられんかったけど https://www.youtube.com/watch?v=vEc9nXErU-Y 98年 その後、リンキン等のラップメタルや、エモ、スクリーモ当が出てくる >>68 UKのバンドではこれでも売れたほうだよ オアシスとかブリットポップ期のUKバンドよりずっと売れてる そういや、モダンへヴィネスって日本だけで通じる造語みたいね。 90年代にグランジオルタナと戦えたメタルバンドなんてメタリカとパンテラぐらいなもんたったな オアシスは2ndがロングヒットして3rdが発売週だけバカ売れ そのあと沈黙 クイーンしか知らない コールドプレイとかは売れなかったのか? あとボン・ジョヴィとエアロスミスだけは売れてたねw まあ、ベース、ギター、ドラム、ボーカルを中心にしたバンド形式のロックは結構も ったほうだろう。バディーホリーあたりを始めとおいても60年近くもったし。クラブ ミュージックとかEDMまで含めてもすでにマンネリ感あるよ。 どこ見渡してもおじいちゃんおばあちゃんしかいない5ちゃんねる イントロでギターがギュイーンってなっただけで古臭く思える 今ポップスやってるアーティストいるか?ロックより死んでる ニルヴァーナ以降のアメリカのロックの遍歴と言えば クリードが糞売れしてんだよな。 ヒップホップやビートミュージックを理解できないジジイ歌謡曲ロックファンは正直かなり現代社会では浮いてるよね エルトンジョンとクイーンしか分からん ヤバいな 最近のも聴かないとなあ 超人気ラッパーのポスト・マローンさんがオジー・オズボーンをfeat.して これがビルボードでトップ10に入るヒットになったぞ 後半にバリバリのダサいギターソロが入ってくる これが2019年の曲だぞw https://youtu.be/Pl0NLdFkTgU アルバムって概念が無くなっちまったぜ・・・ 記憶にすら無い >>120 でも日本ではヒップホップ人気ないから 日本ではお前の方が浮いてるよね >>118 個人的には1975はポップスだと思うけどな パイロット21 マム&ソン 黒い鍵 だっせー名前しかねえな 日本でもエグザイルとかサクラっプとかヒップホップは人気だろ。 >>107 んなことはない オアシスの2ndはアメリカで400万以上売れたが アクモンのそのアルバムは150〜200万くらいだろ 2010年代はBon iverとSufjan Stevensだけ聴いときゃいい なんていうか、すかしっぺみたいなのが今のロックみたいね そりゃEMOみたいな極端なオカマかK-POPに流れるのは当然だわ オアシスの2ndが出たころって、アメリカでダイヤモンドアルバム(1000万枚以上の売上) 連発の時だから時代背景が違うのでは。 >>131 ロックバンドなのか知らんけど THE XXも好きだな メタリカは下の方にいたな ボンジョヴィはベストだけ 両方とも1位になったのにシビアだな >>1 >トゥエンティ・ワン・パイロッツ 知らんなあ ストーン・テンプル・パイロットの間違いじゃねーの? イマジンドラゴンズてなんやねん スープドラゴンズの親戚かよ >>95 初動だけなんだよ 年間だと大して売れてない どれもわからんが その中に入ってるエルトンジョンとクイーンはすごいなと思った マムフォード&サンズみたいなバンドがまだ氷河されてる点はホッとしたわ 80年代はフーターズとかいたけど、癒し音楽としてワイも好きやった CDは売れなくなったがアナログ映えはするかもしれん >>48 こっちなら知ってるの多いわ ColdplayだのLinkin Parkだのも >>77 ジャスティン・ビーバーは売れててもアイドルグループはダメなん? ジャスティン・ビーバーももう売れてないのかな? The Black Keysはイエモンが最近パクったバンド The Black Keys - Lonely Boy [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=a_426RiwST8 THE YELLOW MONKEY – 天道虫 https://www.youtube.com/watch?v=PD5w5E74n0c まぁわざわざアメリカまで行って同じエンジニアに頼んだらしいので 吉井は確信犯だろうけど >>139 売れてるって何?w 年間TOP100の半分以下からは地盤沈下し続けて過去の名盤が食い込んで来てる状況のどんぐりの背比べやでw >>122 これの延長線上でオジーがニューアルバム出すんだけど 新曲もギターが入ってくると古臭く感じるんだよなぁ今の時代 スレ見てるとポップスの意味を勘違いしてるやつがいるな 負けねえよさんはトニービスコンティにまで頼むんだぞむしろあっぱれ >>48 良かった。一枚も持ってない バカしか買わないCDばかりw >>31 これが13億とか18億回再生とかマジかよ・・・ 一応洋楽の流れについていこうと年末のビルボードトップ100は見るのだが セリフ調ダンス物ばかりでメロディがない メロディがないと英語がわからないと楽しめない >>158 メロディがあるギターロックだと、多分これが最後の大ヒット曲かな WALK THE MOON - Shut Up and Dance (Official Video)(2015年) https://www.youtube.com/watch?v=6JCLY0Rlx6Q >>149 年間アルバムチャートのトップ10クラス >>70 ヒップホップも古いが昔のモノはもう人気が無いからな つまり歴史が繋がっていない証拠だよ。クラシックが育たない 雑誌のような音楽だ >>31 ダルい曲だな これがアメリカの若い人に人気があるのか? >>39 へー、今のマイノリティーはそこらへんの音楽を聴いているのか いまだにウィキペディア日本語版に記事がない8位のザ・ルミニアーズ ガーディアンズオブギャラクシーのサントラは良かった >>120 お前は理解できていないだろ 売れているから聴く、つまらないけど流行っているようだから聴く funのアルバム買ったけどクソだったから即売った 結構売れてたんだな 白人ラッパーというカテゴリーのポスト・マローンなんかもギターヴォーカルだし、やってることは普通にバンド編成のロック Post Malone ?All Apologies Live (Nirvana Cover) https://www.youtube.com/watch?v=DXXKBG5Nvpg Post Malone - Don't Think Twice, It's All Right (Bob Dylan Cover) https://www.youtube.com/watch?v=Zg0gDdwWC6g ニルヴァーナやボブ・ディランのカバーも披露するし むしろラップしてる事の方が少ない ジャンル分けの問題でロックが狭義化してるだけで、こういうアーティストが増えた R&Bのザ・ウィークエンドもこういうエレクトリックなロックナンバー歌うし False Alarm https://www.youtube.com/watch?v=jBhbgZYz7pI >>95 年間に入らないってことは全体の中で売れてないってことだよ >>31 なんだよこの念仏… ロックなら少しはエモーショナルな部分無いのか? >>179 TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/ ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 黒人勢は不正チャート操作してるのが明らかになってるから、ビルボードは買収された状態だよ BTSも同様に糾弾されてるし >>180 トゥエンティ・ワン・パイロッツはアジア各国でも人気があって フィリピンなんかもインストア・イベントやるだけでこんな凄まじいモッシュ状態になる HeavyDirtySoul live in Manila - Twenty One Pilots https://www.youtube.com/watch?v=lzbiwAcBCY4 stressed out live in manila - twenty one pilots https://www.youtube.com/watch?v=zjXBWsk2EhU 逆に、最近はアメリカ以外の国では売れてないラッパーなどが多く 売れっ子のドレイクですら来日してないし、アジアでは無名でツアーもやらない >12. Born To Die - Lana Del Rey どう考えてもロックじゃないと思うんですが、それは >>59 メタリカのは3枚組で、3枚目がレインボーの メドレーが入ってて人気がある >>31 へぇ血湧き肉躍るってんじゃないんだな。 洗練されて行くとこうなるんかな。 >>14 アメリカは人口が巨大だから旧譜も新譜並みに売れる メタリカは単に今でも人気があるだけ フージアしか持ってないわ アメリカでロックって売れるんだ ほとんど知らない面子だわ 最近のロックとか、そもそも耳に届かない 5ちゃんのロック嗜好はハードロック&メタルに寄り過ぎ その次にグランジ、オルタナ、ブリットポップ それだけで全体の95%くらい行っちゃってると思う >>68 あんまり売れてないって言っても他が売れて無さ過ぎなのでこれでも健闘したほう アクモンで売れてない言われたらイギリスのバンドが暴動起こす >>5 「HIGH HOPES」が特大ヒットになって完全に兄貴分のPOBを超えたね そのあとはボーカルがテイラーとコラボしたり引っ張りだこ状態 ロックは死んだと言われつつ今売れてるラップだのEDMの若手はロックスターになりたがっている 特にラップなんて自国でしか受けないし、10年後に聴かれてる事はないと自分達でも判ってるから 70歳になってもライブに人が来てくれるロックスターが羨ましいんだよ 世界的に最新の音楽詰まらないって層がかなりいて、若い子でも年代とらわれなく昔の曲聴いてる。日本と同じ現象 ベスト盤が売れてるのは新規のファンが少しずつ買ってるから これも日本と同じ 今年のロッキン・オン 1月2018年のベストアルバム 2月クィーンの全て 3月ビリー・アイリッシュ特集 4月デヴィト・ボウイの全て 5月ザ・クラッシュの全て 6月U2の全て 7月レッド・ツェッペリンの全て 8月ボブ・デュランの全て 9月ローリング・ストーンズの全て 10月ビートルズの全て 11月ポリスの全て >>180 イマドラはモルモン教徒のバンドで 教えを歌うのが多いから、念仏と 言うのも間違えではない >>194 たぶん今のラッパーたちでも70越えてライブ呼べる人はほんの一握りやろな イマドラのThunderはLIVEだと普通にちゃんとロックバンドである 後半はしっかりロック的な盛り上がりを見せる https://www.youtube.com/watch?v=bjIvTx8U9Xc >>198 もうすぐ50歳のJay Zも、実業家(スポーツ選手の マネージメント、映画会社、音楽ストリーミング等)が 主の仕事で、たまに奥さんとツアーしてる状態 もはや商業音楽自体がオワコン 最終的にこうなるのは分かりきってた事なのに 録音音楽の販売をCDからデジタル配信に切り替えたアメリカの音楽業界の馬鹿っぷりはまじで異常 んで、今どきの若い子に twenty one pilotsとかImagine Dragonsとか言っても 俺らおっさんよりももっと知らない 結局そういうことなんだよ、商業音楽自体がオワコン >>196 どうせ古いロックやるならサイケ再発掘とか 60年代〜70年代のヘヴィロックとか、ジャーマン・ロック、クラウトロックとか特集すりゃいいんだけど 結局はミーハー雑誌だから、そのあたりのキャッチーなやつしかやれないんだよな >>204 表紙と特集はお爺さん向けだけど、 ポストマローンの最新ツアーレポートなど 新しいのも載ってるよ >>205 99.5%の人が「ちょwwwポストマローンって誰だよwwwwww」って思ってそうw んで、日本の若い子にポストマローンとかビリー・アイリッシュとか言っても 俺らおっさんよりも余裕で知らない、アヴィーチーやテイラースィフトは知ってても ポストマローンとかビリー・アイリッシュは今どきの若い子は知らない >>1 21とPanicとロードとアークティックと エルトンとクイーンしか知らない。 21とアークティックは名前だけ知ってるが、曲聞いても全くわからない。 Panicはpet shop boysから知ったし ロードはデビッドボウイから知った。 懐メロ聞いてたほうがいいわ。 >>196 全て多すぎィ ビリーはなんだかんだですごいな >>209 全然凄くない、欧米版きゃりぱみゅとか水曜日のカンパネラとかそういうポジション むしろそういうのでも新たな才能とでっち上げないといけないくらい今の商業音楽はオワコンなんだよな 昔はもっと日本のチャートも米国のトレンドに影響されていたが 今は全くの別物だな、日本との乖離が凄い >>212 アメリカの音楽業界はカントリーとラップによるガラパゴス化してるし UKチャートもここ4〜5年くらいは絶望的に同じ事を繰り返してるだけだし トレンドを真似する価値のある音楽が存在しないってのが現状なんだよ ラナデルレイはレディオヘッドのパクリ騒動があったりサブライムをカバーしたり本人はロック好きではあるんじゃなかろうか >>201 メタリカは早くから音楽配信に危機感もってたもんな。 >>213 上で誰かが書いてるが、今はやりのラップでもロック寄りで ポストマローンの歌詞にはニルヴァーナやカートが 出てくるし、今年の新人賞候補のlil nasxも ニルヴァーナの曲を引用しててクレジットされてるよね >>216 結局90年代にロックがhiphopに寄ってたのの反対の事をしてるだけだからなww hiphopのロック曲引用も昔からあるしアウトキャスト何かも歌歌ってる曲あったじゃん? トレンドの変化で誤魔化してるだけで得に目新しい魅力的なことをやってるわけじゃあない このスレ見てると日本人って昔は海外の流行に敏感だったのにいつの間にか時代遅れの感性になっちゃったな イマドラすら知らないやつが多いのにはびっくり >>199 ほぼワンフレーズだもんな。同じ音形延々 全然アフリカンじゃないのにアフリカンな感じ メロディらしいメロディもなく、と言ってラップでもない ロックが完全にリズムミュージック化したんだろうね >>218 このスレのおっさんのイマドラ知ってる率は50%くらいだろうけど 今どきの若者の知ってる率は2〜3%ってところじゃね? むしろこういう音楽自体をありがたがる感性が時代遅れなのかもな 今の若い子も音楽は聞いてるけどもっとベタで分かり易い曲ばっかり 娯楽としての音楽の優先順位は相当低くなってる現状 >>220 日本は音楽は地盤沈下してるけど 世界は違う。テイラー・スイフトがなぜ年収200億超えるのか考えてみたらどう? >>221 だから結局テイラースィフトとかアリアナグランデとかそういう芸能音楽しか流行らなくなったって現状な訳じゃん? むかしみたいな前衛的な音楽とかブラックミュージックマニアが喜ぶような音楽はほぼ淘汰された訳で >>221 要するにテイラー・スイフトが今の時代の流行音楽の象徴な訳で 欧米の商業音楽のレベルも大塚愛とか西野カナとかそういった次元にまで落ちてしまってる訳で imagine Dragonは知ってるけど1位全然知らない 外見的にはMTVで見た事があるような気もするんだけど分かんないや 最近はMTVでもしつこくしつこくK−POP流すからあんまり見れないんだよね 洋楽hitsとかboysRockとか言ってるのに突然無関係ないK-POPねじ込んで来るのは止めて欲しい 別に嫌いじゃないけどみんな同じ顔に同じような曲調で似たようなdanceしてて見る必然性を感じられない テイラースイフトはのビギンアゲインはいい曲だよ 古臭いけどw ただの売れない俳優だったのに大人気になったのびっくりしたよな >>89 さすがに今の邦楽のメジャーなバンドにイマドラやパニックよりクオリティ高いバンドはいない Imagine Dragonsの良さが全くわからん 俺の感性は鈍ったんだな >>10 >>36 70年代はバリバリのグラムロックやってたろ >>228 コールドプレイもそうだけど宗教ネタも出てくるから日本人にはなかなか分かりづらいよ ニック・ケイヴなんてその極致だし >>37 イタリアやスペインのプロサッカーの試合開始前にスィートチャイルドが良く流れてるよ 非英語圏でもそうなんだから世界的に人気があるんだなとは思う >>221 昔浜崎あゆみが後ろに何人もスタッフ従えて スタジオ歩いてたって聞くし、 そういうことじゃないの? >>183 キャロル・キングやローラ・ニーロがロックならラナ・デル・レイだってロックに入ると思うが ユーチューブの歴代再生数がほぼ10年代の音楽動画のランキングうと重なるので参考になると思うけど Youtube再生回数 歴代トップ10 (2019年5月30日時点) 1 Despacito Luis Fonsi ft Daddy Yankee 61億2000万 2 Shape of You Ed Sheeran 41億6000万 3 See You Again Wiz Khalifa ft Charlie Puth 40億8000万 4 ロシアのアニメ番組「マーシャと熊シリーズ〜マーシャとお粥」 35億4000万 5 Uptown Funk Mark Ronson ft Bruno Mars 35億2000万 6 「江南スタイル」(Gangnam Style)Psy 33億3000万 7 Sorry Justin Bieber 31億1000万 8 Sugar Maroon 5 29億4000万 9 韓国の童謡「サメのかぞく」英語版(Baby Shark Dance)テレビ番組「Pinkfong」の子供たち 28億4200万 10 Roar Katy Perry 27億9000万 11 Shake It Off Taylor Swift 27億6000万 12 Thinking Out Loud Ed Sheeran 19億1000万 13 Counting Stars OneRepublic 27億3000万 14 Bailando Enrique Iglesias ft Descemer Bueno and Gente De Zona 27億3000万 15 Dark Horse Katy Perry ft. Juicy J 25億8000万 16 Lean On Major Lazer and DJ Snake ft. MO 25億8000万 17 Hello Adele 25億3000万 18 Blank Space Taylor Swift 24億5000万 19 Let Her Go Passenger 24億4000万 20 Faded Alan Walker 23億8000万 21 Chantaje Shakira ft. Maluma 23億8000万 22 Mi Gente J Balvin and Willy William 23億7000万 23 Closer The Chainsmokers ft. Halsey 23億1000万 24 All About That Bass Meghan Trainor 23億 25 Waka Waka(This Time for Africa Shakira ft. Freshlyground 22億3000万 26 This Is What You Came For 22億2000万 27 Girls Like You Maroon 5 ft Cardi B 22億2000万 28 We Don't Talk Anymore Charlie Puth ft. Selena Gomez 22億1000万 29 英語の童謡「バスの歌」(Wheels on the Bus)LittleBabyBum 22億 30 Rockabye Clean Bandit ft. Sean Paul & Anne-Marie 21億4000万 ポップ 10曲 EDM 6曲 ラテン 5曲 ロック 4曲 その他 3曲 ラップ 1曲 やっぱEDMやラテンが強いがロックも割と健闘してる R&Bが世界全体で見るとあんま聴かれてないのも分かるな >>222 ダサくて陰気だからだよ ジョーカーだな クイーンそんなに売れたのか フレディもアメリカは俺が死んでから 俺を求めるだろう発言は本当だった クイーンてクイーンしかいないしな マイコーもかなり影響受けてるし >>238 70年代からクイーンが一番売れてた国はアメリカ >>183 意識が高いシンガーソングライターはロックなんだよ ジョニミッチェル、ケイトブッシュ、ビョークがロックに含まれるのと同 >>235 やっぱり純粋なヒップホップ廃れてんだな いや、むしろ何であんなブームになったのか不思議だけど >>207 ビリーアイリッシュは日本のYouTubeランキングにも上がってるくらいだから多少は知ってる奴もいるだ イマジンドラゴンやポストマーロンすら知らない奴がこのスレに書き込むのが不思議 今の洋楽知らないなら大人しくROMってろだ ガディギャラ2のサントラゴミだったからな ランキング入るわけないか soundtrackってグループは2枚も入っててすごいな 90年代グランジからラップとメタルを吸収した00年代オルタナの行きついた先が21パイロッツ >>243 今のラップは、サウンド的に、もうテクノやEDMみたいになっちゃってるから いわゆる、ヒップ・ホップ(ターンテーブル置いてスクラッチノイズかまして)的なサウンドは、もはやアングラでもあんま見かけない その代わりローファイ・ヒップ・ホップとしてBGM的に聴かれてる というか10年代後半から完全に洋楽つまんねえな まじでJ-POPでいいやってなっちゃう 本文ちゃんと読まずにランキングの所だけ先に見たら 15位まで見ないと左右どちらがアーティスト名でどちらがアルバム名なのか分からなかった おっさんだからこの世代全然わからんな ちょっとチェックしてみよ マルーン5がこのランキングに入ってないのは自分達はポップだって自己申告してるから 2010年代はIT業界主導になってミュージックTVの時代の薄っぺら音楽に戻っちゃった感じだし 尚且つあの頃のキャッチーなメロディ代わりにキャッチーなリズムみたいになっちゃってるから 侘び寂び好きでメロディ好きの日本人からしたらまじで悲惨な時代 ロックも最後はロックとギターの否定になってきてるな >>257 洋楽でもメタルやハードロックは今でも侘び寂びメロディが残ってる テレビ神奈川のビルボードトップ40をもう何十年も欠かさず見続けてきたけどここ数年で見るの止めちゃった だって今の洋楽つまんないんだもんw 古い洋楽を探して聴く方がよっぽど楽しい 年度別にさかのぼって聴いてるけど新鮮で面白い >>31 ラップ調なのはいいとして ロックじゃなくてポップスじゃないの? エドシーランとか言うのと一緒じゃん ポップスってのはその時代にヒットチャートを賑わせてる楽曲のことだぜ 音楽のジャンルではない 考えてみたらK-POPに侵食されてからアメリカはつまんなくなったな カントリーとか嫌いじゃないし 流石にもう若いやつのロックとか聞けんわ おっさんは古い音楽だけでええわ Panic at the Disco不遇の時期が長かったが最近復活してきて嬉しい >>266 人間は10代の頃に聞いた音楽を最高とする人が多いらしいから… 今の洋楽つまらないっていう意見多いけどやっぱり日本のおっさんはキャッチャーなメロディーか速いテンポがないと音楽聴けない民族なんだろうな 良いか悪いかは別として >>267 Taylor Swiftと歌ったりアナ雪のサントラに参加したりでPOP寄りなバンドになったね >>263 音楽ショップぐらい覗いてみろよw ポップスは歴としたジャンルだぞw ラップは歌詞分からなきゃ全部同じだし オッサンにはついて行けない コールドプレイも美しき生命以降パッとしない しないしアクモンやミューズも2010年代は 凄いヒット出してない アデルやエドシーランやアリアナグランデ、ビリーアイリッシュは ポップス、これがロックが不毛の時代と言われる所以か ザ・キラーズしか聴いてねえわ 初期じゃなくてスプリングスティーンみたいになっちゃった最近のアルバムだが >>212 いやあ「ブルーノ・マーズ?ファレルウィリアムス?そっちっぽいなw」って曲は 無茶苦茶多いやん最近のJPOP あとking gnuとかは、ギターリフとかが「ああ邦楽もこういうの弾くようになって来たか」って 感じやん >>275 エドシーランはフォーク、ビリーアイリッシュはオルタナティブ どっちもロックに分類されることもある >>1 全部持ってるわCDだけど… 俺は時代に乗り遅れた化石だわ… こうしてあらためてみると日本の全ての音楽はサブカル同然に思えてくるなw >>273 米国では白人ロックベースの新世代白人ラッパーも台頭してきてるよ もう死んだけど Lil Peep なんかオッサン連中でもわかるだろ Lil Peep オアシスサンプリングのトラップ yesterday https://youtu.be/9khSGsFuIKw twenty one pilots も CAR RADIO 辺りなら オッサン連中にもわかるのでは https://youtu.be/98OK_uHRbjw >>275 アークティックモンキーズは1に入ってる通り2013年のAMが一番売れたよ ヒップホップやR&Bに接近しつつブラックサバスみたいなハードロック要素をぶち込む変態的な試みで最近のイギリスのバンドでは珍しくアメリカでもそこそこ売れた 皮肉なことに日本のファンは1stみたいなテンポ早いガチャガチャロックを求めていたのか逆に人気を落としていったが 実際聞いてみるとクソダサいのばっかりで、結局日本の音楽の方が優れてるのは事実っぽいな。 >>269 今(日本の)洋楽界で一番アツい新人て1975とかBMTHとかだもんな あの辺世界的には中堅かそれ以下でしょ 別に国民性だから悪いことではないけどガラパゴス化してきているのは確かだね >>196 もうレココレとかあの辺の懐古雑誌と変わらんな >>283 マムフォードやフローレンス、バスティルもイギリスなんだが イギリスのバンドがアメリカで売れるのは全然珍しくない >>31 1位のはまぁまぁ良いね 3位のはリズム感無くてクソだせー な?日本の音楽のほうが凄いだろ?ざっと見て米津や全米惨敗の宇多田より良いのあったか? なかっただろ?洋楽の方は優れてるなんてのはただの白豚コンプレックスで幻想なわけ。 目が覚めてよかったよなw >>48 20位以下のほうがロック感あるバンド多いな。メタルもランクインしてるし良いわ >>295 宇多田や米津は好きだが、邦楽はどうしても歌謡曲が多いんだよな 楽曲メインだと、洋楽の受け売りだらけだし まあ、歌モノなら邦楽は良いのがけっこうあるからそこが長所だな クソみたいなランキングだな ロックが落ちぶれたというより明らかにメジャーで売れる格好よいバンド少なくなった >>298 別にロックは落ちぶれてないよ ヒップホップのほうが相対的に人気になっただけで >>295 昔はスティーヴィーワンダーとかイーグルスの時代は明らか洋楽の方が凄いと言いきれたけど 今となってはもう好みの問題じゃね?としか言いようがないよなww >>297 アングラが死んで斬新で刺激的なサウンドってもう出てこなくなったからな じゃあもう歌謡曲的美学でも追い求めようかってなってしまうのも分からんでもない >>299 商業音楽が全体的に落ちぶれてその中でもロックっつーかバンドの存在は完全にあじゃんぱあああああwwwwwww ロックマインドはヒットチャート系ラッパーに受け継がれてるかも知れんけどな このスレ見てオサーンが無理して21パイロッツ聴いてみたが、うたた寝しちゃって余りの希薄かつ狙いすぎな音楽に心が冷たくなって最悪な気分で目覚めたわ 無理してハートがない音楽聞くもんじゃない! >>293 確かに最近は増えてきてる気はするかな ただどうしてもブリットポップ勢がアメリカでサッパリだったイメージが強すぎてね 2000年代も比較的ドメスティックな売れ方してたUKバンド多かったような気がするし >>302 ブリットポップって一部を除いて古くさいロックの焼き直しで オルタナ、グランジ、ポップパンク全盛のアメリカでは刺激が無さすぎたわ いやColdplayどこよと 2009年は天下取ってたのにぷっつり パールジャムはカッコよかったな ロックはストロークスで完全に死んだ感じだわ 41位にエド・シーランの+。これRIAAではプラチナ(ビルボード1,210,000枚) 14位のTrainはRIAAゴールド(ビルボード954,000枚) あれ? さらに言えば、×と÷は確実に20位以内に入っちゃうからわざと外したのか? (÷はポップ化したから分からなくもないけど) 最近気に入ったのはカミラ・カベロかな メロディがおっさんの心をくすぐるわ ポスト・マローンとかエド・シーランとかはいまいちわからん ロックはすっかり年寄り向けの音楽になってしまったな。マイケル・シェンカーフェストなんて観客みんなおっさんだしそのうち夢グループコンサートにアンセムとかアースシェイカーなんかが出るかもしれないなw >>310 エドシーラン、ロード、ラナデルレイはビルボードのジャンル分けだと 1stはロック扱い。新作はポップ扱い >>218 海外の流行に敏感では別になかったでしょう 今だってテイラーやエドシーラン、ブルーノマーズは受けてるんだから マスヒットはちゃんと届いてるよ 昔は誰でもマイケルジャクソンとかスティーヴィーワンダーとか知ってたけど 今は自称音楽通みたいな学生がテイラーとかエドシーランを聞いてドヤ顔してると言う現状 こういう層は昔だったら海外のマイナーレーベルの音楽とかを聞いてたのに まあ日本がヘボくなったというよりかは欧米の影響力が低下したと言う方が正しいんだろけどな panic!は売れだした頃はライブもヘッタクソだったしただのアイドルバンドでソッコー消えると思ってたわ high hopesに続いてinto the unknownもヘビロテ えっ10年代って 2011から2020じゃないの? 2019までなの? >>317 80年代くらいは日本のテレビがビルボードと提携してたんだが その契約切れた90年代後半以後は洋楽が急激にすたれただけ 今はネットで無料で聴けるからむしろ今の学生のが引き出し多いよ >>317 80年代くらいは日本のテレビがビルボードと提携してたんだが その契約切れた90年代後半以後は洋楽が急激にすたれただけ 今はネットで無料で聴けるからむしろ今の学生のが引き出し多いよ 21 pilotsの良さよくわからん クリスチャン色強いし >>326-327 いや絶望的に引き出しヘボっちいだろwwwwww お前の言ってる学生ってのはどうせDJとかバンドマンとかそういうやつだろ 俺は高齢フリーターだから学生と接する機会が滅茶苦茶多いが 今の若い子は絶望的に音楽の関心なんて薄いし 10年前だったら50人くらいいたら3〜4人くらい音楽にやたら詳しいやつがおったが今はそういうやつほぼ皆無 激走幸三 538可愛い奥様2019/11/18(月) 12:55:49.87ID:CISgunfy0 http://up.ahhhh.info/ezuQUw.gif 早ッ!! コレどう見ても杖が必要な人の歩き方じゃないよね(笑) ◎2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら? https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result 歩けるのに謝罪にも行かないサイコパス鬼畜犯罪者【プリウス飯塚】 この非道老害に対して怒ってる皆さん ☆『上級国民』に投票ヨロシク! ※「れいわ」押しの工作ネトサポたちが書いてるコメントがキモ過ぎて 読んだら絶対に笑えるから!! トゥウェンティワンパイロッツ全然面白くねえな やっぱりドラムマシンのシンプルなリズムにラップ風ボーカル、てあっさりしたサウンドにはグルーヴがないとうまくいかんのだなと思い知らされる ディアンジェロとかイマイチ良さがわかんなかったけど、21パイロッツみたいなカスの後に聞くと凄さがわかるわ よほど人気がないのかリンキンパークも入ってないんだなあ好きだけど >>331 今はグルーヴよりも音詰め込まずに空間を意識してテンポも遅いダウナー系音楽が主流とは言わんが人気ある 日本人の大半はそこについていけなくて脱落する 結果今の洋楽に興味がなくなる まあ洋ヲタ爺さん連中なんて メディアに洗脳されたアホだからな 洋楽メディアがもてはやしたものだけ崇拝してるバカ メディアが洋楽取り上げなくなったら 全然洋楽のことわからなくなった それだけ >>336 クイーンは映画の影響だろw まあそれでもすごいけど な? メディア通した洋楽しか知らないだろ 洋楽爺さん連中は 洋楽爺さんは洋楽メディアの請け売りばかり 自分で音楽を語ることなんてできないバカばかり ジャンル厨も洋楽メディアの請け売り 音楽ジャンル体系図が洋楽メディアのひとつの大きな売り物だからな それに感化されてるバカばかり 自分の中に音楽聴く物差しはもっていない 全部洋楽メディアの請け売り 要はコピーバカ ギターもコピーに始まりコピーに終わるコピー機 洋楽爺さんも洋楽メディアコピーで音楽語ってるコピーバカばかり 最近の音楽は コピーする元がないから語れない 音楽評論家もコピー世代ばかりだからな 色々聞いて ロックってなに??と思っちまった エアロスミスでいいや >>334 日本に入ってくる音源はリズムアレンジが変わってビート感弱くなるからな それによって曲の魅力が完全にスポイルされる そんなしょうもない音源聴くわけあらず 00年代はリンキンパークの1枚目ってどこかで見たけどあってる? >>340 ああいうのはフォークロックっていう そもそも本来の純粋なフォークミュージックというのはエレキギター使うの自体がタブーだった >>340 だから今のフォークはロックのサブジャンルなんだよ ロックという巨大なジャンルの大枠の中に フォーク、メタル、パンク、プログレ、SSW… といった幾つものサブジャンルがある形 「テイラー・スウィフト弾き語り上手い!」 いやいやいやローラ・マーリングとかリアン・ラ・ハヴァスとか聴けよ... 「エド・シーランループ使いすげえ!」 別に山崎まさよしや田島貴男だってあれくらいするよ タッシュ・サルタナ聴けよ... >>50 アイドルしか売れないじゃん。 若い世代なんてオタクなブサメンもお洒落なイケメンも聴くのはアイドルばっかだしな。 >>352 今時CDチャートなんて余程遅れたジジイ以外誰も見てないよ 少しでも音楽に興味があるなら配信チャートとか他のチャート見てる >>350 今の世界の10代の子供たちがローラ・マーリングとか聞くわけないじゃん。 技術だけで子供や若者は動かない。 ファッションやライフスタイルやらトータルで魅力がないと。 ビリー・アイリッシュは以前からいたけど、今年になって大ブレイクしたのは ファッショナブルになって10代の女の子たちにわかりやすくなったからだし。 >>295 アメリカ人が一番好きな日本のアーティストは宇多田だぞ 何言ってんの? うーんこれはロック死亡 じゃあロックにうるさい評論家達はどうかと言うと絶賛してるのはブラック勢 売上でも評論でも死んだロック、このままジャズコースまっしぐらなのか不死鳥のように蘇るのか 2020年代に乞うご期待! >>349 なんでもロックにしたがるのは日本人の悪い癖 リンキン聴いた時点で来るとこまできたって感じだよな ほんとにまたギターロックが人気の時代ってやってくるの?(´・ω・`) ちなみに00年代に全米で一番売れたロックアルバムは、ビートルズのベスト盤"1"らしいぞw >>364 他スレの話だと、フェンダーでギターの新規購入は 女性が半分でアコギが多いとデータが出てたので 女性のギタボが多くなりそう >>92 マドンナが何年か前にカバーしてCDの実売はしてないけどラジオオンエアとか配信のポイントで 全米29位まであがった ドンマクファーリンは誉めてた >>360 アメリカではロックの殿堂にジェームスブラウンやマドンナが入ってるわけだが Mumford & Sonsを知り合いに聴かせたら『なんか全部同じじゃん…』って言われた それ以降は1人で聴いてもモヤモヤするようになってしまった >>6 PV作るために曲作ってるグループだと思ってた >>69 フィジカルって全米の音楽売上の1〜2割じゃなかったっけ。 それがランク上位に入るかね? 過去の名作は今の若者にとっては新譜理論で普通ににサブスク購入じゃないかね。 ヒップホップのサンプリングたどって旧譜に興味持つ人も居そうだが。 >>366 そのアルバムは全米だけで1500万くらい売れたけど 00年代には他に比較的若いバンドの1000万級ロックアルバムが幾つかあった リンキン、リンプ、クリード、ニッケル、エヴァネ、グリーンデイ、キッドロック等々 500万級ならゴッドスマック、ステインド、ディスターブド、3ドアーズダウン、パドルオブマッド等々 >>370 それを言ったら邦楽Jポップに対しロック認定が甘い日本もだろ 尾崎豊、渡辺美里、ZARD、サザン、ミスチル、いきものがかり等 ホージアってこんなに売れてるんだね 聴いてて癒される oasisにはノエルが居たけどノエルしか有効なソングライターが居なかった >>376 ほとんどが焼き直しだから別に無理して聴く必要なし twenty one pilots は焼き直しじゃないだろ >>370 それ『ロックンロールの殿堂』だから ロックとロックンロールごっちゃにするのも 日本人の悪い癖 >>375 ロックの基準がビートルズなんだからそれであってる >>1 アメリカのロックってすっかり日本には入ってこなくなったんだな 聞いたこともないやつがほとんどだろ >>381 そもそもそれロックに影響を与えただけの人も対象だからその人自身の音楽をロックであると認定してるわけでもない >>383 結局のところアメリカのロックが没落したってわけじゃなく日本のガラパゴス化が進んだだけな気がする 日本じゃCDも売れないしDLじゃ儲からないからプロモーション止めた捨てられた地域になったんでしょ ソニーなんかも日本では洋楽の売り込みするより自前のアイドルに握手券付けて売る方が楽と気付いてしまった 欧米至上主義でもなかったら向こうがローカルに見えるようになったのは事情だろうな 2010年代ではなぁ 日本の音楽のレベルが上がり、 洋楽の価値が落ちてCDの価値も下がり さらに音楽そのものの価値が落ちた 付加価値がないと アニソンやアイドルといったキャラクター音楽が増えたのもその証拠 >>382 だったらマドンナやマイケルがロックでも日本人が文句を言うなってこと >>388 日本の音楽のレベルが上がったとはとても思えん >>388 AKB系、ジャニーズ系、EXILE系、kポップとかしか売れてないこのご時世でかw 聴いたこともない楽曲があほみたいに売れてるってもうわけわからん時代w アメリカのロックったって、日本の洋楽ファンはメインストリームしか聴かないじゃないですか サザンロック、アメリカーナ、ルーツミュージック、TexMex系はほぼほったらかし >>388 日本の場合は音楽市場が半グレ好きアイドルオタアニオタに乗っ取られただけだろ Billboard Rock Album Sales(11月16日付 ストリーミング抜き) 1(-)Grateful Dead/Dave's Picks Volume 32: The Spectrum, Philadelphia, PA - 3/24/73 2(-)Bob Dylan Featuring Johnny Cash/Travelin' Thru: The Bootleg Series, Vol. 15: 1967 - 1969 3(-)Jeff Lynne's ELO/From Out Of Nowhere 4(-)Counterparts/Nothing Left To Love 5(-)Highly Suspect/MCID 6(-)Michael Kiwanuka/Kiwanuka 7(2)Neil Young & Crazy Horse/Colorado 8(9)Tool/Fear Inoculum 9(3)Van Morrison/Three Chords & The Truth 10(21)Sturgill Simpson/SOUND & FURY 11(19)Elton John/Diamonds 12(22)Queen/Bohemian Rhapsody (Soundtrack) 13(7)Desert Sessions/Desert Sessions 11 & 12 14(-)Mike Zito/Mike Zito And Friends: Rock 'n' Roll: A Tribute To Chuck Berry 15(-)Turnover/Altogether 16(5)Ringo Starr/What's My Name 17(23)The Lumineers/III 18(8)Bruce Springsteen/Western Stars: Songs From The Film (Soundtrack) 19(-)Nile/Vile Nilotic Rites 20(18)Alter Bridge/Walk The Sky 21(-)Fire From The Gods/American Sun 22(20)Bruce Springsteen/Western Stars 23(6)Bad Wolves/N.A.T.I.O.N. 24(45)Soundtrack/Echo In The Canyon: The Birth Of The California Sound 25(27)Slipknot/We Are Not Your Kind 26(24)Soundtrack/Quentin Tarantino's Once Upon A Time In Hollywood 27(35)Zach Williams/Rescue Story 28(37)twenty one pilots/Trench 29(1)Rex Orange County/Pony 30(-)Cold War Kids/New Age Norms 1 31(31)The Black Keys/'Let's Rock' 32(-)Black Stone Cherry/Black To Blues 2 (EP) 33(4)Grace Potter/Daylight 34(-)Stray From The Path/Internal Atomics 35(34)Korn/The Nothing 36(14)Cigarettes After Sex/Cry 37(13)Joe Bonamassa/Live At the Sydney Opera House 38(10)Saint Asonia/Flawed Design 39(15)Norma Jean/All Hail 40(30)Wilco/Ode To Joy 41(42)Big Thief/Two Hands 42(47)Angel Olsen/All Mirrors 43(Re)Brittany Howard/Jaime 44(41)Blink-182/Nine 45(Re)Panic! At The Disco/Pray For The Wicked 46(29)Jimmy Eat World/Surviving 47(38)Skillet/Victorious 48(32)Alcest/Spiritual Instinct 49(Re)Purple Mountains/Purple Mountains 50(-)Steve Hackett / Genesis Revisited Band & Orchestra/Live At The Royal Festival Hall >>399 alcestとかシガレットアフターセックスとか売れてるんだw リスナーがダメになったのが原因でしょ 新しいアーティストを開拓しないくせに最近のロックはどうこういうオッサン ストリーミングサービスで曲単位でしか聞かない若者 イマジンドラゴンズは00年代のマイケミ辺りより遥かにレベル高かったけど、00年代はUKにステレオフォニックスとザ・ミュージックがいたから一概に上とも言えない ロックだけじゃなく音楽自体もう終わってるけどな 全ジャンルで 音楽ももう相撲やプロ野球と同じジャンル ダサい奴しか興味がない >>388 > 日本の音楽のレベルが上がり、 ちょwwwww CD売れなくなったから「洋楽離れ」言って邦楽売ろうとしただけなんだが >>394 >>397 それはあくまでシングルチャートの話だろ 最近チャートの基準がビルボードチャートに変わったのを知らないのか? 上位は米津、あいみょん、キングヌー、髭男だよ ビルボードはたまにニルヴァーナのネヴァーマインドがTOP100に入ったりするんだぜw アメリカ人もセンスねぇなぁー 俺みたいな違いのわかる男になると ロックのNO1アルバムは アークティック・モンキーズの『AM』を選ぶ このアルバムの最初の曲と次の曲はカッコイイ この2曲だけで聴く価値があるアルバムと言える >>4 ホント退屈な曲というかリズムが流行ってるんだな。 何とかドラゴンズ、Believerの一発屋かと思ったら他にも売れてんだな やべー一人も知らんw 43歳、若いころは色々聞いてたのに 坂本龍一だったか細野晴臣だったかは 定かじゃないが メロディって本当はいらないもの って言っていたな 生き残る楽器はドラムとベースだけだと リズム楽器としてのギターには可能性はあるが ピアノはやがてなくなると いやー知らんわ クイーンが出てきて、あーこっちがアーチスト名なんだって分かったほど >>398 この順位見るとほっとするなw ロックは落ち目とか言うけどなんだかんだ根強い人気がある デッドのライブアルバムが一位って時点でアメリカもまだまだ捨てたものじゃない ジジイじゃないけど正直昔の音楽掘ってる方が楽しい 今はサブスクで簡単に聞けるしな >>416 実際そうだもんな ハンズジマーの影響かも知れんが サントラだって美しいメロディより 弦楽器がズンズンズンズンリズム楽器 のように押してくるの多いじゃん Imagine Dragonsとかがロックの範疇に入ってくるんだな・・・ 伝統的なロックってもう日本のアニソンぐらいにしか残ってないのかもなw 例えば向こうのガキンチョは リトルリチャードとか聞いて どんな感想なんだ? 俺たちが藤山一郎聞く感じか? >>1 へー エルトンとかクイーンなんかも入ってんのな ロックバンドが今流行ってる音楽のほうへ媚びてくるのが多くなった >>423 そりゃ一応はロックバンドだし>>199 イマドラのルーツはヒップホップ 10代の頃ロックはほとんど聴いてなかったらしい >>384 むしろロックンロールの殿堂は いかにもなロックは弱い パードロック、メタル、産業ロックみたいな 長髪でギターひきまくる系バンドが選ばれるようになったのも最近 ロックンロールってポップの範疇だから ロックなんて後からできたジャンルとは違う このスレのリンク見ててオススメに出て来た システムオブアダウンがすげーカッコよかった しかし最早々ジャンルではないような そして今現在ロックンロールって言えるのは このランキングにあるようなロックバンドなんかじゃなくてDJやラッパー たちなんだよ どう考えてもそっちの方がエルビスに近い存在 ドレーが言うようにヒップホップこそがロックンロール ジャンルとしてのロックなんてロックンロールから最も遠い存在 >>401 ロックは死んだんじゃなくて リスナーのスタミナ不足だよな >>407 ガンズのアペタイト、メタリカのブラックアルバム、ニルヴァーナのネバ舞 ジャーニーのグレイテストヒッツ、AC/DCのバック院ブラック このあたりは今でも、毎週トップ200に入り続けてる あとはリンキンの1st、マイケミのブラックパレードもちょくちょく入ってくる スマホも安くPCも手に入る現代の環境下、もし自分が今の10代だったら、音楽を熱心に聴かないだろうなあ >>435 貴重品だったがゆえに熱心に聴いたんだろうな VHSの時代の方が熱心に録画していたし ビデオない頃の方がかじりついて テレビ見ていた気がする >>435 熱心に聞いてると思うよ。 若いお金のない時にストリーミングサービスがあって定額で聞き放題なんだよ? 今、世界でストリーミングの主要リスナーが子供と若者なのは必然。 現在の音楽の売上で最大シェアのストリーミングの主要リスナーが子供と若者ゆえに 高齢者リスナーの多いロックは衰退してるわけだし そりゃ、音楽が好きなやつは熱心に聴くだろうけど、 割合の問題。一般層を巻き込むような。 まあロックの大衰退はそうだけど、音楽自体の衰退を言ってるわけで。 音楽が衰退してるのって日本くらいだろ なにを根拠に言ってるんでしょう >>104 その流れならスリっぺからのマッドヴェインとかのエクストリーム系が続きそう 2010年代はブラックメタルの再構築とか面白いけどな。LiturgyとかDeafheavenとか。売れてはないけど。 >>441 10万売れたら、ビルボードで1位取れちゃう現状で衰退でなかったらなんだろうか。 >>441 10万売れたら、ビルボードで1位取れちゃう現状で衰退でなかったらなんだろうか。 >>443 殆どの人はストリーミングで聴いてるんだから当たり前じゃん 何百億回もの再生されてんじゃん >>445 億単位のストーミングを連発するんだぞ 10億とかもいくつかあるし 米津が10人束になってる感じのビッグヒットだよ >>426 今でもシングルヒット出せてるバンドはみんなそうだね 流行なんか関係ないぜってやってるとアルバムは売れたとしてもシングルはダメ ちょっと堅苦しい時代だな >>447 ストリーミングのみでその程度なのね 金出して買う奴はいないっぽいね fall out boyが入ってなくて、パニックが入ってたのが意外だった >>449 あのな 全て平等に並べて その中で突出して聴かれてるの どれを聴いても定額 その中で選ばれる 愛される それこそ本来の音楽市場のあるべき姿だと思うがな 「売れた」のではなく「愛された」んだよ その曲が多くに「愛された」 金儲けの為にやってるロックバンドは歯ぎしりしてるんだろうね >>423 日本のアニソンが伝統的なロックなわけねーだろ 伝統的なロックはブルースの要素が強い ブルースの要素があるバンドは>>1 の中だとブラックキーズだな ロックが伝統芸能ですか?w そのうちロックは税金で保護するべきとか言い出すんだろ? もうインディーズしか発掘してない メジャーのランキングものってつまんないのばかりだよ 売れてようがつまらないものはつまらない >>120 10年前から何時までそんなの歌って聴いてるんだ? ってヨーロッパでは言われて馬鹿にされてたよ >>48 Kid rock?マジ?あいつまた表舞台に出れたん? 違うキッドロック?一発屋に近い感じだったじゃん。。 >>465 日本は人気ないけどあっちじゃずっと人気あるよ 最初の爆発的に売れた後は、カントリー要素強めに路線変えてそこの客層多し >>465 キッドロックはカントリーやブルースの要素を持った土着的なロックで売れ続けてる これも伝統的なロックだな。日本のアニソンとは全然違うw https://www.youtube.com/watch?v=bu3rsha1ZtI >>467 キッドロックって今こんなんになってるのか ビンイキボンワボンソーブギ!マイネームイズキッード!の曲の一発屋だとばかり思ってたよ キッドロックたしかにカントリーな雰囲気あったな、帽子やら。 ソーシャルDは、売れないか。 まぁ、売れる必要ないが、カントリーロック好きならおすすめるな。 >>467 まぁ悪くないがアメリカ人好きそうだw 出来の悪いブライアンアダムスになんか足した感じw ラジオで流れてそう、向こうの。。 >>441 むしろ日本の方が衰退してないのでは 海外はストリーミングで水増し状態だけど、日本はまだCDが売れてロックバンドがドーム公演やったりしている >>463 ヨーロッパって随分雑なくくりだね ドイツとか北欧とかメタル大好きな国の事はどう思うの? ドイツのチャートなんかかなりガラパゴスだよ >>329 若い子は高齢フリーターに警戒してあまり語りたがらないんじゃないのかな モンキーズってまだ活動しててそこそこ売れてるのかと思ったらナントカモンキーズだった >>445 上位の連中は大規模な世界ツアーで何十カ国も回ってるからガチで売れてるよ ストリーミングだけの連中はツアー回ってもせいぜい2〜3カ国 21pilotsはもう表には出ないものの、アメリカのアリーナツアーを30公演近くを5分以内に完売させるほどコアなファン層を一番持ってる 21pilotsはもう表には出ないものの、アメリカのアリーナツアーを30公演近くを5分以内に完売させるほどコアなファン層を一番持ってる ロックなんてのは、イーグルスが看取って終わってるんだよ。 ここに挙がってる連中なんてロックじゃねえよ。ゾンビだ。 ロックは死んだロックは死んだってお前の中のロックが死んだだけなんだけどな。 ロックはじゃなくて音楽がもう終了しているんだよ クラシックジャズヒップヒップロックポップ 本当に新しくて凄いモノなんかずっと何も出ていない ソロアーティストは次々に良いのが出てくる たけし軍団に入れそうなカリードや 豚鼻のルイスキャパルディ >>487 【 3776 】聴いたか? 2019 アルバムオブジイヤーは【3776 】の「歳時記」 ループ、変拍子、ブレイクビーツ、サンプリング、ASMR、プログレ、和メロ、ドラムンベース、、、 エクスペリメンタルな要素が詰め込まれた壮大なコンセプトアルバム 世界の頂点に立つポップでロックでクラシックでジャズ 【 3776,】の「歳時記」OP曲 睦月 一拍子へ調 January https://youtu.be/4YIqDxZtqYE ここから ED曲 師走 十二拍子ホ調 December まで 最先端の音楽で日本の四季を描く最高傑作アルバム 日本から世界に向けてJpop をハイレゾ配信する OTOTOY でも 2019 年間アルバムチャート 堂々の2位ランカー https://ototoy.jp/charts/yearly/album 【 3776 】は twenty one pilots も ビリーアイリッシュ も 越えた 時代は【 3776 】 >>485 イーグルスってロックか? B'zやT-BOLANと変わらんのに調子いいのな トゥエンティ・ワン・パイロッツはTVショーでのパフォーマンスもやってない すごい独自の活動方針を貫いてる Whatever it takes 'Cause I love the adrenaline in my veins >>487 今も若い歌手が普通に出てくるし その若い歌手に若いリスナーもつく その若い歌手がロックバンドやらなくなっただけの話 初めてTo Pimp A Butterflyを聴いた時 あっこれはロックの負けだなという直感があったね 死んだとか終わったではなく、負けたんだなって >>452 うーん、プロモーションの成果だとしか思えんな ロックやりたい奴って、ヒップホップに流れたりカントリーに流れたりしてるイメージ ニッケルバックってアメリカでめっちゃ売れてるって聞いてたけど入ってないな >>31 ビルボード年間チャートとかで一応分かるが、日本で流行ってはないだろw ロック以外は盛り上がってるから大丈夫 ロックじゃなくて音楽そのものがオワコン!みたいに他ジャンルを道連れにしようとするロック爺きらい >>498 英米のアーティストはロックのレッテル貼られるの嫌がるからな 日本だけだよロックと言う糞ダサいワードが大好きなの 日本で数十年後に2010年代懐メロ番組とかあったら、盛り上がるだろうか? ポストマローンのベターナウみたいに巧妙にロック組み込んでる曲好き >>476 >日本はまだCDが売れてロックバンドがドーム公演やったりしている 未だにこんなレベルだから衰退してるんだろ まあスタジアムやってるバンドだって海外のほうが多いけどさ >>502 盛り上がってないよ データ上だけ水増しされてて、実際にツアーやるとショボい会場しか埋められないアーティストばっかだし 多くのポップアーティストは、ステージングを披露する場としてロックフェスに頼ってる状態だし >>500 ビリー・アイリッシュの音楽を作ってる兄も、グリーン・デイ聴いて育った男 ビリー自身も人生で最初に好きになったPVがリンキン・パークという世代 イマジンドラゴンズとか格好良いとは思うけど、ロックかと言われるとやや釈然としない老害という自覚はあるわ エルトンジョンとクィーンしか知らねえ アメリカ音楽入ってこなくなったなぁ >>510 ロックフェスって何? そもそも米英の主要フェスは「ロックフェス」なんて名乗ってないが メタル系フェス除いて >>476 日本でもバンドのCDは売れてねーよ ベテランで数十万売れてるのはいるがそれは欧米も同じ 散々持ち上げられてたグレタ・ヴァン・フリートがねえな テイラー・スウィフト最新ツアーが売上300億円、米史上最大に これまで最大の売上を記録したのはローリング・ストーンズが2005年から2007年にかけて実施した、A Bigger Bangツアーだった。 しかし、ストーンズの公演数が70だったのに対し、スウィフトは38公演で今回の記録を達成した。 https://forbesjapan.com/articles/detail/24207 >>513 本人達もロックだと認識してなさそうだからいいと思う 便宜上でロック枠に入れざるを得ないだけ >>517 ツェッペリンの縮小再生産で目新しさがないから ジジサーの王子になりたかったのかもな >>519 イマジン・ドラゴンズはポリスやニルヴァーナのカヴァーもやる超王道のロックバンドだがw Imagine Dragons - "Every Breath You Take" Live (The Police Cover) https://www.youtube.com/watch?v=7FlIXUh8Chg Imagine Dragons cover "Smells Like Teen Spirit" by Nirvana - Leeds 2013 https://www.youtube.com/watch?v=Wi9_GhUWxpg >>518 >2位で5億4770万ドルのケニー・チェズニーを1億4000万ドル、上回っている。 >3位はU2で約4億7000万ドル。4位はルーク・ブライアンで約3億5000万ドルとなっている。 1位&2位がカントリー、3位がU2、4位もカントリー U2以外ほぼカントリーの圧勝じゃんw やっぱカントリーの国なんだよな >>519 ジャンルやチャートなんて無理矢理分類してるだけだからね 日本と違ってロックやってますって意識のバンド 海外では少ないと思う ハードロック、メタル系ぐらい >>521 アメリカはカントリーの国 日本はアイドルの国 >>522 でもそのハードロック、メタル系が日本と違って欧米は層が分厚いんだな ロック全体に占めるシェアの半分が広義のメタル、ハードロック、パンクなどのラウドロック 「Rock in Rio」なんてフェスがブラジルにはあるし、25万人ぐらい集めるから 市場はなにも欧米だけではない >>509 ストリーミングでミュージシャンは搾取されてる中で日本は恵まれている 日本はCDが売れるからバックナンバーの方がビリーアイリッシュより稼いでいる アメリカなんてストリーミングで水増しされてるばかりで大量に再生されてるラップの大半が集客もできずにすぐ消えていく 結婚して10年たつお父さんが押し入れに作った自分だけの素敵な居場所がこちら「秘密基地感がたまらない」 http://sqazi.knoxar.net/ia8h6/31163qucz5lm4f.html >>520 その理屈だとHighway to Hellをカバーしてたマルーン5はハードロックバンドになる イマドラにしろやろうと思えばロックも出来るバンドなだけでは? もちろん部分的にロック要素はあるが曲全体のイメージはR&B寄り >>526 日本でCDが売れてるのはアイドルだろ。バンドは欧米と比べて特に売れてない 欧米でもロックバンドはフィジカル比率が高いからな >>528 Radioactiveというヒット曲はハードロックのチャートであるビルボードのMainstream Rockにランクインしてた イマドラはさすがにロックだろ。ミスチルみたいな日本の歌謡バンドよりは遥かに ロックはこのスレみたいにロックファンが支えてくれるからいいよ ポップスこそ本当に絶滅の危機だ リスナーの好みが細分化される一方で、ビルボードHOT100も形骸化著しい その時代で誰もが知ってる王道ポップスってのが完全に消えてしまった それが2010年代の音楽像だと思う >>528 >もちろん部分的にロック要素はあるが曲全体のイメージはR&B寄り R&B? マルーン5のことを言ってるのならわかるけどイマジン・ドラゴンズのことならないわ たしかにケイティ・ペリーとかブルーノ・マーズみたいなのが王道ポップスだと思うけど そういうのも流行らなくなったな >>532 イマドラはヒップホップやEDMの要素はあってもR&Bみたいな歌い上げる系ではないよな 初期の2枚のアルバムはU2風のギターロックの要素が強かった >>526 >日本はCDが売れるからバックナンバーの方がビリーアイリッシュより稼いでいる はぁ?CDのほうが中間業者に搾取されてるだけだろw >>533 ブルーノは24kのシングルカット以降新曲出してないだけでは 2018年のグラミーほとんど一人で独占してたし ポップスって和製英語だろ POPは常に変容していくものだし今はオールジャンルがPOP化してると思うが グラミーのPOP部門みても ビヨンセ、ビリーアイリッシュ、アリアナ、エドシーラン、テイラースイフト 全部POP部門だ https://www.grammy.com/grammys/news/2020-grammy-awards-complete-nominees-list#4 逆にROCK部門はハードロック、メタルだけだね それがアメリカ人の解釈 ジャズ・ヴォーカルだってポップの範疇に入ってたし、逆にEDMは殆どヴォーカルモノのポップだし 今のポップの区分けは恣意的で歪んでるというか 「ある勢力(左翼リベラル陣営)」がポップに入れたくないもんを入れず、入れたいものを入れてるだけ ビルボードやグラミーが勝手にやってることで、それが基準にはなり得ないけど 白人が歌えばポップ 黒人が歌えばR&B みたいな雑な風潮は感じるよね チェインスモーカーズのクローサーなんてダンス・ミュージックというよりはカラオケヒットでもある 普通にカラオケで歌われてるし The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk これをポップに入れないのは、チェインスモーカーズみたいな世界的な大ヒットメーカーと競争したくないから R&BがEDMと同じ土俵に立ったら今の時代時は勝てないと理解してるから避けてるだけ もっといえば黒人が白人に勝てないという事なんだけど >>539 ブルーススプリングスティーンもいいもREMもロックだろ ただ白人ラッパーも増えてきてるからな ブルーノ・マーズも勘違いされがちだが黒人じゃない >>544 チェーンスモーカーズは2017年に最優秀ポップデュオ/グループ パフォーマンス、最優秀新人賞でノミネートされてるよ やべえ ロードまで知ってる奴でてこない パニックアットザディスコってそんなに売れてたのか アークティックモンキーズってアメリカでも売れてたのか >>549 ってこっちはグラミースレじゃなかったんだな 驚いたことに俺 50位までのアルバムどれも持ってないわ w 今年の洋楽の新譜はニューポルノグラファーズとライトニングボルト あとラカンターズとトゥールとピクシーズとスリップノット 聴いたのはそんくらいなもんだな >>539 逆 アメリカこそロックとメタルは分けられてる ELVISがチャートに入ってたのもPOPチャートとカントリーチャートだね 実際ELVISがロックっておかしいじゃんw ロックンロールならともかくさ ロックなんて歴史も浅くて日本で思われてるほどメインのジャンルでもないんだよ >>556 50年ありゃもうじゅうぶん長い歴史だろ 浅くはないわな >>556 世間一般ではエルヴィス=R&Rの神さまなんだけどw >>559 だからロックンロールじゃん ロックとロックンロールをごっちゃにするのは日本人の悪い癖 ラウドロックみたいなのだけをロックと呼ぶなんて区分けが後から作られたものであって そもそも90年代以前は「ロック/ポップ」「R&B/HIPHOP」50年代以前は「オールディーズ」というカテゴリ分けだった ロックとポップを分けるようになったのは非常に最近の話 何の意図があるのかは知らないけどな じゃカントリーもロックもやるジョニー・キャッシュをどうするのか?とか 普通に考えればカントリーとロックを分けてるのも不自然 ボブ・ディランはどっちもやってるじゃん つまり、それらのジャンルをクロスオーバーするのがロックの定義なのであって そこから細分化して生まれたHR/HMの方を勝手にロックと定義していいわけがない なので、わざわざロックの定義を狭義化してトータルセールスを分散化しようという意図を感じるね そのくせヒップ・ホップとR&Bは合算セールスという分かりやすい水増し方策w 「差別ガー」左翼リベラルの浅知恵なんだろうけどw >>560 はあ?エルヴィスはカントリーもジャズもゴスペルもR&Bもやるんだけど? ぶっちゃけジャンル分散でもしないと、音楽産業は白人の圧勝だ 上にもデータ出てるけど特にライブ収益ではカントリーとロックが圧倒的だから、せめて音源セールスで黒人に分があるように見せないとポリコレ的に不味い だから本来は一緒だったロック/ポップを分散させたり、R&Bとヒップ・ホップを無理やり1ジャンルとして足しちゃったりw 強引にブラック・ミュージックをデカく見せてる アジアではブラック・ミュージックなんて消滅しかかってるレベルで売れてないけどな 不正操作は不可能w つまり、ロックの中から分かれた小ジャンルに過ぎなかったハード・ロックとメタルを、あたかもロックのメイン部分であるようにして それ以外の音楽(ソロのSSWなども)を他ジャンルに分散させちゃった アデルなんて70年代にデビューしてたら普通に女性SSWとしてロック扱いだし サム・スミスも80年代にいたらAOR、ブルー・アイド・ソウルと呼ばれてロックに入ってた エド・シーランなんかもモロにそうだし、レディ・ガガだってボウイやクイーンへのリスペクトを前面に出すロックシンガーだし つまり、10年代で1,000万枚以上売れたトップの連中は、90年代以前の基準だと全部ロックに入る しかしそれだとポリコレに抵触するw 白人にボロ負けしてる事実を浮き彫りにしちゃう だからロックを狭義化してトップ連中を全部ポップに付け替えて「あれはロックじゃない」と言い張りはじめたのが今のポリコレ音楽ライター達 >>562 そんな当たり前のことどや顔で言われても オマエがR&Rの神さまっていうレスに対して ロックじゃなくてロックンロールだろって言ってるわけ 日本語わかる? ランキングの上位を見てもどっちがバンド名でどっちが曲名かすらわからない >>567 下の方に来るとエルトンジョンとクィーンで分かるぞ アメリカのジャンル分けってラジオフォーマットの分類が大きいんだよ ロックなんてジャンルもハードロックとともに生まれたようなもんなわけ エルヴィスビートルズの時代はロックラジオなんてなかったし その後もロックラジオで彼らがかかることなどない だからロック=ハードロック、産業ロック、ヘビーメタル周辺 ロックンロールは専門ラジオなんてないしオールディーズラジオでかかるから ジャンルとしてはポップに含まれてるもんなんだよね そんでジャンルじゃないから精神性みたいなもので語られる 日本人がロックを精神性みたいに語るけど英米の場合はロックンロール ただロックンロール言いたがるアーティストもギャラガー兄弟が最後って気がするね 21世期のインディーの連中はロックンロールとすら言わない わかりやすいメロディーメーカー出て来たら今でも日本でも売れるよ 分かりやすいやつな ポールとかエルトンとかビリージョエルみたいな You're beautiful一曲だけとかじゃあかんのよ 連発せやな >>570 一時期耳にタコができる程流れてたアレなw ジェイムスブラントさん…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる