【芸能】栗山千明が号泣、「めぞん一刻」生アフレコに感激
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の栗山千明(35歳)が、11月16日に放送されたバラエティ番組「発表!全るーみっくアニメ大投票」(NHKBSプレミアム)に出演。アニメ「めぞん一刻」の生アフレコに感激し、号泣した。
漫画家の高橋留美子作品について語る番組に出演した栗山は、タレントの中川翔子や漫画家の島本和彦の熱いテンションとは一線を画し、静かに“推し”を尊ぶ佇まいを見せる。
だが、番組の中で、声優の島本須美がアニメ「めぞん一刻」屈指の名シーンである、プロポーズのシーン「お願い…一日でいいから、あたしより長生きして…」の生アフレコをすると、栗山は感涙。何度も何度もうなずきながら涙を拭い「いやあ、すごいですね……もう一度最初から見たいですね」と語った。
ネットでは「栗山千明さま号泣」「動のオタクしょこたんと静のオタク千明さまの差がすごい」「栗山千明さん感涙w」「こんなん泣くしかないわ。そりゃ栗山千明も泣くわ」「栗山千明嬢のガチさ」といった声が上がっている。
https://news.livedoor.com/article/detail/17397280/
2019年11月18日 12時6分 ナリナリドットコム
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/a/9ab98_249_20191118015.jpg 相変わらずしょこたんはすこしはなれていつけされてもおkな位置を確保するな NHKも受信料のために必死やな
こんなん民営局がすることやろ めぞん一刻はあまり入れ込めなかった
五代は不器用と言う割には結構、女関係はあるし
フーゾクでどーてい卒らしい
幼女、おかあさん方にはモテモテ
うらまやしい >>1
うる星・らんま は主役コンビがいるのに
めぞんは 島本さんだけか? (二又さんは めぞん・うる星・らんま全部に出てるのに) 五代はブサメンキモオタが自己投影しやすいキャラに作られてる元祖 >>8
浪人で大卒して就職先が保育士
それで羨ましいと思えるとかすげえな
ハーレムものが羨ましいと思っても、年取ったらなにも残らんで めぞん一刻は終盤の畳み込むようなエピソードが素晴らしいんだよな。
・お父さん背負ってプロポーズ
・お婆ちゃんから指輪のプレゼント
・お墓の前で報告
どれも泣ける めぞんだけは別格の漫画作品やと思うわ
アニメは知らんけど >>14
世相だよ。
当時はまともな職業に就職したら、いや多少まともじゃなくても食いっぱぐれることはないって時代だったんだよ。
バブル前の日本はそうだったの。 自分はめぞんの終盤はあんまり好きじゃなかったな
前半のコメディっぽい方が好きだった パチンコでその後見たら泣いた
響子さんの葬式で
五代が響子より長く生きる約束を果たす映像
あれは見る価値あり 好きすぎて見返せない作品だから封印してる 多分今見ると鬱になる >>20
でも今は違うだろ
それに再婚したときには管理人さんは29〜30歳
それより高校生の頃の管理人さんをモノにした惣一郎さんの方が羨ましい バブルで一刻館はタワマンに
一躍成金になってという世界線が思い浮かびました もう35になったのか・・・
あの写真集も、帯付きならいくらするんだろ 響子さんはちょっとメンヘラっぽいけど、いい女だよな >>7
民放の方が保守的で王道しかやらない
NHKの方がニッチでマニアック
視聴率関係ないからね
それもひとつのNHKの役割 >>26
響子さん25過ぎぐらいで三鷹のアプローチを断る時に、「私は大年増だから」と言ってたっけ。
そんな時代だった。 >>35
最後に親連れて会食したときの話では来年で30になる言ってただろ >>32
じゃあブッ壊す必要ないな
粛々と受信料払わなきゃ >>39
逆にカタいとこは固くあってほしいのに
最近は民放寄りになってるのがダメだな。
潰れることなんか絶対にないが
儲け過ぎなのは事実だから
受信料下げる努力と徴収の仕方は変えるべき。
あのヤクザみたいな人は切れよ >>13
五代ってラグビーマンで筋骨隆々、顔も悪く無い。
本来ブサメンキモオタが自己投影は出来ない パチンコだと何故かyou're the onlyが流れるがマッチしてて好きやわ この人キャリア20年ぐらいあるんだよな。
画面に映る大抵の芸能人は丁寧語で喋らないといけない >>43
デブもラグビーもキモオタにとっては同じデブだ キル・ビルのゴーゴー夕張役やってたのが16年前か…
そら顔もだいぶん変わるわな 島本須美と平野文と日高のり子を見てやっぱり声優は表に出ない方が良いと再認識したわ >>43
普通に彼女持ち+女子高生に慕われてるからな >>35
大年増なんて今使わないね
いま打ち込んだら一発変換できないんだもん >>43
じゃあ、高卒で底辺職、稼ぎもなければ休みも少なく、誰からも必要とされない中年にしよう
そしたら、感情移入できるんじゃね? >>54
当時小学生だったけど響子さんのアニメの声が想像と違いすぎてショックだった思い出 >>38
30じゃなくて「秋で27になる」って言ってたよ。 >>35
まさか作者自身が独身のまま還暦を超えるとは
巻末コメントで「親孝行は、親に金の心配をさせなかったこと」とか
言ってたことがあるけど、跡継ぎはねえ 二又さん、声優人生で一貫して脇役ばっかやってたけどこれが唯一の主演級だったよね
こういう人ってなかなかいないんじゃないかね めぞんスロの2昨目で当たり確定のフリーズ演出でこのシーンあるんだよな
隣で出してたやつが泣いてて手で涙拭ってて笑ったw
そんで俺も出したんだけど泣いたわ >>65
ゴールドライタンがある
クレジットはトップじゃないけど 今読むと「共通一次」とか正月にどこのお店を閉まっててカップラーメンをすするシーンとか
さすがに時代を感じるねえ。 >>62
あー、相手の三鷹さんが30ってはなしだったっけ?
10年以上前に小学生のとき読んだきりだからなぁ >>59
>>67
もし、ぴえろでなく京アニがやってたら・・・ めぞん一刻のアニメは最初の方は戦争のエピソードとかオリジナル絡めてきてたよな。
時代なんだろうけどかなりクリエーターの趣味が反映されてる。
原作好きでアニメ見ないって人の気持ちも分かる。 アニメはサブタイトルがあまりにひどくて結構叩かれてた 栗山千明ちゃんには20歳若返る魔法をかけてあげたいw >>8
響子さんとのあの屈指の名ベッドシーンで、あれ、ちんこどこに入れるんだ、とかやってられないだろ!!!!
風俗卒は必要なシーンなんだよ >>7
それカネオ君やサンドのお風呂借りる番組に言ってやって >>64
時々『阪神のメガホンでポコポコ殴られたい』とか違うのが混じってくるの好きだった >>1
>タレントの中川翔子(34歳、独身)
オタク番組があるとすぐ寄って来るなあ中川は・・・
虫の死骸や甘い食べかすにたかる蟻、ウンチにたかるハエみたいなタレント >>87
オタクってマンガ・アニメならなんでも好きな人じゃないのにねえ そういう文化が一般に知られて社会現象になったりニュースやワイドショーで取り上げられてたけっかけになったのがラムちゃんのコスプレ >>88
中川が擦り寄るジャンルは
漫画:ジョジョ、ワンピースなど
アニメ:なんでもあり
ゲーム:ポケモン
特撮:戦隊もの?
映画:カンフー(ブルースリー、ジャッキーなど)
たぶんフィギュアも
中川は鉄道には擦り寄らない?
オタクは昭和歌謡オタク、家電オタク、TVドラマオタク、アイドルオタク、スイーツオタクなど
なんでも有りなんだけどなあ >>87
NHKなら必ずだよ
1人だけ喚いていて邪魔なだけ >>90
オタクの語源からいくと
後半のは単なるマニアであってオタクではないかと >>92
そうかなあ
まあねっ定義は人によって違うよね
オタキング岡田の考えるオタクと・・マスメディアが考える考えるオタクは違うよね
更にいえば・・NHK内とフジテレビ内で違うし、NHKアナAのNHKアナBでも違うよね
反論したいならさあ
まずね、あんたの考えるオタクとマニアの違いを簡潔に書いてみればいい・・まずそこからだよね >>74
いいね
でも高田明美のキャラデザ好きだからなあ
クリィミーマミとか大好きだったわ >>1
>女優の栗山千明(35歳)
ちょっと前に十代だった栗山千明が五年後は40歳か
キルビルが久しぶりに観たくなってきたぞw >>91
わかるわかる
ほんとそうだもんなあ
困るよなあ中川って本当に困ってるんだよなあ(邪魔だから) >>54
俺もこれ
アニメは早いうちに断念して、
単行本で読んだらめちゃめちゃ面白かった
うる星やつらは漫画のが好きだけど、
アニメは別物として面白い。
後半はさすがに飽きて見ていなかったが >>59
五代くんのがイメージと違ってイヤだったな。
三鷹さんの方がイメージ近い。
響子さんはナウシカだし、少女声よりもっと大人イメージだったのに。
そして何より下手だったよ…
(ラムちゃんも初期は棒だった) 漫画は文庫版10巻で丁度読みやすいから何回も読み直したが
アニメは本放送で見た限りだわ
96話とか見直す機会ない >>47
めぞん一刻当時の林原は少女Aかの役だった
結構頻繁に出ていたけど名前のある役は無い お墓の前での五代君の台詞は何度読んでも泣いてしまう >>26
そもそも昔の漫画だし今と比べてもね
たかが漫画に何を言ってるのかわからぬ(´・ω・`) 名作らしいから、めぞん一刻
漫画とアニメ同時に進めてるけど、
今のところめっちゃつまらんわ
押井守が
「宮崎駿に言わせれば
五代君が管理人さんを押し倒したら終わる話」
って言ってたけど、いまんとこ俺もそんな感想
ま、連載ものだし、長くダラダラ続けなきゃいけなかったんだろうけど
それにしても、なんの内容もない >>110
二階堂はテレビアニメだとカットされたもんな
映画だと出ていたけど >>101
何もわかってねー
エラなくなって無個性になった 惣一郎さんの墓前での五代君独白のほうがグッとくるな〜
満喫で読み返すと響子さん結構めんどくさい 「もし一刻館の管理人が男性だったなら」
「やらないか」 めぞん一刻はアニメしか見てないんだけど五代の声が嫌すぎて三鷹さん応援してたわ
だから悔しいから嫌い 高橋留美子(62歳、結婚歴なし)
萩尾望都(70歳、結婚歴なし)
しのぶ「男なんてえぇ〜!」 >>77
特に後半の改悪は酷かったよ。
作画のばらつきもあったし。
原作好きほどアニメは黒歴史なのでは? >>119
大人になったらよく分かるよねw
響子さんのめんどくささ。 >>123
そもそもアニメが原作より面白いのなんてミスター味っ子くらいなもんだし 管理人さんは卑しい栗山千明みたくロリータヌードなんかにはならないよね >>118
五代さんがウジウジしてるなら、
僕が管理人さんを取っちゃいますよ
みたいなあて馬キャラなのかと思ってた。
最初はそのつもりだったんじゃないの? >>94
オタク/お宅は本来対人関係,社会性,コミュニケーションに障害を抱えた様を揶揄する呼称だけど、今更言ってもしょうがないだろ? >>131
まぁ日本人が好きなものって
フランス、イタリア、スペイン人とは共有できるから 村下孝蔵の「陽だまり」が最高に良いよな。今でも聞くわ。 >>92 ID:p3ADcgSO0
おやおや・・130は⇒ 92とは別の人?
>>130 ID:NMSDb9DK0
>オタク/お宅は本来対人関係,社会性,コミュニケーションに
>障害を抱えた様を揶揄する呼称だけど、
障碍者って・・
揶揄って・・
へえ〜そうなんだね(あんたの中では)
>今更言ってもしょうがないだろ?
仕方がないって(解説がない現時点では)主観だよね
で、その理由は? >>131
フランスでのタイトルは、フランス語で私の家という意味の「Ma maison」
ウソ知識な 実写版 響子さんを演じた石原真理子さんのブログも
覗いてあげて下さい・・
ブラクラ並みの感動がそこに!! 犬夜叉のアニメとか全然見てなかったのにかっぺーの演技で泣きそうになったわw めぞんは原作が好き過ぎてアニメはどうも違うんだよなあって感じてしまう
声優のキャスティングは全部ハマってるとは思うんだけど 原作は好きなんだけど、アニメを見てからは原作読んでも、頭の中でアニメの声で再生されちゃうな。 オタクに対人問題やコミュ障なんて意味合いないだろ
専門的趣味の度合いが普通の人に理解できないレベルになってるってだけで
同じ趣味同士でのコミュニケーション能力は高いし趣味以外普通だし
趣味以外のコミュ障のオタクはまた別問題や >>134
岡田が名乗る以前からオタクの言葉はあったし、それ以前は中森明夫の"暗いマニア"(はショルダーバッグが決めてだぜ)とか
言葉は変わるもの、いまさら定義でマウント取ろうとしてもw >>29
持ってるだけで児ポで捕まる時代になりつつある >>141
そう。同じ趣味を持つ同士のコミュニケーション能力が高くて
相手の名前とか知らなくても「おたくは〜」って会話してるってのが語源だからね こないだ呼んだら作中に氷屋が出てた
現代では理解不能な仕事だろうな >>142 ID:AIK2dZqq0
>言葉は変わるもの
その通りだね
>いまさら定義でマウント取ろうとしても
マウントのつもりじゃないんだよ
議論するときは議論のテーマの・・言葉の定義を最初にしないと議論が噛み合わなくなるよね
そう考えない?
例えばだねラーメンで議論するとき
飲食店のラーメン、カップ麺、袋麺で全く違うだろ?
「カップ麺の話をしよう」じゃ曖昧で駄目だよね!
「大手メーカーの実売100円前後のカップ麺の話をしよう」なら話が進めやすいけど
「ラーメンの話をしよう」なんて漠然と議論を始めたら話が噛み合わないんだじゃいかな? 響子さんが面倒くさいでワラタ
時代が変わるとはこういうことだ。 >>147
>時代が変わるとはこういうことだ。
当時から
>響子さんが面倒くさい
なんて言われていたし、作者もそう思って描いていたなんてインタビューで言ってたような?
>>112 でもそんな話が出ているし(押井と宮崎)
「めぞん一刻」はビッグコミックスピリッツ連載だったけど
(精神的に)子ども向けの作品だったかもね >>146
>話が噛み合わないんだじゃいかな?
(最後の行の)訂正:話が噛み合わないんじゃないかな? 安易に何でも「号泣」使いすぎだな
見てたけどあれは「感涙」でいいだろ号泣されたら引くわ
めぞん一刻って見たことなかったけど、もうすぐANIMAXで始まるから見てみるか >>150
>安易に何でも「号泣」使いすぎだな
わかる
神作画とか、神対応とか、最近は神など言葉を安易につかうことが多いようだねw
マスゴミのせいかな(マスゴミに影響されてる奴らが多いし)
>もうすぐANIMAXで始まるから見てみるか
チャレンジ精神っていいね!
オデはもう「めぞん一刻」は要らないなあ(アニメ版は全話観たけど)
二十歳の頃は時間は無限に思えるけど時間は有限・・・
30歳過ぎたらもう人生の半分過ぎてるかも、60歳過ぎたら明日突然死するかも? >>152
>鉄ヲタはニワカに対して非常に厳しい
そうなんだね
もし中川翔子が鉄道関係に擦り寄ったら火傷(やけど)じゃすまないかもねw 私めぞん一刻って子供の頃から好きでー
すごいマニアックなキャラとかも好きなんですよー! 響子さんのめんどくささは昔から平井和正とかが指摘してたなw 実際のトコどちらと結婚するのが幸せだったんだろうね
個人的には大人の魅力で二階堂をたぶらかすのが正解だと思ってるけど
五代裕作と結婚 → 夫から愛情は注がれるが経済的に困窮、マイホーム購入や海外旅行といった贅沢とはまず無縁
三鷹瞬と結婚 → 実家も裕福で経済的には無問題だが、本人が度を超えた女好きのためカサカサの夫婦関係で生涯を終えそう >>144
オタクは同じ趣味同士で交流できるし共感しあえる
マニアはそもそも交流を必要としない、あってもそれは自分の知識を高めるための情報収集
なんかこの話題オタク論を語るオタクみたいでやだなw >>159
>カサカサの夫婦関係で生涯を終えそう
旦那元気で留守がいいとも言いますな 11月21日からBSアニマックスで再放送が始まるぞ
デジタルリマスター版だから当時より鮮明な画質だ >>90
「スタジオパークからこんにちわ」でゲストででた回は伝説だからな千明様 響子さんとの恋愛を割とリアルにシミュレーションしてる人が結構居るけどいつも思う響子さん居たとしてもお前は選ばれんだろって >>165 ID:LuomZ62a0
>「スタジオパークからこんにちわ」でゲストででた回は伝説だからな千明様
伝説とは?
事実として人々が言い伝える話
ありきたり日常茶飯事のものではない異常体験を
形式上「事実」として伝えた説話の一種(ウィキペディア)
>千明様
オタクってさ
一般人に意味不明のことを口走って喜んでるよなあ
だから一般人から嫌われたり犯罪者扱いされるw 35でめぞんっていつどこで見たんだろうと思ったが、
ただ単にアフレコを生で見て来るものがあったのかな >>169
今どきソフトだろうが衛星放送だろうが配信だろうが
いくらでも方法はあるだろ >>118
四谷さんの「対蹠点」だとおもう
朱美さんが管理人さんの対蹠点であるように >>164
あのリアル感が微笑ましかったw
五代くんもあんな感じで尻に敷かれてるんだろうな…。 島本須美にはもう一度ぜクセクスの生アフレコやって欲しいンゴ! >>159
やっぱり断然五代じゃない?
金無ければ共働きすればいいし 35なんだな・・・
栗山はともかく、うさぎファーはほんといらなかった。
こいつNHKに何でもかんでも呼ばれてるよなw >>159
当時のふぁんろーどで「私なら三鷹さん選ぶなあ」と中の人が言ってた、って投稿があったよ。 >>159
80年代なら三鷹
90年代なら五代
00年代〜三鷹 >>180
そら、ふぁんろーどだもの
旦那よりコミケ活動を取るにちがいない
お互い干渉しないライフスタイルになりそう >>177
生皮使用子は死ぬまでNHKに寄生するだろうね
なんか瀬戸内寂聴を思い出させる存在 中川翔子がいなかったら見たかったなぁ・・
ホント腹立つわ糞中川 整形したんだよなこの人
それからメディア露出減った >>14
嫁の響子さんはマンション持ちの金持ち
しかも美人やで >>52
彼女持ちじゃなくて彼氏持ちだろ
一瞬悩んだわ MXで週1で再放送してたのに気付いたのが三鷹と明日菜の見合いのあたり
それから数年後、チバテレビで週5で再放送してるのに気付いたのがやっぱり三鷹と明日菜の見合いのあたり
それより前の話は本放送以来見てない >>194
え?、五代は相手の親公認の彼女のこずえと、凄い焼き餅焼きの響子と実家を家出して同じ屋根の下に住もうとする八神って、、3人と付き合いがあるじゃん。 当時中学生では、ピンとこなかった管理人さんのセリフ「一日でいいから長生きして」
その後29歳で妻を亡くし、気持ちがわかったつもりでいたが、
いまでは「男ヤモメに蛆が涌く」は本当だな、と痛感する俺45歳 お互い意識してて1つ屋根の下で5年間何もなしはないわな
いくら掲載誌の都合と言っても エラなんて気にする必要なかったよ
そこが良かったのに 号泣って「アイゴー!」ってわめきながら泣くような様を言うんだぞ
涙ぐんだくらいで号泣とかバカなんじゃないのか めぞん一刻は毎年年末に一気読みしてる
寒くなると読みたくなるんだよな 「ろくに手も握らせない男のことで泣くわわめくわどうなってんの
あんたみたいな面倒くさい女から男とるほどあたし物好きじゃないわよ、バカ」
今の恋愛漫画ではまず出てこないある種メタ的なセリフをヒロインに浴びせる脇キャラ >>205
呼んだ?
って違うってばよw・・ところであんたは木下優樹菜の依存症かい? あんな、アフレコとはアフターレコーディングのこと・・・www
要するに同時録音できないときに俳優が実写映像に合わせてセリフを入れること・・・www
アニメーションの声入れはアテレコというんや・・・www
このくらい知っとけボケ・・・www >>211
名台詞だよね
当時小学生だったけどめぞん一刻をすごく好きだったのはうる星が好きだっただけではなくて管理人さんの精神年齢が幼稚で女子小学生に合っていたからというのもあるのかも >>196
へえ w
しょぼ過ぎて何度も再放送するような話とも思えんが w アニメオリジナルの四谷さんがタマゴ拾ってくる話は意味不明w 五代「響子さん、好きです」
響子「惣一朗さんのこと忘れられないの、少し待って」
三鷹「響子さん、お食事行きましょ」
響子「はい」
こずえ「五代くん、デートしよ」
五代「うん」
響子「なによ!ぷんぷん」
朱美「どーなってんの?」 アニメ版はスタッフが総入れ替えしてからダメになった
コメディの要素排除して感動させようって演出ばかり >>215
映像に後から声をあてるって意味でアフレコもアテレコも同じだよ 今はアフレコはもっぱらアニメ用で洋画の吹き替えをアテレコって言ってる声優や音響監督ばっか ちなみに
『久留米ひさしの2ch自動書き込みソフトを得る方法』
でネット検索すればその情報がわかるらしい。
9NZ >>65
田中秀幸は主役ドカベンくらいじゃね?
島田敏も主役はサジタリウスしか思いつかん >>232
島田敏はルーク・スカイウォーカーだろ!w w w
世界的な超有名キャラだわ w >>233
ルークは水島裕のイメージだな
最後のジェダイはすげぇ違和感あった 栗山千明って早熟で小5の時に既に生え揃っていた様
な書込みを見たけど、本当なのかな? >>224
www
かまとと響子ちゃんは隠れびっちだから w こないだやってたやつだな
平野さんと古川さんが全く変わらずで感動したわ >>230
これ放送が終わった記事だよ。
ちなにみ平野文がすごかった。ラムちゃんの声今でもやれる。 栗山千明ってひっさしぶりに名前を目にするね。あんま魅力ないよなぁ >>244
今となっては一ノ瀬さんの方が似合いそう >>242
あらビックリ!
エラを削ったら只のヒト w >>96
君、自分が歳とってることを完全に忘れてる人だね >>242
かつては豚どもが千明様からのあらゆる罵倒を妄想して興奮するレスで占められてたのにエラ削った途端に覚めてしまった 正直アニメにはとっくに飽きてる
これはビジネスオタク 整形前は好きだった
エラあったほうが絶対良いタイプだわ 35歳の奴が30年以上前の作品に涙するってありえるのかねー >>59
これだよな
島本さんは素晴らしい声優だけど響子さんにはあの声は可愛すぎる 2019/01/17(木) 03:02:03.46
京大も含めてキョートの大学は
オススメできない
同じ金払うなら他にいったほうがいい >>247 ID:5iPY0Mq90
>君、自分が歳とってることを完全に忘れてる人だね
そう思った理由は?
理論立てて書いてみてよ、お前は一行も書けないからw
それに・・・オデは白寿で今年99歳なんだけど
それが何か?
>【五輪】五輪マラソン、大通公園の発着点で合意
>ひっくり返しようが無いじゃん
おまえってば何言ってるのw 実写版か
いまなら八神はハシカンだな
「うる星」の三宅しのぶは石原さとみがいいと思ってたが、「シンゴジ」のカヨコ・アン・パタースンという大役をになってしまった 柴田はもう年取りすぎだろ
ってだんだん橋本環奈が一ノ瀬さんと化してる気がするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています