【音楽】本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荻野目洋子(左上)、松田聖子(右上)、岩崎宏美(右下)、松浦亜弥 (C)朝日新聞社
アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、よくわからないからだ。
【写真】本田美奈子.さんのまぶしすぎる水着姿
ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。これは、女性アイドルにも通じる話だろう。歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。
そんななか、歌唱力と可愛げとを高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。
という意見に、同意してくれる人はかなりいるのではないか。そして、このふたりとは違うタイプの、山口百恵や中森明菜という「歌ウマ」アイドルの理想型もある。ただ、理想型というのは容易に生まれるものではない。アイドルがまず可愛い存在でなくてはならない以上、歌のうまさは二の次になりがちだし、それゆえ、歌のうまさだけで成功するアイドルなど皆無だ。
それでも、歌唱力が特別に評価されつつ、アイドルとしても人気が出る人がまれにいる。世間がいう「歌のうまいアイドル」とは、聖子やあややより、むしろこういうタイプだろう。
■「スタ誕」出身の岩崎宏美
たとえば、70年代の第一次アイドルブームでは、岩崎宏美がいた。素人オーディション番組「スター誕生」の出身だが、その審査員でもあったソプラノ歌手・松田トシに声楽を学んだ本格派として、最初から歌唱力は折り紙つきだった。デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け」。その言葉どおり、2曲目の「ロマンス」(75年)で大ヒットを飛ばしてトップシーンに躍り出ると、82年の「聖母たちのララバイ」では日本歌謡大賞に輝くことになる。
その歌唱力を何より堪能できるのが「ロマンス」のB面「私たち」だ。全体で3回出て来る「愛しています〜」の高音の伸びがとにかく絶品で、マニア向け評論誌「よい子の歌謡曲」10号には「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」(波田浩之)という評がある。これに比肩するものがあるとしたら、あややのデビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」のサビの高揚感くらいだろう。
■高田みづえ、荻野目洋子、そして本田美奈子
70年代にはもうひとり、高田みづえもいた。こちらはデビュー曲「硝子坂」以来、カバー曲を得意にしていて、それ自体、高い歌唱力の証しである。特に彼女はどんな音楽も歌謡曲にしてしまう異能の持ち主だった。なかでも「潮騒のメロディー」はカナダのピアニストによるインストゥルメンタルに日本語詞をつけたもの。彼女の力業なくして、ヒットは覚束なかったはずだ。
続いて、80年代の第二次アイドルブームでは、荻野目洋子を挙げたい。「ちびっこ歌まねベストテン」で注目され、小学生女子3人のグループで2枚レコードを出したあと、15歳で本格デビューを果たした。最初のブレイク、かつ最近の再ブレイクにもつながった「ダンシング・ヒーロー」が有名だが、そこにいたる前のアイドルポップスにも佳作が多い。いずれにせよ、ちびっこのど自慢的なところから出発しながら、ユーロビートのダンスナンバーという当時の流行りモノにも適応できたという、間口の広い歌唱力が彼女を一流にしたのである。
そして、80年代ではもうひとり、本田美奈子(のちに本田美奈子.)がいる。ある意味、本稿の主役的存在だ。というのも、彼女ほど「歌唱力」が両刃の剣となったアイドルはいない。11月6日で死後14年がたったが、もっと別なかたちのアイドルになれたのではと今なお惜しまれるくらいだ。
11/12(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191105-00000093-sasahi-ent
★1:2019/11/12(火) 14:34:29.50 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573554197/1
https://i.imgur.com/aV5T2Ti.jpg
https://i.imgur.com/F1PWeoH.jpg 松田聖子
高い周波のファルセットが太い
今だとアリアナグランデがこの類い
声帯を狭くとって 少ない息で圧力を上げるという歌唱 >>666
二年目の秋に出した風立ちぬの頃までは野太い声で歌ってたよ
のどを壊してその次の赤いスイートピーから歌い方替えたという話 >>670
華原朋美は音痴なんだけど、惜しいよ
ちゃんとした発声方法で、
且つめちゃくちゃな高音域をビブラートで出してる >>686
聖子はファルセットは使ってないよ
声楽のこと知らないのに知ったかしすぎだよ >>692
な?
テレビが人生の全ての爺さんとは
音楽の話ができないだろ 上手いのは河合奈保子やあややも上手いけど本人なりの味
個性があってというのは松田聖子
中森明菜とかだな >>690
そうなんだろうけど(´・ω・`)
なんか聴いてるとこちらがオエッと吐きそう(笑)になるのw 今の聖子のことを言ってるのか何なのかわからないけど
昔の聖子の裏返ってるのが太いと感じたことはないかなぁ >>649
ビジュアルはアレだけどaikoだって女子達が髪型やファッションやアクセ真似したりしているし、正にそれはアイドルファンのそれと同じだしね 意外な盲点 渡辺美里
実は国生さゆりと同じオーディションを受けていたんだよなw
ホリプロスカウトキャラバンに応募していた某林檎姫と似たようなエピソードだよなwwww >>697
音痴だからヨレヨレだし、
次外すんじゃねーかって、聞いてて落ち着かないのと、
必要のない伸ばしをビブラートで引きずるから疲れるんだよね、聞いてて
『みーてーいーたーぁぁぁぁぁ』
みたいなとこ >>684
まあその辺は昔はファンにとって歌の上手い下手なんていかにどうでも良かったかと言う証でしょ
かわいい下手さ自体が生々しくて良いわけで地声が見えなくなるほどテクニカルに上手くてソウルフルとか全然必要ない。
ファッショナブルな写真なんていらないからダサくて薄い水着で股開いてくれみたいなw >>107
中元はすげーうまい
曲はすげーつまらない 河合奈保子は上手いけど個性というか毒というか華が少し足りないね
それが人の良さとか出ていて良い感じだけどカリスマ性がない感じ
松田聖子と中森明菜は度ギツいでしょう >>694
誰が見てもおまえの方が圧倒的に知識も経験もないけどな 華原朋美みたいに無理して声だしている感があるのはね
見ていて違った意味でドキドキしてたよ >>701
美里ってミス・セブンティーンだっけ、そりゃアイドル扱いされてもおかしくはなかったよね >>704
初期に比べるとすごい上手くなったけど
今の曲はダメだよね
プロデューサーがクソなんだけどね 松浦亜弥もプロとして十分な水準にある歌唱力はあったが
あれも歌唱力そのものというよりも個性的、特徴的な歌い方のクセありきだから
ここで挙がっているような過去のアイドルと歌唱力で比較すると一段落ちる感がある 瀬能あづさも結構上手かったけど
オーラと言うか華が全く無かったな
田舎のヤンキー臭しかせんかった。 >>701
国生さゆりとか性格が強かったらしいけど
なんで強気でいられたのか謎なのだよな WOWOWで聖子の今年のライブシングルばっかりのやってたけど
酷かったな 自分が声がでないサビを客に唄わすとか
ああいうのをみると引退した方が伝説になってたとおもう 本田美奈子のデビュー曲(殺意のバカンス)タイトルがぶっとんでるけど聴いたらわかる。
文句なしにうまい。
あのクオリティだからうたいこなせた曲。 現役だとだれうまいんだろうな
アイナジエンドとかうまいとか言われてるけど生歌聞いたことないや
あとエビ中も誰かわからんがうまい子いるよな
AKB系とかモー娘。でんぱ組ももクロあたりのメジャーどころはうまい子いないね >>1
秋豚のアイドルが入ることはないわ
そもそも秋豚のコンセプト自体が
ふつう,その辺にいる
こういうコンセプトやから
プロフェッショナルと比べることが失礼 観月ありさが伝説の少女で
デビューしたころは
若い可愛いスタイルいいうまいで
驚いたが >>589
これね
悪くないけど、97年の楽曲だからアイドルとしての旬はとうに過ぎた時期故コアなファンしか知らないだろうね
日本語Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=AZkLAgRtAm4
英語Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=V2mBgOxfCqg
荻野目ちゃんは80年代にアメリカでナラダ・マイケル・ウォルデンのプロデュースでVERGE OF LOVEを作った時に、
ナラダ氏にボーカルの出来映えを賞賛され、アメリカで発売したいので動くよー、とまで言ってもらった模様
それが実現してたら、アメリカでも有名な日本のポップシンガーになれたかも
そういう時に限って事務所が映画やら朝ドラやらの女優仕事を突っ込んだので、
歌手としての成長の目をマネジメント側が自ら潰した感じもあるね 歌のうまいアイドルなら聖子ちゃん、浜田朱里、松本伊代かな 発声方法やレッスンがおかしい人は、
たったこれだけ動いただけでこうなる
動かない
ttps://youtu.be/r9zJZyCXOlI
動くとこうなる
ttps://youtu.be/IzbDfQI_BR0
ISSAの凄さが改めて分かるだろう… >>695
テレビじゃ確認できないから老若男女問わずつべで見てるだろw >>591
でもたまにメディアでミルクの頃の話をしてるから、本人的には黒歴史ではないんだよな
バラエティーはとんねるずのみなさんのおかげです内のコント「貧乏家の人々」に出てたのをよく覚えてる ID:krjSu6ZI0
こういう何もわかってない馬鹿が跋扈するのがネットの駄目なところ。 >>718
乃木坂は生田出しとけばまあ恥かくことはないのでは >>562
小泉今日子は上手くはない
歌も彼女の音域に合ってる振り幅の曲だし
言うなれば、小室が浜ちゃんの音域に合わせた歌と同じ BiSHのアイナって子はYoutubeに生歌動画結構あったからつい先日色々見てみたけど
面白い声質してるって所は良いと思うけど歌唱力はプロレベルには程遠かったな
地方の小規模な素人歌自慢に出ても予選落ちすると思う >>728
口パクにしなかったのはすごい
顔と身体は好み、それだけ >>57
アイナは声は良いけどそこまで上手くなくない?
BiSHならチッチが一番上手いと思う。
全体ならモモセモモが圧倒的だと思うわ。 生田も多忙だからたまに疲れた顔しているけれど良く頑張ってると思う 本田美奈子を上手いと思った事がない
アイドル時代はしらんけど
白血病でしんでからあちこちでやった歌ってる映像みても
上手い風なだけだなとしか思えなかった
当時はそんな事クチに出せない空気だったが >>713
いや、そういうWOWOWでしか見られないような貧乏人相手にしてるわけじゃないんで
爺さん寝ろ 河合奈保子はきれいな声で歌詞をなぞってるだけが惜しい感じ
顔も声も意外と好みが分かれるしな >>742
それ全く反論になってないなあ
オタしか評価してないということだから 山口百恵も中森明菜もデビューしたばかりの頃って
たいして上手くもないし個性があるってわけでもないのに
数年経つとスゲエ良くなってるから
当時のアイドルてクソ忙しいだろうにめっちゃレッスンしたんだろうなと思う 松田聖子もデビュー当時はけっこう音痴だったんだよな
彼女も歌う曲えらぶ部類なんじゃないかと思う >>737
FNS歌謡祭は生基本なんかもねぇ…
口呼吸と上顎辺りで歌唱するイマイチさん達は、
動くとボロボロになる
鼻から吸ってガッツリ溜め込んでたら、こうならん…
吉田美和なんかステージの端から端まで無駄に走り回ってるけど、一切ブレないもんなぁ 歌の上手さは周波数ってのはわかる。ミスチルとか美味しい周波数だと感じる >>722
大沢伸一プロデュースなのか
めちゃいい曲だな >>740
自分も
後年、ミュージカルやってた頃の評価は高かったみたいだけど、
アイドル時代は普通の印象 >>746
いや山口百恵はデビュー前に相当レッスンしてて
音程に関してはかなり正確に歌いこなしてた
変わったのはたぶん声質
というか森昌子と桜田淳子のデビュー当初からの完成度がすごすぎ >>740
何か分かる
X JAPANのHIDEと同じで、死去によってブーストかかってるんだよな >>744
何が言いたいのか分からん
オタ相手にみんな商売してるんですよ
別にあんたに評価されたくて松田聖子やってるわけではない
何でも引退すれば価値があると思ってるのは昭和脳の典型だしな >>752
その前後のアイドルは、
少なくとも発声方法は正統で聞きやすかったと思う
ボイトレすげーしてたんだろうなぁと思うわ >>743
河合奈保子は上手いんだけど、個性が足らんのよな
後年、自作曲歌うようになってからのほうが良い >>746
百恵は赤いシリーズや映画に出て忙しかっただろうな
でも女優としてはいまいちだったから歌手に専念した方が良かったかもね ジャニーズがダンスの練習ばかりで歌のレッスンしてないってうわさ本当だったんだな >>760
奈保子の歌のうまさはMay J.みたいなうまさかな >>752
でもまあ青い果実を歌う百恵ちゃんが音を外したのをきっちり覚えてるw
高音が出きらなかったり
それが17歳(横須賀ストーリー)の頃にはしっとりうまくなってるからたいしたもの >>328
安室は初期はアイドルだけど
後半からはアイドル脱皮したでしょ >>764
んーそれとはちょっと違うような…松田聖子のおとなしい版かな
あるいは菊池桃子をすごく上手くしたバージョン…いやなんか違うか ジジババしかいないのかここは
嘘でもいいからモー娘。とかにしろ それでも20年前だが >>768
なんだだよ
歌が上手いアイドルと言ったら高峰秀子以外ありえないだろ >>736
グループだと際立つけどな
ソロは絶望的に音痴 最近、松田聖子を生で聞いて一番上だと思った。歌の上手さというか声質が素晴らしい。 >>762
自分もそう思う
上顎だけで完結させてる歌い方 歌うまい人って サルティンバンコみたいなもんだよね サルティンバンコなんて普通の人は興味持たない そういうこった! >>31
初めから歌上手かったぞ。絶対音感だからな。聖子より上手いし、本物の美人。 >>768
だからと言っても
小田さくら(現在のモー娘。メンバ)とか言っても分かんねえべ? 古いところだとピーナッツなんて上手いよね
恋のバカンス、恋のフーガしか知らなかったからこれ聴いた時は驚いた
エピタフ
https://www.youtube.com/watch?v=Nsf_wK_fHpo >>567
音響が発展した今と昔を比べるバカ発見
昔の音楽番組は生歌生バンド生放送だよタヒれ >>33
何故昔の俳優女優は声優の様に臭い演技で
台詞喋ってたのか知ってる?
歌手も声高く歌ってる人多かったのは何故でしょうか?
解んないよね若い人には >>582
はっきり言って生演奏で歌えるプロなんて今はもはや一握りだカラオケで歌うのが今の歌手は全てだから >>757
昭和は関係ないよ
唄えなくなったら人前で唄わないというのも清い生き方だし 鈴木愛理からつんくの歌い方が抜ければな…。
彼女はハロプロじゃなくて普通にアーティストで売るべきだった。 >>607
それは伴奏が下手だったり実力なかったり伴奏の迫力がないからバランスが悪いってだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています