【音楽】ビートルズ、“Ob-La-Di, Ob-La-Da”を最も完璧なポップ・ソングとする研究結果が明らかに ★2
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2019.11.11 月曜日
ビートルズ、“Ob-La-Di, Ob-La-Da”を最も完璧なポップ・ソングとする研究結果が明らかに
https://nme-jp.com/news/81274/
Ob-La-Di, Ob-La-Da (Remastered 2009) [The Beatles]
https://www.youtube.com/watch?v=_J9NpHKrKMw
ザ・ビートルズは1968年発表の楽曲“Ob-La-Di, Ob-La-Da”がドイツのマックス・プランク研究所の研究者によって史上最も完璧なポップ・ソングであるとする研究結果が発表されている。
研究者たちは1958年から1991年に発表された700曲に使用されている8万通りの異なるコード進行を対象に、機械を使ってその直前に使われているコードと比較していかに「驚きをもたらしているか」を点数化する実験を行ったという。
その後、39人の被験者を対象に、歌詞やメロディーを取り除いた状態で30曲のコード進行を聴いてもらい、そのコードをいかに楽しめたかを点数化してもらったという。
今回の研究では、被験者たちは次のコードを比較的予測できている時に驚きをもたらされやすいということが判明したという。
また、楽曲の進行を予測できない状態の時には、音楽的な喜びと関連づいた脳の分野が活性化しやすいということも今回の研究で明らかになっている。
マックス・プランク研究所の博士課程であるヴィンセント・チェンは英『タイムズ』紙に次のように語っている。「時系列の中でどんな順番でサウンドが鳴らされるかによって人間が音楽から喜びを感じるというのは非常に興味深いことです」
「私たちに喜びをもたらす楽曲は、我々が次に来ると予測していることと、予測していなかったことからもたらされる驚きの絶妙なバランスを備えているのです」
研究によってザ・ビートルズの“Ob-La-Di, Ob-La-Da”が最も「完璧」に近い楽曲であることが判明しているほか、ジェネシスの“Invisible Touch”とB・J・トーマスの“Hooked on a Feeling”がそれに続いている。
また、ジャクソン5の“I Want You Back”やザ・ラーズの“There She Goes”、ヴァン・ヘイレンの“When It’s Love”、UB40の“Red Red Wine”も比較的高い数値を記録している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2019/11/11(月) 22:57:56.91 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573480676/ Paul McCartney ~ Ob-La-Di, Ob-La-Da (Diamond Jubilee Concert) ♚
https://youtu.be/tOZEZeeLM50 レゲエインスパイアでもスティービー・ワンダーになると素人では歌えない気がする
機械の判断基準はわからんが、CMで人気なのも納得と言えば納得か そもそもポール自体が
クラシックのコード進行つかって
耳障りの良いメロディ作ってたんじゃないのか 耳障りは悪い意味。耳触りという取ってつけたような新語もあるが、そもそもは誤用 基準が曖昧な物を判別する作業って何なんだろうね。
あんまり意味を感じないというか…。
Ob-La-Di, Ob-La-Daを初めて聴いたときの感想は
『キャンプやボーイスカウトで歌う曲みたいだな』だ。
ポップソングというよりは童謡や民謡に近い感じだろ。 オブラディは4つしかコード使ってないはず
このアルバムで最もクラシック的な曲はマーサマイディアだろう
ジョージマーチンの腕もあるかも知れないが、ピアノ含めかなり凝った曲 「ビートルズ レコーディングセッション」という本ではこのオブラディオブラダレコーディングのくだりがビートルズ不和の象徴みたいな描かれ方してた
ポールにアドバイスしたジョージ・マーティンに向かってポールが「あ?ならあんたがここに来てやってみろよ」と凄み、そのやり取りを見たジェフ・エメリックが「もう嫌だ。僕はこんなところにいたくない」と退席してしまい、
後日のレコーディングではラリったジョンがイライラしながらピアノを殴りつけるように速く弾き、「このテンポだ、これでいくからな」と吐き捨て、それがそのまま完成版のイントロになった
みんな楽しそうに「さんきゅー、ふ〜」とかラストで言ってるのになあ 反論したい奴はこれより完璧なポップソング提示しろ
って書いていい歌教えてもらう魂胆です TVCMに繰り返し使われる昔のポップソングはほぼほぼ完璧なものばかりと聞くね
昨今で言ったらジンギスカンとかね 名曲では無い 万人が万人好む曲調でも無いし 好き嫌いがはっきりした曲 ウェナイゲッオウルダ
ルーズィン゛マイヘア
メニイヤズフラムナウ ビートルズやストーンズはもちろん網羅してるし色んなロックのオタだが、
Ob-La-Di, Ob-La-Daに近い邦楽はサザンのレットイットブギそしてSKE48のバンザイvenus。 ポールも結局ジョンやマーチンがいなくなると満足な曲は作れなかった
例えばジャンクとかテディボーイ、このへんはビートルズのセッションでまとまらず
後にソロで発表してるが、まるで仕上がりが締まらず大した曲にはならなかった 何が嫌いってカラオケでレリビ〜レリビ〜歌う気持ち悪いジジイども
おかげでビートルズ大嫌い! zombiesの『This will be our year』こそ究極のポップソング。日本ではゼクシィのCMに使われ話題になった 意外と真面目っぽい研究だった さすがドイツ
もはや聞き慣れてるからあれだけど、ふとした意外性の連続ということだとステラバイスターライトのようなスタンダードにも優れたものは多い
というか優れてるからスタンダード化されてるのだとも言える 一方ジョージハリスンはビートルズ時代にレコードに入れられなかった
例えばノットギルティなどはソロで発表すると中々ビートルズっぽく仕上がり悪くない >>1
まあビートルズはポップだよね、ロックじゃなくて。
ってことかい? もっと他にあるだろうって思ったが無いからこれが正解なのかなあ
もしベスト10くらいランキングするならテイクオンミーは入ってて欲しい >>12
マーサマイディア、1番好きな曲だ
ビートが変わるとこがカッコいい
シンプルな音や楽器使いなのに空気ぐっと変わる感じで。 ドイツってポップス分野の音楽を科学的にアプローチするの好きだよな
確かディスコのジンギスカンも「大衆が好む音楽」を大学教授が科学的に調査して作ったグループだったはず ホワイトアルバムは2枚組で曲多いから1番いいアルバムだという主張はもっと認められていいと思うんだ
1枚尺じゃ切られちゃうような曲もいい味出してる
むしろサージェントペパーズ以外2枚分録って出して欲しいぐらいなもん コード自体は至って単純だがね
ちゃんと音楽わかってる奴が研究してねえだろ ポールもさすがにソロ後、加齢とともに複雑なコード進行の曲が減っていく
そしてメロディさえも消極的になっていく
ダンストゥナイトなどは昔のポールなら、さあここからってところで冒険を諦めてる感じ これとかイエローサブマリンとか
よくいるいわゆる童謡風の曲を低く見る人を見ると分かってねーなぁって思う
でも最も完璧なポップソングでは無いな、ビートルズ内でももっと上位は多数ある
パッと思いついたのはイーグルスのホテルカリフォルニアとアバのダンシングクイーンかな >>29
Tomorrow Never Knows アルフィーの坂崎もそうだが
ビートルズ好きって濃いというか、いろいろ深いな something about you(level42)1択 それなら「Hello Goodbye」の方が上だと思うんだけどなぁ
サビのコーラスなんてドレミファソラシドだぞ ラクビー ワールドカップ エゲレス紳士国
ニュージーランド原住民 ハカの舞い 童謡としては出来が良い
イエローサブマリンよりちょっとマシ
幼児が踊るための音楽 曲が一発で覚えられるし
歌詞もサビの部分は一発で覚えられる
口ずさめば一日中上機嫌だ
完璧だと言っても俺が許す ジャクソン5の「I want you back」とか「abc」のほうが完璧なpopだと思う A面で演る曲じゃないわな、CかD面にしとけば良かった これはホワイトアルバムだから、ドラッグ体験中の作品かな? TVCMに繰り返しアレンジを変えて使用される局は洗脳効果の高い完璧なポップソング
マイアヒ―マイハへー >>24
マイナーなアーティストのマイナーな曲だけど
最高だよね 日本人って英国の文化芸術が好きだよね
なんでだろ
ピーターラビット全作が翻訳されてるのは日本語だけ、
って言うし いや「およげたいやきくん」に比べたら色褪せるよ。
マイナーコードで「毎日、毎日、楽しいことばかり」って歌えるシンガー自体が、
世界で一人だけだからな。 >>59
漱石の時代から文学といえばイギリスだった
その頃からの名残
絵画はイギリスよりフランス人の作品のほうが好きだけど >>61
およげたいやきくんの元ネタがキンクスのサニーアフタヌーンらしい
渋すぎる 大ラスのコーラスジョンの「サーンキュー」は
「こきつかってくれてありがとよっ」な意味だろうなw ハリーポッターも大人気だったしな
英国の寅さんと言われてる007なんてのもあるし
日英同盟組んでたぐらいだから惹かれるような似てる所あるのかも
フィッシュアンドチップスとか日本で言う寿司とガリみたいな感じやろ >>34
ビートルズはそんなに多作な方じゃないからね
ボツ曲もすごく少ないし
世界ツアーで物凄く忙しい中で
数ヶ月ごとにシングル、半年に一枚フルアルバム出す鬼スケジュールであのクオリティだからな
それでもフォーセールがカバーが多いのは
オリジナル曲の書き溜めが足りなかったから >>63
まぁ、たいやきくんは歌の物語が先に出来てたはずだから、
曲のインスピレーションは受けてるだろうね。
実際、子門真人以外が歌っても売れない曲だというのは確実だわ。
それぐらい子門真人の声は説得力があったし、仮面ライダーからガッチャマン、01と歌ってたから当時の子供に熱狂的に愛される土台があったよな。 この結果は正しいね。俺も同じ意見だわ(。・ω・)y-゚゚゚ >今回の研究では、被験者たちは次のコードを比較的予測できている時に驚きをもたらされやすいということが判明したという。
>また、楽曲の進行を予測できない状態の時には、音楽的な喜びと関連づいた脳の分野が活性化しやすいということも今回の研究で明らかになっている。
小室の楽曲は予測不能な転調が多かったけど、小室ブームはそれも関係してたのかね こうやって分析されて科学的に人間に心地良い曲がAIによって作られる時代がやってくるのか 年取るとビートルズとか聞くのしんどいわ
ロックがしんどいわけではない
ジミヘンとかめちゃくちゃいいように思えてくる
あたたかくてな 子供の世話すんのと歌いに行くのとが途中で入れ替わってるのが不思議だったけど、ポールの歌いまちがいをメンバーが面白がってそのまま採用したってことなのな
そのおかげでデズモンドは化粧してオカマとして歌いに行くことにw アンド・アイ・ラブ・ハー 58位 2.3万
ハロー・グッドバイ 15位 14.2万
デイ・トリッパー 96位 0.3万
マジカル・ミステリー・ツアー 26位 5.1万
レディ・マドンナ 10位 10.5万
ヘイ・ジュード 5位 38.3万
オブ・ラディ・オブ・ラダ 7位 18.9万
ゲット・バック 10位 17.9万
ジョンとヨーコのバラード 11位 17.5万
カム・トゥゲザー 6位 21.4万
レット・イット・ビー 6位 52.3万
オー・ダーリン 24位 6.1万
ロング・アンド・ワインディング・ロード 29位 5.4万
レット・イット・ビー 50位 3.5万
ベイビー・イッツ・ユー 33位 2.9万
フリー・アズ・ア・バード 51位 2.0万
リアル・ラヴ 53位 1.1万
ラヴ・ミー・ドゥ 27位 0.3万 前スレの最後の方はアビーロードのB面みたいだったなw >>63
それマジか。
すげーな。
レイにもいくらかやってくれ。 De Do Do Do, De Da Da Daのほうが完璧 ニセポールの歌だよ。
>>12
ビートルズの作品は、レノン=マッカートニーは表向き
ほとんどジョージ・マーチンと思う。
バッハの前では、さすがのビートルズも糞。
別に存在しなかったとしても、大した悲しみじゃないw
ビートルズどころか、ロック全てが束になってかかっても、
無伴奏ヴァイオリン ・ パルティータ2番 ニ短調 BWV1004 第5曲シャコンヌの、
たった1曲にすら到底及ばない。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/168303
( 原曲はリュートなのに敬意を表して、超絶テクニックのギター版 )
>>24
ゾンビーズで日本のCMに使われたと言えばTime Of The Seasonも忘れちゃいけない
割と日本受けしやすいのかな。 歌詞も間違えたり、スムーズじゃないのがビートルズのいいところ In-a-gadda-da-vidaが最も完璧なサイケ・ロック とりあえずオブラディとマックスウエルの悪口言って、ア・デイ・イン・ザ・ライフと
ウォーラスを誉めとけばいいという風潮 エリナリグビーだっけ?
あの曲くそ怖いんだけど
なんでかは説明できない ビートルズの曲はほとんどポールマッカートニーとジョンレノンの共作ということになっているが
コード進行を見ればどっちの曲かすぐわかる
ポールマッカートニーはジャズスタンダードの王道のコード進行、ジョンレノンは素人の思い付き カーペンターズの
Jambalaya
が最高の最も完璧なポップ・ソング
異論は認めない まあビートルズもいいけど、ワイの好きなポップロックつうと10t、エドガーウィンターグループ
初期のスティーリーダンとか。なかなかアレンジの利いたロックが聴ける。。 >>45
そう、そういうとこがポールがドレミの唄を作ったリチャード・ロジャースと双璧な所以。 >>91
ジョンのひらめきは天性だよな、ナットアセカンドタイムやディズアプレイスのコード進行は変態w >>91
その素人の思いつきこそが世界を変えたんだよ。世界中の若者に、あ、俺でもできるかな?と思わせた。 >>78
あのギターバトルさながらの自己主張バトルかw マイムマイムと同じフォークダンスソングでしょ、ポップスっちゅうより マックス・ブランク研究所って前身を含めて帝政ドイツ時代から続く由緒正しい研究所だな。こんな研究もしてたのか ただしすっげえつまん無い曲だけどね
ポールマッカートニーがビートルズで書いた曲は初期の方がいいと思う で出しのピアノはジョンがヤケクソで弾いてたらいしやん イントロのジョンのピアノだけかっこいい
あとは間抜けな歌 ウイングス時代のポールは好きだった。
ずっと垢抜けなくて、田舎のおっちゃんが背伸びした感じで。 >>88
古い雑誌に洗脳されてるよな
いろんな意見があってもいいよ
究極ビートルズ興味なくても好きな音楽聞けばいいわけだから >>108
投げやりなジョンのピアノではじまりヤケクソのポールの
ボーカルで終わる最高の曲 モーツァルトを生んだドイツの科学が証明したんだから、これは信用していいと思う。 サビもいいけどAメロもいい
子供の頃学校で習ったけど一番気に入ってた 生前のポールと、その後のフォールの端境期の曲だからな
アンソロジーのポール版と、フォール版(本編)を聴き比べると楽しいぞ
米国が日本国憲法を制定した「日本の主権者は国民だ」
「イギリス憲法ではイギリスの主権者は国王だ」
John Lennon write "Revolution(English rock band Beatles)"
https://www.youtube.com/watch?v=HnKujfbMx9U
>>122
フォールが偽物なのがバレないように、背後で滅茶苦茶やってるだけだろう Offspringがインタビューで「Why Don't You Get A JobってOb-La-Di, Ob-La-Daのパクリ?」って訊かれて
「oasisの曲のパクリだよ」って返した逸話 ラーズが入ってるのはなんか嬉しいね
oasisとかはないのかな >>124
ジョージはoasisの曲をパクリ放題だったしな
イッツオールトゥーマッチなんてまんまやん >>59
ビートルズに関しては、この研究がドイツの超一流研究機関によって為されてることからも明らかなように世界的に人気あるけどね ◆2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
『上級国民』がふつうダントツの1位でしょうよ〜。
なのに飯塚擁護する闇の力が働いて初め3位だったんだよ。
それが鬼畜爺を許せぬ人達が猛烈に追い上げ始めて5800差で現在2位。
※殺人鬼飯塚に対して怒ってる皆さんどうか応援ヨロシク! プーさんも白雪姫と7人の小人も、みんなディズニーだと信じてるけど別途原作がある
ビートルズもオリジナルとは言い難いが、ポップ界のディズニーとして持て囃されてる >>92
カーベンタースのデビューアルバムのタイトルは涙の乗車券、二人ともビートルズのファンだからビートルズと同じポップソングの王道の系譜みたいな 個人的には、ゲイリーグリッターのロックンロールpart2 >>28
ジョンがロックでポールがポップ
ただしロック演奏もポール頼み 本物のポールは死んだんだよ
ファールが偽物だと分かれば、ビートルズ後期の全ての謎がカンタンに解ける これと ベイ・シティ・ローラーズのサタデイ・ナイト がごっちゃになる 青盤にこの曲入れたアラン・クラインは
なんだかんだ言ってセンスあるんだな 子供の頃からCMなどで聞かされてるから完成度の高さとかよく分からなくなってる曲多い ビートルズ
だから魅力的に感じた事がほぼ無い >>11
実際、子供の歌としても歌われているからな
童謡のCDにも入っていたりするし >>135
その偽物のポールがマイラブとかウォーターフォールズとかエボニーアンドアイボリーとか書いて
今でも世界ツアーで毎夜3時間歌いまくってんだろ?
偽物の方がすごくね? ジェフ・エメリックの本でこの曲のレコーディングの時にジョンが「まーたポールのお子ちゃまソングかよ」とぼやいてたって書かれてたな >>121
オリジナルはクリス・モンテスだっけ。
シリコンティーンズのあの音色がよりポップだよね 一方でポール自身が一番好きだと語ったのはヒア、ゼア、エブリウェアなんだっけ?
あれはたしかにイイ曲だよねー ビートルズ名義の曲が約150曲くらいか?
Live in starclub の中の曲を入れるとか入れないとかあるが。
よく、第1期から第4期までに分類され、ピカソ並みに各期の作風が異なる。
ただ、サーフィン USA に対抗して buck in USSR 作るとかそう言ったくだらなさが大好きだ。
つまらない日本の作家の小説を曲にするとか。 "Ob-La-Di, Ob-La-Da"
/ B面 "While My Guitar Gently Weeps"
英、米ではシングル発売されなかった
(米では解散後しばらくしてからシングル発売された B面は"Julia")
チャート
Australia 1位
Austria 1位
Belgium 5位
France 3位
Japan (Oricon) 7位
Netherlands 3位
New Zealand 1位
Switzerland 1位
West Germany 1位 ビートルズベスト29はこれ
1位抱きしめたい
2位恋する二人
3位アイソーハースタンディングゼア
4位オールアイブガットトゥドゥ
5位涙の乗車券
6位アスクミーホワイ
7位蜜の味
8位ミスタームーンライト9位フロムミートゥユー
10位ヘルプ
11位サムシング 12位こいつ
13位ジュリア 14位アンドアイラブハー
15位ホワイドントウイドゥイットイントゥザロード
16位マジカルミステリーツアー
17位恋に落ちたら
18位ラブミードゥ
19位イエスイティーズ
20位ハニードント 邦題と、英題のカタカナ化は何のわかりにくしいし、読みづらい
全部英語の原曲名で書き直してくれ 21位アンナ
22位ミスタカイト23位オダーリン24位サージェンヘパロンリハーチクラブバ
25位ノルウェーの森26位ひとりぼっちのあいつ
27位バースデイ28位トゥモローネバーノウズ
29位ノーリプライ この曲は出だしのメロディーでポールが悩んでる時にジョンが現れて
あのメロディーで弾いたんだよな オブラディオブラダってロンドン路上でジャマイカ移民達が歌っているのをポールが聞いてピーンときて作ったとポールが言っていたのをアンソロジーかなんかで観た この曲はどこかの国・地域で古くから歌われてきた民謡
かなと思うよね >>152 >>154
何が準拠なランキングかサッパリわからん。
あんたの好きな順番なの?
日本のラジオやテレビメディアでビートルズの好きな曲Top10とかやると、
先ず1位がLet It Beと決まってて
その後の2位や3位がHeyJude or Yesterdayとほぼ固定化されててホントにツマラン。
個人的には初期のブレイク期の方が好きなんだよなぁ。 ホワイトアルバムは、ジョージ・マーティンは曲を厳選して1枚にしようと提案したが、メンバーはすべての曲を収録することを譲らなかった。
結局32曲のうち、ジョージハリスンが納得いかなかった"Not Guilty" 、一部のメンバーの反対があった"What's the New Mary Jane" 以外の30曲2枚組となった Revolution9よりはMary Janeの方が良かった >>124 俺はノエルだったかリアムだったかがオフスプに「何ビートルズパクってんだよ」と因縁つけたら
「お前らの曲パクったんだよ」って言い返したって感じの逸話だったw この曲1976年にシングル発売されてるけど、全然駄目だった
同じ年にシングル発売されたガッチュゲッチュイントゥマイライフ/ヘルタースケルターはアメリカで、バックインザUSSRはイギリスでそれぞれヒットしてるけど。 映画イエスタディのラストがこれで幸せにあふれていて泣いたな >>165
ハリウッドボウルのライブ盤とか、ビートルズは何度か再結成を試みている
しかし全く人気が伴わなかった フリーアズアバードだって1位にはなるんだろうと思われてたのに惨敗だし
リアルラブなんて圏外の惨状 ・ポール
・ディラン
・ジョン
・ブライアン・ウィルソン
・フィル・スペクター
まあこの5人がポジション違えど歴代アーティストベスト5で間違い無いと思う。
完璧なポップスならそれこそ「ペニーレイン」「ストロベリーフィールズ」
「グッド・バイブレーション」「ビーマイベイビー」だろう。 結論として、ビートルズを越えるロックバンドは今後出ないってことだ この曲はビートルズの曲の中ではむしろ嫌いな部類だな キースのソロベストにはまって
村上龍はストーンズはビートルズを越えちゃった
てブログか何かで書いてたな
そもそもビーがロックバンドて肩書きはしっくりこない
ライブバンドってイメージじゃないし ABBAのダンシングクイーンじゃなかったっけ?
ABBA大好きだけど、この曲はあまりにメジャー過ぎて全く聴かない アラフォーだけど、子供の頃この曲って民謡みたいなもんだと思ってたw オブラディ・オブラダはフォーリーブスがみんなのうたで歌ったやつを最初に聞いて「うわダッセ」と思ったので
その後オリジナルを聞いた時は「なんだ本物が歌うとカッコいい曲なんだ」と印象がガラッと変わった
そういうのは他にもあって、ラジオ番組のBGMによく使われてたのを聞いてたのがS&Gの「ミセス・ロビンソン」
をダルい感じのイージーリスニングにしたやつで、その後何年もして本物のミセス・ロビンソンを聞いたら
「なんてノリのいいカッコいい曲なんだ!」と驚いた ジョンさんはリアル志向で
自身の心情、体験、実際の出来事を詩に
するべきだという考えだった
だからオブラディとか、シルバーハンマーみたいな
100%ポールの脳内創作フィクションの物語なんて
歌にする価値がない、ゴミクズだという考え
例えばジョン作のバンガロービルも、観光旅行中に
虎に遭遇してガイドが撃ち殺したけど、因果応報が
恐ろしいと、マハリシのところに懺悔に来た信者の
話が元ネタになっている
なので、イギリス郊外の洞窟で10年以上瞑想している
人が発見されて彼は果たして聖者か狂人かって話題になった
ニュースを元ネタにしたフール・オン・ザ・ヒルは
「ポールは作曲だけでなく作詞も完璧な才能を
持っている」と最大級の大絶賛をしている
マハリシの修行でインドに行ったとき
路上で交尾してるサルを見て作った
「何で人間は道でやらないんだ」に至っては
ポールの最高傑作とまで言ってる >>169
そういう話は荒れるので止めて下さい
その時代の音楽に関しては昔と情報量が比較にならないんで ええ年こいてロックポップ語ってるジジイは終わってる 分かったから黙ってロムってろよ爺さん
リアで嫌われてる恨みここで晴らそうとか空しくないのかね
このジジイがリアで周りからどれだけ嫌われてるかこの1行でよく分かるのはある意味すごいw >>22
かわいそうになぁ
同情するけど
いちいちそれくらいでなにかを大嫌いになったりするのはあなたの性格なんだろうね
もったいない人生 >>27
サブマリンは音頭を聞いてるからじゃない? >>160
ニポン人はバラード好きだよね
空気のようにカルいペパバックライタとか抱きしめたい好きなわしは異端なんだろな笑 >>13
>「ビートルズ レコーディングセッション」という本ではこのオブラディオブラダレコーディングのくだりがビートルズ不和の象徴みたいな描かれ方してた
>ポールにアドバイスしたジョージ・マーティンに向かってポールが「あ?ならあんたがここに来てやってみろよ」と凄み、そのやり取りを見たジェフ・エメリックが「もう嫌だ。僕はこんなところにいたくない」と退席してしまい、
>後日のレコーディングではラリったジョンがイライラしながらピアノを殴りつけるように速く弾き、「このテンポだ、これでいくからな」と吐き捨て、それがそのまま完成版のイントロになった
>みんな楽しそうに「さんきゅー、ふ〜」とかラストで言ってるのになあ
ポールってなんでこんなに強気なんだろうな?
年上のプロデューサーに言う言葉遣いか?
喧嘩売りやがって生意気に >>189
とにかくこの曲はバッキングを何回も繰り返したからね
ただそれはホワイトアルバムセッション初日でジョンがヒステリックなくらい
「レボリューション」を何度も演奏させたことの意趣返し説もある
ジェフエメリックがホワイトを降りたのも初日にジョンから「いつになったら仕事を覚えるんだ!」と
怒鳴り散らされて以降さまざまなストレスがあったからだし >>190
ジョンの言い方もキツいね
なんでビートルズってこうも刺々しいのか?
仕事相手に対する敬意や配慮に欠けてるキライがあって嫌だ
命令、命令でさ これはコードを重視した音楽の話しだけど、俺はコードが変わらない音楽も好きなんだ
トーキング・ヘッズの「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」やローリング・ストーンズの「アンダーカバー」は、音楽理論的な実質で見るとワンコードだろう
ああいうのはファンキーなグルーブがあって大好きなんだ >>188
通じゃなく少数派って意味なんすが
ビートルズアンケートでレットイトビがいつも1位なの昔から見てたし 俺ビートルズで一番好きなのがオブラディなんだよね。人気ないけどw
これぞビートルズの凄さというか、他のバンドにはない深みだなと思った >>193
それは、その辺の曲しか知らん層が投票者の大半を占めるアンケだからじゃね?
スタジオアルバム全部揃えてる人限定のアンケなら、let it beが一位をとれる気がしない >>169
メロディメイカーとして優れた人という意味ならバカラックも入るな
5人どころじゃないよ
レイ・デイヴィス(キンクス)も入れていい
個人的にはロビー・ロバートソン(ザ・バンド)も入れたいけど
あれは5人全員が作曲した音楽だと捉えてるから外すか
あとはカート・ベッチャー(ミレニウム)ロジャーニコルズなんかも入るな この曲の凄いとこはイントロの後の手拍子。
ヒアカムズザサンも同様、ビートルズは手拍子の使い方が上手い。 一番すごいのはブライアンウィルソンだろ
簡単な構造だけ作って後のアレンジは全部マーティンに丸投げしてたジョンやポールと違ってブライアンは作曲アレンジプロデュースまで全部自分でやってたんだからな
ジョージマーティン自身もポップミュージック史上最高の天才はブライアンウィルソンと断言している >>187
ペーパーバックライターはレコードプラス
AMラジオで聞くとこの上なく爆音だから
おまえは異端ですらない あかるい南の街の〜♪
青空マーケット〜♪
ばったり出会ったふたり〜♪
それがデズモンドとモリ〜♪ >>27
オブラディってビートルズの曲だと知らなかった。
ずっとアメリカ民謡だと思ってた。 披露宴なんかで誰かの親族だと思われるおぢちゃんが熱唱する日本語のマイウェイとか好き ビートルズの嫌いな曲ランキングだかで1位じゃないっけ Ob-La-Di, Ob-La-Daってどういう意味なの? 田舎でも良いと建てた〜♪
スィートホーム〜♪
(ぱぱーぱぱぱーぱ……)
生まれたこどもの数は〜♪
まとめて1ダース〜〜♪ 俺リアル世代じゃないけど、ビートルズ聴き始める前からこのメロディは知ってたな。
ビートルズ聴くようになってこの曲もビートルだと知って軽く驚愕した。 子供の頃から聞いていたから童謡的な捉え方だったが、ビートルズ版聴いてなんか凄かった。しかも元ネタが当時世界でも知られていないスカとかレゲエとかからのなんだと知ってなおさらすごいと思った。 >>59
イギリスはなんだかんだでこう、
突き抜けた明るさに行ききれない、
ウェットなとこあるよね
矢沢永吉がかつてロスでミックスとか
したやつってーと、「PM9」あたり?
ロンドンでミックスしたやつとかだと
共犯者の頃からかな、、
やはりこう、全然違ってたしね >>207
wiki
ポールが当時よく通っていたクラブ
The Bag O'Nailsに出演していた
ナイジェリア人のコンガ奏者ジミー・
スコットはよく"Ob-La-Di, Ob-La-Da"と
いうフレーズを口にしていた。
フレーズを聞いたポールが、それを
ヒントに作ったのが本作である。
彼のバンド仲間は「ジミーはあのフレ
ーズを連発していたよ。ナイジェリア
のヨルバ人に聞いてみな
"Ob-La-Di, Ob-La-Da"は"life goes on"
(人生は続く)という意味だって
教えてくれるはずだ」と語っている。
そのため歌詞は"life goes on"と続けら
れているが、ヨルバ人の言葉に
"Ob-La-Di, Ob-La-Da"というものはなく、
スコットの造語である可能性が大きい。
本作が有名になったことからスコット
は著作権をもとにポール・マッカート
ニーに金銭を要求したが、ポールはこ
れを拒否した。その後、ある事件でス
コットが逮捕された際に、ポールが多
額の法廷費用を負担するのと引き換え
に金銭の要求を取りやめたというエピ
ソードが残っている[8]。 >>10
言葉は変化するものだよ
大辞林にも掲載されてる言葉だ >>214
そおかな
初期とかいい意味でパッパラパーなチャラい曲多いと思う この前タモリ倶楽部で空耳特集やってたけど、ビートルズの曲で有ったよね? >>211
自分もご多分に漏れずそう思ってたんだが数年前にポールの東京ドームライブ行ってから変わった
一番楽しくて盛り上がったのがオブラディだったんだよ
それ以来この曲はお気に入りの一曲に変わった >>227
曲がいいからね
好きの反対は無関心。嫌いと言うのは関心のある証拠という説があるが、それがよくわかる曲
イエローサブマリンやオブらディ・オブラダはスタイリッシュではなくダサいかもしれないが、曲自体は非常に優れてる >>206
日本でしか売れてない曲
そもそもシングルカットされてるが日本だけ >>232
なんか1978年ごろアメリカでシングルヒットしてない? >>232
馬鹿アンチが沸くのも人気の証拠w
英国・米国共にシングル化されず日本・ドイツ・フランス・イタリア・オランダ等でシングルとして発売された[1][2]。
B面は「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」である。日本では初のアップル・レコードのシングル盤となった。英米では「ヘイ・ジュード/レヴォリューション」が初のアップル・レコードからのレコード・リリースであるが、
日本ではオデオン・レコードからの移行が完了しておらず初回盤のみオデオンからの発売となっていた。なお、アメリカでは、1976年、「ジュリア」とのカップリングでリリースされた[9]が、ビルボード誌、最高位39位と低調だった[10]。
また、キャッシュボックス誌でも、最高位47位だった[11]。
日本のオリコンチャートでは、1969年3月24日付の総合シングルチャートの100位以内に競作曲が4曲[注釈 2]もランクインしていた。 ビートルズなんてカムトゥゲザーさえ聴けばいいんだよ エリナリグビーだっけ?
あの曲くそ怖いんだけど
なんでかは説明できない >>232
イギリスではマーマレードがカヴァーして全英1位になってるよ >>214
当時は矢沢永吉のpm9とかの音の良さに驚いたわ
邦楽と全然違う >>229
コレの影響でもうそうとしか聴こえなくなってるw ビートルズなんか大した事無いじゃん!過大評価され過ぎだろ?w まあ俺もビートルズよりストーンズの方が全然好きだけど、他のバンドは貶してもビートルズを貶すのは何か恥ずかしいわ 飲みの席でビートルズ語らないほうがいいよ
嫌われるから
お前が凄いわけじゃないだろバカって どういう流れでお前が凄いわけじゃないだろバカってなるんだ? 今売れてるやつと比較して落として凄さを語るとか
音楽史上での偉大さについてとか? 今度は絵本で儲ける気の、エコテロリスト・グリンピース支援者ポール >>248
それはビートルズに限らずだね。聴いている音楽でマウントとろうとする奴は誰のファンでもうざいよ
お前聴いてるだけじゃんという >>138
アレン・クラインは、金銭ごとに関わらず
純粋なロック・ポップスの評論家(ヲタ)だったら
超有能な人物と言われてたからな オブラディオブラダとサーデュークとダンシングクイーンは別格
その下にキャントテイクマイアイズオブユーとか聞いたことないやついないくらいの有名曲が並ぶ まあ、エグザイル上げてビートルズ落とすコピペも昔あったけど
あれをやられると反論したくもなるのはわかる
昔はベイ・シティ・ローラーズでやられてたらしいけど ジョン「ポールのクソ曲なんてこうしてやらあ!タンタラタンタラ〜♪」
ポール「それ最高!!」
ってくだりだっと何かで読んだ >>254
ボーカルが嫌
無気力な歌い方がどうも
あとコーラスが無いのも残念 それゆけチャンスだ屋鋪レフトへホームラン
それゆけフェンスを越えていくぞライトへホームラン >>232
"Ob-La-Di, Ob-La-Da"
/ B面 "While My Guitar Gently Weeps"
英、米ではシングル発売されなかった
(米では解散後しばらくしてからシングル発売された B面は"Julia")
チャート
Australia 1位
Austria 1位
Belgium 5位
France 3位
Japan (Oricon) 7位
Netherlands 3位
New Zealand 1位
Switzerland 1位
West Germany 1位 >>237
誰とも交流を持たず部屋で孤独死する人間の歌だから自分の行く末を暗示していてコワイのではないか。
エリナーリグビーの部屋にネットが有ればどうなっていたかな。 当時、メンバーの確執が頂点の時期で
イントロのピアノはポールがぶちギレながら弾いてんだよな >>263
イントロのピアノはじょんだべ?
なにしったかぶってんだおめーはw 吹飯物以下
こんな魯鈍でマヌケな研究所は早いこと潰すべきww それまで4トラックだったレコーダーがが『ホワイト・アルバム』から8トラックになった
すると全員が一緒に演奏しなくてもよくなり、心もバラバラになったとさ >>268
顕著になったのはマハリシの元から帰ってきたのが
バラバラだったとき
2週でリンゴ帰国1か月でポール帰国ラストまでいたのはジョンジョージ
マハリシが起こした?事件でジョンはマハリシもクソだと喚きジョージは庇った でずもんていくすあもうりいとぅざ
じゅれすとーん
ちゅくちゅ >>264
確かポールから色々細かい注文付けられてキレてヤケクソで弾いたんだっけ ほんまWhite Albumは宝箱みたいでカルチャーショックやったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています