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【音楽】USGの歌声に思う、jpopにあって歌謡曲にないもの――近田春夫の考えるヒット
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0001フォーエバー ★
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2019/11/09(土) 18:04:09.08ID:RrWFKxrG9
jpopと歌謡曲に絶対的違いはあるのか。また、我々にとってロックとは…… and so forth。いつも思う。たとい毎週この原稿を書くことをしていなかろうと、俺はきっと死ぬまでそんなこんな“あれこれ”をずーっと考え続けていく体質なのだろうなァと。

 ところで。ロックのことはとりあえずさておき、歌謡曲vs.jpopだ。そこには、音よりコトバの問題が大きくたずさわっているような気がする。すなわち“歌詞”である。そして、歌詞のあらわすものはと申せば、畢竟(ひっきょう)「世界観」ということにもなろう。

 無論重複するところはあるよ、だけど俯瞰すればやはり、歌謡曲およびjpopから喚起される情景は、それぞれ別の秩序なりによって成立しているようにも思えてならない。

 例えば、そこに暮らす人々の層/人種だ。どちらが多彩、複雑だと思われるか?『北酒場』や『ズンドコ節』が流れて来るような街角は、まずjpopには無理な話だ。そう考えると、歌謡曲であらわせるものの方がjpopよりキャパシティがあり、フレキシビリティに富んでいるとはいえないか? その点に異論はないと思うが、諸賢はどうか。

 jpopには、どこか学生気分の抜けないところがあるというか、人々がこれから“メンタリティの部分”で大人になってゆく過程がテーマの場合が少なくない。いっとき流行った“モラトリアム”てぇヤツだと思うが、そのせいなのか、いくつになろうとも「十代のような心」を歌い上げるのにふさわしい喉を持つボーカリストが、jpop界では幅を利かせている、もとい! 人気を博している。

 今週のUNISON SQUARE GARDENなどにしても、このボーカルの人って一体何歳なのかしらんね? まるでアニメの主人公のような――永遠に少年のような――容姿を想像せずにはおれぬほどの、物凄い若々しい発声で新曲を歌い切ってみせている。

 それは、高音とはいえ、米良美一などのカウンターテナーとも違う、小田和正やクリスタルキングでもない、フランキー・ヴァリとも当然別物の、あえていうのならば、若き日のあいざき進也の歌唱をタフにしたような印象なのだが、人工合成でもしたかとも思われるほどの安定性は、今の時代ならではのものである。

 楽曲の内容をみても、そこには〈たとえ幻が僕らを阻もうとも、この世界を愛して参りましょう〉というメッセージ(作詞作曲の田淵智也)が込められているようである。

 こうしたタイプの楽曲と歌唱表現が、歌謡曲/演歌にはちょっと不向きなのは、耳にすれば誰もが納得するはずである。

 歌詞だけではない。jpopと歌謡曲の間には色々相いれぬものが横たわっているのだ。

 the pillows。

 89年結成というから、ざっと数えても、もはやベテランの域だろうに、jpopと呼ぶに相応しい、歌詞の“青さ”にプロの矜持を見る思いがした次第だ。

11/9(土) 17:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191109-00014966-bunshun-ent
0004名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:06:52.85ID:iXFXXAWD0
>>1
東京渋谷ハロウィン2019/10/31軽トラ事件また逮捕者続出
マジ犯罪TOKYO Shibuya Halloween 【4K ハイレゾ高音質】
https://youtu.be/RtsZlVJkhi8
twjQ
0006名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:08:25.84ID:96ef53vf0
J-POPは織田哲郎に始まり
織田哲郎で終わった 
0007名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:09:57.57ID:pGcz20so0
近田春夫って何才やったけか?
0008名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:12:39.07ID:XUHU7Px+0
気持ち悪い裏声
0009名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:13:12.27ID:fyXFPNlx0
>>1
JPOPも歌謡曲も、基本的に同種の派生音楽だと思うけどね
ユダヤ教から生まれたキリスト教とイスラム教が兄弟なのと同じように

外国人から見れば歌謡曲もJPOPも日本の歌だよ
0010名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:13:34.91ID:l3qyg2iv0
ごめん
どっちも誰?
0011名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:13:59.69ID:jLkks4G70
ジェニーはご機嫌ななめ 5位
恋のぼんちシート 2位
乙女心何色? 55位
Fade Out 2位
0012名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:15:54.84ID:SixAOGoU0
近田春夫ってまだ生きてたんだな
0013名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:18:36.89ID:WqHUhHXp0
J-POPは歌謡曲そのものでありニューミュージックでもあるよ
演歌も元々仲間だったけど都はるみの辺りから民謡になった
商売の為のジャンル分けに意味なんか無いね
歌謡曲は平均律で民謡は少しズレてる
音楽的にはそんな違いがあるけどなw
0014名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:19:32.01ID:oGCgMaFo0
J-POPに大事なのは童貞感
「その後」のストーリーとかはノイズとしてカットされてる
0015名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:21:38.28ID:rt6GkhiJ0
USG追いしあの山〜♪
0018名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:24:32.69ID:BanvSe+l0
USGって淋病しいと死んじゃうんだから!
0019名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:24:48.28ID:E9SBpz310
ユニゾンのような高音だけど裏声じゃなく強めのボーカル増えたよな
EXILE系に多いミドルボイスとは違う気がするんだが何だろう
0020名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:31:17.15ID:NCnUWUUu0
歌謡曲で高音といえば川上大輔がいるけど
シングルのB面で90年代Jpopみたいなの歌ってるし
ジャンルがよくわからない
0021名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:33:18.67ID:r4ry6i910
90年代くらいからシーンに興味がなくなった。ロックやポップスから
ブラコン、ラップに主流が移って邦楽も追随していった。
人間の趣味はいきなり変わらない。
0023名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:34:08.47ID:9BTggURh0
>>1
で?
0025名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:39:50.19ID:Z3rq+V710
MZA
0026名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:41:33.75ID:MOBl2gZq0
ユニゾンああ見えて三十路のオッサンってんだからすごいわ
0027名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:43:40.89ID:cNs6Rbve0
USGとか訳わからん文字入れるからスレが伸びないんだよ
歌謡曲とJPOPのスレでいいのにアホだな
0028名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:43:50.71ID:lZBziGFn0
薄毛と聞いてやってきました
0031名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 18:46:58.53ID:j9R/RFKA0
1.5倍速でオザケンになる
ttp://youtu.be/mb8OkGaB8yY
0032名無しさん@恐縮です
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2019/11/09(土) 20:20:31.66ID:oc0rllpA0
>>1
近田はユニゾンスクエアガーデンが全く無名の頃にべた褒めしていてちょっと聞いてみたことがある
その後、アニメか何かの主題歌でブレイクして「聞いたことある名前だな」と思ったらこいつらだった

あとセカオワが今みたいになる前にやはりサウンドをべた褒めして「アレンジしてる奴がスゴイ。誰?」って言ってたのが印象に残る
0033名無しさん@恐縮です
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2019/11/10(日) 11:23:54.03ID:O2p95cv30
>>29
あれはよかった
もうちょい続いてくれてたらなぁ
0036名無しさん@恐縮です
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2019/11/10(日) 17:12:37.21ID:60eVq4R40
冨沢一誠かとおもた
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